1read 100read
【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】 (114) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【ぴあ】MUSIC COMPLEX【PIA】 (314)
BUMP OF CHICKENチケットスレ33 (734)
●●●日本のロックンロールバンド●●● (364)
正直な所、今の邦楽についていけない奴 5年目の正直 (174)
【アイドル】ミュージックマガジン6【声優】 (457)
湯水の如く金掛けたのに売れなかった歌手 23人目 (420)

【王道】J-POPはどれもコード進行が同じ【進行】


1 :2008/10/26 〜 最終レス :2013/10/25
すげーな、これ
目が覚めたわ
おまえら、J-POPなんかに金使うな!
馬鹿らしい
だまされてるぞ!
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20081025/JCast_29220.html
動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852

2 :
何を今更
そんなこと多少音楽に詳しい奴だったら誰だって知ってるだろ

3 :
邦楽のリスナーがコード進行なんて興味ねーよ
カラオケで歌えればそれでいいんだよ

4 :
今更すぎるwww
ていうかやっと知ったのかよwww
動画のアップ主も、俺すげえって思ってアップしたんだろうが音楽やってる人たちに語りつくされてる
ちなみに、「王道進行」じゃなくて「黄金進行」っていうんだぞ
まあ動画にある王道進行ってのは黄金進行の前半部分でしかないんだが

5 :
ニコ厨って情報弱者だから仕方ない

6 :
6

7 :
お前ら勝手に
定番化された進行=正統派、プロっぽい
定番化されてない進行=音痴、下手糞
って批判してるくせに今更うだうだ語るな

8 :
「冒険でしょでしょ」
「GodKows…」
「雪、無音、窓辺にて。」
この三曲はサビのコードAM7→B→Gm→Cmで調まで一緒だぞ!

9 :
皆金のことしか考えてないんだよ

10 :
これは・・・たった12個の音階で作られてるぞ。

11 :
J-POPの作曲家なんてボロい商売だよなぁ
もう曲調決まってるんだから、あとは特別変なメロディーさえ
のせなければいいだけじゃん…。機械的だ
これだと、作詞の方が難しいのと違うの?

12 :
馬鹿らしいはともかくだまされてるというのは意味が分からないな。
コードの話しかしてないしあの動画も恣意的だよね。
カノンと同じコード進行の曲を全部出そう
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/music/1023664467/

13 :
上戸彩の愛のために、椎名林檎の月に負け犬、どっちもサビが典型的なカノンコードだけどこれらは名曲だね。

14 :
コードが同じならすべて同じ曲と思ってるのかお前らw

15 :
artistのくせに新しいものを作らないとは呆れるな・・・

16 :
コード語るならまずはレコード千枚持て。
そこがスタートラインだから。
最低でもそのレベルじゃなきゃ話になりません。
実際レコード千枚以上持ってて
色んな音楽聴いてるわけでもねぇだろ、お前らなんて。
俺、レコード千枚くらい持ってて
趣味でDJやってますから。
つっても別にそれが偉いとも思わないし
所詮、趣味だし
DJとしてレコード千枚じゃ
1ジャンルすら確立出来ないけどね。
そんな音楽大好き人間の自分からすると
お前らみたいな無知が知ったかで音楽の話すんのは正直ムカつくw

17 :
全く偉くはないね。なぜ偉くないお前が他人を下に見てるのか分からん。本当に分からん。
楽器をさわることでなくてレコードの枚数をコードを語る必要条件にするのも分からん。
お前のような無知が何言ってもムカつかないけど。むしろかわいそう。

18 :
ブルースやドゥワップのコード進行なんてほとんどみんな一緒だが?
度素人ほどパクリだのなんだの言って暴れだすよな。

19 :
>>16
こいつ凄く頭悪そう(笑)

20 :
>>16お前どうせ枚数だけ増やして大して聴いてないだろwww
枚数自慢するなんてダサすぎ(苦笑)

21 :
>所詮、趣味だし


あほですね。

22 :
>>4
そりゃある程度詳しい人、実際に演奏したことがあるような人なら気づいてただろうよ。
ただ、そういう専門的知識がない人間にとって見れば、実際はこうだよ、って教えてくれる
こういう動画は貴重だろう。

