1read 100read
大相撲の古写真、古フィルム (936) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
実際にあった似たしこ名の対戦 (118)
山本山は見た目が醜いからテレビに出すな (390)
【今こそ】大鳴戸親方の怪死【真相を】 (635)
第70代横綱 日馬富士 公平 part38 (147)
【珍行司】木村玉光【復帰】 (520)
宇部R (141)

大相撲の古写真、古フィルム


1 :2007/07/21 〜 最終レス :2013/10/20
昔の相撲に関する古写真、古フィルムを集めましょう。
初代梅ヶ谷
ttp://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=2406
ttp://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=3345
両国大相撲 横綱小錦一人土俵入り等
ttp://www.infcam.net/video/list.php?item=MF05

2 :
初代増    健
http://sumo.goo.ne.jp/ozumo_meikan/rikishi_joho/image/20000133.jpg

3 :
大正時代の大相撲
ttp://homepage.mac.com/m_hagino/BJ_site/ch_04_4.html

4 :
>>3
サンクス!!!!!!!!!!!11

5 :
ttp://www.hypnos-photo.com/expo/Beato/imagesBeato/JP-EX-0902-026-Beato.jpg
左 不知火光右衛門
右 鬼面山谷五郎

6 :
http://w00.middlebury.edu/ID085A/gallery/film/sumo.jpg

7 :
http://www.juryo.net/photo/help/1800-aa.jpg
昔は手の着き方が現在とは違っていました。

8 :
http://kame8.s40.xrea.com/takasago/bbs/img/368.jpg
高砂部屋の写真掲示板に張ってあったやつ

9 :
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d4/Konishiki_Yokozuna_1896-1901.jpg
17代横綱・小錦

10 :
>>8 この写真ある本にも乗ってる。色のつけ方が微妙に違うが同じ。
絵葉書に使われたようだけど、アップした写真は絵葉書ではなさそう。
本には、回向院の相撲興行って書いてあるけど本とかな?
回向院は暗すぎてこれだけきれいに写真は写らないではないかな。
また土俵が一重だけど回向院なら二重土俵では?
昔の小屋がけの雰囲気はよく出ているね。

11 :
ttp://jp.youtube.com/watch?v=yw8yI2giR14
3分30秒あたりで梅ヶ谷・常陸山の土俵入り映像がある。

12 :
みんなすげええええええええええええええええええ

13 :
つきひざ動画もきぼん

14 :
出し惜しみしたけど、これらのページに結構たくさん載ってるよ。
集めてるのは外人さんだけど。
http://www.juryo.net/photo/rikishi-a.htm
http://www.juryo.net/photo/rikishi-m.htm
http://www.juryo.net/photo/help.htm

15 :
つきひざ動画ならBANZUKE.comにあるだろ。

16 :
昔の力士ってみんな貧相な体つきに見えるんだけど

17 :
>>16 見えるだけでな貧相なんですが。それでも一般人よりははるかに体格はいい。
一般人がどれだけ貧弱だったかって事です。

18 :
なるほど。
昔から考えたら今の一般人ってみんなデブなのかもな。

19 :
たぶん成人男性の平均身長が160cm無いと思うから、
当時から見たら今の一般人はすごく巨大です。

20 :
貧相というか細くても締まっている身体という印象。

21 :
お相撲さんにしては貧相じゃん

22 :
今の力士が太りすぎなんだよ

23 :
錦絵よりも貧相だ。

24 :
横綱の写真なら
ttp://www.jtng.com/p41/p41.html
ttp://monsite.wanadoo.fr/yokozuna-1-26/page1.html
ttp://monsite.wanadoo.fr/yokozuna-27-50/page1.html
ttp://monsite.wanadoo.fr/yokozuna-51-74/page1.html
ttp://www.arkanda.net/sumo/yokozuna-statistics.htm

25 :
錦絵は誇張しています。錦絵と写真と両方残っている力士がいますが、誇張は明らかです。
でも力士同士の相対的な体格差や顔の雰囲気はある程度読み取れると思います。
ただし取り組みの錦絵の中には体部分は使いまわし顔だけ変えているのも
ありますので、相対的体格を鵜呑みにするのも怖いです。

