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【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 11th BATTLE


1 :2013/10/19 〜 最終レス :2013/10/26
ここはREFLEC BEATの初心者を中心とした全譜面クリアを目指すスレです。
「才能無い」「初心者はプレイするな」等の中傷レスや糞コテはスルー推奨
対象者は「初心者」及び
「全譜面クリア(=ランクA以上)を目指している人」を差します

次スレは>>970以降の人が宣言したうえで立ててください
【前スレ】
【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 9th BATTLE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1370688033/
【初心者歓迎】REFLEC BEAT攻略スレ 10th BATTLE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1376820295/
――――※質問したい人へ※――――
・基本的な機能、略語、オススメの曲など、わからない事を質問したい人向けです
・質問する前に自分の力で調べて、それでもわからなかった場合に聞くようにして下さい
・本スレなどで聞きづらい事もこちらに聞いてみても結構です。 内容次第では答えれるかもしれません
・質問する際にプレイ歴やプレイ回数などは書かないようにしましょう。面倒な言い争いが避けられます
・テンプレ必読!!

――――※質問に答える人へ※――――
・初心者でもわかるように答えてあげて下さい。専門用語や略語などはなるべく避けること
・質問者がどんな楽しみ方をしてるかわからない場合、主観的な意見だけでなく、
客観的な意見も含めてみると、良い答えになるかもしれません
・プレイスタイルは人それぞれです。根拠なく初心者のプレイスタイル、スコアを否定しないこと

【公式・関連サイト】
REFLEC BEAT colette公式 http://p.eagate.573.jp/game/reflec/colette/p/index.html

REFLEC BEAT @Wiki http://www44.atwiki.jp/reflec_beat/pages/1.html
e-AMUSEMENT GATE http://p.eagate.573.jp/
【関連スレ】
REFLEC BEAT 総合スレ 141TH BATTLE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1381907821/

2 :
とりあえず建てたけどテンプレ纏まってないようなので誰か頼む
あとテンプレ纏まってない、次スレ建ってないのに一人でバカみたいに埋めてたカスはR

3 :
<トリル難易度表(行数制限の為抜粋)> 7thスレ>>826より
抜粋でない完全版はこちら→http://www1.axfc.net/uploader/so/2867607
10+などの上位譜面だと当たり前に出てくるトリル
でも練習しようと思うと8,9などは譜面によってトリルがあったり無かったり・・・
ということでトリル練習曲をまとめました
同じレベル中でもなんとなく難度を分けて、後ろに16分換算のbpmと要素と私見だけどオススメの☆マークを付けてあります
10はまだしっかりまとめてないので適当です
春解禁曲とRUNRUNマラソン曲は僕がまだ解禁していないので外してあります(いい曲あったら教えてください)
譜面をしっかり見る、リズムを意識する、そしてうまい人のプレーのマネ(例えば適度な脱力など)がコツだと思います
乱打が苦手な人はまず乱打の練習をしましょう
全体的にスコアがボロボロだけどトリルの精度を上げたい!って人もやっぱりまず乱打のスコア上げをしましょう
6
☆HEAVENLY MOON(M)【94・連・長】、☆天体観測【82・連】
7
☆ふりそでーしょん(M)【100】、☆スパンコール【100】
8
☆リアルワールド【98・top】、☆Super Driver【100・連】
☆イミテーション語ル死ス【103・超長連】、☆DIORAMATIC MOMENT【150】、☆Clumsy thoughts【153・乱打】、☆天空の夜明け(M)【150】
☆OVERHEAT -Type R-(M)【155・長】、☆Pharaoh★Love【124・長連】、☆灼熱Beach Side Bunny(M)【153・乱打】、☆女々しくて【143・トリル→top】
9
☆恋閃繚乱【142、71・複雑】
☆中華急行【171】、☆Wuv U【173・長】、☆量子の海のリントヴルム(M)【180】、☆bass 2 bass【140・乱打】、☆Turii 〜Panta rhei〜【148・連】
☆FRONTIER GATE【179・連】、☆Aerial Skydive【175・乱打】、☆ANDROMEDA -SF_2011 Mix-【156・連】、☆黒髪乱れし修羅となりて【150・連・長連】
☆Blind Justice【165・長連】、☆紅焔【175・連】
10
Ignited Night【149】、The Sampling Paradise【150】、meme【155】、梅雪夜【167】、London EVOLVED【170】、蛇神【170】、I'm so Happy【175】、Our Faith【175】
532nm【177】、Anisakis【185】、HEAVENLY MOON【185】、Thunderbolt【188】、Castle on the Moon【191】、waxing and wanding【191】、ビューティフルレシート【196】、まほろば教【253】

4 :
>>2のおまけ
<乱打練習曲>
【7】
120 さくら
176 七転八起☆至上主義!
160 華爛漫 -Flowers- (2nd EDITION)
171 中華急行(M)
190 ポップミュージック論
138 We Can Change
【8】
173 LOVE & JOY
182 Express Emotion
181 Sakura Reflection(M)
186 quaver♪(M)
191 Castle on the Moon(M)
210 DRAGON KILLER(M)
125 Juicy
146 →unfinished→
146 Need Your Love
160 limelight world
160 ファッションモンスター
173 Medicine of love
121 偶然の確率
148 Diamond Dust-Try to Sing Ver.-
【9】
171 中華急行
188 Cosmic Hurricane
184 reunion
200 恋する☆宇宙戦争っ!!
148 Smug Face -どうだ、オレの生き様は-
152 Survival Games
180 guerre a outrance
181 Sakura Sunrise
181 STARS (Ryu☆Remix RRver.)
145 milky ice bear
196 snow prism

5 :
Q.○○まで出来て△△に挑戦してみたいんだけど、どこら辺の曲がオススメ?
A.以下の表(2013/8/17〜ver)は目安に過ぎませんが参考にどうぞ。
※下記の記号は解禁しやすさ。<白抜き→わーいらくちーん、黒抜き→めんどくさい>
○→適当にやってれば勝手に出てるよ!
●→適当にやってればそのうち出るけどちょっと解禁まで掛かるよ!
◇→知らないとまず出せないけど簡単に出せるよ!
◆→知らないと中々出せないうえにちょっと面倒くさいよ!
△→他機種との連動曲だけどちょっと向こうの機種齧るだけですぐ遊べるよ!
▲→他機種との連動曲だけどがっつり向こうの機種やらないと中々遊べないよ!
<Lv10+>
頂上:HAERETICUS▲
― 一狂の壁 ―
9合目:海神◆
8合目:Valanga●、STULTI△、Elemental Creation▲、Zirkfied▲
(7.5合目:Vairocana●、EMPEROR OF THE AVALON◆、chaplet▲、perditus†paradisus▲ ※7.5合目が不要なら7合目に収納)
7合目:量子の海のリントヴルム○、VALLIS-NERIA、December Breeze○、The Least 100sec◇、リリーゼと炎龍レーヴァテイン◆
― 強の壁 ―
6合目:ZZ▲、DEADLOCK○、TITANS RETURN○、GLITTER○、DOUBLE IMPACT●、GAIA▲、少年は空を辿る▲、シュレーディンガーの猫▲、キャトられ?恋はモ〜モク▲、like+it◆、双璧のVANESSA◇、
5合目:Red Goose○、OVERHEAT -Type R-、quaver♪○、ARACHNE◆、True Blue▲
― 中堅の壁 ―
4合目:Chinese Snowy Dance●、Snake Stick、WONDER WALKER●、Playing With Fire◆、黒点◆、ストレイ・マーチ◆、アストライアの双皿▲、ATHER◆、Sakura Reflection(P*Light Slayer Remix)△、Qubism△、太陽の子◆
― Lv10上限の壁 ―
3合目(A):ALBIDA○、Broken○、灼熱Beach Side Bunny▲、DRAGON KILLER○、Holywood Galaxy○、Daily Lunch Special●、Nostalgia Is Lost◆、Max Burning!!△、PANIC HOLIC△
2合目(B):FLOWER、Ground Shake◆
登山口:Bad Maniacs▲
獣道:STELLAR WIND(3合目〜6合目)、天空の夜明け▲(4合目〜8合目)、Vermilion◇(5合目〜8合目)

