ゴジラ1984年は冒頭の巨大フナムシは不要だった (246) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
東映VS円谷 (134)
DVD化希望の昭和特撮! (276)
【仮面ライダー】あなたは武器否定派?肯定派? (572)
アニメ、マンガの中の特撮パロディ (406)
僕らの☆ゼロガールズ☆恋するアンドロイド (317)
特撮とヘウ゛ィメタが好きな人々 (127)

ゴジラ1984年は冒頭の巨大フナムシは不要だった


1 :2006/11/29 〜 最終レス :2013/01/06
巨大フナムシ意味不明。
出した意味が分からん。

2 :
ゴジラvsビオランテの、ガキどもがビオランテの絵を掲げた演出の意図もわからん。何の意味があったのだ?

3 :
必要だったかどうかはともかく、意味は分かるだろ。

4 :
巨大フナムシは、はっきり言って不要。
後のストーリーに絡んでくるのかと思えばあれっきりだし。
何のために出てきたのか理解に苦しむ。

5 :
私の記憶が確かならば、
映画公開当時のゴジラ本で
映画でカットされたシーンの文章に
ゴジラが原発を襲う前兆現象として原発付近の漁村を
海から上陸してきた大フナムシ達が襲撃して
自衛隊と交戦する場面を読んだお

6 :
ゴジラが原発を襲う前兆現象として原発付近の漁村を
海から上陸してきた大フナムシ達が襲撃して

意味が分からん。
なんでそこで巨大フナムシを出す必要があるのか理解不能。
例えば初代ゴジラでは出現の前兆としてそんなことがあったか?
ないだろ?
ゴジラ出現の前兆としてなんでわざわざ別の怪獣を出す必要が?
意味不明。理解不能。

7 :
このスレ意味不明。
立てた意味が分からん。

8 :
>1の頭にはフナムシじゃなくて、ウジがわいてるんでしょ。

9 :
ゴジラ1984と云えば、フナムシ。海に行くたびに思い出す。

10 :
>>6
だったらメガヌロンは
どうなるんだYO!?
ゴジラ出現の前兆でフナムシが現れてもなんら
不思議がないと思いまつYO…
(・∀・)

11 :
>>2
あれは「未知との遭遇」でラコーム博士がインドでUFOとコンタクト
するための音階を「どっから伝わってきたんだ」と聞くと現地人の大群が
一斉に空を指すシーンのオマージュと思われ。

12 :
フナ虫・・
カブトガニかと思った。空飛んで田中健を襲う。
初代ゴジラでは
ゴジラ出現の影響下であるゆえに絶滅した筈の三葉虫とか地面に落ちてたな。

13 :
>>1
つーか知らんかったぞ

14 :
>>12
初代ゴジラが出現した大戸島での調査の際、
初代ゴジラの足跡から三葉虫(トリロバイト)を
発見した博士は大喜び♪
きもい巨大フナムシ(シヨッキラス)ならイラネ

15 :
あれはフナムシではない。巨大シーモンキーの姿なのだ。

16 :
     /:/::::.:.:. : : : :: : : : :: : : : :: : : : :: : : : :: : : : :: : : : :: : : : .
      //:::::.:./ : : : :: : : : :: : : : :: : : : :: : : : :: : : : :: : : : :: : : : :: : : ヽ
    /l/::::::::/ ::::::::.:./ :.:.:.:.:.:.:.:.i:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.::i.:.:.i:.:.:.:.ヽ:.:.:.:.ヽ:.:.:. . l
    |::|:::::::::|.:.::::::::::.| :::::::::::::.:.:.|::::::::.:.i :::::::::.:.:.:.| :::|:::::::.:.|:::::.:.:.:i::::::.:.:.|
   /::ヽ、::::| . ::::::::::| ::l:::::::| :::::|:::::::::::|::::::::::::i::::|:::::|:::::::::.|:::::::::::|::::::::.:.|
   r┐ノ::::', ::::::::::::| ::l:::::::|:::::::|、 :::::::|::::::::::::|:::|ー::|::::::::::|:::::::::/::::::::::::|    l^\/ヽ ̄ヽ` 、__
   ヽ|.::::::::::',:::::::::::|l::::ヽ:::::\::|`|::::!::l、:i:::::/::ィ ,ニ=‐─‐ ィ┐ ─────┴‐┴─┐ |   | ヽ、_
    |.::::::::::::〉:::::::::|ヽ_ -`ニ _、 ̄ヽ,   ,' ンfラテミ、| ill|              |  |   |   |  )
    |.::::/`、ト、:::::|/ .,ァイ乏心`   i___i   辷力 '/| ill|              `‐ |  ,'  | /
    |.::::| l⌒ヽヾ=| ヽ 辷ム┘ ,rノ ⌒ ヾ、___ | ill|   ぬ  る  ぽ   |l` /   /-'
    |.::::ハ .:::::ハ  ヽ、  _ -‐ "         、、、  | ill|   _              `-{ l_ /
    | :::|:::ヽ ``ヘ.   ̄ 、、、       ヽ         | ill|. /ノ)              ` ´
    l.::::| ::::|:>:.`ー、                      | i/ / 
    ,'.:::::l::::::|:::::::|::`T:.、        ャ    ア     / /    
   /.::::/::::/::::::::|::::::l:::::丶      丶 __/.  /  ∠_
.  /.::::/::::/ :::::::::|::::::|::::::::::|\      ー   / ./     ̄ ̄ フ
_/_, --───‐'´ヽヘ|   >       / _ '   イ__ ̄ ̄ ̄
 ̄\\  \       ∨     ` ー イ    /     ̄ ̄ フ

17 :
3m〜漁船沈めるくらいのサイズはほしかった

18 :
田中健と合体してビルゲニアになって欲しかった。

19 :
>>1
何ヶ月も前から過剰な期待を抱いてこの映画を見に来た観客に
「あー、ひょっとしてこの映画、駄目かもー」と耐ショック姿勢を取って貰うため。

20 :
フナムシが飛ぶ、という絵がセンスオブワンダーだった。

21 :
VSシリーズの幕開け
ゴジラVSショッキラス

22 :
小一で初めて見たときはトラウマになったな。怪獣総進撃しか当時見たことが無くて、ゴジラ映画で人が死ぬなんて思っても無かったからな。今でも海にいるフナムシみるとあれを思い出すわw

23 :
ちゅうかフナムシ自体笑える。
…しかも巨大やて アハハハハハこのスレかなり笑た。

24 :
フナムシ飛行シーンはスーパーXが出てきたとき
耐ショック姿勢を取って貰うため。

25 :
しかし
登場怪獣=ラドン・巨大ヤゴ・メガヌロン
というととっても高揚感があるが
登場怪獣=ゴジラ・巨大フナムシ(ショッキラス)と
書くとショボーン感が高い…w
ミレニアンの話もここでしたいな。
出てきたときのアチャー感は何者にも変えがたいw

26 :
「宇宙戦争」のトライポット見て、ミレニアン思い出したの俺だけ?

27 :
グオーッて吼えて、
コイツ、オルガの前座で何かやらかすか?と思ったら、
ヘナヘナクタクタバッタリ。

28 :
フナムシから製造された筈なのにフランケルゲとはコレ如何に?

