2013年07月東北539: 【Reborn】石巻の復興をいぎなし語っぺし62回【In Tsunami】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

岩手県岩手郡岩手町with葛巻町 パート5(204)
★☆仙台市若林区◎Part8★☆(1000)
いわきってどうよ?Part107(1003)
岩手県宮古市 Part67(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part107△▼○(1000)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 58☆☆(1000)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-16》(204)
いわきってどうよ?Part89(1002)

【Reborn】石巻の復興をいぎなし語っぺし62回【In Tsunami】
1 :2011/07/03 〜 最終レス :2011/08/02
前スレ
【もうすぐ】石巻の復興をいぎなし語っぺし61回【百箇日】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1308005487/



2 :
スレ立てお疲れ
いぎなし語っぺし

3 :
スレ名に、『In Tsunami』頭悪そうだからやめれ。
Inって・・・・

【Reborn】って、もう再生済みだということ?

じゃ、支援拒否な。義援金もなし。さ〜各自、普通に生活な。
行政支援も、ボランティアも帰れ。

4 :
>>3
「頭悪そう」でなく、「頭悪い」だなw
かっこいいと思って英語使ってみたかったんだろうよ、許してやんな。

5 :
え・・・、何このスレタイ

6 :
このような大臣に復興支援が到底務まるとは思えません。
松本復興相、村井知事を「脅す」
(記事を書いた)社は二度と仕事はできないと思え、だそうです。
オフレコにしなかった、このテレビ局はすばらしい。

http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk (転載です)

7 :
over か after のつもりかな。にしても変。

8 :
http://www.jr-sendai.com/eq.html#agent
http://www.jreast.co.jp/pdf/saikaijoukyou.pdf

既出ならごめん。仙石線石巻矢本7月16日再開予定。

9 :
■これが売国民主党のsラR大臣 松本龍くん まとめ■

★福岡県福岡市出身。R解放の父と呼ばれた松本治一郎の養孫。
★実家は養祖父の代からのゼネコン・松本組で、完全な苦労知らずのボクちゃん政治家
★性格は、威張り屋のくせに、気が小さく、有限不実行タイプとして有名
★R解放運動や人権擁護法成立に非常に熱心
★内閣府特命担当大臣(防災担当)に就任したが、全く仕事をせず、閣議後の
 定例会見すら開かないで、逃げ回っていた為、官僚、自衛隊、マスコミなどから
 総スカンを喰らっていた。被災地への支援が著しくが滞っているのは
 松本龍くんが原因というのが、周囲の一致した見方とされている。
★さすが首になるかと思われたが無能で有名な菅直人が続投を決めた為
 民主党内でも反発が起こった。菅はR解放同盟に気兼ねしたのかもしれない
★そんな最中に事件は起こった
★宮城県知事に対し、「県でコンセンサスをとれよ。そうしないと、我々は何もしないぞゴルァ。
 ちゃんとやれ。お客さんが来る時は、自分が入ってから呼べ。いいか。
 長幼の序がわかってる自衛隊ならそんなの(普通に)やるぞ、いいか。わかったか?
 しっかりやれよ。」とR口調で命令し恫喝。しかし臆病なせいか「ここはオフレコです」
 と言い訳するも、「書いたらその社はもう終わりだからな」と今度はマスコミを恫喝
★また岩手県知事にも似たような暴言を吐いた
★一方、福島県知事に叱責された時はシュンとして何も言い返せなかった
★ネットでは「こんなsラRは大臣どころか議員の資格もない」という意見がほとんどである

10 :
石巻市ってまだ10万無利子貸し出しってしてますか?

仕事見つからなくて資金底尽きそう・・・

家は一部破損程度なんだけど無理かな・・・

11 :
今日、セリアの混みようにビックリした(^^;
雨でも大盛況。昨日はもっとすごかったんだろうね。

松本大臣、あれ何様?
自分をお客様って?はぁ?だね。
村井知事、お疲れ様…

12 :
今はどこの店も再開してるだけなのにニューオープンみたいな混みようだね。

川開きは結局やるのかな?
なんかの雑誌の夏祭りスケジュールに載ってなかったんだよね。

13 :
松本事務所に電話した。
今度は民主党に電話だな。

福岡高・中央大学って日本の市町村聞いてピンと来なくても入学出来るんだな。
そして政治家になれるんだな。

14 :
松本はもろに性格が顔に出てる。
安住もずるそうな顔してる。

15 :
>>14


うんうん、人相に出てる。

16 :
こんなのが復興を担うトップかと思うと萎える。
ホント更迭して欲しい。

17 :
もし、石巻に大臣様がいらした時は、皆で食べ物を持ちよって
盛大にお迎えしようじゃないか。
発酵系のがいいらしい(知恵は出したぞw)

18 :
6さんに賛成!!
ユーチューブ見たらあまりの態度に言葉を失ってしまった。
大臣失格賛成!!

19 :
さすが管直人期待は裏切らない。
管じゃ駄目という良い例。

20 :
>>17
熱烈大歓迎。
もう5分前到着待ちどころか1時間前からお待ちしますよ私。
ああ、握手は後でですねwww
何を蹴って差し上げればお喜びになるでしょうね。
ボールなんかじゃ怒られますよねえ

21 :
石巻落雷で停電してる?

22 :
>>21
少なくともうちは(三輪田)停電してないな。

23 :
さぁて、被災地視察はいつになるんですかね〜?
待たせないでちゃんとやれよw

24 :
>>10
宮城県社会福祉協議会 でぐぐれ。

25 :
盛岡って水道代高くない?

今の季節、独り暮らし1ヵ月の電気代っていくら位?
ウチは6月の使用料2000円だったけど、
節電するべき金額なのか知りたいので・・・

26 :
サイゼリヤが待ち遠しい

27 :
石巻食堂が待ち遠しい

28 :
いろはにほへと 復活してくれないかな
大好きだったのに〜

29 :
石巻ってすぐ近くに原発あるんだね
大丈夫?

30 :
>>28
いろはにほへとは完全撤退なんだよなー
華の舞も撤去工事はじまってたね

31 :
飲み屋はあけぼの周辺だと不便な感じするなぁ
住んでる地域にもよるのかな

32 :
被災証明郵送したら、料金不足(10円)で戻ってきた!写真の重さか?
また送りなおす事にします。窓口が開いている時間にどうしても行けないから不便。
16時半までとか、お役所体質だし。
>>10
震災で店が営業できない事もあり、従業員を増員している企業・店舗が多いです。
求人情報をこまめに確認した方が良いです。近場なら蛇田・あけぼの地区ですね。

33 :
>>10
なんか、ほとんど返ってきそうに無い貸し出しの金だよね
まともに返済する人いあにだろ

34 :
ほんとにこんなところがまだあるのか。
だとしたら異常としか言えない。

@saijotakeo 石巻市街地の某中学避難所に噂を確かめに行くと150人いるのに
洗濯機ゼロ。広い体育館に扇風機4台。湯沸かしポット一つ。これは7月4日
現地確認した事実です。4ヶ月も経つのにそんな馬鹿な

35 :
>>34
フツーにあるだろ
ウチんとこは、もっと人数多いけど
洗濯機ゼロ(先日設置されたが、排水出来ずで使えない、7/4現在)
扇風機は二台だけ
湯沸かしポットなんぞ使ったら怒られるぞw

話かわるが、道端で「髪の毛の塊」をみかけたら要注意
近付いたら、犬の〇ンコに化けやがった!
髪の毛に見えたのは、ハエの塊だった(質感がソックリ)
今までウ〇コにたかってた連中が、今度は自分に群がってきて…ウギャー!!

36 :
そりゃ酷い話だ。
そんな劣悪生活を送っているかわいいお姉さんだけを救済したい

37 :
>>32
土日も市役所やってなかったっけ?

38 :
扇風機、1人1台の勢いで届いてる場所もあるけど
そこも結局建物にきてる電圧不足で4〜5台しか動かせてないんだよな

39 :
ほんとっっ(>_<) 市内どこ探しても、ニッセンのカタログ見つらないorz

子供の家具選ぼうと思ったのに…


誰か見かけなかった?

40 :
松本、辞任したね。
昨日は辞めないっていってたのに…


関係ないけど、うちに避難してる舅が7月1日の抽選で仮設当たった!
本人には今週中に連絡して、来週中に説明会するって…
待ちに待った、仮設当選、泣きそうになったわ

41 :
>>40
おめでとう

42 :
>>40

おめでとう゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

本格的に暑くなってきたから…本当に良かったねっ!!

43 :
>>39
ニッセンといえばウェブサイトにこんな文が有るね。(長文注意)
ニッセン側で自粛してるんじゃないだろうか?
---
http://www.nissen.co.jp/oshirase/owabi_110311.htm
東日本大震災のお見舞いとお詫び

東日本大震災により被害に遭われた皆様には謹んでお見舞い申しあげますと共に
一日も早い復旧を心よりお祈り申しあげます。

東日本大震災発生により、商品・カタログのお届け・引き取りに影響がでております。
お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
現在の状況をお知らせいたします。

【6月8日現在】
1.カタログのお届けができない地域
福島県の一部地域・宮城県の一部地域
(お届けが可能になり次第、順次発送させていただきます)

2.アパレル商品のお届けができない地域
福島 南相馬市小高区・双葉郡(双葉町・浪江町・富岡町・大熊町
葛尾村・楢葉町)・伊達郡川俣町山木屋地区

3.大型商品のお届けができない地域
宮城 石巻市針岡地区
福島 田村市・相馬市・南相馬市・相馬郡(新地町・飯館村)・いわき市
双葉郡(広野町・楢葉町・富岡町・大熊町・双葉町・浪江町・葛尾村・
川内村)・伊達郡川俣町

4.メーカー直送商品のお届けができない地域
宮城・福島

5.アパレル商品のあした便・指定便サービスをご利用いただけない地域
岩手 陸前高田市
宮城 本吉郡南三陸町・名取市(下増田・小塚原・閖上)
福島 南相馬市(小高区・原町区)・相馬郡飯館村蕨平区
田村市都路町古道・双葉郡(双葉町・浪江町・富岡町・大熊町
葛尾村・楢葉町・川内村)・伊達郡川俣町山木屋地区

6.大型商品の指定便サービスをご利用いただけない地域
宮城 気仙沼市・石巻市
福島 いわき市・相馬市・田村市・南相馬市
双葉郡(葛尾村・広野町・楢葉町・川内村・双葉町・大熊朝・富岡町 浪江町)
・相馬郡(新地町・飯館村)・伊達郡川俣町
※上記の市町村の一部

7.お届けに遅れが生じている地域
福島
※アパレル商品の配送遅れ
宮城・福島
※大型商品の配送遅れ
北海道・青森・秋田・山形・岩手
※メーカー直送商品の配送遅れ

上記以外の地域につきましても、
交通事情等によりお届けに時間が要する場合がございます。
正常化に向け全力をあげていく所存でございますので、
ご理解賜りますようお願い申しあげます。

