1〜終まで読む 100〜終まで読む
宮城〜千葉まで海洋汚染発表 東の水産は壊滅的か? (751) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
人殺し東電社員のガキはシカトされてもしょうがない (533)
東京 石原都知事が一喝 2 (444)
【お守り】政府・東電・御用学者の名言・迷言スレ (197)
【大雨洪水】 名古屋 水没の危機 【東海直撃】 (101)
そろそろ忘れられていそうなことを挙げろ (813)
【速報】関東の販売食品からセシウム検出されまくり (103)
東電「関東の家庭電気代10%値上げ」・・・そして (242)
【原発】新しい食べ物に出逢いを告げるスレ (441)

宮城〜千葉まで海洋汚染発表 東の水産は壊滅的か?


1 :2011/05/28 〜 最終レス :2013/10/16
海底の土から通常の数百倍にあたる放射性物質 宮城〜千葉沖約300キロにわたり…文科省
文部科学省は27日、宮城県気仙沼市沖から千葉県銚子市沖まで南北約300キロにわたる
海底の土から、最高で通常の数百倍に当たる濃度の放射性物質を検出したと発表した。文科省は
「海底も汚染されている。海水や餌を通じて海洋生物に蓄積し、海産物に影響が及ぶ恐れがある」
としている。東京電力福島第1原発から海に流出した汚染水に含まれた放射性物質が、広範囲に
拡散していることが裏付けられた。
 9日から14日にかけ、沖合約15〜50キロの12カ所で海底の土を採取。すべてから放射性
物質が検出された。濃度が最も高かったのは、福島第1原発の沖合約30キロの水深126メートル
の海底で、土1キログラム当たりセシウム134は260ベクレル、セシウム137は320ベクレル
だった。
ほぼ同じ海域で2009年に行った調査では、セシウム134は検出されず、セシウム137は
1ベクレル前後だった。
半減期が短く09年の調査で検出されなかったヨウ素131も、土1キログラム当たり1・6〜
6・1ベクレル検出された。
セシウムなどの分布は福島第1原発から北で比較的高く、約70キロ離れた宮城県岩沼市沖の
セシウム137は110ベクレル。一方、南にほぼ同距離の茨城県北茨城市沖では12ベクレルだった。
 文科省は「海底の地形や海流の影響で、放射性物質の量にばらつきがある」と説明した。
▽47NEWS
http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052701001170.html

2 :
釣りも出来ないな

3 :
新聞に「海は安全だからバンバン海水浴に行ってね♪」って載ってたけど本当?

4 :
千葉の自称剣道2段が潮干狩りに来てね♪とか
寝言ほざいてたけど

5 :
オタワ

6 :
驚きの事実が判明!
食品の暫定基準値には希釈効果(学習によって汚染食品を避けるようになること)
が勝手に盛り込まれている!
http://katukawa.com/?p=4467

7 :
放射能の効能をその身で味わいたい人は行くべきでしょう

8 :
>>6希釈効果??
滅茶苦茶ご都合良過ぎて意味わかりません><

9 :
本来なら東日本全部捨てなきゃいけないんだろうね
健康のこと考えると

10 :
今後10年、今の表示方法の魚介類は、インド洋、大西洋もの
しか食べる気しない。
水揚げした漁港しかワカラナイ表示を改善しないと、誰も買わ
なくなんじゃねーか。

11 :
んだんだ

12 :
>>6
政府は風評の重要性を公式に認めてるわけね…

13 :
海底の放射性物質除去なんか不可能。
50年後も危険な立入禁止海域。

14 :

東京電力福島第一原子力発電所では、原子炉を冷やすための注水が行われているため、
施設内にたまっている高濃度の放射性物質に汚染された水の量が増えています。
今後の雨で、汚染水の水位がさらに上昇し、海や地下水に流れ出すおそれがあるとして、
東京電力は注意深く監視しています。
▼ソースNHKオンライン(5月28日 12時59分)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110528/t10013169781000.html


15 :

東北や関東の魚は食べるべきではないとのこと!!!!
ストロンチウムが混入している可能性がある
http://takedanet.com/2011/04/53_3dac.html
武田先生(中部大学教授)ブログより


16 :
人が捕らないから、数年後、魚の漁獲回復。
ただし、海底は汚染されたまま。
食べれる?