29 :
子供が見たらトラウマだろうよ。あれ。
ていうか冒頭のミイラのシーンは大人でもビビる。

あとTは何がしたいのか
ワカラン。

30 :
と言うか実際のフナムシってあんな形してないよな。

31 :
実際の恐竜だってゴジラみたいじゃねぇし いんじゃね?

32 :
どんなに否定しようが実際映画のなかに登場しちゃってんだもん
いまさらどうにもならんよ

33 :
劇場に見に行った時。巨大フナムシが出てきた瞬間、「ダメダコリャ!」って一気に醒めた記憶が。

34 :
それじゃその後つらかっただろう…カワイソウニ

35 :
>>33
途中まで「良い感じ?」と思って見た後にスーパーXやら武田鉄矢が出て来るのと
最初から「ダメダコリャ!」だったのと、どちらが幸せだったと思う?(w

36 :
巨大フナムシのおかげで敷居が低くなり、スーパーXやら武田鉄矢のダメージが減ったな。
あとムッシュかまやつと。

37 :
先にスーパーXとか刑事物語とか
棒読み女優のシーン、泣きべそ総理大臣など
修正不可能な迷場面が出来てしまい、
スタッフ一同ナンジャコリャアア 
もっと敷居を低くしとかな、といって
撮り足したのが、フナムシの場面
(ショッキラスの命名はまさにそこから来たものw)

38 :
フナムシに双璧をなすのは
やはりミレニアムのタコと「リベンジ!」のセリフだろうな。

39 :
別に他の作品の中に「双璧」を求めんでも良いのに。
この作品だけでもスーパーX・武田鉄矢・ムッシュ・壁テレビのリアプロ‥‥。

40 :
わさわさ

41 :
この作品で橋本こうじは己の才能の無さを痛感して監督辞めたんだよね

42 :
とにかくスタッフも役者も音楽も、なにもかもスベッた作品だったな
ショッキラスのデザイン・造形、ゴジラの歯や目を見ても、
生物の知識があるスタッフが皆無だったのか、
それとも空想映画だから実際の生物の形態なんか考慮しなくてもいいと判断したのか
だったら本当の馬鹿、というより特撮映画ファンを馬鹿にしてると言うべきか
ショッキラスの飛行シーンや、それに襲われた田中鍵の大根芝居も観客をナメてるとしか思えんな
ただ大真面目に作ってる感じはあるんだなこれが
緊迫感を出そうとしたのか、役者の演技を無駄にシリアスにしすぎてかえって失笑をかうはめに陥ってる
大真面目に作ってあれだけ外してるんじゃ、そりゃ監督廃業するのも当たり前だわ
カスだなにもかも

43 :
世間の期待とシナリオや製作条件から、どう考えても成功作になれそうにない、ジュピターやゴジラを押し付けられた橋本監督もかわいそうだな。

44 :
>>1
84ゴジラの巨大フナムシ…あれだな、初代ラドンの巨大ヤゴみたいなものだな、

45 :
人間との大きさの比較が出来る巨大ヤゴ

それを食らうラドン
「そうすれば怪獣の大きさを観客が実感できるだろう」
というアイデアを黒澤明が授けたという話があるが、
あれはちゃんと脚本上で巧く活かされている。
「とりあえず出しとけ」なフナムシと一緒にしてはいけない。

46 :
ラドンの頃は怪獣の巨大感ひとつ現すにもオリジナリティが出せた
なんせオリジナルだから
フナムシの頃はもう出しとけばって感じでなげやりになってたけどそれもしかたないよね

47 :
そもそもフナムシに見えなかったな
こんな大きいフナムシが付いてる生物なんて
どんな大きさなんだ…って思わせる演出に
したかったんだろうけど

48 :
フナムシって生き物につくんだっけか?

49 :
この映画のせいで海辺に行くのが怖くなりました。
ゴキとフナムシは大の苦手です。。。

50 :
             _   __
             /´=:ミ´二.ヾ\
            / '/ '´rー=、ヽ.ヽ 、ヽ
          i / 〃,イ|   | |_L| l l     当スレは誰でもウェルカム
            |.l.l ル'__リヽ  ヘl_Nヽ!.l |     当板に巣食う糞コテ、(*´Д`)◆73WIRNrboA 虐殺AAで
          | |.バ ̄o`  ´o ̄,"|l |      ご自由にお楽しみください♥
.          レ1  ̄ 〈|:  ̄  !`|     
          ド」 、ー-----‐ァ ,lイ!
      _,,... -‐| l ト、`¨二¨´ ,.イ.l lー- ...._
   ,ィ''"´:::::::::::::::| l.l ::::ヽ、__, .::´ :l.l |:::::::::::::::::`¨lヽ               r'つ
.  /:::|:::::::::::::::::::::::W \ ::::::::::: /lル:::::::::::::::::::::::|:::ヽ               / 丶-‐''つ
  /:::::: |::::::::::::::::::::::::l.  \ /  .l::::::::::::::::::::::::|::::::ヽ         ,.<   )ヽヾニニ⊃
. /:::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l  /\  .l::::::::::::::::::::::::|::::::::::ヽ      /\\   i lニ二⊇
/:::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l/\_/\.!::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::ヽ    /::::::::::::\.ゝ-─'ー-- '
:::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::l  ハ   /:::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::\ /::::::::::::::::::::/
:::::::::::::::::: l:::::::::::::::::::::::::::! ./ ヽ ./::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::/
ヽ::::::::::::::;イ:::::::::::::::::::::::::::V   V::::::::::::::::::::::::::::ト、:::::::::::::/::::::::::::::::::::::/
:::::::::::::::/ |::::::::::::::::::::::::::::ヽ ./::::::::::::::::::::::::::::::| ヽ::::::::::::::::::::::::::::/
::::::::::::/  | :::::::::::::::::::::::::::::∨::::::::::::::::::::::::::::::::|   ヽ::::::::::::::::::/
_:/   |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::|    \_:/

51 :
       /:/:./.:,:'.:.:./.:/ ``  '´ ヽ:.:.:}
      i.:i.:.!.:.l.:.::ノノ´ ̄    "´`、!j
      |.:!.:l.:.l.:(:.(  '´て)`   'て!`イ'
      ヽソ.:/´`' `       、  {
        ):.:ヽ゚__、         ′ l     じゃあ仕切り直しに一発
      /.:.:ノ.:.ノ.:.;ヽ   `'''=''" ノヽ
     f.:.:(.:.(.:.:(.:..:.j` ー--r‐.:i´l:.|:リ:)
     ゝべ;.:.) /「r\v/'「!`ヾ:j.:ノ`i
   __    /  _|     |   |
   ヽヽ   /  /  \    |   |           ,,,,,,,iiiiillllll!!!!!!!lllllliiiii,,,,,,,
    \\|  |____|ー*-:|   .|           .,llll゙゙゙゙゙        ゙゙゙゙゙lllll,
     \/  \       |   |           .|!!!!,,,,,,,,       ,,,,,,,,,!!!!|
     | ヽ_「\      |   |、         |  ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙ .| 
     |    \ \――、. |   | ヽ         .|     .゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙     |
     |   / \ "-、,  `|  |  ヽ       |               |
  _/   /    "-, "' (_  ヽ  ヽ      .|               |
/    __ノ      "'m__`\ヽ_,,,, ヽ       |               |
`ー― ̄          ヽ、__`/ー_,,,, ゙゙゙゙!!!!!!!lllllllliiii|               |
                    \゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllliiiii|               |
                        |     \.|               |
                        `ヽ、,,_ノ|               |
                              ゙゙!!!,,,,,,,,       ,,,,,,,,,!!!゙゙
                                   ゙゙゙゙!!!!llllliiiiiiiiiilllll!!!!゙゙゙゙
                                /.// ・l|∵ ヽ\←(*´Д`)◆73WIRNrboA

52 :
「サンダvsガイラ」「キングコングvsゴジラ」「フランケンシュタイン
vsバラゴン」の大ダコは?