・化粧品、健康食品定期購入商品について
お届け予定日にお届けできない可能性がございます。

・メールの配信について
災害地域の通信状況に配慮し、一部のメール配信を休止させていただいております。

お客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございませんが、救助物資の輸送等、
迅速な災害復旧活動に影響を及ぼさないよう対応していく所存でございますので、
ご理解賜りますよう切にお願い申しあげます。

44 :
>>38
ウチに扇風機が二台しかない訳
パーテーションが妨げになって、フロアには置けない。(風が吹き抜けない)
2階のギャラリー部分に二台置いてあるが、それ以上置くスペースがない。
見てはないけど、扇風機は売る程届いてると思う。
パーテーションを送った人は、そんな事になろうとは思ってもみないだろうし。
一度パーテーションを設置した人は、撤去に反対(そりゃそうだ)
そんな感じで、全てが悪い方へと流れていく…

45 :
>>41
>>42

ありがとうございます(涙)
今妊娠7ヶ月、突然の同居でストレス→切迫早産になったけど、今まで耐えたかいがありました。
残りの妊婦生活はイライラせず、心穏やかに過ごせそうです。

46 :
>>38
ウチに扇風機が二台しかない訳
パーテーションが妨げになって、フロアには置けない。(風が吹き抜けない)
2階のギャラリー部分に二台置いてあるが、それ以上置くスペースがない。
見てはないけど、扇風機は売る程届いてると思う。
パーテーションを送った人は、そんな事になろうとは思ってもみないだろうし。
一度パーテーションを設置した人は、撤去に反対(そりゃそうだ)
そんな感じで、全てが悪い方へと流れていく…

47 :
連投しづれい
まきいし、七月六日オープン!
なお、2〜3週間はハンバーグ定食のみの提供
おソースは、今朝の石巻かほく広告

48 :
例え扇風機を全部動かせる電気が来たとしても
扇風機自身が出す熱が意外と馬鹿にならなかったりしそうだよね。

49 :
>>45
ダブル(笑)おめでとうございます。
じめじめした天気が続くそうなので体調管理には十分注意して元気な御子様を生んで下さいませ。
@仙台市宮城野区

50 :
仮設は「抽選」なんて建前に過ぎず
明らかにジジババ、あうあうあー、厄介系ばかり優先してガンガン入れてるよな?
そんな輩より子連れ家族を優先させてやって欲しかった
子供が一番大事だろ

【震災】「仮設が当たりますように」避難所に七夕飾り-石巻市立湊小学校
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000592-san-soci

51 :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%91%E4%BA%95%E5%98%89%E6%B5%A9
>前知事の浅野史郎が行っていた金剛山歌劇団や東北朝鮮初中級学校への財政支援を
>知事就任後、早々に打ち切った。また浅野による宮城県警の捜査報償費の予算執行
>停止措置についても、知事就任後ただちに解除した。

復興は村井知事に任せておけば問題なさそうだな

52 :
復興大臣騒ぎで
民主党が北朝鮮テロ組織に献金していた件がスルーされるな。
国の方針・予算待ちだというのに
復興はまだまだ遅れるだろう。

53 :
今朝、石巻バイパスを走行中に、
門脇町五丁目にあった「中村サイクル」の名前が入った車をみた。

どこかで営業再開しているのかなあ。
自転車買うんだけど、同じことならば中村さんから買いたいなあと思ってさー。

54 :
>>50
自分もそう思うが避難所の秩序維持を最優先したんじゃないかな。
これからさらに暑くなればいらん争いが増えるだろうし、そういうのを未然に防ぐためにもね。

55 :
>>53
販売は してないかもしれんが、その車で出張修理してるよ。
元の店に貼り紙してある。

56 :
ネットのニュースで見たんだが
あの『Rーリ』が、石巻に学校を建設してくれるらしい
(新車発表会のニュースより)
やはり校章は跳ね馬なんだろか…
Rーリレッドの制服とかw

57 :
カッコいいね。用達に行くための車もRーリかな。

58 :
>>56 ツつアツづェツづ個つアツづツつゥツづ

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_3593
ツイツタツδ環アツづ個債つ仰可スツポツーツツツカツーツ・ツフツェツδ可ーツδ環つェツ督個禿コツ本ツ妥・ツ震ツ催青づ
ツ閉慊仰サツ支ツ可ツづ個つスツづ淞、ツチツδδδ環テツィツーツ・ツオツーツクツシツδツδ督づーツ開ツ催δ。
ツ禿コツ本ツ渉可湘」ツ猟、ツづ個催ツ新ツδつデツδ仰「ツフツェツδ可ーツδ環・ツフツォツーツ」ツづ個板ツづィツ湘」ツつー
5ツツ猟`300ツ鳴慊円ツづ債全ツ額ツ、ツ宮ツ湘ゥツ・ツ静篠環ェツ市ツづ可甘アツ付ツつウツづェツづ慊つキツ。
ツづ慊つスツ、ツフツェツδ可ーツδ環づ債債。ツ古」ツ2縲慊3ツ年ツづ個つ、ツつソツづ可渉可づ個ハツイツブツδ環ッツドツ偲板づー
ツ出ツつキツつアツづツづーツ鳴セツづァツつゥツづ可つオツづ慊つオツつスツ。

59 :
文字化けしちまった、すまん。。
Rーリフォーの売り上げ5300万を石巻に寄付だってね。

60 :
>>59
最近よく同じような文字化け見るけど、なんでなるの?原因分かる?

61 :
Rー中にR高校
これはいけるぞ

62 :
>>60
ニュースとかの文字をコピペの形で貼ると
文字化けすることが多いかな

63 :
対応してない文字コードで作られたページを貼ろうとしたのかな?

64 :
すまん、学校建設とはチト違うみたいだ。

>発表会では、はじめにRーリ・ジャパン 代表取締役 ジェネラル・マネージャーのハーバート・アプルロス氏が登壇。
> アプルロス氏は東日本大震災の被災者に向けてお悔やみを述べるとともに
>7月4日に在日イタリア大使館と共催でチャリティ・オークション・パーティを開催し
>総額5300万円以上の寄付金を集めたことを紹介。
>この寄付金は伊ローマのチヴィタヴェッキアの姉妹都市となる宮城県石巻市へ全額寄付され
>放課後児童クラブの専用教室の建設費用に充てられる。

65 :
その記事を見つけたので転載しておきます。

Rーリ、同社初の4人乗り4輪駆動モデル「FF(Ferrari Four)」発表

Rーリは、東日本大震災に見舞われた日本の復興へのサポートの一環として、在日イタリア大使館と共催で、「FF(FerrariFour)」発表チャリティー・オークション・パーティーを
7月4日(月)に開催し、総額5,300万円以上が寄付金として集められたと発表した。

集まった寄付金は、イタリア・ローマにあるチヴィタヴェッキアの姉妹都市である、宮城県石巻市へ全額送られ、「今すぐできる支援」として、
放課後児童クラブの専用教室建設費用に充てられる予定。

(中略)

同イベントでは、その「FF」日本上陸第1号車に加え、スクーデリア・RーリのF1ドライバー、
フェルナンド・アロンソとフェリペ・マッサのサイン入りポロシャツのオークションも実施され、石巻市への寄付金に加えられた。

(中略)

なお、会場には海江田万里経済産業大臣、亀山紘石巻市長もこのイベント開催への感謝の意を伝えに姿を現し、
日本とイタリアの関係はこれまで以上に深まるだろうとコメントしている。

http://autoc-one.jp/news/787595/

66 :
>>62
あり!
中国からの嫌がらせかとおもってたw

67 :
あり!
市長が出席して、姉妹都市(様)から多額の支援を頂いたのに
地元ニュースになってないとわ・・・

68 :
安住大臣やればよがったのにやー

69 :
>>68
くされsラ擁護してたくせにいざ辞任したら「言動を考えたら妥当」みたいなコメント出してるガソリンプール君は必要無いです

70 :
>>65
ドゴに出来んだべやね。

71 :
そういや今日、いつも駅前にいるプロ乞食が福岡県から出向で来てる職員?(安全チョッキに県名入ってるの着てた)に
「わざわざこんな名前もしらねぇトコに来てもらって申し訳ないな!」とかやってた

72 :
ドヒャー!イタリア男はやる事が違うね!

73 :
石巻市の仮設住宅申し込みはたしか6月25日が最終締切りじゃなかった?
最後の抽選までに希望者全員が当選できるんだろうか?
最後までアブレる人がもしいたら、その人はどうなるんだろうか?

74 :
安住大先生!
何故 大臣断ったのかな?
あれ程、松本を支持してたのに!
後任の後釜は、貴方しかいないと思ってたのに!

75 :
アズミはセンゴクのパシリ。
尖閣問題で世間からとっても評判のいい、あのセンゴクだ。
センゴクはオザワを仇敵視しバカンをかつぎ総理にした。
しかし最近はバカンを見限ってバカンおろしに動いている。 むろん自分の
子飼いの若手を総理の座につけるためだ。
アズミくんが大臣を断ったとすれば、それはセンゴクへの気兼ねからだろう。

76 :
http://www.toksy.jp/request/3235/
メーカー指定でニコン製のデジカメの一眼レフ
http://www.toksy.jp/user/5465/
津波で家ごと財産を全て失いました。
ついでに家族も一人失いました。


亡くなった家族を「ついで」呼ばわりする住民がいる地区は
政治家を批判できないと思いますよ?
新しい趣味なら自腹で購入するのが筋ですが被災地在住なら
人にねだるのは許されるんですね・・・
同じ県民として情けない限りです・・・

77 :
ここで、安住が、復興大臣やればいいって言ってる人居るけど、あの人に任せて何が出来る?
あの人、石巻の恥でしかないじゃん。
あの人、石巻の為、半島の為に何かしてくれた?
私は前回の選挙の時、民主党に入れた馬鹿だけど、政権変わってから何かいい事あった?
私は、民主党には、もう絶対入れないし、
安住だってもう信じない。

78 :
開北橋近くの信金向かいに、コンビニ出来るっぽい (昔ローソンあったトコ)
冷蔵ケースの設置工事中。
セブンより薄い茶色の外壁って、どこだっけ?

駅前の以前ゲーセンだったホールにも、なにやら動きあり。
元通りより、新しい石巻が見たいね〜。

79 :
>>78
再生じゃなくて、新生。
良いね。

80 :
知事もアホで石巻の復興とか笑い話なんだよな
岩手じゃ漁船何千隻も借りてきてワカメの作付まで出来てるのに石巻は…
で、復興大臣もアホでどうにもならん

こんな知事を選んだ宮城県民の自己責任なのかね?

81 :
>>80
岩手県では漁業者が自ら動いた。
待っていては、どうにも成らないと。
凄いね。
石巻市だって頑張って漁業の準備を始めている港も有るじゃないですか!!

