1〜終まで読む 100〜終まで読む
初体験@親の離婚 (468) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■偽両親に今までにされたイヤなこと 23■ (176)
ただ聞いて欲しいの!ハイ聞きましょう322転載禁止 (723)
あえて農家のいいところ (463)
【年収】高級車乗りが雑談するスレ【いくら?】 (775)
身内の援助なしで老後を生きる計画 (462)
■家やマンションを買ってはいけない!■ (804)
■□■□チラシの裏 3354枚目□■□■ (1001)
物凄い勢いで誰かが悩み(質問)を@復活180 (227)

初体験@親の離婚


1 :2005/07/17 〜 最終レス :2013/04/23
親が離婚する。
俺は高1、弟は中1。どうすればいいんかな・・・。
不安で不安で仕方ない。多分俺たち子供の親権は母になるだろうが・・・。
経済的な面と、母の精神力が心配・・・。
アドバイスとかください

2 :
2!

3 :
理由は父親の5回目の浮気。本当に情けない。
「俺バイトする」と言っても、母は勉強に集中できないからダメと言う。
母さんはほぼ毎日働きづくし。たまに日曜日に休みがあるだけ。ひとりでがんばる気?
お願いします。

4 :
今どきありふれたことだから気にするな
家事を手伝ったりすればいい
バイトは止めて学費補助を調べてみれば?
地方自治体にもあるし学校にもあるかもしれない
結構使えることが多い

5 :
母子家庭手当てをがっぽり

6 :
負けないで生きてください。ファイト!

7 :
うちもほぼ同じ状態ですよ。ま私はついこの間からバイと始めたけど。やっぱりお金稼ぐって大変・・
最近じゃ母親とも何か喧嘩バッカだし「自分の金は自分で払う!!」って言って始めたバイトだけど。
夏休みもいっぱいバイトだしやっぱり大変なんだろうな〜〜
うちも経済的にまじヤバイ時期があったけど、何とかのりきれるもんですよ。
たまにはくだらない息抜きとかしてやってけば大丈夫じゃないですかね。
ま、勝手な考えですけど・・・

8 :
はっきりいって母親の体力が全て
精神力は、意外と子供のためと思えばむしろ嫌いな男と暮らすより
健康的になれるはず。
ただ、体は人それぞれ。
体を壊せばお金はそんなに稼げない。これは哀しいけど現実。
バイト、短期でもいいからやってみてもいいと思う
それならあんまり勉強の妨げにならんでしょう

9 :
今妹からメールきて親が離婚するって……
親が離婚するなんて考えられなかった…
とっさに離婚でスレ検索したよ……
どうすりゃいいんだ俺は……

10 :
私は子供二人連れて離婚しました。当時四歳と一歳の女の子二人。
少しは不安はあったけど、治らない暴力に耐え切れず決断しました。
1さんはやさしいね。お母さんの心配して。でもね、一緒に居るのが幸せとは限らないの。
どうか、お母さんを支えてあげてね。あなたが居る事がお母さんにはなによりの力になるんだよ。
私もお金はきつくても、暴力のない子供との生活には本当の幸福を感じています!
不安は解るけど、頑張ってね!

11 :
ああどうしよう…

12 :
>>1スレ立てたんなら最後まで責任取れよ

13 :
うちも離婚するみたい。
今まで父親と母親がまともに喋っているのは見たことがない。
母親は悲劇のヒロインぶってるが男つくってんのバレバレ。
ついでに私も縁切って失踪しよ。
20年間長かった…。もうすぐ自由だ。・゚・(ノД`)・゚・。

14 :
アタシもさっき親に離婚しますと告げられた。それで他のスレなど読んでいたらまぁ最近ではよくある事なのか。なんかそれで納得している自分が悲しい。

15 :
今母親から『お母さん一人はもういやだからずっと一緒にいてね。結婚してもちゃんと一緒にいてね。大学に行っても家から通ってね。』だって。アタシはあんたとなんか離れたいんですけど。一人が嫌なら別れなきゃいいじゃん。

16 :
2歳の息子を引き取って離婚しないといけない。
でも弁護士さんのとこに2人で行く日に、子供が熱をだした。
なにかを察知しているのか、気を使って機嫌よくしてる感じがする。
夜泣きが少し多くなった。
子供にはほんとに申し訳ない。2歳の頃の記憶は残るのかな?
実家に帰るけど、これから子供と私、大変だろうな。

