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【不気味が】バラデュークってどうよ【気持ちエエ】


1 :2006/05/20 〜 最終レス :2013/01/25
無いので立てたよ、サムスが実は・・・・

2 :
PCエンジン コアグラフィックスII

3 :
グラフィックもさることながら効果音が素晴らしかった。
あれほど死ぬのが恐いゲームも珍しかったな。

4 :
むかしは倒せたのになぜかオクティキング倒せない。
目玉いくら撃っても玉吐きつづけるし、どうしちまったんだろ・・・

5 :
エアー・フォートレス?

6 :
わては怪物ランド!

7 :
つーかパケットまで実は軽キモなんだよな・・・
人類との友好種族なのに申し訳ないが、ボスに突撃してくれた跡の死に様と断末魔が軽くトラウマ。

8 :
BGMが心音なのがイイ、みたいなことを言われてるけど、
やっぱり怖い、またはおどろおどろしいBGMがあったほうが
よかったのでは?

9 :
点数がホッピングマッピー並にデフレ

10 :
あいむあふれんど

11 :
>>3 
あのミス音は俺もいや
ノイズのかかったウワーってのが斬新
>>8
トクントクンの間に入るプピープピープピーってのがまた
恐怖心を煽ってくれる
スプラッターハウスよろしくアレを表現できるナムコは
何処へ行ったー!

12 :
I'm your friend.

13 :
ムズ過ぎる

14 :
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_baraduke.html
ヤマモが怖かった。
しかし1面だけのモンスターって贅沢だな。

15 :
次の面が激ムズなのにルーレットでライフが減って2になった時には
おもいっきりマシンを蹴飛ばした思いでがある。

16 :
パケットが7のルーレットでブランクに止まるのも腹立つ

17 :
出入り口に吸い込まれるときのリアルでスムーズな動きに当時ハァハァした

18 :
戦士のお墓があったよな

19 :
スーツで身を包んだキャラが実は女性でしたっての、
これとメドロイド、どっちが先だっけ。

20 :
こっちだよ

21 :
デロデロデロデロデロレロリー コイツノフレンド!
そう聞こえていたあの少年時代

22 :
思ってたよりメトロイドに似てなかった

23 :
頭にプロペラつけてなかった?

24 :
>>23
つ【爆突機銃艇】

25 :
頭にピストルつけてなかった?

26 :
大名はつけてたな

27 :
>>26
おまいは本当に優しいヤシだな。

28 :
スリーサイズをぜひ

29 :
このゲームは難易度が丁度よかった。
ステージごとにメリハリがあって親切だった。

30 :
難度は確かに丁度良かったな
40面以上ありながらもメリハリのおかげで各面毎のオクティ配置パターンも覚え易かった
業務用時代は30面あたりで詰まってたけど
ミュージアムでは1ゲームクリア出来たし(設定変更無しDATEランクはBだったけど)
とはいえ最後までパケルーレットの目押しは出来なかったよ(´・ω・`)

31 :
ファイター、KISSY、マスヨ

いったい何と呼べばいいのだ。

32 :
自分はファイターかKISSY
こじつけ後付け設定はどうもな…
なんでもかんでもUGSFにすりゃいいってもんじゃない

33 :
 
     |\       /|
     |  \__/ /
     >  ( ・ )  <
    /     ▽    `、
   .{            }  I'm your friendなんだよね〜
    '.         ,'
     ヽ、     ,. '
       ` ―‐ ''"
      ‐━━‐

34 :
シューティングならば「自機」

35 :
      _
    ' 。。.:::ヽ
   (ー=ー::::)   んふんふ
    ヽ   .:::/
    い、_.:/))
      .ll ll..

36 :
ぎりいおくてぃ?