53 :
≫52
キンゴジの時はキングコングのかませ
サンダ対ガイラの時はガイラのかませ
フランケンシュタイン対バラゴンは・・・・




不要だな

54 :
「キングコングの逆襲」の大ウミヘビ
「南海の大決闘」の大コンドル
「ノストラダムスの大予言」の大ナメクジ

55 :
キングコング対ゴジラの大トカゲ

56 :
ショッキラスなる俗な名前はいつ付けられた?

57 :
そういやショッキラスってゴジラのテーマに歌詞つけた歌でしっかりポジションキープしてるんだよなw

58 :
ショッキラスとメガヌロン、どっちが強い?

59 :
「ゴジラ(1984)」の巨大フナムシがいらないという奴は、
『ラドン』のメガヌロンもいらないのか?

60 :
ローゼンバーグとチェフスキー

61 :
ドゴラサン

62 :
リアルタイムで見たが
メガヌロンは怖かった。

63 :
sage

64 :
ところで、ゴキブリが飛ぶのは知ってるが
フナムシって飛ぶのか?

65 :
84ってそんなにつまんなかったか?
俺の記憶では、平成シリーズで1,2を争う面白さだったような…
そしてそこに昭和版やミレニアムシリーズを加えてやってもいい

66 :
>>65
大変につまんなかった。

67 :
俺、劇場で2回連続で見たよ。
今思えばよくもまぁ見られたもんだ。
よっぽど怪獣映画ってのに飢えてたんだな。

68 :
これの後に出て来たおかげでVSビオランテはかなり得しているはず。

69 :
>>68
作品的な価値はともかく観客動員はボロボロ。>ビオランテ
おかげで以後の平成シリーズは懐古路線になった。

70 :
この前釜上げしらす買ったんだ
大根おろしと醤油つけてご飯にのせてかきこんだらさ
ガリッ クチ…ギュチュ…
って…
何だろ?と思ってニュルンと出したらフナムシくんコンニチワ。
入ってたんだよあのパックの中に小さいのが。
知ってる?アレ、釜上げでもカタイんだぜ妙に。
盛大に吐いたから掃除が大変だったなァ…ふう

71 :
うわあ、リアル…
で、味はどんな感じだった

72 :
自分もこの作品見てミイラ&ショッキラスでトラウマになった一人ですw

73 :
挿入歌の「さよならの恋人」(沢口靖子)は入手できますか?

74 :
50th Anniversary GODZILLA Soundtrack Perfect Collection (BOX 4)に収録されてるが
限定版なので未だ入手可能かどうかは知らない。

75 :
フナムシの映画なら良かった

76 :
折れも「殺人フナムシ」って映画だったら
VHS、DVDはもちろん
ブルーレイになってもソフト買ってたなw
サイボットゴジライラネ。

77 :
あったなサイボットwあれに相当金かかってると思うと泣けるww

78 :
>サイボット
しかも本編ではろくに使わないしな。
田中Pはマジでアルツだったのかと思う。
初めに計画してたという
「ショッキラスの大群が漁村を襲う場面」を
実現してたらエイリアン2やG2の先を行ってたのに。
(今ならCG使えば余裕だろうが、アナログ技術で見たかった)

79 :
【”超”関連スレ】
【北海道】520キロのヒグマ捕獲 猟友会もビックリ「こんなクマは過去三十年間、見たことがない」
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1194963532/
【和歌山】「こんな大きいのを見たのは初めて」 でっかいマツタケ採取 地域の話題に(画像あり)
http://news22.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1195037996/

80 :
>>78
さよならジュピターのモーションコントロール、
連合艦隊の自走式大和、
零戦燃ゆの総ジュラルミン製の零戦と同じく
話題作りのためでしかなかったと思う。

81 :
>サイボット
スチールセットの写真の裏にウン億かかったとか描いてあって驚いた
頬が無線で動くスゴイだろうとか言われてもなー
どこぞの歴史映画でもちょっとしか出てこない城の瓦に金をかけたり
バブルでみんな金の使い方間違ってた頃だよね

82 :
'84年ってバブル期に入るのか?'86年くらいからじゃ?
'84〜85年頃はまだ1ドルが220円くらいしてたときじゃねえか。

83 :
>>1はショッキラスに何かトラウマでもあるんだろうか?

84 :
                   ,,,,,----‐‐‐‐‐‐‐---,,,,,
                ,,,-'''               '''‐,,,
              ,,-''                    ''-,,
             ,i"                       ゛i,
            ,y'   /   |     ||    |    |     ゛y
            ,i  _/|__/|___| |___|i__|i__ i
           l  |゛::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::      ヽ゛.|
           | |::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::             | |
           | |::::::::::::::     :;                 | |
           | |::::::::::::......:::::::...... :;                 | |
.           | |:::::::::::::::l'''"~`'li,- i:::::    / i',il'"~`''li      | |
           | |:::::::::::::::i , ・  ,i!..ノ;;::::::    i::::il、 ・  ,|!:    |  |
           | |:::::::::::/'''`゛=='" /::;;:::     ;;;::::`''=='",,      |  |
          | |:::::::::::}     (;;;;●   ● )::::::::         |  |
          | |::::::::::::{    /;;::::::i:::::..  i   i:::::        |  |
          | |:::::::::::::}   /;;::::;;i;;;;;;;;;;;,,,,,l    i::         |  |
          | |::::::::::::::{   i::::::/::::::::::::::::: ゛'、  i.         |  |
      _,,,r-┴、::;;;;ヽ、::::::::::::::::::::::::::               ;;;:::::-‐-、
     / 、  、 ヽヽ-,;;;゛ヽ、::::::::::::::::::::::::::            ,,,イr/´/ ,r  ゛'ヽ、
  ̄ ̄\,,,ヽ、,,i、,,,i、ノ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,しL,/,,,r'~,,,-‐'

85 :
 【何もしない人ほど批評家になる】
 自分がバカにされないことに意識を集中する。
 これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
 部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
 だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
 なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
 誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
 演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
 何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
 批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します。
86 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

87 :
とりあえずこのゴジラが三原山から復活するとき眼球が変色していたのが謎。
巨大フナムシは当時の書籍にゴジラの寄生虫ってあったような。
食玩のおもちゃでゴジラに巨大フナムシが付属しててシッポにを付けられる
ようになってた。当時は意味不明だったが。

88 :
        /                      \    ♪
        /                           l       〜♪
          |                            |  /.\
       |                            | / /\\
          |               X           |/ /   \\
         l                               /       \\__∩
         \                        /          (   ノ
           "''-、                _,,.‐'´           ̄
            //"''‐‐---、    ij  、-‐''"
           //      /::       \
           //       /::  ・       i
           \\        l:::    l::     |〜
           \\      ヽ:::  _人::::   ノ
            \\        ̄     ̄
            ノ /
           ⊂ /

89 :
>初めに計画してたという
>「ショッキラスの大群が漁村を襲う場面」を
>実現してたらエイリアン2やG2の先を行ってたのに。
それらの作品のようにショッキラスが着ぐるみでないと苦しいと思う、
アナログなら尚の事。
ところで、妖怪シリーズの百鬼夜行はどうなの?。

90 :
ショッキラスという名前はともかく、
この映画で怪獣映画然としてるのはコイツくらいだ
ゴジラはリアリティのかけらもない大きさだし
スーパーXを始めとするトンデモ兵器は子供っぽすぎるし

91 :
>>90
>トンデモ兵器は子供っぽすぎるし
リアルタイムでザイダベック号とかライジンゴーの洗礼を浴びれば、
そんな事は舌が腐っても言えなくなる筈だ。
(70年生まれ、東映特撮育ちです)

92 :
最新作『ゴジラ vs 鈴木オート』
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3041760
私見だが、過去の作品の中で最も本編を見たい予告編。

93 :
フナムシって、血を吸うのか?

