【常識?】義実家おかしくない?60【非常識?】 (279) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【理不尽】義実家のダブスタ解せぬ【ムカツク】 (120)
【のびた】◆kh0HPfSnRwの息子の命名【回避】 (503)
【理不尽】義実家のダブスタ解せぬ【ムカツク】 (120)
家族&嫁の実家に馬鹿にされてる旦那が集まるスレ (156)
【のびた】◆kh0HPfSnRwの息子の命名【回避】 (503)
【研究】 親の暴言は子供の発達を阻む (421)

【常識?】義実家おかしくない?60【非常識?】


1 :2013/10/12 〜 最終レス :2013/10/24
義実家、ウトメ、夫等の常識がおかしいと思う方
みんなで語り合いましょう。
次スレは980を踏んだ方が立ててください。
前スレ
【常識?】義実家おかしくない?59【非常識?】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1379516441/

2 :
2げとー
結婚4年目、子三歳。夫は海外赴任中(後から着いて行く予定)のため別居中。
義実家との仲は、いろいろうるさいけど一応良好です。
もうすぐ義妹の結婚式があり、子どもと出席するのですが披露宴のあと(だいたい20時とか)
から義母の親戚20名くらいを義実家に招いて宴会をやるらしいのですが、
今住んでいる場所が義実家に近いため、私と子どもはおそらく泊りがけで
宴会の手伝いに行く予定です。

3 :
続きです。
文章がへたで読みづらかったらすみません。
始まる時間が遅いから、終わるのは夜中だと思うけど手伝いにきてくれるわよね?
という義母にNoと言えなかった自分も悪いのですが、
子どもが喘息持ちで遅くまで宴会に参加させることに不安があることや
義母の親戚は某田舎で、一度挨拶に行ったことがあるのですが
なにかと集まれば朝から酒盛りして昼には皆ベロベロ、酒癖の悪い親戚にからまれたり
一日中皿洗いしたりいやな思い出しかないので、またあれをこっちでやるのかと思うと憂鬱です。
旦那不在でこういう宴会に夜中まで駆り出されるのって普通ですか?
参加しなければ非常識?みんな、耐えつつやってるのかな…。

4 :
行かんでいいよ。

5 :
> 子どもが喘息持ちで遅くまで宴会に参加させることに不安があることや
こどもを守りたいなら強くならなきゃ

6 :
常識だと言われたら娘の命を差し出すの?

7 :
宴会付き合いは田舎によくありがちだし、女の人たちはある意味親戚付き合いの一環の意味もあるけど、
小さいお子さんとお母さんはちゃんと対応すべきだと思う
8時には子供寝かせてるんです。別室がないなら7時すぎには帰ります。とかさ
それくらい許容する分別は女の人たちだけでなく男衆も持つべきだから、主張するのは問題ないと思うよ。
別室で寝かせることができるなら諦めて義母を手伝うかなぁ

8 :
「子供の調子が良くない」って欠席しちまえ。

9 :
視点が色々ずれてる気がする
旦那が不在かどうかは関係ないよ
私なら義妹の挙式や披露宴の後に義実家で宴会なんて大変だろうからと
事前準備を手伝う代わりに当日は子を寝かせに帰りたいと言うかな
料理を大量に作って冷蔵庫パンパンにしておく
田舎って多めに準備しておかないと気が済まないところあるし
20時からじゃ仕出しのオードブルなんかももう時間外だろうしね

10 :
>2
>子どもが喘息持ちで遅くまで宴会に参加させることに不安があることや
>なにかと集まれば朝から酒盛りして昼には皆ベロベロ
これ間違ってない?
披露宴後の集まりって、要は飲兵衛の二次会ってことでしょ?
そんな場所には上げ膳据え膳のお客としてだって、普通の母親は喘息持ちの3歳児つれてなんかいかないよ。
>2本人は女中させられるのがわかってるならなおさら。
そんな基地外の群れに子どもをまかせたら何されるかわからないよ。
セクハラまがいのことされたり、酔っぱらいにお酒飲まされるとかも>3読んでるとありそうだわ。
タバコも吸い放題だろうね。
そもそもそんな集団なら一次会の披露宴からすでに醜態晒してるかもだし。
以前に断れないことがあったようだけど、今の状況で無理して行ったら、もつ次から何にも断れないよ。
嫁の務めだの親戚への義理だの体裁だのを気にして、自分の子どもの命を差し出すなら好きにすればいい。

11 :
結婚式と披露宴だけでも3歳児とその母はぐったりだよ
別室ででも騒がれたら眠れないだろうし旦那からきつく断ってもらうべし

12 :
うん、それでもダメなら急病で当欠もやむなしよ。

13 :
旦那の出欠に関わらず、義実家の行事の手伝いに嫁が駆り出されるのはよくあることです
ただし、嫁と子供の生活や仕事を犠牲にした奴隷働きを要求するのは普通ではありません
三歳の幼児持ちで旦那不在であることは、たとえ子供が健康であっても夜中までや
泊まり込みの手伝いをお断りしてさっさと引き上げる正当な理由です
子供が喘息持ちで身体が弱いことを知りながら、泥酔者がいるであろう他家に
泊まり込みさせようなんて母親失格、虐待も同然です

14 :
あーすまん。想像力が欠けてたかもしれない
大量に押し寄せてどんちゃん騒ぎするなんて、家が物凄くでっかくて、20畳くらいある居間でやってて、
子供が寝れるような別室=騒ぎも届かない奥の方って意味で使ってたけど、
襖二三枚隔てただけで別室扱いじゃ困るよね
騒ぎ関係なく子供が寝れる所がないならさっさと帰っても女の人たちは文句言わないし、言う人が非常識だよ

15 :
>14=>7
>小さいお子さんとお母さんはちゃんと対応すべきだと思う
>8時には子供寝かせてるんです。別室がないなら7時すぎには帰ります。とかさ
>それくらい許容する分別は女の人たちだけでなく男衆も持つべきだから、主張するのは問題ないと思うよ。
こういうことをその場ではっきり言って帰れる人なら問題ないんだよ。
今回の相談者は絶対できないタイプでしょ。
一度その場に顔出したら、子どもは取り上げられておもちゃ、おろおろしながら?深夜まで女中するのが
目に見えてる。
事前に断ろうとしてもトメに押し切られてよしって気がするから、もう適当に返事しといて
ドタキャンでいいんじゃないの?と思った。

16 :
>>15
ドタキャンこそ余程計画練って、うまいこと言わないとヤバイと思うけど。
二度と義実家、義理親族に会わないならいいけど、そうじゃないならずーっとずーーーっと
「あの時嫁子さんがいきなり手伝えなくなったから本当に大変だったのよー」って親族が集まる度に言われるよ
披露宴終了が20時って時点で子供はその先には参加できないでしょ。
だったら子供が落ち着いて寝れる場所があるなら義母を手伝うのはまぁある程度仕方ないだろうし、
無いなら料理だけ大量に先に用意しておいて、披露宴後は直帰でも仕方ない。
それくらい主張しても非常識ではないし、良い嫁キャンペーン終了にもならない。って肩を押すならともかく、
非常識を勧めてその人が後々苦労するのは無視ってのはどうよ
そもそも一対一でその程度子供のために主張できないのは親である資格もないし、
主張できないなら、子供のためといって、旦那に電話で「嫁子と子供は8時には帰らせる」っていってもらえば良いじゃない

17 :
>>14
日本家屋の座敷のことを20畳の居間って言ってるんだと思うんだけど
あれって仏間と客間を襖ぶち抜きで広くして宴会するような家が多いと思うんだ
そうすると奥の間ってのは義家族の居室になるわけで、旦那の部屋が残ってんなら良いけど
最悪客間使えないからそれこそ居間の隅に仮に子の布団敷かれる可能性もあるんじゃと思った
お開きになってから片付けて客間に布団敷くとかなら3歳児にとっちゃもう最悪だよね

18 :
田舎的付き合いのある地域の嫁だけど、一応行った方がいいとは思う。
ただみんなが言うように、子供のことは最大限考慮するように主張はしなきゃダメ。
普通のお年忌なら欠席でいいとおもうけど、義妹の結婚式なんだよね?
欠席となると親戚の中で、立場悪くなりそうな予感。
冠婚葬祭ごとは田舎では大きな行事だから。
普通の状況なら式に参加してしかるべき義姉という立場に、あなたがあるわけだし。
子供は8〜9時に寝かしたい、っていえば、(自分や自分の回りの経験上)
大抵は母親もその時間に解放されるんだけど、(一緒にお風呂入っちゃうからね)
そのときに姑に「朝片付けますんで、申し訳ないけれど、お先に失礼します」
とか言っとけば印象はそんなに悪くならないと思うよ。
実際に食器が朝片付けてなくて嫁に投げっぱなしか、
ちゃんと片付けてくれる姑(や他の嫁や小姑などの親族)かは、
家柄というか性格によるから何とも言えないけどね。
まぁこれは出る前提のアドバイスになっちゃうけど。
たぶん田舎なら客間は2階だとおもうけど…まぁ地域性もあるからなぁ。
うちの地域は仏間、続きの間、奥座敷、年寄りの居室で8畳間が4つ、
襖で隣接してる「田の字の造り」って言ってるような構造で、
廊下挟んで台所と洋室が1階、2階は客間が8畳間3つだけど。

19 :
>>18
なんか色々
ちゃんと読んだ?