82 :
恩を仇で返す日本人。台湾人留学生にだけ、震災補助金の支給を拒否。 
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1309932773/

83 :
ワカメ儲かりそうだね。
浜値1本600円末端価格2千円ぐらいなのかな

84 :
>>80
現地見てからモノ言えバカ。
アホ大臣と同レベル。
被災して無い奴に限って好き勝手言う。

色んな意味で石巻は他と違う。
被災状況と言い水産業の規模と言い。
小型漁船云々、ワカメとか言ってるレベルじゃねぇんだよ。

85 :
>>84
何度も見てるよ。大臣が来た日も俺は石巻でハエにたかられてたよ。
金華山沖とか何でも取れる世界有数の漁場がもったいないね。漁民ではないんで漁業のことは知らんけど。

ま、仰るようにバカであることは間違いないし、被災してない(親戚が死んだ程度)んで余計なことですね。

86 :
>>85
漁業知らないんなら黙ってりゃいいのに
あと、被災アピールもウザいっすね(笑)

87 :
バカだって自覚出来ただけでもまだマシか。

88 :
まいね

89 :
富谷イオンに行ってみたら、まきいしっていうラーメン屋さんがありました。
石巻と何か関係有るんでしょうか?
※石巻まで夢の1時間ルート

90 :
>>78
>駅前の以前ゲーセンだったホール
あれはあそこ借りてるおおもりやが仮店舗に必要な物を引き上げてるだけだぞ

91 :
大手商社の三井物産が、東日本大震災の被災地である宮城、岩手、福島県などに大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設する方針を固めたことが6日わかった。


主要被災地で南向きの広大な敷地が発生したのは石巻か…。

92 :
南浜町から門脇あたりに全部敷き詰めるのか?
まぁ物産が相手なら適正な価格で土地を引き取ってくれると期待したい。

93 :
「あの辺全部公園にする」なんて市のトンデモ企画よりはマシだなぁ

94 :
>>85
>>86
マジレスだが・・・、被災した、しないの基準はなんですか?
自分の場合は、仕事中に石巻市内で被災したのだが、自宅・車が無事で、
津波が来なかったから被災者じゃないと散々言われた。

95 :
被災証明書貰えば被災者
はい終了

96 :
まぁ生命、財産が災害によって損害を被ったってところだろうなぁ広義では。
行政用語的な意味合いではかっちりきまっているんだろうけど。

97 :
被災者じゃないならそれでいいじゃん、そんなレッテル欲しいか?

98 :
>>94
>>95

ココでは住居全壊のみが被災者って炎上した経緯があるが
基本的には>>95だろうな。

99 :
このやりとり見てて涙がでてきた。
震災前の巻スレ住民ならわかると思うけど、
年度末の道路工事が集中するのは予算を使い切らないといけないからという書き込みに対して反論し
なんとか予算とか用語を持ち出して説明してくださいと言ってたおんちゃんや
ソフトバンクからの書き込みを見ると見境なく叩いてたおんちゃん・・・
みんな死んじゃったんだよなぁ・・・

100 :
高速無料で乗るために皿一枚割れただけでも被災証明貰おうとするって話もあるが

101 :
程度に関わらず被害があれば被災者だろ。
ただ市民ほぼ全員が被災者なスレに来て
かわいそうアピールされたら
当て擦りのひとつやふたつは喰らおうというもの。

みんな大変なんだし仲良くしれよな

102 :
>>94
つらい気持ちはよくわかるよ。
まぁ、気にするなとしか言えない。。。

103 :
>>94
皆被災してんだからいちいちアピールすんなって事だよ
それくらい分かれよ、ガキじゃあるまいし

104 :
>>90
情報があるなら出してくり
メガソーラー
もし、女川原発が廃止されると 送電設備を流用出来るから
石巻アリかもね。

105 :
電気代値上と激安地価で成立するソーラー発電よりでっかい公園のほうがなんぼかましな気が
満潮時浸水地域は潮干狩り公園とか

106 :
>>99
勝手にころすなw

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1308005487/175
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1308005487/198
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1308005487/230

107 :
市役所に電話確認したら(-"-;)生活再建支援金は振り込みまでに3ヶ月かかるってorz


俺っちゴールデンウイーク明けに申請したから、8月振り込みかよ…


長いなぁ

108 :
>>105
賛成反対はおいといて、石巻にも地の利があるって話ね。

南浜は、川から離れた水溜まりにも小魚が住み着いてるよ
20a強の魚も見かける。(側溝を遡上してくる)
公園にするなら、潮の干満を活かした
ディズニーシーばりの「ありえない」公園にして欲しいね。
市立病院前あたりは、堤防化で追い出される(まだあるの?)ヨットハーバーと
イタリア風の町並みとか。(個人の感想です、効能には個人差がありますw)

109 :
市役所にはその間の利息が入る。 
振り込みを遅らせれば遅らせるほど...(ry

110 :
流石にそれ目的ではないけど思うことは

・遅い
・生活基礎支援制度の受付が全て県外の応援の方々
・石巻市の職員が対応すべきじゃないのか?

111 :
ユッケが生食用牛肉新基準で処理すると生の部分が
5分の1になり味も変わるらしい
そんなにユッケ食いたいなら臭みの少ない鯨肉で
ユッケ造って石巻ユッケとして
安く売り出せないかと思ったりする





クジラでユッケ造って安く提供して石巻ユッケとして

112 :
石巻にサンフランシスコみたいな観光桟橋作って、名物のクラムチャウダーみたいにクジラユッケを出すのね?
ヨーロッパ風の景観もステキだけど、昔の日本風もいいなあ。
でも、クジラ出したら観光客の外国人に非難されるかなぁ。

113 :
外国人の事まで考えてなかったなあ。
nhkの太地イルカ漁の邪魔している
人達が鮎川に集まって来たらやっかいだね。
生肉なんて鯨や馬刺し位だったのに
いつに間にか牛肉が加わって大騒ぎ
レバ刺しも食べれなくなるかもね。

114 :
nhkの太地のイルカ漁の邪魔
間違い
nhkの番組で放送していた太地のイルカの邪魔

115 :
>>113
厚労省、牛生レバー提供自粛を要請 法規制は先送り

厚生労働省は6日、レバ刺しなど牛の生レバーについて、飲食店などで提供しないよう自治体に対して要請した。
これまで「なるべく提供を控えてほしい」と求めていたが、生レバーで食中毒が相次いでおり、より強く自粛を要請することにした。
(略)
食品衛生法に基づく規制については「腸管出血性大腸菌による生レバー内部の汚染状況のデータが不足している」として今秋までに汚染状況を調査。
その結果を踏まえて年内をめどに生レバーの提供を禁止できるかどうか再検討する。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E4E2E6E38DE2E4E2E5E0E2E3E39180EAE2E2E2

食べられなくなりそうだよね

116 :
首相批判の安住氏にベテラン苦言「内ゲバ以下」「落第」

警察官僚出身の亀井氏は6日の記者会見で「自民党だって国対委員長と
相談した組閣なんてしたことがない」と述べたうえで、
警察官僚出身の亀井氏は6日の記者会見で「自民党だって国対委員長と
相談した組閣なんてしたことがない」と述べたうえで、安住氏の言動を
「極左の内ゲバよりも程度が悪い。極左の連中は理念を持っていた」と酷評。

117 :
〉〉110
他の受付とか電話応対も県職員だね。
宮城県って腕章付けてた。

118 :
仮設の家電6点セット中、5点が日立製で安心した
民主政権下だからサムソンやLGかと思った

119 :
テレビで仮設が暑い。っていってたから
簾を支援物資で送ろうと思うんだけど
窓のサイズとか市役所に聞けばわかるかな??

120 :
>>119
文句つけるわけじゃないけど、直接聞いたほうが早くないかい?
それかすだれ買ってくれって現金送るとか。

121 :
すだれは普通に売ってるから扇風機あげたほうが喜ぶ気もする

122 :
扇風機よりお金で送ったほうが良いと思う。

123 :
>>119
メーカーによってサイズは変わるよ
市よりもメーカーに聞いた方が早そう

124 :
今日、消防本部の風呂行ったら ニメートル大の看板に
「ここは避難所生活の方と、自宅のお風呂が修理中の方のお風呂です
自宅にお風呂がある方や、ボランティアの方はご遠慮願います」と書いてあった。
風呂のある家は もってのほかだが、ボランティアもダメなのか?
図書館の時は「ボランティアの方もどうぞ」というスタンスだったのだが…
次は、ボランティアを減らそう(復興に向かってる)という
「見えない力」が動いてるんだろか。

125 :
>>119
簾もいいけど、貼って使える網戸があるからそれも喜ばれるかも!
虫がいきなり入ってくるから。夜になると

126 :
またボランティア減らして復興を見せかけてるという陰謀論の人か
正体はボランティアがいなくなると困る被災者様かなw

127 :
あんまり知られてないケド、実はチームで来てるボラにはふたごの湯のチケットでてるんだぜ?

128 :
仮設住宅はエアコン付いとると思うんだが

129 :
節電してるのかもぬ

130 :
ボランティアは自分のことは自分で
ってスタンスなんでしょ

ボランティアに参加→現地で風呂入れない→ボランティアへの参加辞める って人いるの?

ボランティアで来てくれてる人ってそんなんじゃないんじゃない

風呂入れないことが、ボランティアの排除 って考えもどうなのよ

ボランティアを受け入れやすい環境を作ることは必要だけど

石巻沿岸部はまだまだ自衛隊、ボランティアが必要ですよ

131 :
石巻の不二家の2店(大街道とイオン石巻東店内)は、営業を再開しましたか?

132 :
大街道は再開してた
よな?

133 :
メガソーラー、東松島市に持って行かれたね…。
土地の有効活用と雇用促進が…。


>>120
>>122
お金送れと言うが、それじゃ何だかな〜だから皆工夫してるんじゃないのか?
答えになって無いよ。
お金送って、本当に暑さ対策に使ってくれる保証は無いだろ。

134 :
>>132
情報ありがとうございます

135 :
全国から残土を受け入れて盛土すれば
・残土受け入れ代貰ってウハウハ
・防潮堤完成
・受け入れ後はソーラーでも公園でも何でもすればよろし。
・どうせ今だって沿岸は産業廃棄物最終処分場みたいな状態だし

136 :
公園っつっても、誰が来るのよ?
防潮林立てられたら海も見えんし。
肝試しに使われるのがオチ。
石巻市民すら行かないのに、観光公園になるわけない。
運動公園は何個もいらん。

137 :
でも、公園は要る。
知ってる公園全部、仮設住宅みっちりだもの・・。
遊具取っ払ってるんでしょ?
北上公園は面影が無くなっちゃうのかな・・入れないSLが意味不明だったけど。

138 :
南浜町近所の俺と子は公園にいくぞ
公園カモ〜ン

139 :
>>131

昨日、大街道の不二家前を通ったけど…何も変わらず

140 :
メガソーラー、どこからの支援?(貸与?)
東松島に持っていかれたという事は、もう石巻には設置されないのかな

141 :
>>140
>>91


>>137
永遠に仮設の訳ないでしょ。

142 :
>>140
三井物産が被災地を中心に全国で10箇所のメガソーラー建設を検討中
そのうちの一箇所として、東松島に建設する方針を固めた

143 :
>>133
答えになってないよって、提案しただけで決めるのは本人だ。
なんも提案しないで文句たれるお前みたいなのを荒らしっていうんだよ。
そもそも暑くて我慢出来なくなったら自分で何とかすんだろ。エアコンもあるし。

>>136
否定ばっかだな。
誰が来るのよって公園あったら行くだろ。
ただし津波に備えた避難路や高台を整備すればな。
緑豊かにして、野外フェスやフリマが出来るようにしたり、ジョギングコースやサイクルロード作ったら魅力的だろ。

石巻は中途半端な公園しかないからデカイ公園欲しい。

144 :
ちょ自分は市外に避難してる者ですが
北上公園に仮設建ってるのですか?