17 :

      必見!
これから見ましょう!  録画もしましょう!
NHK教育 5月28日(土)15時〜
ETV特集「ネットワークでつくる放射能汚染地図 〜福島原発事故から2か月〜」


18 :
日本の海の幸、山の幸、みんな東電が汚して食えなくなった。
原子力推進した政治家と電力会社は、切腹して先祖に詫びるしかないな。

19 :
関東の海は毒海になったな
まさに腐海というべきか


20 :
毒海ながらそこでとれる魚は新鮮でおいしそう。
きっとその魚があぶないと言うのは風評被害をもたらすことだから
してはいけないんだよ。そのうち暫定基準があげられるだろうな
そうすれば危険ではなくなる

21 :

汚染水は南下しているため北に行くほど安全です

22 :
>>21
だから海に関しては宮城〜千葉まで死んだんでしょう
いやおそらく神奈川まで死ぬかもな
北海道は微妙にセーフかもしれんが汚染された魚の範囲がね

23 :
申し訳ないけど、津波で壊滅した漁港って、復旧しても
意味なくね?ご高齢の方は、退職金がわりに保証金
払って、若手には日本海側で頑張ってもらったほうが・・・

24 :
>>21
少しは海流を調べてからレスしなよ。海保のHPで見てみなさい。
汚染水はその後、黒潮に押し戻れて北に向かう。
一部は黒潮に吸い込まれて米西海岸に。

25 :
>>23
漁港以前に船の9割が失われたのでどうにもならない

26 :
岩手宮城福島だけで
2万6千隻の漁船が失われてる

27 :
>>24
黒潮は茨城県沖で東に進むので北には戻りません
海洋速報見ればわかるじゃん

28 :
>>27
君!! 分流って知らないの??

29 :
漁業補償は、船ごとなので、漁をしてない漁師も船は
置きっぱなしだったのだそう。
津波で、清算だね、いろんな意味で。

30 :
もう例え船や港が元通りに揃ったところで
海そのものが完全に終わったからな
腐海で獲れた毒魚なんてだれが食うのだ


31 :
魚の偽装始まったら、恐いな
ホント困った。

32 :
魚の偽装も怖いが関東の水産業全てとそれに付随する飲食業全てが
致命的ダメージを受けたということだ
関東ではもうまともな魚は食えんし 海で泳ぐことも出来ん
このまま行けば河川への汚染も相当深刻となり
再び水パニックが起るだろうな
てかもう関東はセシウム水に慣れちゃってるみたいだが

33 :
世界三大漁場である三陸沖の損失はデカすぎる。
原発事故による総被害額は一体幾らと査定されるのだろうか?

34 :
三陸沖どころじゃないな
茨城〜千葉の銚子までガッツリ放射能まみれだよ
利根川や霞ヶ浦なんかどうなってんの
関東の水源もう終わってるだろうに

35 :
もしも神様がいて
地震も津波もなかったことにしてくれるならば
おれなんか代償で苦しんで死んでもいいのに

36 :
海洋汚染図 IAEA
http://www.iaea.org/newscenter/images/dispersion-900.gif
まさに一致するな
そのうち神奈川まで広がる可能性もある
関東の海は死んだ もう向こう1世紀は浄化などされない死の海になった

37 :
>>俺も同じ気持ちだ。
  でも神様は何もしてくれない。
  だから「二度目の原発事故」が内容に俺達の世代がしっかりしないとな。

38 :
誤爆した。
37は>>35へのレス

39 :
漁が出来ないから、数年後、近海魚大漁旗!
お家芸の関西の漁港(インチキ)に水揚げで、みんなお仲間!