94 :
タイミング的にネタ元は“ナウシカ”だろうな

95 :
八代亜紀の歌にあったよね

96 :
フナムシは見た事あるけどハマダンゴムシは生で見た事はない。

97 :
ゲジラVSコングギドラ

98 :
のんほい

99 :
>>95
歌〜い出すのさ、舟虫を〜〜♪

100 :
>>91
リアルタイムで見たけど、あれは特撮ヒーローしかも東映だから許されるもんだろってのが俺の感想。
少なくともリアル志向であんなトデンモ兵器出しちゃイカンと思うのだ。
機体のシルエットが何故か他ならぬフナムシだしw
・・・と夏のカキコに歳末レスw

101 :
あk

102 :
あーわかった
あの巨大フナムシをモデルにして
自衛隊がスーパーXを作ったんだよ

103 :
どんだけ突貫工事w

104 :
257 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 19:19:10
原作もラジオドラマも知りませんがくこ見てるとなったん
中島みゆきのミュージシャンって曲が浮かんできます

258 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 19:26:48
>257
ググったらいい歌詞れすね^^
さすが自分だけのみゆき><*

259 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 19:35:35
>258
阻止><*
スルーされるとおもったけど優しいにっ担いた
実際いい曲れすよカラオケで歌いたいれすけどどこにも登録されてませんが

260 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 19:55:22
>259
つべで聴いてきましたが過去を振り返る感じれすかね><
なかなか感慨深いれすね><*

261 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 20:08:38
>260
つべって何でもうpされてますね自分もこのアルバム持ってるんれす
ばんだげの詳細知りませんがなったんの後日談かと妄想するとこの曲ピッタリかと

262 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 20:14:11
>261
映画を観た後にこの曲を聴くとああってなりそうれすね><
20年後(時代設定では今頃)に色々考えるんれすね
大人の事情で難しそうれすけど主題歌とは別に
イメージソングとしてってなっても違和感ありませんね><*

263 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 20:16:14
みゆきは80年代の人なのれすか?
その時代よく知らないれすがBankBandの糸聞いてからスガー気になってます><

264 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 20:22:22
中島みゆきシナでスガー人気なんれすよね
だからつべにも色々あがってるんだと思います

265 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 20:24:04
スレ間違ったかと思った><

266 :名無し戦隊ナノレンジャー!:2008/12/29(月) 20:29:30
>262
所謂自分語りなのに共感してもらえてスガー嬉しいれす><*
年の瀬に人の温かみを感じたにったんスレ

105 :
ナウシカの、あの虫のモデルというか、元となったひとつはモスラのフィギュアとか
テレビで言ってなかったか?

106 :
沢口靖子の役をフナムシにやらせるべきだった。

107 :
スーパーフナムシ

108 :
フナムシランテ

109 :
フナムシをモデルということは
自分にくっついてた物で親近感を持たせるためか?

110 :

初代ゴジラの出る前に三葉虫出すみたいに、
まぁ、異界に見せるために、なんか変な生き物出しときゃええやん。
という情緒的な演出かもね。
しかし、ひどい映画だったな。
監督自身も、あれはダメだった って居直ってたね。

111 :
フナムシって空飛ぶの?

112 :
飛ばない

113 :
>>111
フナムシは飛ばないが俊敏に動いて人を刺す。
フナムシは飛ばないがハマダンゴムシは飛ぶ。

114 :
ソ連原潜のクルーの会話や計器表示のロシア語がきちんとしていたこと、
スーパーXの「テーマ」、
が漏れなりの萌えボイント。

115 :
ジーダスってもろgodzilla版ジラースだよね

116 :
あのフナムシ一匹で船員一人以外全員をミイラにしたのか?と疑問に思ったな。
ミイラは気持ち悪くて不快だった。今までのゴジラではああいうシーンはなかったので
ショックだったな。

117 :
お好み焼きに挟んで食え

118 :
>>117
(^p^)旨そう…

119 :
ひさしぶりに見た。
ひでえ映画だ・・・。

120 :
>>5
私の手持ちの本によると上陸したゴジラの体からショッキラスが飛び出してきて
人間を襲うという設定があったそうだ。

121 :
一番不要だったのは遭難後の漁船で使われた紫の色フィルターじゃないだろうか。
そんなところに気を回すんだったら、漁船が揺れてるように見える工夫が欲しかったなぁ。
実際に揺れるセットを作るのは大変だと思うけれど
天井から何かをぶら下げて揺らして、カメラを手持ちにするだけでも大きく違ったと思う。

122 :
>>116
別の意味でショックだったが...

123 :
>「ショッキラスの大群が漁村を襲う場面」を
>実現してたらエイリアン2やG2の先を行ってたのに。
なんか特殊部隊vsデストロイアちっさいサイズのような
トホホなバトルになりそうな。

124 :
クローバーフィールドの小さい奴の元ネタだったりして

125 :
「うわー助けてくれー」と叫びながら喉元に貼りついたショッキラス
のプロップ(もちろんピクリとも動かない)を必死にはがそうとする
俳優さんの熱演が目に浮かぶぜ。

126 :
キングコングの大トカゲ並みにいらない

127 :


128 :
つーか初代ゴジラのリメイクじゃなくて
キングコングVSゴジラをリメイクして欲しかったな。
脚本・・・関沢新一
小林桂樹・・・出世したタコ常務
夏木陽介・・・高島忠夫の役
田中健・・・藤木悠の役
沢口靖子・・・浜美枝の役
宅間伸・・・佐原健二の役

129 :
>>116苦しい言い訳をするなら、最初は大群で襲ってきて、乗組員たちを襲い
餌がなくなった事よって、大群は島に引き上げて、主人公が来たときには一匹だけ
一人の生き残り乗組員を待ち伏せるために残っていたのだろう。

130 :
別作品で「戦慄!! 大フナムシ ショッキラス」みたいなのに、すればよかったのに

131 :
名前付けちゃったのも失敗だな

132 :
石坂浩二の警備員が見上げる直前までゴジラに気付かない演出に萎えた記憶が…
武田鉄矢のウザさと沢口靖子の大根振りも際立ってた、
劇場で見終わったあと激しく後悔した十五の夜。

