1〜終まで読む 100〜終まで読む
披露宴の招待客ってどれぐらいが普通なの? (774) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
   稼ぎのない女とは結婚するな     (104)
【親】不妊男性との結婚【将来】 (354)
【なぜ日本仲人連盟は中国人女性が多いのか】 (304)
【アラフォー前半】(35歳〜39歳)男性婚活状況報告5 (659)
結婚できない子供を育てる親と子の特徴 (769)
A型女は売れ残る! (105)

披露宴の招待客ってどれぐらいが普通なの?


1 :02/06/06 〜 最終レス :2013/06/08
披露宴の招待客ってどれぐらいなんだろう?
シティホテルなら70以上で、式場系なら50以上?
40以下なら披露宴は論外?
新郎新婦の招待客数の違いやその他もろもろ、披露宴の規模について
語りましょう。

2 :
披露宴では、40くらいが普通です。

3 :
・・・・文章を校正する前にカキコしてしまいましたが、招待客の
年齢層の話ではなく、招待人数の話です。変な文面の1を作って
ごめんなさい。

4 :
>>2
とすると、両家の親族が各10人として、合計60ぐらいが披露宴に
招待する人数の平均ですか?

5 :
親族もいれて、でしょう。そんなに呼ぶ人いっぱいいるんですか?

6 :
丸テーブルに8人座るとして、10テーブルだとすると、80人ぐらいが
普通じゃない?

7 :
一方の親族で40〜50人でしょうね。

8 :
>>4
家族と親族の区別はついてますか?

9 :
80人も誰呼ぶの??手当たり次第よんだら呼ばれたほうが迷惑。
ほんとに呼ぶ必要ある人のみ呼びましょう。

10 :
>>4
今のところ何人呼ぶのかを考えている最中なんですが、過去に
出席した披露宴の招待客数が70〜100ぐらいだったんですが、
式場の担当さんは、それぐらいの招待客数だと多い方と
おっしゃったのが今一つ半信半疑なので。

11 :
親族で40〜50人もって・・あなた10人兄弟ですか?

12 :
>>9
(゚д゚)ハァ?80ぐらいは普通で当たり前の人数じゃん。

13 :
新郎
 同僚関係:10人
 取引関係:5人
 友人関係:10人
 家族親族関係:10人
新婦
 同僚関係:10人
 友人関係:10人
 家族親族関係:10人
以上合計で65人。これぐらいと思われ・・・つか、俺の場合。

14 :
12みたいなみえっぱりが身近にいると迷惑なんだよねぇ。

15 :
>>14
招待人数が40人の披露宴なんて出たことないぞ、俺。
つか、40人の披露宴なんて友達よべねーじゃん。
>>14=薄情、ということで宜しいか?

16 :
親・兄弟・祖父母・親の兄弟・従兄・・・

17 :
>>16
そのメンツで40、50人は集まらないよどう考えても。20人くらい
かな。

18 :
身内って親、兄弟、祖父母、いとこくらいまででしょ?

19 :
>>17
そうなんだけど、それぞれの配偶者を無視できないんだよね。

20 :
で、祖父母の兄弟もいれたから、えらい人数になった。

21 :
>19  兄弟やいとこにまだ配偶者いないからせいぜい20人だな。

22 :
祖父母の兄弟まで呼ぶもんなの?!

23 :
>>22
呼ばない

24 :
俺は友達少ないから50人弱だ。
老舗式場でも40人プランとかあるからそれくらいが最少人数なのかな?

25 :
>>22
いや、どうなんだろう?
でも生きてるし、知ってるから。

26 :
俺ントコは親類少ないし、子供いないから、親類だけで10人だったよ。
みんな、そんなに親類が多いの?親類が多い方がご祝儀が期待
できるから羨ましいな。

27 :
親類同士の付き合いがない人は、
祖父母を呼ぶことにも抵抗があるみたいね。

28 :
45人でやりました。
双方の友人20名
会社関係5名
親戚関係20名(親の兄弟と祖父母だけ、いとこ呼ばず)
親戚以外はホントに親しい人だけに来ていただきました。
だって、人数多いとコミュニケーションがあまり取れなくなるから。

29 :
私達のことろは新郎の招待客44人(親族+会社関係+大学友人)と子供2人(甥と姪)
新婦の招待客28人(親族+会社関係+大学高校友人)でした。
それから仲人夫婦を入れると合計で76人。
一見アンバランスですが、テーブルの配席でうまく調整できたのでなんとかなりました。
新郎の方が人数が多いのは親戚が多かったせいです。

30 :
新郎・新婦の招待客の数って合わせるものなの?