37 :
 
     |\       /|
     |  \__/ /
     >  ( ・ )  <
    /     ▽    `、
   .{            }  パケットをRとシールドが増えないんだよね〜
    '.         ,'
     ヽ、     ,. '
       ` ―‐ ''"
      ‐━━‐

38 :
     |\       /|
     |  \__/ /
     >  ( ・ )  <
    /     ▽    `、
   .{            }  KISSY&TAKKYのせいで何人の僕が殺されたのかしら〜
    '.         ,'
     ヽ、     ,. '
       ` ―‐ ''"
      ‐━━‐
…後半で狙ってたら1コALLなんぞ出来るわきゃ無いorz

39 :
2のラスボス?

40 :
あのパックマンかたまごっちみたいなのが出たときの効果音がトラウマ

41 :
バラデュークについて語ろう!
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1080890855/

42 :
ゲーッ

43 :
 
     |\       /|
     |  \__/ /
     >  ( ・ )  <
    /     ▽    `、
   .{            }  >>41スレが落ちてるんだよね〜
    '.         ,'
     ヽ、     ,. '
       ` ―‐ ''"
      ‐━━‐

44 :
ふと思ったんだが↑のAA元々はパケットじゃないだろw

45 :
裏技で子供のニッコリ顔でてくるよね?
パケットを十匹?連続でRと出てくるような…
ウロ覚えスマソ

46 :
 
     |\       /|
     |  \__/ /
     >  ( ・ )  <
    /     ▽    `、
   .{            }  >>44細かいこと気にするのはよくないんだよね〜
    '.         ,'
     ヽ、     ,. '
       ` ―‐ ''"
      ‐━━‐

47 :
>>45
パケットを10匹銃殺して10000点ターゲット出現。
8発だったか10発だったか打ち込むと点数が入る。
さらに10匹銃Rると、今度は20000点ターゲット出現。
同様に弾ぶち込むと点数が入る。それ以降はナシ。

48 :
ナムカプでこの存在しった

49 :
>>47
その1万点とか2万点がスコア狙う上で非常に重要なのがたちが悪い。
昔のゲームってこんなのばっかw

50 :
中でもバラデュークはすこぶる特典が低いゲームとして有名だったからなぁ。
本気でハイスコアを狙うとなれば、10000点ボーナスは見逃せないだろう。
でも、パケットを撃つなんていう条件は、ストーリーからみて本末転倒な仕組みでいただけないがな。

51 :
永パは置いておくとして
このゲームで点数稼ごうと思ったら相当運が必要じゃない?

52 :
当時は、点数がインフレになりつつあり、ボーナス1億点というゲームもあった。
そんなゲーム業界(?)への警鐘だったような気がする。

53 :
点数のインフレはギガウィングでピークを迎える

54 :
夏が来るとバラデュークをやりたくなる。
クソ暑い外から
クーラーがガンガンに効いた店内に入り
チェリーコーク飲みながらクリアした思い出。

55 :
ああ、思い出すな。
あの頃はまだテーブルが主流だったな。

56 :
中に入ってるのが汗だくのセクシー美女と思うとおれはもう

57 :
メトロイドの中の人ってここからネタ使ったんだっけ?
それともこういうハリウッド映画かSFがあるとか?

58 :
こんなクソムズいゲームをクリアできる奴がよくいるな

59 :
根性があるんだろう

60 :
オクティよりも、たまに沸いてくる小モンスターの方が強いと思う。
特に、天井に張り付いていて、接近すると落ちてくる奴が嫌い。
狭い場所を移動中に、いきなり自分の前の天井に出現されると、
ほぼ確実に横から激突してしまう。