26 :
>>24
雲竜の写真って残ってたんだな。
初めて見た。

27 :
その時代に今の大型力士並みのがいたら無敵だよな。雷電がそれだとおもう。

28 :
最も古い写真って誰が写っているんだろうね。

29 :
14の写真に呼び出し克之が行司として出ている。若い立行司だな。
何代目の誰なの教えて。でも現代的な風貌だな。

30 :
瓢箪型の軍配なので8代式守伊之助と思われます。

31 :
>>14
見れないが

32 :
>>29 どれのこと言ってるの?
http://www.juryo.net/photo/help/1800-aa.jpg
これ?

33 :
>>31
問題なく表示されるよ

34 :
>>28 有名な鬼面山と不知火が写っている写真が明治2年2月ごろ。
知ってる範囲ではこれが一番古い。

35 :
この時代は土俵入りの型と後ろの輪の数は関係ないのか?

36 :
http://www.arkanda.net/sumo/yokozuna-statistics.htm
谷風は体が誇張されていないように見えるが、これは錦絵ではないの?

37 :
錦絵です。寛政元年(1789年)勝川春好により描かれたものです。
明和の末(1770年ごろ)のころより勝川春章がによって
相撲の多色刷り版画(錦絵)が始められ、芸術性が高められると共に
顔も似顔絵化しました。それ以前はおもちゃ絵といわれ、淡色刷りで
あるなど以降の錦絵とは趣が違います。
この谷風の錦絵は春好作です。春章の弟子で、相撲の錦絵としては初期にあたる
と思います。多少誇張はあるとおもいますが、まだそれほど大きくないのでしょう。

38 :
>>32
昭和30年代初代若乃花とかやってるよね。

39 :
>>35 意味が分りにくいです。この時代って?
どの写真または錦絵を見て言ってるのでしょうか?
雲竜型は輪が一つ、不知火型は2つということでしょうか?
太刀山の横綱昇進時太刀山の型は不知火型、その他(梅ヶ谷の型)は
雲竜型と正確な根拠なしで決まりました。それ以後(大正以後)でしたら
型と綱の輪の数は関係しています。それ以前はそもそも土俵入りの型など
特に呼び名は無かったので輪の数云々といってもあまり意味はありません。

40 :
>>38 なんのことかよく分かりません
>>39 綱の結び方について本を見てみました。江戸時代は簡単に後ろで
左右の2本の端をまとめ普通に結んでいたようです。従って錦絵を見ると
向かって右にわっかが、左に2本の端が見えます(左右逆もある)。
輪は一重ですが、今の雲竜型のように真後ろでなく横になっています。
不知火諾右衛門の土俵入りの錦絵で後ろ向きのものがありそれを見ると
分りやすい。
明治に入り写真があるが、後ろ向きのものは太刀山の写真しか見た事がない。
大砲の写真ではわっかは2つあるかもしれない。いまの不知火型の輪に近いのかもしれない。
(錦絵では江戸時代の結び方)。若嶋の写真では輪が大きく真後ろにあるのが分る。今の
雲竜型の輪に近いかもしれない。しかし錦絵ではやはり従来の江戸時代方の
綱の結び方。

41 :
>>40
小島貞二著の横綱草紙という丸い本に、
初代梅ヶ谷の横綱姿を、後ろから撮影した写真が掲載されている。
綱の結び目はメチャクチャというか、今ほど美しくありません。
輪は2つあるようで、一つは小さく真ん中に、
もう一つは大きく右側に寄っています。
小さい方は、輪ではなく端がたまたまくっついて輪のように見えている可能性もあります。
大鳴門と剣山と一緒に正面から撮影した写真は有名ですが、
これと同時に撮影されたようで、正面からの写真でも大きな輪の方が右に見えます。
また、毎日新聞社発行の別冊一億人の昭和史の大相撲編に載っている
2代目梅ケ谷の後ろ姿の写真は輪は一つで、やや左に寄っています。(常陸山も一つで明らかに左向き)
初代と2代目梅ヶ谷は師弟関係でありながら、
綱の結び方の伝授はされなかったようです。

