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90年代のロックの名曲を10曲選ぼう (103)
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90年代のロックの名曲を10曲選ぼう
1 :2013/04/12 〜 最終レス :2013/10/23 ロックシーンの象徴、日本独自の音楽性など様々な観点から参加者が時代を代表したロックの名曲を議論して選ぶスレです 90年代はやらず終わってしまったので復活させてみたw
2 : 誰もいねーww
3 : 前うだうだ言ってた奴が頑張ってスレ立てしたが結局大した議論もできず終了 所詮これが邦楽板の限界なんだよね 今回も無理でしょ
4 : LUNA SEA/ROSIER THE YELLOW MONKEY/JAM GLAY/誘惑 JUDY AND MARY/そばかす ここら辺が定番なんかな?
5 : ・メジャー編 X JAPAN/DAHLIA LUNA SEA/ROSIER L'Arc〜en〜Ciel/浸食 〜lose control〜 hide/ROCKET DIVE 氷室京介/KISS ME Bz/ギリギリchop THE YELLOW MONKEY/SPARK スピッツ/ロビンソン JUDY AND MARY/自転車 Dragon Ash/陽はまたのぼりくりかえす 個人の好みなので選曲が偏ってるのは認める
6 : ・ややマイナー/インディーズ編 エレファントカシマシ / 悲しみの果て THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / 世界の終わり BLANKEY JET CITY / 赤いタンバリン THE MAD CAPSULE MARKETS / 神歌 Hi-STANDARD / stay gold eastern youth / 夏の日の午後 bloodthirsty butchers / ファウスト NUMBER GIRL / 透明少女 SUPERCAR / Lucky これでもまだ足りないから超マイナー編も誰か書いてくれ
7 : もうほとんど揃ってるなw
8 : スピッツ入れてミスチル入れない辺りスピ婆とバレてしまう悲しさw
9 : 90年代の話をしよう。 流行りのうたを歌えないとダサいと言われた時代は、90年代ですでに終了したのだ。 おしゃれをしても、車変えても、変化はない。 流行りの名曲とはそういうものだ。 でも、あの頃のメロディーが思い出させる気持ちもいいものだ。 これがロックの名曲として推薦できるものだ。 シャ乱Q/シングルベッド(1994) http://www.youtube.com/watch?v=hwqTmCf92c8
10 : >>6 きみは流行りのうたをたくさん知っているね。 当時は、流行りのうたや商品を購入することによって、 いい男あるいはいい女になった錯覚を味わうことが出来た。
11 : あのスレ主は一体なんだったんだ
12 : あのってしたらばの? あいつは名曲スレの後半に途中参戦しただけの新参だと思うよ 推薦者のレビューをまんま載せたのは初代がいつ戻ってもいい様にする為の 苦肉の策だったがそれがデフォだと勘違いしてたらしいし そもそも2chベースでなければ意味ないスレを自分が管理し易いしたらばに移動させるなんて 過去の格付けスレの変遷知らない奴しかやらない 多分新スレ主になろうとした奴とは思うがあの硬直さから案外スキマ推してた TUBEオタかもな
13 : トライセラトップス / Raspberry GRAPEVINE / 光について くるり / 東京 98年頃のロキノン系三傑
14 : 影薄3兄弟みたいな括りに入れられる方が気の毒やね
15 : シャ乱Qが最高だよ。 昔の人は、流行りのうたについて掲示板で熱く議論したり、 様々な商品を購入することに幻想を感じたりしていた。 流行りのうたや商品やおしゃれと関わりながら、ズルい女になったりいいわけしたりしていた。 しかし、そんなバブルな品物たちの影響では、はだかのこころは変化もない。 人々がそう考えはじめたのが90年代である。 これほど時代性を体現したバンドがあるだろうか。
16 : 動画埋め込みすぎで開くと重いけど、いいセンスだ http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4435954.html 元はハロプロ板のスレ さすがだね
17 : へぇ、また立ったんだ
18 : まあどうせ決まるわけないし、好きな曲貼るだけ貼って終わりでしょ 歌詞なんかどーでもええわ、という風にはなかなかならないのはなんでかねえ ヌンチャク - アップ・フロント・ヴァギナ(1995) http://www.youtube.com/watch?v=OdPYsrCS9UM
