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2013年01月沖縄901: ¶¶¶沖縄のオーケストラ事情・・・♪♪♪(117) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

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¶¶¶沖縄のオーケストラ事情・・・♪♪♪
1 :2004/09/13 〜 最終レス :2009/10/23
沖縄のオーケストラ事情を詳しくご存知のかた
いたら情報提供お願いします。


2 :
むかし、沖縄交響楽団の第9演奏会テレビでやってたの見たな。

3 :
結構、観客多いよ。(コンベンション劇場9割近くは入る)

4 :
ほとんど親戚か教え子だろ

5 :
>4
その通り。

6 :
私もよく知らないのですが,数年前「琉球交響楽団」というプロオケができたと思いますが・・・

7 :
琉球交響楽団ベトナム公演行ったらしいですよ。

8 :
某アマオケのコンマス、メサイアには出て、第九には出ないそうな。
コンマスになった以上、真面目にやれと言いたい。

9 :
琉球交響楽団の映画音楽演奏会でバックドラフト
(料理の鉄人とかで使われてたヤツ)をやって欲しい
超聴きたい、久々に鳥肌が立つ演奏を是非聞かせて
下さい!演奏家の皆さんのギャランティはどれぐらい
なんですか(一回の演奏当たり)?

10 :
もしもプロなら契約月給制。演奏会何回やろうと定額。内地の楽団員はテレビや
ラジオ、その他アルバイトに精出してるよ。歌謡番組のバックでやってるバンドの人たちは
プロオケの楽団員がほとんどだよ。

11 :
プロオケといってもピンキリ。
定期演奏会だけで食べていけるのは、N響と都響だけでは?
ところで、東フィルの手鏡コンマスどうなった?

12 :
プロオケといってもピンキリだろ。
定期演奏会だけの収入で食べていけるのは、N響と都響だけ?
ところで、東フィルの手鏡コンマスどうなった?

13 :
内地の人が、リューキョーはヘタクソなアマオケよりヘタクソだと評してました。

14 :
じゃぁ、プロのオーケストラは根ずかないのかな?できて間もないから?
一応プロだよね?肩書きは・・・原因は何だろう?

15 :
トラに頼りすぎ。短期間で曲を仕上げるにはまだまだ力不足。
よそのプロオケなら合わせの時間があまりなくても、
人前で聴かせられるレベルまで仕上げられる。
指導者が弦の事をあまり考えてない上に、沖縄には腕の良い弦楽器奏者が
あまりいない。
琉響は出来て間もないという事もあるが、これまでプロオケが
沖縄に無かったのだからしょうがない部分も多々ある。
本気で根付かせようと思うのなら長期計画でジュニアオケ
あたりから面倒を見るようにした方が良いと思う。
でもそこまでスポンサーが面倒見てくれるかは疑問。おそらく無理。
あと、これは私の意見ではないが、コンマスはもっとコンマスらしい
弾き方をしてほしいというような事を言ってる人もいました。
周りへの気配りが少し足りないとのこと。

16 :
私的思ってるのは、ある程度レベルいくと横一線だよね?弾けて当然の世界
誰が入っても一緒。あと、コネで誰に師事してるか次第で顔が効いたり、
自分の株が上がると言う具合にトントン拍子に事が運ぶ。老害がなければ
私も首席奏者に・・・。底辺の拡大も必要ですね。ある大学は食い物にされている
ような気がして・・・サークル止まりなのにOB,OGが指導したらタダなのにプロに
レッスンお願いしすぎで運営ガタガタその上指揮者も県外から特別に招く。大丈夫?
少し考えてみたら分かると思う。本当に頑張ってほしい。

17 :
>16
確かに食いものにされてますよね笑
あれでもバイト演奏とか学園祭とかで稼いだ年は、
黒字が出て、新しい楽器を購入したみたいですよ。
OB,OGが指導?ちゃんと教えられる人いないんじゃない?
弦に関しては一人もうまいのいないし、、。

18 :
>>17
ド素人相手は卒業生で十分だと思うんだけどなぁ(^_^;)
黒字?バイト演奏で儲かるの?すごいけど団費安くすれば負担が減って皆に
都合がいいのに、楽器ばっか買ってもそれを扱う人間がねぇ(-_-;)
楽器って何買ったの?弦楽器って結構値張るよね?ん十万ぐらい軽く超える
のに・・・金の使う順序あってる?