17 :
子供の頃、親に離婚された。
多感な中学生の時だったので精神的に応えた。
辛かったなあ。
あれからもう30年が過ぎたのか・・・

18 :
ウチは、まだ離婚してませんが、秒読み段階。離婚を考えると、母の金銭問題は気がかり。まぁ、私は社会人なんで多少は助けてあげられるとは思うんだけど…。あと、父は何も出来ない人で持病を持ってるので、それはそれで心配。。
もう、イイ年の大人な私ですが、色々な事考えると心配だし、両親の離婚はツライです。

19 :
私も今日、親から手紙が来て『お母さん離婚します』って書いてあった
もう私も社会人で一人立ちしたからだそうです。
学生の頃から『あんたが一人立ちしたら離婚する』が母の口癖だったのですが、まさか本当に離婚するとは…
しかも年金の都合であと2年は夫婦でいるそうです

私がもの心ついたときから仲が悪く、喧嘩が耐えない家庭だったのですが、私が大学で家を出てから、喧嘩も無くなり、何だかんだ言って仲良くやってるもんだと思ってました
何だかこの離婚は
自立して、ここ数年全く帰ってない&連絡もしてない音信不通状態だった自分のせいではないかと、今考えてます
心配なのは
何も貰わず出ていく母の経済状況と体力
あと、絶対母に押し切られる形で了承したであろう父の精神疲労です

20 :
離婚が決定したのなら、1にできることは弟と一緒にお母さんを気持で支えて
3人励まし合い生きていくことです。
これからはなんでも話し合い苦楽を共有できる家族を築こう
とお母さんに伝えて…。
私も親が離婚し12歳から母子家庭に育ちましたが、
自分が社会人になり結婚すると、
両親のこと同感はできなくても理解はできるようになりました。
1さんが逆境に強くなるチャンスだ!

21 :
離婚が決定したのなら、1にできることは弟と一緒にお母さんを気持で支えて
3人励まし合い生きていくことです。
これからはなんでも話し合い苦楽を共有できる家族を築こう
とお母さんに伝えて…。
私も親が離婚し12歳から母子家庭に育ちましたが、
自分が社会人になり結婚すると、
両親のこと同感はできなくても理解はできるようになりました。
1さんが逆境に強くなるチャンスだ!

22 :
さて、うちも親がいよいよ離婚に向かって進みそうなのだが・・きついなこりゃ。

23 :
元バツイチ(現在再婚済)ですが、母親の立場から書くとすれば金銭的なことは
あまり気にしなくていいかと。普通の親であれば最低限の学費や生活費に関して
は自分(親)の責任で何とかしようとするだろうから。自分の働きで足りなければ
助成金や奨学金、補助などを利用することを検討すると思います。必要以上の
お小遣いを貰おうみたいな気持ちがなければOKかと。
生活全般の面で言えば自分自身の身の回りのことを最低限しれくれればいいか
と親としては思うくらいでしょうか。お母さんの仕事上の拘束時間によってはご飯の
用意や洗濯・掃除などお願いされるかもしれないですが、多分男の子2人だと
お母さんもそこまでの期待はしていないかも。ご飯が無理なら男の子でも洗濯・
掃除程度できるといいなぁと。
1さんがバイトして自分のお小遣い・学用品程度、欲を言えば服などの足しまで
自己負担できるくらいになればお母さんも助かるわ〜って感じかと思いますが。
高校生は学業が最優先なんで、成績が下がってお母さんをがっかりさせないよう
がんがってください。お金よりきっと1さん兄弟の笑顔のほうがお母さんの支えに
なると思う・・・。

24 :
うちもやばい

25 :
(´・ω・`)ショボーン

26 :
皆まとめて相談に行こう!
Dr. MataYan の独り言・・・日本文化の心理学と家族療法
http://red.ap.teacup.com/matayan/

Dr. MataYan(又吉正治)は、工学(電気工学、静岡大学、昭和45年)系の
医学博士(医用生体工学、東京大学、昭和55年)です。およそ四半世紀前
に、荻野恒一博士(当時慶應義塾大学客員教授)に、文化精神医学・精神分析
を師事し、現在は、西洋諸心理学を日本文化に基づいて咀嚼し、拡張し体系化
することを行っています。それを現在、「日本文化の心理学と家族療法」と
して行っています。
その実践法は「婦道」とされるものと同じで一般の人達が可能であるように
工夫されていおるのが特徴です。もう少し詳しくは、カウンセリングと
MataYan、カウンセリングとMataYan(続)の記事をどうぞ。
また、入門講座も開いています。ネット上でも受講できます。
Dr.MataYanのネット講座を参照してください。

私も相談してます。


27 :
親が離婚しそうなので、高卒で働きました
案の条離婚しました
弟は本来高一だが、高校を三日で辞める
現在母親と弟の三人
当然金が無いから賃貸アパートに
正直なんのために生きていけるのか、気力がなくなってきた

ここのスレを見て、自分と同じ境遇の人もたくさんいるって気付いたけど…

母親には最近悪い態度ばかり取っている

会社でも人とあまり上手くいってないし、
毎日が地獄のようだ



28 :
27さんへ
地獄のように辛い中から、どうすればはい上がれるのか、
悩んでいる様子が、君の文から伝わってくるよ。
苦しいと思う。
私の母が、離婚した時によく言っていたよ。
「今が、最低のどん底。今よりひどくなる事なんてない。」
「いまに、今のことを笑って話せる時がくる。」
そして、実際そうだった。
ガンガレ!!

