1read 100read
[精障本人]家庭に精神障害者がいる人 29[出入厳禁] (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
[精障本人]家庭に精神障害者がいる人 29[出入厳禁] (168)
【修羅場】嫁と別れた【聞いてくれ】 (123)
人口密集国の日本に少子化対策なんて必要か? (261)
父子家庭の子=まとも 母子家庭の子=DQN (171)
少子化は良い事である (272)
■ ■ ■ 今 日 の オ ヤ ツ 2 ■ ■ ■ (502)

[精障本人]家庭に精神障害者がいる人 29[出入厳禁]


1 :2013/10/05 〜 最終レス :2013/10/23
注:参加する方は、書き込みの際には必ずメール欄にsageを入れて下さい。
▼:精神障害者の方への注意書き
当スレッドは精神障害者を持つ家族の為のスレッドです。
精神障害者本人がこのスレッドをROMしたり、参加する事は精神衛生上余り良くありません。
この場を去って、メンタルヘルス板やメンヘルサロン板に移動する事をお勧めします。
▼:前スレッド
[精障本人]家庭に精神障害者がいる人 28[出入厳禁]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1372740047/
▼患者の書き込みは基本的にスルーでお願いします。
▼精神疾患系の相談窓口は各市町村の保健所もしくは
精神保健福祉センターで行っています。
▼愚痴等書いてすっきりしましょう。

2 :
>>1
スレ立て感謝です

3 :
>>1
うちの精障要領良くて腹立たしい
そのくせ私だけが苦労してるとかうそぶく
何ほざいてんだよって感じ

4 :
>>1乙です
うちも一緒だよ。遠慮して生きてるんだってさ

5 :
>>1 乙です。
うちの糖質も、友人の精障家族も、無職で家で食っちゃ寝だけなのに
自分は頑張ってる、苦労してると主張ばかり。
ほんと何ほざいてんだよって感じ。
うちも友人の家も親が糖質はかわいそうな病気だからって何も言わず
全てを受容するから何十年も状況変わらず。
友人とこは精障がもう50代後半で、介護問題で頭抱えてる。

6 :
精障の子に障害者手帳を取らせなかったり
精障ちゃん可哀想で服薬通院も熱心にやらない親って何考えてるんだろうね。
親が死んだ後、手帳持ちで治療実績がある方が生活保護とか受けやすいだろうに。
もしかして、兄弟が親の死後は
精障ちゃんの面倒を見るのが当たり前とか思ってるんじゃないだろうか?

7 :
家族なんだから助け合いなさい、ってそればかりだけどさぁ。
助け「合い」なんて一生出来ないよ。
身障なら少なくとも感謝の言葉くらいあるんじゃないか?
ありったけの嫌がらせされて、それでも助けろなんて、どんなドMだよ。

8 :
>>5
還暦間近の糖質とか考えたくないね。
それまでには家族離散しておかねば…

9 :
親族間の扶養義務強化なんかしたら精障家族餅が山ほど首括る予感。精障本人だけが図太く生き残りそう。

10 :
親族間の扶養強化なんてやめて〜!
今だって旦那の会社にまで嫌がらせ電話かけてハラワタ煮えくり反ってんのに。嫌がらせ電話とメールも夜中2時とか3時にかけてくるんだよ。こんなの扶養なんて無理に決まってる!
扶養強化なんてしたら多分殺人事件多発するよ。この苦しみから解放されるなら法を犯してでも楽になりたいってまで追い詰められてしまうのに。
家族は所詮素人なんだから、精神障害者の扱いなんて無理!

11 :
精障は権利ばっかり、家族は義務ばっかり。
合法的に始末する権利も欲しいわ。

12 :
保健所に引き渡して逃げちゃいなさいな

13 :
精障側がいう助け「合い」って一番意味がわからない。殺されかけたことならあるけど、助けられた試しとかないんだがwwwwww

14 :
うちのも「たった二人の兄弟なんだから助け合って生きよう」なんて言うw
親からの受け売りで。助け『合う』なんてねーよ!

15 :
>>1
お礼が遅くなりました。
乙です。
>>14
寄生虫と宿主の関係で「助け合い」なんてありえないよね。
仮に精障に助けられたと感じることがこの先あるとすれば、アイツが静かにタヒんだ場合くらいしか思い浮かばないのだけど。

16 :
精障と家族の関係ってどこも同じなんだね
精障の言う「助け合う」は「一方的に助けてもらう」だよね
しかも感謝するどころか当然と思ってるし
ちょっと気に入らない所があるとグチグチ文句垂れる
なんでああも偉そうなんだろうか

17 :
四月から一人暮らしなんだが、
新住所は精障に教えない方がいいかな?
親には教えて、精障だけに教えないって可能なんだろうか…

18 :
>>17
可能かどうかは親次第じゃないか?
精障に知られたくないって気持ちを尊重してくれる親なら大丈夫だろう。
隠し事なんて精障ちゃんカワイソウって親ならアウト。
精障自身が調査する危険性もあるけど。