20 :
>>18私は2じゃないけどすごい。頼もしいし的確。

21 :
すでに「手伝う」と返答してるから18のアドバイスは最大の折衷案だと思うけどな。
義実家とは関係がそれなりに良好だっていうなら、わざわざドタキャンして関係悪化させるより、子供のことを考えてもらって、自分は皿洗いに徹するのが一番な気もする。
旦那がいないとこでドタキャンなんかしたら、それこそ宴会での酒の肴にされてるだろうな。

22 :
そもそも相談スレじゃないからまともなアドバイスが少ないんだな

23 :
前スレ残っているのに、>>1乙もせず2ゲトーとかはしゃいでいるバカだもの
まともに相手するかよ、どうせ現実には子供放牧しておっさんと酒盛りだろ

24 :
>21
元レス読んだ?
>旦那不在でこういう宴会に夜中まで駆り出されるのって普通ですか?
>参加しなければ非常識?みんな、耐えつつやってるのかな…。
トメに押し切られて断れなかったけど、↑思ってるんだから
今からでも断る、できなきゃドタキャンって話もでてるんだと思うけど?

25 :
むしろ18は随分読み違えてると思うんだ

26 :
18だけど、常識非常識を言い出すと、田舎じゃ普通、としか言えないんで、「行った方がいい」と言っただけだよ。
一般常識だよ、と言ったつもりはないんだけど、何か混乱させたならごめん。
義実家と関係悪化させたくないんだろうと勝手に思ってたから、出る前提の話しちゃったけど、出たくないならバッサリ切っちゃえばいいと思うよ。

27 :
>>26=18
絶対に読み違えてはならないところで読み違えてただけ。
18のは想定範囲内の作りの義実家での対応の話。今回のはあり得んレベルの作りと状況の義実家の話。
まあ、ドタキャンじゃなく、ホテルを予約しておき、ある程度まで付き合ってから逃げる布石を打てばどうよ?と思う。
ご迷惑になるからとか何とか、ひたすら恐縮を装って逃げる流れで。

28 :
>>27
ホテルがある地域ならいいけどね。

29 :
>>28
ある地域まで逃げるんだよ

30 :
逃げるのなら家へ帰れば?

31 :
私:現在は専業
夫:会社員
ウト:会社員
トメ:パート
フェイクありで、読みづらかったらすみません
私の母が骨折してしばらく家のことに不自由するので、手伝うためにしばらく実家に帰りました。
同居ではないですが、私の実家の徒歩3分ほどのところに祖母が住んでいます
私が実家に帰っている間に、祖母が体調を崩し、検査の結果で心臓の手術をしなければならなくなりました
無事に手術も済んだし、母の足も良くなったのですが、
久しぶりに義実家に行ったら、ウトに「あんたが実家に帰ったからおばあさんの具合が悪くなったんじゃないのか」
と言われました
私としては何でそんなことを言われなきゃいけないのかと、一瞬顔が凍りついて何も言えなくなってしまいました。
私と祖母は別に悪い関係ではないです
前々からウトには?と思うことが多かったのですが、こんなひどいのは初めてです
旦那に聞いたところ、冗談だよ、というのですが、冗談でも言っていいことと悪いことがあると思うのですが、普通なことですか?

32 :
非常識に決まってる!
凍り付いた顔のまま「どう言うことでしょう?」と聞き
逆ギレ、言い訳、無視、どんな反応をウトがしても
能面のままツーと涙流してから涙拭かずに家出ると100点
ご近所に出会い「なんでもないです…」と静かに立ち去ると倍率↑
実家に戻ってしまおう

33 :
>>31
旦那実家(旦那含む)にとっちゃ普通なんでしょう。
義実家もアレだけど、旦那が一番問題ありかと。

34 :
>>31
旦那に訊いてみてくれ。「私が帰ったから、ウトがバカになったのか?」と。

35 :
>普通なことですか?
答えがわかってることを何でわざわざ聞くの?
みんなにウトを罵倒して欲しいんでしょ?
へんな言い回しするなよ

36 :
今日は似たようなのばかりですねぇ

37 :
>>2,3です
皆様のレスじっくり読ませてもらいました。返答が遅くなり、すみません。
正直、不仲ではないし義母のトンデモな言動にたまに「…は?」とはなったりするけど
今回の件は披露宴が終わってから同じタクシーで義実家に帰るのに
私と娘だけ自宅、とは自分が常識外れな気がして、
だけど夜中まで幼児連れて女中するほうがおかしいんじゃと思い悩んでいました。
義両親とも、娘が寝るなら二階の寝室で寝ればいいしと言っていましたが
重症ではないけれど喘息餅の子どもがいるのにおかまいなしでタバコも吸われるだろうし
一度咳をし始めると一週間は病院通いで子どももつらい思いをするので
子どもは実家で(近い)私だけ手伝う。もしくは挨拶だけして明朝片付けますと言い
ささっと帰るにさせてもらおうと思います。
伝わりづらかったかと思いますが親戚の方々はこちらに住んでいるのではなく、
全員で飛行機か新幹線でこられます。
旦那にももちろん今回の件は言っていて、こんなときあなたが盾になってくれないと
困るとさんざんマヤったので一応義親に一言言ってくれはするようですが
全く嫁の気持ちがわからない、悪く言えばクソ旦那なので私が頑張ります。
皆さんのアドバイス参考になりました。ありがとうございました。

38 :
レスありがとうございます
やっぱりおかしいですよね
>>35
ウトや旦那に冗談なのにさーと言われることが多く、
私が冗談もわからない変人と言われることがよくあるのでわからなくなってしまったのです

39 :
>>38
糞ウトと糞旦那に常識外れな冗談を言い返してやればいい
今回だと「じゃあ次はウトさんが倒れる番ですね」とかさ

40 :
義実家に行かなくていい理由になるんじゃない?
私が行くと具合が悪くなる方が出ますから〜、とか言って。

41 :
>>39
なんかさ、思ったとしても真っ当に育てられるとなかなかそういう言葉は面と向かって口に出しづらいよね
なんかのブレーキがかかるというか
かからないウトってどんな育ちしたんだよって思う

42 :
>37
脱力orz 後出し多すぎ。バッカじゃないの?
実家が近いなら子どもは実家に預けるの一択じゃん。
みんな心配してたのは、>37が女中させられることじゃなくて、
親である>37が義実家にいい顔するために犠牲にされる子どものことだよ。
会場から別タクシーでサクッと実家に向かえばいいだけじゃん。
アホらし

43 :
31ですが、旦那にああいうことをいつもいうの?と聞いたら、
「ちょっと試しただけって言ってたよ」
と言われました
どんな反応をするのかみたかったとか。
子どもすぎて呆れます
謝ってもいいけど、あの程度の言われたことを気にするなんて心が弱すぎる
家族になったからには何でも言い合える関係にならないといけない、とウトは言っているようです
相手が傷つくことを言うのがいい家族関係とは私には思えませんが…
トメは親しき仲にも礼儀ありなのにね、と私に言ってくれました
ウトとは距離をおいて付き合うことにします

44 :
他人を試すとか何様。
試してるつもりが、不合格判定をもらっちゃってるのに気づけないんだね。
そいつの話題は今後家庭内で出さなくていいと思うよ。もちろん接触なしで。

45 :
前スレ989です。レスをくださった方々、ありがとうございます。
前>991
ホテル宿泊の件ですが、もしそうなればコトメ家族だけでなく、ウトメにもホテルに宿泊してもらうつもりです。
コトメ子が爺婆っ子なので。
金銭的に我が家に余裕はないので1泊分しか出せませんが。
ただウトメは、
「みんなで新居に泊まればいいのに、お金の無駄使いだ!
嫁は金遣いが荒い!非常識!
しかも1泊とか短すぎる!つまらない!!
ウトメ宅でやった通りに新居でやれ!」と主張しています。

46 :
前>993
コトメ夫は、どんな時も何も言わない方です。
遠方なので、この件の反応はわかりません。
前>995
5-7泊はウトメと旦那の都合でした。
私が強行に2泊3日で帰宅した年は、散々文句を言われました。
しかし費用面も体力面も、ウトメは大変だった(少なくとも楽ではなかった)はずと思います。
仰る通り、子ども家族に囲まれて賑やかに過ごす自分たちという体面を保ったまま、
面倒事を全て押し付けられる、ウトメにとってそれが私たち新居なのか・・・と思えてきました。
前>992>997
義実家に行きたくないのに、
ウトメに呼ばれ旦那の顔を立てる為に、仕方なしに出向いていたのですが、そこは置いておいて、
そうですね、今までの長期滞在を謝りつつ、私の実家や私のパート(老人ホームの介護職)を理由に断ります。

47 :
前>999
旦那は、
「別にいいじゃん。足りない分の布団は義実家から運べばいいし、
家事が大変って、頼まなくてもトメがやるから大丈夫だよ。」と言っています。
確かに、トメは頼んでもいないのに、止める私を振り切って、
勝手に部屋の模様替えをしたり、植木鉢を捨てるような人なので、家事も勝手にどんどんやるでしょう。
全員で来るなら、私の精神衛生上、ホテル宿泊が条件と伝えていますが、エヘラエヘラしています。

48 :
>>43
何も言い返さず息子にチクられるも息子はどうとも思ってないから
糞の中であなたは底辺の虐められ役になったと思う

49 :
>>43
ウトと入籍した記憶はありません
だね
ウトメは戸籍制度上家族じゃないよ何言ってんのか理解できない
それを鳩る旦那もおかしいよ
立場を置き換えて考えれば良いでしょうに

50 :
>47
前スレでも聞かれてたのにスルーっぱなしだけど、援助って
かなりの額なのかな。金出したらそりゃ口出しもするよ、ウトメってもんは。
お金も出さずに口出す奴らの方が多いけどね

51 :
>>50
具体的な金額を聞かれているとは思いませんでしたので、
スルーしたつもりはありませんが、他の方のお返事を優先させてしまいました。
お気を悪くされたのでしたら、申し訳ありません。
ウトメからは250万円ほどです。
私実家からは500万円です。
私たち夫婦独自でもそれ以上の額を貯め購入資金にあてましたが、親に甘えました。

52 :
>>50
前のスレで援助金額質問してる人いたっけ?
援助してもらったことと、コトメ一家の無料ホテルになることは、また別問題じゃない?