133 :
不要なのは、ショッキラスじゃなくサイボット靖…

134 :
>>133
あれが無いと次回作のラスト近くの昇天カットが成立しないじゃないか(w

135 :
ショッキラスを見て思ったが、フナムシって鳴くのかw

136 :
ぶっちゃけ
ショッキラスよりも
スーパーXが浮いてる

137 :
>>136
そりゃあ、スーパーXと違って
ショッキラスの下側にはローターは付いてないもの
はねるのが限界だろ

138 :
>>137
「新宿歩けば都会人だと思ってるんだろ、この田舎モンめが!」
と同じくらいスベってます。

139 :
そう思うのならツッコミでフォローしてくれよ・・・

140 :
田中友幸Pの案だと、最初はゴジラの放射能のせいで1mくらいに巨大化した
ノミが発見されることになってた。
その後、ゴジラ出現の予兆として放射能で巨大化したフナムシの大群が
上陸前に現れる設定になったけど、結局映像化できなくて1匹だけという
しょぼい描写になっちゃった。

141 :
監督が無能だったと…

142 :
無能というか、この場合は東宝のシステムに問題があったんでは。
東宝にとって「助監督=監督の修行期間」なら、もっと早くデビューさせろよって話でしょ。
ずっと助監督やらせて、あんな歳でいきなり大作デビューさせるのが無茶。
「現場を動かすプロとしての助監督」のままの方がこの人にとっては幸せだったのかもしれない。
東宝に抜擢されたって事はその辺の技量は認められてたって事でしょ。

143 :
フナムシの大群なんか誰が見たがるんだ

144 :
キングコング見に行ったら、
馬鹿でかいコオロギや人食いワームの大群を見せられたでござる。

145 :
>>144
アレは出来が良過ぎて二度と見たくないな

146 :
怪獣映画なんかは予兆が大事。まあ、古くさいとか言われるんだろうけど。
ビオランテ以降、開幕早々いきなり怪獣が出現するパターンばかりになったな。

147 :
vsメカからだろ。ギドラもモスラもなかなか出なかったぞ。
メカの頃なんかは毎年ゴジラが出現して人間側も万全って世界観だから映画的に
すぐさまゴジラが出てくるのは問題ない。
劇中も観客も見慣れてるんだからもったいぶる方がおかしい。
GMKはこの辺の温度差に違和感あった。金子は昔の映画風にもったいぶるんだけど
出てくる怪獣は見飽きたものばかり。

148 :
>>146
ホラー物仕立てじゃないとなかなかやらないからな>予兆
つーか、モンスターは本来ホラーの出だがw

149 :

フナムシをお好み焼きにいれて
エラそうでウザい先輩に
喰わせました、、、、

150 :
見るとどうもあのフナムシは身体を縮めてバネのようにして飛びかかる描写のはずらしいけど、
それを忠実にやったらCG使うにしても、カラクリ仕掛けの造形するにしても、手間も金もかかり、
だから省略しちゃったんでしょう。それで飛んできたようになってしまった。
手間暇費用で問題があるなら、別の描写にしたほうがまだマシなのに。
壁に這い上がってそこから飛びかかるとか。それなら床を壁に見立ててカメラを傾けて、
というようにすればいい。もっとも、そんな色々なこと考える時間は無かったんだろうけど。


151 :
>>150
良く見ると尻尾を跳ね上げてジャンプするカットもあるよ。飛び方に重力を感じさせない画が多かったけど。
あとまあ飛ぶのはいいとして画面が明る過ぎだったな。フナムシにしろ死体にしろとてもお見せできる
造型じゃないんだからもっと暗くしないと。それまで暗い船内だったのが何でフナムシの部屋だけ
わざわざ明るくしたのか。意味不明な緑の照明といい何から何まで酷い。
更に言うとカメラもおかしい。明らかに吊っているフナムシが役者の背中にフワフワ乗ってるとこを
よくあんな引き画で撮る気になったな。役者に貼りつくなんて吊りで出来る訳ないじゃん。カメラは
寄ってフレーム外から手で押さえ付けるしかないだろうに。
そういう諸々の判断が出来ない監督だったって事なのかね。

152 :
たしか実相寺が「特撮でアップはボロ隠しのため」で、円谷作品でも
「怪獣大戦争」では時間や予算のためか多かったと言ってて、確かに
そういう場面があった。
ところがそういう工夫すらしてない84年ゴジラについて実相寺は別の機会に
監督の橋本さんは、ほんとうは特撮ものが好きじゃなくて、もっと別の
分野の監督がしたかったのに機会があったから、じゃないかとも言ってたな。

153 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B0%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A0%E3%82%B7

リアルショッキラス

154 :
飛行しなければよかったのに。
着ぐるみでも撮り方次第でなんとでもなったろう。

155 :
死体の見せ方が古すぎる。サイコかと思った。

156 :
三田村首相のやり取りなんかは凄くいい感じなんだけどね。
その他仕掛けが絡むフナムシの場面や武田鉄矢関連の笑わそうとしてる場面など
やる気もセンスも感じられなかった。

157 :
「日本沈没」の森谷司郎監督がガンで急逝したため、小松左京は「さよならジュピター」
の監督を依頼しようと思っていたけど、新人だった橋本監督に、ということだったはず。
「さよならジュピター」は意欲作で凝っていたけれど予算とかいろいろと思い通りには
いかないことばかりで、残念な出来映えでたいへんな赤字だった。
ところが、続けて「ゴジラ」も、ということで、一作目の原点に返る意図からシリアス
にやるのでと本多猪四朗監督に依頼したところ、親友黒澤監督との仕事があるからと、
断られて、それでまたということらしい。
つまり代役だったわけだ。東宝特撮映画の復帰をファンの応援をうけ目指した作品が、
どちらも代役の新人監督ということで、特撮との連携も不慣れだったということだね。

158 :
フナムシの造形や演出の難はわかるが、
ここで問題なのは登場する意味でしょう。
放射能で巨大化、だからゴジラも出る伏線なんでしょう。

159 :
でも「何かが起きてる」以上の伏線じゃなかったしなぁ。
ぶっちゃけ、ゴジラとフナムシの関係は何一つ語られてなかったんじゃない?
「ラドン」のメガヌロンの場合は「でっかいヤゴ→それを食べて育つ、さらにでっかい鳥」という
ちゃんとストーリーにも設定にも有効な使われ方をしたわけだけど、
フナムシとゴジラって何か関係があったようには描かれてない。

160 :
ゴジラがいるからその放射能で巨大化したという場面は無かったかな?

161 :
>>159
林田博士が全部説明してたよ

162 :
「ラドン」みたいに映像で示してないから、>>159にはわからなかったんだろうな。
こういう人が
「で、ラドンのヒロインの兄は結局どうなった?」
とか言い出す。

163 :
できれば、ゴジラの背びれが光っている近くの鱗を這っている
という場面がワンカットでも挿入されていて欲しかった。
絶対に無駄なのは、かまやつひろしのカメオ出演。

164 :
>絶対に無駄なのは、かまやつひろしのカメオ出演。
原発の警備員や乞食も演じてる役者に知名度が有る分、邪魔。

165 :
正直フナムシはあの場面だけじゃ映画のプラスになってるとは言いがたいね。
スレの最初の方でも語られてるけど、元々あれは数匹の巨大ダニで初っ端に登場した後も
第一稿では原発近くの港町、第二稿では東京湾でそれぞれゴジラ出現の予兆として出現し
自衛隊員と戦う予定だったとの事。
結局あの空飛ぶフナムシはそれら色んな都合で消えたシナリオの残骸に過ぎない訳で
あの単独場面だけじゃ意味不明にもなるわな。初期稿に引きずられて映画の全体像が
想像できなくなってたんだろう。

166 :
そういえば「ノストラダムスの大予言」でも、双頭巨大ナメクジを自衛隊が
火炎放射器で退治というところがあって、聞けば不気味な感じだったけれど
実際の映画ではやや大きめなのを焼いて処分してるだけ。
構想と乖離してしまったんじゃないかと思うが、失敗から学んでないのかな。

167 :
あのフナムシってどことなくSuper-Xに似てる。

168 :
橋本幸治は有能な助監督として重宝されていたのだろうが、
監督としては。。。
ゴジラ復活は、かなり大きなプロジェクトだった筈なのに、
他の売れっ子・職人監督にオファーしてなかったのか?