19 :
私は親から、兄弟のあんたが精障の面倒を見るんだよと、10代から
ずっと言われてきて、一種洗脳されてた。
30代になった今、ここ知って読むようになって、兄弟が必ずしも見なくていいって
考え方が変わりつつあるけど、やっぱり親から長いこと言われたし、親が苦労する
姿を見てきたから、自分だけ幸せになる、楽をすることに罪悪感ある。
うちの親は精障にかかりっきりで、親であろうと兄弟であろうと、身内に病気の人が
いたら、家族は自己犠牲にしても支えるべきって考えの人たち。
そうい共依存的考えが精障を暴君にした部分もあるだろうに。

20 :
自分だけ幸せになる??
自分は、あいつがいないことでやっと0(スタート地点)
になるんだと思ってる。

21 :
>>19 逃げていいよ。私も同じ考えだった。家族なんだから支えなきゃと思ってたけど、いくら尽くしても何もならないことが解ったよ。本当に何にも。
私が親なら面倒みろなんて言わない。むしろ、あなただけでも思うように生きなさいと言うと思う。親は好きで犠牲になってるけど、兄弟は好きで兄弟になったわけじゃないから、本来はあなたに面倒みる義務無いんだよ。
少し良心は痛むかもしれないけど、痛みも学びとして生きてほしいな。じゃないと、糖質の面倒で終わる一生なんて、自分が死ぬとききっと後悔すると思う。

22 :
生き物が一番にやるべきことは自分が幸せになること
正しいことだけして生きるなんてできない
堂々と自分の幸せだけ追求したらいい

23 :
私の場合、片親が統失で自分もちょっと具合が悪くてメンタルクリニックに通院中。
結婚するまでお世話係をしていたので、それが今も響いている。
私には子供がいるんだけど、子供って3才までに親に一生分の恩を返すというけれど
3才までとは言わず小2くらいまで、子供ってホント可愛いの。
自分の体験の逆にしたくって、子供には自分の将来のことは考えずに暮らして欲しいと
中学から寮のある私立中に入れようと受験させたら、まさかの自宅通学希望。
反抗期が来て、さすがに今は「実家にずっと住む」とは言わなくなって、
私も夫も「好きな大学に行って好きなところに住め〜!」と背中押す押すw
子供が自立して自分の世界を作ってくれるのが一番の望みなんだよね。
私の親はそうではなかった・・・
そして、私に統失の親の面倒を押しつけて遊びまわっていた兄は、
我が子には外の世界に触れさせないで身近に置いておこうとする。
矛盾している。

24 :
>中学から寮のある
悪いけど、話が流れてよかったと思うわ。
24時間学校の人間関係って今度はイジメが怖い。

25 :
失礼だけど遺伝的に子供さんも要注意なんだから早くから特殊な環境に入れることは必ずしも得策ではないと思う。
きちんと愛情をかけて、子供の人生を邪魔しない覚悟をもって育てられるなら大学からで充分では?

26 :
>24時間学校の人間関係って今度はイジメが怖い。
横からだけど、私、学校、寮生活だったけど、確かに昼間の勉強と
私生活の夜をず〜っと同じメンバーで過ごすと、プライバシー侵害
過干渉、恋人の取り合いとか、人間関係のトラブル日常茶飯事で
すっごいストレスだった。
私は大人しいタイプだから友人の恋人とるとかありえないけど
大人しい分、どっちの友達の味方につくか派閥に所属しないと
ハブられるから、派閥にいやいや所属してて疲れた。
卒業した時の開放感と言ったら…話題脱線してすまん。

27 :
うちの親は面倒みろ、とはいわなかっただけまだマシか。

28 :
>>23
自分も中学から寮だった!
確かにストレスは自宅生に比べるとすごいけど、そのぶん、甘ったれてたのが鍛えられたし、楽しい思い出も沢山ある
大学生で、いざ就活って時に、早くから親もと離れて暮らしてたことが評価されたみたいだった
兄弟はメンヘラだけど、自分がストレス耐性ある方なのはこれが良かったのかも、と思う
お陰でメンヘラと一緒に育ったって感じじゃないのは幸い(それでも迷惑はかけられるからこのスレにいるけど)

29 :
19だけど、みんなの前向きな姿勢、糖質と自分の切り分けしっかりしてるとこ
尊敬だよ。
うちは田舎の膿家だから、親だけじゃなく親戚、近所も含めて、子は親を助け尽くすもの
っていう価値観が根深い風土だから…。
親も悪気はないんだろうけど、子供の自立を嫌がるんだ。
私が一時期自由になりたくて、ひとり暮らししたら、母から、あんただけ好き勝手
やってずるい、家族としての役割果たしなさいと責められ、自分が身勝手な人間に思えて
実家に戻ってきた。
いつの間にか暗い人間、共依存に戻ってしまった。
自分を奮い立たせて、また一人暮らしに戻れるようがんばってみる。
最近本本当に理不尽に感じる気持ちと罪悪感入り混じって苦しけど
タフにならないとだね。なんとかこの環境から逃げたい。

30 :
>>29 頑張って!そんな家族や親戚は何の役にも立たないよ。1人でも一生懸命生きてたら、味方になってくれる人が必ず現れるから。
自分の人生を生きるのは自分だけだよ。
独り立ちして罪悪感で辛かったらまたここに書き込めばいいさ。ここに書き込む皆は分かってくれるから。
親や精障はあなたがいなくても行政なり国や医療が守ってくれる。私たちみたいな素人じゃなくてプロがね。だからあんまり気負いすぎないで。

31 :
>>29
子供の自立を嫌がるって、うちの親もそういうところがあるんだけど、いわゆる毒だと思うよ。
精障も少なからずその影響で自立出来てないと感じるし、自分までメンヘラじゃなくても同じような引きこもりになりそうだった。
でもだんだん親の言いなりの方が楽っていうか、無気力になってくるよね。
まさに毒親だなぁって思うよ。
普通の親は子供には幸せになって欲しいと願うものだし、元いた家庭から自立した大人に育てるのが親の本来の役目なんだから。
頑張ろうぜ!!