42 :
小島貞二著の横綱草紙という本には、
稲妻雷五郎(7代横綱)の晩年の写真も載っています。

43 :
>>41 横綱草子は持ってません。(本自体知らなかった)
別冊一億人の昭和史の大相撲編はみました。結び目が写ってますね。
端は2本まとめて真ん中に持ってきている。先代梅ヶ谷あたりまでは
わっかは左(右)に端はまとめないで右(左)側にながしていたようです。
(初代梅ヶ谷23ページ、初代西ノ海 25ページ)
30ページの大砲の写真を御覧下さい。左右に二つ輪があるように見えませんか?
35ページの若嶋を御覧下さい。輪がかなり大きくわざと作ったように見えます。
梅常陸以降他の横綱は体の横に綱のわっかははみ出していないので後ろで輪を
作るようになったと推測できます。

44 :
>>43
別冊一億人の昭和史の大相撲編の梅ケ谷の写真、
大鳴門と鞆ノ平バージョンですが、改めてみると輪は左に出ていますね。
しかし、前に書いた大鳴門と剣山の写真では右に出ています。
( >>1 に正面の写真がある。)
どういうことなんでしょうかね。
写真が裏返しって事もないと思います。
なぜなら、初代梅ケ谷のポーズは二枚とも同じく左手を胸に、
右手を伸ばしているし、太刀持ち、露払いの位置も同じ。
あと、確かに大砲の写真は両方みたいですね。

45 :
小錦は輪が左腰あたりで綱の先は右肩の方に向いているように見える。
大砲は輪だけ見れば不知火型のような結び方っぽい。綱の先は不明。
梅ヶ谷・常陸山は既出のようにやや左寄り。現在の雲龍型に近い。
若嶋は資料が少ないのでよくわからない。大きい輪は見える。
太刀山は不知火型そのもの。
まあこの頃は土俵入りの型もそれぞれで違っていたようだし
結び方に関しても結構適当だったっぽいな。

46 :
>>1の小錦の行司はだれ?

47 :
木村誠道と思われる。

48 :
>>46 たぶん瀬平ですね。瀬平は写真が多く残っているので比べてみてください。
誠道なら初代と言うことになりますが、初代誠道は後16代庄之助で髷を結って
ました。映像の行司は散切りなので誠道ではないと思います。

49 :
大砲の結び方は単に蝶々結びしただけのような気がしています。

50 :
大砲の横綱姿って何か変だと思いませんか?
綱の位置が上すぎるのでは。
http://www.jtng.com/p41/p41-18.html

51 :
足が長いのか?

52 :
雷電震衛門の写真を見た記憶があるのだが・・・
思い出せない…

53 :
>>52
雷電震右衛門の写真は残ってるよ。境川と四つに組んでる写真を見たことがある。
当時は兜山和助時代だったが。一番古いのはどの写真かなあ。江戸時代の写真は
あるのかな?不知火・鬼面山も明治に入ってからだろうし。

54 :
>>53
陣幕の化粧まわし姿の写真があるが、綱はつけていない。
これが横綱免許前のものであれば、江戸時代に撮影されたと思われるが。
あと、不知火(光)が単独で写っている写真もある。
横綱をつけて、そんきょしながら今の雲竜型のように片手を胸に、
片手を伸ばしている写真。
これも江戸時代撮影の可能性あり。

55 :
見てみたい

56 :
>>55
上記の陣幕と不知火の写真は、
昭和55年に講談社から発行された
「国技大相撲の100傑」という本にあるよ。
図書館か古本屋にあるかも。

57 :
>>56
見ました。江戸時代の可能性が高いですね。
慶応4年に戊辰の変で京都へ行き島津侯の守護に当たった39歳の陣幕の写真が
あります。紋付袴姿です。

58 :
>>57
体格はいまの力士でいったらどんな感じ?