19 :
>18
団費を減らしたら運営は火の車になるでしょう。
バイトでそんなに儲かるとは思えないから、
たぶん学園祭で主に稼いだのだと思います。
私は部外者なのでそのへんのとこハッキリしないのですが
一応ちゃんと「黒字」と聞いた記憶があります。
学校楽器が足りないからマイ楽器を買うらしいです。
お金が無い人は後からどんどんやめてって
1年次の学園祭が終わる頃には半分に減るそうです。
ド素人とはいっても彼らヘタに耳だけこえてるし
変にプライド高いからわざわざプロに金払ってまで
するのでしょう。でも別に、誰に教わろうと本人の自由じゃない?
これを言ったらキリがないけど、プロ奏者なんて軽く、ん千万
するの持ってます。逆に言うと、プロはん十万の楽器なんて
使わないでしょう。ゆえに私はド素人が、ん十万するの持ってたって
何の疑問もわきませんよ。楽器は一生もんだし、卒業してからも
アマオケとかで頑張ってる人もけっこういます。

20 :
>>19
レスありがとうございます。納得しました。けど何か・・・ねっ(^_^;)
例え違うかもしれないけど、自練卒業して初心者運転でセルシオ乗るって
いうのもいただけないなぁ、プライドでうまくなるならストラディバリウス買うよ
絶対!あーなんかいややねグチってすいませんm(__)m

21 :
>20
お気持ちはよくわかります

22 :
>楽器って何買ったの?
確かティンパニーだったと思います。

ちなみにマイ楽器は勿論自腹です。

23 :
県内でストラディバリウスを持ってる人っているの?

24 :
いない

25 :
地元の者同士でけなし合ってもしょうがないよ。
いかに沖縄のオーケストラを地域で盛り上げて行くかということを
考えたりはしないの?だからいつまでたっても名が知れないんだよ。
沖縄のオケは。地元がこれだもの。

26 :
沖縄じゃオーケストラの需要が無いからねえ。
どこぞのショッピングモールで無料のミニコンサートやっても、屋上の駐車場でどっかのオジイが三味線弾きだしたらそっちの方に客取られちまうよ。

27 :
沖縄じゃクラシック音楽は根付かないよ。
幼年期から、ピアノ、ヴァイオリン教室いく子は少ないし、
もっとお金かけて専用ホール創んなきゃ。
せいぜい年末の第9コンサート行くくらいでしょ。
普段クラシック聴く人じゃないから、歓喜の歌まで寝るだけなら
まだしも、赤ん坊同伴で終いには泣き出す始末。
親も親で、口押さえて退場してくれたらまだいいけど
「お〜、ヨチヨチ!」なんて言い出す・・。

28 :
琉響関係者がきっと見てるんだろうな。
読んで欲しい。


>>25
地元贔屓で盛り上げようにも程度がある。
県産品ならなんでもいいってワケじゃないと私は思う。

>>26
お粗末さの一番の原因はそこにつきると思う。
確かに需要がないよね。
ただ団員もこれだけで食って行こうなんて思ってないだろうし
ギャラはいくらでもいいと思えるのなら、ビジネスチャンスが
ここ沖縄でもわずかにあるかもね。
私もサンシンおじぃに行ってしまうだろう。
琉響VSサンシンなら。


この前、RBCでベトナム公演の模様を放送していたけど正直がっかり。
「日本のプロオケ」というふれこみで海外に行くなよ。
「沖縄のクラシック好きな有志でやって来ました」くらいにしとけ。
在沖テレビ局の音が汚いという点を値引いてもひどかった。
ああみえてベトナム人はクラシック音楽に耳が肥えていたりするので尚更。

