1read 100read
2013年07月東京253: 水道橋と後楽園についてまとめて語りませんか?その8(418) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

*♪井の頭線急行停車駅♪「永福町」だよ♪Part22♪(653)
★☆★☆★☆★☆江戸川区★船堀Part56☆★☆★☆★☆★(1000)
墨田区八広&周辺スレッド その十一(879)
☆★☆★下高井戸スレッド53★☆★☆(1003)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その135(1000)
山谷・泪橋またーりスレッド2(93)
*文京区リンク集3(60)
*★★★あるいてみようぜ★★★3(80)

水道橋と後楽園についてまとめて語りませんか?その8
1 :2007/06/23 〜 最終レス :2013/06/30
280を踏んだ人は次スレを申請!!
次スレ誘導前の300get禁止!

前スレ:水道橋と後楽園についてまとめて語りませんか?その7
http://tokyo.machibbs.net/log/1163318978.html

過去スレ http://tokyo.machibbs.net/thread/chyd.htm#suidobasi



2 :
後楽2丁目の再開発地区の住宅の取り壊しが
始まったけど、角のタバコ屋は、
立ち退かないね。

3 :
ttp://mediaport.on.coocan.jp/kandagawa/bridges/ryuukeibashi.htm
歴史の有る店のようですね。

4 :
ラクーアってどうですか?

5 :
>4

いいとこだよ。
そんなに大きくはないんだけど、それなりにいいお店も揃ってるし。

具体的には何が知りたいのかな?

6 :
本郷板のほうにも書かせてもらったのですが、

本日、本郷1丁目、白山通り沿いのローソン前(ラクーア向かい)で自転車をパクられました。

最初は撤去されたかなと思ったんですけど、警察の話では、今日は撤去を行っていないということでした。
もちろん盗難届けを出してきましたが、どこまで対応してくれるのか…。

なので、皆さんにご協力を仰ぎたいのです。
グレーのマウンテンバイクで『GT』と書かれているモノを見かけたら、どんな些細な情報でも良いので、ここに書き込んでいただけると幸いです。

他、特徴としては他に、ブレーキがディスクブレーキということです。

初めて自分で買った自転車だったのでとても大事にしていました。

よろしくお願いします。

7 :
牛天神下〜隆慶橋に万国旗があったけど何事?
ひょっとして、いよいよ道路の開通かな?

8 :
29日にイベント。看板見て〜

9 :
なんのイベント?

10 :
商店街主催の道路開通プレイベント


しかし、開通日がいつなのか不明orz

11 :
どなたか 水道橋駅近くにある『ワシヤマアニマルクリニック』の評判を
ご存知ないでしょうか?
引っ越してきたばかりで最寄の病院がここなんですが、
ネットでも情報が少なくどうかなぁと思っています。
ちなみにうちはネコなんですが・・・。
よろしくお願い致します。

12 :
>11
うちもネコをみてもらってる
でも、野村獣医にいた先生が個人ではじめた病院だから、来てる患畜はほとんどフェレット。
診察は時間かけてやってくれるのでいいとおもうけど、その分混んでるときはすごい待たされる
値段は今まで行ってた獣医に比べて少し高いなーと思った(薬とか出た場合ね)

13 :
牛天神下〜新隆慶橋の新しい道。
何をやってるのかと思えば、一度舗装してラインまで引いたものを
また剥がしている。

これほどまでの税金の無駄使いは見たことない!!

11月までの工期だそうだが、いつ開通するのやら。

14 :
>>13
自分も気になった。
道路建設は、ガソリン税だから
無駄遣いとは思えないけど、
どうして、アスファルト引き剥がしているのか、
知っている方いませんか。
取り壊しが進んでいる、隣接している再開発地域と
何か関係あるのでしょうか。

15 :
ネットカフェのらくーんって所に行ったことある方いますか?

ブースの仕切りとかって外せるのでしょうか?
あと、入会するときに身分証明証ってやっぱり必要ですか?
身分証明できるものが保険証くらいしかないのですが

ご存知の方教えてください

16 :
>12
野村さんに聞いたらそのような先生は知らないって言ってたよ。

17 :
木が倒れたのどこ?