29 :
>>27
諦めずに前を向いて生きていれば必ず春はやってくる!
アンタ、まだ若いんだから、いっくらでも元は取り戻せる!

30 :
>>27
諦めずに前を向いて生きていれば必ず春はやってくる!
アンタ、まだ若いんだから、いっくらでも元は取り戻せる!

31 :
うちも2年前、私が28才の時に離婚しました。借金・暴力が続いた父だったので、基本的には離婚に賛成でした。でもやはり実際その時がくると、精神的にきついものがありました。母も気丈にはしていたものの、内心どうだったのか…。
今では私の結婚・出産で、バタバタしてますが。これも母親孝行の内かと思ってます。嫁いでしまいましたが、一生母の娘である事には変わりありません。孝行しつつ、新しい家族で頑張って幸せになる事が、母への恩返しかと思っています。

32 :
仲のいい夫婦だと思っていたのに、
今日突然離婚をにおわすことを言われた。
ショックだ・・・・・
そして父は心臓が悪くてもうすぐ入院するっぽい。
母は離婚までは考えていないようだけど、父と口きいていないらしい。
父は本当は離婚なんてしたくないらしいんだけど、
母の冷たい態度にまいっていて、母から離婚を告げられるのを待ってるようだ。
でも母は・・・不満はあってもまだ父のことを大事には思っている。
これで離婚はないよな・・・
本人同士で話し合うと言ってるが、心配だ・・・
こんなとき私は、彼氏と別れたばかりなのでつらい・・・

33 :
物心つかないくらい小さいときに離婚されるほうが精神的には軽いかな。
もし思春期に離婚されてたらやっぱりぐれてたかも。。。。
離婚ねぇ・・・今は片親とか結構周りにもいるから父親がいないのはなんとも思わなかったなぁ。


34 :
旦那、口では離婚したいだの他の女と結婚すれば良かっただの子供達の前で発言
するけど、夜の生活はしつこくもとめてくる。正直そっちのほうがつらい。
家庭内別居ならそのほうが良いのに最近なんかしつこい。思えば浮気相手とお金
金が続かないので最近あってないのではないかと思う。
子供の学資保険とか使い込まれて借金もかなりつくられたし、がんばって離婚
したいところだが、子供の精神状態考えるとわたしさえ我慢すればと思ってるけど
夜の生活をせまられるのがマジできつい。どー思う?

35 :
なるべくババアの格好して母親のように振舞てみたら?>>34
らくだの股引ルックなどお勧め!

36 :
27です、レスありがとうございました
親は結婚した以上子の面倒を見る責任があるという考えは正しいのか間違っているのかわかりません


37 :
私も10歳の時に親に離婚され兄と私が父。弟(3歳)が母に育てられましたが、私はある日突然母が家を出てそれっきり
帰ってこず毎日帰ってくるのを待っていた。後から聞いた話では(12歳頃)「離婚した翌日に出て行った」と。毎日帰ってくるの
を待っていたのに正直「裏切られた気持ち」だった。でも両親を怨んでいない。父は祖父祖母にまかせっきりでかまってくれなかったが
おかげで自立を覚えたし母は祖父祖母の目を盗んで時々電話くれたし10歳まで育ててくれた時の良い思い出・優しさは変わってない。
今は私も家庭を持ち孫に会いにきてくれる母が好きだし孫の名前をすぐ忘れてしまう父も何だが好きだ。離れていても父母であることは
変わらない。がんばれ!

38 :
27です。父親のせいで離婚したものなので父親は異端すべき存在です。
10歳で離婚を頭で処理あなたは強い人だなと確信しました

39 :
>>38
>10歳で離婚を頭で処理あなたは強い人だなと確信しました
当然さね。
37にはバックに時々電話おをしてくれる強い母親がいた、孫に愛に来る母親がいるんだからサ。

40 :
>>27

アンタ、女かい?男かい?
父親は何をしでかしたんだい?

41 :
>>カス子
本当に死んでくれ。
ウザイ。邪魔。消えてなくなれ!!!