6 :
<Lv10>
A:アルストロメリア▲、Our Faith○、蛇神、The Wind of Gold▲、STRONG、 ZETA 〜素数の世界と超越者〜▲、Ignited Night○
B:ビューティフル レシート○、Castle on the Moon○、HEAVENLY MOON○、I'm so happy、anemone▲、まほろば教◇、meme、EXUSIA▲、Honey Party●、onigo△、Devilz Staircase△
  Proof of the existence▲、 London EVOLVED○、Mirage▲、Blade◆、ラクガキスト、
― Lv10+下限の壁 ―
C:Windy Fairy●、UNLIMITED FIRE -Try To Sing Ver.-◇、†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ†▲、cloche、532nm、梅雪夜、お米の美味しい炊き方,そしてお米を食べることによるその効果。△
  香港功夫大旋風△、コドモライブ▲、Following Flow◇、MIXIMIZER◇、RAGNAROK◇、Lapis Philosophorum◆
― Lv9上限の壁 ―
D:桜●、IMAGE-MATERIAL- <REFLEC BEAT Edition>、The Sampling Paradise△、Wizard○、Sakura Luminace●、Screaming Your Faith!!!●
E:Good-bye Chalon▲、waxing and wanding▲、万物快楽理論、SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!○、Anisakis -somatic mutation type"Forza"-▲、THE FALLEN○
― Lv10下限の壁 ―
Lv9強:Fly to Next World、L'erisia(Primal Logic)、KOROBUSHKA (Ryu☆Remix)○、愛は不死鳥の様に○、Thunderbolt△、ラキラキ△、Knell◆、Legendary Dragon◆
Lv9弱〜中:Sakura Reflection○、eclair au chocolat△、examination leave●

7 :
>>5
ジルクといいグラウンドといい太陽の子といいサクリミといい新曲過大評価過ぎだろ
何で賛同の得られてない>>986案そのまま採用しちゃったかね
先に言っとくがラグナロクBもあのまま採用したらスレの途中に何度か挙がってた評価にそぐわない過大評価だからな

8 :
って10以下の方は>>986案じゃないの採用したのね
更新乙

9 :
>>7まぁまぁ、そういうのは追求すると面倒くさいし別にいいじゃん

10 :
<Lv9>
第9段階(D):Wenkamui、Sakura Sunrise、snow prism、朧
第8段階(E):魚氷に上り 耀よひて、STARS (Ryu☆Remix RRver.)○、MANA○、concon、ignition∞break、Blind Justice○、SPARKLE◇
― Lv10下限の壁 ―
第7段階:[E]○、ANDROMEDA -SF_2011 Mix-、Twinkle Wonderland○、murmur twins、MIRACLE MEETS、Mind Mapping(kors k mix)、Elisha、水鏡◇、Little Flipper◇、Colorful Cookie
第6段階:天庭、幻想雷神記○、量子の海のリントヴルム○、Re:GENERATION、Living Dying Message、bass 2 bass、セツナトリップ、Candy Drop◇
第5段階:milky ice bear、QUIZ MAGIC ACADEMY VIII 〜決勝戦より〜、Aerial Skydive○、幻想リフレクト○、I Hate DISCOOOOOOO!!!、READY STEADY GO、
第4段階:Get Off of My Way、FRONTIER GATE、He is my only star、Turii 〜Panta rhei〜▲、紅焔、it's my miracle、From Noon Till Dawn、創世ノート▲、Synergy For Angels▲、疾風、Last Mement-花火のない夏-◇、キルト◇、
― サクリフさんの壁 ―
第3段階:虹の先に何があるか、行くぜっ!怪盗少女 -ZVer.-、TAKE THE FUN、Going My Way◇、Second Heaven▲、Fantasia○、Apocalypse 〜dirge of swans〜、printemps◇、Beautiful Dream◇、7 Colors◇、
― Lv8上限の壁 ―
第2段階:guerre a outrance○、Flip Flap、めうめうぺったんたん!!、Wuv U○、Light On Me◆、spring pony△、One More Time、灼熱の翼、SILVER☆DREAM、TRIGGER★HAPPY△、凛として咲く花の如く〜ひなビタ♪edition〜、ロボットライフ◇
第1段階:reunion▲、ふりそでーしょん、SHION○、Far Away○、Cosmic Hurricane、恋閃繚乱、Sweet Rain、虹色の花▲、アラベスクの回廊◇
― Lv9下限の壁 ―
Lv8強:Wow Wow VENUS◇、Ha・lle・lu・jah、Smug Face -どうだ、オレの生き様は-、Chase the Light!!、恋する☆宇宙戦争っ!!、この青空の下で、Arousing▲
Lv8中〜強:Suvival Games○、Cookie Bouquets、SigSig、イヴの時代っ!、中華急行△、serendipity◇、阿波踊り-Awaodori-
個人差:黒髪乱れし修羅となりて(第1〜6段階)
未評価 三毛猫JIVE&ジャイブ

11 :
建てっぱなのも気持ち悪いんでやっぱテンプレ
叩き上げで適当に編集しただけなんで議論して煮詰めてってくだせぇ
変更点:新曲追加、長くなったのでレベル10と9を分断、削除曲、レベル変動のあった曲の移動
テンプレ弄るの初めてなんでなんか間違いあったらスマン

12 :
そもそもwinterが山登りだったから登山にたとえて勢いで作ったんだよね、これw
季節違ってたら
胡蝶蘭 ハエレ
本鮪 ハエレ
満貫全席 ハエレ
とかになってたのかねえ

13 :
晴天Bon VoyageとREVERSIとCandy Dropが抜けてるっぽいので
HEAVENLY MOONが話題に挙がらないってことはやっぱりB妥当なの?
コレットになってから10回位やっても金風以外のAよりAR出ないし難しく感じる…

14 :
>>13
キャッスル、ヘヴンリ、レシートはスコア易クリア難の傾向があるってことで最初はAだったんだけど、
「初心者スレ」から「攻略スレ」に名前が変わったそのスレでこの3曲は弱い弱いと言われてBに降格
(それと引き換えにスコア出しにくいだけと評価されてたロンドンがAに昇格)
何か勘繰ってしまうよね

15 :
正直その三曲の中でもヘヴンリはA据え置きでもよかったくらいにはややこしい譜面してんだけどなあ
あんまり稼ぎがないし

16 :
その3曲は明らかに特化譜面だからね
特化譜面は個人差出やすいからBなんだろうと
何よりサンパラDはありえなすぎる…当時10で一番最後に埋まった曲なんだけど

17 :
ボンボヤはリズム難だけどクリア自体は簡単だから3ぐらい?
リバーシは4ぐらいかねえ?
キャンドロは6に書かれてる

18 :
>>16
サンパラはリズム難だから曲知ってるか否かでだいぶ変わって来るね
最近昇格意見ばっかりだから逆にこれは弱いって特に思ったのはあった?