31 :
合わせなくてもいいと思うけど。
でも、新郎側が少ないのは、男のプライドが許さないんじゃないかなーと

32 :
新郎40人、新婦20人ってやっぱりダメかなぁ?

33 :
高知では200ぐらいが普通かな?

34 :
>>33
うん?高知県はそういう習慣なの?<大規模披露宴
そういや、親戚・友人だけじゃなくてご近所まで呼ぶのは
高知県だっけ?

35 :
>32
うちの場合の配席が参考になればいいんですが、例えば新郎側の招待客の
4人分を新婦側のどこかのテーブルに混ざってもらって
新婦テーブル8名×3テーブル=24名
新郎テーブル9名×4テーブル=36名
ってのはどうでしょうか?コレならそんなに違和感がないのでは?

36 :
どのくらいが普通?なんて意味無いよ。
親族にしたって多い人も少ない人もいる。
仕事関係も自営業ならリーマンより多くなるだろうし。
式が地元か遠方かでも違ってくるしね。

37 :
>>30.31
そうそう、男のプライドっていうかさー、
「あいつ、結婚式から、すでに嫁の尻に敷かれてる」とか、
「新郎側より招待客が多いなんて、出しゃばった嫁だ」とか、
言われるんだよ、実際。
でも、新郎側より新婦側のほうが友達や親戚が多い場合、しゃぁないよな?
うちらの結婚披露宴の場合。

私の親が兄弟が多く、父方・母方の、おじさん&おばさんで、17人。
友人13人。職場の上司&同僚4人。親・兄弟で4人。新婦側合計38人。

彼は片親なので親戚が少ないのをカバーするためにイトコを呼んだ。
親類合計16人。友人11人。職場の上司&先輩8人。親1人。新郎側合計36人。

と、まぁ、私のほうが2人多かったけど、これで双方合意しました。



新郎は片親(5人兄弟)なので、その伯父&伯母+イトコ+妹夫婦+ちびっこ。
会社の上司&先輩



38 :
また読みたくないスレが増えたな。
「きいてきいて!私こんな披露宴しましたー!」スレは
是区Cにでも立ててくれや。

39 :
>>38
わけわからん。読まなきゃいいじゃん。何しに2ch来てるんだよ?

40 :
披露宴の席決めるのってすごくもめるから(実際こんなことでケンカになるとは思ってなかった)
参考意見が聞けて良いと思うけど。でも丸テーブルの上座って高砂から見ると後ろ向きになるから
全然よくないよね(w

41 :
>>39
おまえも「こんな人数でやりました」って報告済みのクチ?

42 :
高知は150人だと小規模かなあ?
200,300当たり前の世界だと思います。
例えば高校関係だと、所属していた部の先輩後輩も呼ぶし
もちろん仲のいい友達、趣味の友達。
いろんな親戚。もろもろ呼ぶような気がします。
ホテルや結婚式会場で、50人ぐらいの規模のは聞いたことがないです。
つつむ額も少ないので、料理も引き出物もしょぼいです。

43 :
地方の披露宴は、まだまだ大規模で行われていますよ。
しかも、親主導型が多いのでは??
親戚関係にしても、「本家」だの「義理の兄弟の親」だの呼んだり、
隣近所の人や親の友達夫婦も招待したりね。
でもそれって仕方ないんじゃないですか?
地域によって風習はあるわけですし、引き続きその関係を
続けていく上で、どうしても大規模になってしまうと思うのです。
それはそれで、「お互い様」だという風潮なのでは??
ちなみに私は両家あわせて43人+子供5人という少人数での
ホテルウェディングでした。
きっと、自分の地元で挙げたのならもっと増えていたと思います。
新郎側の人数を大幅にオーバーするのは気が引けたので、
多少の調整はしましたが・・・。

44 :
披露宴ってさぁ、男性側の方が仕事上の付き合いが多くなる分、
招待客のバランスが悪くなってもしょうがないと思うんだが。
なぜ、新郎新婦で招待客数のバランスをとりたがるんだ?