32 :
>>30>>31
暖かい言葉をありがとう!
みんな本当に自分の立ち位置を客観的に見れてて偉いね。
自分がいかに共依存にどっぷり浸かっていたか、目が覚める思いだよ。
共依存なのは親と糖質だけだと思い込んでた。
罪悪感を乗り越えられるようがんばるよ。
このままでは私もウツみたいなものだから。
もういい歳だけど何かやりがい、生きがいを見つけようと思う。
励みになりました。

33 :
病気で寝込んでる母の横で「被害者は私なの!!」とわめく姿を見て
あぁ、この子とは理解し合えないんだなと痛感した
いつも「自分だけが被害者」になりたがる
本当に、こんなの家族でなきゃ誰が面倒見てくれるの?と思う
パニ障も持ってるから本当鬱陶しい
一人で騒いでんだもん
何か起きるとヒステリックに騒いで、些細な問題を大きくして
難しくなってきたら「アンタが馬鹿のせい」と責任なすりつけてくる
暇だからか嫌がらせばかりしてきて陰湿だし
精障ってあり得ないくらい性格も最悪になるんだね
嫁の貰い手だって無いし自立もする気なさそうだし、どうするんだろ
将来的に親の面倒は見るつもりだけど、精障はムリ

34 :
連投ごめん
そもそも、そんなに酷い家族で邪魔ばかりされるって言うなら
一人で生活するか、親切な人()に助けてもらえばいいでしょ
なにゆえ口を極めて罵る人間と生活し続けてるのかと言えば
そんな傍若無人が通用するのが家族だけだって分かってるからで
やってる事は結局幼児の我が儘と同じなんだよね
自分のやりたい事しかしたくない
後は全てアンタらが責任持て、と
現実の生活がどれほど雑事に追われるものかが理解出来ない
というか理解したくないんだろうな
都合悪い事は知らない振りで人に押し付けて逃げてる
いい歳になってもそんな事してたら嫌われて当然でしょ
人や人の物をぞんざい扱ってきた自覚も全く無くて最悪
それで嫌われる筋合い無い!みたいな戯れ言ぬかすからウンザリ
二人共あまり身体が丈夫でなく病気がちだから出て行くのは難しいし
目離したら精障が親に何するか分からないから怖い
具合悪くて寝込んでても演説始めたり色々するから
両親が死ぬまで自分が持つか心配

35 :
その手のパターンだと、外ではいい子、大人しい感じで
何にもいえない。
で、
 家族に八つ当たり。
家のパターンに似てるなあ・・・・・。
喧嘩吹っかけて押さえ込まれると助けろ!
助けたらまた家族に突っかかってく。
自分の間違いとか注意されると逆ギレ。
家族の間違いやミスでは鬼の首を取ったように 謝れ!
そんなのが謝る態度か!などなど。
まあ、保護でも措置でもいいから強制入院させてしまえ。
投薬でもだいぶマシにはなるけど、考え方は薬では変わらんしね・・・

36 :
>その手のパターンだと、外ではいい子、大人しい感じで
何にもいえない。
で、 家族に八つ当たり。
うちもだよ。
家族(両親、祖父母)に八つ当たり、暴言ばっかり。
文句ばっかり言うなら家を出て自活すりゃいいのに。糖質診断だけど、たぶん人格障害系
だから、思春期のピークを過ぎた後は、症状も落ち着いてきて、働こうと
思えば働けるはずなんだから。
両親は子育ての義務があり、甘やかしてしまったからこういう性格の人に
なった部分もあるだろうから、多少恨まれるのは仕方がないかなと思うけど
よぼよぼの祖父母がいびられてるのは気の毒でしょうがない。
元々は祖父母が築いた家なんだから、自分が王様のように振舞うのはおかしい。

37 :
なんか、精障ってハイパー内弁慶の人が多い気がする。

38 :
>>33
うちの弟まんまだわ…
とりあえず、親が具合悪くなったり、出掛けたり、
親が自分のことで忙しくなる時に、敢えて絡むの止めろと言いたい。
不安障害やら色々併発してるようで「そうしないと不安な病気」らしいが、
だったら親居なくなったらどーすんだよと。
あ、いっそ親居なくなったら、後追いしてくれると助かるな

