1read 100read
占い師って食っていけるの? (610) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【情報】増田霊障相談所【求む!】 (249)
■■大阪難波ジュピター#4■■ (484)
■姓名判断で19画を持っている人■part3 (139)
霊能者に騙された方の集会場 (303)
姓名判断で【18画】の人 (304)
四柱推命で沐浴がある人 (816)

占い師って食っていけるの?


1 :2006/11/29 〜 最終レス :2013/10/20
儲かるか儲からないかは占い師しだいだと思うけど、平均して生活水準はどんなもんですかね。
駆け出しの占い師さんから、ベテラン占い師さんまで、意見をお待ちしてます。

2 :

(・∀・)


3 :
>>1
占い師で食っていけるのはピラミッドの頂点にいる一握りの人だけ。
今は占い師が溢れてるからな。そこそこ当たれば適当なネットや本で間に合っちゃうし、
真剣にみてもらいたい人は皆、有名な占い師の所へ行く。例えそいつが当たらなくても。
だから食えない占い師が溢れる。
大抵生活できないから兼業か、旦那がいて別に収入のある人が多い。
平均した生活水準はそんなに高くない。職業欄が占い師だと売れっ子でなければローンも組めない。
住居の契約なんかも冷たいよ。
占い師は生活必需品を売ってる訳ではないので、収入が極めて不安定だからね。
若い人だとよほどでないと結婚も難しい。

4 :
確かに、「仕事は何ですか?」って聞かれて、「占い師です。」って答えられたらひくかもなあ。
女ウケは多少いいかもしれないけど、世間ウケは非常に悪いわな。

5 :
ちょっと世間様には信用がないからな。
ローンも賃貸契約も結婚も・・・。その冷遇さと扱いは自分が
銀行員や大家さん。結婚相手の親の気持ちになってみれば解る。
相手が「職業は占い師ですと」言った場合どう思うか・・・。
いくら当たる人でも信じない人には詐欺師扱いで反感さえ買うし。
占い師はお笑い芸人で食えるようになるくらいに大変だよ。

6 :
けど、本物の力を持ってるとしたら、お金稼ぎなんかどうとでもなるんじゃないですか?
当たる確率が非常に高いのなら、株やるだけでも儲かりそう。
やはり占いとは単なる統計学で、当たるも当たらないも無いんでしょうかね。
占いという学問を修めた人が、うまく宣伝してうまく売り込む商売なのでしょうか。

7 :
>>6
いや、本物の力を身につけた人ほど金稼ぎは控えめになるんだなこれが。
ある程度食えて、リピーターがつくと、見えざる力に食わせてもらっている畏れ。即ち畏怖の
思いがあるからあまり儲けには走らなくなる。
大々的にブチ上げて思いっきりすっ転んだ人は多いから、そういうのを気を付けるようになる。
>当たる確率が非常に高いのなら、株やるだけでも儲かりそう。
株を当てる人はいるけど、占い師はあまりやりたがらないな。最初は当てるんだけど、
欲を出して運を使いきったのか、事故ったり別の災いをこうむるケースがあるんだよ。
それに、未来が何でも解ったところで、億万長者になれる訳ではないし、
なれた占い師もたぶんいない。
>占いという学問を修めた人が、うまく宣伝してうまく売り込む商売なのでしょうか。
食って行くにはうまく宣伝して売り込むのも大事だよ。だけど、本出したりテレビに出たり
雑誌にでたりして有名になると2ちゃんで必ず叩かれる運命にある。何故なら占い嫌いの人間と、
占術マニア、売れない同業者の標的になるから。
また、あまりに知名度が高くなると、たった一回でも占いを外したときは一気に評判が下がり、
当たらない占い師という烙印を押されるリスクがつく。こうなると客が来なくなる。
それでも客が飛び付くのは細木くらいなもんだな。あれは占いの腕でなくてキャラで食っているからね。
↑ホラ。有名になるとこうやってイジられるwww