53 :
>>47
何そのトメ
躾されてない人なんだろうか?
女性としてあるまじき事だね

54 :
>52
双方から援助してもらって、嫁実家の方が金額は多い、と書いてたと思うよ。
それを何か切り口にできないかな、でもお金のこと行っちゃお下品よねぇ、とか一人こちした記憶がある。
ウトメは今までは子ども夫婦がみんな自分たちを慕って長逗留してくれる幸せな家庭、
親が年取ったら今度は息子夫婦が歓待してくれて、のんびり正月休みでまたまた幸せ
というのをやりたいんだよね。
でも、それはコトメ宅でやってもいいことなんだし、ウトメ宅に集まってた日程とか内容とか
そのまま>51宅にスライドさせなきゃいけない理由はないわな。
それこそ家まるごとかってもらったとでもいうのなら、ウトメが好きな時に出入りされても
文句は言えんだろうが、そうじゃないようだしね。

55 :
実際金少しでも出してると無理言われるのはあるだろうからなあ
一番いいのは援助なしでやりくりすることだろうね

56 :
うん、それこそ嫁実家の方がたくさん出してくれたなんてことは言ってないかもだし
それを知ってても、自分たちの権利?が阻害されるという発送はないだろうね。
息子の家は自分の家、ってつもりなんでしょう。

57 :
ウトメが来るなら実家に帰ると旦那に言え
聞き入れてくれないのなら本当に帰れ
それしかない

58 :
「お金を出した事実」がある限りは言われても仕方ない所はあるよね。
普通に考えて250万は大金。嫁実家がもっと出してたとしても大きい金額に変わりはないもの。
物凄い大金持ちならはした金かもしれないけどさ。

59 :
>>58
上の人も言っているけど、たった250万程度で、
ウトメ&コトメの別荘になれ、好きなように新居を使わせろは無いよw
何千万も出したならまだしもね。

60 :
そりゃないに決まってるよ
そういう意味ではなく、>>56も書いてるけど援助受けてるのは事実だからってことでしょ・・・

61 :
>>60
援助を受けているのは事実だから、
援助を受けた以上は、ウトメがたとえ金額に見あわない要求をしてきても仕方ない。
援助を受けた以上は我慢して、要求を受け入れろ。
それが無理なら一銭も受けとるな。
現時点で援助を受けている事実があるので、ウトメの
要求は常識、嫌がる嫁が非常識。
こういう事?

62 :
家の外に人数分の寝袋転がしとけ。

63 :
>>61
そういう意味でもないんじゃないかな…w
なんてか、もすこし頭柔らかくしてしっかり読んだらいいと思ったw

64 :
白か黒しかないのよフンガー!

65 :
誰も受けろなんて言ってないし、そんなこと言う人がこのスレにいるわけがないよねw

66 :
>>61
アンタ、世渡り下手そうだね

67 :
>>56の内容は理解出来るんだけど、>>58>>60がわからないんだよね。
援助してもらったのは事実だよね〜で、そっから特に何も発展しない話なの?
他人事ながら解らないわ。

68 :
話が発展しないレスは書いちゃいけませんフンガー!

69 :
>>67
ならそれでいいんじゃない?
いい加減しつこいわ。

70 :
>>67
横なんだけど
援助受けた事実があるなら無理難題押し付けてくる事くらい想定内として対処すべきって意味では?
今回は援助受けた以上ただ突っぱねるだけでは遺恨が深く残ることが考えられる
うまく立ち回らなきゃってことでしょ
援助受けた事でより複雑になってるよね
絶縁上等で全額返済したるわ!ってなら好きに拒絶すれば良いけどさ
相続まで期待してるんなら処世術身に付けないとね

71 :
>>67の読解力のなさと>>70の優しさに泣いた。
ニュアンスっていうか、前後の流れでわかりそうなもんだけどなあ。
援助受けたんだから引き受けないと!っていう思考回路になることが理解不能だった。

72 :
触っちゃいけない人だと思ってました

73 :
文盲もいいとこだよね
発達ってこんな感じなんだろうなと思って見てたわ

74 :
途切れ途切れにしか来れず、すみません。前スレ989-990です。
ご意見やレスをくださった方々、ありがとうございます。
ウトメが2人で泊まりに来る分には、私としては全く問題ありませんし、実際に数回宿泊してもらっています。
しかし私の耐えられる限界が2人です。
ウトメ+コトメ家族4人(計6人)、もしくはウトメ+コトメ子2人(計4人)などの宿泊は厳しいです。(遊びに来るだけならOK)
私としては妥協案として、コトメ家族の誰かしらが一緒に来る時は、
近くのホテルに宿泊をお願いし、
1泊分だけではありますが、私のパート代から出させてもらうと申し出た結果、
ウトメに非常識で冷たい人間だと責められている現状です。
遺産相続は、私は嫁ですので関係がないと言いますか、一切期待していません。
長々と本当に申し訳ありませんでした。
昨夜少し荒れたようですので、これでロムに戻ります。

75 :
>>74が言ってるのは常識的なことだと思うよ
物理的にも精神的にも泊まってもらうことが出来ないんじゃ無理矢理泊まる方が非常識だよ
でも、冷たいって言われても無理なもんは無理、で押しきれない、旦那も受け入れちゃう位なら
本当に布団は二枚しかありません。ご夫婦につきシングル一枚でどうぞ。
その間にかかる費用はコトメ分は旦那持ちです。
勿論旦那にも労働もしてもらいます。
で受け入れるしかないんじゃないの?
だってあなた一人じゃ4人は受け入れられないなら旦那が二人分負担するしかないじゃん
それでも限界越えた瞬間に実家に逃亡だな
新居で初めての新年なんて夫婦水入らずで過ごせばいいのに使えない旦那。

76 :
前スレ見てないけど旦那が盾にならないのが痛いね
この先なにかともめるんだろうなぁ

77 :
>>74
あなた一家はコトメ家に泊まりで遊びに行くことはないの?
押しかけてコトメと同じ態度で過ごしてみたらどうか

78 :
愚痴です。
トメ本当嫌い。うちに二世帯ローン払わせといて、誕生日やイベントごとに食事とプレゼント要求(こっちには誕生日に少額の金一封程度)、自分は海外旅行三昧。
今度トメ母がひ孫を見にくるらしい。
それは良いけど高級料亭勝手に予約してトメ誕生日だからって費用こっち持ちなんだろうな。
はあー破産するよ。毎月毎月イベント代が高すぎる。子の初めての誕生日は年始後だから質素にしか出来ないな。
トメとコトメに渡すお年玉もあるし。

79 :
それって本当の敵はトメよりも
粛々と言われるままに払ってる旦那じゃないの?

80 :
同意
>>78
トメも厚かましいけどそれを受け入れる実子の旦那が一番たち悪いと思うよ
敵は旦那だね

81 :
>>78
スレタイ読んでね。
どう見てもトメ云々より旦那に問題ありだよ。

82 :
本当そのとおりだと思います
トメはイベント時にそういう心遣いが無いと飲んで泣いて叫んで暴れまわるので怖いんです、立会い出来なかったからと産後直後に怒鳴られたこともあります
旦那が金で済まそうという気持ちもわからないでもなく、何も知らなかったとはいえ同居を承諾してしまった自分も悪いです
けど、だからってこんなに搾取ばかりされて本当納得いかないしそのために節約節約で子の服も満足に買えてない
それで見兼ねたウトメが何か適当に安物を買ってきてドヤ顔しててこれ何の喜劇?とか思う
私は帰る実家も無いので諦めてますが少し愚痴りたかったのです、すみません

83 :
帰る実家はないかもしれないけど、どこへでも逃げればいいじゃない?

84 :
ここ愚痴スレじゃないよ?

85 :
そうですね、すみませんでした

86 :
>>85
2世帯のローンを旦那さんが1人で払っているということは、
家・土地の名義は誰?

87 :
>>78
その高級料亭には一番ボロい服で行こう

88 :
もう触るなよ

89 :
確かに二世帯は売れないから買い叩かれて、ローンだけが残るかもしれないけど、
ババアにこの先貢ぐよりは安いんじゃないのか?
うるせーババア!R!って戦って下克上するか、借金かかえてでも逃げるかしかないと思うんだけど。
暴れるなら暴れ返せばいいじゃん
今なんか子供の学費貯めてローン繰り上げするチャンスなのに、子供の洋服すらあまり買えないとか言ってるのは
将来子供も不幸一直線確定じゃねーか。
こんなとこで愚痴ってる場合か。
子供がいて不幸になりそうor不幸にしてるアホ親の悲劇ぶりっ子程イライラするものはない

90 :
子供が大きくなったら、理不尽かもしれないが相談者を恨むだろうね。
この人は多分、子供が物心ついてきてババアに何かされても一番守ってくれるはずの母親に「我慢しなさい、あやまりなさい」ととりあえずその場を凌ぐことばかりいいそうだから、子供は精神歪みそう。

91 :
アテクチノハナシキイテー!

92 :
イヤ!