>>143
湖畔公園みたいなのいいねー。夢みたいな話だけど。

145 :
>>141>>142
ありがとうございます

ROMってたのに…集中力無さ過ぎでお恥ずかしい…スイマセン

146 :
石巻周辺で胃カメラする時麻酔してくれる所ってありますか?
自分反射酷くてまともに飲める自信が無いっす。
でもみぞおち痛くてしんどいから行かなきゃ…

147 :
公園いいんじゃないの市街地に近くて大規模なら特に、
昔、どっかの知事か市長だったか、公園なんか無くて
石巻のマイナス面語ってたな。

148 :
>>146
経鼻内視鏡じゃダメなの?
ググると石巻だとかづま内科クリニックにあるみたいだ
震災で設備が無事かどうかは知らないが

149 :
>>146
  最近は鼻から入れる胃カメラが増えつつあるらしいね。
反射がひどい人でも比較的楽に飲めるという。
石巻でもどこかにありそうだけど。
  それから、大きめの錠剤みたいな、飲む胃カメラってのもできてる。
口から肛門まで旅をしながら撮影・・・

150 :
>>143
どっかの辞任した復興相みたいな上から口調だな。
現金送れが提案かw?
そんで偉くなった気でいんのかw?
だからお前はダメなんだよ。
被災者の立場になって考える「優しさ」が掛けた返答だろ。
>>119は金じゃなくて心のこもったモノを送りたいんだよ。

151 :
サイクリングやらジョギング抜かしてるのいるが
海浜公園とか近くにあって、今までしなかったのか?
なら今後作っても行かんやろ。
それに何千人も亡くなって未だに行方不明者もいて住みたくないって人が多々居る地域で
野外フェスやらフリマやらする公園作って行きたいか??
結局夜は霊園並みになるぞ。
真っ暗闇で治安も悪くなっぺな。
傷害や殺人の温床になるのがオチ。
否定的とか悲観的とかじゃなくて、それが現実だべね。

152 :
ヴィレッジ・ヴァンガードに
オリジナル石巻ステッカー売ってた♪


まきいし行った方いませんか?
営業時間とか定休日は従来通りですか?
ハンバーグ定食しかないってのは知ってるんですが〜。

153 :
>>144
今石巻におらず、新聞とネットでしか見てませんが、北上公園には36戸建ったそうです。
ロケット滑り台があったり、SLの前に駅舎があったり(屋根の「いしのまき」が落書きされて「いものまま」になってたり)
アスレチックみたいな遊具が好きで一番遊びました。
鼓笛隊の練習、自転車の交通安全教室。思い出がいっぱいです。
土管の中にホームレスが住んでるって噂があったり・・土管の上の坂からローラースケートで上から滑ったり。

154 :
胃カメラは麻酔がデフォルト
鼻から入れる奴は、口からよりは多少ましというレベル。
去年日赤で受けた時は、鼻の選択肢は無かった。

155 :
またぁ愚痴が始まったーっっ(-"-;)


気持ち的に余裕ないんだから、聞きたくないんだよ。

自分に世話になった御礼をキチンとしろってw

本当に疲れる。だから皆離れて行くんだよ……解っていないでしょ


愚痴ってみた。皆ゴメン

156 :
公園いいね〜
醜悪なハコモノ&第3セクターに借金つぎ込まれて天下りが喜ぶぐらいなら、野原で放置のほうがまだまし

157 :
東日本大震災の被災地をストリートビューで記録します

2011 年 7 月 8 日
Posted by: 徳生 健太郎 / アジア太平洋地域 地理製品開発本部長

Google は本日、Google マップのストリートビューの技術を活用し、
甚大な被害をもたらした東日本大震災の被害状況を記録・保存するために、
「デジタルアーカイブプロジェクト」として、ストリートビューの撮影を開始します。

本プロジェクトは、ストリートビューの技術を活用して今回の地震・津波の被害を記録、
公開し、保存することを目的としています。
ストリートビューとして撮影・公開することにより、世界中の科学者や研究者だけでなく、
一般の方がこうした情報にアクセスできるようになり、
地震や津波が引き起こす被害を知っていただくきっかけになるものと考えています。
さらに、本プロジェクトを通じ、後世に震災の記録をきちんと継承し、
震災の記憶の風化を防ぐことにつながることを期待しています。

Google では、東日本大震災の被災状況を記録・保存するために
ストリートビューの技術を活用できないか、ストリートビューチームを
中心にかなり早い段階から議論してきました。
しかし、被災地の物理的な状況や被害にあった方々の心情を踏まえると、
プロジェクトの実現に踏み出すべきか否か、また、時期の選択が困難でした。
そんな中、現地の地方自治体の関係者をはじめ、ボランティア、医療関係者、
研究者の方から、「ストリートビューで、きちんと震災を記録・保存をしてほしい」という
声をいただいたことが、今回のプロジェクトを前にすすめる大きな力となりました。

今回のプロジェクトの撮影対象地域は東北地方から北関東の主要都市および
海岸の地域で、撮影期間は本日より3〜6ヶ月を予定しています。
また、撮影対象地域において、すでにストリートビューのサービスが
提供されている場合には、今回、撮影された画像に置き換わります。
震災以前に撮影された画像については、継続して公開・アクセスできるようにしますが、
具体的な方法については、今回撮影する画像の公開時に改めてご案内します。

本プロジェクトについて、気仙沼市長 菅原茂様、東北大学大学院 工学研究科附属
災害制御研究センター 教授 今村文彦 先生、そして、日本社会情報学会(JSIS)
会長 伊藤守 先生から下記のようなコメントをいただきました。

気仙沼市長 菅原 茂 様
「ちょうど気仙沼市としても『記録を残すことは将来への責務である』だと
考えていた中でグーグルからストリートビューの話を貰った。
その際に、彼らが何度も『被災地への迷惑にならない様に撮影する』
という話をしてくれ、受け入れようと決めた。
今回、この試みが気仙沼市から始まる事に光栄に思う。
震災で手を差し伸べて貰った世界中の方々に、
『自分が支援した市はこうなのだ』と知ってもらい、
5年後、10年後にストリートビューでもう一度撮影して貰い、
『このように復興できてきているのだ』と感じて貰いたい。」

東北大学大学院 工学研究科附属 災害制御研究センター 教授 今村文彦 先生
「わが国は、過去、幾度となく自然災害を経験し、その度ごとに、
その教訓を活かし、防災対策を強化してきた。
しかし、特に歴史上数少ない低頻度大災害については、
時間の経過とともにその教訓は忘却され、風化していく。
被災状況の把握、また、復旧・復興の過程を記録に残していくことは最も重要であり、
この実践を考えた場合、地域の状況を迅速かつ広範囲に記録できる
ストリートビューという新技術への期待は大きい。」

日本社会情報学会(JSIS)会長 伊藤守 先生
「東日本大震災では多くの尊い命が失われました。
そして、同時に、住み慣れた家、通いなれた道や街といった
「生きられる空間」と一体の「思い出」も奪い去りました。
Google の取組みは、将来、防災への活用や、甚大な被害を
後世に伝えるという意義をもつでしょう。
それ以上に、震災前の街や風景のアーカイブ化とともに、
震災後の「今」を残す街や風景の映像の記録と保存は、被災者の「記憶」や
「思い出」をつなぎとめる役割が期待されます。」

本プロジェクトにお寄せいただいた思いに、出来る限りお応えできるように、
本日より鋭意撮影を開始いたします。
皆さまのご理解、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

時刻 14:15
Permalink
http://googlejapan.blogspot.com/2011/07/blog-post.html?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+GoogleJapanBlog+%28Google+Japan+Blog%29&utm_content=Google+International

158 :
仮設のWOOを始めとする日立家電、ダイキンエアコン、TOTOユニットバス、最高すぎる
台湾など海外の義援金が財源らしいが本当にありがとうございます

今までの避難生活と落差ありすぎて
「そういえば日本って先進国だったんだな…」とか実感してみたり

159 :
あ、ユニットバスは税金か

160 :
>>131
不二家は店内の設備等の修理や改装に時間が掛かるみたいで
来月くらいの開店になるかもと店長さんが言ってました。
ちなみに弟さんの支那そばやは再開したみたいです。

161 :
ボーリング場とか銭湯とか無くなったんだから
巨大なコロナワールドとか誘致出来ないもんだろうか。
屋上が避難所になる様な。

知り合いの市議に聞いたら、復興案はあくまで案だから
必ずしもそう行くとは限らないって言ってた。
当たり前だろうけどね。

仙石線の遮断機が鳴ってた。
久し振りに聞いたなー。

162 :
ジョイフルだめなの?

163 :
ジョイフルなんかとっくにねぇよ

164 :
おいなんで火葬の日と大事な用事がある日がよりにもよって被るんだよ
誰に怒りをぶつけていいかわかんねえよふざけんなクソクソクソクソクソクソなんなんだよちくしょう

165 :
フクシマからどうして石巻板に怒りをぶつける?

166 :
普通胃カメラって飲む前に注射何本か打つんじゃないの?

167 :
地元が石巻で今は福島に滞在してるんだよ・・・なんか疲れた・・・どうしようもないんだよなちくしょうちくしょう

168 :
>>160
支那そばやって赤井の??
不二家と兄弟なんですか??


今日は変な地震が多い…。

169 :
>>168
なんか、朝方デカいの来そうな気がする。

170 :
多分経鼻の内視鏡は
観察能力低いよ

171 :
みんな気をつけよう
なんか恐いな

172 :
>>150>>151
PCと携帯の二刀流ですか?


↓まあこれでも飲んで落ち着けよ
http://g.pic.to/1ejdou

おれの提案は却下でいいから君の答えを聞かせてくれよ。
否定ばっかしてないでさ荒らし君。
>>119さんに教えて上げてよ。

逃げんなよー!!