39 :
>ハイパー内弁慶
確かに。
人に話すと内弁慶なんだね、と軽くいなされるけど、もうサイコパス的な二重人格。
うちの場合は人格障害ベースだから、外ではむしろ人格者と思われている。
両親の事さんざん奴隷扱いにして、姉の私は、「お前が順番から言って
先に死ぬんだから、線香あげる私に感謝しとけ」と日々言われている。
でも、近所、親戚の人の前では、「母がいつもお世話になってます」
私の友人の前では「姉がいつもお世話になってます」と豹変。
何も知らない家の外の人は感じの良いお嬢さんですねと言ってるし。
家ではリスカ、深夜の過食嘔吐、窓ガラス割る、刃物持って死ぬ死ぬ詐欺
些細な事でブチ切れヒステリー。毎晩3〜5時間、親や他人を責める愚痴を
泣きながら語り続ける。
親は洗脳、共依存状態。時々殺意わくけど、怒らせると何されるかわからない
から、ひたすら黙って耐える。
精障が昔は忌み嫌われ、隔離された理由がよ〜くわかる。
今は精障の人権を守るばかりに家族の人権がないがしろにされてる現実。

40 :
京都だったか、2歳の息子を殺してしまった親父の事件、
1,2日報道したっきりになってしまったね…
やはりメンタル面相当やられてたんだろうか。
それにしても子供の冥福を祈らずに居られない。

41 :
三鷹の事件の方が衝撃だからかもね…。
あの犯人も人格障害か何かだと思うけど。
同じ頃起きたトラックで近所の家につっこんだ事件とかも
精神的におかしい人かなと思った。
意味不明な事件起す人って精神異常だと思う。
病院に自分で行かないだけで。

42 :
三鷹の事件は精障関係ないでしょ
劣等感の強い厨二病男が、リア充女の子手に入れて万能感たぎらせてたら捨てられて、逆ギレ起こしただけ

43 :
もう、どうにもならないかもしれない
自分は主人と子供がいて主人の家族がスレタイの通り
一緒には住んでいなくて普段は疎遠なのに、わざわざノンアポで来て最近ずっと脅迫されてる
脅迫内容は、子供や主人をいつか連れ去るとか家を放火してやる云々
警察は相手にしてくれなかった
会社に押しかけ会社にまで迷惑をかける人で、その度に家族の誰かが仕事をやめる羽目になってた
遂にはよく分からない罪で裁判沙汰にすると喚きだした
警察に行っても相手にされないし、本当にいつか家族が殺される
もうダメかもしれない

44 :
>>43
保健所に事情話しなさいよ

45 :
夫や他の義家族は何て?
あれでも家族だからとか世間体ガーだとか言うなら
今すぐ子供連れて逃げる一択
自分とこも夫の家族が糖質
うちは今のところ凸はないけど有事の際は子供連れて逃げる覚悟で
災害時用と別の非常用バッグを用意してある
精神病のことって嫁の立場からは言い出しにくいのは分かるけど
身に危険が迫ってるなら話は別
あなたが守るべきはまずは子供と自分だよ

46 :
精神障害で難しいならDVで相談という手もある。
保健所か、児童相談所で糖質の問題を訴えるとか。
妄想が酷いみたいだから相手するだけ無駄。
>>45の言うとおり逃げるが勝ち。

47 :
>>43 うちは43とは逆で、自分の家族が糖質だけど、状況はすごく似てる。放火や殺人までは言及しないけど、主人に対して会社に凸電とか裁判してやるとかの嫌がらせ。うちも辞職と離婚考えた。本当に辛いよね。
殺害予告があったんなら、保健所動くと思うよ。ご主人と主治医の所へ相談に行った?とにかく病院に行って、即入院できるように布石打っとかないと。
相談は地区の警察ではなくて県警がいいと思うよ。訴え次第ではそこから保健師や役所に渡りをつけてくれるかもしれないし、殺害予告してるなら、他人を傷つけるおそれがあるから、知事命令で措置入院できると思うよ。
離婚の前に、家族で動けるだけ動こう。ご主人や義実家は何て言ってる?(ここがダメなら逃げるしかないけど)
とにかく、来ても絶対に出ないでね。本当に危ないから。そして来たら即警察を呼ぼう。
今は季節の変わり目だし、やっぱり調子悪くなるのか増えてきてるみたいね。

48 :
>>44
保健所の事は全く知らないのですが、事情を話すことで何か変わるのかな?
>>45
10年程前に主人と子供を連れて逃げたのですが、義家族が主人を騙って役所で住民票を移し主人の名前でクレカを作っていました
その頃から主人は義家族と対立し、問題の義家族からの連絡も無視するようになりました
それからは数年に一回、自宅に凸って喚き散らして帰る感じです
そしていました、以前同じように放火してやると喚いた時に、主人が手を掴んだ事を理由に傷害で慰謝料請求の裁判を起こすと脅されています
逃げても役所や会社に凸って調べて、更に酷くなって返ってくるので、手の打ちようがなくて

>>46
今は暴力はありませんが、最近特におかしいので心配です
そんな状態でも保健所は動いてくれますか?
ただ話を聞いてくれるだけの機関ではないのなら、保健所に相談したいです

49 :
>>47
義家族の住まいは遠方で、主人の仕事の都合もありこちらから行くのは難しいです
他の義家族は、生活保護のニートが一人と、同じく生活保護の舅が一人、問題の病気の姑も生活保護受給者です
舅は離婚して今も私達と同じように粘着されていますが、自殺を考えているくらい追い込まれており、助ける事ばかりで頼れません
ニートの方は姑と同居しており、私達の自宅に連れて来たり、姑の奇行を止める事はしてくれません
主人はこちらに危害が加わらないように、出来る限りの事をしたいと言ってくれています
ですので、一度こちらの県警と保健所に主人と相談に行こうと思います