45 :
>44
本人より、親や親戚がものすご〜〜〜〜く気にするから。
特に新郎側の親などは、新郎側招待者が新婦側より少ないと、
なぜか自分たちがバカにされていると、怒ったりする。
見栄なんでしょうね。

46 :
両家の招待客の人数は、
両家のDQN度のバロメーター。
と言ってみるテスト。

47 :
>>46
??
招待人数が多ければDQN度が高いんですかそれとも少ない方ですか?
それとも40人を目安としてその数字から離れるとDQN度が高いと
判定するんですか?
とりあえず、その答案は不合格です。再提出すること。

48 :
>>47
再提出。
あんまり難しくは考えてないです。
招待客1人で1DQN。
新郎側150DQN、新婦側150DQNなら全体では300DQNでとんでもないDQNだけど
両家の間の相対DQN度はどっちもどっちです。
全体に対する親族DQN度とか。
板の雰囲気的に大きい披露宴ほどDQN度高し。
まあ単位をかえただけですけどね。

49 :
景気よくあげ

50 :
私の方の親戚が、彼の方の3倍くらいいます。
彼の方は叔父、叔母4人だけ。祖父母はもう亡くなってます。
私の方は両親とも兄弟が多い!祖父母も健在。
従兄弟は呼ばないつもり。
まだ最終的に人数調整してないけど、いいのかなあ、これで。
だめかなあ。

51 :
40人で逝きます
会社関係一切なし。

52 :
>51
いいなぁ
そんくらいが煩わしくなくていいよね
会社関係

53 :
披露宴という限られた時間の中、
みんな結構な金額包んで持ってきてくれているのに
人数が多いと新郎新婦と入退場の挨拶しか話せず帰る人もいます。
でも人数が少なければお互い認識できる時間が長いので
全員に感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。

54 :
彼親族40人、私親族35名、プラス友達や
会社関係で、計140人になりました。
親戚が多いと必然的に多くなるかと。

55 :
>54
子沢山奮闘気に出てくるようなDQNの一族の血をひいていらっしゃるとか?

56 :
おととし、呼ばれたときは招待客600人だった(苦笑)
もう高砂なんか遠くてみえやしない。
披露宴は四時間もかかった。
余興で踊りながら歌ったので、ちょっとしたコンサート気分だった(w
でもあんなケコーン式は嫌だな。

57 :
>55
両家とも、親の兄弟、姉妹が多くって、必然的に。
私達の世代は一人っ子とか、2人兄弟くらいですが。
祖父母が産めや増やせや世代だったもんで。

58 :
>>43
その通りです。何でも都市部中心に考えてはいけません。
地域差はかなりありますね。
ちなみに私は両家あわせて160人くらいでした。
親、自分自身の付き合いのある中から
必要最低限のお客様だけ呼んでもこんなもんでした。

59 :
私の場合。
場所:神戸
形式:ホテルレストランで人前式&パーティ
人数:新郎親戚11名、新婦親戚10名、新郎友人6名、新婦友人7名、共通の友人4名 合計38名
時間:2.5時間
親戚はもともと少なめですが、呼びたい友人を呼んだら
人数的にはちょうどバランスが取れたと思います。
一般的な2.5〜3時間でやるなら40人ぐらいでないと、
直接話する機会がなくて呼んだゲストがかわいそう。

60 :
会社関係は「小ぢんまりやるんで」と全部おことわり。
代わりにお祝いの飲み会やってくれました。
呼んだ親戚は、新郎新婦の親・新郎新婦のきょうだい、
親のきょうだい(夫婦ペアで)、+α(一部いとこ・縁戚)ぐらいです。

61 :
おまえらホンット馬鹿!
ご祝儀制なら呼べば呼ぶほど利益出んだぞ!
できるだけ上司や両親の知りあいに来てもらえ!
若い奴等は二次会で十分だ。
5万言う以上包んでくれそうな親戚や上司をどれだけ呼べるかが
披露宴の鍵なのだ!

62 :
>>61
1.自己負担のお金がかからない代わりに思い通りにいかない結婚式
2.お金をかけてでも、思い描いてきた結婚式を実現した満足のいく結婚式
だったら2を選ぶな。
親戚・上司を多く呼ぶと、型どおりの結婚式になっちゃうし、
人数増えてゲストとゆっくり話せないし、席次や引き出物など何かと気を使うから
「ホントにお金がないけど結婚式しなきゃいけない」っていう人以外にはおすすめできない。

63 :
61
黒字になるし
延々とタヌキ親父のつまらないスピーチを聞かされる疲労宴って
いいね。親戚の親父は演歌、オバハンは日本舞踊。
肩書きの飛び回る会場。見栄と蔑みの視線。新郎新婦はただの置物。
そんな漫画みたいな疲労宴に参加してみたいなぁ・・