19 :
サンパラがレベル10最強の乱打譜面だった時代もあったなあ
今はイグナイの下位互換だけど
ヘブンリは城月ととんとんでいいと思う
200BPM弱のTOP多め八分乱打のクリア難スコア易になりがちな譜面

20 :
弱いってのは特にないかな。強いて言えばクローシェ、Wizard、マキシマイザーかな?
あと、ラキラキの9強は流石に過少すぎると思う
ラキラキは割と譜面が忙しいし、後半は複雑、あと終始トリルが高速だから10初心者には少しきつい。D-Eぐらい?

knell…は悩ましい所だな。あの密度は9にはないのは確かなんだけどね。
ただ、knellに苦戦したって人はここでもあまり聞かないし

21 :
それからanemoneも弱いかな?
渚以上に同時の稼ぎ所多い。あのゆっくりデニム地帯が難所だけどgd連発でも十分クリアには届く
コドモライブと入れ替えでいいんじゃないかな?逆にコドモライブはこのスレでもけっこう苦戦者見た
あの変則リズムもさながらけっこう高度な認識力が求められる所はあるし

あと10に限ってAA難度基準を設けてもいいかも知れない
10AAフィルかそれにあと2〜3ぐらい取れないと8合目以降は太刀打ちできないし

22 :
>>20-21
なるほど、やっぱりTOP絡み8分系がメチャクチャ得意なのか

23 :
9合目まで出来ちゃったのか
次海神以上 ハエレの曲が来て9.5の次はどうするんだろ 9.75か

24 :
>>22
まあ、いつ慣れるかって所だけどね。後述するクローシェノックが効いてたのかも。
重視してるのはリズムの難解さと認識度の高さかな?
それとこのスレに寄せられてる挑戦者レベルの人たちの生の感想
anemoneは確かに3TOPが忙しかったかも知れないけど、それだったらwindyとかも同じレベルじゃないかと
思ったりする

クローシェが弱いと感じたのは俺が10入門の頃、このスレで薦められた曲で
SSCとかと比べても紛れが少ない譜面だとは思ってるからかな?

>>23
他の8合とは訳の違う難度なんで…これでも頂上という意見もあったぐらいですw

25 :
個人差なんだろうけどね。
トリル掴みにくい!って人もいればリズム難意外と簡単って言う稀に見る天才もいるし

26 :
>>14
実際キャッスルとレシートは今となってはAにはかなり弱いかな
ヘブンリもAの中に入ったら蛇神との最弱争いだろうしわざわざ上げるほどではない
まあ元々AだったならわざわざBに下げる必要もなかった気はするけど
>>23
海神とハエレの難度がそんなに離れてないから間に入るのはないんじゃないか

27 :
雪崩や海神はある程度ちゃんと見切れないと無理だけどハエレはワシャりが噛みあうと抜けられるってのがネックよね

28 :
>>18
明らかに弱く感じるのはclocheかな。下手したら2つ下でもいい
蛇神、ワキシも1個下で違和感ないかな。ワキシはサンボルと同じくらいだと思う
>>20も言ってるけど逆にラキラキは低すぎだと思う。Dでもいいぐらい

29 :
>>24 >>26
そうなのか。
個人差なのかもしれないけど、ハエレは1年半くらいかかってようやく70.1でたけど、
海神は一切曲も譜面も見たことない状態で初見68.5 2回目75.3とかだったから、
これ8合目でも良くね?とか思ってしまったんだが

30 :
>>5
>>6
MIXIMIZERになってる

31 :
>>14
ウソは良くないお
城月が最難、つまりA足り得ないのはライムライト時代からの指摘よ
本スレでだってアレは元々、クリア面(ギリAね)でもそこまで強い譜面じゃない、と
何回聞いたかわからん
B指摘の書き込みで説明されてるハズや

32 :
ありゃりゃ、10+そのまま採用されちゃったか…まぁちゃんと議論して纏められてないうちに9レスも埋めやがったID:Ml98SdMc0が悪いんだけどな
晴天昇格してたの忘れてたわ…第3提案、REVERSI第4でいいと思う
ジルク書いたあと思ったけど7.5あるならそっちだったかなぁ、と思った。なくすなら8合で。ペルパラとどっこいどっこいな気がする

33 :
>>27
俺も全部クリアギリギリのレベルだけどそう思う
鳥クラスになるとハエレのが無秩序な分きついのかな

34 :
>>33
別に鳥クラスじゃなくてもハエレのスコア詰めは地獄だよ。
譜面とリズムが分かっても単純に見切りが困難ってのがでかい。
雪崩は最初クリアも安定してないレベルだったけど、
8〜10の鳥埋め、10+のAA埋めやってるうちに、譜面研究とかしなくても
AAまでスイスイ伸びたから地力とスコアが完全に比例してる譜面だと思うわ。
海神はまだそこまでやってないんで良く分からん。
ただ雪崩よりはスコア伸ばすのに求められる地力は高いように思う。

35 :
自覚ないんだろうけどID:G66OacxGPもスコア易クリア難系を決まって過小評価してるんだよな
単にTOP系が得意なのかもしれんし無意識のうちに上からAA、鳥基準で語ってるのかも
>>31
いや、難易度表登場時Aでいこうってことで採用されてたはず
実際LL時代は城月ラストっていうプレイヤーも少なくなかったし

36 :
クローシェはクリアだいぶ楽だった覚えがある、少なくともCの他のメンツよりは
クリア挑戦のころの印象と微妙にAA取れるようになった今だとよくわからない

37 :
>>36
クローシェは
スピードとTOP絡みが10を実感できるけど
密度は9中位程度だし、何よりリズムと譜面が素直だからね

38 :
>>35
Aランクの10は全部AAギリギリなレベルだし1ヶ月前はクリアギリのレベルだったから比較的適正な目線で見れてるはず
城月、ヘブンリ、蛇神はSTRONG、ZETA、アワフェあたりと比較すると明らかに弱い。後者は10+でも全く違和感ないしね
蛇神はクリア易、スコア難だと思うんだが鳥狙えるレベルになると違うんだろうか

39 :
ヘブンリは初心者のころ苦戦した覚えあるな
TOPがきついきつい

40 :
城月は現B群と変わらんと思うけどヘブンリは苦戦したなー
イグナイ、蛇神とほとんど変わらん気がするわ

41 :
前の前のスレあたりで言ったまま俺も忘れてたけどまほろばの◇取ろうぜ

42 :
>>38
>比較すると明らかに弱い(俺の中では)
蛇神は初見はハリウッド並に感じたけど現Aの中で一番楽に鳥+乗ったしクリア難、スコア易なんじゃない?
今でも一番AR高いのが蛇神

43 :
ヘヴンリ降格組だったのか知らなかった
コレットで埋め直したけどキャッスルとレシートよりは強いと感じた
蛇神とイグナイがAならヘヴンリもAで良いのではと思って書いたんだか個人差か

44 :
LL当時は、城月ヘブンリ無双の3曲は、他の10と明らかに隔たりを感じたけどな。
3曲ともTOPが何降ってる不明状態でさっぱりできなかった。
これが簡単って言ってる人は、TOPの見切りが得意なんだろう。
ただ、今は練習曲増えてるから、LL当時と比較するとあんまり壁には感じないかも。

45 :
>>35
ここのはコレット冬・雪崩出現後からで
初心スレ内で城月が話題になる事はB指摘くるまで殆ど無かった
wikiの方で「大袈裟に書きすぎじゃね」って話は
LL時代の時点で既にあったよ
まあ結論Bって事には変わりないケドネ

46 :
>>43
平均Aの個人差じゃね

47 :
ワロタ

48 :
10の議論は皆さんに任せるとして
10+のサクリフリミと太陽の子は4合もない
10+挑戦レベルでも余裕で取れる場所あるし,個人差見ても3合が妥当
まあ次スレで反映すればいいと思いますが

49 :
サクリフリミ下げてもいいけど確実にキュビズムよりは強いからそしたらキュビズムも下がることになるぞ。

50 :
キュビズムもサクリフリミも大して差無くね?
後半に関してはキュビズムのほうが難しいし、
差あるとしてもスコア難に関しての個人差レベルでしょう。
てかグランドシェイク、弱いのは確かだけど、2合って流石に過小過ぎじゃね?
金風を強化したような譜面だし、それをブロクンより下に置くのは抵抗がある。
金風人によってはブロクン花より強く感じる譜面でしょ。

51 :
サクリフクリアできたから宇宙戦争やったけど
こっちのほうが余裕で難しいじゃないですかー
やだー

52 :
>>50
グラウンドは登山口だと思う

53 :
>>52
バドマニさんと同じってwww
地力上がってマトモに挑戦レベルで見れなくなってる、典型的な状態だなw

54 :
そもそも金風とはまるで違う譜面傾向だと思うんだけど

55 :
ひょっとして海神って最初の太鼓が終わったあとと、LO地帯終わったあとの謎リズムって同じリズム?