61 :
気持ちいいのか
そんなに気持ちいいのか不気味が

62 :
マジで8面ぐらいから先に行けない

63 :
ラスボスの攻略法がわからなくて苦労した。
目ん玉打て麻痺させてから口の中から体内に入り内部破壊。
わかんねーよ。

64 :
口の中に入れるってのは確かに分からなかった。
というか当たっても大丈夫なことにそもそも気付かなかった。

65 :
これコンティニューないよね

66 :
無いけど設定でラウンドセレクトあるよ

67 :
SECTION Z
が続編だと思っていた時期がありました。

68 :
このゲームのパケットとパルテナの鏡のイカロスは悲しい。

69 :
ゲームレベルが高くない某県で、一番最初にクリアしたのは多分オレw
当時は情報がほとんど無く、自力でクリアできたのは本当にうれしかった。

70 :
JR東海道線・快速オクティ

71 :
銃を持った青い敵強杉

72 :
多分、今時の人は知らないだろうから教えてやるけど
NAME エントリーでTAKKY KISSYスペル合ってるかな?
            いずれか入力すると、不思議な事が…
あるラウンドで特定の敵をRと上から1000PTSの隠れキャラが落ちてくる!
永パが発覚するまでは、この隠れキャラがハイスコアを左右していた!

73 :
今このゲームしとる。
すごくドキドキするよ。

74 :
>>73
マニアだねえ…
全面クリアガンガレ!
応援するぞい!(^-^)

75 :
前にバラデュークのROMを逆アセンブルしていろいろ調べてみたよ。
今手元に調べたときの資料がないけど、光る名前は5種類くらいあった。
あと特定の敵を何匹倒せば隠しキャラが出てくるか?は
そのステージが始まったときのスコアの10の位によって決定される、とかも。

76 :
>>75
すごい×A!      よく知ってるね!
ビックリだわ…
まぁ難易度は程々だけど、カプセルの運があるからね!
上手くなりゃ、ノーミスクリア出来るからさっ!
レゲーは最高だ(^-^)

77 :
ルーレットが厳しすぎる。慣れたら好きなところで止められるのか?

78 :
>>67
さらにその続編がザインドスリーナだと勘違いしてた自分…

79 :
KISSYが岸本さんでTAKKYって誰だっけ?

80 :
このゲームのデザイナーの高橋さん。キャラクターデザインもやった。

81 :
ドリラーで後付け設定されたのは萎えた
KISSYがマスヨがキス魔だからつけられたニックネームというのにはもっと萎えた

82 :
>>81
旦那がDIGDUGっつーアレな
確かにアレはねーよな
コミカルキャラゲー(もちろん名作)のDIGDUGと
グロシリアスゲーのバラデュークを
無理矢理一緒にすんなよって思った

83 :
もれは少なくともおっきしたけどな。

84 :
ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの世代が面白くするんだ!ぼくらの
 く       ∩∩      *           。            V∩     。   *  巛 ヽ    世
 ら   *   (7ヌ)              +   ∧_∧     *    (/ /   +          〒 !    代
 の +    / /  ∧_∧  。 ∧_∧  _(^ω^ )   ∧_∧   || ∧_∧    。   / /    が
 世      \ \( ´∀`)―--( ´Д` ) ̄      ⌒ヽ(´・ω・` ) // ( ^Д^)∩∧_∧ / /  *  面
 代    。   \       /⌒   ⌒ ̄ヽ、NEET/~⌒    ⌒ /  /    ( )(´ω`  / / 。    白
 が         | フリーター |ー、 童貞  / ̄|    //`i      /  / \\∧_ノ ,-     f   +   く
 面   *     |     | |     / (ミ   ミ)  |鬱患者| /    \\ / ュヘ ヒキ |      す
 白         |    | |     | /      \ |    |/ 中卒 |(_)〈_} )    |       る
 く      。   |    |  )    /   /\   \|       ヽ  /\ \    /    ! *   ん
 す         /   ノ | /  ヽ ヽ、_/)  (\    ) ゝ  | /   \ |   /  ,ヘ  |       だ
 る       + |  |  | /   /|   / レ   \`ー ' |  |  / /      | |   j  /  | |     。!

85 :
爆突機銃艇の隠しステージって何処にあるん?