93 :
義実家がナマポ。
義父と義母、しょっちゅう入院してて、
そのたびに私が車で送迎やら入院手続きやら洗濯物持ち帰りやらされる。
長男夫婦も近くに住んでるけど、長男嫁と
姑が仲悪く、頼み事は全部私に。
もうウンザリする。

94 :
ごめん。愚痴スレじゃなかった。失礼しました

95 :
弟嫁は兄嫁よりさらに姑と仲が悪い、になればいい

96 :
そろそろキレてもいい頃合い

97 :
九州出身の○本家は非常識

98 :
伏せるなよ。晒したいだけならスレ違い。

99 :
名前晒す非常識さんが伏せるなだけ守ったら大変な事になっちゃうよ。
このマナーなら非常識は実は本人でしたって流れかな。

100 :
鶴…かしら。

101 :
義実家はインテリ家庭だが洒落っ気がなさすぎる。
服装も地味なのはよしとして、食器や寝具なども新品があるのにも関わらず欠けているものや何かの商品の容器の使い回しだったり、寝具も黄ばんだ古いものだったり
新品があるのにも関わらずだ。お金の問題もないのに。
ドン引き。

102 :
>>101にドン引き。
義実家が常識・非常識ってスレに関係にageてスレ違いの愚痴書くなんて。
食器や寝具なんてその家が好きにすればいい事で非常識じゃない。誰にも迷惑かけてないし。
むしろ他所様の家に口挟む101が非常識。

103 :
>>101
質素倹約、始末してるんじゃない?
ウトメが亡くなって遺産を相続する時に分かると思うよ。
きっと金額に反映されてると思う。

104 :
インテリは教育やら教養に金掛けるからね。本やら学費やら下手なインテリアよりずっと高い。
金持ちやらインテリは無駄金は使わないよ。見栄っ張りの成金とは違って。
そういう世界の人はそういう世界の人同士交際してそこではそれが常識だから問題ない。

105 :
親戚に金持ちがいるけど基本質素だよ
食べ物とかは健康に気を使っていいものを買うけど自分達は余分な贅沢はしないの
でもここぞという時にお金を使うのよね
子供が結婚した時は億に近い土地を買って持たせてたわ

106 :
>>102
上げてすみませんでした。

107 :
>>102
上げてすみませんでした。
>>103
>>104
>>105
皆さんの仰る通りかもしれません。
本当当時としては珍しく職業も夫婦共にインテリな家庭で私にはわからない。
うちは土地やら何やらはあり得なさそうですし、そういった願望も持ってません。
ただ、義実家に帰省した際は数日間泊まるのですが(本当はホテルを取りたい)、食器や寝具がどうしても生理的に気になってしまって。
衛生的とは思うのですがどうしてもという気持ちだったのですが、私の常識が間違ってました。

108 :
でもわかる
うちの義実家もインテリ家庭で家庭菜園の野菜食べててうちにもこだわり食材やんわり強要
ムッとくることあっても相手が一切感情的にならないから厄介だわ

109 :
>>93
お疲れさまとしかいえない

110 :
義弟がナマポで最近二人目の子供誕生
鬱で働けないと言いつつ夫婦でパチンコ三昧
子供どうしてんだろ?
関わりたくない

111 :
通報して下さい

112 :
通報して打ち切られて収入なくなると全力で集ってくる可能性が・・

113 :
ナマポはパチンコでは打ち切られないから…
>>111は育児放棄で児相に通報かと
あ、でも子供を施設に…ってなったら、子供の分の給付は減るのかな
その分タカリにくる確率うpしちゃうか

114 :
うちのトメは、コーヒーを出してくれた時に
嫁子さんこのコーヒーカップ、見たことない?って言ってきて、ん?って思ったら
義理家地元にあるショッピングモールのフードコートにあるカフェのコーヒーカップな事が判明。
可愛くて持って帰って来ちゃったのウフフじゃねえよ!犯罪だよ!

115 :
フードコートには100%防犯カメラがあるから(そう、トメには言ってオケ)
そういう万引き犯って店側は顔を把握してるんですよ〜(ここまでは嘘じゃない)
次に行ったらきっと逮捕されますよ〜(ま、嘘だが)
と、脅しとけ。

116 :
ホテルのタオル持って帰るのもババアが多いね
チェックされてんのにさ

117 :
>>101
引く気持ちわかるよ。
うちの義実家はインテリではないが食器はかけてたり寝具は黄ばんでいる。
迷惑をかけられてないというけれど
そこでの食事や泊まる事があればうんざりするのは当然だと思う。
質素で清潔な暮らしと質素で貧乏たらしい生活って違うもの。

118 :
>>117
だからそれは心情の問題であって
常識非常識の括りには入らんぞってこと。
スレタイ読める?

119 :
>>117
かけた食器
うちの偽実家も満載だ。
70過ぎた義母の嫁入りの食器らしく、平気で乳児にも出すから、ほんとに神経を疑う。
そんか義母の箸は、亡くなった義父からもらったものらしく、洗うのも気持ち悪いくらいボロボロ。
あれを見ると、こいつ鬱陶しい!とさらに思う。

120 :
その改行も鬱陶しい!と思う。

121 :
>>119
>>118

122 :
>>120
ワロスw
最近のブログ的改行って皆こんな感じだよね
>>119の箸はそれを使えと言われてるわけじゃないしいいじゃん
亡くなった夫の思い出がたくさんあるんだろうに

123 :
自分の非常識に気づけてない人が多いねw
食器軍団は義実家を非常識にしたいだけなんだろうな

124 :
スレタイのおかしくない?って部分しか目につかんのか

125 :
常識が残念な人は正常が非常識に見えるからでは?異常からみたら正常は狂気。
或いは自分が普段あちこちで非常識!って言われてるから人に言ってみたい。
案外リアルでは義実家に非常識呼ばわりされてる人が多かったりして。コンプレックスの
裏返しと見た。

126 :
キチガイは自覚なしってのと一緒だよね

127 :
>>116
ホテルのバスタオルはロゴも同じのがギフトで扱ってるよ
持って来ちゃった、と自爆発言ないかぎりパクったと騒ぐと危険
うちにもホテルタオルあるけど、お引き物としていただいた
アメニティは泥棒と正規購入の判別が難しい、まぜるな・危険

128 :
>>127
忠告ありがとう
省いたけど私はギフトシヨップなど無いとあるホテルの元中の人なんだ
タオル持ち帰りは50代以降女性二人連れが圧倒的に多かったなという思い出語りでした
ごめんね

129 :
>>125
「ショッカーにしてみれば仮面ライダーは悪者!」っていうのを思い出したw

130 :
義実家で旦那の家庭の味だからって餃子の作り方を習った。
トメはメシウマ。
けど餃子のタネを味付けして練ったあと、そのまま摘まんで味見。もちろんひき肉は生。「味の濃いか薄いかがわからないでしょ?」って。
どちらかというと生肉生魚の取扱に結構気を使うタイプなので衝撃だった。
みんな味見するの?

131 :
いや、絶対無理!

132 :
生肉の味見なんて初めて聞いた
どうしても味見したかったら、ひとかけだけ焼いてみて、とかなら聞いた事はあるけど
子どもの頃は、ハンバーグとか味見できないのにお母さんはどうやって味付けしてるのかなあって思ってたけど、何回か作れば見当つくようになるよね

133 :
合挽き肉なら豚が混じってるから大変な事になりそう。
牛100パーセントでも生食用じゃなきゃいやだけど。

134 :
生肉の味付けが心配な時はひとつまみラップか小皿にとってレンチンして
火を通してから味見するといいよ……って家庭科の先生に昔習ったな
味見したこと無いけどw

135 :
ひとかけら焼く!そのアイデアいただきました!
ちなみに餃子なので豚100です。
無理って言われて自分が神経質?と悩んでいたので安心しました。
ありがとうございました。

136 :
いやいや、豚の寄生虫は怖いよ

137 :
SPF豚なら寄生虫の心配ないけど…

138 :
>>137
寄生虫はリスクが低いけど協会自身が「豚自体が保有している豚ヘルペスウィルスや
トキソプラズマ、E型肝炎の危険を認めてる。それに解体時にカンピロバクター、リステリア
ほかの食中毒原因菌汚染の可能性もあって必ず加熱調理を呼びかけているよ。
生食できる豚肉は現在の時点でまだ開発はされてないそうな。

139 :
>>138
生食するけどなーイベリコとかは

140 :
イベリコ豚で餃子を作るんですか?

141 :
>>140
SPFに対して生肉は食えないって言ってる>138にレスしただけなんだけど。
イベリコ豚の餃子食べたことあるけど、別に普通のと変わらん
もちろん130のトメがイベリコ使ってるとも思ってない

142 :
>>141
寄生虫は心配ないけどトキソプラズマは危険とか言ってる時点でお察し

143 :
生の豚肉を口に入れたらオエッてなるのが普通の人間

144 :
それでなくても挽肉は痛みが早いのに。

145 :
肉の話の流れに乗って!

生肉切った包丁とまな板ってどうしてる?
実家では水洗い → 熱湯をかける → スポンジで洗剤使って洗う
ってしてから私もそれにならってやってたんだけど
義実家はダイレクトにスポンジで洗うんだ。
義母の目を盗んで(やろうとしたら必要ないって言われた)熱湯消毒してるんだけど
菌とか怖いから熱湯消毒したいんだけど、これ私が神経質すぎるの?

146 :
>>140
ブランド肉使った方が美味しいのは美味しい
臭みがないし脂身が違うんだよね

147 :
>>145
あ、そうか
熱湯をかければ躍起にならなくても脂が全部溶けて流れるんだ
良いこと教わった

148 :
>>145
私もいきなりスポンジでガシガシ派だw
でも他の方法をしててもやらなくていいとは言わないかも。
同じようにやれと言われたら全力で拒否する。
やりたいようにやればいいのでは。
神経質すぎるよと言われてもやらないと気が済まないでしょ?