放送で聴けたのは夏川りみの曲だっけ?
花*花 がCMで歌ってるあの曲。
オーケストレーションがひどくてびっくりだよ。
中学校のブラスバンドが入学式とか運動会で演奏するような
ただのコピー曲ぢゃないか。
どんなメロディかは判別できたが、芸術性はカケラも伝わらなかった。
これまた残念。

海外公演にはまだまだ早いかと思う。
「プロオケでーす」とか言うから叩かれるのだろうが
叩かれるというのは磨かれる過程においては必要なこと。
県内でどんどん叩かれればいい。
それで潰れるならそれまでだし。
聴衆も「身内の恥」とばかりにどんどん苦言を呈せばいい。
しかし「日本代表」ととられかねない海外公演は
仮に招聘があったとしても断るべき。
身の程を知るべきだ。

楽団員は某県立大学の卒業生ばかり?
世間体のために就職先を学校が作ったようなものだろうか。
他の地方プロオケとは全く違った趣向で設立されたよう。
仙台フィルや九響など在京オケとは遜色ないでしょ?
琉響は沖響と遜色ない程度。
あくまでも私見ですが、東京あるいは海外に行けなかった組と
あえなくUターンしてきた組の集まりなんじゃないの?
出涸らし臭がするのは気のせい?
まずは指揮者とコンマスをリストラ。
きちんとお金を出して、ちゃんとした人を呼んでみたら?


って、いうじゃなぁい?♪

29 :
仙台フィルのホルン奏者にウチナンチュがいる

30 :
>>29
5年くらい前那覇高の演奏会にゲスト出演してましたね

琉響うまいひとが多いのに勿体無い。やっぱりまとまって練習が
少ないからかなぁ。

31 :
>>29

それを言い出したらキリがない。
N響の津堅氏を筆頭に、うちなーんちゅでも途中でメげてUターンなんかせず
きちんと音楽をやってるひとは、全国どころか世界に結構いたりする。

>>30

全体練習の時間はN響の何倍もあったと思われ。



琉響は「沖縄唯一のプロオケ」と標榜する限り
その名に恥じない演奏をすることを望みます。
どんな分野でも、馴れ合いで良いものをつくるのは難しいですね。
いつか心動かされるサウンドを聴くことができたらと楽しみにしています。
もう来年は移動で沖縄にいませんが・・。

どこも人材不足でしょうか。

32 :
人材不足より資金不足で地方オケは駄目なんですよ。あとは固定ファンの絶対的な
少なさ。内地の小中学校では年に一度プロオケの学校訪問演奏会があるから、
こういうのでも沢山こなせばいい稼ぎになるでしょう。

33 :
>32
内地の子は耳が肥えてるぞー。

34 :
>>32

東京以外はよくわかりませんが、学校公演でフルサイズを呼べる学校は
そうは多くないと思います。学内に音楽ホール、あるいは音楽部や学内オケを
持っているような一部の私学なら可能でしょうか。
文部省などがタイアップした事業の場合ホールを借りて学校公演を行ったと
いう話もきいたことはあります。
県内でもそうでしょうが、多くの場合はアンサンブルやユニット形式での
営業が多いのでは?しかも管弦打だけでなく、ピアノ+声楽の人たちとも
餌場を争うことになるので、シビアでしょうね。

子供をもつ親の立場から学校公演に望むのは、せっかく沖縄と言う土地に
いるのですから沖縄の芝居や踊りを子供たちには見せてやって欲しいと
思います。きちんとしたプロオケであれば、ぜひとも生の迫力とサウンドを
子供たちに聴かせてやりたいとは思いますが、妙なものならいりません。

昨日のN響アワーをご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?
クラシック音楽への導入としてはベストに近い良い演奏会だったと思います。
Tシャツ姿の楽団員と、ノーネクタイでラフなスタイルの指揮者。
なんともNHKの考えそうな事で、これまた赤面しそうなプログラムでしたが
初心者からマニアまで幅広く、ウけた…楽しめたのではないでしょうか。
演奏そのものも、とても良かったと思います(普段よりも)

なぜ、沖縄でプロオケを作ったのか。
なんのために?誰のために?
その答えを、楽団員の皆様はお持ちなのでしょうか?
明確なビジョンをお持ちでないのならそれは
コンビニの前でたむろしている学生とかわりません。
関係者の方、どう思われますか?