50 :
頑張ってね。
措置入院とかだと強制移送の同意やらいろいろ
出てくるけど、
 絶対に同情しちゃだめ。
可哀想とか思ったら負け。治療だと思えばいい。

51 :
義実家とは完全に縁を切って引っ越し先も転職先も電話番号も教えない事、住民票の移動もしない事。
住民票を移さなくても事情を言えば住んで街で健康保険証発行してくれるし確定申告も出来るしちゃんと普通に暮らせるよ。
何かの手続きの度に住民票取り寄せしなきゃならないのが面倒だけど。

52 :
>>49 義実家と県は違いますか?だとしたら、最終的にはやはりこちらから義実家が暮らす県の県警と役所の保護課(糖質担当の方が居ればその方にも)と病院に相談ということになると思います。
ただ、その前に自分の県の県警や保健所に相談されていれば知恵を貸してくれるし、相談実績として向こうの行政にも説明しやすいかもしれないですね。
あと、損害賠償の件ですが、私だったら放っときます。結局、その時点で病院にかかって診断書等とらないといけないですし(今診断書取ろうとしても医師も書けません。)まず、訴訟を起こすにもお金が要りますし。保護費からは無理じゃないでしょうか。
ただお金が欲しくて脅しているだけだと思いますよ。(お金に執着する糖質多いです。)
ただ、殺人や放火予告は本当にシャレにならないので、早急にお舅さんと協力して動いた方がいいですね。
お子さんがいて手がかかるのに、本当に大変ですよね。お気持ち本当に良くわかります。
ただ、こちらから動かないと行政は何もしてくれません。家族が動くしかないのが悔しいですね。

53 :
とりあえず先程県警に電話相談しました
事件として立件する方法と、役所や保健所に相談する方法を聞きました
結局はこちらに負担がのしかかるばかりで、損しかないんですね…
>>50
措置入院の件は、保健所や役所に相談してみます
警察の方には、入院費や実際入院させるのに必要な書類云々で現地まで行く必要があると言われました
入院費はこちらが支払う必要があると言われ、措置入院は難しいかもしれません
>>51
引っ越す際は、そのようにしたいと思います
>>52
警察の方にもそう言われました
家族が動くしかないので、もう少し頑張ってみようと思います
損害賠償の件は、実際に裁判所から通知が来るまで放っておくことにします
みなさん、アドバイスをありがとうございました

54 :
49の場合、そのニートが母親をそそのかしてる感じもするね。
そそのかしあってるっていうか。
転職できないなら、会社に今後の対応について相談もしておいた方がいいかもね。社風もあるからその辺はご主人の判断だけど。

55 :
お姑さん生活保護なら入院費用出す必要なかったと思う。
役所にその辺しっかり聞いておいで。大変だよね。結局大変な思いしてこちらが動かないといけないんだから。

56 :
親族に生活保護受給者や問題抱えた人が何人もいるなんてずいぶんヘビーな家系ですね。
ちょっと想像がつかないくらいお気の毒な状況。
ご主人だけ病んだ家庭の中でまともに育ったのかな。
そんな環境でしっかり育つなんてすごい…。
自分は身内に糖質一人いるだけで、憂鬱で仕方がないのに。
自分さえしっかりすれば、ひどい環境でも結婚とかも可能なのか。
自分次第って事か…。
まっとうに生きてるご主人と奥様がこれ以上、精障に悩まされませんように…。

57 :
その糖質が生活保護受けてるなら入院費は無料。ただし医者が入院が必要と認めた場合。保護費以外の収入があれば必ずケースワーカーに報告して、保護費から差し引かれる事になってる。
報告しなければ最悪保護打ち切りになるんだから脅されてお金を出させるなんて出来っこない。
理解していようなら糖質を担当してるケースワーカーにも相談するといいよ。

58 :
流れ読まずにすまんね。
糖質の夜中の物音がうるさく不眠で、こっちまで精神的に参ってきて
仕事に支障出てきたから、糖質と同じ病院、勇気出して行ってみたけど
兄弟はサポートしてあげてみたいな言い方でなんか納得いかなかったから
別の心療内科行って数か月。
家族から逃げてもいいんですよって意見の先生だったので相性良さそうと
思ってたけど、最近先生保険の聞かない輸入サプリメントばっかり売ろうとして
くる…。ビタミンとかギャバとか。ドラッグズトアのよりずっと高いし、薄給だから
買えない。自立支援申請しようとしたら「こっちの手続き大変なんですけど」と
嫌な顔されたし。守銭奴だったとは…。いい医者って簡単には巡り会えないのか。

59 :
>>58
先週の『世にも奇妙な物語』の香取慎吾の独り言演技を観ていて
昔のことを思い出し気分が悪くなった私が通りますよ〜
家族と同じ病院だと利害関係が相反するので難しいですよ。
私は隣りの市のメンタルクリニックに通いました。
家族の主治医が開業したところは勿論避けて。
県境辺りに住んでいるのなら、県外のクリニックも気楽でいいですよ。

