1read 100read
【福井】アニメ「メガネブ!」 眼鏡日本一 鯖江を聖地に 市民もぜひ視聴を−−福井新聞論説 (122) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ドラマ】テレ東「ノーコン・キッド」に『バーチャファイター2』が登場へ 新宿ジャッキー、池袋サラ、ブンブン丸らも撮影に協力 (113)
【PV番組】みんな〜「ミクダヨーといっしょダヨー」がはっじまったよーーーっ! (102)
【テレビ】『世にも奇妙な物語』初のラノベ原作ドラマにオタク騒然 (114)
【アニメ】『ダンガンロンパ』、ニコニコ生放送で一挙放送決定 (120)
【石川】アニメ聖地 「花咲くいろは」金沢・湯涌 観光社会学者に聞く (168)
【社会】ヤングジャンプ編集長、タクシー料金踏み倒す (117)

【福井】アニメ「メガネブ!」 眼鏡日本一 鯖江を聖地に 市民もぜひ視聴を−−福井新聞論説


1 :2013/09/17 〜 最終レス :2013/10/14
 日本一の眼鏡産地、鯖江市を舞台にしたテレビアニメ「メガネブ!」が制作されている。
近年はアニメの舞台となった場所やゆかりの地をファンが訪れる「聖地巡礼」が、全国で
ブームになっている。「聖地」となった地元では地域おこしに取り組み、大きな経済効果が生まれたところもある。
10月の放映開始を前に鯖江市でも「メガネブ!」への期待が高まっている。
 聖地巡礼で知られるのが埼玉県鷲宮町(現在の久喜市)にある鷲宮神社。
人気テレビアニメ「らき☆すた」に取り上げられ、2007年ごろからファンが多数参拝するようになった。
今年の初詣客は当時の1・5倍以上、47万人にもなった。
 08年に水害に襲われた金沢市の湯涌温泉も聖地の一つ。同温泉が舞台のテレビアニメが
11年に放送されて以降、ファンの巡礼が始まった。11年10月には、復興3周年イベントとして
アニメに登場する架空の祭りを再現、ファンらで盛り上がった。
 聖地の情報はネット上ですぐに広まり全国からファンが殺到。
宿泊や飲食、土産品購入など地元のメリットは大きい。
 鷲宮町では地元商工会がキャラクター商品を制作、販売するなど地域振興策に取り組み、
経済効果は億単位ともいわれている。湯涌温泉の11年度の入り込み客数は震災があったにもかかわらず、
前年度を上回った。聖地巡礼は一部の熱心なファンの行動ではなく社会現象となっている。
 鯖江市が観光、産業面などで他の聖地のような効果を「メガネブ!」に期待するのも当然だろう。
市役所内にメガネ部設置を決め、近く若手職員に辞令を交付する。
アニメに連動した市のPR活動やイベント企画など、ファンの受け入れ準備も進めている。
 10年の市の眼鏡製造品出荷額は526億円で、ピークの1992年から半減。
その間に事業所は約4割も減少した。また市中心市街地の活性化も大きな課題。
商店街は売上減、経営者の高齢化など厳しい状況にある。
 「メガネブ!」は眼鏡を愛するイケメン男子高校生5人が主人公。メガネ部というクラブをつくり、
情熱をメガネに注ぐ青春を描くストーリーは、眼鏡産地・鯖江を強くアピール、
イメージアップにもつながる。
 市中心部の商店街も舞台になることから、市は商店街関係者にキャラクター商品の提案や
もてなし力の向上を要望。商店街側も他県の事例に関心を寄せていた。
 声優はいずれも人気があり、ネット上では放送開始を心待ちにする書き込みが多数見られ、前評判は上々。
放映がきっかけで大勢のファンが「聖地鯖江」を訪れ、産業、観光、市街地活性化の起爆剤になる
可能性は大いにある。
 「メガネブ!」は福井テレビでも放映される。
受け入れる市民らもぜひ視聴し、ファンを温かく迎えたい。
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/45576.html
関連スレ
【アニメ】福井県鯖江市舞台の「メガネブ!」放映控え「聖地巡礼」で対策 市が商店街の役員らに登場人物の設定や内容を説明
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377914697/

2 :
メガネデブと言われて集まってくるオタクがいるのか?