8 :
本物の力を得られたら、儲ける気なんか無くなるだろうな。
多くの人を救えて、なおかつ食べていけるのなら、望むことなど何も無いだろ。
他者を救う喜びは何物にも変えがたいと思う。
そんな力欲しいよ。

9 :
一般人にとって一番予想外なのは、本も出してるし物凄くよく当
たる占い師でも、占いだけでは食えない人もいることかな。
だからイイ年して夫婦共働きだったり、離婚してたり、本業が別にあったりする。
あとは印鑑や健康食品を売ったり、占い教室を開催して秘伝商売をしたりする。
占い師になりたい香具師は取り敢えず仕事は辞めるな。会社には内緒で兼業だ。
占い師を諦めた後は再び雇ってくれる会社は無いぞ。
理由は履歴書の職歴に何と書くのか考えれば解る。

10 :
職歴なんか、てきとーでいいんじゃない?
俺なんか、10個以上も職変えてるから、いちいち全部書かないよ。
中途採用でいちいち職歴すべての真偽なんて調べない。
第一、占いがよく当たるのなら、自分の職を見つけるぐらい難しいことじゃないでしょ。
印鑑や健康食品の販売が例にあるけど、その職種を選ぶ人が多いの?
まっとうに売ってるなら何も恥じる事はないけど、言葉巧みに詐欺まがいに売りつける集団もあるよね。
そんな仕事を選ぶ人の占いがよく当たるわけが無い。コールドリーディングの練習も兼ねてるかもね。
多分>>9さんは、世間の厳しさを教えようとしてくれてるんだと思うけど。。


11 :
ものすごくよく当たる占い師って、本当にいるんですか?
そういう人は、逆にあまり世間に出てこないんじゃないかと。
占いが物凄くよく当たるのに、収入が少ないって事は、単に占いでお金を稼ぐ気が
無いんだと思います。

12 :
占いで食っていける自信があるからこそ稼がないって考え方もあるわな。
逆の人は稼げるときに稼げっていう感覚だろうから。

13 :
食ってけるじゃなくて、普通に一日2,30万稼いでる人いますね。
鑑定一本で。
そこそこ有名なのですが、2ちゃんで名前出た事ありません。
なんでだろう・・。

14 :
どんな職種だろうと独立自営はたいへんだよねえ。

15 :
>>13
それだ!!
そこそこ有名だけど2ちゃんには話題にならない。
それが一番安全な生活。
それで一日2、30万稼げりゃ万万歳だ。そんな人程一握りなんだろうけどね。

16 :
2ちゃんで話題になると、安全じゃなくなるの?
世間じゃ2ちゃんの存在は多く知られてても、気に留める人なんてほとんどいないかと。

17 :
まあ、2ちゃんで話題にならないというのは、あくまで一例を出しただけだと思うよ。
要は、あまり有名じゃなくても、稼いでる人はいるっちゅうことだろ。

18 :
>>16
安全じゃないな。
名誉毀損、信用毀損、風説の流布、ウソ、デマ、業務妨害。
これらの書き込みで中傷され被害を被る。
>世間じゃ2ちゃんの存在は多く知られてても、気に留める人なんてほとんどいないかと。
そんなことはない。役に立つ本当の情報も書き込まれるんだから、気に留めないということはない。
ウソはウソだと思われない説明を付けて垂れ流すものだし。ごちゃ混ぜ。
最終的に胡散臭いヤツと思わせるための、印象操作にはこれで充分過ぎる。
例えウソでも噂でも、無責任な疑惑が多いだけで人は信用が無くなるんだから。

19 :
うんまあ正直、ここには大した情報は無いね。
2ちゃんがこの世の全てだと思ってる人には悪いけど。

20 :
まぁ、2ちゃんでの中傷が原因で起きた訴訟もあるからな。
2ちゃんだから何を中傷しても、されても世間は気にとめないなんて
思ってる世間知らずには解らないかもしれないが。

21 :
鑑定一本で2 30万円も稼げるなんて うらやましいとしか言いようがない

22 :
>>21
そこに行くまでが並大抵の苦労ではないと思う。

23 :
>>20
必死すぎw  
外に出たほうがいいよ^^ がんばれー

24 :
金持ちのパトロンがいる人はいますか?