173 :
なんでおまえらは仲良くできないの?
喧嘩を売るな。売られても買うな。

仲良くしれ。

174 :
それでも震度1だそうで。
大きいのドカンと来るなら、細いのチョコチョコ来た方がイイか。

175 :
今日の夕焼けは異様な色だったんだよなー
気のせいだと良いけど。

さて、魔女宅見ながら避難用リュックの中身チェックするか。。

176 :
もう終わるじゃんwww


夕方、漁港から日和大橋→南浜と走ったが
人っ子1人いなかった・・・。orz...

177 :
みなさんビビりな自分にレスありがとう。
色々調べてたら、都会の方では麻酔して記憶が無いうちにやってくれる所が結構あるみたいで、石巻にも無いかなーなんて書き込んだんだけど…
やっぱ無いみたいですね…orz
ちなみに鼻からは鼻炎もちで鼻腔狭くてたぶん無理かなぁと。
覚悟決めて口から飲んできます…(泣)

178 :
>>161
今はもう走ってないだろうけど
仙石線を白いトラックが走ってた事があるよ(下に台車が付いてる)
しかも、踏切でトランスフォーム!
(90゚回転して、見た目フツーのトラックになり 道路を走り出す)
↑の姿だと特殊車両に見えないトコが凄い!
そんなん来るかもしれんから、踏切では一時停止しようぜい。
(そん時は誘導員が居ます)

179 :
>>162
石巻じゃないけど、石巻インター店のほうのことなら営業中みたいですよ

180 :
>>179
いや、矢本のファミレスのジョイフルではなくて、
不動町のプレナミヤギって、昔ジョイフルって名前だったんです( ´Д`)

181 :
解説しよう。
ジョイフルはファミレスのジョイフルではない。

182 :
北上公園か・・子供のころはSLの中に入って遊べたなあ
石炭入れるところ?に空き缶がいっぱいつまってた。
思えばそんないたずらするから立ち入り禁止になったんだろうかね
学区外だったけど遊具がいっぱいあるので、遊園地並みのワクワク感があった

183 :
遊園地並みのワクワク感・・・


ベイパークの復活だぁ〜っ!!!

184 :
初めて自転車買ってもらったあたりの
北上公園のワクテカ感は確かに異常だったよなw
他の公園とは格が違った。

逆に野球とかはできなかったけど。

あの公園に仮設建ってるとか信じられん
遊具無くしちゃったんかな?

185 :
北上公園、仮設もだけど簡易老人介護施設も建設予定なんだぜ
中里小の子供、校庭には湊中の仮設校舎建つし北上公園は使用不可だしきつ過ぎだろ…

186 :
そして、現在の中里小。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=uAu-7n4eOes

187 :
>>168
支那そばやと不二家の店長さん同士は実の兄弟ですよ。

188 :
海浜公園ねえ、足が無いと行けないじゃん
治安悪いんだったら夜は閉鎖すればいいし。
あの場所で人が来ないんならよほど低予算で
発想が貧弱な公園なんだろうな
来ないなんて断言するんだから。
まあ、公園造ってもそうならないよう
なのにしないと。

189 :
杜の湖畔公園クラス作らないと人来ないだろ。
単なる広場じゃ誰も行かなくなるな。
そして有料だと、石巻市民は2度と来ない。断言できる。
石巻市民は無料とかにしないとね。石巻市民は。
罹災ある人はタダにしろとか言い出しそう。

サンファンとは萬画館とか、金出してまで行った市民に会ったためしがない。

190 :
まぁ作ったとして、総合体育館隣の緑地公園レベルだろうけどなぁ

191 :
基地でも作ったら?沖縄を見習って。
軍事利権で生活できるよ。

192 :
>>166
以前、胃潰瘍になった時に、検査で胃カメラ飲んだ事がある。
胃カメラ飲んだ時は、鼻から通してもらった。が、鼻腔が狭く、内視鏡が通らず
口から入れることに。
麻酔を凍らせた氷をなめてくれと言われたが、全然麻酔がきかず、結局は肩の近くに
麻酔を2本打たれた。
麻酔がききにくい体質の人は、胃カメラはかなりきついと思います・・。

193 :
>>177
父が石巻出身で、先日親戚の葬儀で訪石した者です。

私も今月胃カメラの予定です。
最初にやったときのあまりの苦しさに以後避けていましたが、
頭痛薬や不整脈薬を出して貰っている内科診療所の本業が消化器科で、
40を過ぎたら毎年胃カメラやらなきゃだめだということで・・・。

その医師によれば、胃カメラは大事だからこそ、
最初の時に苦しい思いをさせてはいかんのだということです。
(腕に自信があるようで・・・)


腕の良い医師にあたるといいですね。

194 :
セシウムでました
最大地点が石巻沖
http://mainichi.jp/life/ecology/news/20110709k0000m040042000c.html

195 :
宮城の被災者が空港でワガママ放題「ヒマなら被災地にボランティアに来なさい…」発言
http://getnews.jp/archives/127615

鎌田真智子 かまた まちこ
(=夢ゆうき=橋本結生=CAPRI )
・医師の妻であり、仙台市青葉区の割烹魚長の自称若女将
・ANA搭乗の際、「地震みたいな揺れで気分が悪くなるかも」と
 罹災証明書をチラつかせて何度もゴネまくり、ファーストクラスへ移動。
 その後、「気分が悪くなる」こともなく、シャンパンを飲む。
・他の搭乗客に対して「ヒマなら被災地にボランティアに来なさい!」
・twitterにて「 香港リッツカールトンオープン!?行きたい 
 被災地支援価格はないのだろうか?」等と発言
・パニック障害(?)の診断書を夫に書かせ、良席をキープ。
・自らが若女将を勤める実家の割烹魚長で2010年9月食中毒発生。
 営業停止期間中も平然とブログを更新。
・「魚長は不味い」とブログに書いた客に「削除しろ」と恫喝。
・客や関係者のイニシャルを出して暴言

涌谷の東泉堂病院か
最悪だなこれ。

196 :
>涌谷の東泉堂病院

涌谷か・・・ ごめん庇えない

197 :
日和山からの眺めが海外に見せれる復興の代表的な景色なればな
石巻で露出が多いのはあそこだから。
広い場所確保出来るだけでもいいんじゃね。昔は場所なくて蛇田の
農協借りてでイベントしてたくらいだし。今はしらんが。
女川原発あるのに米軍は来ませんよ。

198 :
一言に客を呼べるような公園って言ってもな。
なかなか難しい。
話に出てた釣り公園も防波堤の突端に行けば済む話だし。

・公営競馬・競輪場
・ベイパークのような遊園地
・老朽化しつつある宮城野の陸上競技場を移転させる
・被害を受けた建物などをそのまま移築した震災記念パーク

箱物作るよりはマシだが客を呼べそうもないな。
そもそも雲雀野公園でさえ十分に活用できてたとは言い難い状態だったからね。
公営の住宅団地群を建設したほうがいい気がする。

199 :
>公園
桜のタネを百万個植えてあとは放置
でオッケイ。

200 :
沿岸に高台道路作って普通に住んだらいいじゃん。
工場作ったって民家作ったって一緒。
公園なら津波が来ても被害は少ないなんていう安易な考えで何となく言ってるだけで、非現実的。

201 :
普通公園なら客なんて呼べなくても、普段は近隣住民の憩いの場になって非常時には避難場所になればそれで十分ともいえるんだけど、
あそこは避難場所には向かないからな〜
せっかく広い場所を確保するんだから、総合レジャー施設兼イベント会場くらいが妥当になるのかな〜

最近、鹿児島県内の経営者有志が社団法人「鹿児島にJリーグチームを作ろう会」を発足させたようだけど、
石巻でも、サッカー場でもつくって地元プロチームを作るなんてのも夢があっておもしろいかもしれない

202 :
水族館

203 :
サッカー良いかもですね。雲雀野で高校サッカーの地区大会やってたり、もともとありましたしね。
何かあっても早足で高台にダッシュできますし・・

204 :
今日、ホムセンに行ったら
扇風機が特売で1980円で売ってるの、一人で何個も買って行く人がいた。
今年は、扇風機がかなり売れてるみたいだし
今日もこの暑さ・・・・・

205 :
>>204
ヤフオク

206 :
この季節で電気使用率95% 東北電力やばいかこれ

207 :
鎌田真智子ブログ
「3/16

皆様からのコメント見てます。
ありがとう。
しかし私には今すべき事が
悲しむ暇もないのが現状。
被害の甚大さ、地獄絵巻。
仙台市泉市以外は
そこら中に、
遺体が折り重なり、崩壊。

毎日恐怖と不安の闘い。
今すぐの水、食べ物、毛布がない!
義援金はいらない!
金じゃない。物資です。

避難してきた最高齢で身体不自由な親、親戚を大勢
私1人でみてます。
逃げる訳にもいきません。

「生きぬく」ことだけ。
みな餓死しそう。」

なんていうか凄い乞食を見た気がします。
こういう人がいるから・・・・

208 :
>>199
どうでもいい事だが
ソメイヨシノのタネって存在しないんだぜ

209 :
やき組やくら寿司あった場所に、
ホット横丁やるんだよね。
来週からコンテナみたいな店舗を搬入するみたいだが、
今更ながら場所悪過ぎですよね?
第二駐車場を「やまとの湯」付近に作るみたいですが。

210 :
>>189
地元民じゃないですが、石巻で見たサンファンは感動した。ただPR不足なだけだよ。
そもそもの支倉さんが仙台限定的な扱いって言ったらそれまでだけど
サンファンは各地にあるテーマパークでも指折りの施設だと思った。


通販で買った白謙のかまぼこセット届いた。
彼女との思い出の味。
これから一杯やりながら思い出しつつ食べよっと。

211 :
>207
凄い乞食ってブログ主をさして言ってるの?
3/16日あたりじゃこういう人少なからずいたかも・・
当時情報も入ってこなかったから、不安でPCや携帯の電波の入る限り助けを求めたくなる気持も分かる

212 :
>>204
電池で動くパーソナル扇風機、避難所に寄付したら喜ばれるかな?
普通の扇風機だと、仕切りが邪魔で風が通らないし、ブレーカーが落ちる
のでこれ以上増やせないって話だから。

>>206
原発なしでは大停電のおそれがあるというのはウソかも。
原発なしでも無問題だってことがバレると、これ以上原発を作れなくなって
困るヤツラがいて、そいつらがマスゴミを使って流してるデマだって噂も。

>>209
初めっからやまとの湯駐車場でやればよかったのかな。十分な広さがある
から。 でも表通りから見えないって弱点はあるけどね。

213 :
宮城県の村井知事がノリノリ 「小さく扱う社は終わりだよ(笑)」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310203508/