19 : http://www.youtube.com/watch?v=lZD9QVYK9Cg 人間椅子 針の山(カバー) http://www.youtube.com/watch?v=Gdytvp1yCAs ニューエストモデル 杓子定規(1990) http://www.youtube.com/watch?v=rhJ8XLKgfx4 戸川純&ヤプーズ 赤い戦車(1991) http://www.youtube.com/watch?v=ZnnbXAvajnE 宍戸留美 恋はマケテラレネーション(1992)
20 : 松本 「よくいるでしょ。この曲のここはツェッペリンだな、とかいう人。 それをまるですごいことでも発見したようにいう人、いるじゃない(笑)。 僕らはそういう次元ではやってないんだよね。 あくまでも楽しんでやっていることだから」 - 「遊び心があるわけですよね」 松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」 - 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」 松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。 遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」 原曲のツェッペリン(Trampled Under Foot、75年) と パクリのビーゼット(Bad Communication) を徹底的に比較・検証してみましょう! http://www.youtube.com/watch?v=EGSrWmyAoks ※※※ 楽しいからといってパクっていいわけではありません 「遊び心でやった」なんてパクリの言い訳として通用するわけがありません
21 : つんくがいるなこのスレ
22 : 通用するとかしないとか、いちいち議論しなくていいんじゃないか。 なぜならこれは、単なる流行りの歌だからだ。 ニューエストモデルというのは一部のひねくれた雑誌が褒めていたものだが、 全然売れないものである。 通用しないのはこっちのほうだ。 話は変わるが、むかしの文学は文壇と呼ばれる一部の人の意見によって評価が決まるものであった。 しかし出版事業が拡大し、大衆人気によって評価が決まるようになると 文学者たちが自殺しまくるようになった。 教科書に載るほど著名な文学者も自殺したなかに含まれている。 しかし文学は現在も健全に続いているから大丈夫だ。 一部のひねくれた音楽雑誌は、かつての文壇を同じ立場であり、 時代が進めば自Rるしかないのである。
23 : >>11 あのスレ主は、自分が「文壇」として機能することを夢見て、 自分の都合で名曲を決定しようとしていた。 いまごろ自殺しているかもしれないね。
24 : 色んな雑誌に騙されてたのかしらんが、 すまんが曲しか興味ないわw
25 : V系から2曲 産業ロックから2,3曲 渋谷系から1曲 その他で残りぐらいが目安じゃね
26 : >>25 自分の都合で勝手に目安を決めつけてはいけない 文壇の権威にさえ、勝手に決めつける権限などないのだ
27 : >エレファントカシマシ / 悲しみの果て >THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / 世界の終わり >BLANKEY JET CITY / 赤いタンバリン >THE MAD CAPSULE MARKETS / 神歌 インダストリアル代表、ミクスチャーの走り >Hi-STANDARD / stay gold メロコア代表、インディーズシーン >eastern youth / 夏の日の午後 bloodthirsty butchers / ファウスト エモコア代表 >NUMBER GIRL / 透明少女 オルタナ代表、ギターロック代表 >SUPERCAR / Lucky ギターロック代表 てな感じか?
28 : ラクリマクリスティの南国は名曲
29 : >>27 きみには、どんな感じの代表かを勝手に決めつける権限はない 勘違いしていると自Rる羽目になる
30 : ロックの生き方とは、売れるものはえらいという売上至上主義だ。 もともとは旧来の白人文化に対抗するマイノリティ思想に端を発する。 マイノリティ思想とは、停滞した経済を打破してくれそうならクロンボが大統領でもいいし、 気に入った車があれば日本車に乗ればいいし、 いい音楽ならば迫害されたアイルランドでも朝鮮でもかまわないという、売上至上主義だ。 結果として生まれたのは、差別の撤廃であり、 家柄や出自や業界のような古い思想が軽視され、 頭のいいやつならクロンボだろうとアジア人だろうと地位と名声と財産を築くことができる社会だ。 ホンダのバイクやソニーのラジオが世にあふれ、 レコード会社専属や徒弟制度ではないミュージシャンたちがレコードをたくさん売った。 そして生まれたのは、頭の良い新たな上流階級によるさらに強固な資本主義や商業主義社会である。 こうして権力者がつくる文壇のようなものは通用しなくなった。 めでたしめでたし。とてもよいことだ。
31 : こいつきめーー