40 :
ノルウェー産のサバがあれば大丈夫

41 :

http://jp.wsj.com/Japan/Politics/node_242207
小沢
「東京もアウトになる。ウラン燃料が膨大な量あるのだ。チェルノブイリどころではない。あれの何百倍ものウランがあるのだ。」
「ずっと長年にわたって放射能が出るから。日本がつぶれるか、日本人が生き延びるかどうかという話だと言っている。」
「原発で食っている連中をいくら集めてもだめだ。皆、原発のマフィアだから。」
「あなた方もテレビを見ていただろう。委員だの何だの学者が出てきて、ずっと今まで、大したことありません、健康には何も被害はありません、とかそんなことばかり言っていた。
原子力で食っている人々だから、いくら言ったってだめなんだ。日本人もマスコミもそれが分からないのだ。日本のマスコミはどうしようもない。」


42 :
魚缶詰1年分位、買い貯めかな?
今のは311前だろうから

43 :
東日本の漁業のみならず
【太平洋の魚が全滅】
アメリカ西海岸までもアウトな。
地中海産だけしか喰えなくなった

44 :
>>41
すごいね。
ソースがウォールストリートジャーナルだから米国人が読んでるね。
しかし、「このままでは」と言ってるので
ただちに影響は無いと信じたい。

45 :
何もしらない子供たちを使って寿司の安全性をアピールしています。
かわいそう。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00200361.html
東京・中央区、築地市場のほど近くにある老舗おすし屋さん「築地 すし大」。
そのカウンターに座っているのは、子どもたち。

46 :
ウランて何号機に大量にあるの?

47 :
>>41
記者クラブ制度でマスコミを規制してる議員や官僚がナニ言ってるかな

48 :
お魚天国地獄
魚って泳ぎまわってるから、発信装置つけないとどこの海域にいたかの履歴が分からないよ

49 :
>>45
よりによって大型魚のマグロとか…

50 :
比率からして3号基プルサーマルMOXだろ

51 :
>>35>>37
一応安全圏な九州だけど、自分も自分の死と引換えに「なかったことにできないものか」と思うよ・・・・
子供たちだって今は安全圏なのかもしれないけど、被爆した同世代の子供たちが大人になった時。
同国民として「自分には関係ない」などとは決して言えない、どころか、それがなくとも重税で苦しめられる予定だったのに。



52 :
女子がビキニになるビーチの砂は
海底から運ばれて形成されてます
海底の砂に異物があれば
ビーチに現れます

53 :
今ディープブルー見てるんだけど放射能で突然変異した巨大凶暴頭脳明晰ザメとか誕生したりしないよね

54 :
セシウム134は半減期2年だから、20年で千分の一以下になる
セシウム137は半減期30年だから、千分の一以下になるのには3世紀かかる。
まぁ地球の歴史から見れば一瞬で元に戻るな。人間には災難だが。

55 :
回遊魚はやばいが
時で取れる海産物に関しては
関東以西はまぁ安全だろう
黒潮の流れでしっかり汚染水は東へ押し戻されるから

56 :
魚の偽装されたりしたら、もうわからないんだろうなあ

57 :
福一の漏れや放出、雨などで汚染された海水は、
南下する沿岸流に乗って波でビーチに辿り着き、
砂浜のフィルターでろ過されてビーチは高濃度汚染区域!
海水浴は止めましょう!

58 :
漁師・海女はキレていい
東電に月30万は請求すれば?
何年とか決めないで請求すればいい

59 :
>>55
黒潮として戻ってくる頃にはかなり希釈されている。
しかし、回遊魚が水温の低下で戻ってくる9月後半当りからが
西の魚も問題になるでしょう。
非回遊魚は、何年先に問題が出るかは不明ですが

60 :
>>55
今回の台風で拡散されます。

61 :
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 
RRジャップが止まらない!! RRジャップが止まらない!! 

62 :
「100年後も福島沖合30キロの海底の砂から、高い放射線量」は現実

63 :
まあ、何とかなるだろう。
何とかなってしまってからが、本当は怖いのだ。放射能汚染ってのはさ。
今回フクシマの件も、米中露英仏の核実験持ち出されて
60年代は地球全体がもっと汚染されてたとか何とか。
代々蓄積されていく汚染こそが最も恐ろしいのが放射能なのだが、表面上何とかなってしまって
後手対策すら疎かになりつつある。

64 :
>>45
うわああ
こないだも茨城で茶摘体験させて、後日お茶から出たってやってたばっかりじゃん・・
子どもを宣伝に使うなよ・・

65 :
俺サーファーだけど本当に悲しい
美しい海をかえしてくれ
夕日に包まれるゴールデンタイムを返せ

66 :
カツオ漁をして、どんどん出荷したいとか真顔で言ってるオッサンがテレビに出てた。
自分達の金の為に汚染されてる魚取って売るのはおかしいだろ。
漁をやめて東電に金請求するのが筋じゃね?子供が食べたらどうすんだ?
殺人に近いよ