42 :
消えろに一票。ウザイよ。

43 :
ウザイならお前らが勝手に消えな>>41 >>42

44 :
数子さんに一票

45 :
私も高1の時両親が離婚。
毎日喧嘩してたから激しくウザかったな〜。
それに双方から相手の悪口聞かされてたし、こんなんだったら別れてくれ!と思ってた。
離婚してから私は父方に引き取られ、父の実家で生活。
しかし、祖父母は父の結婚に反対してた為、今まで殆ど接触が無かったから困ったよ。
その祖父母は毎日母の悪口言うし、父も母と接触したら扶養しないと脅すし。
大学通い出すようになったら、父は女作ってそっちの家に入り浸りで帰って来ない。
殆ど接触ないけれど、お金だけは出してくれるので、父の愛情=金だと思ってます。
結婚して家を出たけど、自分の実家は無いと思っているので
近所の人と話してて「ご実家はどちら?」と聞かれ、咄嗟に答えられなかったりしてます。
実際ドコなんだ。祖父母の家?父はもう住んでないけど…。


46 :
>45
我等は、子どものうちから周りの大人たちの1番弱くて醜い面を観ることになるよね。
ドラマや小説なんか甘い。もっとすごい心の地獄をリアルに体験するんだ。
「信じられない!これ現実?」といくらほっぺたをつねってみても夢からは覚めない。
毎日予期せぬ展開、その連続に、思考も追いつかない。
でも、我等は強いもので、この状況から逃れられないとかんねんすると、
それぞれの方法で、気持の中で解決法を見つける。
「信じられるものはまずは自分だけ。所詮人間は一人。」
私の場合は中1の時に、とりあえずこう自分に納得させた。
親と別の道でいいんだ。自分は自分なりにまっすぐ進むぞ。
不思議と、心も軽くなり道が少し開ける。
実家?「(育ててもらったのは祖父母の所だから)○○県です」でいいんじゃないかな?
田舎はどこ?ご実家はご商売それともお勤め?お母様はお幾つ?
全て、世間は社交辞令か興味本位で聞くこと。
「(確か記憶では自営…)自営です」
「(30年たつから)75歳です」とかニコヤカに言葉少なに答えればそれで済む。
済まない人のことは放っておけばいい。
恋人や親友など大事な人ができたら、親離婚の経験も含め自分だから、話せばいい。
要は、どんな家庭に育ったかではなく、その頃自分は何を感じどう暮らしていたか、
が大切な事。離婚でない試練に出会う人も沢山居るわけだし。
試練の中でも、自分の人生を捨てないでふんばったことに価値がある。
未来は自由だ。
葛藤はあるだろうけれど、
大学の学費に大人達の愛を感じている君は、健全に成長しているから、大丈夫!
やさしい大人になるよ。ガンガレ!!!

47 :
>>1よ、お母さんが辛そうだったら早めに手を差し伸べてあげて。手遅れになると取り返しがつかなくなってしまうから。
俺みたいに

48 :
我が家もとうとう離婚か…今までは「するなら早くしろよ!」って思ってたけど実際この時が来ると複雑だなー…
母は本当に離婚したいみたいで強気、父は普段と違って超弱気。自分としては別れて欲しくない、でも母の気持ちを考えると別々になった方が良いのかも。こんな時子供は黙って見ているしかできないのでしょうか?

49 :
俺の両親は近々離婚すると思う。原因は親父の浮気。浮気相手は知り合いで俺とも仲が良かった。浮気発覚の原因はパソコンの中にセックル写真を入れていた為母親に発見されたから。しかも承認として俺も母親に無理矢理写真をみせられた

50 :
ひでぇ〜>>49

51 :
まあ別に離婚相手や親父を怨んではいないよ。
写真を見せた母親も怨んじゃいないしそれぞれ離れ離れになっても幸せで暮らしてくれればそれでいい。
ただ嫌いじゃないが暫く両親には会いたくないな。
後、写真が未だに頭から離れないのもきついな。
下着姿から裸になるまでの経路、絡み姿まで繊細に撮られていたし、体位はどう見てもバックでした。