18 :

15年の月日と160億円もかかるとは、都心の道路整備は大変だな。


放射第25号線(後楽地区)交通開放!
〜牛天神下(うしてんじんした)交差点から目白通りまでの約280メートルを交通開放〜
−9月30日(日)午前11時 交通開放−
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/09/20h9c300.htm

19 :
>>18
計画そのものは、かなり昔からあったようですね。
大江戸線は、放射25号線の真下を潜り抜けて、
直接神楽坂に向かう計画でしたが、
結局、飯田橋を経由することになったようです。

ところで、隣接する再開発地域にあった、
角にあったタバコ屋
簡単に取り壊してしまったのでしょうか。
あの珍しい大きな看板は、
保存などしなかったのでしょうか。

20 :
>>19
先日写真を撮ってきましたが、
あっさり鉄囲いされてしまいました。

おそらく取り壊されるでしょう・・・・

21 :
>>20
おそらく取り壊されるでしょう・・・・
すでに取り壊されているのですが。^^

あの再開発地区は、ほとんど取り壊しましたが、
タバコ屋のとなりのアパートみたいな民家には、
居酒屋?がまだがんばっているので取り壊さない
ようですが、移転の話がまとまっていないのでしょうか。

22 :
毎日、脇を通ってるのに気づかなかったorz

23 :
>>3のリンク先からコピペ

●実は由緒ある「角のタバコ屋」
このあたりの神田川は文京区(写真奥)と新宿区(手前側)の境目。その文京区側は、広大な水戸藩上屋敷(現・後楽園)の西側の狭い一帯に小規模な武家屋敷と町屋がひしめいていたあたりで、今も下町の商店街ふうな雰囲気が残っている。
なかでも目を引くのは写真正面のタバコ屋さんのレトロな看板だ。

というところで以下は「江戸東京の神田川」からの受け売りだが、店名は「みみずく屋」といって、大正4年に日本で初めてタバコ小売所として認可を受け、店主は以後業界のリーダーとして活躍、昭和33年にタバコ販売業界としては初めて黄綬褒章を受けたという。
ちなみにこのお店の玄関には、茗荷谷付近の工事現場から出土したという神田川上水の木樋が鴨居として利用されているそうだ。

確かに勿体無いですね・・・

24 :
>>23
大正4年と書いてありますが、
まさかあの看板と家そのものが、
大正時代に立てられたものではないですよね。
もし、大正時代に立てられたものだったら、
東京大空襲に耐えられた奇跡の看板に
なりますが、本当のところどうなんでしょうか。

25 :
>>24
えんとつの看板戦後じゃなかったかな?
たしか煙突に昭和何年とかかいてあった。

26 :
>>25
ありがとうございます。
ネット上に、看板の画像が
結構残っていますが、
年までは確認できなかったです。

27 :
鉄板の壁の向こうに、煙突だけ残ってるのが見えた・・・
保存するのか!?

28 :
>>27
本当なのか気になって、
見に行ってきたけど、
たしかにあの看板がありました。
どうやら台座があって
外せる構造になっていたようです。
生き残っていてよかったですけど、
今後どうするのか、注目したいですね。

29 :
ラクーア内、韓なんとかという焼肉屋さんの冷麺オイスイです。あーいきたい。

30 :
>>29
茗荷谷駅近くの三幸苑の冷麺もうまいぞよ

31 :
やっと目白通りに抜けられるようになったか
この道が知られるようになったら、後楽園駅辺りも交通量増えるのかな

32 :
開通はしましたが、ドーム方面からくる多くの車が牛天神下で律儀に右折してます。

でも朝の巻石通りは空いたような気もする

33 :
開通したあの道、
神田川を越えて神楽坂まで
伸びる計画だけど、
新宿区内は、用地買収がほとんど
進んでいないようですね。
ただ、厚生年金病院の駐車場が、
道路予定地の形になっていることぐらいしか
見るべきものがないようです。
開通すれば、飯田橋駅前の交差点の渋滞が、
解消できるかもしれないけど、
生きているうちに、
開通できるのでしょうか。

34 :
長生きして、見届けてください

35 :
飯田橋方面から目白通りを新しい道に右折するレーンは、
首都高速用のレーンのもう1つセンター寄りにあって、何かどぎまぎする。

36 :
飯田橋ヒルズってどうなったんですか?