56 :
同じkors k曲同士だから目についたのかな?
符点リズムもないしTOP絡みのリズム難っぽい要素はグラウンドの方にはあんまりない気がするね

57 :
まだ中堅挑戦レベルだけど、2合目と登山口ってそんな変わらない気がするけどくっつけちゃだめなのかな

58 :
どこをどう見たら強化金風になるのか
同時押し絡みの部分の事言ってるならありゃ単なる局所難で済むレベルだし挑戦レベルならわしゃれば充分抜けられるでしょ

59 :
>>7
バカが突然埋めちゃったからやむを得なかったのだろう
ってか日付変わってるから埋めた奴がID変わってこのスレにいるかもしれないな

60 :
高速ノーツで台形、桂馬押しの連発から金風を上げただけだが、
そういや作曲者同じかw
金風の例えが納得いかないなら、Wizardの上位互換でもいいよ。

61 :
>>57
10クリアが何曲か出てきて,10+挑戦ってときの足掛かりだから・・・
まあバドマニって3TOPも少なく,ライン同時多めだからそれっぽく押してたら
クリア出来るってことで登山口じゃないのかな?
花は一応トリル・3TOP混じり&同時押しとかあるからバドマニより上ってことじゃ
グラウンドも一応3TOP混じりの同時や密度濃い部分あるし2合目でいいと思う.
個人的にはハエレ頂上と同じで入口はバドマニ的な感じもするけどw

62 :
割とどうでもいいんだが
>>10にペリーが無いのは単なる漏れ?
個人的には第3〜4段階くらいかと思うんだけど

63 :
バドマニはクリアは簡単だけどスコアが伸びんからAA乗らないなあ
見切れてるかどうかは微妙な域

64 :
>>62
スマン記入漏れ
前スレラストの方で話題に挙がってたのを突貫で纏めただけなんで他にも抜けあります

65 :
この〜合って言う呼称は
そろそろ他に変えていいと思うのですがどうでせうか?

>>63
バドマニAAはそうでもないぞ
七合以上のクリアが0だった時にAAのったし
そりゃ個人差はあるだろうけど
10+の中では早めにAA取れる譜面のハズ
っていうか、あの譜面でそれだけの事がしっかり出来ないと
八合から先は未クリア減らそうとしても
かなりの苦戦を強いられるお…

66 :
呼称についてはコレットのうちはまだ変えなくてもいいんじゃね
個人的にはわりと分かりやすいと思ってるし

67 :
7.5合目のカッコも前のまんまだし、今回のテンプレ最悪だな

68 :
確かに難易度指標として分かればどんな呼び方でもいいんだろうけど・・・
弐寺の非公式難易度の呼び方とかは難しいかな?
一応10+であって11ではなかったりw

69 :
もうレベル99段階表記でいいんじゃね?

70 :
GITADORAのように 8.52の小数点2桁表記で

71 :
>>67
前スレラストで無意味に埋める馬鹿が出たから突貫工事だったんだろ
そうならないようにこのスレで議論すればいいじゃねえか

72 :
スレの冒頭に載ってるものっていうのはそれなりの影響力を伴ってるはずなんだよなぁ…

73 :
>>72
そう思うなら建設的な意見でも述べたらどうよ?
テンプレダメなら作り直してそれ貼りゃいいじゃん
とりあえず今テンプレに載ってないのは
ペリー
晴天
リバーシ
三毛猫ジャイジャイ
か?

74 :
>>73
ジャイジャイワロタ
いや、一見さんとかだと冒頭は読むけど例えばこの先>>470ぐらいに改定案とか上がっててもそこまで読まないじゃん?
テンプレが総意と異なってる部分があったらそこは所謂「テンプレ読んだか?」が出来なくなるわけ

75 :
御新規さんにはアンカー付けて完成版に誘導するしかないか…
というか前から疑問だったんだけど10+はともかくとして10,9を全曲難易度分けしてテンプレ載せる必要ってあるん?
9位から詰まる人増えてくるし需要があるのもわかるんだけどただでさえ長いのに今後も結構なペースで増えるだろうしキリない気がするんだが
10と9はwikiかなんかに移転でも良い気がする

76 :
10+の6合目くらいまでは適当にゲーセン通っていれば到達できるからね

77 :
挑戦レベルだと参考になってありがたいんだけどな
やっぱりこれ難易度おかしいよな、こっち挑戦しようとかこの段階まで到達したぜ!とか
いまでも10初見Aくらいの腕だからかもしれないけどさ

78 :
グランドシェイク…お前はバドマニ以下の称号を与えてやろう
正直、ラグナロクの方がむずいわw

初プレイでAA乗った10+なんてお前だけだよ…

79 :
>>78
グランドを擁護するわけじゃないが、単に地力が上がってるだけじゃね?
俺も初見で86だったけど、一応10+Aフィルだし、
1年半ぐらい前に初めて10+クリアしたバドマニでも初回はフェーイしたぞ。
というか、グランド出すには結構なプレイ回数必要だし

80 :
初めてバドマニプレーしたときの腕に戻って出来ればいいんだけどね
上手くなってから触った曲とまだ下手な頃に特攻した曲との間で格差が出来るよね
そういうのあるから難易度表の編集はごたごたするんだよなあ

81 :
>>78
それもあるにはあるだろうけど…
譜面の複雑さ ほとんど感じられない 10のC〜Dクラス程度
同時の稼ぎが非常に多い anemoneや渚より出血増量大サービス
譜面が認識しやすい 一部のややこしい地帯もわちゃわちゃやってるだけで凌げる  
リズムとりやすい   同時が本当に稼ぎになる
嫌らしいLO拘束はサイレン地帯だけで分かりやすい
強いて言うなら同時の見切り力がいる程度だけど、

初心者が稼げないトリルや乱打やLO処理が非常に少ないから
これはflowerよりは確実に弱いとは感じる

82 :
これはもう
バドマニがギリA状態のやつに語って貰うしかないな

83 :
バドマニギリAだと、10B〜C適性ぐらいか
10Aフィル挑戦レベルの人カモーン
ちなみに例のwikiも今の所+1かよくて+2って評価しかない

84 :
まさしく今バドマニA安定だけど登山口降格はないなあ
当然初見曲だから何とも言えないけど
自分でも解禁してやりこんだらさがるかも

85 :
バドマニ、フラワー、グランド3曲で登山口にしちゃえばいいんじゃないだろうか
そうしたら7.5合目を7合目にできて収まりよくなりそうだし

86 :
解禁順、やった順以外の理由でバドマニよりフラワーの方がクリア楽だった人っているのかな

87 :
バドマニ、フラワーを同ランクにしちゃうんだったら海神とハエレも分ける必要なかったんじゃねとは思うかな

88 :
逆にflowerは初見クリア難度高めだと思ってる
自分の場合は6曲目

89 :
もう一合増やそう

90 :
バドマニはクリアだけならそれこそ9で落ちる譜面があっても行けるレベルだしそれよりは流石に難しいと思う
クリア難度ならね
それでも稼ぎやすい部分が多いから10の上位ととんとんかな>
グランド
物量は多いけど見切りやすいから楽になる系
関係ないけど花よりブロとハリギャラのがクリアできたの早かったわ