52 :
すまそ。離婚相手じゃなくて浮気相手の間違いでした・・・・。

53 :
>>49
母親のセック○の画像じゃなくてまだよかったと思うよ

54 :
子供の気持ちとしては別れてほしくない、ってのがどうしてもあるよな…
なんでこんな家庭に生まれたのか悲しくなる自分が嫌いだ

55 :
私も高校1年のときに両親が離婚しました。うちは母親が暴力をふるわれ
ていえたので私がおれたちのことはいいから離婚したほうがいいよって言
ったら私が社会人になるまでは我慢するっていったので私が家でようって
言って家をでました。最初は金銭的にきつかったけれど私もバイトをして
ほんの少しですけれども家にいれていました。今は私も母が一生懸命働い
て学校をだしてくれたので社会人になり働いています。同じような境遇な
人がいるとおもいますがみなさんがんばってください。今でも母は昔と同
じように長時間働いているのでおれも働いてるから少しはゆっくりしたら
って言ったらあんたががんばって働いてるのに私だけ楽はできないって言
ってました。

56 :
ちょ、マジ話だが、今日っても20分前の話だが喧嘩が原因で親離婚しそうだ・・・。

57 :
最近かまってちゃんが多い中>>55はえらいな。これからもお母さんと
頑張ってちょうだい。
じゃおやすみ。

58 :
55です。私はえらくないです。母親のほうがよっぽどえらいです。
今日は私は仕事が休みですが母は仕事に行ってます。少し罪悪感・・

59 :
うちは私中1、妹小1で離婚。原因は父親の借金で、母親が私達に遠慮してるのが分かったから言いにくかったけど「離婚してもいいよ」って切り出した。
離婚した途端に母親元気になって、それまでしょっちゅう風邪引いたり扁桃腺腫らして寝込んでたのにめったに風邪引いてない。
恋愛したり時々演歌歌手のコンサート行ったりツアー旅行行ったりで、娘より溌剌してるwのを見ると良かったなあと思う。
進学なんかも補助金出るし母子家庭は高校だと学費の半額免除や奨学金あるし、大学によっては入学金や学費免除してくれるところもあるし案外生活出来るよ。
とは言ってもやっぱり他より経済的負担はあるし、母親の年齢を考えると体力とか不安になるから>>1さんが家族と話し合って後悔しないようにすればいいよ。
長文ごめん。

60 :
上げてしまった、ごめんなさい

61 :
私の両親は私が1歳半の時に喧嘩が原因で離婚し、母親が私を引き取った。この事は私が小3の時初めて母から聞かされて、それまでは父親がいない事なんて深く考えた事もなかったからただ驚いただけだった。

62 :
今私は高2だけど、最近父親の事を知りたいし会いたいなと思う。それで押し入れなどから父親に関する物を探したが、写真は無かった。母に直接聞きたいけど、母は来年再婚するので父親の話題を出しづらい。でも私は父親の事がすごく知りたい。どうしたらいいんだろ。

63 :
>>62 素直にお父さんの事が知りたいって言ったら教えてくれるんじゃないかな。
私はもう大学生なのに母親が離婚したいって言い出してかなり動揺してる。
母について行きたいけどそしたら父親は養育費を一切出さないって言うし。母親はずっと専業主婦だったから働けるとも思えない。
ここを読んでたら、なんか泣けてくるな。みんな生きるのに一生懸命なんだよね。

64 :
>>55
俺は高校を卒業する前位に、父親が仕事辞めて家に金入れなくなって
借金もあるし、生活できないから両親離婚
俺は卒業して高卒で今働いて
アパートで母親と弟と暮らしているって感じだ。
正直仕事は力使うしきついし、高卒で良いのか?
と悩んで苦しい

65 :
>>63
同じ境遇だ。
俺は大学生なんだけど、私立だから学費大丈夫なのかなーって。
でも、驚くほど平静保ってる(無関心?)な自分が怖いよ。
「へぇ、あぁそうなの」って感じ。今もずっと。
離婚って財産の半分かっぱらえるもんだと思ってたけどそうでも
ないのかな、さすがに聞けないけど。
一人暮らししたかったなぁとか、就職不利になるのかなぁ、とか
本当びっくりする位最低な事ばっか考えてるよ。
ただ、自分がこういう境遇におかれると、結婚の見えない重さっての
をひしひしと感じる。難しいね、俺が父になる時がきたらそん時は
誰よりも良い父になりたいって、そう思うよ。揉め事嫌いだかんね。

66 :
私も幼い頃から母親と祖母と暮らしてます。が皆さんの母親みたいに仕事をしない最悪な母親です。今は私と63歳になる祖母が生活費をなんとか稼いで最低限の生活をしてる状態です。皆さんの母親が羨ましいです

67 :
だいぶ前になるけど、親が喧嘩して離婚
俺は父と暮らして母と妹は別の場所で暮らすことになった。
以前は家族揃ってご飯食べてたのに、
今は、父は仕事が忙しいこともあるので1人でご飯を食べることも多い・・・。
以前の家族揃ってご飯を食べていたことが懐かしい
男のくせに情けないけど、夜に泣きそうになってくるよ。
正直、今では離婚した親を恨んでしまう事も…。
失って初めてわかる大切なモノってあるよなぁ・・・

68 :
私の両親は高2の頃離婚。けど、父親と母親と私,離婚しても同じ屋根の下暮らしてます。もちろん両親は一切会話しませんが・。離婚してんだかしてないんだかよくわかんね

69 :
離婚調停の呼び出しが来た…
親がいよいよ離婚する。
泥沼だよー
辛いよー辛いよー。

70 :
苗字どっちを選べばいいんだ?