64 :
>>61
割り切れば、それもまた良し

65 :
披露宴やらないのって変?
お祝いより見栄の部分が多くて嫌いなんだよな。

66 :
>65
お互いの話し合いで決めるしかないよね。
やったほうがいいんだろうけどねー。
冠婚葬祭って、その辺のバランスが難しいねー。

67 :
>>61
甘いよ。ご祝儀は貰ったら最後、くれた相手に慶事が発生したらこっちもご祝儀を
贈らなければならない、義理が発生するんだよ。
オジ・オバは高額ご祝儀をくれる筆頭だけど、奴らの子供が結婚したらこっちも
ご祝儀を包まなければならないし、奴らが死んだときには香典も包まなければならない。
これらを合計したら、貰ったご祝儀以上の金額になることは珍しくないぞ。

68 :
なんか、結婚式はこう、披露宴はこう、という
固定観念ができあがってるのも問題だね。
みんな同じことしかしないからそこに常識では考えられないような
値段が付く。
ごく普通であることを証明するのになぜこんな大金が必要なのだろう

69 :
>>68
別に普通であることを証明しようとしなくてもいいのでは。
自分たちのやりたいようにやる、それを信じればいいんじゃない?
(よっぽど不義理だったり無作法だったりすることを除いて)

70 :
今は70名呼べば上等だよね。

71 :
人数の問題でなくて申し訳ないのですが、大学の担当教授って招待しますか?
経験者のかた、教えてくださいです。

72 :
呼びませんでしたよ。>71
呼ぶ人って結構いるの?(不思議)

73 :
あ、レス付いてる・・・ありがとうございます。
研究室在籍中に、先輩方の結婚式に結構たびたび出席なさるのを見てたもので。
やっぱ招待客が多い披露宴のときだけですかね?
先に入籍だけ済ませたもので、そのことを葉書で知らせたら電話かかってきて、
「式が決まったら知らせてくださいね」って言われたんですよね。
祝電を下さるつもりなのか、やっぱ招待しろということなのか、考えてしまって。
私はあまり教官とフランクに接してたほうではないので・・・。
長文すみません。さげで。


74 :
後輩の披露宴に呼ばれていますが、約200名で室内とテントに分散だそーです
頼んだ司会は打ち合わせの段階で全員怒っておりちゃったみたいだし、正直いって
分散ってどういう進行になるんだかイメージわきません。
その人数で受付2名(経験なし。つーか向いてないよー)っていうのも、入り口で
混乱を招きそうだし…すぐそばなんで式場から一気になだれ込むわけですから。
直接言えばよさそうですが、うっかり電話しようものなら何か頼まれてしまいかね
ないので私も含めみんな遠巻きに傍観してる状況です(苦笑
場所を分けてなさった方いますか?どんな感じだったか教えていただければ幸いです。

75 :
>>74
そのレスからは何にも想像できない。
アイロン台にキャタピラをつけたものにセロリが生えているのか?
そもそもどういう会場なの?保育園の運動会(雨天)なのか?
なんで司会が「怒って」おりるの?プロなら普通に断るだろう?
200人ってすっごい人数だと思うけど、おおまかにはどういう人たち?
「すぐそばなんで式場から一気になだれ込むわけですから」主語は?
ほんとにわかんない。私の読解力がないのか?
そもそもなにか頼まれるのがイヤなら、当日決められた時間にそれなりの格好で
適当に包んだもの持って現れれば済むこと。ネタ提供ならもっとわかりやすく。

76 :
披露宴の人数は地域・結婚する二人の親戚付き合い・結婚した二人の社会的立場でかなり変わると思うが。
田舎の方だと「披露宴という名の飲み会?」というくらい顔も知らない遠い親戚の人とかが呼ばれたりもします。
下手したら地域の殆どが何かしらの血縁関係があるトコもあるし(同じ苗字の家が何軒もある地域ってあるでしょ)
反対に両親共に地方の分家出身で故郷を離れて生活している場合などは、親戚付き合いも少ないし親戚からの圧力(?)もないので小規模な披露宴になることもあります。
だから招待客が40人で少ないとか100人で多いとかは一概にいえないです。

本人もしくは親が会社を興していたり、それなりの役職を持つ人であれば
会社・取引先関係の人を呼ぶことにもなるので親族よりも仕事関係の人数のほうが多くなります。
社長令嬢の披露宴に呼ばれたことはあるけど、本人すら顔を知らないお方が多く招待されてたみたいf^^;
会場・プランを決めるときにそのことを理解してないと、
友達の数を削ったり、逆に人が足りないから人数あわせに付き合いの薄い同級生に声をかける羽目になります(w
前者の場合は仕方ないけど、後者の場合は見た目は豪華かもしれないけど招待された側がかなりの迷惑ですな。

>74
意味不明だが、ガーデンウエディングでもする気なのか?