35 :
>>34
関係者ではないが・・・・・・
第1に、まずは沖縄出身の音大卒の受け皿だろう。
当然、観客側の意向は二の次と考えていいだろう。

36 :
まず夢というものがあるんだろう。そして何よりも音楽で頑張りたいという
強い希望。そりゃ欧米や東京の一流オケとは経営面でも運営形態でも見劣りするが、
琉響の諸君だって百も承知で名を連ねてるんだよ。オケの演奏だけで食っていけるとは
今は思ってないだろうが、将来はオケのレベルが上がってそれを可能にしたいと強い希望
があると思うよ。
また「おらが町にも一流オケを!」と音楽の好きな人は考えて実行したかったんだと
思う。それをコンビニ前で屯ろしてるなどという発想が不可解。
琉響を馬鹿にしてる人ってN響やBPOやNPOなどと比べてどうだ、俺の耳に音を入れるには
まだまだレベルが低いから演奏会などに足を向ける気にならない、なんて思ってるのだろうか?
音友で付けた知識なんかでそう書いてるのかな?
それよりも彼等を育て応援する側の一助になってはどうなのかな?沖縄のオケがしっかり
地に足つけて演奏出来る下地を作るのもクラ好きにとっては夢がある事だと思うよ。

37 :
>>36
ずいぶん前向きなご意見で。
>それよりも彼等を育て応援する側の一助になってはどうなのかな?
演奏家もピンキリだが、応援してもらおうというタカリ根性でいるのが話に
ならん。幾許かのゼニをむしりとって演奏会に聴きに来てもらおうってんだか
ら、ゼニの分最大限エンタテインメントに徹するのが義務ってもんだろう。
応援するかどうかは、どの程度聴衆を楽しませたか(満足させたか)によって、
聴衆が決めればいいことだ。演奏家が応援を要求するなど、おこがましいにも
ほどがある。
どっかの同窓どうし旧交を温めあうような演奏会で、あるいは演奏家と聴衆が
馴れ合ってるような演奏会で、特にそういう関係を持たない聴き手がどうして
満足する?そんなの楽屋でやれの世界だぞ。

38 :
>>28 コンマスはさておき、大友氏の指揮ってそんなに悪いとは
思いませんが…、他に適役は?
29の人は、毎コンや管打コンなどで入賞している方ですよね?

琉響の関係者が見ているかどうかは存じませんが、見て欲しいなら
琉響のホームページの掲示板に書いてみたらどうでしょう?そしたら
関係者は確実に見ると思いますが…。ホームページには電話番号も
載ってたような?代表者に電話してみるのもいいんじゃないでしょうか。

琉響は、N響やサイトウキネンで活躍している奏者もエキストラ(?)で
出演しているのを見かけます。おそらく琉響側も、歴史の浅いオケで
プレイヤーもオケの経験が浅いというのを承知で、そういう経験豊富な
方々をお招きして、オケを育てていこうという思惑があるのでは
ないでしょうか。それに、海外や東京に行けなかったりUターンしてきた人
以外の人を集めるとなると、県内在住の人はオケに参加出来ないということ
になりますし、毎回そういうことしてたら大変なんじゃないでしょうか。
個人的にはもっと上手い人いるのにな?と思うパートもあったりします。
仲良しこよしでやっている部分もないとは言い切れないでしょうね。

39 :
沖縄でオーケストラで食っていける程の需要があるとは思えない。
それよりもの古典音楽や舞踊、民謡など沖縄固有の文化を守り育てることのほうが
ずっと大事なことだと思う。