71 :
彼女の家庭がかなり難しい家庭ということを聞いている。昔色々あって貧乏したとか、母親は家族と縁切ってるとか、父親が浮気して女作って、もうずっと別居中。とか…軽くは知ってるんだけど、自分から尋ねたことはありません。
こーゆう事って聞かれたくないかな。話したくないかな?

72 :
>>71
他人事みたいに聞く人や茶化すような人には話したくない。
でも、真剣に聞いてくれる人や親身に聞いてくれる人には話したい。
あなたと彼女が心から思いあってるなら、信頼しあってるんなら、
いつか彼女の方から話してくれると思うよ。
彼女はタイミングをはかってるのかも知れないよ。
「せっかく楽しいデートなのに、暗い話をしてぶち壊したくない」…とかそういう心理も働くしね。
だからあなたは焦らないでいいよ。変に気をまわすこともない。
ただ普通に、側にいて、楽しい話をしてあげなさいよ。

73 :
私も産まれてからすぐに両親が離婚し、現在は母と2人で暮しています。
そして、父方には兄がいると昔聞いた事がありました。最近まだ、見ぬ父が病気で
危篤だと聞きました。母は「生きている内に1回でも会っておきなさい」と言いました。
私は「会いたくない」と言いました。正直気持ちは複雑です。会いたい反面、今更とも思います。危篤の父も私に会いたがって
いるそうです。兄には、会いたいのですが再婚をした父には会いたいとは思いません。
でも、見たい気持ちもあります。最近になって29年ぶりに色んな事が一気にきて、頭の
中が整理できません。なぜか泣けてきます。病院には兄も来るそうです。母も34年ぶりに息子に会いたがっている感じが
します。ここで私が「会ってみるよ」と言うと母も何年ぶりかの息子との再会ができる
から、そのほうがいいんだろうなとも思います。私も29年ぶりの初めての家族の再会です。
すいません。何を書いているのか訳がわからなくて。ごちゃごちゃで・・・。
アドバイス下さい。ここのレスには「親の離婚」と向き合っている人がいて少し励みになりました。

74 :
むしろ会いたくないと何故思うのかが疑問。

75 :
>>73
気持ちわかります。
私もちょっと似たような状況に置かれたことがありますので。
あなたのレス読んでいると私も泣きたくなってきます(w
うーん。決断のしどころですね。
あなたがお父さんに会うのを躊躇うのは「怖い」からじゃないですか?
恨みとかもあると思いますが(自分と母親をおいてった云々…)
それ以上に「怖い」のだと思います。複雑ですね。
期待を裏切られたらどうしようとか、変なことを言われたらどうしようとか(w
悶々と考えられるから深みにはまります。
ですが、お父さんは危篤なんでしょう?
私なら「会う」を選ぶと思います。
イヤだと思いますが…。
会って、話してみたらいいと思います。
死んでしまった人は、何も答えてくれません。
自分のルーツを知るくらいの気持ちで…
いかがでしょうか。

76 :
突然、ごめんなさい。
離婚届って自分がサインしてなくて他人がサインしても
成立するもんなん?

77 :
>>75さん
ありがとうございます。そうなのかもしれません・・・。恐いし、知らぬが仏ていうのも
あるかもしれません。。。産まれた時に死んでしまったともう、ずっと思いこんでたので今更会うのも
不思議なんですよ。これは実際に同じ境遇の人しか分からない気持ちかもしれません・・・。
少しでも記憶があり一緒に暮したとかでしたら、会いたいと思うかもしれませんが、全く
知らないんですからね。でも、>>75さんは会うを選ばれるのですね・・・。
会うの事は怖いし、泣き出しそうだし、、、でも兄には会いたいし・・・。
75さんは実際に会われたんですか?私も今年結婚が決まっているので区切りとして
会うのも、一つの選択かもしれませんね。本当にアドバイスありがとうございました。

78 :
>>76
しないはずです。本人以外が書いたものは無効なはずですが…
何かあったんですか?