25 :
>>24
そんなのいたら誰も苦労はしね〜

26 :
訴訟があったからといって、世間に大きく影響力を持ってるとは限らないでしょう。
細木さんなんか、2ちゃんで中傷されまくってるけど、普通にテレビ出まくってますよね。
占い師の名前がここで出たとしても、中傷ばかりとは限らないし、たいした影響は無いんじゃないですかね。
亀田ぐらい騒がれたら、別ですけどね。
40歳以上の人はほとんど2ちゃんなんか見ないでしょうし。
テレビの影響と比べたら、2ちゃんの影響など無に等しいかと思いますよ。
いつ無くなるかわかりませんしね。
スレ違い失礼しました。

27 :
>>24
やっぱりそういう人ってけっこういるんかな?
俺が金持ちだったら、めちゃくちゃ当たる占い師がいたら大事にするもんな。

28 :
占い師ですが、私は月50万円ほどですよ。

29 :
>>21
その先生は毎日10〜15人位見てて
1人頭2万くらい取るから、1日2,30万になる。

30 :
>>24
金持ちの家族がいる人はいるかも。
占い師の夫や嫁が実業家とか。

31 :
>>29
1人頭2万でも毎日客がそれくらい来るには大変だったろうな。
それまでの道程が。
どうせそこまで売れてるなら自分の事務所も持ってるんだろ?

32 :
本業の人は28さんだけか? 
月50万あれば、全然余裕じゃないの。

33 :
ということは、ほとんどのレスは推測か?
ネットと対面の両方やってる人なら、意外と食っていけてる人多いんじゃないの?

34 :
ウソも方便だしな

35 :
>ネットと対面の両方やってる人なら、意外と食っていけてる人多いんじゃないの?
豊かな暮しは無理だけど、それなりにはやっている人はけっこういる。

36 :
どうなんだろ

37 :
厳しいことはたしか

38 :
占い師なんだからそんな自分のこと位は知っていなきゃ・・・ね。

39 :
医者の不養生というように占い師も自分の事には疎いものだよ

40 :
30代。鑑定歴5年。占い師になって結婚。電話鑑定のみ年収400〜500万(税引)。
裕福ではありませんが、人並みに近い生活は出来ているかと思います。
でも知り合いの占い師さんの話を聞くと、私は運が良い方だと言われます・・・。

41 :
占い師に女の人が多いのは最悪の場合、夫の収入で食べていけるから。
男の占い師で一家を支えるほどの収入を得られる人はかなり少ないらしいです。

42 :
甘ったれた主婦占い師が減らないわけだよ。

43 :
副業で占いをやってる人に本物がいたりする。

44 :
食っていけるけど それがどうした?

45 :
金を稼ぎたいなら、占い師なんて職業にしない方がいい。
占いが好きか、何らかの使命感を持っている人以外はやるべきでない。

46 :
無理。

47 :
占い師はいくらぐらい自己資金があれば開業できますか?

48 :
600万

49 :
>>47
事務所と諸設備に必要な資金を最低数ヵ月分から一年分くらい揃えた上で、宣伝費と暫らく
客が来なくても食っていけるだけのサバイバル資金があればなんとか開業はできる。
じぶんはまっとうな機関から資金を借りようと計画したが、事業計画書を出せという段階で・・・。
商品の売買やるならある程度どれくらい集客が見込めて、月幾ら収益があって何年で返せる。
とか想定はできるんだが、業種が占いだと皆目だな・・・。

50 :
あまり若い頃から目指すべき職業ではないと思います。
占いで食べていくことなど、まるっきり考えたりしないで、ともかくうんと
人生経験をつむこと。タロット・カードの読み方を覚えたり、コンジャンクションの
際のオーブは何度までか・・・などと勉強するより、その方が百万倍も大事。
それで三十代の半ばくらいになって、なおかつやりたい事はこれしかない!って
云う人だけが、占い師になればいいんです。
ホンモノの占い師というのは、職業と言うよりは一個の宿命、もっと有り体に
言ってしまえば、「呪い」のようなものかも知れませんよ。

