1read 100read
料金所関係者だけど質問ある? (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
長距離ドライブ関係総合スレ (141)
【高速料金】燃費20km/l以上の車【エコカー割引】 (141)
阪和道 海南-湯浅道路4車線化完成は4月? (134)
【国道13号】廃道 Part1【国道291号】 (119)
道端で見かけた季節の変化をただ書き連ねるスレ (122)
高速道路の無料供用区間 (152)

料金所関係者だけど質問ある?


1 :2013/05/19 〜 最終レス :2013/10/20
わかる範囲で答えるよ。 但し、東、中、西日本、事業部によっては違う事もあるかも。

2 :
機械に置き換わって仕事なくなったりしないの?

3 :
>>2
全車ETC装備、カード見挿入、誤進入等々トラブル無し だったらそうなるかもね。ただ、ETC車でも現金払いの人も結構いるからね。訳ありなんだろけど。

4 :
>>1
東、中、西日本の事業部によって処理・サービスが違うってどういう事だ!!

5 :
>>4
例えばだけど・・・
路線によっては区間料金制のとこもあるよね?
管内に料金所の無いフリーICがある路線もある。そういうとこはETC機器が若干違ったり、収受機が違ったりするから処理自体も違う場合もあるって事。
基本的な事は同じだよ。

6 :
>>3
質問の回答になっていないぞ!!
ETC車で入口をETC走行し出口一般レーンでカードから現金の支払い変更はできません。
カードが無効、期限切れ等はできます。

7 :
>>6
そういう意味じゃなくてETC車載器がついていても一般レーンを通行、支払いしていくって事。
それに入口レーンをETC通過しても出口では現金支払いできますよ、一般車扱いで。入口情報はカードに入ってるからね。

8 :
>>7
間違いです!
入口情報ありETCカードで現金支払変更はダメです!事務所カード作成して手書き領収書かよ!お客様に説明して断れよ。
現金で支払いたいなら通行券とってこいといえ!

9 :
>>8
あなたは一般的な磁気カードシステムしか関わった事がないのでは?

10 :
>>8
どういう処理しているか説明しろ!!

11 :
>>1
勤務時間はどんな感じ?
料金所にいる人は正社員?パート?

12 :
>>11
基本的には24時間拘束の実勤16時間。
1ヶ月に1〜2回、日勤があるって感じ。
ほとんど正社員だと思う。繁忙期にアルバイト雇うことはあるけど。

13 :
>>9 安価ー間違い
どういう処理しているか説明しろ!!

14 :
>>3
自動精算機が多くなったけど、徴収員は減らないのか?

15 :
田舎の深夜の料金所とかめっちゃ暇そうだけど、
暇な時はどうしてんのさ??

16 :
排気ガスにやられそうなイメージがあるんだけど
何か対策とかしてるの?

17 :
>>12
立直、待機で15.5
休憩、仮眠で 8.5
合計24時間拘束
通常、労働者は休憩時間は自由な時間であり喫茶店にいったり、コンビニ寄って買い物したりすることができるが料金所勤務者はできない。つまり拘束時間。だから休憩時間の取得がいい加減になっている。

18 :
>>5
回答になってないぞ!東と中日本のUターン処理の違いは?
説明しろ!!(笑)

19 :
>>16
結論は黙認、話題にしないみたいだわ。健康障害は自己責任ってことで会社は考えているかも!?
「安全配慮義務」では労働に起因する健康障害をおこさないように配慮する義務でもある。事業主は遂行することが求めれている。
「労働安全衛生法」

20 :
>>18
粘っこい人だねえ

21 :
質問に答えろや!
テメーが火付け役だぞ質問に答えろ

22 :
俺11=15だし

23 :
>>7
入口ETC走行で流入し出口一般レーンにてETCカード出して現金に支払変更できるというが処理の方法を説明しろよ!!(笑)

24 :
ETCカード課金、券破処理現金課金の二重課金。
その後ETC課金を事務処理でデータ削除。
簡単。

25 :
お邪魔します
日曜日に、脚の悪い友人(障害者手帳持ってます)が、
大阪から四国まで自家用車(軽自動車)で連れていってくれました。
ガソリン代・高速代がとても高いと思って、半分出させてと言ったのですが「障害者割引あるから、あなたが思うほど交通費かかってない」と言います
その時は一旦引き下がったのですが、
後でお礼(御返し)をしたいと思います

説明長くなりましたが、御礼の目安にしたいので
この場合の高速代はどれ程になるか教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

26 :
>>24 はあ?(笑)
削除は管理者だよな!管理者帰宅したら朝まで削除できないよな!平日通勤割引適用分を削除待ちした場合、直ぐにETC利用した場合出口で通勤割引じゃなくて3割になるよな! 第一走行を現金払いにして第二走行は通勤割引にならないよな!
出口ICでトラブルになるわ!(笑)
説明しろ!!