60 :
>>59
ありがとう。
やっぱり精障がいると、普通の人にはないストレスで健康害しますよね。
もうちょっと遠いところも視野に入れて、気力があれば病院探してみようと思う。
精障と関わらなければ、メンタルクリニックなんて縁がなかっただろうに…。

61 :
とある病気になったんだが…
教えたくなかったけど、必要に迫られて精障に説明したら
やっぱりというか、心配するどころかなじられ罵られ蔑まれた
挙げ句、俺は何もしてやんねぇからなだと
心配してくれとすら思ってないのに逆ギレっていうの?こういうの
昔からちょっと頭痛いとか部活で怪我したとかすると
ぱっと表情変えて怒り出す奴だったから予想通りの反応だったが
さすがに( ゚д゚)ポカーンだった
ここ読んでても分かる通り他人の不孝が許せないんだよな精障は
人間の心なんかカケラも無いよ

62 :
>>他人の不孝が許せない
自分より不幸な奴がいると、自分がちやほやされなくなるからな。
そういう幼稚な頭のまま大人になってしまった

63 :
>>61
わかりすぎる。
精障が十何年と些細な事で暴れたり、ニートだったり親に散々苦労かけてるから
兄弟の自分は、精障の介護まではできないけど、親にこれ以上負担かけないよう
健康に気をつけたり、自分の問題は常に自分で解決してる。
でも、こっちだって完璧な人間じゃないからたまには病気になったり、会社倒産したり
悲惨な出来事に見舞われる事もある。
それを親に一切話さないのも何だから報告だけすると、横から精障が、不幸自慢するな!
的な感じで急に怒りだして、話に割り込んで、自己管理がなってない!私に迷惑かけるな!
と怒鳴り散らしてくる。まさに他人の不幸が許せないんだろうな。
自分が一番の悲劇の主人公じゃないと気がすまない人。
こっちは不幸自慢をお前と張り合ってるつもりはなく、単に、隠し事して家族に逆に心配かけないように
サラっと事実だけ伝えたいのに。

64 :
わかるわー。自分が一番不幸な人間だと思いたいんだよね。
「私は病気だから!」を印籠にして生きてるから、他人が病気になると自分の印籠に効力なくなっちゃうって焦るのが丸わかりな底の浅さw

65 :
寄生する対象がそうじゃなくなることを考えると不安が増すんだと思う

66 :
>>63
うわー、一字一句うちのことかと思ったわ。
しかも糖質があまりに親に粘着するものだから、
親もこちらに矛先向けてどうでもいい煽り・説教して来る。
バーカバーカと思って完全無視してるけど

67 :
精障って幼稚だけど、不幸な状態をアピールし、同情買うとちやほや
特別扱いされる事を計算できる狡猾さがあるね。腹黒い。
特に医者や看護士の前では大人しい人になったり、被害者アピールしたり。
家族の前ではモンスター、暴君なのに。人によって態度変えすぎ。

68 :
どこも一緒だね・・・。
だから家族支援もテキトーなんだろうな・・・・。
参考書みてても家族支援なんてちょこっとしかないし。

69 :
>53です
保健所に相談しましたが、酷いものでした
複雑な話なので順をおって話をしたら、とても迷惑そうに「こちらも困惑しています」と言われました
警察には相談したので保健所でやれる事を、と言ったのですが、私達の住んでいる保健所ではやれる事はないと言われました
終始まくしたてられるように話を遮られ、家族が私達が現地の病院に連れて行くか、患者をこちらの病院に連れて行くしかないらしいです
私の話を聞く限りでは、知事の措置入院も現状は出来ませんと言われました
警察も結局は何か起こってからじゃないと動いてもらえないし…家族で勝手にRと言われているような気がしてならないです

70 :
結局逃げるしかないんだよ

71 :
まじか・・・
なら、精神保健福祉センターに相談かな。
都道府県に一個必ずある。おそらく県庁所在地。
で、PSW(精神保健福祉士)が常駐してるはずだから
そこで詳細を話して、動いてもらいましょう。
家族として動きようがない、保健所でけんもほろろにあしらわれた
ことも説明すればなおOKかと。
予約制のところもあるので、一度電話でアポとったほうがいいよ。

72 :
精障の人権ばっかり守って、家族の命が脅かされるのは誰も気にかけない…。
ひどい話だ。

73 :
保健所はほんと当たり外れが激しいですね

74 :
それどこの県の保健所だろ。うちの県はまだましだったよ。訪問して、入院説得くらいはしてくれたし。(うちは役場の保護課の人だったけど)
担当の人柄もあるかもしれないね。
措置入院が無理なら向こうの保護課に連絡して、医療保護入院に自分達が直接動くしかないのか…。
そうなると、担当の病院と話つけないといけない。通ってる病院は、入院設備はあるのかな?
もしなければ、ある病院に紹介状書いてもらわなければいけないね。
ただでさえ糖質相手に疲れてるのに、何度も足を運ばなければならないなんて。