77 :
わー、わけわかんないでつ確かに(大汗
すいませんすいません。小一時間問い詰めてください
…教会で挙式、その後隣接する集会場で披露宴というパターンです。
集会場は立食でぎっしり入れても120名ぐらいしか入らないので、
後はテントになるのだと思います。
内訳は親族、来賓、お互いの友人、知り合いなど。
司会は知人に頼んでいましたが色々あって降りたそうです。
結局プロのかたにお願いするだろうと思うのでそれはよいとしても
披露宴を分散して同時進行というのが何だかイメージがわかなくて
ここに書き込みした次第です。
テレビの「東京=ニューヨークを結ぶ2元生中継」みたいな雰囲気
なんでしょうかね(w

78 :
>>77
式場に併設してるのじゃなくて、本物の教会で挙げるということでしょうか?
どちらにしても会場の選択ミスであるのは明らかですな。
こういう場合は友人関係を全て二次会にまわすとかして、披露宴の招待客を減らすことも考えるんだけどね。
テントの下ってコトは屋外?
当日に雨ふったらどうするつもりなんでしょう。
まさか「おめでたい日だから必ず晴れる」とか思ってないだろーね・・・
200人の招待客の受付を2人でスムーズにこなすのは慣れた人でも難しいのに、
会場が分散していたら説明するのも大変だと思うんだけど。
混乱するのは必死、行ったトコで人が多いだけで盛り上がりに欠ける披露宴になりそうだね。

79 :
>>77
当事者に近いところにいるあなたに状況が想像できないのだから、
2ちゃんの向こうの私たちにはもっと想像つかない。
ヲチに徹するのがよいかと・・・。

80 :
親戚だけの20人くらいでやるのと、
親しい友人や直属上司だけは詠んで30人くらいでやるのとどっちにしようか
迷ってます。
親戚中心のに友達呼んでもつまらない思いをさせちゃうかな・・・

81 :
>>80
親戚だけにして@ホームにやるのがよいかと。

82 :
親戚だけでアットホームになるか?
友達をたくさん呼ぶのが吉

83 :
>>80
最近は親族だけでこじんまりやるのが増えてるとか。
友達が大勢いるなら会費制の2次会でどかんとやればよし。
友達少ないなら居酒屋でしみじみ2次会もよし。

84 :
親族だけだとスピーチしてくれる主賓も歌ってくれる友達もなくて
寂しくないか?
もくもくと食うだけ?

85 :
>>84
個室での会食にするだろうから歌はいらないだろうよ。
スピーチっていっても乾杯の発声と新郎新婦の紹介と
最後の挨拶ぐらいあればいいと思うし。
新郎新婦が一人一人まわって挨拶したり歓談したりしてたら、
酒も入るし時間なんてあっという間に過ぎると思うよ。
あともくもくになるのはメンバーにもよるらしい。

86 :
>>78
本物の教会です。
どうやら「2次会はやらないで、た〜くさんの人に来てもらいたい」
というコンセプトのようで……ご年配の方も多いし何だかなーとも
思うのですけど。
>>79
はーい。ヲチしてきてここに書きまつ(w

87 :
2次会ないって言ってたのに、つい最近やることに決めたらしい。
つーか式、しあさってだよ!!
だったらはじめから200人を披露宴と2次会に振り分ければいいものを。
何のためにテントまで張るのかと…

88 :
親戚一同酒が飲めない&堅物なので心配です・・・>>85

89 :
>>88>>80さんかな?88さんのケコーン式なんだよね?
まあ堅物ぞろいでもおめでたい席だからなごやかと思われ
あなたの幸せな笑顔で堅物を溶かしちゃえ〜

90 :
>87=74
テント下の席に指定される招待客には屋外ですることを伝えてあるのだろうか?
昼間であっても外は寒いのに、防寒着を忘れたお客は悲惨だよ。
フツーはこんな時期に外で披露宴するとは客には想像つかないもんね。
招待客が風邪をひかないことを祈ります(w

91 :
>>90
ありがとうございます(/_;)
私はどのぐらいの規模なのか問い合わせたので、テントと屋内分散でやることを
知りましたが、招待状には何も書いてありません。
ちなみに立食なのですが、それも書いてありません。
「テントにいて、寒いからって途中で帰ろうか」とか既に言ってるヤシもいる(藁
屋内←→テント同時2元披露宴については、戻ったら書き込みます。
招待客の人数の参考になれば幸いです(^_^;)

92 :
>>91
クソ寒いのにテントの下で立食パーティー
想像しただけでも(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
テント客には縁を切られそうな披露宴だなぁ。

93 :
レストランウエディングってどう思います?