86 :
なんだそれは

87 :
こんなスレがあったとは・・・バラデューク懐かしすぎ。
>>80
TAKKY氏は源平にも係わってたよね?KISSY氏はTOYPOPにも似顔絵登場してるね。
>>72
JUNKOもお忘れなく。つーか永パあったんだこのゲーム。
ノーミスクリア出来るほどやりこんだけど知らんかった・・・。
脱出不可能なスペースにガンの反動で入り込んでしまいGAME OVERを待つだけのあの悲しさ・・。
そんな悲しい思い出があるのは俺だけじゃないはずだ。
ぴょこぴょこ天井張り付き虫(名前知らず)とか青ファイターが
一直線の面やぐるぐる回る(46面だったか?)面に出現した時は超ウザ。
放っておくとどんどん増殖するし。
地元じゃ人気が無くて俺一人でやってたよ。

88 :
ある面がパックマンの迷路と同じだったとわかったのはつい最近。

89 :
>>87
ついでに言うならKISSY氏はその後ファミスタの祖となる
天井に張り付いて縦座標が合うと落下してくるヤツが一番のガンだったな…
ボス戦ターニングアイに追い詰められた時の恐怖ったらないわ

90 :
OTSUKARE SAMA!

91 :
おつけあせーま!って誰か言ってたなw

92 :


93 :
バラデュークの面の途中にあるオブジェ(ファイターの墓とか骨とか)何種類あるの?

94 :
あれも不気味か

95 :
トーテムポール
その面→ケルカリア→隠れキャラ→(゚Д゚)ウマー

96 :
よく、ナマコを初めて食べた人ってどうよ?というネタあるけど
このゲームのラスボスの攻略をはじめてやってみた人も偉いと思う

97 :
オレは何の情報もなく攻略出来たけど偉いのかな。
会社では全然偉くないんだけどw

98 :
>>97
会社でも、嫌いな上司の口の中に飛び込む勢いでアタックだ。

99 :
このゲーム、攻撃のバリエーションやアイテムがある訳じゃないから、
通常攻撃で駄目だったら内部から攻撃しかないとは、まあ後からは言えるわな
実際はラスボスに着くまでに、赤目玉突撃に一度は潰されてると思うので、
自らダイブするのはなかなかできんと思うが

100 :
ぶぅわらわらわらわららららぁぁぁ〜 で〜で〜で〜で〜で〜で〜で〜で〜で〜
っていうゲームオーバーからネームエントリーの流れがすごい好き。
ダメージ受けたときの音、カプセルから悪パックマンが出たときの音、
パケットを殺しちゃったときの音なんかもすごいドキッとさせられる。
それまでのナムコのゲームのBGMはどれもすごく印象的だったことを思えば、
心音だけにしたのは効果音を生かすためにわざと引き算したのかなと思う。
得点の少なさといい、あの足し算足し算の時代にすでに引き算を試みてるっていうのはさすがの技ありかなと。

101 :
弾が2発以上同時に当たって即死っつーのは現代のゲームにはありえんな

102 :
ボーンボーンボーン ビュキュリュッ!!!ボヴー・・・

103 :
ナムコクロスカプコン見て初めて主人公が女だって事が分かった


104 :
後付け設定だが、ミスタードリラーのホリススムの母トビマスヨがバラデュークの主人公

105 :
まあそんな後付けはいらんな

106 :
あそこでバラデューク引っ張ってきたのは予想外だったが
冷静に考えて、さすがにそりゃないだろ…と思ったなw

107 :
あの後付けは余計だったよな。ドリラーはドリラーの世界で完結して欲しかった

108 :
当時ナムコファンだった漏いらだが、ドルアーガと並ぶコンティニ強要ゲーだった気がしる
漏れはターニングアイ初登場あたりでへたれた√|○

109 :
>>108
>>65-66
どこか記憶が歪んでいる様子。

110 :
いや設定によってはコンティニューと面セレがあんのよ
俺の知ってる限りどの店でもオフだったけどな

111 :
ホントか?
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~tv_game/gamepcb/baraduke.htm