32 : 234 名前:名無しさん?[] 投稿日:2011/10/28(金) 17:20:06.44 ID:Fn/pfXoR スピッツ聴かない。カラオケでも歌わない。 CMで曲かかるのも嫌だわ ●HPのtopイラストに不自然に目立つハングル ●趣味は韓国ドラマ。ラジオ、雑誌等のメディア、 FC(公式で3〜4種類合わせて約2万円近く)で度々話題にのぼる。 ●キムテヒの大ファンで。「絶対ブレイクする、欠点がない究極のルックス、にらまれたい!」と数年言い続け、 自宅でテヒの顔写真のマグカップを愛用している。 ●コンサートツアーさざなみotrで、 「福岡と韓国は似ている」と断言し、周りに押し付ける。 ●韓国の客は日本の客と違うと褒める ●韓国で曲を作ったとクリス智子ラジオ番組で発言 韓国にいないときも「na.de.na.deボーイ」()の歌詞に韓国語(アラッソ)を取り入れ、それをドヤ顔で語る。 ●他メンバーも含めわざわざ韓国の革ジャンを買い求める。 メンバー三輪、韓国アイドルシャイニーと同じTシャツを着用。 ●会費9800円公式サイト日記 会費4000円会報 数回に渡って韓国の話題 韓国の食べ物紹介や、熱の入った韓国ドラマ解説。 韓国歴史ドラマの悪者の韓国人に親しみを持ち、 自分や九州人には韓国の血が流れている、自分に流れていて欲しいと書く ●脈絡もなく文章に韓国語。(アンニョン多用)
33 : 当時何を聴いてたか、今思い返すと尻がかゆくなるんだよなあ ビーイング系列なんて好きで聴いてたのにもう聴く気にすらなれない 曲の良し悪し以前に音がもう駄目
34 : 売れたでいえば 米米クラブ、サザン、ミスチル、グレイ、ドリカム、BZ、スピッツ、ラルク このへんは別格。他にもあるけど ここに宇多田ヒカル、椎名林檎、trf、チャゲアスを加えて 虎舞竜、たまなんかを考査してって感じか 曲でいうと島唄/BOOMなんかはいいと思う カラオケだとチェリー/スピッツ シングルベッド/シャ乱Qが今でもランクに入る曲
35 : 曲とは別なんだけど 日本でエンジニアが注目されることってあまりないよねえ 小野誠彦と、ゆらゆら帝国録ってた中村宗一郎くらい? BUCK-TICKがエンジニア変えたら化けたという事実があるように どういう音で録るかは大事だと思う
36 : あとは美濃とかかなー だって音ひどいのばっかりじゃん実際
37 : B'zミスチルGLAYを入れるかどうか
38 : B'zにはこの一曲!的な名曲がない B'zから邦楽に入って90年代はずっと聴いてきたからわかる アベレージが高いタイプだ 正直今聴くと音がなめらか過ぎてあまり興奮しないが
39 : 90年代は本当にCDが売れた どこまでか楽曲の良さで売れたのか分からないくらいに売れまくった
40 : 90年代の邦楽ロックの代表曲は 以下の20曲 ☆悪の華/BUCK-TICK (1990) ☆情熱の薔薇/THE BLUE HEARTS(1990) ☆Groove Tube/フリッパーズギター(1991) ☆Blue Tears/Judy and Mary(1993) ☆ROSIER/LUNA SEA(1994) ☆神歌/THE MAD CAPSULE MARKETS(1995) ☆night cruising/fishmans(1995) ☆JAM/THE YELLOW MONKEY(1996) ☆バードメン/thee michelle gun elephant(1997) ☆ハイブリッドレインボウ/the pillows(1997) ☆Calling/B'z(1997) ☆少年/黒夢(1997) ☆ピンクスパイダー/hide with Spread Beaver(1998) ☆誘惑 /GLAY (1998) ☆ニシエヒガシエ/Mr.Children(1998) ☆Sweet Days/ Blankey Jet City(1998) ☆花葬/L'Arc〜en〜Ciel(1998) ☆ガストロンジャー/エレファントカシマシ(1999) ☆本能/椎名林檎(1999) ☆透明少女/NUMBER GIRL(1999) 前回20曲
41 : http://www.youtube.com/watch?v=UlI_jveG-64
42 : LoVendoЯ(1989年、1991年、1993年) http://lovendor.jp/ ◆メンバー◆ 田中れいな(1989年) 魚住有希(1991年) 岡田万里奈(1993年) 宮澤茉凛(1993年)
43 : >>40 しょぼくね? マイナー曲ばかりだな
44 : >>43 じゃあ挙げてけー
45 : 小品ばかりだけど コレクターズ/世界を止めて 佐野元春/ジャスミンガール ブランキー/Rain Dog ピチカートファイブ/Sweet Soul Revue ハイロウズ/罪と罰 ソウルフラワーユニオン/海行かば 山行かば 踊るかばね フィッシュマンズ/Baby Blue サニーデイサービス/サマーソルジャー キリンジ/雨を見くびるな ブラフマン/answer for... ゆらゆら帝国/ズックにロック
46 : 逆に小品を評した方が盛り上がるんじゃないの?