23 :
【音楽サロン板】「王道進行」の曲を集められるだけ集めるスレ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1225020867/

24 :
age

25 :
>>1を見て思ったが、高級食材(王道進行)さえ使えば料理の腕前が
素人レベルだろうがそれなりに旨い御馳走ができるだろう的な安易な
考えが今のJ-POPではまかり通ってると感じた。
いくら食材が良くても料理の腕前がダメならば味も駄目になる。

26 :
×王道進行=高級食材
○王道進行=ジャンクフード

27 :
まぁ、J-POPだけが特別じゃないんだがな。むしろ音楽自体の仕組みがそうなってると言っても過言じゃないからね

28 :
age

29 :
ポップスってゆーだけあって万人にうけるよう作ってあり
コード循環もCの場合C→F、C→G、C→Am、C→Dm(7)が通常聞き心地の良い循環だしポップスでは王道
メロディーも王道法則がある
名曲と呼ばれるものもほとんどコレに当てはまります(とくにサビ)
今更じたばたしたところでコレが音楽だからしょうがない

30 :
コードなんて後付け

31 :
>>30
違うんだな
鼻歌でメロディー作ったところで主音決めた時点でコード進行はある程度のパターンは決まってしまう
実は鼻歌で作ったほうが王道パターンになりやすい
ききごこちがよいから
aikoのような捻くれ進行を作るならコードが先になる。絶対音があるなら別だけど

32 :
エレクトーン演奏してると「またこのコード進行か」といつも思うよ。いくら何でも乱用しすぎだ。

33 :
コードは後

34 :
>>1の動画が出た後、うp主の思惑に反してJ-POP(アニソン含む)で王道進行の使用率が
圧倒的に上がったような気がするのは俺だけだろうか?
1/5から1/2くらいに上がったような気がする。新曲は王道進行だらけだ。
↓曲全体がほとんど王道進行っておまw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6228055

35 :
J-POPがつまらないのは、型に嵌りすぎなとこだね。

36 :
もっと自由に曲を作って欲しいけど。

37 :
>>23のスレ、すごい勢いで曲が増えてるなww

38 :
>>31
aikoはメロが先
理論に捕らわれすぎ

39 :
王道進行は万能すぎるんだよなあ
イントロにもAメロにもBメロにもサビにも使えるし、ポップな曲にもバラードにも使える
テンポが速くても遅くても使える
しかも何度使われても、何年聴いていても飽きられることがない
そりゃ使われまくっても当然というもんだろう

40 :
進行が単純でもメロディが良ければ良い。
王道進行に神メロディを付けることができるかどうかもメロディメーカーの真価だと思う。

41 :
>>40
激しく同意

42 :
>>40
本当の名曲はコード進行を一工夫したものが多い、と個人的には思う
王道進行をサビに使うにしても、一番盛り上がるところで使うとかね(My Little LoverのHello,Againとか)
【板移転】「王道進行」の曲を集められるだけ集めるスレ
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1225020867/

43 :
>>42
GLAYのHOWEVERとか?

44 :
>>43
「悲しみの涙に〜」のところか。そうだね。

45 :
JPOPってどういうわけか、歌い手も作り手も「歌詞」にばっか重点置きすぎなんだよな。
歌詞がどうでもいいとは言わないが、音楽はあくまでメロディや和音、リズムで成立するもんだと。
メロディラインで、コード進行で、リズム構成で、楽器のアンサンブルで楽しませてくれる作品がJPOPは少なすぎる。
イギリスのボイストレーナー(ロン・キールやアクセル・ローズの先生)が
「歌い手も作り手も歌詞に重点を置きすぎず、もっとメロディにダイナミズムをつけて感動させる作品を作るのが重要」
と説いていたのに対し、日本のボイストレーナーやプロデューサーは歌詞をどう生かすかばっかに苦心する。
言葉より「楽器としての声」で感動させるメロディや歌唱技術を持ったアーティストが日の目を見なさすぎるのが日本。

