1read 100read
ア イ ス コ ー ヒ ー 始 め ま し た。 (231) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
丸福珈琲 (547)
ドトール>>>越えられない壁>>>スタバ (646)
■■■ライチ茶を定着させよう■■■ (113)
クリープとかマリームとかブライトとか (575)
ガイアの夜明け見てクリープ買うのやめた人の数→ (111)
【FC東京】「原ドトール」2杯目【小平】 (129)

ア イ ス コ ー ヒ ー 始 め ま し た。


1 :2005/04/14 〜 最終レス :2013/10/05
ウマー

2 :
高島冷コー

3 :
冷やし中華始めました

4 :
アイスキャンデー始めました。

5 :
スペース空けると検索しにくいんだよね〜
とりあえずコーヒーフロート一つ!

6 :
汗だらだらかいたあとに飲むアイスコーヒーはたまらなくウマー

7 :
シティーローストだとホットでも愛すでもどちらでものめるからいいよね。

8 :
注文をきこうか(´・ω・`)

9 :
マサオの珈琲先生が好き。

10 :
スターバックスのアイスコーヒーは旨いのか?

11 :
うまかったよ。

12 :
ホットはブラックで飲んでもアイスはガムシロだよな

13 :
アイスウィンナーコーヒーがウマー
でも高い・・・

14 :
加糖ブラックは勘弁

15 :
アイスの季節が来る。

16 :
豆からアイス作るほうレシピ教えれ

17 :


18 :
ネスカフェエクセラで作ったアイスコーシーを飲んでます、ウマー

19 :
>>12
禿同

20 :
>>12
禿同
しかもホットでは絶対やらない砂糖(ガムシロ)のみ。
ミルク入れない。
オヤジレイコーと呼んでいる。

21 :
アイすこーひー飲み始めました。

22 :
秋まで保守

23 :
関西ではレイコーと呼ぶのが普通なのですか?

24 :
「レイコー、アイスてるよ〜」てか。

25 :
水出しコーヒーとアイスコーヒーは味はどう違うの?

26 :
水出しは湯で短時間で抽出するのを水でゆっくりと抽出するコーヒー。
特徴は湯出しよりまろやかな味でそのままよりもう一度暖めて飲む。
つまり水出し=冷たいコーヒーじゃなくてあくまで抽出法の一種。
アイスコーヒーは普通はフレンチ〜イタリアンの強い焙煎の豆を使って
濃い目に抽出し氷で受けて一気に冷やす。当然苦く香ばしい。
水出しをそのまま冷やして飲むと俺の主観だが後味が独特の
クリーミーっぽい感じ(?)がしてそれはそれで旨いと思う。

27 :
>>26
勉強になりました。

28 :
質問ですが、ブレンドではなく、ストレートの豆を使うとしたら、
どんなのがアイス向きですか?今はフレンチローストのマンデリンでいれてますが、
そろそろ変えてみたいと思ってます。

29 :
最近あちこちで見かける氷珈琲
好きなんだが割高な感が否めない
冷凍で6個入りも売ってたんだが自宅でも作れる・・・よね??
どの位の濃さで作ればいいんだろ?
インスタントでもドリップでもいいから作ってる人いたら教えて下さい

30 :
>>29
氷珈琲って知らないんだけど....
アイスコーヒー用の氷なら、フルシティーくらいの豆50gで450ccほど抽出したのを
200gの氷で冷やして作っています。製氷皿が300cc〜350ccのもので2皿分です。
抽出方法はブラウンのコーヒーメーカー(ペーパー)で、80cc〜100ccのお湯でちょっと
蒸らしてからスイッチを入れて、3分で切っています。溶けると結構濃いコーヒーになります。

31 :
都内で飲めるところで
アイスコーヒーがおいしいところは
どこでしょうか?

32 :
>>23
んや、コールコーヒーが普通かと

33 :
クールコーヒーでなくコール?
スターバックスって滅多に行かないが、あんまりウマーくない。

34 :
スタバのアイスコーヒーなんか
うまくないよ。

35 :
>>34
たしかにうまくないが、3マルクよりマシ

36 :
サンマルク
スターバックス
セガフレード
タリーズ
プロント
ドトール
ベローチェ
エクセルシオール
ベックス
マクドナルド
ロッテリア
ファーストキッチン
などなど
優劣を比較してみてください。
もちろんアイスコーヒーについてです。

37 :
目糞鼻糞やん

38 :
どこがうまいかな?
アイスコーヒーよりアイスラテ飲むほうが多い。
でもアイスコーヒーもおいしいところあるんだよね。

39 :
UCCの業務用パックをどぼどぼ使ってる店やだなー

40 :
>>36
ファーストフード系は問題外。
シアトル系も美味くない。
ドトールは店によって美味いとこがある(アイスコーヒーマシーンの有無?)。

41 :
>>40
ホント?
どこの店でしょうか?