214 :
>>211
これだけじゃなく他にも色々と悪行が。
実際は他に避難してのうのうと生活してた様子もありますしね。
あと送られてきた物は自分「だけ」で消費してるご様子です。

>3/16日あたりじゃこういう人少なからずいたかも・・
いましたかね?ここまであからさまに要求する人って見たことないですけど。

215 :
ええやん
知事頑張ってるやん
帽子かぶった映像が旧日本軍の兵隊みたいやん
お国のために死ぬってかんじ

216 :
>>214
これだけ見ると、何が問題なのかわからんかったけど、
この人、飛行機乗る時にゴネたモン被かぁ

217 :
サンファン館ちょっと前まで首都圏でも5秒位のCM前流してたな。
知ってる人しか解らんCMだったな。
認知度増やすんだったら次の、バサラあたりで無理やり常長出させる
とかな。まあ、人気出るかは、おっさんキャラになるか美少年キャラ
になるかによるけどな。

218 :
涌谷あたりじゃ石巻圏内≠ほぼ地元民同士と言っても良いだけに尚更残念つか、ムカつくわな。震災約1ヶ月後位に、1度涌谷方面になんとか買い出し行けたんだが普通にしか見えなかったのに。仙台内部ならなおさらだろうに。
知らないだけで他にも似たようなのいるのかもしれんけどさ。

219 :
サンファンは中瀬にあったらいいのにね。
しかしこんな暑くてハエも多いというのにまだ体育館なんかで住んでる人いるのか。
空き家、空き地 いくらでもあると思うんだがなぁ。

220 :
昔おれもそう思ったけど今じゃ中瀬じゃなくて良かったと本当に思うわ。
あんなの簡単に修復なんて出来ないだろうから。
アカプルコ行くとサムライの像あるよ。

221 :
>>216
この人って、青葉区の人でしょ
泉区以外はって…青葉区なんて位置的に考えてもほとんど被害がなかったでしょ
若林区とかだって、東部道路(三陸のところ)より内陸側はほぼ被害は0だよ

仙台周辺では、被災したビール工場でヒャッハーしてたし、駅前には弁当売りがいたし、店が始まるのもかなり早かったよ
ごく一部を除いて、石巻とは比べ物にならないよ

222 :
>189
何回も行った地元民ですがなにか

223 :
>>222
自分の知り合いにはさもしいのしか居ないって自己紹介してるんだからそっとしとけ

224 :
それより、石巻はちょっと蝿が大杉じゃね?
比較的に飲食店が密集している某水没地域(半壊〜大規模半壊)の大手飲食チェーン店に5店ほどいってみたけど、
5店のうち3店で蝿がぶんぶん飛んでいて嫌になった
しかもその3店のうち2店は、あらかじめ店が用意してある料理を自分でとりわけたりもできるんだが、置いてある料理に蝿がとまっていたんだ…

飲食店なんだからもう少し気をつかってもらいたいものだ。しかも個人の店ではなく大手チェーン店なわけだし。
被災地だから…ではすまないでしょ。

225 :
石巻のボランティアで警察沙汰になりそうな
もしかしてアノ自演系の?

226 :
飲食店の路上販売って道路使用許可とかいらないんだっけ?
駅前魚民のが自転車で移動してる時邪魔すぎる。
場所がら排気ガスまみれだし衛生的にもどうなんだか。

227 :
>>214
少なからずいたかも、っていうのは乞食根性のことじゃなく
もうなんだもなくて、PCや携帯のネット上の繋がりにすがって助けを求めた人たちのこと。
皆が皆このブログ主のこと知ってると思うなや

228 :
SCやスーパーのパン屋なんかもハエが集ってて買うのやめた

229 :
>>226
軒先ならギリセーフ。でもあそこは歩道を占有してるんだからホントは要るよ
あそこのバカは何度もポリに注意されてるけど「平時じゃないから」っていっていまだに違法販売してる

230 :
嫌な揺れですね

231 :
うわ津波注意報だと

232 :
震源地3/11の時とほとんど同じ場所。大丈夫かな?

233 :
ほんと少しの地震で津波が来るんだなぁ。
アウターライズ型の地震なのだろう。

234 :
>>229
やっぱりそうなんだ。
だいたい、焼きそばや弁当なんて食料品に関してだけ言えば、お金があればスーパーも
コンビニも動いてて普通に買えるんだからじゅうぶんに「平時」だあよね。

まださっきみたいな地震が来るかも、と思うと基本川開き開催賛成だけどちょっと考えてしまう。
来る時は来る、と言えばそうなんだけど。

235 :
アウターライズ型の前震なんだろうかこれ

それともこれが予測されていたアウターライズ型地震か・・・

236 :
まいね

237 :
とりあえず、仙石線は複線で高速運転ね。
できれば気仙沼まで延伸して、グリーン車連結ね。
これで仙台まで余裕で通勤できるでしょ。石巻の復興は仙台のベッドタウン化以外には、ないよ。

238 :
>>224
よそ者なんだがこないだ大街道で泥かきしてて、黄色い粒が広範囲にあるのが気になって調べたが、
どうやら埠頭にあるサイロから流れ出た飼料用穀物が腐敗したものだと思う。これにハエが群がってた。
道端で弁当食ってても、とにかくハエの総数が多すぎて、おかずを防衛しきれんかった。
飲食店だからって、ハエを締め出すのはムリだと思う。今は。

239 :
世界のハエ取りグッズ集めて販売したら儲かりそうですな。

240 :
すでに30度超えてるんだよね今日。
去年並に今年も猛暑になりそうだね
避難所の人や、ボランティア、自衛隊の人、現場作業の方々、熱中症には十分気を付けて

241 :
>>212
電池式なら喜ばれると思うけど
そういうのって、すぐに電池切れそうなイメージする

242 :
蝿って速えー

243 :
イナゴに混ぜて佃煮にしてチャリティー販売&プロ乞食行列試食会 >ハエ

244 :
シソの実醤油漬けに混ぜてもいけそうだ

245 :
ゲェーッ!オェーッ!!

246 :
そういえば、THE FLY(ハエ男)っていうSFホラーの映画があったね
---実験室にハエが一匹まぎれこみ、その結果.....(ry
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%8F%E3%82%A8%E7%94%B7

森高千里の歌もあったっけ
http://www.youtube.com/watch?v=I02454IEwDQ&feature=related

247 :
ペットボトル入り、ハエのはちみつ黒酢漬けはいかが?
今日ウチの庭で作ったばかりの新鮮なヤツだよ。

248 :
午前中の地震はなんかのハエブレかもしれないね、又津波くるかも

249 :
>>247
ハエが貯まり杉ないうちに回収しないと
ハエの羽音をミツバチと勘違いして
スズメバチがペットボトルに群がるそうです。
二次被害にちうい!

250 :
http://nanahira.cool.ne.jp/works/gg/se7en/gg-se7en005.htm
ハエの悪魔といったらベルゼブルですよ。コイツを退治しないと。

251 :
こっちも中々
http://www.youtube.com/watch?v=gU5oN0KVofU

252 :
大街道のセカンドストリート再開してた!
ありがたい。昨日古川まで行ってきたのだが、市内にあると非常に助かる。
山下警察署のそばのDokiDokiも再開してました。
線路の上を走るトラック、水押踏み切りの所に2台止まっていました。
矢本のサンデー、すごい感じで混んでるし、蛇田のホーマックもすごかった!

今朝の地震、ウチはこんな感じだった。
http://www.youtube.com/watch?v=T_Re7yWca10
震度2位?6/25の地震よりは揺れも小さく、被害もなく安心しました。
頻繁に小さな揺れが続いていたので、耐え切れなくなったのでしょう。

明日は、東日本大震災より4ヶ月。何も無い事を祈ります。

253 :
また100均の人かw

254 :
みつばちの巣箱の近くにスズメバチ退治用に仕掛けてあったからね
ペットボトル。だから来るだろうねスズメバチ。

255 :
湊のホーマックは、7月15日から
仮店舗での営業開始だそうです(貼り紙)
中里は・・・

256 :
何で日和山はとてもきれいに整備されたんだろ?

今まで砂利だった所も綺麗に舗装されてる
しかも普通のアスファルトじゃなくピンク?クリーム色みたいな感じに

秋篠宮や政治家共が来るからそこだけきれいにしたのか?

257 :
いいえ、震災前から鹿島御子神社さんが整備されたんですよ。
私はよく日和山公園を散歩しておりましたが、あそこから眺める石巻の景色が大好きでした。
今は見る景色はあまりにも悲しすぎます。
また、あの清々しい気分になるような素敵な景色が戻って来ることを祈っております。

258 :
最初のが一番ですしおすし(´・ω・`)
http://nicosound.anyap.info/sound/sm6316679

259 :
誤爆

260 :
>>257
そうだったんですか
ありがとうございました

261 :
どなたか教えて欲しいのですが、アナログの21型ブラウン管テレビとVHSビデオを無償で引き取ってもらえる所を知りませんでしょうか・・・?

262 :
瓦礫置き場にポイ

263 :
>>261
蛇田のリサイクラーは?ケーズデンキの向かい辺りの。

264 :
マッOサイト()で募集してみれば?
欲しい人いるかも

265 :
皆さんありがとうございます!試してみます!!

266 :
うわああああああ
さっき間違えて福島産の卵食べてしまったorz

267 :
>>266
大丈夫だ。
そのタマゴ食べなくても被爆してんだから。
みんな。

268 :
石巻日日新聞の文庫本出てたね。
写真で壁新聞に「正確な情報で動こう!」って記してあったが
結構ガセネタ載ってるなー。
それだけ情報が錯綜してたって証拠なんだろうね。
記者も翻弄されるくらい・・・。


心なしか市内の渋滞が緩和された気がするんだけど
気のせいだろうか・・・??

269 :
>心なしか市内の渋滞が緩和された気がするんだけど
そうだね 緩和されたね
先週の金曜PMは蛇田
今日は大街道PMを通った時どちらもまあまあ流れてたよ

話全然違うけど、グーグル天気予報(石巻)が
他と違い過ぎていてカオスなんだが、前からこんなに外れてるっけ?

270 :
>>266
******* 同じ福島産でも *******

放し飼いのニワトリ ⇒ たぶんキケン
配合飼料だけ食べてるブロイラー ⇒ たぶん安全

同じく
放牧の牛 ⇒ たぶんキケン
密閉度の高い牛舎で飼われてる牛 ⇒ たぶん安全

同じく
露地栽培の野菜 ⇒ たぶんキケン
ハウス栽培の野菜 ⇒ たぶん安全

てな具合なのじゃあないJAROか?

271 :
来週東京行くんだけど何か手頃で数配れる土産ってないですかね?
ロマン回遊とか上品の郷見た感じまだまだ地元の物は品薄な感じがしました。

前に遊びに来た友達がちゃきんを珍しがってたけど日持ちしないもんなぁ……

272 :
白松がモナカ、かもめの玉子、白謙蒲鉾

273 :
かもめの玉子!?