40 :
個人的には技術なんてそんなに気にならない
それより生で名曲を聴ける喜びのほうが大きいって思ってる
アマチュアの人もどんどんコンサートしてほしいよ〜

41 :
>それよりもの古典音楽や舞踊、民謡など沖縄固有の文化を守り育てることのほうが
ずっと大事なことだと思う。

そりゃもちろん大事ですけどね、
県内にいるクラシック愛好家に
古典舞踊を見に行けって言われてもなかなか・・・

>それより生で名曲を聴ける喜びのほうが大きいって思ってる

そう、そこなんですよ。
沖縄で生のオーケストラって聴く機会少ないじゃないですか
やはりCDを聞くだけでは伝わらないものが演奏会にはありますね

42 :
ここで色々批判してるのって、僻みにしか見えないですよ。
直接、琉響側に言うなら別ですが。
気に入らないなら、聴きに行かなければいいだけのことでは?
私はクラシックが好きで、41さんのように生で聴くのが好きです。
正直、古典舞踊よりはクラシックに興味があります。
毎回、違った演奏というか成長もありますし。毎回悪いわけでは
ないですよ。1回だけ聴いて批判するのはどうかと。
それに、N響とかと比べる方がおかしいです。歴史の長さと経験と
年間に本番を踏む回数が全く違うんですから。

話変わりますが、来月の沖響の第九、楽しみです。

43 :
>>42
そういうことは、自分の芸術に投資してくれるパトロンを確保してから言えよ。
精神は芸術家気取りで聴衆を馬鹿にするくせに、自分の芸術では全く食って行け
ないヤシがえらそうなこと言わんでもらいたい。

>正直、古典舞踊よりはクラシックに興味があります。
>毎回、違った演奏というか成長もありますし。
自分の無知で古典舞踊を馬鹿にし、西洋かぶれの植民地根性がオーケストラか。

44 :
いいじゃん、ロック聞こうがクラシック聞こうがなんだろうが
ていうか伝統、伝統うるさい癖に着物着て毎日生活してないじゃん
都合のいい所だけ伝統ですか
あ〜息苦しい〜

45 :
>>43
えらそうだなw

46 :
>>44
別に誰が何を聴こうといいわけよ。そうじゃなくて、>>42みたいなヤシがクラシック
至上主義にたって他のジャンルを見下してるから、文句言ったわけよ。
まあ大学入試の調査書で吹奏楽部で活躍ってのとロックバンド部で活躍ってのじゃ、
明らかに後者が不利っていうような風潮が罷り通っているから、>>42みたいな勘違い
野郎がのさばってるのもわかるけどさ。

47 :
バイオリン弾きと、リッチーブラックモアとどっちが早弾くか?

48 :
別に他のジャンルを見下しているわけじゃないです。すみません。
古典芸能の公演にも一応は行きますし、ジャズなどもライブハウスに
聴きに行ったりしてますし、普段はポップスも聴きます。ただその中で
特に好きで、落ち着くのがクラシックなだけです。43は何か勘違いして
ませんか?私は芸術家じゃないんですけど…。ただのクラシックファン
なだけで。44のおっしゃる通りです。自分の好きな音楽って、人それぞれ
ですしね。それにしても、43はかなり必死ですね。お疲れさまです。

49 :
僕も直接演奏を聴けるのが嬉しいというのが一番です。
43の人はどういう類いの人か分かりましたw

50 :
荒れてるね(ーー;)。地元ならではのオケ創りでいいんでねーかい?
N響となぜ比べるの?そんなに聴きたかったら内地までいけよ。
地元に愛され、支持されるオケをこれから継続して頑張って欲しい!
そんなに難しく考えすぎないで下さい(-_-;)もっとよりよい投稿を
期待します。皆様!

51 :
明日、沖縄交響楽団の第九演奏会が那覇市民会館であります。行く人いる?