75 :
ああ、自分達の県の保健所か。糖質の住んでる県の保健所は連絡した?
直接そちらがいいかもしれないね。

76 :
弁護士に相談してみてはどうだろう。

77 :
>>67
精障は本っ当に卑怯だね
何も分からないフリして自分の立場や状況をしっかり理解してる
弱者のフリしながら人を奴隷のように扱ってくるからね
恥も外聞も自尊心も無く寄生虫としか言いようがない
こんな気持ち悪い生き物いないよ

78 :
>>71
現地の精神保健福祉センターに相談しましたが、入院させたいならこちらが現地まで赴き、現地の担当の方と共に病院まで連れて行くしか方法はないらしいです
その入院も医師が決めるもので、一般的な入院期間は三ヶ月前後だそうで
仮に入院させたととしても、根本的な解決にはなりませんよね…
警察の方にも言われましたが、都度こちらが対処するしかないようで
この先の人生も全て壊されると思うと、対処する元気が湧かないです
結局、逃げるしかないし、逃げ方にも気をつけないと何度でも苦しめられますね
みなさんは私達みたいにならないように、逃げられる時に逃げてください

79 :
>逃げられる時に逃げてください
深い言葉ですね。
ここで精障に苦しめられてるみんなが精障から
解放されればいいのに。
精障のために普通に生きてる人が人生破壊されるなんて
こんな理不尽が放置されるなんて。
他人から何言われようと冷酷と言われようと逃げないと
自分の人生が破壊される…

80 :
>>78
上で勧めている人がいるけれど、
ダメ元で弁護士に相談してみたらどうですか?
所得に制限はあるけれど、法テラスなどもあるし。

81 :
措置入院は医者の診断が必須だけど、
入院じゃなく、民生委員とかが監視してくれる(自宅訪問)
してくれるだけでもいいのにね。
こっちとしては関わりあいたくないだけだから。

82 :
もう逃げるしかないか…。
対処する元気湧かないよね。高齢者介護とは違って、先が見えないしね。
逃げるなんて、本当に普通ならやらなくていいことばかりだね。何でこんなに苦労しなければいけないんだろうね。
行政がこんなじゃ死人が出るの当たり前だよ。頭が元気な身体障害者は小さな頃から預け先があるのに、何で社会適応ができないどころか害になる精神障害者の預け先がないんだよ。本当におかしいよ。
色々考えて書き込みしてはみたんだけど、力になれなくてごめん。
でも逃げてね。離婚はいつでもできるから、どうかご主人とお子さんと幸せになって。あいつらがいなければ何の問題もない普通のご家庭なのにね。
私もこの問題抱えて思うんだけど、幸せな環境にいる人って自分が幸せだと気づけなくて些細なことで不満だらけなんだよね。
何者に怯えることもなく家族と日常の会話できること、眉間に皺を寄せずに足を伸ばして眠れること、純粋に子供と旦那の日々の心配だけできること、当たり前のことがどれだけ幸せだったか。
この問題を抱えてる人たちはそれを気づいてるから、環境さえ整えばきっと誰よりも幸せに気づきながら満たされた生活ができると思うよ。
あなたにもそんな日々が来ることを本当に願ってるよ。

83 :
まだみてるかな?
いろいろ考えてたけど、
生活保護受給者なら市役所、民生委員が絡んでるから
そっちも巻き込む。
何かあった場合、近くの交番でいいから調書をとってもらう。
こういうことがありました、って事実があるだけで違うらしい。
件数が増えてくれば警察も動ける、って言ってた。
弁護士なり第三者を立てるとだいぶ変わる。糖質って身内しか
強くないから。
この手はほんとにきついからなあ・・・・。経験あるから辛さはものすごくわかる。

84 :
うん。一度相談したくらいじゃ動いて貰えないのはDVやストーカーと一緒。地道に相談実績を積んで行けば、ようやく動いて貰えるかもしれないレベル。
とりあえずなんかある度に役所や保健所に相談すべし。
同時に緊急の場合に身を守る手段も考えて。

85 :
あいつら何が強いって人生後先考えてねーんだよ

86 :
>>53に書いてあるように、警察から事件として立件する方法の説明があったんですよね?
実際に脅迫を受けているわけなんですから、穏便解決を諦めて被害届を出してみたらどうでしょう。役所や病院にもアピールになると思いますし。
自分もいつ同じ状況になってもおかしくないので、他人事とは思えません。
なんとか解決策がみつかるといいのですが。

87 :
糖質の弟に、「精神障害者って仕事をしたくない人が多い。」と言ってしまった。
弟は「俺は仕事がしたいんだ!」と怒鳴った。
僕は、弟にもまともな心が残っていると安心したが、間違いだった。
何かと、詳しく聞いてみれば、「社長の仕事がしたい。」のだと。
兵隊で企業に雇われるのは嫌だとか。
弟はこの先、一生、働かないな。

88 :
兵隊で企業に雇われるのは嫌だ
↑2ちゃんねらーニートが言いそうなセリフワロタw

89 :
糖質って無駄にプライド高いよね。

90 :
うちのもプライドが超高いけど劣等感も見え隠れする
弱気になった時は泣き脅し
都合よく出来てるよ・・・
早くいってほしい、それだけ

91 :
劣等感の強い人ほど攻撃的な気がする。
プライド高いのって劣等感の表れのような気がする。
いい意味で健康的にほどよい自信を持ってる人は
落ち着いていて情緒が安定している。
家の糖質は問題外だけど、仕事とか友人付き合いで知り合う
攻撃的な人、依存体質の面倒な人とは極力関わりたくない。
メンヘラのお世話したいっていう人の気がしれない。