274 :
>>261
その2つは動作しますか?もし動作するなら、リサイクルショップで売却
すれば良いと思う。
大街道のセカンドストリートは、ブラウン管テレビ引取りOKになってました。
(程度にもよるから、電話で事前確認してください)
たまに、軽トラックで、回収業者が来るから、それを利用しても良いかもです。

275 :
>>271
ゆべし
がんづき

すっかり宮城の定番土産になったずんだ餅だが、
くるみ餅もまたよそでは珍しがられる品だ。

276 :
石巻でなくてもいいなら喜久福とかは?
冷凍させておけば持って行く日にだしたらいい具合に解凍されるかもw

277 :
バイパス「遊蔵」が仏壇屋になってたw

278 :
松本市に遊びに来ているよ♪
長野もかなり屋根の瓦が落ちてるから被害あったもよう
40度越えで昨日は死にそうな暑さだったよ

279 :
開北橋近く、信金向かいに出来るコンビニはサンクスでした。

280 :
来週東京遊びに行くんだけど
がんばっぺ石巻Tシャツ着ていくわ

281 :
なんか専修大の裏でもコンビニ建造中
中の間取り見た感じでは恐らくミニストップ

282 :
>>274
情報ありがとうございます。2つとも動作します。
一応、セカンドストリートにも電話してみたのですが私のは年代が古いのでダメなようです。でも、他のところもあたってみますね。どうもありがとうございます!!

283 :
>>271
伊達小巻だっけ?三全の。ちっちゃい茶巾風包装紙に包まれた、中身は一口サイズのぎゅうひ(多分)。
萩の月が予算の都合で買えなくてこちらにしたことがあります。

284 :
石巻の放射線量は宮城南部や福島と比べて低い。
だがチェルノブイリでは0.3の地点で数年暮らした子どもが被曝により
白血病やガンになった例がある。
その子どもだって24時間外に出っぱなしだったり、汚染地域の食物だけを食べてきたわけじゃない。
0.11を超える地域に住んでいる子どものいる家庭はできれば引っ越した方がいい。
福島の隣県であり、事実あれだけの線量が計測されている宮城は安全ではない。

285 :
>>284
>出来れば引っ越したらいい
職や住的になかなかできるものではないよ…
目に見える問題が出てからでは遅いのはわかるんだけどね

286 :
>>284
原発の影響が低い昨年までの沖縄だって、白血病やガンになった子供の例はたくさんあるよ
日本という国単位でみれば、去年だって3000人前後、こどものがんや白血病が発生しているよ

その0.3の影響がどれほどあってがんが発病したかの検証はできているの?
あるいは0.3の影響でどれほど発症確率があがるのかの検証はできているの?
仮に日本での通常時の発病確率が0.0166667%だとして、これが現在の石巻に住むと0.0166668%に上がる程度でも影響があると強弁することはできるけど、
本当に引っ越す価値があるかも考えないと
それに、都道府県によってそれぞれ別の問題があるから、西日本にただ引っ越せば全部大丈夫というわけにもいかないしさ
例えば、滋賀県は、R児の死亡率が低い県に比べて2倍、新生児の死亡率は低い県の3倍ってデータもあるしさ

287 :
西日本にだってリスクはあるが宮城よりは明らかにマシだろ。
いい加減現実と向き合えよ。
実際に健康被害が出てからでは遅いし、
最悪のケースを考えて行動しなければならない。
もう宮城にいる限りまともな生活はできないんだよ。

288 :
>>287
その明らかにマシだという根拠をしめしてくれよw
妄想だけじゃなくて”現実と向き合って”さ

289 :
じゃあとっとと出てけよ。

ってなるよな

290 :
根拠は放射能汚染されてるかされてないかだろ。

291 :
>>290
だからさ、その現状の石巻の”放射能汚染”がどれだけ危険なのか?
西日本は、中国の核実験の影響や核爆弾の影響が石巻より強く懸念されるけど、なぜそれは無視できるのか?

もっと具体的に語ってくれよw

292 :
現在進行形の宮城よりは安全。
逆に今の宮城が安全という根拠こそない。
これだからとうほぐ土人は。

293 :
関東、東海、西日本もジワジワと汚染が進んでるけどね。
名古屋栄(中心部)は仙台とどっこいどっこいの線量だし。

それより放射性物質を含んだゴミ処理の方が問題。
ゴミ処理施設や下水処理施設などの線量が尋常でないぞ。
職員の被曝量も心配だけど、エントツから出てないかとかね、
こっちの方が現実的で身近な問題だから。

294 :
>>292
あんた、すごく馬鹿だろ?
根拠はないけど、危険危険ってさ
24時間屋外で生活するという前提で、白血病やがんの発生確率に影響があるとされるのが11.5程度
ICRPの勧告で、一般公衆が1年間にさらされてよい限度が、だいたい0.388程度

石巻はこれらの1/5程度以下なんだが、それでもここを危険な汚染地域だというなら、その根拠を出してくれよw

295 :
5分の1もあるのか。やっぱり危険だな。
宮城にはもう住めないな。

296 :
出たくて出られる人は出て行けばいいんじゃないの?
それだけの話でしょ。

297 :
西日本行ったらR民の方々に粗相のないよう細心の注意が必要だね
在日の方々も圧倒的に多いから、こちらも粗相の無いようにしないとw

298 :
あれだ、危険危険て煽って安く土地せしめる気なんだろ。

299 :
つかこれ「心辺り君」なんじゃねぇの?

300 :
タバコはその30倍くらいありますナリ

301 :
たくさん核実験やってた頃と、今をどう比較するかだな。
その頃から考えたら、既に数十年被曝している計算だ。

子供が鼻血多くなったとか、倦怠感があるとか、下痢しただとか・・・・

ま〜普通に夏バテでしょう。

鼻血が放射線によるものなら、その子は既に高放射線被曝になるが・・・・

即、入院ですよ。

302 :
z5fS81TQ
津波被災地の宅地に、【○○光合同会社】の手書き建て看板を建てたのは、
あなたなんですか?

303 :
頭が放射能汚染されてるなw

304 :
>>280
そのTシャツどこで売ってるの?

305 :
俺ももらったw

306 :
海の中の魚の食物連鎖の話をテレビで観ると
素直に石巻漁港の再開を喜べない気がするのは、自分だけ?

307 :
>>304
先週なら駅北のナリサワで売ってた

308 :
あんたら線量計持ってんの?俺買ったよ。

で、石巻のいろんなところで計った結果

屋外 0.10〜0.17

屋内 0.07〜0.13

くらいだったよ。

これがどの程度影響するのかはわからないから、やばい数値なのかどうなのか教えてエロイ人。

309 :
まずは計測した値の単位を表記しないと
ミリとかマイクロとかナノとかあるでしょ?
まあどの程度影響するかなんてはっきり言える人なんていないと思うよ

310 :
>>308
宮城県の放射能モニタリング調査の大河原並ってw
それ、日にちは、いつ測ったの?
線量計って、ピンキリで、どこのが信頼出来るのかってとこまで自分は疑ってしまってる。
県でモニタリングしてる測定結果も10日で止まってるしw
高くなってきたから公開控えてるのかとか、勘ぐってしまう。

311 :
>>304
オレは作ったよ。

312 :
>>308
国際放射線防護委員会(ICRP)の示す基準が
「1年1ミリシーベルトまでは、個別、具体的な利益を示さなくても良い」
としていますし、これを「我慢の限界」と表現しているとの事。

0.17μ×屋外での時間×365≒

こちらで簡単に詳しく調べる事も出来ます。

ただ内部被曝は含まれてませんので悪しからず。

http://shimatec.jp/calc.php

313 :
>>340
全て別物だが、Tシャツはナリサワの他
● 駅前ロマン海遊(書道家デザイン、売り切れっぱなし)
● 立町 サトウ洋品店(グアテマラ出身の画家デザインの花火)
● どこかの呉服店、他 数店(釣りキチ三瓶デザイン)
がある。
以前はマツムラでも売ってたが…

314 :
見られなかったらごめん。

まげねど石巻復興支援Tシャツ
http://www.reishinomaki.jp/?pid=32071380

315 :
>>271です。レスくれた人ありがとう!
がんづきは良いかも!他であまり見ない気がします。
かもめの玉子は前に持ってったら岩手出身の人に怒られたw

316 :
>>310
http://www.pref.miyagi.jp/gentai/kekkaitiran.htm

7/11、7/12の測定結果によれば石巻近辺は 0.07〜0.08(μSv/h)

>>312
その1年1ミリシーベルトも人工的な部分限定だから、実際はもっと高くても問題ないはず
ちなみに、アメリカだと自然放射線レベルは3mSvで日本の平均の二倍くらい(世界平均で2.4mSv)
日本の中でも自然放射線レベルが宮城県はかなり低い方で、中国地方や四国の瀬戸内海沿岸、、長野などのような、
日本の中での高い地域と比べて5分の1や8分の1

317 :
放射性物質:海底土から検出 最大1380ベクレル

 環境省は8日、岩手県陸前高田市から宮城県名取市にかけての沖合計7地点で実施した放射性物質のモニタリング調査で、海底の土1キロあたり最大1380ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。一方、海水からはどの地点でも検出されなかった。

 調査したのは陸前高田市、宮城県気仙沼市、南三陸町、石巻市、仙台市、名取市の沖合10キロもしくは20キロ地点の海底の土と海水。土には放射性セシウム134が1キロあたり検出限界以下〜620ベクレル、同137が24〜760ベクレル含まれていた。いずれも濃度が最も低いのは陸前高田市沖、最も高かったのは石巻市沖だった。

318 :
Tシャツ情報ありがとうございます!!