37 :
>>36
夏から取り壊していた、
後楽2丁目の再開発地区に
できる、建物のことですね。
いまだに、取り壊せない
お店があるので、着工できないようです。
補償交渉が難航しているのでしょうか。

38 :
いずれ完成するとしても何がはいるんでしょう?
下層階は商業スペース、上層階はマンションかな?

39 :
飯田橋ラムラ着工時に外堀通り沿いの材木屋さんが
立ち退き拒否して抗議の大看板掲げていたのを思い出した。

確か自分が飯田橋佳作座によく通っていたころ。

40 :
後楽2丁目の再開発地区に行ってきたけど、
重機が入っていて、基礎工事が始まる感じですね。
でも、一軒だけ未だに立ち退かない店がありますが、
工事に差し支えないのでしょうか。

41 :
都営三田線内幸町の駅で毎朝、8:30くらいからベンチに寝転がってる小太りの男が邪魔でしょうがない。
ベンチに座りたい人がいても、仰向けに寝ているせいでベンチの大部分を占領しているのも許せないけれど、
それ以上に間の抜けた不細工顔が許せない。

42 :
それって、前に大江戸線春日駅で見た人かな…
半年ほど前まで、毎朝気付くとベンチで寝ていた。

43 :
ガード下にできたランプ亭横のカフェみたいなことろでカニ食えるって知ってるか?
だれかレポきぼんぬ

44 :
地下鉄で乗るとき押してくる馬鹿が多いのは飯田橋。
押してきた飯田橋体育大らしきDQN面の奴のみぞおち
あたりをひじてつくらわしてやったよ いい気味だ。
マンモス私大ごときでわざわざ上京すんなよ。ただでさえ
人が多すぎる東京なんだからさ。田舎の受験生ども

45 :
MEETS PORTできてきたね

46 :
43の店なんだけど人が入ってるとほっとする
たいやきでも売れば人来そうなのにな

47 :
後楽園〜水道橋辺りに引っ越すことも考えているのですが、
東京ドームでイベントやっているときは、うるさかったりしませんか?
どれくらい、音が聞こえますか?

48 :
音はきこえねえよ、屋根あるし
それより歩いてる奴がウザイ。

49 :
コンサートによっては低音部が響いてきたりするけどそれほど気にならない。
それよりジェットコースターの悲鳴の方がうるさい。白山通り沿いなら尚更。

50 :
飯田橋体育大学生と思しきDQNが今夜も7:20頃乗り込んできた。
大声で「教師なんかなりたくねーよな」とかほざいてた。周囲の迷惑
も考えずに大声でね。よほどおまえらじゃ1次もクリアできないだろうと
言いたかったが、DQNに言っても無駄だから止めておいた。いつもあまりに
ひどいので学長にでも言えば少しは直るのだろうか?火に油をそそぐだけかもね。
DQNならDQNらしく隅でおとなしくしておいてほしい。

51 :
43の店、看板にライケーキっていうのがあってずーっと気になってるがいけてない
ライスケーキってどんなものなの?

52 :
常識的に餅じゃねえか

53 :
ライ ララ ライ ラララ ライ ライ♪

54 :
>>53
なにいってんのおまえ??マイzバカじゃね。R。

55 :
この時期は暴言を吐く若者が出てくるようで・・・
受験の終わった新大学生なのでしょうかね

56 :
三田線出入口のところに「屋台禁止」の看板が設置されたね
ベビーカステラが激しく邪魔だったけど、通りやすくなってよかった
これまでは道路使用取ってなかったってことか

57 :
毎日あのばしょでやるような許可は
そもそもとれないでしょう。
無許可で、警官に注意されると移動する。
ま、5Mか10M位ね。
その繰り返し。ってのが常識らしい・・・
一応顔をたてたってことで