52 :
、と財政難のオー消すトラが言ってます

53 :
明日はモンパチの『無料ライブ』があるのでそっちに行きます。

54 :
沖縄交響楽団の第九演奏会?
初めて聞いた〜
何時からですか?
行きたいですね。
モンパチのライブも行きたい

55 :
あがっ

56 :
age!

57 :
来月の演奏会の予定はないですか?

58 :
test

59 :
1月に東京フィルが来る?

60 :
cmでしてたね

61 :
団員に質問ですが、みんな仲は良いのですか?
私が聞くには、結構個々で仲が悪いとかきくのですが・・・

62 :
>>61
そりゃ〜悪いでしょうよ。
派閥みたいのがあって、そこだけ仲良くしているんでしょう。
アマで、たいして上手くないのに、プライドだけは、人一倍高いからねw

63 :
だろうね・・・
私の友人も団員ですが、大した腕もないのにRクとプライドは一人前ですから。
それでいてプロの演奏家の批評ばかりしていますよ。あそこはマズイとか

64 :
県内でオーケストラの活動している方って結構いるんですね。びっくりです。
あんまり聞いたことがないので。三線とかとのコラボで観衆に聴いてもらう
とか、いろいろ策があると思いますが。
ナビィの恋のようにうまい具合にコラボできたら、みんな見にいくよー。

65 :
付き合いで聞きに行きますが、感動の無い演奏に疲れます。
聞きにくる人も身内ばかりで・・・(身内以外が来れば本物)。
もっと練習してほしいです。まだ、夜のJAZZの演奏家が感動します。

66 :
>>65
>(身内以外が来れば本物)
そんな演奏会があるのであれば、群響レベルの団体がとっくに存在しうると思われ。

67 :
>>66
でしょうね・・・
身内でつくる身内の為の演奏会になっていますから悲しいです。

先ほどJAZZ演奏家の話をしましたが、彼らの方が「生きた」演奏に感じられた
のは、やはり生活が懸かっているからでしょうか?ジャンルの違いを考えても
「生きた演奏」は違う様に思います。これがプロとアマの差ですかね〜

68 :
ところでどのオケの話してんの?琉響?沖響?それとも琉大?

69 :
オー

70 :
ぐそ〜ん。

71 :
各団体のホームページを見て思うのですが、メンバーの名前ぐらい載せて
欲しいですね。各自メンバーとして自覚が出ると思います。

72 :
>>71
ヘタに、名前とプロフィールなんかも載せたりすると、叩かれる。

メンバーの中には、音大を出た奴や音楽教室を開いている先生なんかももいるから、
恐らく、演奏でミスしたりしたら、名指しで、叩かれたくないからと思われ・・・・w

73 :
>>72
でも、それだけのプレシャーも必要ですよ。プロでもアマでも上達の為には
ある程度のリスクを持たねばいけないと思います。
例として、ソリストはプレシャーとリスクを背負う為に更に上達しますからね。

74 :
>>72
そういう心配はするわきゃないだろw
演奏会プログラム見ればいいよ。

75 :
>>74
やはり、演奏家達の名前ぐらいは知りたいですよ。映画でも出演者の名前ぐらい出ますし、
知り合いを見つける楽しみもありますからね。演奏だけ聴けよと言われましても・・・。
地方の演奏会だからこそ、小さな配慮も必要ではないでしょうか。

76 :
>>74
プログラム見たって、ソリストだけ〜の罠w
全員を載せるだけの価値の無い経歴。

77 :
曲名と曲順、演奏曲にまつわるエピソード。演奏家の氏名にスポンサー。
普通に考えて、アマオケに各演奏家の演奏経歴まで求めないでしょう。
しかしソリストと指揮者の経歴は書いてもらいたいですね。

78 :
>>77
普通の事ですが。すみません
個人的には、琉響に期待してますし応援しているので頑張ってほしいです。

79 :
現在の琉フィルは、仲良くしてるかな〜OBとして心配・・・。

80 :
博士太郎がラジオで言ってたんだけど、沖縄公演はめっちゃ気ぃ使うらしいな。
何がってえと、湿度だってよ、湿度。
そこんとこどうなんですか、演奏家の皆さん。
やっぱ沖縄の気候は楽器にとってよろしくないもんなの?