112 :
絶対これが正しいと覚えていたつもりのことが間違いだったって結構あることだからな

113 :
もしかしたら、X68000 版や Play Station 版のにはあるのかも、
そう思ってググってたら眠たくなってきた…。

114 :
バラデュークにコンティニューなんてねーよ。
ついでに言えばファーストプレイからクリアまでの
難易度というかプレイ回数は
ドルアーガ>>>>>>>>>>バラデューク
連射が出来ればバラデュークはそんなに難しくない。
割とアバウトなプレイでもクリアできるし。

115 :
PS版は基本忠実移植だからコンティニュー無いよ

116 :
煽るつもりは無いが
>俺の知ってる限りどの店でもオフだったけどな

>ドルアーガと並ぶコンティニ強要ゲーだった気がしる
は矛盾してないか?

117 :
昔基板持ってたけど、マニュアルにはコンティニュ設定なかったよ
5人スタート一万エブリと、ずいぶんぬるい設定にできるので、
それで全クリのへたれでした

118 :
PS版だとステージセレクトが何回も出来るからステージ1を何回もプレイして無限に波動銃を入手出来ちゃうんだよな…

この後これはメトロイドに設定を一部パクられるわけか

119 :
携帯アプリにあったから懐かしくて遊んでみた。
家庭機版もってないんで比較できんけど、
移植度高いかも。
ステージセレクトできるんで簡単だけどw

120 :
パケットが最初に言ったのって、「なんだこれなんだ」でしょ

121 :
当時のナムコゲームて陰険キャラ居たよね、そいつがゲームの難易度左右してる。
バラデュークだと・・・青色の人型の奴。玉連射しながら待ち伏せしてたりしてw

122 :
ブルースナイパーか
距離がある時に出てこられるとやっかいだけど
入り組んだ地形で接近戦になると意外な程モロいけどね
それよりもシェルオクティと天井に張り付いてて
縦軸座標が合うと落下してくるヤツの方がウザかったな

123 :
飲んだくれなんだ

124 :
上から降ってくるモップと
ブルースナイパーの最強ランクの奴が個人的に一番嫌な敵

125 :
パケットたくさん連れたままボス戦に突入してしまった時の悲しみ

126 :
とにかくコアラが嫌
スクロール先にちらっと見えただけでガクブルしちまう

127 :
そして場合によってはなかなか近づけず じわじわ増えていく青いコアラ

128 :
パケを連れてのルーレットが大嫌い

129 :
昔バラデュークとグラディウスとASOが俺の頭の中でごっちゃになってた

130 :
ごっちゃにした頭で新たなゲームを作ってほしかった

131 :
アーマードバラディウス

132 :
1画面しかなくて、オクティーが4匹いる面がダメだー
ぶぇふおふぁふぉ

133 :
>101
時を越えて「デスクリムゾン」に受け継がれたという。

134 :
秋葉heyに入荷!
カプセルの中の引き次第で難度が変わり捲り!だと思います。

135 :
これ出しといて爆突機銃挺は移植しないのは頭イカれてると思う。

136 :
エンディング曲は今でも好きだなー
VideoGameGraffiti Vol1のアレンジも素晴らしかった

137 :
爆突機銃艇はベツモンだからイラネ。

138 :
まあボスコニアンとブラストオフほどは違ってないような

139 :
ドラバスとドラバスIIくらいの違い

140 :
爆突機銃艇、爆誕。

141 :

 
     |\       /|
     |  \__/ /
     >  ( ・ )  <
    /     ▽    `、
   .{            }  ケータイ待ち画なんだよね〜
    '.         ,'    ttp://imepita.jp/20070730/066970
     ヽ、     ,. '
       ` ―‐ ''"
      ‐━━‐