149 :
自分はまな板は100均一で小さいものを沢山買って、食器洗い機で洗ってるよ
手洗いだとなんか怖い
包丁は、水洗い→スポンジで洗剤→熱湯だな
昔パートで総合病院の滅菌部に勤めてた事があるんだけど、滅菌消毒の概念はまず徹底的に水洗いして
洗剤で洗って最後に滅菌だったから
その途中に熱湯を使ってしまうとタンパク質が器具の中で凝固するから絶対使うなと言われた

150 :
>>148
確かにww
なんかやりなれた方法の方がすっきりするよね。
ちょっと手間だけど
>>149
そうなんだ!
滅菌してからじゃないとスポンジにも菌がつくかなって思ってたんだけど
スポンジはどんな風にしてるの?

151 :
偽実家のタッパの溝が地獄
マーガリン容器もプリンカップもなめたけの瓶も、さっと濯いだら汚いボロタオルで水気を軽く拭き取り、シンク下へin!
G臭凄いよ
偽実家から来る汚料理を食べられる権利は夫に独占させてる
生肉は不衛生なんだそうで、よく水洗いしてから一旦茹でないといけないらしい
カレーでも肉じゃがでもら肉は水洗いして茹でこぼしてから調理
なのにスーパーの惣菜は平気
基準がわからない

152 :
生肉は茹でると毒素が消えて〜なんちゃらかんちゃらってなかったっけ?
タッパーの溝は専用のブラシが歯ブラシでしっかりこすらないと汚いよね
汚れなんて発見しちゃったら気持ち悪くて食べられないわ

153 :
>>152
いや、トメが言うにはウジが卵産み付けてるから、洗い流して煮沸消毒しなきゃならないとドヤ顔で教えてくれた
トメ界の設定ではボウフラも卵を産むことになってる

154 :
>>153
あまりにも想定外の答えで吹いたw
そりゃあインド辺りじゃありそうだけどさぁ…
帰省とか大変そうだ

155 :
>>150
横だけど
器具の滅菌に関してはスポンジで洗ったあとに滅菌するからスポンジは消毒レベルでも問題ないという考え方だね
スポンジの雑菌が気になるなら布巾に替えたらどうかな?
煮沸もいけるし、ハイターでも良いし

156 :
>>154
同じ市内だから泊まらないよ!w
外で会うのが無難
せいぜい2〜3時間で済むし

157 :
まな板布巾スポンジ汚れ落ちが不満な湯呑みお持ち帰りの陽気
洗ってあるのに一日の終わりにはまとめて漂白剤につける舅
朝も早よから漂白剤を洗い流してから家事するのは『私』なんですけど!
舅は仕事したつもりでご満悦も、邪魔でしょうがない
自分も漂白はキライではないが、手順とか重ね方とか微妙にイライラ
舅は一回でワッと済ませたい派、私は少量を使い回ししたい派なので折り合わない
双方とも姑・夫(ズボラ組)が取り持とうと口を挟まれるのはもっとイヤ
なので、現状のママ

158 :
>>157
だからさあ・・・書き込む前にこのスレにふさわしい内容かどうかくらい確認したら?
ちょっと前の流れも読めないの?

159 :
不満な湯呑みと陽気なお持ち帰りとか、バカだ
〇容器 ×陽気 です
弁当箱とか洗って水切りカゴに置いてても「ついでに」漂白に混じってるの…

160 :
>>157
漂白剤放置しといたら?

161 :
スレタイ読めない非常識な嫁が集うスレ

162 :
スレタイ通りじゃない?
同居してたって、義実家の概念と違うからおかしいって思う人だって居るじゃん

163 :
>>162
概念がおかしいかどうかを論じたいならここはスレ違いだって言われてるんだと思うよ。

164 :
もうこの流れ秋田。

165 :
流れ切ってごめん。
旦那のいとこの成人祝いに親戚中でお金を出し合って真珠のネックレスを贈ることになった。
「これから冠婚葬祭に出る機会が増えていくから、一本持っていたほうがいいし、これなら個人の趣味や流行関係なく使えるね」
とは旦那談。
義祖母はもちろん義叔父、旦那はじめいとこ達皆で一万(というのは建前で義祖母はもちろん義叔父たち、さらには義祖父の弟家族まで猫可愛がりしているので、それ以上出すと思う)ずつだから、軽く計算しても20歳が持つにはありえない額になる。
確かに旦那といとこは20歳近く離れてるから祝うのはわかるけれど、ちょっとやり過ぎじゃない?
軽く見積もってもモノは15万以上、さらに別にお祝いとして渡すんだから合わせればとんでもない額になる。
卒業祝いに就職祝い、結婚祝い出産祝い。毎回こんなこしなきゃけないのか…。

166 :
>>165
やってもらってるの?

167 :
>>165
前にどこかにも書いてなかった?
あれは一眼レフだったか。

168 :
前にあったのはバッグ?だった

169 :
前にブランドバッグで愚痴ってた人?
別に自分達が1万以上出すんじゃなきゃいいんじゃないの?
血の繋がった年寄り達は出したい人が出したいだけ出せばいいんだよ
品質のよいパールなら一生もんだから年寄り達が亡くなっても思い出として残るしさ
自分達は自分達が出せる金額を出す
それ以外の直系の親族がどうしようと他人の嫁には関係ないよ

170 :
511 :名無しさん@HOME :2013/09/30(月) 10:50:28.99 0
旦那のいとこが嫌い。
少し前に紙の着せ替え人形を渡されたんだが、プリキュアに混じってうちの娘をモデルにしたのがあった。
それが下着姿で、それ以来さらに嫌になった。
でも親戚が集まったときに渡されたし、旦那も娘も義両親もみんな嬉しそうでそのことについて何も言えなかった。
もとからいい子ちゃんぶってて大人に媚をうるタイプだったし、いつまでも親戚中のお姫様で娘や他の子供そっちのけで可愛がられてて感じ悪かった。
進学したときも家もふくめた親戚でお金を出し合って一眼レフなんかプレゼントして、ちょっと金かけすぎじゃない?と思ったがもう名前を聞くのも嫌だ。
来年の成人祝いどうしようって話題が上がるたびに吐きたくなる。
「なんでもいいんじゃない」とか否定的なこと言うとこっちが悪く言われて鬱。
今年のお正月も着物なんか着てきたせいで子供たちが空気。親戚みんないとこよいしょ。
義母なんか私のを着せたいとか言い出すし。それは将来娘のものになるんじゃないの?
なんで娘を差し置いてあいつなの?
カメラなんかやったせいで事あるごとに写真送ってくるのも嫌だ。
娘もなついてるから親戚の集まりには行かないわけにはいかないし。
流石に娘にあれとしゃべるななんて言えないのもイライラする。ちょっと絵ができるからって毎回毎回プリキュア描いてキモイんだよ。そうやって子供にまで好かれようと媚びてさ。
それなのにお礼は言わなきゃいけなくてますます嫌だ。

171 :
嫉妬心のかたまりですな

172 :
でも旦那の従妹ってほぼ他人でしょ?
それに姑が着物をあげたいとか言い出すのは微妙かも?

173 :
姑のものを姑が誰にやろうが関係ないな
微妙なんて言っちゃうのは意地汚い感じがする

174 :
はい、511です。
確かに家も普通にお祝いしてくれるけど、こんなふうにいい大人が集まってああでもないこうでもないってプレゼントの相談はしてない。「おめでとう、これで何か可愛い服を買ってあげて」みたいな感じ。
なんとかブランドバッグは阻止できたけど、これじゃあ適当なブランド物のほうがよかったぐらいだよ。

175 :
多分ブランドバッグの人でしょ。
夫の親戚付き合いについていけない気持ちは理解は出来るけど、割りきるしかないよ。

176 :
>>174
僻み根性丸出しだから気をつけなよ。
義兄嫁は味方につけられたのかいw

177 :
着せたいとは書いてあるけどあげたいとは書いてないよ
それに旦那の従姉妹なら義母からしたら姪っ子だから
小さい頃からみてたら娘同然に可愛いんじゃないの

178 :
身内の祝い事に常識も非常識も無い気がするけど
内祝いが返ってくる慣例で多額になるようなら配慮がないなぁとは思う

179 :
>>174
家庭ごとに価値観は違うんだから当たり前じゃん
なんでも実家が軸なわけないでしょw
ちなみに私の実家側は旦那さんの実家系
いとこ同士も仲良いし今だに皆で集まるしプレゼントもし合ってる

180 :
ブランドバックよりもいいプレゼントになったね
旦那さんの言うようにハタチを超えたら冠婚葬祭の機会が増えるし
パールならいろんな場面で使えるね
まあ目の前で姑が孫そっちのけで姪っ子にかまってたら愚痴りたくもなるか

181 :
前回も2chで散々愚痴っていたよね。
アドバイスされても自分が納得できないからと、ぐだぐだ居座っていたけど、またぐだぐだ
しにきたの?
もうぐだぐだ愚痴愚痴したきゃコテハンつけください。
コテハンつけてくれればNG指定しやすいからよろしく!