47 : エレカシ 奴隷天国 以上
48 : >>40 選曲微妙だな
49 : 名曲だと思ってた曲ならあるけど
50 : Soul Flower Union - 満月の夕 阪神大震災の時に書かれた曲だけど東日本大震災にぴったりはまった http://www.youtube.com/watch?v=ufjGM8_UGn8
51 : ソウルフラワーユニオンは理屈っぽい雑誌上でのみ異常に評価が高いバンド。 人気があるのは雑誌上だけというのが笑える。 ステマのはしりとして推薦する。 検索すれば、理屈っぽい資料はたぶんゴミのように見つかるから、誰か適当にくっつけておきなさい。 あとはまかせた。
52 : ワールド・ミュージック路線は役目を完全に終え、やることがなくなって自殺した。 テレサ・テンについては、そこらのおっさんおばちゃん達もほぼ100%知っているだろう。 ブームやビギンの沖縄も、みんな知っている。 それでもソウルフラワーユニオンは売れなかった。 ミュージックマガジンがワールドミュージックなどの記事をつくろうとしても、 そこらのおっさんおばちゃん達が100%ワールドミュージックを知るようになると、 作る側は自殺したくなるほど困ってしまう。 ミュージックマガジンとは、他人の知らない音楽を知っているオレかっこいい、と思いたい読者層に支えられているため、 おっさんおばちゃん達がほぼ100%知っている素材では記事が作れないからだ。 かといって、ソウルフラワーユニオンでは弱すぎる。
53 : いや宝島社と同じでしょ ミュージックマガジン社は、連盟や協会とかかわり合いがないから独自路線をいくしかない訳で 全然違うと思うよ
54 : ミュージックマガジンはライターによって見解がコロコロ変わるんだよなあ 小野島大と宮子和眞とか仲悪そうだ
55 : オズフェストで人間椅子が好評を得たね これを機に再評価されたりしないかな http://www.youtube.com/watch?v=RmtINUb18yo
56 : psy .s 信者の自分が通りますよよっこらしょ。 lemonの勇気 angelnight 水のマージナル、 削って削ってこの三曲無双。 あと、小室があの小室になっちゃったから ないのはわかるが評価していい曲は山ほどあるんじゃないか? スクーデリアエレクトロもないなあ。スクーデリアの1st は自分にとって無人島に持っていきたいアルバム限定一枚の 頂上決戦常連組何だが。 まあ、興味があったら聴いてみ。 my pray をあげとく。
57 : GLAYの誘惑 ラルクのHONEY LUNA SEAのROSIERは鉄板だよな?
58 : 一回目終わったときは批判で溢れ返ったのに今回は全くだな 誰が批判してたからよくわかる
59 : もう誰も注目してないだけなんじゃないの
60 : 90年代って一番盛り上がりそうなのに誰もいないw
61 : CD売れ過ぎで振り返ってみたときに一番よくわからない時代よな
62 : ブッチャーズの吉村さん死んじまった・・・
63 : V系の代表曲 ROSIER、少年 ポップロックの代表曲 名もなき詩、チェリー 歌謡ロックの代表曲 誘惑 90年代邦楽の覇者B'zの代表曲 Love Phamtom パンクの代表曲 START メロコアの代表曲 STAY GOLD オルタナの代表曲 本能 渋谷系の代表曲 Groove Tube
64 : これでいいな
65 : 歌謡ロックとポップロックの線引きが曖昧だから V系の代表曲 ROSIER、少年 ポップロックの代表曲 名もなき詩、 誘惑 90年代邦楽の覇者B'zの代表曲 Love Phamtom パンクの代表曲 START メロコアの代表曲 STAY GOLD オルタナの代表曲 本能 渋谷系の代表曲 Groove Tube でいいんでない?
66 : 残り1曲はガストロンジャーかバードメンでっていう
67 : Dragon Ash / Grateful days Dragon Ash / dragon ash viva la revolution
68 : 人いないから>>65 +66でまとめてやろうかと思ったが これまで登場回数0のSTARTってジュンスカので間違いないか? ほかと比べるとマイナーな気がするけどOK? 最後に>>67 が粘ったGrateful daysをミックスチャー枠でという辺りか ミッシェル入るならブランキーもという辺りかの方が座りがいい気がする ROSIER / LUNA SEA 少年 / 黒夢 名もなき詩 / Mr.Children 誘惑 / GLAY Love Phamtom / B'z STAY GOLD / Hi-STANDARD 本能 / 椎名林檎 Groove Tube / Flipper's Guitar ガストロンジャー / エレファントカシマシ バードメン / THEE MICHELLE GUN ELEPHANT 残り1曲候補 START / JUN SKY WALKER(S) Grateful days / Dragon Ash 赤いタンバリン / BLANKEY JET CITY
69 : どれでもいい
70 : どうでもいい
71 : ラルクないのかい!