46 :
>>45
そうかなあ。日本でも歌詞は二の次のような気がするけど。
昔みたいに単語のアクセントに合わせてメロディーを作る事も少ないし、そもそも聞き取れない。
>>42
リンク先を見ると2008〜2009年の曲も王道進行だらけだな。イケメン+王道進行でデビューしたバンドも多そうだな。

47 :
どうせコード進行一緒って言われたって、わかんないやつはわかんねーだろ・・
しかもコード進行一緒だから騙されてるって、
コードの意味わかってんのか>>1は?
J-POPに限ったことでもないし。

48 :
試しに歌詞抜いて聴いてみたら
価値暴落する名曲結構あると思う

49 :
本当に音楽的に感動的な曲なら歌メロを楽器に変えても感動するはず。

50 :
最近の音楽は歌い方、楽曲も海外のパクリだらけでうんざりする。
メイドイン・ジャパンと言える曲が殆ど見当たらなくなった。
若いミュージシャンは物真似ばかりで自分の感性という物がない。

51 :
>>19
コピペですから

52 :
歌謡曲はいわばの定番商品を大量生産しているようなもので、ある一定の計画性に沿ったなんの個性もない退屈なもの
by ジェフ・ベック

53 :
age

54 :
実際、王道進行は綺麗だからな。
100点満点のテストで喩えれば、「王道進行を使っていると、30点分が無条件でもらえる」というようなもの。
これさえ使えば、落第の可能性は格段に下がるし、もちろん満点に近い点数も取りやすい。
でも使っていないからといって、満点に近い点数が取れない、というわけではない。
だから作曲家には王道進行でないコード進行にもチャレンジして欲しいです。

55 :
いいこと言った!

56 :
ぶっちゃけさぁ…
最近って誰が売れてるの?マジわかんないorz
数年前にレンジが流行ってたあの時がギリギリ今これ流行ってんなぁとわかってた範囲。
最近のアーティストでCD欲しいって思える奴マジいない…

57 :
>>42のスレにだいぶ曲が追加された

58 :
王道進行の乱用で似たり寄ったりのものが出来るのはそうかもしれんが、
職業作曲家なんて最大公約数的な曲しか作れない(作らない)のは当然かと。
オリジナリティー溢れるが売り上げ1万枚、ベタベタの王道進行だが売り上げ10万枚、
だったら後者を作るしかない。たとえ本人が納得しなくてもクライアントが許さない。
要するにJPOPの現状を変えたければファンが変わるしかない。
実力ありオリジナリティー溢れる曲やアーティストの売り上げを増やさないとダメ。
ファンがそういうものを求めないとレベルはいつまで経っても変わらない。

59 :
>>58
とはいっても、王道進行を用いているかどうか判断出来る音感の持ち主はほんの一部なわけだから、
ファンとしてはどうしようもない。
王道進行って、人の無意識に訴えかけるという点では、サブリミナルに近いよなあ……
経済学的に言えば、「リスナーと作曲者の間に情報の非対称性があるために、公正な競争が行われない」
そんな状態になってる。
リスナーから「王道進行を使いすぎだ」というクレームが上がらないので、王道進行がどんどん濫用される。
その結果音楽業界が衰退するとしたら、皮肉なものだが。

60 :
ニコ動で驚異的な人気を誇った「メルト」の作者が新聞のインタビューで
「今までは創作者と聞き手の間に人や情報が入りすぎて、曲が出来てから聞き手に届くまで距離がありすぎた。
 ニコニコ動画は作ったものをそのまま提供できるので、聞き手の反応(賞賛も批判も)を生で感じる事ができる」
と語っていたな。

61 :
単純に耳に残る、感動的な、恋愛に関する曲をジャンルを変えて(今ならRB、レゲエ、女性ソロ etc)書けば日本では売れる。

62 :
>>60
「メルト」と「みっくみくにしてあげる」はほぼ同数のマイリストなわけだが、音楽技術の面から言えば
天と地の差がある。「メルト」の方が遙かに上。
その差を「みっくみくがほぼ全部王道進行」というただ1つの理由だけで埋めている。その点に驚きを
禁じ得ない。