51 :
まあいいじゃん。なるならないは全て初めから運命で決まってるし。

52 :
占い師で食べていけるかどうかも運命で決まっている。

53 :
>>52が占い師なら困ったものだな。
看板出す時は御自分の信奉する運命論についても明示して欲しい。
なら>>52のようなところを避けることが出来る。

54 :
使命感だの何だの言い出す人って大袈裟だなぁ
宗教や不倫とか、無駄に人生経験多いだけな気がする
普通に学生して、恋愛、仕事、結婚してきた人のが
色んな人に共感出来ると思う

55 :
そんな普通の人が占い師になりたがるには余程のわけがあるもんだ。
いろんな人に共感して助けてあげたいなんて理由ではなく。

56 :
50さんの言ってることが、一番的を得ているような気がする。

57 :
駅前に立ちんぼしてる手相観に見てもらった。
簡単にが3千円で詳しくが5千円。
5千でお願いしますとお金を手にしたら
飢えた野犬が骨に食いつくように、剥ぎ取った。
結構生活大変なんだろうなと思った。

58 :
>>57
そーですよ。みんな生活キビしいっすよ。
ま、よっぽど好きでなりたいっていう人以外は
占い師なんてやめといた方が無難

59 :
占い師の看板出すのは簡単だが、占いで食えるまではいかない。客も全然来ない。
やっぱ辞めよう・・・。となったらその後の生活が地獄。
普通の仕事に就職するのが困難だし。儲からなかったのだからもう手元に金もない。どうしよう・・・。
で大変なことになる。
占い師がダメでも大丈夫なように別の生きる道を用意しておくべき。
事前に何か免許とか技能系の資格を取っておくとかした方が良いよ。

60 :
今流行りの週末店主程度にしとけば?
本業もきっちりこなせる人のみの技だけど。
自分の生活もままならない人には相談事なんてしたくないよね。
当たればいいってもんじゃないし。
自分が占いやるとしたら兼業でいくな。

61 :
それなりに当たるのに人気のない人は食えるまでは行かないので挫折する人多いからね。
器用貧乏っていうやつ。いい腕を持ってるのにあまり儲からずに細々やってる職人のパターン
に似てるな。本人の人気運とかも影響あるんだろ。占いの鑑定師より、占いの研究家の方が
向いてる学究タイプの人もいるだろうし。
つまり営業職が全然向かない人。

62 :
副業やってるのいるぅ?

63 :
副業やってまぐ。
一日2〜3件で月10万まではいかないけど、
メインの仕事と併せると、カナリの額になる。
占い一歩にしぼらないのは、まだ本業やめてまでチャレンジしたいとは
思わないし、これからの生活を考えると、自分が思いっきり稼げている
一定ラインの水準を満たす事は厳しいと思うから。

64 :
名古屋の竹村亞希子は占い師では成功しているね。
テレビを早々に退いて今は講演会に忙しいけど、そのお陰で叩かれないし
その割に収入は登り坂だし。
今は講演や講師業ばかりで占いの方は殆どしてない。
なんでも昔からの知り合いしか今は占わないそうだ。
占いだけで長い間やっていくのは結構骨が折れるのかなぁ?
30代後半には「占うのは早く辞めたい」って言ってたしなぁ。
第一線でやっていくのは大変ですな。

65 :
ごめん。
むしろ本業を持ってて、占いを副業にしてる。
自分は独身だけど、こういう主婦とかも多いんじゃない?