142 :
      ( ◎
    ( ◎
  ( ◎
( ◎

143 :
今1発全面クリアしました。ezアプリ版なんだけど、設定が簡単にしてあるのかな?
昔ゲーセンでやった時はえらく難しかった記憶あるんだけど。
そのゲーセンの設定が鬼だったのかなw
追伸:ラスボスの倒し方がわからずに、一度アプリを止めて、ネットで倒し方を調べて、
やっとこさ倒せましたw
確かにコレ、自力で発見した人スゴイわw
スコアは34万点チョイでした。
以上チラ裏すまそ。

144 :
保守

145 :
ラスボス、口の中に入れるんだね。それ知らずにミュージアムでプレイ。
接近して目玉撃ちまくり、玉を吐かない隙に下降して口を撃ち、
また上昇して目玉撃ち…の繰り返しで倒せたんだが、、、

146 :
○トロイドの女、回転攻撃なんかは、バラデューク、スカイキッドのパクリだよ。
○ンクの冒険のジャンプ下突きなんかもドラゴンバスターとかさ。
所詮、下賎な花札屋の仕事w

147 :
成功する商人ってのはそんなものなんよ・・

148 :
遊んでみりゃ、それらを同じゲームとは言わないけどな

149 :
男色趣味の公爵みたいなタイトルだ

150 :
薔薇DUKE

151 :
>>129
ついでにサイバリオンも混ぜとけ。

152 :
ミュージアム版で面セレ使って億帝王を倒した
が、結果は下位
ノーコンで辿り着けるのはいつの日か

153 :
サイバリオン
サイバーン
サイヴァリア

154 :
子供のころ48まではいけたけど倒し方がわからなかったよ
でもおもしろい

155 :
凄いな。あんなうじゃうじゃ弾やらタコやら吐き出されて、ガン撃てば反動で動くし、上からなんか降ってくるし
ルーレットはずすし、俺なんか最初のボスまでだよ。調子いいのは。

156 :
ってかあのルーレットって狙って止められるの?トリパンのルーレットですら無理な自分にとって
バラデュークのルーレットなんて尚更ムリだわ

157 :
爆突機銃艇の話になることをお許しください。
Wikipediaに開発はデータイーストって書いてあるんだけど、初耳。
ほんとだとしたらちょっとショックだなー。
サウンドだけ中潟さんってことかね。

158 :
>爆突機銃艇
北斗の拳チックなパケットの死に様が妙に印象的だった。(と、こぼれ落ちる目玉を拾うと+1点とか)

159 :
1作目以外黒歴史だと思っている

160 :
1作目の銃撃ってくる敵を見ると死を予感しました
恐い

161 :
>>160
ブルースナイパー

162 :
ヤマモ

163 :
ヤマモはヘタに動かなければあたらない。

164 :
>>72
YURI.
でもOKだった筈
あと、パックランドでも確か使えたような

165 :
上から降ってくる増殖モップが嫌い

166 :
>>164
音楽担当の慶野由利子さんですね。
慶野さん担当のゲームは効果音主体なのが多かったですね。

167 :
彼女はこの業界には珍しい現音・民族音楽系だったからね

168 :
慶野由利子といえばゼビウス

169 :
ごく当たり前のことなんだろうけどSHIELDが増えれば増えるほどルーレットでオクティが増えるのがむかつく

170 :
パケットとりすぎてカプセルの中身がパワーアップばかりだった時は嬉しかったw

171 :
戦士の墓(柱かなんかにメットがさしてるやつ)が食虫植物に見えた

172 :
>>171
見えるよな

173 :
本作キャラに付けたスラング名について
上から落ちてくる奴:モップ
真横にフラフラ泳いで(高速時)くる魚:高速マンボウ
カプセルの外れ:リアルパックマン
天井に張り付いて弾飛ばしてくる奴:妖怪人間の元
強い方のブルースナイパー:デブ専