63 :
聞いてもらえない曲に価値なんてねーよ

64 :
J-POPはあえて単純なコード進行を使うのが常套手段だから
コード進行は単純ゆえに重複しまくりだし、メロディーも
ダイアトニックスケールを単純上下移動してるだけだから
コード進行とメロなんてほとんど暗黙の了解による
フリーライブラリ集から引用を意味するので当然、重複する事になる。
よってアレンジが本当の意味での作曲という事になる。

65 :


66 :
演歌なんかは実に分かりやすい。
歌詞とメロディが全く別々の歌でもほとんど合うんだから。
つまり演歌は1曲聞いたら1000曲は同じ歌と思っていいだろうwww

67 :
でもコード進行ってひねりまくってみたら
自分自身それがどうしたって気になるんだよな
小難しくないのがpopsだって事じゃないのかねえ

68 :
サビの進行がクリシェだったら評価されるのか?
変にひねった進行は違和感を与えるだけ

69 :
まぁWM7とVm7あたりでトニック解決せずに
家族・友達への感謝と、根拠の無い希望を歌うのが2009スタイル。
【オプション】
・スイーツ向け
⇒悪そうなヤツは大体友達風ラップを乗せれば完璧です。
・ニコ厨・アニソン向け
⇒ミクとチラリズム要素のMADがあれば完璧ですね。

70 :
>>1は本当は王道進行が好きなんだよな

71 :
プログレとか民族音楽系で良質な音楽を作る人がヒットしてほしいと願う。

72 :
演歌は知らない曲でもいっしょに歌える

73 :
>>1それ言ったら、ブルースなんか9割がスリーコードだぞ

74 :
ブルースの場合はコード進行が同じというより一種の完成された様式じゃね?

75 :
ねぇ×2
コード進行って何?
分からない僕にも分かりやすく説明してちょ

76 :
>>75
音楽の3要素「メロディー」「リズム」「ハーモニー」のうち、「ハーモニー」の一定のパターンのこと。
だいたいピアノの左手に相当する。
パターンにより、人間の耳に心地よく聞こえたり、異色な感じを与えたりする。
ぶっちゃけ、コード進行が同じなら、別の曲を違和感なく重ねる事ができる。
ニコニコでよく見られる「マッシュアップ」は大抵これを利用して作られてる。

77 :
ニコニコにある王道進行関連の動画って王道進行じゃないやつも含まれてるからなぁ。
それに騙されて真に受けた奴が「この曲もか・・がっかりした」とか言ってるの見るとなんか複雑な気持ちだ。

78 :
まぁ俺が新たな音楽史に名を刻むリズムを提唱してやるから待ってな!
昔からリズムには限界がないと思ってきたからな!
まるで蛇が這ってるようなリズムでゾクゾクするぞ!

79 :
aikoの曲は王道じゃないんだけど王道と仮定してあわせてもしっくりくる曲が多い

80 :
王道進行やカノンコードって黄金比や白銀比みたいなもんなんだからさ、それを否定するってことは例えば電化製品に対して
「あのメーカーのテレビは液晶が黄金比のものばかり生産していてずるい!個性がない!
っていってるようなもんだよ。


81 :
>>4
決まった呼び方など無い

82 :
中島美嘉「love addict」ってどうなんだろ?
(タイトル違ったらすまん、ジャズっぽいやつ)
この曲売る気ねー、すげーかっけーって当時思ったな
(とはいえ騒がしい店内で流れる有線程度でしか結局聞いていないし、
もう曲を忘れているけどw)
これってカノン進行や王道進行を使ってる部分あったんかな?
サビこそ使ってないがAやBでは使ってたんかな?
いや、サビにありましたってオチか?w

83 :
大沢伸一だね
王道中の王道だよ

84 :
耳触りのいいコード進行なんて限られてる。
その制約のなかでいい曲をつくるのが
ポピュラーミュージックの醍醐味。

85 :
ここであれこれいいあってる時点で、ダメだな。

86 :
>>76
バンドだと
ヴォーカル=メロディ
ドラム=リズム
ギター、べース=ハーモニー
ですか??