27 :
>>24
券破の入口認定の根拠はどうするんだ!!(笑)説明しろ!!
ETC入口情報ありは発行釦押して削除だと入口認定にはならないからな!!(笑)
券破の入口認定は?
説明しろ!!

28 :
>>27
>>1じゃねーし、んな事知るか!
粘着乙(笑)

29 :
病気持ちID:NfvT2QGrがいるな

30 :
>>28
テメーが>>24でマヌケな言い訳するからだ!!(笑)
いいか
Eクレ(入口情報あり)を収受機に挿入すると発行釦が点灯し特別釦が表示がないため事務所カード作成する。
勤務確認書には入口ICがのる。お客様には通常料金を頂く手書き領収書発行する。事務所の計算室内で事務所カード処理する
削除など発生しない。マヌケ野郎!まあ!!
頑張れや!

31 :
通行料金を下げるべく、料金所のおっさんを全廃し、
シンガポールみたいにすべてETCのみにしてくれませんか?
まだ定年間近のおっさんが結構いるので無理ですか?
引き続きおっさんのために、高い通行料金を払ってあげる必要がありますか?

32 :
>>30
それは磁気カード方式での話だな。レシート発行方式では通用しない。
あんたのしている処理が全国統一だと思ってるなら大間違い。
あんたみたいのが混在レーンのあるとこに来ると使いもんにならねーんだよ!

33 :
キチガイ30のせいでスレが台無し

34 :
>>32
回答になってないぞ!(笑)
>>24の操作処理で通勤割引時間帯だった場合そのお客様が直ぐにETCを利用した場合出口ではどうなる?
説明しろよ!!(笑)
説明がないぞ!

35 :
>>31
日本高速道路保有・債務返済機構
借入金40兆円、返済期間45年(2005年〜)
爺どもは高齢者雇用促進方策のためです。
異常車対応、現金支払の利用者がいるため無理。

36 :
>>34
知らないようだから教えてやるよ。
レシート発行方式ではレーン通過時(入口、出口、本線かかわらず)に課金される為通勤割引の最初の一回、100Kmには含まれないのだよ。

37 :
>>36
100q未満!
>>24との関連性を質問しているのに答えになってないわ。マヌケ野郎だな!!(笑)

38 :
Uターン処理について説明しろよ!!(笑)
またせるな!!(笑)

39 :
>>37
含まれないってんだから考えればわかるだろ?
いくらデータ削除が遅れようが2回目の通勤割走行には反映されない。

40 :
このスレ建てた>>1はこういう絡みも想定してたろうけど、ヒマ人ばかりの日曜日に建てたのが運のつきだな

41 :
>>38
とりあえずチン毛が生えてからこの板に来いよ、引き篭りの小学生がw

42 :
>>>>>>>>41>>>>>>>>>>おい、雑魚!答えてやれよ。言い訳すると負け犬だぞ笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

43 :
>>42
失礼しました、短小包茎の粗チン君ですねw

44 :
>>>>>>>>>43>>>>>>>>>
「負け犬のうんこ」って追加しとけ。
言うまでもなく、お前のことな!
笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

45 :
久しぶりに糞スレに来たけど説明がまだないなあ!!
糞バカスレ主よ!!
速く答えろよ!!
マヌケな言い訳するな

46 :
なにこのスレ

47 :
>>6-8 らへん
京都南icではetcレーンの方が混雑しているので
一般レーンへどうぞ!と表示があるぞ。
ちゃんとETC割引の処理もしてくれる。

48 :
シンガポールみたいに全てETCにして、人件費抑制・利用者還元すべき

49 :
人権費を全て利用者還元しても1台あたり1円にもならんだろバカ

50 :
「人権費」だなんて一瞬左利きの人かと思った

51 :
1円以上にはなるだろ
現金徴収が1箇所の田舎のインターだとしても昼夜で最低2人はいるわけで、月30万として、たったの1箇所で月に60万の人件費かかってんだから 
それでも喜べる額にはならんだろうが

52 :
>>47
…ETC割引の処理もしてくれる。 (笑)
ETCカード(入口情報あり)を有人レーン(一般)の出口処理機に挿入すると自動的に割引処理する。
わかったハゲ!!(笑)

53 :
>>48
ブラックの奴らがETCカード作れないだろ!車載器買えない奴らがいる。
年間数回、高速利用する人たちは現金!