42 :
アイスコーヒーってジャバがたっぷり入ってる方がうまいと思うのは俺だけ?

43 :
自宅で入れてるけど、やっぱり香りは水出しより急冷の方が出るね
最近はほとんど急冷、氷をよく切らしちゃうのが難点だけど

44 :
>>42
同意。
プレミアム豆とかより、コロンビア+ブラジル+ロブスタとかが好み。
>>43
これも同意。
水出しは水出しで旨いんだけど、透明感がありすぎるっうーか。

45 :
セガフレードのアイスコーヒー、
うーん、、、、、、、
はっきりいって、うまくない。
っていうか、
ここのコーヒーうまいってやつ、多いけど、
おいしいコーヒー飲みにいって
アイスコーヒー頼むやつは
ヴァカだな。

46 :
エクセルシールって↑にあるがそれはチェーン展開してるとこ?
貧乏人のワタスが唯一行った外国(香港だが)で泊まったホテルと同名・・・
コーヒーとサンドイッチに10何パーセントの消費税にサービス料込みで
高かったな。もう一回行ってみたいが中国になっちゃったんだよねあすこ。

47 :
>>46
一国ニ制度(っていうの?)だから
ビザなしだったと思うよ。
香港から中国本土に入るとき
国境(?)でビザがないと入れない、と
無理やりその場で金をはらって取らされたのを
覚えてる。
エクセルシオールって、
HP見たらドトールと同じ系列の店なんだね。

48 :
このスレ人気ねーな。
まだ梅雨でアイスコーヒーのむ人少ないのかな。

49 :
今ネットでアイスコーヒー取り寄せて試飲中。
おすすめよろ。

50 :
試飲中ならまずはお前が感想書け。
つーかその前に、豆かリキッドかはっきりしろ。

51 :
昨日、古くなったホットの豆の焼き直しで、水出しアイスつくった。
豆がいいやつだったので、すごくうまかった。つかった豆は、
モカ、ケニア、コスタリカ、メキシコと、ジャバ。

52 :
>>50
もう少し大人になりなさい。

53 :
http://www.acport.com/index.cgi?id=1118296959
↑おもしろぃょー

54 :
>>51
それって、ブレンドしたわけ?
それともそれぞれ別々に轢いてアイスコーヒーにしたわけ??
焼きなおすなんてワザ、すごいね。
フライパンでサラサラって煎ればいいんでしょうか?

55 :
>>51ではありませんが、
100円均一の取っ手付ザルでしている。
フライパンは料理に使っているなら、
100円の鍋でもザルで買った方がいいと思います。
・・・焼いた後・・・一日位置くほうが良いかもしれない・・・

56 :
>>54
残ってた豆が中煎りだったので、いっしょにして350gくらいを2ハゼ中間まで
焙煎。ただし、ジャバはもともとあったものをそれにあわせた。
フライパンでやる場合は、弱火の余熱をある程度もたせておいた方がいいかも。

57 :
日中暑いよ。
そろそろHC飲んでる場合じゃねーぞ。
ICの話題、だれか出せよ。
で、水出しコーヒーって
どうやってやるんだ??
水でコーヒー落とせるはずはないと思うんだが。

58 :
エバって頓珍漢なレスするのは見苦しい
水出しのやり方って上のほうでレスがあるだろ、自分で探せば!

59 :
>>40
エバって言うから、エバミルクを思い出した

60 :
>>59
俺はエヴァンゲリオンかと

61 :
出汁袋、ってのを売ってる。
中に煮干しとかかつお節をいれる。
袋の口を折り返すと中のものが外に出ないように工夫されている。
お茶を出すのにも使う。
こいつにコーヒー粉を詰める。
冷水ポットのようなものに入れて水を入れ冷蔵庫に一晩放っておく。
時間や量でいろいろ調節できる。
出汁袋がないときは2,3人用のコーヒーフィルターに粉を入れ
うまいこと折ってホチキスでとめる。
私はこれで気楽にアイスコーヒー飲んでる。
香りはないけど味はまろやか。こいつに限ってはクリームを入れるのが好き。
金属臭が気になる、なんて奴は出汁袋を探す。
アイスコーヒー用にはじめからパックされてるのも売ってるけど豆を選べないからつまらない。
ダッチコーヒー用の大げさな器具はインテリアだな。