182 :
ブランドバッグより真珠ほうがよっぽどいいね
>>174はなに贈っても気に入らないんだからもう口出ししなさんな

183 :
婚家の親戚付き合い(祝い事含む)に口出し無用。
嫁の立場で関係ないじゃん。
婚家には今までのやり方があるんだし。
逆に、嫁実家の親戚付き合いのやり方に婚家が口出すのも無用だね。
だから逆の立場になって考えたらいいよ。
>>174の実家両親が貴方の従姉にお祝いしようとしてるのを、
旦那実家の親戚がそれはおかしいんじゃない?とかいうのは変です。

184 :
>>181
同意
ここまでしつこいとやっぱりネタかとしか思えない

185 :
>>184
いや、マジキチでしょう

186 :
前回もだけど発達ってこんな感じなのかなぁって見てたわ

187 :
私が嫌いなあいつを可愛がる義実家親族は非常識ムキー!ですか
わかりません

188 :
妬みだろうね。
そいつより、嫁に来た私を見て〜!、私が産んだ子供を見て〜!
注目浴びたい症候群

189 :
病んでそう

190 :
771 :511 :2013/10/01(火) 13:24:09.66 0
前にも書いたけど別にいとこは美少女なんかじゃないよ。
浮世離れも旦那が勝手に言ってるだけだし。多分旦那には叔父さんに似てる=死んだ人間に似てるっていうのがあるから浮世離れとか、そんな馬鹿みたいな感想が出てくるんだと思う。
確かにオカルト話はいとこのせいじゃないけどさ、そんなの聞かされたら気味が悪いよ。死んだ叔父の生まれ変わりとか、それを信じて可愛がられてることとか、これって私以外の誰だって不気味だって思うと思う。
でもそうか、叔父さんの代わりとしか思われないかわいそうな子か…。そう思えればいいんだけど、あれ女だし。
せめて男なら娘と比べてあれしてもらったこれしてもらったって気にならなかったのかな?生まれ変わりなら性別も同じように生まれてこいよ…。
でも今のところはこのくらいしか出来ないんだよね。
旦那もブランドバッグは諦めてもまた別にプレゼントを親戚立ちと相談するんだろうし。それは我慢するしかないんだよね。
娘が大きくなったらマシになるのかな?

結局我慢できなかったのかw

191 :
このスレにふさわしいかどうかは別として。
元のスレで散々叩かれたのに
1か月もたたないうちに同じ板で同じような書き込みをしても
賛同の意見がつく可能性はかなり低いと思わなかったのかな。

192 :
釣りかもね
だって普通の神経してたら書けないしね〜
そもそも言ってることおかしいしw

193 :
ちょっとつまらない事ですが、私が可笑しいのか相談して大丈夫でしょうか?

194 :
だから投下前に了承取るのは嫌われるとあれほど…

195 :
>193
はよ

196 :
えっと、義実家についてなんですが
私が結婚した時は普通だと思ってたんですけど働くとこ働くとこ文句を言うんです。
最初の子供出産した時、
金銭的に出費が多く1歳半の子供がいて働こうと思ってヤクルト面接しました。
そうして受かったんですが、
仕事へ行き始めて子供が具合が悪くなったとき緊急で預かって貰おうと電話したら
却下
その前にヤクルトへ行く女は体を売って仕事をとっていると言った訳の分からないことを言われていました。
そんな奴の為に子供預かりたくないと言われ
諦め仕方なくヤクルトへ連れていき状況を見せて休みにしてもらいました。
休みに出来ないほど前の日に自家で購入しているものもあるんです。
それを振り分け
何とか休みにしてもらいました
もう2度と義母と義父には子供を預けに行けないと決意をしたんですが、
ある時、いきなり出て行けと言われてしまい焦った私は何とかどこかで済む方法を探そうとモデルルーム棟を見に行く
そうすると、営業の人と外で話をしていたときに不倫してると言われる。
長かったので途中区切ります。

197 :
続き
どうしようもなくなって旦那に入ったんですが、なんだか確執みたいなのが取れなくて
その後ヤクルトはやめたんですが、また違う場所で働いたら働いたで
K駅周辺はやくざが取り仕切ってる。
って言われ止めさせられたりそこで働いたらいずれ私は風俗で身売りさせられ大変なことになるって言われてしまいました。
で、働いてるところもビジネスホテルの系列のホテルでベッドメイキングなだけなんですが、
1か月で辞めさせられてしまいました。
それは、私がオカシイから辞めさせられたんでしょうか?
そのホテルと言うのは女性の経営者で働いている人もシンママの人がいてとても働きやすい時間帯だったんです。
どうしていいものか解りません。
普通は各駅とか全国にはやくざがいますよね
駅周辺はそう言った○○組とかがあると思います。
全部がダメだと言っている古い考えにどうする事も出来ないんです。
駅周辺しか店が無いし全部がダメならどこも勤められません。
これは私が変なのでしょうか?
それとも義実家が変なのかな?

198 :
誤字ありました。
旦那に入った

旦那には言った

199 :
>>197
なんで自分がおかしいと思っちゃったの?
ヤクルトで本当に体で仕事取ったりしたわけ?
違うでしょ?
どう考えても義実家がおかしいし
そんな義実家をちゃんと諌めない旦那もちょっとおかしい。

200 :
誤字もだけど文章全体が支離滅裂。大丈夫な人かな?

201 :
文章の組み立て方とか見て、頭弱の人なんだなというのはわかった
それ、たんなる嫁いびりだから
古い考えとか新しい考えとかじゃなく、嫁が働くということ自体が気に入らないで
なんだかんだ文句を言ってやめさせたいか、嫁のすべてが気に入らないかのどっちか
義実家の人間も別に心から信じてあれダメそれダメ言ってるわけじゃなくて
タダの嫌がらせだろ
働かなければ生活が立ち居かないのであれば、義実家のことは完全に無視して
働くか、あれこれ文句言うなら働き口を紹介してくれと言って義実家肝いりの
就職先で働くか
家計の金勘定に関して旦那ときっちり話し合いをして、働きに出る必要を旦那も
認めるのであれば実家が横やり入れないように旦那から〆てもらう
旦那が義実家寄りの立場を崩さないなら、その結婚が自分にとって必要かどうか
真面目に考え直した方が良いんじゃないか

202 :
偽実家も旦那もなんか妄想癖(糖質)でもかかえてるんかね?

203 :
193はもう少し箇条書きにしたら良いと思う。

204 :
それを言ったら本人も・・・・というか義実家の言った事ってもしかしたら本人の
被害妄想では?働く事反対の理由は本人にあるかも。

205 :
>>199
答えて下さりありがとうございます。
体を売ったりはしていないです誓って
旦那には相談はしたんですが、
ことあるごとにトラブルになりそんなんじゃないと旦那が義実家に言いに言ったりしてます。
この義母や義父を納得させるような手立てがないものかと思って書きこみました。
>>200
すみません後から読み返したら誤字だらけですね
次は大丈夫と思います。
文章も時系列で書いてないのでハチャメチャな文章になってます。
短くまとめすぎてハチャメチャになってます。
だけど必ず働こうとすると必ずこんな風に干渉してくるんです。
近距離に住んでいるため何度も何度もこんなことが続いているんです。
引っ越したほうが良さげでしょうか?

206 :
旦那は働くことについてどう思っているの?
193はもともと都会出身でド田舎に嫁いできたとか?
193と旦那は一回りくらい年の差があって若い193が浮気しないか、過剰に心配しているとか?
まぁ旦那親は変だね。

207 :
全然事実関係も分からない文章元によさげとかよさげでないなんて判断できる
人は居ないと思う。というか誰がおかしいかもわからないから。

208 :
>>201>>203
確かに底辺の高校だったもんで文章の組み立て下手で頭悪いんですすみません。
旦那の義実家が言うには大手じゃないとダメだと言われます。
そんな高レベルな大学でているわけではなくてちゃんとした大手で働きなさいと言われてしまっています。
喫茶店や普通の飲食店でさえも大手じゃないからダメらしいです。
>>204
被害妄想ではないんですが
実際言われました。
後出しで申し訳ないんですが義父がK駅の近くで昔車の事故を起こしたそうで
その時トラブルになったという話を旦那に義父が言っていたみたいです。
遠くT県に義弟がいるのですが、そちらの実家ともトラブルをこの義父や義母が起こしていました。

209 :
事故がやくざとの事故だったようです。

210 :
自分の好きにしたいなら離れるしかないでしょ
旦那を説得しな

211 :
大手じゃないとダメって
ヤクルトはかなり大手だと思うけどね
旦那もエネ気味なのかな?
同居でもないし、子供も預けられないなら距離を取ってみたらいいと思うけど

212 :
>>206
旦那とは5歳離れています。
旦那は働いてほしいと言っていますが、
過干渉の義実家が近くにあり諦めてる感じがします。

213 :
偽実家が常識なさすぎ。

全力で逃げてって感じだなー。

214 :
>>197
神経症一族なんじゃね
とりあえず自腹切るの止めろ
ホテルの客室清掃ならラブホやビジホじゃなく
ちゃんとしたホテルを選べば良いんじゃないかな
ラブホは経営者が在日だらけだから良い顔はされないと思う

215 :
>>212
義実家に仕事先を紹介してもらうのは?
それが無理なら、以降何の仕事をしているか等は言わないと
旦那から義実家に宣言させる
でもまあ、ぎりぎりでもやっていけるなら
3歳までは子育てに専念して欲しいとは思うけどね
1歳台で保育園にいってた自分は
愛着障害じゃないかなと最近自分のことを思うので

216 :
>>214
帝国ホテルくらいじゃないとダメそうだな……

217 :
文章から見て本人が頼りなさ過ぎるから義実家が不安になるのでは?
働いてるのに子供の対策も義実家頼みだとか、自腹切って買取りとかいかにも頼りない。
思考力も文章から透けて見えるしね。そんな人が年寄りから見て「どこの経営かわからない
ホテル」なんか働くってなったら危険と思うのもちょっと分かる。
同じ店でもファミレスの皿洗いとか、コンビニとかファーストフードなら大手だけど学歴問わない
からましだろうに、よりにもよってホテルなんて名前の場所選ぶから。

218 :
>>215
紹介させたら紹介させたでかなりめんどくさいことになりそう。

219 :
>>217
仮にそうだとしても、偽実家の言い訳が不自然すぎないか?
ヤクザが取り仕切ってるとか、体を売るとかマトモな思考回路と思えないよ。

220 :
>>219
でも本人も認めているとおりに過去に被害妄想指摘された人だし、文章みても
てにおはが滅茶苦茶な人だから、人が言葉を聞くときも書くときも正確とは
思えないもの。伝言ゲームみたいになっていてどこまでが本当に言われた事か
はっきりしないよ。

221 :
義実家に仕事をヤメさせられるってのはどういう流れだろう
職場凸で強制的にじゃないなら、言うこと聞かなきゃいいだけじゃね?