66 :
占い師として生活してはいるけれど
儲かってはいない
別に儲けたいとも考えんし
そもそも占い師の生き甲斐は
金儲けなどとは別の次元
金を儲けたいんだったら
初めから占い師などやっていない

67 :
ほんとそうよね。
なんて職を選んじまったんだ。
でも走り出しちゃったんだよね。

68 :
どんな仕事もいっしょだよ、建築士や調理師にもいろいろな
人がいるから占い師にもいろいろある、どう言う占い師に
なるかが大事で、それが稼げるか稼げないかは運の知る処。
生活は人生の計画性と、どれだけ人への思い入れがあるかで
方向が決まるんじゃないかな。質素な生活をする金持ちは
健全な会社経営をしている人が多いのは事実。健全な占い師は
やはり本質を忘れないようにすることです、おのずと生活も
ついてくるはずです。

69 :
「自ずと生活もついてくる」ってところには注目すべきだと思う
欲がない=貧乏 ってわけではないと思うけどな
占い師として儲かってないって言うなら、欲がないことを理由にするより
能力がないことも事実問題なんじゃないのかな?

70 :
能力の有無はぶっちゃけ関係ないよ。
細木みたいなのが儲かってるんだよ?なにを世間知らずな。

71 :
細木は京都の有力893。占い師ではない。

72 :
>>70
細木を例に挙げる時点で、視点がずれてる能無し売れない師w

73 :
>>72
食えない理由を能力のせいにして自分をごまかす経営能力ゼロの売れない師ですか?

74 :
↑頭悪すぎで何やっても売れない師

75 :
↑図星つかれてムキになってる売れない師

76 :
売れない師って語呂いいな
使わせてもらうわ。すげー感動してる

77 :
↑時代遅れの年寄り売れない師

78 :
割と良質に進行していたようなスレッドなのに、荒れ始めているのは残念。
要するに、占い師だって食べてはいける。
人気がでるか、実力があれば、それなりの高収入も望めよう。
しかし初めから金儲けを目的にしたり、知らず知らずのうちに儲け主義に走ったりすれば
運命を司る神様からはソッポを向かれ、虚業としての人生を送ることになりかねない。
と、そんなあたりが結論じゃないかな。
ありきたりかも知れないけれど、いくらレスを続けてみても
結局それ以上のことは出てこないと思うよ。

79 :
↑ありきたりな説教で結論付け、客から飽きられる売れない師

80 :
食べなくても生きていける薬が発明されれば、
そもそも働く必要が、かなり減りそうですね。

81 :
いつ発明されるか占うか?

82 :
私の場合、年収でおよそ1500万くらいです。
かなり恵まれているように思われるかも知れませんが
占い師として20年ちかくやってきた上での話ですから。
若い頃はずっと貧乏のし通しでした。
収入のうち、およそ十分の一の150万から200万円は
NHKの歳末助け合いやユニセフの募金、環境問題に取り組んでいるNPOへの
献金などに使っています。
個人の収入の十分の一を社会奉仕目的に差し出すというやり方は
故ジョン・レノンの本を読んで知って、以来ずっと実践しているのですが
私の知る限りでは、ブルース・スプリングスティーンなども行なっているようです。
現在の人間社会は、一人の占い師などの力ではどうにもしようのない位、問題多過ぎですが
例えば、年収1000万を超す人たち全てが、その十分の一を公共の目的のために献金するようになれば
それだけでもよほど現在とは違った社会が築けるように思われます。
占い師が高収入を得ても何の問題もないと考えますが、本来占い師とは社会の見えない片隅で
密かに他者の幸福を祈念すべき存在。
収入の十分の一を社会目的に!というポリシーに、どこかで賛同しこっそりと陰徳を積む占い師が
一人でも増えてくれたらと願わずにはおられません。

83 :
>>82
その頭の弱さでよく20年も続けてこれたと思うよ。
それとも痴呆が始まってきたの?