62 :
もう一つ、
冷水ポットに粉を入れて放っておく。
飲むときにフィルターで漉す。
これはねぇ、粉だらけのポットを洗うのが面倒だから嫌い。

63 :
61が懇切丁寧に作り方を教えてくれたんだからお礼のひとつも
言ったほうが良いんじゃないの?チミは・・・

64 :
>>63=>>61-62
自作自演乙

65 :
a

66 :
また自作自演乙しか言えない一行レス人間が来たな。
人に教えてもらったらお礼を言うのが仁義だろうよ、57に言ってんだよ
まさか興味もないのに水出しのやり方聞いたんじゃないんだろ?

67 :
今日アイス30キロやいた

68 :
ルノワールがアイスを水出しに切り替えたみたいだけどどうよ?

69 :
スタバみたいなキャラメルやヘーゼルナッツシロップってどっかに売ってない?

70 :
あまりの暑さにアイスコーヒーをつくってみた。
1.少し念入りに豆を削る
2.サーバーに粉を入れ、一瞬蒸らし程度のお湯をかけ、直ぐに氷と水を入れる
3.暫く冷凍室に保管
4.ペーパーフィルタードリップを直接カップに置く
5.サーバー内の冷えた水溶き粉を氷ごとフィルターに注ぐ
6.落ちきるまで冷蔵室にいれておく
かなり美味かったが、時間がかかった。

71 :
[秘書検定92人受験できず ネットに問題流出の中で追試]
19日に全国一斉に行われた文部科学省認定の「秘書検定」の筆記試験で、
会場の一つだった福岡税経専門学校の試験監督が試験日を間違え、
延べ92人が受験できなかったことがわかった。
試験問題を回収しなかったことなどからインターネット上に問題が流出。
それにもかかわらず、19日と同じ問題を使い、26日にも73人が追試を受ける予定という。
http://www.asahi.com/national/update/0625/SEB200506250003.html

モロバレ問題で、今日26日、前代未聞の追試が行われる!
祭りに乗り遅れるな!!!
2chスレ
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/lic/1119321561/l50

72 :
やっべ、アイスコーヒーがうまくてたまらん。
ガバガバ飲んじゃって胃とか荒れそう。

73 :
どのぐらいの炒り加減にしてもらってる?
俺はハイローストぐらいが旨かったよ。
フレンチローストじゃ苦過ぎると思うんだけど。

74 :
>73
酸味の少ない豆だったらフルシティ。
そうじゃなかったらフレンチ+シティ(1:1〜2:1位にブレンド)。
そのとき使うシティは香りに特徴のあるモカが好み。
hotでもちょっと深めがすきなので、あまり浅いと物足りない。
フレンチだけじゃ苦過ぎってのは同意かな。

75 :
SHOP99なら1リットルのアイスコーヒーが
99円だぞ。
それでいいじゃん。

76 :
400gの豆が398円、抽出すればペットより安い

77 :
>>76
おしいっ。
水道代、
お湯を沸かすガス代、
フィルター代、
etc

78 :
>>77
でも、自分で淹れたアイスコーヒーは う ま い ぞ
っていうか>>76の豆、安くね?

79 :
あのさ、ネスカフェエクセラで作るとヘタな店のアイスコーヒー
よりウマーだよ、自分で濃さや甘さ調節できるし。
豆から淹れてもいいが面倒くせー

80 :
>>78
でも、自分で配分いろいろやったけど
あんまりうまくできたことってないんだよね。
ってか正直まずかった。
ホットコーヒーの話。
で、アイスコーヒーはやっぱり熱湯で抽出ですか?
あと豆の種類、配合割合もおすすめあれば教えてください。

81 :
>>80
漏れは、モカの極深煎りを水出しで。
ポットに粉と水入れて冷蔵庫に一晩置いとくだけ。あっさりウマカ。
濃度の出やすい豆(タンザニアとか)も向くって言うけどね。
好みによるけどロブは入れない派。

82 :
アイスブレンドってどこのも妙にイカ臭くない?
フレンチ〜イタリアンに煎ると何か変な臭い着くんだよね。
だから俺は香り重視でフルシティのキリマンで水出し。
お茶パックに豆が漏れないように2重に包んで麦茶ポットで
12時間。まろやかウマーでつい水代わり飲みすぎちゃうが欠点。