94 :
>>93
料理がウマくて披露宴するには相応しい雰囲気の会場であれば問題ナイよ。
一応親戚への根回しは必要だけど。

95 :
分散結婚式、人に聞いた例では、
片方の部屋を「メイン」とし、すべての余興はそちらで進行、司会もそっちのみ。
もう片方は「サブ」として、メインの部屋の様子がわかるようにテレビを置くだけ。
新郎新婦は歓談の時間なんかを利用してサブに顔は出したみたいですが。
今回は立食ということですが、やっぱり集会場が「メイン」となるんじゃないでしょうか?
ただ、席が決まってないからみんながメインに集まってしまったりするのかな?

96 :
>>95
こう見ると分散ってちょと無理あるよねぇ?
招待客なのにほっとかれてる感強し。
まあ勝手に盛り上がってたりして、それなりに楽しむんだろうけど。
74の件は寒いし仕切りが悪くてメイン会場でおしくらまんじゅう
→来賓怒るに1000ブライド

97 :
>>95
>もう片方は「サブ」として、メインの部屋の様子がわかるようにテレビを置くだけ。
社員食堂でテレビ見ながら昼飯食ってるカンジだなぁ(w
ということは74のケースだと立ち食い蕎麦屋で野球を見てるって感じになるのか?

98 :
集会場も庭のテントも、つまりその教会の敷地全部つかってパーティーするって
感じかな?。時候と天気がよければそれなりかな。
そんな中では演出やら余興やらは意味無いけど。

99 :
>>98
春か秋のぽかぽか陽気ぐらいの時で、ちゃんと告知してやるならステキかも。
11月中旬はリスク高すぎ。
今度の日曜、あったかいといいね。

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【アラフォー前半】(35歳〜39歳)男性婚活状況報告5 (659)
【関西】エクシオ★11 (314)
冠婚葬祭板へのID制導入を議論するスレッド 1 (611)
40代後半(45歳〜49歳)男性婚活状況報告 4 (184)
同居について語るスレ Part3 (311)
【婚活詐欺】木嶋佳苗と男たち【モンスター】 (135)
--log9.info------------------
[ェェェェェ]KATO信者の会Part278[ェェェェェ] (432)
[1/80・16.5mm] HO(16番)ゲージの今後について -29- (412)
【65歳ハゲオヤジ】鈴木被害者の会【Airゲージャー】 (119)
京阪電車を模型で楽しむスレ その12 (821)
GMスレッドPart74 (196)
札幌コムモデルを語れ! 一枚目 (113)
縮尺1/80ではじめる鉄道模型はHOではない (294)
1/87 12mmゲージ(HOn3-1/2) 技術工作分室3 (364)
阪神電車&山陽電車を模型で楽しむスレ7 (379)
TOMIX信者の会part200【真談話室179】 (536)
【ストラクチャー・レイアウトを語ろう】 その21 (168)
【カツミ】シュパーブラインを語ろう【アダチ】 (768)
【アシェット】日本の貨物列車二冊目 (454)
【軽便鉄道模型祭】 (105)
ペーパー工作スレッド3枚目 (954)
【TOMIX】どっちの線路ショー【KATO】 (243)
--log55.com------------------
【密入国キョッポ犯罪】 韓国籍で無職の尹俊赫容疑者を連続性暴行で逮捕。また韓国男の性犯罪…
【永遠の負け犬】なぜサヨクは負け続けるのか【逆神】
【名言】夏目漱石「朝鮮人・中国人に生まれなくてほんと良かった」【至言】
韓国人「熊本地震で被災した在日韓国人? 裏切り者のキョッポを助ける必要などないw」
☆朝鮮人ってキモくて不細工で無能でなんも取り柄ないよね★
◆世界で最も独創性がなく不細工で無能で無様な歴史しかないのが朝鮮人◆
☆慰安婦(=売春婦)問題で騒げば騒ぐほど朝鮮人が嫌われていく★
糞サヨク・連呼リアンって人間の屑だよな