169 :
本多猪四朗監督に依頼したら、親友黒澤明監督の「乱」の演出補佐の
仕事で忙しいと断られたそうだが、「乱」で兵士たちが大挙して進撃
してく描写は本多監督の補佐があればこその迫力と言われた。
次の「夢」で原発大爆発で逃げまどう群衆の描写もそう。
当時日本映画ファンは、ゴジラ84がそれなりにやってはいるが
あちこちショボいのにガッカリしたのち黒澤作品を観て、
嗚呼!本多監督がゴジラもやってくれていたら・・・と嘆いたものだよ。

170 :
フナムシと鉄矢以外はそう悪くもない出来だと思うけどね。
別に他の人が監督でも沢口はねじ込まれたろうし収入もあれ以上は上がらなかったと思う。

171 :
>>170
>フナムシと鉄矢以外はそう悪くもない出来だと思うけどね。
軍用車両にあるまじき脆さのアルミ製パネルが意味もなく開くと
中に「さよならジュピター」の使い回し計器が並んでいる戦闘指揮車は?

172 :
>>171
軍備とか知らないからそんなの全然気にならなかったよ。
当時思ったのは漫画っぽい分かり易い形のミサイルが置いてあるなーくらいか。

173 :
それらの問題は、よく見ると・・・ってことだが、
ゴジラに捕まった新幹線の場面が最大の問題。
走っているとき窓から乗客の影が見えるのはいいけど、
止まったら影は窓に描いてあるのがわかる。
そんなところをアップにするなよって言いたくなった。

174 :
>>172
常識で考えたら開く必要なんか無いだけじゃなく、弊害の方が大きいじゃん(w
>>173
何よりも「掴んで下さい」みたいな位置で新幹線が停まるのが問題だと思う。

175 :
ああそういえば新幹線も色々酷かったな。
・わざわざちょうどいいとこで停止
・切り絵みたいな乗客
・あさっての方向を見ながら頑張って掴むゴジラ
・かまやつ
・掴んで何をする訳でもなくポイ捨て
ちなみに>>170は本編の話で特撮は問題だらけですよ。

176 :
一作目ではゴジラは噛んでいたでしょう。
なのに前足を手にしてしまってリアリティが損なわれた。
だから原点に帰るなら噛みつかないと。
しかも乗客にかまやつひろしがカメオ出演で、
当時出演していたビートたけし主演のコメディテレビドラマの扮装。
冗談をやって良い場といけない場の区別が出来なかったのかね。

177 :
一作目はゴジラの足に列車がブチ当たって横転し更にかじられてしまうっていう
ダイナミックな場面なんだよな。
それがゴジラの前で停止して持ち上げられて捨てられるっていう一体どこで何を
楽しめばいいのか意味不明な場面になっている。オマージュの形だけ持ってきて
魂が入ってない感じ。vsモスラでただ鉄塔を蹴飛ばしてみましたみたいな場面と一緒。
一作目も足に当たってから噛み付くまでのカットがイマイチ繋がってないから
その辺を技術的にクリアした画作りとかなら意味あるオマージュになったのに。
結局視界の悪い着ぐるみで恐る恐る新幹線を持ち上げるだけ。
列車ってデカイから別に噛み付けとは言わないし手を使うリアリティとかもいいから
せめて何かして楽しめる場面にして欲しかった。

178 :
薩摩剣八朗は、のちにゴジラ役者として名優といわれるようになった。
それは熱心な研究と修練をしたから。
でも芸名のとおり時代劇役者崩れ。(訛りがどうしても抜けなかったかららしいが)
それに対して中島春男は、当時“けれんみ”と言われた、スタントマンのもっと
アクションスターっぽくない、とにかく危険な場面ばかり引き受ける役者だった。
円谷・本多作品「太平洋の鷲」で攻撃受けた空母の服に火がついて悲鳴の乗組員
の命がけの役で「日本初の火だるま俳優」となった彼は、円谷監督の依頼により
ゴジラに。顔がまったく映らないけれど主役だからと快諾し、それからは
体力作りと共に連日の動物園通いで像がノッシノッシ歩く所などを何時間も見て
演技を考えたそうだ。
この差が出たような気もする。

179 :
東京港のど真ん中で「衛星と大出力で交信してますよ」と堂々と自己主張する
立派なパラボラアンテナを装備したパラシェーボ号。

180 :
>>175
・ニヤニヤしながらアップで写るなべやかん
も追加で

181 :
俺これ見た時まだ小さかったからめっちゃトラウマになったよ
スーパーXは子供心にもドン引きだったけど

182 :
中野昭慶特技監督の劇場映画は、「竹取物語」(84ゴジラの三年後)で
打ち止めになるんだよな。この時まだ52才でとても元気だったのに、
川北紘一との2枚看板で進まなかったのは、ちょっと不可解。

183 :
「竹取物語」は、最後の宇宙船が「未知との遭遇」みたいで個性がないのが
残念だけど、全体にはちゃんと金もかけていたし名優たちが出て存在感あり
だけどそれより沢口靖子が相変わらず下手でもやっぱり市川昆監督はさすが
ベテランの名監督だからそれなりに演出しててゴジラとはちがった。
新人監督に新人女優を下手なりに演技させるのは無理だったのだろう。

184 :
>>183
最後に大脱力させてくれるガラス製人形みたいな天使の降下は
特撮班と本編班のどっちが撮ったんだろうね?
あれは物凄く白けさせてくれたし、十二単が床の上の形のママ昇天していく
沢口靖子のカットも酷かった。(こっちは間違いなく本編なんだろうけど)
でも、中井貴一が乗っている船関係のシーンは凄く良いんだよなぁ。
金色の海原を進んで行く船の絵画チックなカットも良いし
嵐の中での海竜との戦いもなかなか良い。
連合艦隊はミニチュアのスケールが小さすぎて残念な出来ではあったけど
適度のスケールでの船の特撮はあまり欠点を感じない。
このゴジラの冒頭の漁船のカットだけは物凄く良かったと思う。