83 :
>>82
ロブ臭か燻り臭かな。
焙煎機の構造で、大量の煙を放散し切れてないんじゃ

84 :
>>82
そうだ、フルシティだった。
それだよ。旨かったのは。
勘違いだった。ハイローストじゃアイスコーヒーにするには浅過ぎだった。
名前を勘違いしてたよ。
フレンチローストまでやっちゃうと味が全て壊れる感じだよね。
ハイシティまでだったら風味が死なない感じ。

85 :
>私はコーヒー自体よりもポーションタイプのミルクを入れると
イカの煮付けのような味がして嫌でつ。

86 :
ホットの時はスジャータを入れるけど、アイスコーヒーの時は絶対に牛乳の方が良いね。
それも低温殺菌に限る。低温殺菌が無いなら小岩井のが旨い。

87 :
>>86
俺の名前、小岩なんだけど
なぜか職場のおばあちゃんは”小岩井さん、電話です”
という。
>>85
イカ臭いアイスコーヒーなんて
聞いたことないぞ

88 :
アイスはロブスタの苦みが

89 :
アイスコーヒー用の粉でエスプレッソがベスト

90 :
生豆(っていうのか?)買ってきて
自家焙煎してるの、みんな?
焙煎機は必携ですか?

91 :
>>87
お年寄りは、何度言っても直らない事が多いみたいですな。

92 :
>>90
焙煎機は難しいよ。暇人ならいいけど時間も掛かるし。
俺は近所に生豆から焙煎してくれる喫茶店あるんで
そこで焼いてもらってる。
ちと高いけどやっぱスーパーの袋物より旨いし
自分の好みのコーヒーが淹れられる。

93 :
>>92
いくらくらいでやってもらえるの?
200gくらいですか?
1kgくらいじゃないとうけてもらえないんですか?
ちなみにアイスコーヒーって、1g取るのに何グラムの豆が必要でしょうか?
ホットなら、うーん、わからん。

94 :
>>93
ホットで作るときの半分程度が目安
だから120mlで8g使うとすると、アイスなら60mlで8g

95 :
>>93
焙煎指定出来る店ネット販売でもあるよ。
”珈琲問屋”って店は生豆状態100gから販売可。

96 :
焙煎指定って、
焙煎してくれる店を指定して販売するってことですか??
いまいち意味がわからん。

97 :
ちったあ自分で調べろボケ
まずは楽天あたりの店を片っ端に見てみろ。
ttp://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc/s3tz201402/

98 :
なんか、
口悪い人、多いみたいですねw

99 :
自分もそう思う
普通にしゃべればいいものをアラシみたいにボケとか連発
大人だったらイタイよ 江戸っ子気取るのも程がある
スレが伸びない一因だよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■■■ライチ茶を定着させよう■■■ (113)
山形県の喫茶店 (100)
札幌の喫茶店 2軒目 (485)
コーヒーハウス・シャノアールについて (814)
ア イ ス コ ー ヒ ー 始 め ま し た。 (231)
ゴールドフィルター (209)
--log9.info------------------
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレ避難所 (100)
かわいいバドミントン選手を語るスレ (110)
関西学生アメリカンフットボール part.82 (451)
【鉄人】トライアスロン総合スレッド19【IRONMAN】 (277)
さいたまブロンコスについて (569)
【総合】バドミントンを語ろう!59thゲーム (604)
関東学生アメリカンフットボール Part43 (303)
【出会い系】『ワールドジム』【イタダキマッスル】 (187)
パンチ力 (292)
【森降ろし】山本哲士【八百長薬物礼賛】 (147)
【GARMIN】 Forerunner総合スレ part5 (119)
ジョギング趣味の人いる?59人目 (422)
剣道相談部屋 (240)
サッカー選手の100m10秒台ってほとんどインチキ (310)
大学駅伝を再編しよう★☆★☆★☆ (396)
スポーツ推薦を全廃したら箱根駅伝は変わる (101)
--log55.com------------------
東京女王・小池百合子『オーバーシュート、メガクラスターと横文字連呼しているアタクシ カッコいい』
福島瑞穂(比例)「日本は検査少ない!愛知ではドライブスルー!」→別物 しかも名古屋市の福祉施設だけ
[AKITA931] 豊川市「マスク返して…」
【速報】東京 +17
イタリア人、自粛せずに外で遊び回る 市長ら激怒 「人が死んでるんだ」「外じゃなくプレステで遊べ」
現金給付、富裕層は対象から除外へ 新型コロナ緊急経済対策
【速報】 ツイッターで #従軍慰安婦 トレンド入り
日本に広がる「解禁ムード」 コロナ医者「そういうのが一番あかんねん」