79 :
>>76
受理されて勝手に離婚したことになってることあるよ。
役所は記入漏れがないかどうか見るだけだから。
もしそういうことされたら届出無効の申請しないとね。
そしてそれは犯罪だから。
そういうこと年に何件もあるんだよ。

80 :
>>77
結婚なさるんですか。おめでとうございます。
ならばやはり会った方がいいかも知れませんね。
ご自身のルーツを知るためにも、子どもに「おじいちゃんはどんな人?」と聞かれた時のためにも、
一度でも会っておいた方がいいかも知れません。
期待が裏切られるのが怖いでしょう?
でも、素晴らしい方だろうが、変なおじさんだろうが、良いではありませんか(w
あなたはこれからご自身で家庭を築くのです。すべて過去の記憶になります。
「私のお父さんはこんな人だった」という記憶を作るぞー、みたいな気持ちで。
気楽に、会ってみてはいかがでしょうか?(*´ω`)
>区切りとして会う
そうですね。よいきっかけが出来たと思って。
ご自身の子ども時代の総まとめとして考えるのもいいかも知れませんよ。

81 :
>>77
申し遅れましたが、私は>>75です。
私には父親の記憶が残っていて、会っていないブランクは十数年でした。
会うの、嫌だったですよ〜(´Д`)私の場合はわだかまりというか恨みがありましたので。
(離婚原因は不倫です)
でも、会いました。会って良かったと思っています。

82 :
>>78>>79
76です。
知らない間に手続きされてるかも、と思ったので…。月曜日、役所に確認行ってきます。

83 :
76です。
心配いりませんでした。
離婚届は出されていませんでした。
ありがとうございます。

84 :
>>76
良かったですね。
「離婚届不受理申出」という制度があります。詳しくは役所に聞いてみみてください。

85 :
良かったですね。

86 :
私は今34の主婦で離婚を考えてます。私は子供がいませんが。私の親は私が中学の時離婚しました。昔の記憶だけど何か寂しいなとは感じました。ただその後母が一生懸命働いてる姿を見て、寂しさは薄れました。先日父が亡くなったと連絡が来ました。

87 :
続き。再婚はしなかった様で最後は私たち家族に凄く逢いたがっていたそうです。葬儀の時私は大泣きしました。小さい頃遊びに行った事を思い出しました。離婚は仕方なくする場合もあるけど、特に子供が敏感な時期の離婚は良く話合った方がいいと思います。

88 :
これから母が、離婚届を置いて家を出るそうです。
家に帰ってからおそらく怒り狂うであろう父の相手をするのが怖い。
あーあ、家の事、これからは私がするのか。
何もできない父を見捨てることはできないもんな。

89 :
子どもが親の世話をする義務はないぞ。
子どもに迷惑かける親は、見捨てられて当然。
見捨てないと、自分の人生まで壊れる。

90 :
28にして親が離婚しそう。もう両親共に60だよ。
スレは若い人ばかりだけど、先々を考えると俺もマイルー

91 :
>>90
あら、なんで?俺とこ今月中に離婚するらしいけど…やっとしてくれたかって感じw
ちなみに俺27歳

92 :
今19歳のあたしの親もこの度離婚すると急に告げられました。
泣いてイヤといっても父の1人で生きたい!!の一点張り。
覆らないようです。死にたいです。
これから母子家庭になって就職が心配です。損をしたりってことはあるんですか?
よければレスお願いします

93 :
私は6才の時 家庭崩壊、別居生活、中1の時 親が離婚して 私は生活力のない父についてしまった、母は再婚した。その後 高2から26才まで10年間一人暮らしをしてたから 貧乏。
金持ちや幸せ家族に無償に腹を立てたこともある。でも親が一番腹立つよね。それでも大人になると親への恨みは消えていき自分の人生を確実に勝っていきたいと思えるようになった。

94 :
うちの両親も離婚秒読み。父親は借金作って家出中で、母親は家に閉じこもって
呆然としてる。今高3の弟はこんな状態で放り出されてたぶん進学できないし、
私は社会人なんだけど、借金の一部を立て替えたせいで貯金ゼロ。
腹が立つのは母親に自立の意思が欠片もないこと。駄目親父に未練たっぷりで
めそめそ泣いてるところを見てると心底うんざりする。
問題は親の離婚それ自体じゃなくて、親がそこから何を選択するか、だと思う。

95 :
>>94
育ててもらった恩とか考えちゃったんだろうが、借金立て替えたのは失敗だったな。
母親が駄目駄目なのはうちも一緒。51のおばさんが旦那に泣いてすがるのを
見るのは非常にきつかった。可哀想とか思う前にひいた。親なのにな。