185 :
冒頭の嵐のシーンは波の感じも非常にいい

186 :
非核三原則が嘘っぱちだったらこの映画は台無しになってしまうな

187 :
                    ,.、   ,.、_
                   /:.:`;ィ': ;ノ:.:`ヘー::‐:-.、__
             、ヽ  /: : :/: ::/: ; : : :゛;ィ^y':ヽ、::`ヽ、
              丶  ,ィ': : :/: : :.;/::/ : : ;: : : : : : : :ヘ:: : : `ヽ、
              `  //: ::/: : .::;ィ': :/: :: : iヘ、: :: : : : : ∧:: : : : :ヘ、
              //: :/: : ::::/|: ::i: :::: :i:| |: :|: ::i:: : : :ヘ:: : : : : :ハ
             ,〃: :/: : ::::/'´|: ;|: :::: :|:| |: :ト、::|: : : : :∧: : : : : :}':⌒:ヽ、
              '´/: :/ : :;:〃 __,|;ノ|: ::: :|:j |: j  `ト、: : : :ハ: : : : : |:~:`:ヽ:::\
             {: ;/: : /:/,ィチ:弐 {: ::: :リ __レ'   |: : : ::i : :|:: : : : j:: : : : :λ:.:}
             j//: : :!/ィ fんィ| ヽ、::{ オチ:心.、|: : : ;ハ:: :|:: : : /:: : : i: :ノ }::j
              |: : :;ハ `弋z:リ    `  |んィ:::}`|: : :/:::|:.:j:: : :/:i:: : : |:/ j/
              ヽ、{::::j   `"     弋z:::;ソ/|:.:/:::;ハレ'::;ィ´::|:: : :|:|:|
               ノ:; ::ヽ、   '     ` "/:;:|:/:::/_,ノ}´:;ハ::::|:: : :|:|:j
    _______〈;ハ: : ::リヽ、 `ー‐'     /::/::´;/´  j:;ノ |:::|:: : ;j:|'
   |:|┌───────`ヽ:{   ` ー-ァ─τ"/:/: :/::,>、'´   ヽ}:: ;ハ:{、    ageます・・・
   |:| |                  ,イ´~`ヽ 〈:/'"´-‐'  ,,_}、_   ノ:;ノ ``
   |:| |                /⌒ヽ、   `ヽー‐─" ,,_   \'"´
   |:| |               /     \  ゛ヽ:::::"~       〉
   |:| |                  〈      iヽ、           ∧
   |:| |               ノ゛     |:: ∨         /:i:ハ、
   |:| |              /       i|:::   `ー─-==='"::::{::::::〉

188 :
         , '´        ‐ 、   `ヽ
        /        /     \    \
      //   ./  :!  .:. :.:.  ヽ     ヽ
     /// :/ .:./ :/ |  :.l: :.:.:   ハ: ',   ヘ
  __,ノ'イ / :/ .:./ .:,'  :!  :.l:  i:.:.:..  l: l  ヽヘ
     l :| .:l .:.:.j  .:{: .:|:.: ..:.l.  l、:.:.:..  !:. |:.:  l: l
     | /|.:.:! :.:.ハ_.:.∧ .:|ヽ  .:|\| \:. _ |:.:.l:.:.: :.:.|: l
     l/ l:.:.ト.:.:.「ヽ{二Nト \ l 弋二\:|:.:,'i:.:.:.:.:.|ヾ、
.      ! ヽ:{ ヘハ "ヘf_::::}`  \ ''f _:::::}ア!/:ハ:.:.!:.:l   `
        ヽ l:.:.:',. V;;ィj      V;ィリ l:.:.:ムj:.∧:l
         |:.!:∧  ̄   '     ̄ i!:./:./V リ
         l:.!l:.:.:ゝ    ‐    ,.ィ':./|/    ageます・・・
         リハ:.:{ヽ>,、      ィ/リ /
             __ヽ__V_jノ_`二´_ト、/'
          /    ,ィ |「. ニ //ネ\`ー‐- 、
        /   /  |l イ //  ト\    ヽ

189 :
http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は  正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね 
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね 
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです 
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な

超が付く低予算作品

もあります 
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り

犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ

なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり 
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音 
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や 
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます


190 :
http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は  正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね 
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね 
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです 
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な

超が付く低予算作品

もあります 
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り

犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ

なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり 
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音 
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や 
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます

191 :
1984で不要なのはエンディングの『ゴジラ愛のテーマ』

192 :
一番不要だったのはやたら多過ぎる字幕だろう。「放射能測定器」まで要らん…

193 :
個人的には、ビル脱出してヘリに乗り込むとこで風に煽られてキャー
ってなるシーンが一番要らん
さっさと乗り込んでゴジラ見せろと

194 :
>>1
たぶんエイリアンのフェイス取り付き虫のパクリを
やりたかったんじゃないかな、ストーリに関係なく。

195 :
84信者の俺にとっては不要なシーンなどない
ムッシュかまやつの不適な笑みすら必要

196 :
>>193 禿同 ソ連と米がゴジラに核使わせろって迫るシーン好きだわ

197 :
ショッキラスは54の三葉虫のリメイクだろ

198 :
どう見てもラドンのヤゴゲルゲ(別名メガロドン)

199 :
造形ではなくポジションでは三葉虫だろう
巨大生物の前兆として奇怪な生物が現れるという点は、どう見てもショッキラスというアイテムは三葉虫の位置だ

200 :
まあ待て、三葉虫はゴジラの古さを表すアイテムではあるが、
別に巨大さを想わせるアイテムではないぞ
三葉虫と言えば、クリマミの原始怪獣オジラでパロられてたな
初代好きならあれは一度は見ておくべきだな

201 :
この映画沢口靖子以外に女性で台詞があるの島の新聞社アルバイト女性だけの男くさい映画なんだよね
あの映画の華の部分を一人に押し付けるには流石に無理があったな
しかし役者としては今現在でも主演級で現役バリバリなのはすごすぎる

202 :
初ゴジの菅井きんみたいな女性代議士が出てもよかった。
でもこの頃は土井たか子や森山真弓がメジャーになる前で
女性議員は影が薄かったんだよな。

203 :
>>202
それはビオランテでフィードバックされてたな

204 :
ミイラのシーンが怖くて、DVD買ったけど未だに開けてない(´・ω・`)
ショッキラスのせいだぞ!ヽ(`Д´)ノ

205 :
>>204
画質が急激に鮮明になってるせいで
船内は明るく、ミイラの小学生の紙工作レベルのチープな造形が浮き彫りに。
怖くもなんともなくなってるから安心しれw

206 :
放射能の影響で生物が巨大化するのは昭和特撮のお約束だな。
平成ゴジラじゃ無くなった流れかな?

207 :
84ゴジラ→100M巨大化は放射能
キングギドラも放射能で巨大化・怪獣化
確かラドンが怪獣化したのも核廃棄物が原因だっけ?
ビオランテとスペゴジはG細胞起源でちょっと微妙
純粋に放射能由来の巨大化怪獣ではないのはモスラとデストロイアくらい?