72 : ラルクだと花葬辺りか? 取敢えず曲優先だから曲名あげて貰わないと話にならんがな
73 : 前の議論では花葬入ってたなー
74 : ほぼ20年前になんのか…94年春頃に地元FM局でヘビーローテされた スパイラル・ライフの「20TH CENTYURY FLIGHT」
75 : 過疎だな
76 : ルナシー ロージア B'z ライアーライアー L'Arc-en-Ciel flower ジュディマリ オーバードライブ イエモン 追憶のマーメイド Mr.Children イノセントワールド スピッツ チェリー ワンズ 世界が終わるまでは エレカシ 風に吹かれて GLAY ビーラブド
77 : 負けないで ZARD サバイバルダンス trf 勝手にしやがれ 沢田研二
78 : >>76 これでいいな
79 : 90年代一番弾かれた曲ってGLAYのBELOVEDだとおもう
80 : 良くも悪くもWANDSは重要 売れる過程から潰れる過程まで
81 : やってた頃の議論とも言えない中傷合戦を考えれば、最早書き込みがあるわけないのはわかってる とはいえこのまま何もないのもなんかつまらないな '90年代はレコード会社も新しい音楽ジャンルの波に乗っかって、シーンを先導する意欲があったよね 商業的だと叩くことは簡単だが、メジャーを開墾していく助けになったのは確かだ
82 : hideのキュレーター的な活動はとても良かった
83 : そろそろガチで議論しようや
84 : ミスチルってロック?
85 : 「ロックじゃない」とは思わない フォーマットとしては十分にロック
86 : これ結構いい曲だろ http://www.youtube.com/watch?v=VxJsukB12ps
87 : > LUNA SEA/ROSIER > THE YELLOW MONKEY/JAM > GLAY/誘惑 > JUDY AND MARY/そばかす > X JAPAN/DAHLIA > LUNA SEA/ROSIER > L'Arc〜en〜Ciel/浸食 〜lose control〜 > hide/ROCKET DIVE > 氷室京介/KISS ME > Bz/ギリギリchop > THE YELLOW MONKEY/SPARK > スピッツ/ロビンソン > JUDY AND MARY/自転車 > Dragon Ash/陽はまたのぼりくりかえす > トライセラトップス / Raspberry > GRAPEVINE / 光について > くるり / 東京 > コレクターズ/世界を止めて > 佐野元春/ジャスミンガール > ハイロウズ/罪と罰 > キリンジ/雨を見くびるな 全部ロックじゃない歌謡ロック
88 : うっせカス
89 : > > hide/ROCKET DIVE > > GLAY/誘惑 > > THE YELLOW MONKEY/SPARK この辺なんて完全にアニソンロックじゃん
90 : 初期衝動に直結するような音楽の存在は非常に大事だと思うようになった 中坊が聴いてギターやりたくなるような音楽
91 : 初期衝動ってなんですか ロキノン以外で重視されることはあるんですか
92 : こういうのやりたいって思わせるようなやつ どんな音楽でもいいし、○○系という話ではない
93 : ロキノン的な言説のダメージってあるんだなあと思った 初期衝動なんて普通のこと 要するに最初のきっかけ、動機という話で、そういうきっかけになるミュージシャンは大事だよねということなのだが 精神論的な何がしかのように捉えられているんじゃないかと思う
94 : >>87 ロックの派生ジャンルみたいなもんだからロック
95 : そもそも今の情報環境で音楽をやりたくなるきっかけがバンドのギターとか非現実的だろ
96 : ギターじゃなくてDTMでも同じことだろう 初期衝動の何がそんなに気にくわないのか それにこのスレは90年代の話をしているはずだ
97 : ロックの定義がね 歌謡ロックとか言ってバカにするけど クラシック→歌謡と考えれば 70年代とかの欧州系のロックは クラシックっぽいの多いじゃん。
98 : メロディもそうだけど 打ち込み云々というのもピントがズレた話だったよなあと思いますよ 総サンプリングでロックとか80年代にはもう実現してたじゃないっすか
99 : 洋楽との関わりを絡めたりはしないの?
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