今作ったのもありますすんまそん

174 :
>>173
オクティキングはまん(ry

175 :
>>171
あれ最初に遭遇したとき、すげー警戒したな(w
撃っても撃っても手応え無いんだけど
何かありそうで・・・・

176 :
ギリィ・フィニー・ドロッピング
ウインキー・チューイング・シェル
ブルーウォーム(グレートオクティT)
ターニングアイ(グレートオクティU)
オクティキング(グレートオクティV)

177 :
ダメージ直後に無敵時間がないてのは確かに厳しい

178 :
バラデュークは難しすぎだろ

179 :
パーターンゲームだしシールド製だし、エクステンドも辛くないし、
易しい部類のゲームだと思うけど

180 :
>>173
デブ専激しく吹いた

181 :
エフィラうぜぇ

182 :
エフィラって語感がオRみたい
ところでここは爆突機銃艇も語っていいのかな

183 :
語ってくれ
尤も漏れは爆突ネタは解らぬが、全然桶なはずだ

184 :
友達とバラデューク更家とか言って騒いでた最近

185 :
バラデューク東郷

186 :
保守
主人公の波動銃しゃぶりたい

187 :
>>186
レベル高すぎるww

188 :
>>186
女だけどな

189 :
彼女のオクティキングをしゃぶって俺の波動銃をぶちこみ!

190 :
むしろ彼女のオクティキングに突入して俺の波動銃を猛連射

191 :
尿道口にカテーテルを挿入
前立腺めがけて拳を入れると

192 :
VGG1のバラデューク。お早めにどーぞ
http://ud.vg/02tue

193 :
バラデュークフリード

194 :
>>190
吹いたw

195 :
ヤマモ

196 :
http://qtchicks.hp.infoseek.co.jp/namco_b2.html

197 :
あげ

198 :
最近初めて爆突をプレイした。
やっぱりバラデュークのほうが面白いと思った。

199 :
爆突にブラストオフにホッピングマッピー
ショボイ続編ばっか連発したな

200 :
続編作るスタッフの質が急激に低下したよな
管理職とかに昇進して現場から居なくなったんだろう。
デスクワークに求められる能力と開発に求められる能力はゼンゼン違うのに、、、

201 :
普段はしょぼく、おっきしたら凛々しい俺の波動銃はドロッピング・オクティと呼ばれた

202 :
ケルカリア

203 :
今ナムカプやってるが…
トビマスヨって性格悪いって設定なのか?

204 :
ナムカプなんて「無かった」

205 :
オクティキングを見るたびにRを連想

206 :
爆突の真のエンディングってどうやったら見れるの?
ダークパケット後のおまけの世界まではいけたが
ある面から先へ進めなくなってしまったんだが

207 :
おまえら不景気だから遊ぶヒマがないんですか? 
それとも年食ったし連射がきつい、連射パッドはどうも緊迫感が薄れるとかか?
俺は後者だな、失業中だからヒマだし・・・(´・ω・)

208 :
>>117
超亀レスだがw
アーケード版を忠実に移植したらしいPS版は、ラウンドセレクトは出来るがコンティニュー設定は出来ないね。
だけど、昔良く利用していたゲームコーナーのバラデュークが
ある日突然コンティニュープレイが可能になっていて、びっくりした記憶が有るんだよなあ。
ゲームオーバーになったフロアから再開ではなくて、ステージの最初のフロアから再開だったはず。

209 :
面セレでオクティキング倒してもCランク獲得できなかった時はがっかり>ミュージアム版

210 :
X68版はコンティニューON/OFF設定可

211 :
○トロイドの女、回転攻撃なんかは、バラデューク、スカイキッドのパクリだよ。
○ンクの冒険のジャンプ下突きなんかもドラゴンバスターとかさ。
所詮、下賎な花札屋の仕事w

212 :
パチンコ、花札、オェ〜、ゲロゲロッ

213 :
ブルースナイパー…ビック・ザ・武道
って呼んでたのは、うちの小学校だけだろうか?
カプセル開けた時に出てくる、怯えたパケットの潤んだおめめがかわいくて好き