222 :
旦那が盾になれないのが一番悪い
本人も頭悪そうだし知恵もなさそうだしでもでもだってしてりゃいいんじゃないの

223 :
>>214
確かに義弟の時家を建てるって言ったら大反対してた。
義弟が義妹の実家に行くこともすごい嫌がって義妹実家とは絶縁みたいな感じになってた。
頑張って職探ししてみます。
>>215
移住一家だから近辺で知り合いがいないと思います。
本当に義父は年収1000万の最大手で働いて義母は病院勤務だった。
今は定年してますが30万近い年金生活をしてます。
だから大手に拘ってるかもしれないけど、大手となると大卒の資格がいるところがほとんど。
私には無理だ頭弱いし(泣)

224 :
会話がぜんぜん噛みあってない。
変な卑下っぽい自己憐憫が見えて病んだ感じ。

225 :
義母が医療系だったら同じ掃除でも病院とか老人介護施設選べばいいのに。
それなら偏見ないし、もしかしたらコネもあるかも。
それに先に上がっていたコンビニもファミレスもファーストフードも大手の系列だけど
大卒資格なんていらないし。

226 :
>>221
旦那を使って辞めさせようとされました。
離婚ちらつかされて怖くなったんです。
私の実家が遠いし、何もないままほおりだされたら、このまま野垂れ死にすると思う
そう思うともう怖くて怖くて
以前不倫騒動が起きたときも離婚しろと催促され追い出せと旦那が言われていたようです。
必死に違うと言ってるのに体売ってるから離婚しろと言われて追い出されそうになってしまい、
焦った私が住宅展示場行ったがために不倫騒動勃発したんですが。
これが連続で起きてしまってもうはちぇめちゃだった。
結局何を言っても頑固で何もいう事を聞かない義父たちだった。

227 :
なんか、話が通じない人に特有の文章だな……
この調子のやり取りを義実家と続けてるんだったらそりゃ義実家も
ちょっとでも信用出来ないようなとこへ働きに出るな客先回るような
仕事はするなって言いたくもなる

228 :
>旦那を使って辞めさせようとされました。
離婚ちらつかされて怖くなったんです。
典型的な被害妄想では?
旦那が止めさせようとしてるのを義実家の差し金と妄想とか。

229 :
あまりかまっちゃいけない人の気がしてきた

230 :
口で言うだけでその気の無い当人同士を離婚させることなんかできない
旦那が義実家の言い分に傾いて「仕事を続けるなら離婚やむなし」と言ったなら
それは義実家の問題じゃなく旦那の問題だろう
旦那は義実家に反論を続けてるのに、なんだか実体のないなにかが「怖くて」
仕事をやめたなら自業自得
あと、「追い出されそう」って何度も書いてるけど、追い出されそうというからには
今の住まいは義実家で同居なの?
それとも、義実家の持ち家に住ませてもらってるとか?
小さい子供がいるのに働きに出るような状況で「追い出されそうだから住宅
展示場に下見に行った」が意味不明なんだけど
新築を購入出来るような財政状況なら乳児がいるのに母親が働きに出る必要ないよね

231 :
聞けば聞くほど被害妄想な気がして来た
義実家に離婚ちらつかされて怖いの意味がわからない

232 :
追い出されそうになって焦って住宅展示場を見に行くというのが訳わからん。
ヤクルトの買い取りだのビジネス?ホテルのベッドメイクだの、わざとかってくらい
不審に思われるような行動してるし実はトラブルを求める性質なんじゃね?

233 :
>>230
すみません説明不足で、義父と義母にお借りしている家に住んでます。
でも家賃は払ってるんです。
>>217>>225
保育園も日曜日は面倒を見てもらえないので、
コンビニやファーストフードから探すのはきつそうですが探してみようと思います。
追い出されそうと書いたのは私だけほおりだすように伝えろと旦那が言われたみたいです。
それを聞いた時疎外感と一緒に何か自分がいてはいけないのか家族とはなんだろうと感じてしまいました。
これ被害妄想ですねすいません。
いずれにせよ、職は探していこうと思います。
出来れば、遠くに引っ越したいんだけど一瞬でも離婚しようかなと考えてしまいました。
あまりにもきついから引っ越そうと言ったのですが、そうすると離婚すると言われてしまい平常心を保てなくなって。
何をするにつけその言われたことを思い出してしまうんです。
すみませんでした。
このあたりで閉めようと思います。
ただの愚痴だけになってしまいましたがご相談くださりありがとうございました。

234 :
>>232
最後に、説明ですが、
ヤクルトは一度自分で購入しコンピューターに打ち込みそれを売りさばいていきます。
売れ残ったものは次の日に回しうるんですが賞味期限を計算した上に売る感じのものです。
もし、大量に前日仕入れしてしまうとヤクルトの従業員たちに振りマイナス伝票を起こして
引き取ってもらうんです。
賞味期限の近いものは個人で自腹という感じになります。

235 :
>すみません説明不足で、義父と義母にお借りしている家に住んでます。
でも家賃は払ってるんです
それって当たり前・・・・・まさかただが当然って考えじゃないよね。
>これ被害妄想ですねすいません。
いずれにせよ、職は探していこうと思います。
就職活動の前にカウンセリングを真面目にお勧めする。
このままじゃ前のヤクルトの時のように買取り条件飲まされたように就職詐欺にあったり、
就職先で人間関係のトラブル起こす事が目に見えてるから。
今度は義実家でなく職場や同僚或いはその関係者や客に被害妄想とか依存とか。
旦那や義実家も実はそれを恐れてるんじゃないかと。

236 :
>>232
ごめんなさい、また出てきてしまいましたが旦那が土日出勤なもので
日曜休めるところとなると絞られてしまいます。
そんな時ベッドメイキングだと日曜休ませてもらえるということで応募しました。
今度こそ終わります。

237 :
なんか卑屈過ぎるね
まぁそれは人それぞれの性格だから仕方ないが
この内容はここでは解決しないと思う
ちなみにどっちがおかしいかは...どっちもだと思う
ごめんネ でも頑張ってネ

238 :
>>235
就職詐欺w
ヤクルトが自腹仕入れなのは昔からだよ

239 :
旦那(40)の給料が20年変わらず20万なんですが
子供がまだ1歳半の時にどうしてもこのままじゃ生活が苦しいから働こうとしたときの話です。
『3歳前に保育園に入れるなんてかわいそう!それなら私が預かるわ!
あなたは息子たん(旦那)の給料が少ないって当て付けで働きたいのでしょう?
私だって若いときはお金がないならないなりにやってきた。』と言われた。
でも、義母は同居だから家賃の心配がなかったじゃないですか。と伝えた所
じゃああなたも大変な同居をやってみろと。
しかし数年後に二世帯の話をしたら
まだ築20年(旦那両親50代後半で建て替えた)だし
増築も無理だからと同居は断られた。
旦那が大好きな時は義母の考え方や子育ての仕方も全部素晴らしいって思えてたのに
旦那が嫌いになればなるほど、昔のことまで思い出して義母言うことや
過去の子育て全てがムカついてきます。

240 :
もうスレタイの【常識】【非常識】を抜いたらどうだいw

241 :
そして義実家を私に変えよう

242 :
>>239
愚痴は他でやったらどうかなw

243 :
さっき義母から電話があって起こされた
こんな時間の電話は初めてじゃないから指定で着信音消去してるけど
留守電に切り替わったら義母が叫び始めたから近所迷惑になると思って出た
明日車検だから送り迎えしろだって
明日仕事なので代車借りるかタクシーにしてくれと言ったら
「いつも仕事ね」って切れられた
平日ですからそりゃ当たり前です
このスレがあってよかった
旦那はのび太みたいに寝てしまったから吐き出したくて
おやすみなさい

244 :
お疲れさま

245 :
先日近距離の義父母が孫の顔見にうちに遊びに来た。
近所に住んでる義妹の所に寄って帰ると言って見送ったのだけど
その夜義妹から旦那に電話。
電話でて話し始めたらみるみる血相変えてなんだかただならぬ雰囲気…
なんだ?事故かなんかか?と思ったら
義父が免停中にも関わらず運転して捕まり、警察署にいるから迎えに行かないと、ということだった。
聞くと義妹宅に寄ったあとに晩御飯を食べに居酒屋に行き、その帰りに捕まったらしい。
そもそも義父が免停中なんて知らなかったし、それなら義母が運転すりゃあいいのに
あろうことか免停中と知っていながら義父に運転させ、自分は店でビール飲んでたようだ
なんかもう突っ込み所が多すぎて唖然としてしまった
つづきます

246 :
つづき
義父は自営業で車ないと仕事なんかできないのにどうすんだ?
義母も免停中だと知ってるなら毎日飲んでる酒を少しは我慢しろよ…
と私はだんだんイライラしてきたのに
なぜか旦那は「うちに呼ばなきゃよかったな…」とか「うちで飯食ってってもらえばよかった…」とか見当違いな後悔をしていた。
いやいやいやそこじゃないだろ。
免停中なのに捕まらないと思って運転してるのがそもそも悪いだろ?
もし他人様を巻き込んで事故でも起こしたらどうする気だよ?
今日うちに来なかったとしてもそんなんじゃ遅かれ早かれ捕まるわボケ
ふざけんなと怒鳴ってもいいとこだろ…
調べたら免許取消は最低でも2年程だと知って、また絶望…
2年も免許なくて義父の仕事は?数年前に会社立ち上げたばかりなのにどうなんの?
もし借金にでもなったらうちにまでそれが降ってくるんじゃ?
とどんどん不安になった。
つづきます