91 :
やっぱバドマニさんは頭一つ抜けて簡単かね
自分もフラワーよりブロークンとハリギャラとドラキラの方がクリアは早かったな

92 :
逆にフラワーを3合目と統合して下方スライドという可能性も…?
フラワーたち→2合目
ストレイたち→3合目
♪たち→4合目
デドロたち→5合目
ヴァリスたち→6合目
7.5合目→7合目(ジルクはここ)

93 :
俺は解禁難度もあってフラワーのクリアのが早かったな
しばらくやっといたほうが良いって言うからその後も粘着してレベル上げしてたわ

94 :
俺はブロークン目当てでリフ入りしたのでブロークンが一番早かった
LLで解禁直後に特攻しまくったわ

95 :
自分はハリギャラが一番早かった
バドマニは3曲目だった。解禁の関係もあるけど

96 :
俺はクリアだけならBrokenが最初だったな
ルエリシアとか安定しだしたところでクリアできた
その後FLOWERが入門曲的扱いになってるのを見て
やってみたら死んだ

97 :
バドマニが最初
解禁作業とか要らなかったしね
バドマニ初クリアの頃は花は手も足も出なかった
ブロークン?あれはそもそも解禁ハードルが高過ぎた
LV100解禁は流石に鬼畜過ぎでしょう?
まあ緩和前のサクリフよりかは全然マシだったけどね

※初代の話です

98 :
最初は量子だったな
それからヴァリスやって花クリアした

99 :
>>65
今日やったらAA普通に乗った
10+はA取って放置してるの多すぎだからもう一回回してみる
てかspring9をフルコンってwow wowが一番簡単かな?
あとLO絡みで創世ノートフルコンできる気がしない

100 :
VENUS、ハレルヤ、めうめうあたりが春9ではフルコン楽な方だと思うが…

101 :
春上級オーダーはVENUSがたぶん一番安定すると思う
ハレルヤとめうめうも試してみたけどどっちも結構事故った

102 :
ゲロンもわりと簡単だった記憶があるがどうだろ

103 :
虹色の花が意外とやりやすかった

104 :
晴天ボンボヤージュもけっこう楽

105 :
BrokenがAA乗らない…
LO地帯でグダグダになるし、序盤と最後の同時押し+トリルでgood連発。
何回やっても76、77%。どうすればいいの…orz

106 :
77だったら他の近そうな未クリア埋める方が良いと思うんだが

107 :
LO全捨てしろ

108 :
>>705
高速譜面に慣れる事と、シナジーとかひなビタ凛花とかやりこんで
ロング+トリルをしっかり光らせられるようになる事かな。
地力付くとブロクンくらい間隔の広いトリルなら目押しで修正しながら
叩けるようになるからあっという間にAA以上いくよ。

109 :
慣れてきて8ならフルコンもけっこう楽かもと思っていた
追儺の桜辛い…

110 :
>>106
4合目まではクリアしてます。5合目はquaver♪とTrue Blueが72%くらい。
3合目以下はバドマニ、フラワー、ドラキラ、ハリウッド、ノスタルジアがなんとかAA乗りました。
>>108
シナジーは苦手だったので敬遠してました…orz 10、10+下位と平行して練習してみます

111 :
っていうか地味にテンプレのカラフルクッキーの評価低くないか
あれLV9挑戦レベルの人には無理じゃねえ?

112 :
>>99
冗談抜きで俺の9初フルコンが Elishaだったw
まだ橙10〜青ライム4ぐらいの頃?

113 :
>>99
あっ、springの話か
ライツオンが案外FC行けるかも

114 :
ハエレのAR上げたいのですがなかなか譜面が見切れません
ここを注意すれば変わるよってものがあったら教えてほしいです
それとも量子やデドロで物量譜面鍛えた方がいいのかな

115 :
>>114
70〜79%安定の腕なら素直に10+で地力をつけた方がいい。
オブジェが見きれないなら量子やヴィルシャナ、百秒などがオススメ
80〜89%安定なら、ニコ動やつべにBMS動画があるからそれを参考にして、「同時押し」「3TOP」に注意してやればそれなりにAR上がるかと。
ただ単にARをあげたい場合ロングオブジェクトをスルーしてやれば上がる場合がある。

116 :
初めて二ヶ月・・左手の人差し指が軟弱すぎてトリルが全然出来ない
始めの二ヶ月間、皆さんはどれぐらい叩けてました?

117 :
その話題は荒れるからアカン

118 :
合目足りなくなったらとりあえず上に作ればいいじゃん
頂上ハエレ
11合目海神
10合目valanga - -
9合目zilk
8合目vairoって感じで

119 :
ようやくエレクリがクリアできて
残りハエレ、STULTI、海神の3つになった!!!
なんかアドバイスお願いします!

120 :
>>119
頑張れ!

121 :
金風は同時押しのタイミングだけ合わせれば見切れなくてもクリアできることに気づいたけど、
やっぱり10+でいいような気がするね

122 :
金風は同時押しを意識したら80%→87%と一気に上がったから慣れが大事な気がする

123 :
>>118
もはや山じゃなくていいのでは…
11合目て

124 :
山頂突き抜けてるよね・・・

125 :
アヴァロンがどうしてもクリアできません
同時押しやら混フレとかでやられてしまいます。
とくに同時押しはわけがわからなくて全部miss、よくてgoodです
どうしたらいいでしょうか?

126 :
>>125
混フレとか意識しなくていいと思う
ぶっちゃけ、最後の発狂は同時さえしっかり押さえてれば、後は半分適当に手が付いていくぐらいでも
クリアは可能
逆に意識したりすると、たまにAR不足でギリクリアとかになったりするw

>>123
たまたま、俺が適当にcollet climbingになぞらえて難度を登山にたとえたのがそもそもの始まりだしな…
獣道というネタ表現も、それがやりたいだけだったしw
普通にレベル表示でもいい気はする

127 :
ヴァーミリオン4連続で69%台出したもうやだ心折れた
今日ハエレ特功して気分入れ替える

128 :
俺もヴァーミリはダメだな…75%出てるけど7割くらいで落ちる…
この前はAAの蛇棒でフェーイしたけど

129 :
ハエレを10連奏くらいしたあとで、天空やヴァーミリのような低速乱打曲やると、驚くほどARが伸びるぞ
おすすめ!