96 :
>>95
男の方から離婚迫ったのか?
何か離婚って駄目亭主に妻が嫌気差してするもののイメージがある。

97 :
>>92
仕事にもよるが家庭内事情はそこまで配慮されないのかと思う。結局学歴とやる気だしな
とか言ってるけど結局は>>92がそのことにただ鬱状態になって終わるのか
それともバネにして強くなるのかが最大の問題なんだけどな
世の中生きる時はそういうのを経験してる人間ほど案外社会で生き残れるもんなんだぜ

98 :
それは上手く切り抜けられたらの話。
家庭に問題があったとき、親が子供を利用しようとすると、
子供はこんなふうになるよ↓
ttp://letter.bmdap.com/mental/ac.html

99 :
酒のみの母親。
飲んだ次の日の朝、弁当は作られていない。
子供のことを一番に思ってる。といいながら世間体のことしか頭にない。
趣味が酒しかない可哀想な人間。
めんどうなことはいつも引き受けてギリギリでドタキャン。
試験中なのに朝食も作らない。
何でもかんでも更年期障害のせいにするダメ人間。
夕食もコンビニ弁当が週2〜3回。
部屋で試験勉強してるのに大声で夫婦喧嘩を始める。
深夜まで続くこともあり、寝るに寝れない。
他人の意見を聞こうとしない。神のお告げがあったごとく、
自分が話すことは全て正しいと思いこんでいる。


ウソつきの父親。
母親にウソをよくつく。
絶縁関係の叔父叔母に月10万も仕送りしていた。
自分は高校時代頭がよかったんだぞ。とかいいながら友達もいなくて
部活も無線部。引きこもりかよ。
父親らしいことをしてくれたことがない。
炊事・洗濯・犬の世話何一つできないダメ人間。
もう無理。はやくR。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
俺の他に仲がいい兄妹っていないのか? (110)
嫁は容姿より家政婦の資質があるかで判断せよ (241)
■□■□チラシの裏 3356枚目□■□■ (1001)
【義兄嫁】嫁同士ってどうよ?83【義弟嫁】 (1001)
離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ90 (126)
【のびた】◆kh0HPfSnRwの息子の命名【回避】 (503)
■家やマンションを買ってはいけない!■ (804)
【名無しも】みんなで雑談362【コテも】 (433)
【オタク系SNS】オタバ part6【otaba】 (614)
規制用ジャンプ総合ネタバレスレッド (142)
ポケモンXYサファリフレコ交換Part.90 (1001)
18禁BL乙女ゲー専用 嫌いなものを絶叫するスレ (581)
糞蛆虫のラエル (837)
【PSP】 ワールド・ネバーランド ククリア王国物語 (245)
ウイルテック (155)
引きこもりが読むべき本・書籍・小説。 (151)
SIGMA DP1/DP2/DP1s/DP2s/DP1x/DP2x part91 (146)
ZumoDrive (244)
au by KDDI 誤請求25000件 (343)
30代男でムダ毛処理してる奴 (238)
BenQ DVDドライブ総合 Part16 (187)
浅利政権 後継者は誰? (667)
ときめきレストラン【iPhone/Android】☆8 (732)
【福岡】ロイヤル筑紫野Part2【5スロ非等価】 (430)
FF・DQの理不尽な点を強引に解釈するスレ66 (552)
韓国にPS4を買いに行こう!! (211)
劇場版名探偵コナン 89 (222)
【凶悪】「仲良くしようぜ!」と主張している「レイシストしばき隊」のオッサンども、デモ隊に暴行加えて逮捕プギャー (141)
過少申告や生活費経費化で税金払わん自営業家庭 (105)
【2次】漫画SS総合スレへようこそpart72【創作】 (271)
【経理】エスケイコンサルタントってどうよ【専門】 (178)
MacBook Air 186枚目 _/ (456)
【社会】 映像制作会社など7社、動画サイト「FC2」を提訴…民事訴訟法改正受け、6500万円の賠償請求 (426)
【脱出】White Chamber攻略スレ【新作】 (635)
昔のプロ野球選手って珍しい苗字多くね? (128)
関西学生アメリカンフットボールDIV.2総合 (164)
【最期の】アークザラットG攻略Part13【悪あがき】 (665)
買ってはいけない駄盤【後悔】 (215)
監督 内田吐夢 (186)
スポーツジムとかで聴くとモチベ上がる曲教えてくれ (152)
【漫画】現役マンガ編集者142名が選ぶ「この1年最も刺激的だったマンガ」―1位は佐野菜見「坂本ですが?」 (103)
ボルゾイのスレ 4 (400)
都筑道夫スレ (181)
【虫の息】AB蔵&arisa part2【スカBAN】 (143)
さらに見る