58 :
>>56
ベビーカステラ、JR東口前に引っ越ししてるよ。
なんか、客付きが良くなってたけど、
二、三日前に警官に取り付かれてた。

59 :
昨晩21時ごろ水道橋交差点で交通事故。
交差点の真ん中で検証しているので、野球帰りの車が大渋滞。

60 :

水道橋って後楽園でもってるけど
それ以外はどうしようもない店ばっか。。。

裏行くと汚いし
変な奴歩いているから物騒で。。。

いい印象無いなあ。

だから引っ越したよ。

61 :
水道橋の交差点で週末になると地震の募金活動してる人達、うざいし無許可でやってるよね?
見た感じ障害者の人達っぽいから、地震なんてウソつかずに、正直に障害者支援の募金って言えばいいのに

62 :
>>61
平日もやってるよ
有名なインチキ団体だから関わらない方がいい
遊びに来た若者や学生、主婦、外国人を主なターゲットにしてるみたい

63 :
あれウザいんだよね。
昼飯買いに行くと時々居てうっとおしい

64 :
通報したら取り締まってくれるかな?
どこに通報すればいいんだろ?

65 :
某美容室(Q*HOUSE)三崎町店って評判は良くないのですか?
今日の午後に散髪に行ったら小言を言われたけど・・・!!

66 :
某美容室のQ*HOUSE三崎町店って評判は良くないのですか?
今日の午後に散髪に行ったら小言を言われたけど・・・!!

67 :
au水道橋店の対応はいい。auショップも店それぞれ。

68 :
後楽園2丁目の再開発って結局何ができるんですかね?

69 :
ageます

70 :
ageます

71 :
MEETS PORT開店してすぐ辺りにいったけど何もないのなw
見た目が豪勢だから色々期待しただけにがっかり

73 :
このところ、昼頃から数時間だけ旭屋書店付近で検問やってる
見た感じ、特定の種類の車だけ止めてるみたいだけど、同時間帯にひき逃げでもあったのかな?
そういえば、旭屋書店はもうすぐ閉店なんだね・・・

74 :
昨日、丼達の近くでNHKがなんか撮影してたね。

75 :
>>73
旭屋前の検問、夜でもやってない?
目白通りの飯田橋駅前でも検問やってるよ。皇居へ向かう方の車線で。
機動隊の車両があるし、テロの情報でもあるんじゃないかと不安だよ。

それにしても、こんなに近くで検問やってるのに、昨日の秋葉の事件のトラックが防げなかったのが残念。

旭屋は今月末で閉店みたいですよ。棚がスカスカで寂しいですね。

76 :
>75

旭屋閉店は月末ではなく21日だったかと。

77 :
旭屋は随分お世話になった書店何で残念ですね。

78 :
今日ですね

79 :
>>73>>75
金曜日の夜、旭屋の前通ったら、白いラクティスを止めてたなぁ。
なんだろうね。ずーっと検問やってるね。

80 :
こんにちは。
今度後楽2丁目に引越しをするのですが、
普段の外食に向いているような
あまり高くなくて、美味しいお店とかってありますでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

81 :
洞爺湖サミットが関係してるんじゃない?
色んなとこで警官がうろうろしてたし

82 :
なんか知らない間にゴーゴーカレーが開店準備中でびっくりした
http://www.gogocurry.com/

83 :
白山通りのタリーズが明日で閉店

84 :
え〜そうなんだ
今日は寄ってこなかった

85 :
ほしゅ

86 :
旭屋書店つぶれちゃったのか・・・
あんな大きな書店でも厳しいんだな(´・ω・`)

87 :
笑いの店どう?