59 :
ここで紹介された古写真見て思ったのですが、常陸山って魁皇に似てませんか?
何かそっくりに思いました、もしかしたら魁皇と関係あるかもって思うぐらい。

60 :
ここで紹介された古写真見て思ったのですが、瀬平って呼び出し克之に似てませんか?
何かそっくりに思いました。もしかしたら克之と関係あるかもって思うぐらい。

61 :
写真ではないが古い録音の話。
NHKで発行している大相撲特集号は、
昭和50年代前半には前場所の実況録音のシートが付録でついていた。
そして、シートのB面が過去の横綱へのインタビューだった。
一番古いのが鳳。栃木山や常の花、武蔵山等の肉声もあった。
録音されたのは昭和20年代後半のものが多かったと思う。

62 :
>>61
そういうのは、ちゃんと後世に残るように公開してほしいものだ

63 :
古写真といえば、
「古写真、ブロマイド、カードで見る大相撲―明治、大正、戦中まで 」(景山 忠弘 )
ってどうなの?
持ってる方、レビューお願い。

64 :
ここに雲竜
http://www.ariake-news.co.jp/rekishiyamato01.html

65 :
>>61
古本屋で、20枚以上まとめて叩き売っていたのを
買ってきた記憶がある。段ボール箱をひっくり返して探してみるかな。

66 :
>>64
雲龍ならギリギリ現役時の写真が残っている可能性はあるんだけどなあ。
今のところ有名なその写真しか見た事がない。

67 :
1,2年前、相撲博物館で雲竜の写真が展示されていた。
>>64 とは別のものだったが、明治に入ってからのものだった。
年寄りになってもマゲを結っていたようだ。
64の写真も年寄になってからの写真みたいだね。

68 :
♪タッタッタタッタッタッタタ〜♪ギャバンギャバン

69 :
古い相撲の映像ないですか?
金湊対出羽ケ嶽という30センチ以上背の違う対戦の映像があるらしいんですけど。

70 :
写真ではないが、第9代横綱・秀の山の肖像画が日本相撲史に載っている。
漫画チックな浮世絵よりは、リアルに描かれている。

71 :
土俵入り 映像存在:◎ 写真のみ存在:○ どちらも無し:×
5代までは全部×
6代 阿武松緑之助
7代 稲妻雷五郎
8代 不知火諾右エ門
9代 秀ノ山雷五郎
10代 雲龍久吉
11代 不知火光右衛門
12代 陣幕久五郎
13代 鬼面山谷五郎
14代 境川浪右エ門
15代 梅ヶ谷藤太郎
16代 西ノ海嘉治郎
17代 小錦八十吉◎
18代 大砲万右エ門
19代 常陸山谷右エ門 ◎

72 :
20代 梅ヶ谷藤太郎
21代 若嶌權四郎
22代 太刀山峯右エ門
23代 大木戸森右エ門
24代 鳳谷五郎
25代 西ノ海嘉治郎
26代 大錦卯一郎
27代 栃木山守也
28代 大錦大五郎
29代 宮城山福松
30代 西ノ海嘉治郎
31代 常ノ花寛市
32代 玉錦三右エ門
33代 武藏山武
34代 男女ノ川登三
35代 双葉山定次 ◎
以降は全部◎ですよね?訂正加筆よろしくおねがいします。

73 :
土俵入りに限らず横綱の写真映像に関する表作成もよろしくお願いします。

74 :
知っている限りでは・・・
土俵入り 映像存在:◎ 写真のみ存在:○ どちらも無し:×
10代までは全部×
11代 不知火光右衛門 ○
12代 陣幕久五郎
13代 鬼面山谷五郎 ○
14代 境川浪右エ門
15代 梅ヶ谷藤太郎 ○
16代 西ノ海嘉治郎 ○
17代 小錦八十吉◎
18代 大砲万右エ門 ○
19代 常陸山谷右エ門 ◎