3 :
メガデブ
メガネデブ
メガネブタ

4 :
以後パンダ話禁止

5 :
メガネっ娘だらけのアニメはどこも作らないのか?
今はスマートフォンの普及なんかもあって、人前でも
メガネをかけている女性が増えているのに、
二次元の正解ではメガネの存在は相も変わらず
「コンプレックスの道具」のまま


あ、ジオンなんとかなんて知りません

6 :
>>1
張り切りすぎると鴨川や夏色キセキみたいになるぞ

7 :
メガネデブのアニオタは正犯罪者予備軍と世間ではみなされています

8 :
初めて聞いたが、これは流行らないだろwww

9 :
露骨すぎるな

10 :
メガネデブはまんじゅう無料とかやれば?

11 :
中国に市場取られたけどね。なにもかも手の内見せる地方の人が、地方は厳しいというのが納得いかない。

12 :
2000年前後ぐらいの段階で、価格と品質考えると韓国で十分といわれてなかったっけ。

13 :
ああ、何もかも支那人にノウハウ教えて地元の産業を衰退させられたものの、
レッサーパンダをご褒美にもらって喜んでたあの鯖江市か。

14 :
もう鯖江はメガネの街ではないし。
大手に相手にされないニッチメガネ職人が住んでるってだけの街だろ。
このアニメ見て、跡継ぎのいない職人のところに嫁に来てくれるメガネデブスの腐女子がいたらいいよね。

15 :
メガネデブ!かと思った

16 :
最近、磨伸がモバマスのアンソロでネタにしてるのを見て初めて知った
>鯖江市

17 :
その眼鏡部にある日中国人の若者たちが訪れた、
ではじまったら1話からグッと視聴者を惹きつけるんじゃないかな。

18 :
何このタイトルは
人を馬鹿にするのもたいがいにしろよ
太ってるのは自己責任の面があるのは認めるけど
視力とか頭髪は自己管理でどうこうできるものじゃないんだよ
イジメコネクトもそうだがアニメに寄生してる奴らって人の痛みを理解できないのか

19 :
>人気テレビアニメ「らき☆すた」に〜初詣客は当時の1・5倍以上、47万人にもなった。
>金沢市の湯涌温泉も聖地の一つ。同温泉が舞〜架空の祭りを再現、ファンらで盛り上がった。
ハードル上げすぎだろw

20 :
やる前からはしゃいで爆死するメガネデブw

21 :
海外ブランド眼鏡しか認めないライバルと対決だな

22 :
なにか用でふか?
(; ○ω○ ) ンフーンフー

23 :
>>15
まだ、「ネ」が入ってるだけマシだな。
俺なんてメガデブ!かと思ったし。

24 :
らき☆すたと花咲くいろはは成功例でも突出し過ぎ
まあ目標は高いほうがいいだろうがなかなかね…

25 :
キロデブ
メガデブ
ギガデブ
テラデブ
ペタデブ
エクサデブ
第1の変身を遂げた状態なわけか

26 :
始まる前から聖地聖地とゴリ押しされた場所に行きたいと思えるのかね

27 :
聖地でうまくいってるのは、元から観光地だった所にアニメでブーストかかるパターンが
多いと思うんだけど、鯖江も観光地の下地はあるのかな

28 :
こんだけコケるフラグを立てまくってると、どんな行く末を迎えるのか逆に興味津々…ッッッ!

29 :
まずいですよ!

30 :
このスレから俺のことを話してる臭いがする。

31 :
だから放送がはじまってもいねえのに聖地っておかしくねえか?ってのww
本編見終わってこりゃ良作だよ!感動したよ!って
それからだろ聖地はww
勘違いして先走り商売してんじゃねえよ
だからコケてみっともねえ思いすんだろがw

32 :
なんつーか
番宣CM見たら腐女子臭がハンパなかったが
一般人が見ても大丈夫なのか?

33 :
白地に黒い四角が整列している画像では角に●が見える
メガネブという表記をするとデが見える
なぜだ?

34 :
真面目にメガネデブと読んだよ…

35 :
京アニの水泳モノといいこのメガネブといい相当腐を意識して作ってきてるな
じゃあ石川県も負けないように
客が全裸で入る中華料理屋アニメ化しようぜ

36 :
>>31
商売根性が丸見えだと駄目だよな。

37 :
鯖江の街にキモ腐女子が溢れかえるのかと思うと胸が熱くなるな。

38 :
こういう聖地商法まるみえなアニメはコケてほしくなる

39 :
鯖江は東京からあまりにも遠すぎる
湯涌が盛り上がっているといっても秩父や大洗の比ではない
深夜アニメファンの過半数は首都圏に住んでいる
東京からのアクセスの良さは聖地成功の条件だ
無論東京から近いといっても肝心の作品に人気が出ないと話にならないのは
鴨川や下田を見るまでもない

40 :
>>11
とられたっていうか売国奴の偉い奴が技術渡しちゃったんだよ

41 :
メガネデブ?