54 :
>>53
だからシンガポールみたいにETCカード作れない連中は高速走れないようにしろよ
全国で人件費どれだけかかってると思ってるんだ、ほんと無駄
天下り先として残しておきたいだと、ふざけるな

55 :
ETC走行しても入口、出口で異常ETC、非ETC「ID無効、有効期限切、支払変更、カード挿入異常、データエラー、未納、券紛失、強行突破」の異常車、違反車対応が発生する。その処理する人員数は必要です。

56 :
>>55
だからその料金所そのものの考え方が古いんだよ
シンガポールみたいにHシステムやNシステム型のETCゲートを本線に付けて
インターチャンジにある料金所そのものをすべて撤廃しろって言ってるの
技術的には十分可能、10年以上前からシンガポールは既にこの形
しかも日本企業・三菱重工の100万分の1以上の精度を誇る、料金課金ゲート
ttp://www.straitstimes.com/sites/straitstimes.com/files/erp1705e.jpg

一生懸命勉強してきた役人の大事な大事な天下り先で潰せないのもまぁわかるが、
人件費こそほんとに馬鹿にならない
全国の料金所撤廃してみろ、それこそ莫大な人件費が抑制できて建設費に回せる

57 :
久しぶりに糞スレに来ぞ!
マヌケなスレ主はまだいるのか?
何だ!チンガポールの高速がどうたらこうたら!
喧しいマヌケがハエのように飛んでいるな!!笑笑笑
テメェがチンガポールに帰れ!華僑め!

58 :
何でそんなに必死なん?

59 :
>>58
テメェがマヌケなスレ主か?
質問に対する解答がないぞ!? 笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑泣かすぞ!こらッ!

60 :
>>1
高速道路を使って料金所まで通勤する人はいますか
その場合、社員割引みたいなんはありまっか

61 :
全額会社負担!

62 :
>>60
会社負担は片道の通勤距離による。
たしか30q以上だったかな・・・。

63 :
料金所の中にある広場に車泊めて深夜割引の時間になったら出口から出るいいの?

64 :
>>63
毎度繰り返してるなら迷惑行為
PAに停めとけってもんだ

65 :
迷惑行為の罰則はなんですか?

66 :
>>56
技術的には可能なのは知ってるが、日本はやらない、やれないが正解

67 :
料金所の職場環境、人間関係はどうですか?職安から…?

68 :
>>65
高速警察隊が厳密に取り締まれば道路交通法第44条違反(駐停車禁止)じゃね?
ちなみに昨夜23時50分頃に名神某IC料金所手前で深夜割引待ちのトラック4台がパトカーに挟まれて
料金所敷地内の警察バスに運ちゃん載せられて書類書かされてた

69 :
東京ICはいつも22:50頃になると渋滞1〜2キロで完全に止まって、23時になると一斉に流れるんだが、
先頭はどうなってんの?
ゲートのまん前に止めて深夜割になるまで塞いでんのか?

70 :
>>68
駐車白線あるのに車停めて捕まるのか?
高速隊員が私有車をとめて割引利用してたことあった。あれはどうなった?

71 :
>>70
仕事モードとプライベートは別です!(キリッ

72 :
>>70
ってか高速道路上はPA/SAに料金所の指定された駐車場(トイレや事務所訪問用)
と山間部のチェーン着脱場(仮眠や休憩不可)以外は駐停車禁止でしょ
福知山の高速隊員が不正したのは処分されたは
(該当隊員が減給か停職の懲戒処分で上長の隊長が口頭で府警本部長厳重注意と新聞で)

73 :
内プラに駐車して休日割引時間になったら出口から出る。朝方3時に内プラに車をとめて帰宅して朝10時出発するのはダメなのか?

74 :
内プラって何?

75 :
料金所を基準にした場合、道路外、入口IC入る手前の駐車場を外プラ。入口ICを通過して、道路内、直ぐの駐車場を内プラ

76 :
内プラは本来割引待ちの駐車場じゃないからダメじゃね?
公式アナウンスでも割引待ちはPAでってなってるんだし

77 :
なるほど!!

78 :
じゃんじゃん取り締まればいいのに
高速隊の怠慢だな

79 :
内プラ、外プラ(駐車場)について概説します。
業務関係車両駐車場災害時における資材置場
塩@令違反車両の指導取締場
褐フ障車両事故車両の置場
距ソ金所に御用のある方の駐車場
以上から一般車両駐車禁止となる。

80 :
料金所の仕事って日焼けするかな

81 :
>>67
仕事自体は楽です。拘束時間が長いのでそこだけがネック。
相方が仮眠の時は5時間とか移動できないのでトイレの心配はあります。
人間関係はどこでも一緒かと思います。毎回同じ人と組むことはないので
割り切りましょう。
>>80
基本的に屋根がありますので、日焼けは心配してません。

82 :
採用試験に合格しました。前任社員が2カ月で辞めたからです。
離職率高い会社だけど今から心配です。

83 :
人間関係ですが「カアッ」となると手が直ぐにでて相手をボコボコに留目をさす性格です。前もって挨拶でその事を話したいと思っています。前会社でもやりました。

84 :
>>83
いいね!