92 :
メンヘラに敏感になったみたいで、
メンヘラの気がある人を避けることだけは得意になった
普通っぽくしててもなんとなく漏れてんだよねぇ…メンヘラ臭

93 :
おそらく現実問題を知らないんだろうね。
メンヘラ=弱者 かわいそう
なんだろな。
頼むから家族も助けてくれ

94 :
きち害はきち害の世界にいるからいいさ。
きち害の世界(家庭内)できち害になりそうなくらい精神をおびやかされながら正気を保ってさらにきち害をフォローしろという二重の苦難を強いられるのが家族。

95 :
障害者の人権ガー人権ガーという奴らほど身近にそういう人間がいないのだろうな、とおもう。

96 :
>>92
ほんとメンヘラ(人格障害、発達障害、統失、鬱など含めて)かどうか
見極める眼力はついたと思う
だからもの凄く人を警戒しながら接する
しんどいよ・・・

97 :
精障に虐待され
酷い人権侵害受け
その上嫌がらせまでされ
これでも世間的にはこちらが精障を助けてやらなきゃならないんだよね
あんまりじゃないの?
虐げらてる家族は誰も助けてくれない
家庭内のみで解決なんてとても無理
かといって外部の機関が立ち入るにはやはり限度がある
(精障が事件でも起こせばまた別だろうが)
殆どの場合、自分一人で逃げ出せば済むような単純な問題じゃない
もう、自Rるか心中するか殺し合いか
そんなのは嫌だ

98 :
どの意見にも本当に同意だよ。
糖質から暴言吐かれても、物とられても病気じゃない自分が常に許し我慢するしかない。
グロテスクな目を覆いたくなるような奇行を日々目にし、自殺未遂をしないよう
注意して毎日緊張の日々。こんな状況で健康を保つのがどれだけ難しいか…。
会社だったら労災とか降りるんだろうけど、家庭内だったら殺されても何も補償なく
精障は無罪になるだろうし。逃げたいけど、逃げると親戚や世間から冷酷と言われるし。
なんでこんな家に生まれてきたんだろう…

99 :
親戚や世間から冷酷と言われたって別に良くね?
遠くに逃げて逃げたことは誰にも言わず暮らせば良くね?
親戚とも関わらなきゃ良くね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
英語の分からない奴がそれっぽく英語で会話するスレ (617)
【河本準一】親孝行と仕送り【生活保護】 (188)
あえて農家のいいところ (463)
【常識?】義実家おかしくない?60【非常識?】 (279)
■ ■ ■ 今 日 の オ ヤ ツ 2 ■ ■ ■ (502)
俺の他に仲がいい兄妹っていないのか? (110)
--log9.info------------------
【DQ10】ラズバーン強攻略スレ【エンドコンテンツ】 (114)
【DQ10】ドラゴンクエストX 質問スレ★113 (273)
LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII -ライトニングリターンズFF13スレッド- 16 (397)
【DQ10】盗賊専用スレ ぬすむ+38【Wii】 (1001)
【新生FF14】FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア【PS3版】 part95 (913)
FINAL FANTASY XV -FF15スレッド- No.150 (887)
【DQ10】パーティ・フレンド・チームの愚痴 ★54【晒し禁止】 (651)
【DQ10】迷宮での地雷行為☆14【魔法の迷宮】 (520)
【DFF】DISSIDIA FINAL FANTASY参戦618人目【DDFF】 (246)
【FFCC】ファイナルファンタジークリスタルクロニクル【総合】Part120 (468)
【DQ10】迷宮メタル系コインPT募集スレ34【レベル上げ】 (919)
■ドラゴンクエスト モンスターパレード 226つまみ (566)
後期からボスコイン店売りwwwwwww (805)
総合】ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン part2444【DQ10】 (1001)
【DQ10】モーモンバザー出品報告スレ 123枠目 (550)
【DQ10】BOT通報スレ 7垢目【不在プレイ】【DQ10】BOT通報スレ 7垢目【不在プレイ】 (316)
--log55.com------------------
【速報】モンハンワールドアイスボーン、ガチのマジで今世紀最大の和ゲーとして君臨してしまう [587743199]
【朗報】 『コップクラフト』、ガチのマジでシコらせにくる [303493227]
“日本一かわいい女子高生”を決める「女子高生ミスコン2019」 都道府県代表が決定 和歌山県代表しか可愛い子いないんだが [309927646]
俺も格安simに乗り換えようと思う どこが一番いいのか真面目に教えてくれ ちなみに普段は引きこもってるからもっぱらWi-Fiしか使わん [235247809]
【動画】広瀬すず、性格の悪さが隠しきれず大炎上 [875850925]
すたみな太郎、5年連続大赤字 ついに大株主も逃げ出す事態に [709039863]
【動画】安倍晋三、G7中たった一人だけカンニングペーパーを持ち込んでしまう [875850925]
大作エロ同人RPG 一日で4000本以上売れてしまう・・・・このニッチな市場は、まだまだ人がいるのか? [874943118]