130 :
俺は逆に開幕で目が慣れてない時にやってるな
そして目が慣れてきたら12月とかchapletとかハエレとかをやる

131 :
リズム難、ノーツが遅い系の譜面はあまり高速曲の後に
しないほうが良い気がするねぇ。
早押しの癖が残って修正が大変。
ストロング、蛇棒、ヴァーミリ、ティタン、アヴァロンあたりは、
8〜9辺りで指慣らし&判定をしっかり掴んでからやってる。

132 :
アヴァロンはマジで最後何やってるかわからなくなるw

133 :
アヴァロンは気合いでラストまでに69%のせてラストわしゃわしゃするゲーム

134 :
序盤〜低速あたりまでで稼いでおいて低速明けをそれなりに押せないと最後わしゃわしゃ状態じゃフェーイしかねないから辛いよな
GAIAとかステラ苦手だと辛そう

135 :
クリアに安定しないのは海神とハエレ
ハエレは三割
他はクリア安定だけどこの二曲は別格だなあ。
連奏するとボロボロになるし…
チャプレットや愚者もたまに落ちる。高速曲かな?苦手なの

136 :
10+で7、8合以上クリアするのにスレで9AA、10AA、10AR85%埋め
このスレでたまに推奨されるけど、9、10でAA取るのが難しい曲知りたい
10だとストロングさんみたいな

137 :
コンコンとか昔苦労した記憶があるけど今だとどうなんだろ

138 :
9でAA苦労したのは幻想雷神記、[E]、ignition∞break、紅焔あたりかな。9段階に入ってる4曲は意外と苦労しなかった
10はAランクの曲が普通にキツイけどそれ以外ではコドモライブとまほらば教かな

139 :
10AAはストロング,アワフェ,金風,コドモライブ・・・
初代,LLの10は簡単すぎる・・といいつつほとんど80後半だけど
単純に難しい・・・アワフェ,金風
押せてるのに伸びない・・・ストロング,コドモライブ
表のAでも蛇神とIgnited Nightは伸びやすいかと

140 :
LV10AAフィルは最後の方にまほろば教、STRONG、mirage、蛇神、レシートが残った
最後の1曲はまほろば教だったな

141 :
途中送信してしもうた
俺がフィル埋めたの今年の6月とかだから、今地力がLV10AAフィル挑戦レベルまで戻ったらと考えるとZETAとかラグナロクは結構最後の方まで埋まらないと思う

142 :
今の9でAA難しいのはないな。
雷神記は難しいけど、流石に10のAA埋めする段階なら苦戦しないだろうし。
フォロフロが9にいたころは5回位でようやく乗ったけどw
10で苦戦したのはアワフェ、ゼータ、アルスト、アンリミsing verかな。

143 :
9でAA難といえば幻想雷神記と水鏡だな
10はまほろば教とSTRONGとアルストロメリアと蛇神、イグナイトが苦労したかな?
あとZETA、コドモライブ、proof、ラグナロク、Mirage、windy
このあたりもAA難じゃないかと思う

144 :
proofは前半で稼げるからまだ楽だと思う

145 :
proofはサビまでをキチンと取ればわしゃわしゃで80乗るからアルストアワフェ金風とかと並べるとAA難度は下がると思う

146 :
ペリーがやっとAAA乗ったぜ・・・
9のAAA埋めがあと23曲だが、これが終わるころにはハエレ突破できると信じてる。
ひとつ下の海神はやればやるほど譜面わかってきてARのびるし良いな。

147 :
>>146
多分、今やればすぐ埋まると思うよ…
俺はまだ9の未鳥34曲残ってるし、ハエレ埋めた頃はまだ20曲ほどしか鳥
とってなかったぞ

148 :
9の鳥フィル付く頃には一部除いて、ほとんどの10+をAAのせれる
地力が付いてると思うけどね。
10+巡回怠ってなければ、花ブロクン辺りは鳥付いてもおかしくない。
流石に9鳥フィルはハエレAには過剰。

149 :
脇とか魚氷ちゃんとか幻想雷神記とかも含むってことだからなあ>9鳥フィル
ってこう書いてる俺が9鳥フィル埋めるモチベ無くなってきた

150 :
>>147
9の未AAAは24曲だけどHaereticusは60.4%な俺がこんばんは
10+での鍛錬が足りないのが理由であろう事は分かってるけど

151 :
9鳥埋めすると結構変わる?
残りの10+のAA埋めが遠いからやってみようと思うんだが

152 :
俺は9の曲数が多すぎて財布がBroken確定だったから10の85%埋めに切り替えたな
精度上がるし効果はあるんじゃない?

153 :
まじで?ハエレすごい調子よくて69.2%が最高なんだけど。
そのうちワシャりが噛み合わねーかなと思って数回に一回はやってるけど、たいてい67前後だわ。
脇ってのが朧のことならAAA乗ってる。魚氷も。幻想はまだAA。
普段は10+のAをランダムでやってるけど、AAは23曲。

154 :
スコア力ある人はその高いスコア力故に、逆に7か8ぐらいに
鳥フィルでもついてるぐらいじゃないとハエレ抜けれないのかねえ
スコア力の無いクリアラーな俺は
全クリ達成出来た今も
9鳥フィルどころかLV1以外
全く鳥フィル取れねーや

10+強のクリア梅で比較重要なのは
精度よりも拾えるか否か、クリア力だと思ってる。

155 :
ハエレ狙うなら9鳥埋めするのは遠回りってことなんだろうなぁ。
10と10+を中心にやってみます。

156 :
>>151
自分は寺の影響もあってか、最初高難度至上主義で、
ハードAフィルついた後もずっと10+ばっかりやってたんだけど、
途中からパッタリ伸びなくなった。
で初心に戻って、8〜9の鳥&鳥+埋めをやるようになってからここ1ヶ月程で、
10+のAAが10から47まで伸びた。
定期的に10〜10+巡回するのを忘れなければ、間違いないなく効果はあると思う。
精度や見切り力も上がるし、何よりAやAAだと気持ち悪い、
鳥や鳥+が並ぶと気持ち良い事もあって、少しでも高いスコアを
目指そうという気持ちになれるのはかなり大きいと思う。

157 :
>>154
8AAAフィルでもHaereticusはまだまだ箸にも棒にもかからない奴もいる
ソースは俺=150
下位のスコア詰めも勿論効果はあるが(フィルの途上で10+クリアもAAも増えてきたし)
それ自体が目的になってしまうといかんのかもしれない

158 :
>>157
逆にその精度が羨ましい。8鳥フィルすら未達ですよ、俺は…
ハエレは多分、自分がレベル不相応なほどクリア安定してるのかも
なかなかARは伸びないけどねw
安定率のワースト5にも入ってこないし
>>151
やはりそういう地道なボトムアップが大事なんですね…10から47って羨ましすぎ…
自分はようやく20に届くかって所…

159 :
Lv8や9をやることは10+の難所以外で稼ぐ力がつく 自分は9AAフィルを取ってから10+のクリアが増え始めた ただ、9を鳥まで詰めても10+上位は伸びなかった
未クリアが残っていた頃は、とにかくgoodが大量に出てしまっていたけど、デドロのラスト発狂の構成が分かるようになったら、ハエレもクリアできた
唯一役立ったのは、幻想雷神記の遅めトリルが100秒に役立った位かな…

160 :
エレクリと海神以外の10+はAA乗ってるんだけどさ
海神は練習すればすぐAA乗ると思うんだけどエレクリはいつまでたってもAA乗る気配がないんだよ
誰かエレクリのコツ教えてくれ

161 :
>>160
それは本スレでやる事だよ

162 :
nightbird lost wingの初見殺しっぷりがやべえ
LO拘束結構あるしハリギャラとかBrokenの取っ掛かりによさそう

163 :
アナフェもLO絡み多い上に初見ではリズムが取り辛いな

164 :
(アナフェってなんですか?)