85 :
もう辞めたけど、以前は某トール会社にいましたよ。
昼夜勤が懐かしい・・・

86 :
質問です。
最近は20km〜30kmだとバーが上がらない事があります。
やはり20km以下でないと識別不能なのでしょうか?

87 :
>>86
ETC車載器エラーでバーが開きません。エラーコードは何番ですか?
お買い上げの販売店に相談ください。

88 :
>>86
・アンテナの角度に問題があってETC通信がうまくいってない。
・角度には問題はないが、車上の障害物(ユニック車のクレーン等)が邪魔をしていてETC通信がうまくいってない。
・カードのICチップのところが汚れていてETC通信がうまくいってない。
・車載器が壊れている。
・それ以外のなにか。
20km〜30kmの速度が問題であることは99%ない。

89 :
セットアップしろ!!
クレジットカードつくれないブラックどもは、パーソナルカードをつくれ!(笑)

90 :
入口を通行券をうけとって一般レーンから入り、
出口も一般で、ETCカード払(当然割引なし)をした場合。
その時の支払い分はマイレージに加算されますか?
つまり無線通信による走行と、クレジット払いとしてETCカードを使用する時で
マイレージに違いはありますか?

91 :
>>1
具体的業務内容と年収は

92 :
>>91
>>1は、ここの存在を忘れていると思われます。

93 :
料金所職員の給与
ETCシステム運用コスト 償却コスト等(サーバ、通信費等含む)
その他料金所のコスト
の合算で通行料の何パーセント占めるの?
SA PAの自社運営とテナント貸しじゃ どちらが儲かるんだろ
下手したら 無料にして自動車税や重量税で賄った方がいいかもね

94 :
長文うざい

95 :
夜勤交代age

96 :
質問
料金所長に恥をかかせないため正確な仕事しているか?
そんなこと考えて、そんな信頼する、尊敬する所長はいるのか?

97 :
正確な仕事とはなんぞや?
誤収を出さないこと?
処理誤りすることなく収受機を操作すること?
目的地への道のりを調べもせずにくる人にわかるような道案内をすること?

98 :
誤収して宴会幹事やれと所長に言われた収受員いた。パワハラだぜ料金所を私物化しているわ!それを指導出来ない事業部長もバカだよな!!

99 :
料金所に人がいること自体、時代遅れ
シンガポールを見てみろよ
人件費の無駄

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
祝 大橋ジャンクション (155)
【外環道】東京外かく環状道路 10【国道298号】 (176)
阪和道 海南-湯浅道路4車線化完成は4月? (134)
阪和道 海南-湯浅道路4車線化完成は4月? (134)
阪和道 海南-湯浅道路4車線化完成は4月? (134)
三重県の道路事情 (197)
--log9.info------------------
【奨励会】新人王戦優勝者はフリクラ編入【都成】 (198)
銀河戦 JT杯 新人王戦 達人戦 統合スレ 34 (905)
プロはソフトとの対局をさける卑怯者 第二十七局 (991)
▲将棋倶楽部24ルポ中継スレッド其の216▽ (825)
【Android】将棋ウォーズ17手目【iPhone】 (870)
▲将棋クラブ24_中級者の集うスレ31▽ (1001)
【実況】ニコニコ生放送将棋スレ【対局】part42 (1001)
☆。.:*・゜竹俣 紅 女流2級 Part27 .。.:*・゜☆ (634)
安食総子 本田小百合 合同スレ あじさゆり (227)
●ID砲丸投げin将棋・チェス板(ノ・∀・)ノ⌒● 29投目 (367)
【質問】☆★将棋初心者総合★☆【愚痴】 Part4 (705)
前の人が好きな棋士をけなすスレ (758)
田中寅彦って実はいい奴じゃね? (246)
加藤桃子ちゃん応援スレPart3 (732)
本気でソフトのカンニングを取り締まる時代が来る? (843)
【A級2位】 三浦弘行X 【GPS強すぎ…】 (943)
--log55.com------------------
いわゆる地蔵スレッド42
貧乏でもたくましく自作してる人 【ワ無し】115
Ryzen ThreadRipper 14足目
【AMD】Ryzen メモリースレ 9枚目【AM4】
【宮城】 仙台情報局 Part280 【ワッチョイ】
HDDの価格変動に右往左往するスレ 130プラッタ
【Flash】SSD Part196【SLC/MLC/TLC】
大須・名古屋の自作ショップ Part324