42 :
>>39
鷺宮以上の成功はもう起こらないだろうな
あそこは地理は都心から電車一本で
行事がコミケと被っててコミケ帰りを釣れるという
絶妙な調和の上に成り立ってる

43 :
婦女子向けアニメにみえるんだが大丈夫か

44 :
眼鏡デブ野郎に女受け要素ないだろ

45 :
>>5
電脳コイルじゃ駄目か?

46 :
>>39
下田は意外に遠いしな

47 :
こういう記事を読むたびに、地方の苦しさに泣けてくる。
俺の田舎も、実家に帰るたびにゴーストタウン化が進んでいる……

48 :
鯖江って駅近くは観光名所はおろか遊ぶ場所なんてねーぞ・・・
眼鏡屋が多かったり眼鏡をモチーフにした標識があるぐらいだ
眼鏡マラソンも実質は眼鏡業に携わってる人だけで
一般市民はほとんど参加しないし
福井駅前の方が西武百貨店とアニメイトがあるからまだまし

49 :
メガデブ!
つまりすごいデブという意味。

50 :
>>5
エロゲじゃあったのにな

51 :
これは普通にダメな気がする…

52 :
どうでもいいけど、メガネデブの公式サイトが目に優しくない

53 :
その作品が面白いかどうかだろ

54 :
なんか鴨川臭がする

55 :
部員の一人が伊達メガネだとバレ退部させられる。
何とか視力を落とそうと努力する姿に心打たれ、再び部に向かい入れるのであった!

56 :
背景が綺麗なら、行きたいと思わせることが出来るかもしれんが、現状出てるPVには、それがほとんど無いし、何とも言えん。

57 :
レッサーパンダにうつつをぬかし産業を衰退させたバカ市長も出てくるのかな?

58 :
>>32 >>43
制作会社が純情ロマンチカ・世界一初恋・ヘタリア・薄桜鬼etc.でおなじみの
スタジオディーンですので(お察しください

59 :
何度見てもメガデブ!

60 :
PVの第3弾に、ようやく鯖江の風景の描写が出た。これを見て鯖江に行きたいと思うかは、アニメの内容次第か。
スペシャル|TVアニメ「メガネブ!」公式サイト http://mgnb.tv/special/

61 :
>>市民もぜひ視聴を
いいのか?本当にホモキャラいるみたいなんだが。

62 :
メガネデブに見えた

63 :
こういう売りだし方するとこけるよ。やめな

64 :
地方が一作品で釣ろうとするのに無理がある。
徳島みたくスタジオを引っ張ってきて複数作品でそこそこ広くアピールするくらいでないと…。

65 :
このPVの0:11の鉄道車両は、福井鉄道200形&770形というのは分かったが、0:18の風景は?鯖江市在住の形、写真よろ。
TVアニメ『メガネブ!』PV第3弾: http://youtu.be/olBsGuxnbxo @youtubeさんから

66 :
ガルパンが放送開始前に徹底した情報統制してたのと真逆だな
あれも鉄道会社がフライングでコラボ発表しちゃって相当焦ってたようだが

67 :
>>65
あと1:00に、サンドーム福井が出てる。

68 :
て言うか福井ってイオンも無いんだな

69 :
>>68
本編にアルプラザ鯖江が出るかな?

70 :
早くも巡礼者が出た模様
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20130921/1379775611

71 :
メガデブ

72 :
>>71
呼んだ?
dd675b49-s.jpg (560×867) http://blog-imgs-46.fc2.com/k/i/n/kingkurikinton/dd675b49-s.jpg

73 :
何か凪のあすからの聖地が鯖江市なんてツイッターで言ってたけど、鯖江は内陸の市だしwww越前海岸とか小浜海岸とか言うならともかく。

74 :
いや凄いポテンシャルある町だろ。羨ましいよ。
「アニメ・眼鏡・自衛隊」
今アツい、ヲタが飛びつくコンテンツの総合商社じゃないか。こんな自治体、他にどこがあるんだ?
イケメン自衛官や眼鏡っ娘WACに眼鏡をかけさせて、各種イベントに送りこむんだ。

75 :
もちろんレッサーパンダはいるんだろうな

76 :
>>75
千葉県千葉市の千葉都市モノレールは、千葉市動物公園のレッサーパンダと「俺の妹…」コラボ企画(ラッピング車輌、声優車内アナウンス、キャラクター仕様の切符・グッズ等)を、集客の二枚看板にしてる。
レッサーパンダもいるなら、結構なことだ。
活用しない手はないだろう。

77 :
パンダが来るよとホイホイ売り渡した眼鏡技術…
来たのはレッサーパンダw

78 :
太い黒縁のツルを横顔にメリ込ませた
油ギッシュなキモデヴは登場しますか?