67 :
チェルノブイリでは食料からの内部被曝が多かった
ウクライナベラルーシと比べ海産物の摂取量が
世界中で多い日本がどういう風になるか
言わずともわかる
まず関東からゆっくりと死んでいくことになる

68 :
チリ産のシャケがあればいいです。

69 :
海を眺めるだけの夏か
夏休みは家族で海鑑賞にいきました。
みたいな

70 :
数の子やカニはどこのがマシ?
正月の恒例

71 :
>>70
外国産

72 :
>71
ロシアだっけ?
しかし結果的に海産物は世界中ダメににりそうじゃない?
海はどこまでも繋がってる

73 :
>>66
検査してNGだったら基本流通しない。
それに、震災前まで誰もがありがたがって食べていた水産物にも元からいろんな物質が・・・
自分は三陸の魚は食べ続けるよ。美味いから。

74 :
東日本産の食材は食べたくありませんね。

75 :
>>73
>検査してNGだったら基本流通しない。
冗談で言ってるだけだよな?マジで。
日本の検査の基準なんてユルユルだから
通過した魚だって食べたら被曝しまくりだし
全部を検査できるわけが無い。
大部分は素通りして食卓に来る。
まあ貴方が40歳以上ならご自由にどうぞですが。

76 :
>>1の記事の元になった詳細な発表ってどこかで読めますか?
この記事からはどこがどの程度の汚染なのか(福島第1沖30キロ以外)さっぱり分からないのですが。

77 :
>>63
核実験時代の3年分の放射性物質が
この事故でたった数日で東京に降り積もったって話だろ。

78 :
>>32
福島は関東地方なのか。知らんかったよ。
関西の連中ってどうしてこうなんだ。

79 :
>>76
自分で見つけました。かなりバラつきはありますね。
ttp://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/27/1305744_0527_2.pdf

80 :
>>78
これを見れば関東は死んだということくらい
アホでもわかるだろw
海洋汚染図 IAEA
http://www.iaea.org/newscenter/images/dispersion-900.gif
あと空気中の放射線物質は更に関東のほうが濃いからな
まぁ頑張ってモルモット生活続けろ
お前の死は人類の原発事故による貴重なデータの一端になるだろう

81 :
バブル崩壊、リーマン・ショックと来て、トドメは原発事故。
リアルに日本はいま緩慢な死を迎えてるな。
タダでさえ、食料自給率低いのに。

82 :
■今考えられる最悪の結末■
山口県位までが立ち入り禁止区域になる。  
http://img01.carview.co.jp/minkara/blog/000/021/786/061/21786061/P1.jpg
西日本も終わり(笑)

83 :
漁師さんとかどうなるんだろ…
きっと転職も難しいよね。

84 :
>>81
原油高もあるで。

85 :
>>80
リンクの右側の地図をみたら東京湾は汚染されてないし、地表の汚染はかいていないから
東京は問題ないでしょ。それとも東京は関東じゃなくなったのかな?

86 :
>>73
千葉のほうれん草は出荷停止になってもバカ共が出荷してたよな。
同じ事が起こると思う

87 :
>>1
つーか、たった2ヶ月とちょっとでこれだけの被害だぜ?
原発を収束するまでどんだけ被害が広がるのか怖ろしいわ。

88 :
>>85
東京都の水や水産物は東京湾だけで賄ってるとでも思っているのかw
水源の利根川や水産物の銚子港および千葉沿岸全滅という事実は
東京の水産業が壊滅したに等しいことくらいやばいということだよ。
じきに東京から水産物は消えるよ。

89 :
ふつーに考えて、築地って存在する意味なくなったと思う
移転先の土の汚染がどうのこうの騒いでたが、それ以前の問題になたw

90 :
>>88
輸入物ばかりになるな
しかし俺の行きつけの大回転100円寿司はすでに輸入物ばかりだから大丈夫だぜww

91 :
>>85
大陸棚があって北から南下する親潮がブロックするから汚染水はまず福島に留まって宮城を汚染して南下する
利根川の河口の水流が押し流して黒潮に乗せて太平洋に出れればいいけど、満潮時に河口は水位があがる、つまり海からの圧が加わって流れが止まるから、その間汚染水は千葉から東京湾へと周りこむ可能性が充分あると思うよ
汚染はしばらく続くから関東周囲に高濃度の汚染プールがまず形成されてから太平洋に出る可能性もあるよ