214 :
パケットはたしかにかわいいいよなー

215 :
wiiのバーチャルコンソールでバラデュークも爆突機銃艇も出てるじゃないか
誰か教えてくれよ
見た時すごいびっくりしたわ

216 :
みんな誰得としか思わなかったから話題にならなかったんだろw

217 :
ブルースナイパーは大きさによってお父さん、兄貴、子供と呼んでいた

218 :
ブルースナイパーえらい強いよな。あいつきらい
でもそのかなり家庭的な呼びかたはすごくほのぼのする

219 :
先週の月曜日の夜に遂に俺は、このゲームワンコインクリアを果たした。
ガキの頃からやり続けていたが、遂にやったぞー!!
でも、実機では無く、エミュマシンなんだけどね。

220 :
  γ⌒ヽ     , - 、
   :、 __ノ     :、___ノ
    ゙、 \__/ /
     >       <
    /   ,'てヽ   `、
   .{    ゚、o,.ノ    }  <某所で作ったAA貼っとくよ
    '.   、_,._,    ,'
     ヽ、 (_.ノ  ,. '
       ` ―‐ ''"
      ‐━━‐

221 :
天井から落ちて来る嫌なモップは、ポリケーターという名前
ナムカプの後付け設定にはワシも脱力した

222 :
脱力するのが遅い
あれはドリラーの後付設定だよ
ナムカプの頃には
こんなネタまで拾ってて逆に感心したくらい

223 :
俺のチンポが光って唸る
お前を倒せと輝き叫ぶ

224 :
エイリアン1979+ナウシカ1984 これ豆な

225 :
カプセルや一部の背景に機械的なデザインが見られるってことは、
オクティ族はそれなりの機械文明を持ってるってことなんだろうが、
手もないオクティ達がどうしてそんな技術を身に付けられたのか?
どうやってあんな地下要塞を作ったんだろうか?
穴を掘るだけでも無理そうなんだけど。
ウルトラマンなどに出てくる高度な文明を持った異星人にも、
手がハサミだったりフック状だったりと、まともに物も持てなそうなやつらが多いけど。
(V)o\o(V)

226 :
ターニングアイが好きでした

227 :
既にヤリチンとなった俺すら、オクティキングには欲情しちまうわ

228 :
オクティとキングオクティとバラデュークの背景というか世界背景と言うか、そんなようなのを見て
「どっかでみた事あるような……」ってウン年も考えていてふと思い出したら、インドのシヴァ寺院とシヴァリンガだったわ。
キングオクティの中にKISSYが入って、内側から破壊するアレは多分受胎だよ受胎。「東京受胎なう」とかそんな感じで。
と、メガテン厨の俺は思うのさ。
にしてもナムカプでは、ドリラーの可愛い三頭身から、立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はなんとやら系で、精悍なお顔立ちで、でも中身はすっげー悪辣なお姉さんになったよなあw

229 :
キモいなお前
何が受胎だよキチガイ

230 :
なぜ>>228だけがw

231 :
ナムコMUSEUM5を持ってるのに、何年もやってないわ
もう1コインクリアは無理かな

232 :
>>220
グッジョブ!不器用なんで尊敬するぜ
>>225
アレはヨソの宇宙人から奪ったり脅して作らせたりしてんじゃねーの?
後は連邦制とかのトコからウチらに加盟すると今ならステキマシーンを漏れなくプレゼントとか
マジレスしてるオレ最高にキモイ
>>229
上のレスからの流れなのに何で228だけに切れてんだよォ〜気の毒だろうっつーの

233 :
爆突撃艇ナツカシス

234 :
爆突機銃艇だったorz

235 :
爆突機銃艇はパケットがあまりかわいくないんだよなぁ。
耳が大きすぎ、顔(体?)が丸くない、と造型のバランスが変わってしまってて。

236 :
age

237 :2013/01/25
あの目玉、「こいつのフレンド!」って言ってるのかと当時思ってた
まあだいたい合ってるけどさ
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