165 :
(Another Phaseのことじゃないかな)

166 :
)*( フェチ

167 :
おい…こんなところでケツ出してたらライブやってるあいつらに掘られるぞ…

168 :
レベル10のクリアが安定しないのだけれどどうすればいいかな?
レベル9で落ちることはなくて
今AA出てるのがサクリフ、量子、セツナトリップ、めうめう、ハレルヤ、宇宙戦争、イブの時代
10でA出したのが城月、cloche、Wizard、サクルミetcくらい

169 :
>>168
finalで金風とかアワフェに特攻しながら、9のAAを増やして行けば10はだいたい安定してくると思う。
難しい10は本当に難しいから自分でやってみて、落ちたら少しほっとくくらいがいいと思う。

170 :
Lv10のクリア安定なんてやってるうちになってるから
ひたすら貢いでればいいと思うよ

171 :
>>168
正直9のやり込みが足らない。
未挑戦の曲に挑むのと平行して、何曲かをじっくりやり込んで
安定して鳥を出せる曲を作るのが重要。
それだけやれば多少上下の揺さ振りがあってもブレない地力が身につく。
出てる曲だと宇宙戦争とめうめうはリズムが素直かつ、
他曲に応用が利く配置が多い良譜面なんでガッツリやり込む価値がある。
ホントに9は大切なレベルなんで、じっくりやるべき。

172 :
>>168
サクリフさん……
量子AA出てるし未プレイの譜面が多そう
未プレイの譜面やりつつFINALでテンプレ参考にしつつ自分のできる一番上の段階辺りのをやるといいかも
色んな譜面やるのはホント大事、好きな曲・譜面とか見つかるし
でもあんまりこだわり過ぎずモチベーション維持を大事にねー

173 :
>>168
俺が昔、このスレで教わった特訓方法を実践だ
サクリフ黄
恋する宇宙戦争
REUNION
この3つを鳥乗せるまでやりこむ。惰性化しそうだったら、その合間に
8のAA埋め、9のAA埋めを目指す

やってれば、なぜこの3曲か分かる

174 :
>>173は結構信憑性あるぞ
俺もこの3つ結構やりこんで鳥+まで乗せたら劇的に上手くなった

175 :
ルエリシアと宇宙戦争ばっかやってたせいでトリルが全くできないからBrokenあんまできないわ
>>173の通り練習してみる

176 :
トリルが弱点って分かってるなら、>>173の曲はあんまり意味ないぞw
あくまで乱打、同時押し、上下揺さ振りの基礎が詰まってる譜面なだけだから。
ルエリやり込んでる奴はあんまり意味無いと思う。
トリル鍛えたいなら、他の曲回さんと。

177 :
トリルだったらSTULTI黄とか割といいと思うけど・・・

178 :
トリルといえばANDROMEDA

179 :
むしろ黒髪

180 :
黒髪とカッコイーbass2bassが鳥さえ行かなくて辛い

181 :
黒髪は若干のリズム難もあるし…

182 :
LV9の練習曲といえばコズミックハリケーンは乱打とか上下振りの練習にいいかもね
トリルは黒髪かアンドロメダで補完するとして

183 :
>>176-179
サンクス。
出てきた曲順番にやってみるよ。
黒髪はやったことあるけどAAでフルコンだったかな…

184 :
9でTOPがらみの練習ならcolorful cookieとかも良さそうだな

185 :
今8適正で9、10はサクリフsnow prism anisakisをギリクリアくらいなんだけど
テンプレ見て9、10の雑魚曲潰すのと8潰すのはどっちのほうがいいんだろう
どっちでもいいか

186 :
10の雑魚つぶしのがいいとおもうなぁ。

187 :
>>185
俺は10でちょくちょく初見でできるようになって調子乗ってたら
snow prismで爆死したのでsnow prismできるなら10も結構いけると思う
というわけで9と10を埋めてくのがいいと思うよ
適正曲埋めてってつく地力と上に挑戦してつく地力は違う種類のものだと思うので
FINALは高レベル狙ってっていいんじゃね

188 :
iPadのやつは練習になりますか?

189 :
>>188
見づらいから見切り力向上にいいんじゃない?

190 :
>>188
かなり練習になるよ。
俺の場合リフ+で量子とヴァリス安定するまで、練習してから
ACデビューしたから、ハードAフィルまでにはそこまで
金も時間も掛かってない(曲解禁に金が掛かったがwww)
今もリフ+で練習→ACでフィードバックってのを繰り返してる。

191 :
発狂譜面なやつは、基本 ACのスコア >>>>>>>> Plusのスコア だよな
あのちっちゃい iPad でそれなりに捌けりゃ、ACでやると、見切りやすいやすいw
それに判定もPlusの方が若干厳しくない?

192 :
Another Phaseは挑戦レベルだとリズム取るの大変そうだからBかなーと思った
nightbird lost wingは初見殺し気味だから6〜7あたりか
>>191
判定についてはライムライトテーマ追加の際に少し緩和された気がする
あと曲によっては3TOPが捌きやすくて筺体よりもAR伸びることがあるな
LO・拘束系は盤面が狭いのでちょっと不利(bass 2 bassラストのLOとかもしっかり押せないとキツい)
筺体でやることを考えながらやる場合、リフプラでは3TOPの誤反応が起きないことも意識しておかないといけない

193 :
リフプラは金銭的な問題がクリアできてるならかなりオススメ。
とりあえずリフプラで練習して、ACにスコア反映させにいくって感じだわ。

194 :
TOPの練習には個人的にLigths on Meを推します(小声)

195 :
俺は9がやっとクリア出来るようになったころから城月の鳥を目指してたな
最初はもちろんBだったが3ヶ月後に急激にスコアが伸び出して86%安定になった
するとその頃から3topがかなり見えるようになったから城月もいい練習になると思う

196 :
アニサキスの終盤(Bメロ終了後)
ラブリィーレイディオの混フレ地帯とえ、ちょっと待ってのとこと明日もまたきいてよねのとこ
誰か押し方教えてください

197 :
>>195
あれは良い練習曲だね。
鉄板だけど、あわせてHEAVENLY MOONもおすすめ。難しいならclocheから。

198 :
clocheでもやりこめばかなりいいと思う
iPodだけど鳥までやったらACで鳥+出てキャッスルヘヴンリーワキシも鳥乗ったし

199 :
こういうの需要あるかわからないがAVALONの解説書いてみた。
自分の経験が大半なのでツッコミ大歓迎
■イントロ〜低速前
トリルやLOなども多いけど中盤以降と違い単押しが多めなので、TOPのタイミングにさえ注意すればここで稼げる。
クリア目標ならまずここのリズムをしっかり掴んでおこう。
■低速地帯
クリア目標ならまずは取りこぼさないことが大事だが、ここのリズムを覚えるとさらに伸びるはず。
グレやすい長トリル、LOと同時に降ってくる2連譜などに注意。
終盤のLOが少々やっかいだが、後半に比べればオブジェクト数はそこまで多くないのでしっかり稼ごう。
■低速明け
トリル主体だが、跳ねリズムでTOPが降ってくるGAIAみたいなパート。
ここの終わりには単発だけどデニムも降ってくるので注意。
Brokenなどでおなじみの2-1トリルもある。
■同時押し地帯
AVALON最大の難所。
複雑な同時押しに混じって3TOP階段とトリルが間髪入れずに降ってくる。
3TOPとの複合トリルや台形押し、三角押しなどもあり、トリルや階段と同時押しとの切り替えもかなりすばやくこなす必要があるので注意。
自分の場合は台形押しと三角押しの順番だけ覚えて、階段とトリルについては餡蜜気味に取れるだけ取った。
■アウトロ(混フレ)
人によっては鬼門にも稼ぎどころにもなり得るパート。
同時押しもある他、最後の最後にバスドラ(3TOP)のリズムが同時押しをまたいで右中心に変化するのでMAXIMIZERなどでスイッチに慣れてないと混乱しがち。
リズム自体は単純でそもそも曲全体からすると短いパートなので落ち着いて対処しよう。