75 :
20代 梅ヶ谷藤太郎 ◎
21代 若嶌權四郎 ○
22代 太刀山峯右エ門 ○
23代 大木戸森右エ門 ○
24代 鳳谷五郎 ○
25代 西ノ海嘉治郎 ◎
26代 大錦卯一郎 ◎
27代 栃木山守也 ◎
28代 大錦大五郎 ○
29代 宮城山福松 ◎
30代 西ノ海嘉治郎 ○
31代 常ノ花寛市 ◎
32代 玉錦三右エ門 ◎
33代 武藏山武 ○
34代 男女ノ川登三 ◎
35代 双葉山定次 ◎
○は綱を付けた記念写真も含む。
大錦卵以外の◎はNHK・BS特番で見たもの。(みんな一部分)
大錦卵は国立フィルムセンターにあるが、見たことはない。

76 :
ちょっ、「卵」じゃなくて「卯」もしくは「夘」

77 :
太刀山は取り組み映像はあるよな?横綱時代ではなかった気がするけど。

78 :
太刀山の「仏壇返し」のTV映像を見た記憶がある。

79 :
梅、常陸、太刀山、栃木山の本場所の取組動画を見てみたい

80 :
シュリンプ

81 :
本場所age

82 :
太刀山は幕下時代の取り組みの映像は存在する

83 :
でも本場所じゃないんだよね

84 :
その時代の本場所は暗かったから映像に残せなかったとかいう話を聞いた事がある

85 :
小錦の土俵入りと一緒に出てきたフィルムのこと?

86 :
age

87 :
保護age

88 :
保守

89 :
良スレ保守

90 :
しょうもないスレのせいで消えない様に、
歴史スレ上げ!

91 :
保守

92 :
小錦は太刀持ちと一緒の写真を見ると、
結構小さく見えますね。
体重は重く書いてあるけど、
それぐらいあった様に見えない。

93 :
>>5
不知火(光右衛門)が雲龍型のポーズを取っていたり、
不知火と鬼面山が営業用の錦絵の容貌とはおよそ似ても似つかぬほどの
コワモテおじさんだったり、
古写真を見ると色々面白いことがわかるね。
不知火型のルーツは光右衛門でなく諾右衛門だとか、
そもそも雲龍型と不知火型とがいつの間にか入れ替わっているとか
不知火型はもともと大正時代の太刀山がルーツだとか、
好角家の間でも諸説紛々としているのも無理はない。

94 :
>>92
身長は167〜168と言われているな。
まあ写真を見る限りそんなとこじゃね?
問題は体重だが143キロ説が有力なのかな。
確かにとてもそこまであるようには思えないな。
115〜125キロ程度に見える。

95 :
>>94
やっぱりそうですよね、あまり大きく
見えませんよね、俺はここで写真を
初めて見たとき一瞬小錦には失礼ですが、
「小さっ」って思いました。
体重も俺は100`は無いだろっって
思いました。
143`は本当に納得できないなー。
レスサンクスです。

96 :
保守

97 :
保守

98 :
保守党

99 :
保守感謝

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
屋京平被害報告相談所 (550)
★横綱&大関四天王のやり取り間 第6幕★ (155)
劣敗争いを見守るスレ 4敗目 (449)
九重部屋総合スレ 八勝目 (205)
二所ノ関(元金剛)を角界から追放しろよ! (523)
【廻し】マワシについて語ろう【まわし】 (975)
--log9.info------------------
プロ野球スピリッツ5 顔作成 (PS3) (882)
【PS3】ウイニングイレブン2011【MLO操作専用】★83 (774)
GRAN TURISMO 5にガッカリした人→ 1000+ (209)
ウイニングイレブン7インターナショナル part4 (965)
クールボーダーズを語ろう (119)
実況パワフルメジャーリーグ2  2試合目  (521)
■ 移転ですー (273)
【MLO】ウイニングイレブン2012【縛り専用】 (105)
ウイニングイレブン2012協力プレースレ (460)
【オススメ選手】ウイニングイレブン2012【MLO】 (805)
ウイニングイレブン2012【MLOを前向きに語るスレ】 (174)
【Wii】MARIO SPORTS MIX/マリオスポーツミックス.2 (220)
みんなのGOLF 6 (仮) への要望スレ (276)
【Wii、PSP】F1 2009 Part 2 (799)
【Xbox360】FIFA12 Part18【EA】 (172)
Forza3 マルチスクリーン友の会 (430)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所