81 :
弦楽器や木管楽器など木を使っている楽器は
湿度に影響されやすいので、気を使うらしいですw

金管楽器では、湿度はほとんど関係ないみたいですね。

82 :
湿度によって調律を微妙に変えたりしてるみたいですね。
声楽でも楽器に無理させる事や音の響きの関係などで少し低めに合わせてます。
ヘルマン・プライは4分音近く下げてた事ありました。
欧米の演奏家は沖縄だけじゃなく梅雨時の日本での演奏を嫌うみたいです。

83 :
へー、勉強になった。ありがとう。

84 :
余談だけどロックとかでも、ライブの場合は音を下げて調律することが
けっこう多いよ。
十何曲もまともに歌ったら、ボーカルもたないんだろうね。

85 :
湿度! これは大敵だよね。
よくポップスやロックなどでカルフォル二ア録音てあるけど、それはそこが
湿度が低いからだよ。湿度が低いと音が抵抗なく良く響くそうだ。

86 :
>>85
湿度が高いと空気中に水滴が漂う状態で、これがサウンドの抵抗となるので
響きが良くないそうです。あと楽器にも多湿は当然良くないです。

87 :
ロックギタリスト「イングヴェイ・マルムスティーン」がオーケストラと共演したり交響曲を書いたりするのをどう思いますか?

88 :
時々、演歌・ロック・ポップスなどのジャンルの方がクラシックと共演したりしますが、
色物な感じが拭えず個人的には止めてほしいです(そういうモノが好きな方もいます)。
交響曲を書くと言う行為自体は自由ですし問題は無いと思いますよ。

89 :
こんな感じです。
Yngwie Johann Malmsteen with 新日本フィルハーモニー交響楽団
クラシック・コンサート in Bunkamura オーチャードホール '01 6.17
http://www.hotexpress.co.jp/rocksontheroad/yngwie/yngwie2001classiclive.html

イングヴェイ・マルムスティーン インタビュー
http://www.hotexpress.co.jp/rocksontheroad/yngwie/yngwie2001interview.html

90 :
トビから可也離れているような・・・

91 :
東京フィル聴いた方の感想は?客の入りは?

92 :
沖縄で一番バイオリンがうまい人って誰だろう?

93 :
age

94 :
>>92
バイオリンの上手い人は、県内でよく聞く名前で、忘れたが、
でぶっていて、中年のおばはんがうまいかな

ホラを吹くのが上手い奴は、いっぱい居ますが〜w

95 :
オーケストラではないが、2月に県声楽関係者によるルーマニア遠征の記念公演をりうぼうの
ホールで聴いた。演目はコシファントッテ。伴奏はピアノと電子ハープシコード(要はクラヴ
ィノーバ)で途中省略もあったが、これまでに聴いた同曲では最高に楽しい演出だった。演奏
者も山田健氏、喜納健仁氏をはじめ藤原の一線で活躍されているような方々ばかりと申し分な
い布陣。遠征には日本と琉球文化を伝える側面もあったようだが、成果がどうであったか知り
たいものである。

96 :
県内のバイオリン事情など全く分からないが、学生音コンで上位入賞した方を2名知っている。
2名とも沖縄市の方だが、一人は未だ小学生であり、他の1名は都内・海外で活躍中である。

97 :
ぐそ〜ん。

98 :
>94
ホラ吹き?まあ好きなように言わせておけよ。
そいつがホラ吹いたからって迷惑を被るわけではなかろう。
放置プレイがよろしいかと。

>96
ああ、知ってる。親子で頑張ってますよね。
その子達の方がその辺の音大生よりうまいと思います。

99 :
かなり前で書き込みが終わってるね。もう誰も来ないのかな?

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