200 :
>>199
アヴァロン苦手だったからとてもありがたい

201 :
アヴァロンは最後が一番難しいような気がする、おそらく個人差だけど
>>196
混フレは最初の上下同時2つの後、次の上下同時押しまではライン→トップの交互
最後は右トップ→左トップ→中トップ+ライン×2→ライン×2→左右トップ同時→ライン2つ同時×3→左右トップ+ライン同時
ほとんどの曲は動画があがってるから次からは動画を見て自分で理解するのがお勧め

202 :
ようやく海神とハエレクリアして10+Aフィルのった
しかしスコア力がなさすぎる
レベル9が全てAAってどういうことなの…

203 :
話題に乗り遅れた感じだけど10+Aフィルとかハエレクリアのために10AAフィルや9AAAフィルはいらないと思った
8,9,10を順番に巡回して、クリア出来る出来ないに関係無くFinalは10+巡回してるけど10+Aフィルついたの6月だったけど10AAフィルついたのは9月だったし、9はまだ半分くらい鳥乗せられてない。(さすがに曲増えすぎてるから8,9は巡回でやらない曲も多い)
10+Aフィルの近道は10+の曲を適度にやって密度に慣れていくことかなと思う

204 :
必須とは言わんまでも10+に慣れていく途上の目標としてちょうどいいのは確かだと思うけどなあ>10AA
9鳥はちと荷が重いかと思う

205 :
簡単なところでJUSTを稼げる力は高難易度曲をクリアする際に役に立つと思うで

206 :
ハードAフィル付けたいだけなら、まぁ不要だわ10AA。
実際自分も10+Aフィル→10AAフィル→現在89鳥&10-85%&10+AA埋め中だし。
基本速く手を動かせば大体の曲はクリア出来るんで、
物量に惑わされず速く手を動かせるようになるには、10+上位の巡回がベストかと。
落ちても下から順々に埋めていけば、そのうちどんな曲もマグレ含めてAまで届く。
ハエレしかり、海神しかり。
ただ今までワシャが噛み合うorそれっぽく手を動かす→クリア出来てました
の次のステップとして、10+クリア安定&AAに持っていくには絶対有効
→89鳥&10-85%埋め
特に雪崩、海神、ヴァーミリあたりがいつまで経っても安定しないって人は
大人しく下から積み上げていくべき。

207 :
逆だな、10AAフィルは俺は必要だとオモ
何故なら10AAを意識し始めるのは七合指定が殆ど埋まった辺りだけど
この辺りからは未クリア埋めに足る密度をもった譜面な数が極端に少なくなる。
実際八合以上指定の譜面数を見ればわかる。
殆ど数が無い。
また、その供給機会も極めて少ない。
大抵、イベントのラスボスとして
たまに一譜面だけ供給される、みたいな位置だから。
こうなると10+強なんかで通常の巡回をした場合
ごくごく限られた一部の譜面だけ回す形になる。
ほぼ連奏・粘着してる形になってると言ってもいい。
あまり喜ばしい状態とは言い難い。
また未クリア数の減っていく間隔も次第に長くなっていく。
(ここらでハエレが如何に他より難度が図抜けた譜面なのかがわかる)
こうなると、未クリア数以外で地力ageの指標が必要になる
それがAAフィル。
10と10+のAA梅。
鳥と違いAAは一打辺りの精度(スコア力)よりも
まだまだより難解なオブジェ配置を捉えれる力(クリア力)
つまりスコア力よりクリア力のが占めるウエイトがデカい。
だからこそ鳥や鳥+と違って10+強を攻略するうえでの指標になりえる。

と言うのが俺の自論。
少なくとも俺の知る限り、ここでの卒業報告見る限りでは
ほぼ全ての人が10AAフィルは取れてます。
ここで10AAフィルが黙認されてるのもソレが理由。

長々とソース俺理論でごめんよ。

208 :
海神がはまって一気に10伸びて87越えたけど、やっぱりこれ7合目(高く見ても7.5合目)くらいで良くない?
ハエレは20回に1回もクリア出来ないし、エレクリ・STULTI・zirkもクリア出来るか落ちるかくらいの腕だけど
海神はリズム取りやすすぎ。
ハエレクリア前にARACHNEとかもAAA+行ってたから3TOP得意系な人は稼ぎ曲なのかな

209 :
LL時代なら>>207で納得なんだけどね。
量子とリントのすぐ上がハエレっていう恐ろしい状態だし。
ただ今は5〜8合は30曲くらいあるし、ハエレがクリア難度も
ずば抜けてるわけでもないしなぁ…。
実際ハエレより愚者や雪崩や海神のが後に残るケースも今はそれなり。
実際サマーから参加した俺は下から一つ一つ潰していくことで
スムーズにハードAフィルまでいったよ。
あと後半の話が分からん。
クリアだけなら70%でいいわけで。
そのクリア力っていうか降ってきたところを精度無視して頑張って
叩く能力鍛えるなら、高難度の10+ひたすら回したほうが
物量の少ない10を回すより、慣れるの速いと思うんだが。
物量の少ない10で10%分も余計にジャストをとる必要は無いでしょ。
まぁクリアはあくまでオマケでスコア詰めがメインのゲームで
凄い不毛な事言ってるとは思うけど。

210 :
>>208
リズム難だけどやることはハエレより簡単だから9合以上あるかは微妙だけど、さすがに7合はない
valanga8合なら海神も8合はあるだろうし

211 :
ハエレはわしゃわしゃがハマったら地力足りなくてもクリアできちゃうこともあるから
初クリアの難易度だとまぐれがほぼ起こらない海神が一番高いとも言える
クリアを安定させる難易度は雪崩以外の8合曲より低いかもしれないけど

212 :
>>209
もっかい自分の発言見てみ
五合目まで視野を下げて30譜面なんてカウントしてしまってるでしょ
七合まで大体クリアが埋まった前提で。
つまりはそういう事、難度のある程度低い譜面で
水増しせざるを得ない。
(俺の感覚では30でもまだ少ないと思いますです
すぐに一巡してしまう。)
ちな八合指定はジルクを入れてもたった4。
より強いとされてるハエレ海神を入れても6しかない。
そんでもって
オブジェを捉える力と一打辺りの精度についてだが…
例えばギリA取れてる譜面がここにあったとして。
じゃあこの譜面では十分クリア力が鍛えられてるかと言うと
実の所、リフレクに限ってはそうじゃない
原因はリフレクの判定の甘さとクリアボーダーの低さにある
極端な話、他だとミスの位置にまでGOOD判定が延びてしまっている訳。
これを裏付けるのが10+におけるギリA取った際のGOODの量。
大抵の場合、missよりも遥かにGOODの量が多い
そして、クリアした際の各人の感想。
現にクリアと言う結果が眼前に示されてるのに
クリアしたつもりになれない。
クリアした手応えが無いと言うもの。
特に八合から先はこの感覚が強い
ここから考えられるのは
このGOODの量は単に精度の甘さから来てる訳じゃなく
そもそもオブジェの配置や量を捉え切れてない事
つまりスコア力じゃなくクリア力の低さから来てるものだと考えた。
Aしか出ない譜面をAAまで押し上げる力の正体は
スコア力じゃなくクリア力じゃないか?と考えた訳だ。

213 :2013/10/26
長文ごめんよ

となれば、クリア力を鍛える譜面の中にAA近辺の譜面も入れるべきでは、と考えたワケ
ちな鳥が逆にスコア力依存だ、10+強クリアの指標にならない
と決めつけてるのは俺の鳥フィル状況です
三合クリア時代にLV1鳥フィルいきましたが
卒業し、10AAフィル取れた今も鳥フィルは
LV1しか取れません^q^
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