92 :
3月の時点で怪しいと思って九州の実家から魚冷凍して送ってもらってた。
美味しく頂いてたが中国産だった…

93 :
>>91
どうせ下水や河川から東京湾へ流れ込んでる。

94 :
魚が放射性物質食べてくれて、海を綺麗にしてくれてるんだよ。
小魚が食べ、小魚を大魚が食べ、やがて死んで海底の奥深くに沈み、地の底まで放射性物質を隠してくれる。
何年かすれば綺麗になるはず。
皮肉なことに人間も食物連鎖に加わり魚を食べ海を綺麗にしていることになる。

95 :
犬吠埼のあたりは将来的に水害に注意なさってくださいね

96 :
台風や雨は海水からできるのではないの?大丈夫かな?
すいません理科が苦手なものでよく分かりません。

97 :
西日本に休耕田とかいっぱいあるんだろうから、島根とか人口減に
悩む県は、被災地の農家を村ごと受け入れてみたらどうだ。
こっちも安心して食べられる食材が増えて助かる。

98 :
海産物はストロンチウムとプルトニウムの怖いのに加え
今現在も絶賛漏れまくりの水に含まれる絶賛生成中のヨウ素がいるのも怖いな
結局怖いww

99 :
今の時期、生カツオがうまぃのに、
千葉沖のじゃ買う気になれんよ。
はぁ。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
原発推進政党が政権とりそうだ・・・ (199)
※クリスバズビー博士 日本政府は犯罪者※. (359)
西は、静岡アウト、愛知岐阜グレーゾーンだろ? (339)
HAARPチャートを観測し続けるスレ63 (288)
【広域処理問題】北海道を守ろう 3【ババ専用】 (180)
【原発】原発情報3284【放射能】福一モクモク!! (126)
まったり 自然災害に備えましょう 5 (103)
ここだけ1年後のスレ (238)
★DB・ベジータとブルマの馴れ初め妄想スレ2★ (948)
_____介護戦士ガンダム_____ (109)
【7776】セルシード【悪鬼羅刹】 (305)
ルネドール (438)
【森林】Danner ダナー Part34【限界】 (722)
【関西】東大阪・八尾・大東・柏原周辺オフ18 (645)
作曲家☆馬飼野 康二スレ (447)
余興を人に頼まない場合の披露宴 演出 (778)
大掃除ってどうやるの? (117)
3Dテレビで3D化してもあまり意味の無いもの。 (115)
【サントリー】ウィスキー工場見学オフ【山崎】 (670)
/////サンルーフ後付け・・・・・・・・・・・・ (153)
お前等が初めて作ったゲームは (116)
■□■ 瑠璃の島 ■□■ (401)
生きてる証を刻むスレ (245)
プレフリ 那覇 (100)
愛知の大学職場一般 パート7 (516)
ポータブルCDプレーヤー総合16 (971)
鬼の城 part10 (299)
初めてのサバゲ武器、装備のすすめ28 (610)
■§ELSの集い。ELS はESLじゃないよ§■ (361)
【体育会系】 遠藤未菜 【サウスポー】  (255)
【三鷹・タレント女子高生刺殺事件】 容疑者の自宅から押収されたパソコンに「犯行計画書」とみられる文書が残されていた (202)
【釣行】広島の釣り情報 2【カープ応援】 (230)
【PSP】ぐるみん その8【自社開発】 (780)
今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 103度目 (1001)
東芝 dynabook SS (libretto)その23 (125)
【保湿】 乾燥肌スレッド 7 【保湿】 (838)
【花巻東】ゆかいな仲間たち8盗目【千葉翔太】 (141)
メンにガチ恋で苦しい切ないスレ (122)
シングルスレ (オタクだけど婚活して) 成立23組目 (843)
近隣諸国に配慮して旭日旗を廃止にすべきでは? (105)
l勝手に昔話 (313)
メガネアイドル時東あみ (404)
【【【【【 温泉@税金経理会計 新館 】】】】】 (685)
大友良英 (161)
さらに見る