208 :
>>1
日本語がちょっと苦手みたいだな。

209 :
放射能の影響(突然変異)と言うより、核爆発のエネルギーを吸収して
ポン菓子みたいに巨大化する感じだからなぁ・・
ビオランテあたりまでは結構真面目に作ってる感じがあったけど
一気にタガが外れたみたいだな、良かれ悪しかれ・・・

210 :
>>201
刑事物語も3で終了してもおかしくない出来だったのにな

211 :
多数の漫画家がエキストラ出演しているらしいけど、マスコミ発表のシーン
かご現都庁付近でのゴジラ復活のシーンあたりかな


212 :
>>16
ガッ

213 :

ゴジラが怪獣ってよりも、胸板が薄くて歯並びが悪い禿げ上がったしょぼいオッサンに見えるんだよな…
なんていうか、しょぼいオッサンに尻尾つけましたみたいな

214 :
「プルトニウム人間」がホントにただのでかい禿げたショボいオッサンの映画なもんだから、
それ知ってるとさすがに84ゴジラがショボいオッサンには見えんわ。

215 :
まあカエルがアフリカの飢餓児童に見えるような感覚なんだろ

216 :
ウルトラマンサーガを観にいって、始めの方に出てきたアーストロンを見て、
そうか・・・84ゴジラって角のないアーストロンだったんだなあ・・・と感慨にふけった

217 :
ショッキラスっていう名前を雑誌のゴジラ公開特集で見た時
すごい巨大昆虫の大暴れを期待したんだが

218 :
最初の台本は大群で出てくる予定だったが
さすがに予算的に無理であれになったはず。
現在ならCGでできるだろうけど。

219 :
聞くところが見当たらないからここで聞きたいんだけど
スーパー]は当時の技術で建造可能とパンフレットに書いてあったとwikiなんかでも見るし
実際自分もそういう文句を見た記憶がある
でも今パンフレット見てもその一文が見当たらないんだけどどこに載ってる?

220 :
サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。

のちのパチンコである

221 :
ゴジラ列島震撼の最終ステージの曲が、ゴジラ1984で流れてたなんて
昨日DVD借りてきて初めて知った

222 :
G細胞+バラ=ビオランテという大怪獣なのに
放射能+G細胞+フナムシという組み合わせでなぜ80cmぽっちなのか…
せめてカマキラスくらい巨大になってもいいと思うんだが

223 :
サイボットはともかく
スーツはすごい好き

224 :
>>222
設定上
ビオランテ=G細胞+バラ+ヒト
ショッキラス=フナムシ+ゴジラ表皮から出てる比較的少量(多分)の放射能
カマキラス=カマキリ+異常高温+大規模放射能
だからお前の理解がおかしい
フナムシが怪獣島にいたらかなりでかくなっただろうし、白神博士が細胞レベルで融合させたらビオランテ並に巨大化しただろう

225 :
昨日ブルーレイ買ってきて27年ぶりに長年の夢であった再鑑賞をした
子供の頃の思い出補正がいかに強力だったか思い知った・・・
日本映画ってほんとダメだなー

226 :
日本映画なんじゃなく84〜95のVSシリーズが駄目なだけ
映画板でも散々叩かれてるよ

227 :
昭和版はチャチ過ぎて話にならん。吹き出しが出たり、空中飛んだり、変なポーズ決めたり
迷走しまくってたんだろうな。・゜・(ノД`)・゜・。

228 :
69年 オール怪獣大進撃  2億6千万   148万人
71年 ゴジラ対ヘドラ     3億      174万人
72年 ゴジラ対ガイガン   3億2千万   178万人
73年 ゴジラ対メガロ     2億2千万   98万人(全ゴジラワースト2位)
74年 ゴジラ対メカゴジラ  3億7千万  133万人(全ゴジラワースト5位)
75年 メカゴジラの逆襲   3億3千万   97万人(全ゴジラワースト1位)

229 :
84年 ゴジラ          28億9千万(85年邦画2位) 320万人
89年 VSビオランテ     17億7千万           200万人
91年 VSキングギドラ    24億7千万           270万人
92年 VSモスラ        37億7千万(93年邦画1位) 420万人
93年 VSメカゴジラ     31億8千万(94年邦画2位)  380万人
94年 VSスペースゴジラ  28億1千万(95年邦画2位)  340万人
95年 VSデストロイア    34億(96年邦画1位)      400万人

230 :
やっぱりノスタルジーに依存するんだな

231 :
>>211
鳥山明以外にもいたの?

232 :
上辺だけのリアルさに惑わされて「硬派な作品なんだ」
と勘違いした通気取りが持ち上げる残念映画
中途半端にリアリズムに拘ったせいでリアリティ台無しのオンパレード

233 :
ソ連政治工作員カシリン大佐
たしかにああいうスーパーはいらない

234 :
未だにオンパレードって言葉使う奴いるんだな

235 :
>>234はスルーで

236 :
宙に浮いたオンパレード

237 :
オンパレードって普通に使うだろ
ビオランテでも言ってたでしょ

238 :
夏休み夏休み

239 :
>>216
なるほど、どおりでかっこ悪いわけだ

240 :
http://www.blu-ray.com/movies/Godzilla-1985-The-Legend-Is-Reborn-Blu-ray/48191/
北米版BDが出るらしい
向こうじゃ85ゴジラって言うのか

241 :

http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1349608075/

242 :
「ディープピープル」で樋口真嗣たちが特撮について語ってたけど、
結構この映画の話出てたな。

243 :
84ゴジが福島第1に行くと問題解決なんだがな〜
放射性物質を吸収してたちまち線量がゼロだよ。
ちなみに小説版だと大量の巨大フナムシが海岸の町を襲って数百人のミイラが発生する。
結婚式を控えた女性が逃げる途中で親の目の前で立ったままミイラになる描写がグロい。

244 :
フナムシに襲われてミイラになるってのが大体テキトーすぐるわな

245 :
>>242
ゴジラの放射熱線で戦車が連続でポンポン爆発するシーンのエピソードはおもしろかった
ただゴジラが原発にお邪魔するシーンはいかにもミニチュア感丸出しであまりかっこよくなかったなあ

246 :2013/01/06
VSギドラになると、ギドラやゴジラがインスタントに誕生するし、
放射能を2倍にすれば2倍の大きさになるし、タイムパラドックスで
破綻しているし。
この映画で積み上げてきたものが崩壊した。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
※※※  私の特オタ履歴書  ※※※ (458)
【ISSA】昭和特撮が好きな有名人【品川祐】 (105)
★★★猿の軍団★★★ (658)
歴代ライダーシリーズで一番面白いのは何? (296)
【【完全】 特撮ヒロインの足について 【復活】】 (358)
特撮オタクが語る70年代から80年代の我が青春 (521)
--log9.info------------------
★駅伝をやめよう★ (215)
高タンパク・低カロリーなメニュー教えてください。 (342)
「ナンバ」「常歩」ってどうよ? (741)
【常時】★スポ−ツ板自治スレ2★【age】 (840)
【スポーツ板】この2人は似ている!! (253)
ホモに人気のスポーツ選手 (294)
ジャザサイズ (369)
スパッツの下って何を履くの? (277)
箱根駅伝のシーズンになると大村一を思い出す (266)
NFL'05〜XLは俺達のトキメキメモリアル〜Part65 (787)
誰かがどんなくだらない質問にもマジレスするスレ (174)
錦織をにしこりと読むと知って爆笑した香具師の数→ (132)
テストステロンこそ男の象徴! (234)
【アテネへの道】千葉真子PART2【やればできるもんだ】 (902)
サッカー偏向のスポーツマスコミについて一言 (780)
自称50m5秒台・100m10秒台の球技選手について (108)
--log55.com------------------
コテ雑inラウンジクラシック part286
コテ雑inラウンジクラシック
性の喜びを知りやがって!
コテ雑inラウンジクラシック part285
コテ雑inラウンジクラシック part284
コテ雑inラウンジクラシック part283
コテ雑inラウンジクラシック part282
コテ雑inラウンジクラシック part281