87 :
まあ作曲の本とかにも、基本のコード進行(黄金進行)とか載ってて、
それを基本にして作るのが当然なんだから、いろんな曲で被ってあたりまえじゃないのかな。
クラシックとかジャズみたいに手の込んだ楽曲つくるわけじゃないんだし。
それに単純なコード進行にしたほうが無難で、一般うけもよくて売れる。
でも、邦楽より洋楽のほうが奇抜なコード進行が多いというのは確か。
Nirvanaとかわけわからん。ソルフェージュ習った自分が始めて聴いた感想は、
一体これ音楽なのかと。理論的にはありえない。毎回転調してるような印象。
でも綺麗なメロディが乗っててしっくりくるのが不思議。

88 :
>>87
でも、ニルヴァーナは結構シンプルなコード進行だと思うけどな

89 :
沖縄音楽にも王道進行使われてるんですか?
日本人なら誰でも知ってる
喜納昌吉の花とか、夏川りみの涙そうそう とかはどうなんでしょうか?

90 :
基本のコードじたいは単純な進行でもアレンジによって独特な雰囲気がでることはあるよな。
大塚愛の恋愛写真みたいにadd9やM7多用したアレンジなんかは。

91 :
沖縄系は個人的に嫌い
なんであんなブームつくったりしたのかさっぱり

92 :
猿真似和製ヒップホップよりはマシかと
家族とか愛とか家族とか愛とか毎回毎回読経みたいに唱えられてもな

93 :
最近のヒット曲は下降型かスケールワイズが多い模様。

94 :
にるばな
リチウム
Em G# C# A C D B D
Rミー
A C E G

95 :
test

96 :
てす

97 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=7PVHtQHILfs#t=3m22s
http://www.youtube.com/watch?v=-dQPev8imnU
http://www.youtube.com/watch?v=QDu_Y8k7KPo
http://www.youtube.com/watch?v=rt4xlubxThs&feature=related

98 :
大事件発生 音楽として認められてなかったボーカロイドで凄い曲が登場

国歌を新しく作るという話になって
売れてるJ-POPミュージシャンと
http://www.youtube.com/watch?v=OfPYruoIFKc
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16774703
この作者を比べる
政治家がどちらに作曲依頼をするかって考えたら
音楽の才能でこの曲の作者が明らかに上ってわかると思うが
こういう曲が有名になればボカロが見直される

99 :
jpopには女の事分かってる男ってちょろくて素敵、女の為に必死になれってメッセージが直球で込められてる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【編曲職人】冨田恵一 PART2【ラボスレ】 (983)
福澤諭吉【藤巻亮太】vs大隈重信【桜井和寿】 (310)
【邦楽の雄】桜井和寿〜part2011〜【ミスチル】 (305)
【ウザい】有線で流れまくって聞き飽きた歌12曲目 (505)
福澤諭吉【藤巻亮太】vs大隈重信【桜井和寿】 (310)
中二(厨ニ)病バンド好き集まれ【BUMP OF CHICKEN】 (225)
--log9.info------------------
相馬裕子をCheers! 六杯目 (969)
【Reflections Atomosphere】寺尾聰【Standard Re】 (528)
【18年ぶり】谷山浩子23【シングル発売】 (613)
香坂みゆき (127)
ジュディ・オング (107)
 柴田恭兵  (822)
【B級】カルトGS【C級】 (234)
元アイドル歌手の甲斐智枝美さんが死去(読売新聞) (382)
【真夏の】平山三紀【出来事】 (802)
【Qlair】【FLAGS】吉田亜紀☆ヨシダアキ 2 (168)
FaboriteBiue   (488)
織田哲郎楽曲 (325)
【街の灯り】堺正章 ハズレ曲ナシ【さらば恋人】 (129)
【おニャン子】秋元康V【AKB48】 (389)
横浜銀蝿一家「紅麗威〜完全復活〜」30周年 (344)
甲斐バンド (331)
--log55.com------------------
【不朽の】Audi TT(8N)【デザイン】9
輸入スポーツハッチ買いたいんだけど
雪道,ダートで使い物にならないマヌケなCHR
【HONDA】ホンダCR-Vについて語ろう Part57
【スズキ】 イグニス Part33 【IGNIS】
【SKYLINE】スカイラインクーペ【CPV35】Part34
【smart】スマート・smart【総合スレ】25台目
【初代】マツダスピードアクセラpart45【MS】