79 :
メガネブ!ってタイトルしか知らんかったんで、境界の彼方のCMがメガネブ!のCMかと思った。前半がなんかメガネだった…

80 :
鯖江市、怒っていいよ

81 :
腐女子の餌食になりにけり

82 :
BS11日曜深夜は『境界の彼方』『メガネブ!』と
眼鏡アワーwww

83 :
キモデブ

84 :
MXで見たが、ギャグすべりまくり
シャフトやらいろんなところの演出パクリまくり
今期最下位ランク争い作品であることは確定したな
「声優は豪華」以外に褒めるところがなかった

85 :
二度と見たく無いと思うアニメも珍しいぞメガネブタ

86 :
メガネデブを容易に連想させるタイトルはどうかと

87 :
肝心のアニメの評判が散々だな。
また一つアニメ聖地の出来損ないができあがる。
オワッタ。

88 :
まさかEDが実写とは思わなかった。
のっけから鯖江推しで引く展開。鴨川の二の舞になりそうだ。

89 :
何かその絵柄が、美しいというより極彩色ポップアート見てるような感じがした。

90 :
鯖江市・・・ドンマイ

91 :
大河や朝ドラとか最初から舞台推しまくってんだろ
先に聖地押し出したらダメとか完全にお前らの勝手な尺度じゃんw
これは単純につまらんけど

92 :
この福井の「数年間をぎゅう」っと包み隠さずに濃縮したような全体の表情もほんとに良く表れている
作品だと思うよ。
他所ではこれはマネの出来ないはっきりとした作品だと思う
残念ながら途中で鑑賞する体力が尽きて場所を後にしたけど、「物語は続いて行くのだろうな。。。」
なんて思いを馳せながら身支度をしている所です。

93 :
録画はしたけどまだ見ていない
いい評判どころか話題にもなっていないな

94 :
ハッキリ言ってこんなにつまんない腐向けアニメ初めて見た
これにハァハァするの?

95 :
一話見たけど・・・う〜ん・・・

96 :
目が痛いアニメだった
開始数分で切った

97 :
第一話見たけど誰が面白いと思うんだろうか
婦女子でもつまらないと思うよ

98 :
これで腐女子殺到したらおまいら手のひら返すんだろうな

99 :
花咲くいろはとはみんなの感想がえらい違うな。あの第1話は見るのがつらいと言われながら、
何だかんだ言って全体の評価は良かったんだし。もう明後日ぼんぼり祭りだなー。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アニメ】「ストライクウィッチーズ」 OVA・新TVアニメ製作決定 (193)
【萌え】艦これ効果? 空母を検索したら美女だらけ! 日本人擬人化好きの理由 (108)
【ネット】『進撃の巨人』作者が植民地支配を擁護したと韓国で報道され波紋 (161)
【同人】「艦これ」コスプレROMがDL販売サイトから削除へ DMM側から著作権侵害・角川からアダルト認めずと連絡 (320)
【ライトノベル】佐島勤/石田可奈「魔法科高校の劣等生」アニメ化決定 監督:小野学、制作:マッドハウス (126)
【漫画】大女優の娘の「いじめ報道」をパロディ化? ジャンプ受賞漫画がネットで話題に (109)
--log9.info------------------
会計士・税理士の学歴 (674)
【08就職】あらた VS トーマツ(三大)【徹底比較】 (374)
試験合格までオナ禁するスレ (118)
おれが勉強始めた時の総理は小渕 Part.12 (132)
LEC会計士講座 ―入門編― (146)
【お祈り】無内定村part0【実らず】 (848)
【kuni】08短答特化スレ2【ホワイト】 (436)
08合格者で無い内定の人 (123)
日本公認会計士協会に抗議するスレ (268)
2011年度終了考査 6 (166)
【65?】2007年度短答式試験講評【有り得ん】 (113)
公認会計士試験内定者サロンin関西 (158)
【イノベーション】法政大学会計大学院【マネジメント】 (730)
■■速報■■高卒、会計士論文式受験不可へ (303)
日本公認会計士協会準会員会4 (390)
【○】アクセル以外すれ1【○】 (236)
--log55.com------------------
【なまぽ】もるせが7糞目【鍵垢】
【仙台宮城】二郎インスパ&G系★11
幸楽苑 75杯目
奈良のラーメン屋 Part.4
【松戸】中華蕎麦 とみ田2
板橋区のラーメン 60
ホモブロガー まる麺ウマーを嬲るスレ2
ラーメン二郎 茨城守谷店 Part16