84 :
あからさまなやっかみ乙

85 :
文盲にどんな占いができるのか興味はあるな

86 :
>>83
ネタだろ

87 :
>>82=勝ち組占い師
>>83=負け組売れない師

88 :
>>83は知性、品格共に厨房以下な、典型的2ちゃんスラムの最下層民
おまけに若年性アルツハイマーまで発症してるらしいが
>>82もいったい何が哀しくて2ちゃんねるに降臨された、お人好し星の王子さま?
そもそも2ちゃん張り付きの売れない師どもが、いつか年収1000万以上となって
おまけにその十分の一を歳末助け合いなんかに献金する日が、本当に来ると信じとるん?
ハッキシ言って、そんな日は絶〜っ対に来ません!!!
と、オレの占いではでとる

89 :
あからさまなバレバレ自作自演仕返し乙。
まぁ2chとは言え、いきなり>>83にあんな事言われりゃ、
>>82=>>88が反撃したくなるのは、当然だけどな。

90 :
エハラか?

91 :
江原って一年に幾らくらい稼いでるのかな
そのカネ何に使ってんだろ

92 :
年収何千萬の占い師=経営者
テレビに出てる占い師=タレント
路上で営業してる人=テキヤ
事務所で営業してる人=個人経営者
と考えると、どれもやりかた次第で食っていけたりいなかったりします。
重要なのは、向き不向きでしょう。客との相性もあるし、資質や経験もあります。
私の経験から言わせてもらえば、保険の営業が上手い人は、少なくとも食っていける資質はあると思います。
占いってのは結局のところ、「夢を売る商売」ですから。


93 :
>>92
びっくりするくらい日本語が下手だね。というかもはや文章が破綻している。
最近このスレでは文盲がブームなの?
それともこれは単に同一人物の池沼?

94 :
>>93
92の何が気に入らないの?
お前の文章の方がよっぽどキチガイじみてるが。

95 :
自分で言うのもなんですが、文章を書くのは下手ですのでご勘弁を。
結論から言わせてもらえば、占い師で食べていく事は可能です。
私はテキヤの経験しかありませんので、何千萬も稼ぐ方の事はわかりません。
年収で言えば、3000×4人×200日で、だいたい250万といったところでしょうか、
この商売は、資本がいらない反面、波が大きいのが特徴です。
さっきまで行列ができていたのに、1時間後には誰もいなくなっていた・・・・なんてことはしょっちゅうですから。
景気、季節、地域の客層から、天候、同業者、時間帯までいろんな条件に左右されます。


96 :
寅さんでつか?

97 :

だいたいそんな感じです。

98 :
占い師はつらいよ・・・

99 :
占い師はつらいけど、結構好きな生活をさせてもらってます。
苦しかったのは修行中と駆け出し時代でしたね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
占い師って食っていけるの? (610)
■姓名判断 新字vs旧字■part3 (196)
☆○◎佐藤六龍と透派五術研究会◎○☆ (127)
消えた占い師先生の情報求む!【再ジプはいや】 (135)
■姓名判断で22画を持っている人■part2 (142)
【電話占い】広告誌ハッピーローズ【個人情報】 (527)
--log9.info------------------
試験合格までオナ禁するスレ (118)
おれが勉強始めた時の総理は小渕 Part.12 (132)
LEC会計士講座 ―入門編― (146)
【お祈り】無内定村part0【実らず】 (848)
【kuni】08短答特化スレ2【ホワイト】 (436)
08合格者で無い内定の人 (123)
日本公認会計士協会に抗議するスレ (268)
2011年度終了考査 6 (166)
【65?】2007年度短答式試験講評【有り得ん】 (113)
公認会計士試験内定者サロンin関西 (158)
【イノベーション】法政大学会計大学院【マネジメント】 (730)
■■速報■■高卒、会計士論文式受験不可へ (303)
日本公認会計士協会準会員会4 (390)
【○】アクセル以外すれ1【○】 (236)
【TAC生限定】会計士試験09年合格目標スレ part20 (101)
薬剤師VS公認会計士 (457)
--log55.com------------------
【新旧】ジャニーズ★今昔物語☆.。.:*・
西岡健吾☆Part.1
西岡健吾 Part1
【祝1億view】銅鑼60【UNTITLED, 2018】
【ボイメン】BOYS AND MEN 87【名古屋】
【日プ】JO1応援スレ★15【ジェイオーワン】
【脊髄損傷】滝川英治さん、あの後どうなった?27
名古屋の地下アイドル part81