247 :
最後です
結局義妹と旦那が迎えに行ったけど、旦那は帰ってくるなりヘラヘラしながら
「なんかどうにかなるみたい〜」
は?
聞けば免許取消にはなるけど期間は短くできるし
罰金もあるけど親父の会社もそれなりに儲かってるみたいよ
とか楽観的に報告してきた。
注意したし反省してたよ、と言われたけど全然腑に落ちない。
普通は両親といえどそんなことしたらもっと怒らないか?
なんでちょっと罰が軽くなってラッキーみたいになってんの?
とりあえず注意したし二人も反省してたからこれ以上はとやかく言わないことにする、と旦那に言われたから
私がギャーギャー騒ぐのは違うかと思って何も言わなかったけど
なんかもう一家揃って常識ないんかと呆れてしまった。

248 :
旦那に対応させとけ

249 :
今日は長文で捲くし立てるように何レスも続ける人が連続してるね。
みなさん頭に血が上った人が偶然続いてる。

250 :
>>245
この親にしてこの息子ありって所か。
ウトメも旦那も、バレなきゃおっけー()的な思考回路のような気がする。
お子さんに悪影響与えないように目を光らせないとだよね・・・。

251 :
いやなんつーかさ、義実家云々ってより旦那への愚痴にしか見えないんだけど。
愚痴スレじゃないし、最近書き込む人が頭悪いの多すぎる。

252 :
>>245は愚痴レベルじゃなくて単なる身内の犯罪披露だろう。
常識以前の問題。
ただ、それを黙認しそうな義実家(旦那も含む)は十分非常識だから
このスレの趣旨にはかすってるんじゃないの?

253 :
2chに書くだけで何もしないのも黙認だろ
何もしない、できないなら愚痴だし同列だ
目糞と鼻糞の戦いは愚痴スレ、チラウラで十分

254 :
>義実家、ウトメ、夫等の常識がおかしいと思う方
>みんなで語り合いましょう。
なんだからスレチじゃないよね?
あと非常識な義実家に対して何かしなきゃ書き込めないスレ?

255 :
質問形式でもなく、なんとかしてしまったとか、こう思った、で終わってるから愚痴じゃんと言われるのは仕方ないかと。

256 :
基本は非常識かそうでないか判断つかなくてここの人達の意見を聞くためのスレだと思ってるけど
>>245の場合は3レスの内の2つ(>>246>>247)が義実家非常識より旦那の糞具合に焦点があるから

257 :
>>255
相談スレでもないのに質問形式じゃなきゃならん理由がわからん

258 :
うちは飲酒運転を屁とも思っていないウトメなので
一度その場で警察に電話して来てもらった。
酔っぱらったウトが運転席に座って動かないし
トメも「大丈夫大丈夫」と言って私から鍵を奪おうとするし
もうどうしようもなくって警察を呼んだ。
その直前にしないで飲酒ひき逃げ事故があったばかりだったので
警察さんもぎっちり注意してくれたけど
酔っぱらって気が大きくなったウトは聞いちゃいねえ…
その状態で運転しようと思うところが恐ろしい。
その事があってウトメと同居してる義兄がウトの車を売ったので
今ウトは運転はしていない。
ウトメから恨み言を聞かされるけど私は間違ったことはしてないと思ってる。
>>245さんも旦那だけにはきっちり自分の考えを言っておいた方がいいよ。
まあまあなあなあにすると後で後悔するから。
へらへらしてる旦那は危険すぎる。

259 :
>>257
>>256がわかりやすいんじゃなかろうか

260 :
テンプレ改訂の時期でせうか

261 :
ああ、またそうやって1つのスレがあれもスレ違いこれもスレ違い出て行け出て行けで埋め尽くされて、
挙げ句に異常に細分化されたスレが乱立するんだね。エネスレだ何だとはしゃいでいた時みたいに。
分蜂の時期なのか。

262 :
>>261
それは的外れな意見じゃないかなw

263 :
スレ違いのやつが来なけりゃいいだけの話なんだけどな。

264 :
>>261
スレ違いはスレ違いでしょ。何言ってんのw
旦那の愚痴言うスレもあるしそっちに移動したらいいだけ。

265 :
今までの家庭板の流れ見てるとそういう傾向が強く見えるんだな。

266 :
スレに沿ったレスをしてるのに華麗にスルーされてる>>258w
GJ!です。
で、旦那は何やってんの?

267 :
糞ウトに空気トメ(でもちょっとアレ?ってことがあった)の組み合わせだと思ってた。
ウトに飲酒運転で送ってやるとか言われたから「結構ですバスで帰ります」って延々と固辞してるのに、
トメまで「ちょっとしか飲んでないから大丈夫よー」とか言われて、ああこれは両方とも非常識だと認識した。
何でこの昨今、飲酒運転する気になるのかわからん。

268 :
入院していた74才のトメ。
「担当の若い医師が私に惚れてしまったらしい」
と真面目に言う。
何とかしてくれ

269 :
>>268
それは義実家の常識の問題ではなくてトメ個人の問題では?
トメスレが一杯あるよ。
それに常識とか非常識ではなくて症状だと思う。

270 :
>>268
精神科受診させれ

271 :
>>225
病院の清掃は感染症の危険がすごいから子供がいる人は止めたほうがいい
注射針剥き出しとか普通だしトイレにぶちまかれてる汚物や吐瀉物の掃除もしなきゃならないって
病院で清掃員やってた人が言ってた

272 :
呼ばれていない法事にウトメコトメ(未婚30代)で押し掛け
ご仏前もお供物も盛ってい泣かないくせに、お斎がないと文句をつけ
その家の人に「○○家の人間はこうあるべきだ」と講釈垂れて
タクシー代までせびって帰ってきた。
それを武勇伝よろしくうちの親に披露する。
非常識が服を着て歩いてます。
今日旦那に離婚を申し入れました。
あんなのと姻戚付き合いは出来ません。

273 :
272です。誤字がありました。
2行目は
ご仏前もお供物も持っていかないくせに、
です。ごめんなさい。

274 :
非常識だったのはウトメコトメで、夫ではないのに一気に離婚まで行くって嘘くさくない?

275 :
>>274
嘘くさいですか・・・・
なんかもう疲れました。
非常識な行動をとるだけならまだしも
それを得意げに他人に披露する神経が耐えられない。
同居してるんですけど子供の教育にもよくないですし。
別居を申し入れても結局旦那はウトメに丸め込まれます。
他人は変えられない、変えられるのは自分だけとも言いますし
私の方が身を引くのがいいと思いました。
旦那は納得してない様子ですが、今週末にも家を出ようと思っています。

276 :
殺人じゃないけど、何年か前に金町で○○プ事件あったな。
まったくニュースとかにならなかったけど、そういうことがあったんなら、
せめて近隣住民に注意勧告してほしいと思った。
被害者は絶対知られたくないっていうのは理解しているんだけど…。

277 :
ごめん。誤爆しましたorz

278 :
>>275
ウトメは非常識だけど旦那の他人は変えられないは正論っちゃ正論だよw
例え実の親でも無理なものは無理なんだよね
離婚を突きつける前に別居できないか選択を迫ってみたら
それで旦那が親をとるなら離婚でいいと思うよ

279 :2013/10/24
>>278
別居を申し入れても旦那が丸め込まれ、って書いてあるやん
エネ旦那もそうそう変わらないから離婚止むなしなんだろうよ
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
毒親育ちが語り合うスレ 26 (295)
【トリ付け必須】ロミオメール66通目【トリ無しスルー】 (231)
夫と性的趣味が合いません (926)
■□■□チラシの裏 3357枚目□■□■ (851)
■□■□チラシの裏 3356枚目□■□■ (1001)
少子化は良い傾向 (831)
--log9.info------------------
ウシオ電機についておしえろ2 (583)
新日鉄住金 (402)
【新会社】デクセリアルズ【頑張ろう!】 (362)
トヨタ自動車の工場作業員 (344)
アイシン北海道ってどうなの?4 (159)
アスモ(株) (693)
オークマ VS 森精機 VS MAZAK Part2 (563)
岡山村田製作所ってどうよ。 (399)
【新潟事業所】栄電子工業(株)【東松山事業所】 (293)
横浜ゴム尾道工場は社外工の人命を軽視 (869)
広沢グループを考えるスレ (431)
長野県のブラック企業 (345)
出雲村田製作所 その4 (753)
TDK part8 (263)
ダイフク (510)
【ばね】中央発條 ばね2巻目【中発】 (799)
--log55.com------------------
玉川徹「"大麻だから大したこと無いだろ"って感じですね。本質は、違法と知りながら法を破ったこと」 [294427461]
弁護士「『安倍総理が芸能人と食事している。なんか好感度アップ☆』というのがこの国では現実に効果を発揮する」 [593285311]
スマホ版マリカー「マリオカート ツアー」が面白そうすぎww [304868982]
【速報】 中国、レアアース禁輸で米国脅迫の動き [399259198]
【悲報】いきなりステーキに初めて行った結果… [593285311]
福井放送最高顧問(87)ひき逃げで逮捕 福井の貴重な民放なのに [389326466]
安倍っち「最低賃金1000円にします🙋」 国民「やったー😄」 野党支持者「政策をパクるな😤」 [819960131]
【朗報】ネトウヨが特定される [377482965]