88 :
この前の大雨の時、水道橋駅の横の橋のところに報道陣がいっぱいいたね。
例の下水道流された人を探してるんだね。
まだ全員みつかってないよね。下水道工事も命がけだね。

89 :
>88
マンホールから声がしていたというのが、つらい。

90 :
またひとり、ポンプ所より発見された模様。

91 :
またひとり、ポンプ所より発見された模様。

92 :
明日ドーム行くんですけど、水道橋駅近くにいいスポーツショップありませんか?
野球用品がたくさん置いてある場所を教えてください。お願いします。

93 :
野球やらないんで、気にしたこと無いんだけど
15分ほど歩いて、駿河台下のスポーツ用品店銀座に
行ってみてはいかがでしょう。ここならありますね。
三田線で一駅乗って神保町からなら、5分くらいです。
ミズノとかいろいろありますよ。

94 :
>>92
だいたい格闘技系か、最近増えてきたのは、ランニングショップですね。

野球用品の店というイメージはないなあ

95 :
水道橋付近で縁日の予定って有りますか?

96 :
>>92
亀情報で役立たずだけどm(..;)m……
飯田橋に野球用具専門店があります。
12球団&MLB関連ファングッズなんかもそこそこ置いてありますよ。

97 :
質問です。
JR水道橋駅のマクドナルドや富士そば、交番がある出口(西出口かな?)の近辺に
コインランドリーか洗濯できるとこありませんか?
かどの書店の上のサウナアスカに連泊してるのですが洗濯に困ってます。
よろしくお願いします。

98 :
調べたらJR水道橋駅の西口でした。

99 :
http://www.cldeka.com/13105/0014.html
うーん、文京区の方しか知らないのでちょっと遠くてゴメンね。
サウナアスカから東京ドーム方向にずーっと歩いていくと文京区役所があります。
そこを右に曲がると交差点に出るので交差点を左折。

通りの向こうに「シビックランド日成」という銭湯が見えたら。そこの横に
ランドリーコーナーがあります。
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C5%EC%B5%FE%C5%D4%CA%B8%B5%FE%B6%E8%CB%DC%B6%BF4-17-9&lat=35.70672083&lon=139.75676389&type=&ei=euc-jp&sc=3&gov=13105.15.4.17.9
↑が地図です。サウナに連泊だと洗濯大変ですよね。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

△▼西葛西はどうよ? Part145▲▽(1001)
本所吾妻橋・業平橋・押上 PART25(323)
【井の頭】下北沢その64【小田急】(253)
下井草・井荻パート45(1000)
◇◆ 西新井 Part48 ◆◇(1000)
北区赤羽情報 Part107(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part141▲▽(1000)
荒川区町屋Part48(1000)
中津市ってどうよ?No.53(1002)
福岡の回転寿司で美味いとこは? 4回転目(361)
淀川区東三国・阪急三国駅周辺について語ろう2(991)
【関町】西武新宿線 武蔵関 Part73【練馬区】(1000)
△▽つくばみらい市(旧伊奈町・谷和原村)の軌跡 15章 ▽△(42)
■■■新井薬師周辺Vol.36■■■(1000)
長野県諏訪広域スレ・157【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
☆☆〜立川〜☆☆  Part 257(1000)
京都市西院について語ろう 12(1000)
【茨木市】阪急総持寺駅周辺を語るスレ2【高槻市】(1000)
市川のおいしいお店(248)
沖縄のPHSについて語ろう 2コール(238)
沖縄の草野球 1回裏(36)
■■■■★湘南台スレ104★■■■■(1000)
東海地方の面白い車・むかついた車・珍しい車 Part36(1001)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part3(327)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part114(1000)
渋谷区神宮前*8(615)
(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合 Part49 ヽ(゚ー゚*)(1001)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報 3日目◆(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! Part5(519)
【福間町】→◇福津市◇←【津屋崎町】vol.13(1000)
[ダイヤ改正]JR東海道本線を語ろうpart2[スレ復活](47)
新小岩はどうですか?Part53(1000)
【熊谷市】 江南地区ってどーなん? 4 【埼玉県】(55)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第278弾(1000)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART117◇◆(300)
【中村橋 Part47】(1001)
北海道文教大学Part2(337)
☆★☆福井県立大学について語ろう 4☆★☆(146)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part29(1001)
ビバ!和歌山県和歌山市part118(1000)
おいしいパン屋とか教えて PART4(523)
【賛否を】静岡県空港問題【問う】 2(497)
愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat48【阿倍野・天王寺区】(1000)
さらに見る