>>314はガレッジプリントみたいでパッと見復興Tシャツってわからないですね。

319 :
東北防衛局からのお知らせ

○ 松島飛行場周辺の第一種区域内(※1)(平成18年12月26日に第一種区域の指定を解除した区域を除く。)に住宅が所在し、引き続き第一種区域内の当該場所に居住を予定する方で、住宅防音工事で設置した空気調和機器(冷暖房機、暖房機、換気扇、レンジ扇)及び防音建具(外部防音サッシ)が平成23年3月11日の東日本大震災により被害を受け、故障などしている場合、設置経過年数にかかわらず、機能復旧工事の助成の対象とします。

○ 機能復旧工事を希望する方は、「住宅防音工事希望届(※2)」に必要事項を記入し、平成24年3月30日(金)までに東北防衛局に提出してください。(※3)
なお、移転の予定が無く、住宅の建て替えを予定されていない方から助成をすることとしています。
詳しくは、東北防衛局までお問い合わせください。

320 :
>>317
海底の土がかなり汚染されていますね。
ということは海藻や貝類、底棲魚もかなりヤバそう。

321 :
オレのは「オイLove ISHINOMAKI」で
Oが石巻の市章になってる。
どっかで売ってたらしい。
自作のは単なる石巻シャツ。

322 :
>>316
外部被曝は特に子供達中心に考えると、注意するに越した事はないかと。

>>317
そのデータが正しければもう宮城沖も死の海と化してると言って
オーバーじゃないですね。
しかもセシウム以外にも放射性物質が堆積されてるといると考えるべきで、
理屈通り、川から海へと流れて入ってるという事でしょうか。
本当にチェルノより厄介だな。

323 :
この石巻スレでも原発・放射能議論が活発なってきてるみたいな。 …考えてみりゃ仙台、東京等の奴らが数ヶ月前に活発だった時みたいだ… やはり沿岸は、今頃、ようやくこんな議論?するくらいは回復して余裕できてきたと前向きに取りたいな。
仙台や東京や騒いでる時節に、こっちはソレどころじゃなかった証拠かなと…
つまりそれだけ被害の違いを感じる、今更ながら… 被災地色々言われたりもするけど、俺らって本当他に比べりゃ、あの日から「遅れ」や「差」があるのかなぁと思ったりした。話題や目先の生活…等々で。
やっぱ長い道のりだわな、今頃なると余計、他と温度差や、へこむ事も多く感じる様なってきちゃってる、実際問題。長文の上、暗くてスマン。

324 :
そんなもん天然セシウム風呂だと思えばなんともないだろう。

325 :
>>317
近海物は全て流通出来ない、養殖も出来ない。漁業は終了、新たな石巻の基幹産業を創出しなければ、ゴーストタウン石巻の誕生と云うことか。。。
自殺者増えそう。

326 :
すいません教えてください。
外国の災害対策担当者に石巻・東松島の被災地を視察させるとしたら、どこを見せるのがいいでしょうか?
よろしくお願いします

327 :
>>326
そんな大事なことここで聞くー?

野蒜。

328 :
>>326

門脇・南浜地区

329 :
>>326
あけぼの地区

330 :
>>326
船に破壊された定川橋とか。
木造家屋は流されて当然という認識だろうから
3階まで内部をぶち抜かれた南浜のアパート。
引きちぎられた鉄筋の束や、真っ二つにされたコンクリの巨塊群。
満潮時の浸水地域も外せない。

331 :
ダブルストーンのラジオCM、最後の台詞「みなさーん、一緒にがんばっちゃねー!」
が気になる、聞かない訛りで、とって付けた感じがしてすごく嫌。
震災直後のボッタクリ商売思い出して更に嫌になる…

332 :
>>329

あけぼの地区って、なんか被害あった?

333 :
>>332
なんも被害ない場所みせて「復興しました」ってやらせたいんじゃね?

334 :
 震災後の電器店、ムチャクチャ強気な商売してない? 値段高すぎるし
値引き幅もスズメの涙。 
 冷蔵庫は我慢して買ったけど、エアコンはとうとう思い切ってネットで
買った。 4万ぐらい安く済んだよ。 工事は地元業者を世話してくれる
から大丈夫だし。 
 ヤマダもケーズも、あんまりガメツい商売してると客が離れちまうぞ。

335 :
ガメツイっていうか基本赤字だし安く売るようなことはないんじゃない?
ただその2店は全国規模だから倒産とかは関係ないんだろうけども

うちの会社にも「被災者だから送料無料にしろ!」とかかかってきたよ こっちもおなじだっつの

336 :
うちはエアコンはないけどなぁ
石巻って他に比べて1~3度低いことが多いからw
扇風機でずっと過ごしてるわ

337 :
駅前はなの舞、新形態で明日再オープンだってな

>>336
うちも去年まではそれですんでたんだけどなー
蝿やら粒子細かい埃がひどいから遂にエアコン生活だわ

338 :
エアコン使うのはいいが、東北も電力かなりやばいこと忘れるなよ

339 :
去年の猛暑は扇風機と自然の風で乗り切ったが
今年は近所に瓦礫置き場が出来たので、ついにエアコン購入。

340 :
>>338
いざとなったら計画停電(笑)やるだろ
東電も最近言わないが、97%超えたら予告するそうな

341 :
>>335
>基本赤字だし安く売るようなことはない...
???????
赤字ってどうして判るんだ? 店の人かい?
いくら全国チェーンでも赤字のまま店を開けとくわきゃないだろ?
>>338
エアコンが必要になったのは電力会社のせいだ。 放射能のチリが怖くて
窓を開けたくない。 
節電が必要だってのも電力会社の宣伝だ。 本当に電力不足なんじゃなく、
節電なしで夏が乗り切れたら原発が不要だってことがバレるからだって話
もあるぜ。
とにかく東電なんか早くツブレちまえ。コチトラぜんぜん困らないもんね。

342 :
この前東北95%行ったけどね この先どうなるんやら・・

原発止めろって言うけど 原発ないと電力不足して経済もっと後退するだけだと思うんだがな・・・

343 :
あのさ、石巻をはじめとする被災地は電気使う世帯が大多数消失してるし、節電地区の対象外で良いんじゃないかな。
節電より生のびる方が先決かと。

344 :
つ http://twitpic.com/5op7xc

345 :
>>342
それも政府や電力会社の思う壺。
原発無くたって成り立ってる先進国はあるんだし
何より現在稼働中の原子炉は18%。
0%にして休止中の火力発電所を復旧させればカバー出来る。
温暖化等による環境破壊なんて糞喰らえだ。
福島の避難者の前で「火力発電所は環境を破壊する」って言ってみろってんだ。
年数掛けて火力発電所の二酸化炭素排出量削減等、技術を上げて行けば済む話だ。

346 :
>>341
前期と今期は赤字だろ 震災被害で どういうふうに計上してるのか知らんけど
震災被害受けた店がネットと同じ値段で売ってたら尊敬するな

347 :
>>345
そそ、電力会社や政府のデタラメな嘘を鵜呑みにしない事だね。

以前、鬼首地熱発電施設で爆発があったけど、宮城は地熱発電が
向いていると思う。原発にも勝るとも劣らないあの大爆発する程の
エネルギーが眠ってる訳で、脱原発を進めて地熱へシフトすべき。
被災地は節電と言う方便に踊らされては絶対駄目。

348 :
やつらの言いなりに節電なんかしてたら熱中症で死んじまう

349 :
早くバイパスのTUTAYA復活しないかな―。
あけぼのではダメだ。
行くのも混んでて不便だし品数少ないし
検索機は未だに調整中で使えんし
意味無く韓流ドラマの種類だけは豊富で胸糞悪いったらありゃしない。
やっぱバイパスが一番良かったなー。

350 :
>>332
>>333
あけぼのと向陽町は、液状化で道路がたがた。知らないだろうけど、一部で床下浸水
被害もあった。
>>348
外気温が30度超えたら、エアコン使っても良いかと思う。28度設定でもかなり
涼しく感じるし。

351 :
>>349
再開はヨークタウンのオープンに合わせんじゃね?

352 :
今夜のNHK「SONGS」は
長渕剛 雨の日和山で熱唱だいっちゃね!

353 :
サンクス
早速録画予約した。

354 :
>>350
蛇田も結構被害あったんだ。
これからはおらが町の南境の時代だな

355 :
求人って今どうなのかな?戻りつつあるんだろうか

356 :
電力量とは別だけど、精密機械を使って細かい作業をする工場って安定した電力じゃないと難しいらしいね
原発の場合はムラのない安定した電力が供給できるんだって
日本の場合はそういう精密な機械や製品が世界で評価されることが多いから、原発を減らすことはできても根絶は無理かもね

357 :
セシウム丼、てのはどうかな。

セリ、
しゃけ、
うみうし、
蒸し牡蠣

358 :
東北は今夏節電してもどうしても電力足りなくなるときは、
東電から最大140万kW分をわけて貰って対処するみたいだから
東電無くなったら東北も困るだろうな…

平常時でも東電と東北電は季節によってどちらかが電力足りない時は
分け合う事になってる関係だそうだし…

359 :
液状化で道路がたがたなんてのを見せたいなら、
すでに綺麗に直されたあけぼの・向陽町よりも大橋だと思うな。
未だに3車線の真ん中しかまともに通行できない道路があるよ。

蛇田・あけぼのでまともな様子を見せてから
南境で自衛隊やボランティアセンター見せつつ石巻駅目指して、
日和山寄って全体見て中瀬通って湊〜ぐるっと魚町側に回って日和大橋渡って南浜、
築山かすめて中浦ヨーク前の大穴、というのがお勧めコース。

東松島も回るなら、そこから大曲〜荒れた田んぼを眺めつつ野蒜へ。

360 :
液状化で道路がたがたなんてのを見せたいなら、
すでに綺麗に直されたあけぼの・向陽町よりも大橋だと思うな。
未だに3車線の真ん中しかまともに通行できない道路があるよ。

蛇田・あけぼのでまともな様子を見せてから
南境で自衛隊やボランティアセンター見せつつ石巻駅目指して、
日和山寄って全体見て中瀬通って湊〜ぐるっと魚町側に回って日和大橋渡って南浜、
築山かすめて中浦ヨーク前の大穴、というのがお勧めコース。

東松島も回るなら、そこから大曲〜荒れた田んぼを眺めつつ野蒜へ。

361 :
中浦ヨーク前の大穴って、とっくに埋められてないか?
そもそも『外国の災害対策担当者』って何者だぁ??

362 :
>>356
 例えば風力発電なんか発電量が不安定なのは当然だけど、火力だったら
原発より不安定ってことはないだろう? 精密機器の工場だったら、大概
は自前でバッテリーと組み合わせるなどした安定化電源装置を設置してる
だろうし。 日本にはスマートグリッドという世界に誇れる電力安定供給
システムの技術だってあるし。
 電力会社も原発止めたら大赤字転落必至だから、世論工作に必死なんだ。
うかつにのせられちゃいけない。 ヤツラの汚いやり口は、やらせメール
問題ひとつをとってみてもハッキリしてる。 マスコミだって、広告料を
通じて買収されてるんだよ。

363 :
ATMから窃盗容疑 5人逮捕
震災の被災地の石巻市で、津波で大きな被害を受けたコンビニエンスストアの
ATM=現金自動預払機からおよそ1300万円を盗んだとして
19歳から18歳の少年5人が警察に逮捕されました。
逮捕されたのは、石巻市などに住む19歳の解体作業員や18歳の会社員など少年5人です。
警察によりますと、5人は震災が起きた3月11日から被害が明らかになった21日までの間に、
津波で大きな被害を受けた石巻市渡波地区のコンビニエンスストアに忍び込み、
店内のATMをバールやハンマーで壊して、現金およそ1300万円を盗んだ疑いがもたれています。

364 :
すごい丁寧語な記事です事。

365 :
妻が「エアコン点けよう」と言うので、部屋にあるエアコンを復旧させた。
梅雨明けが早く暑いし、何より虫が多いからだと言う。
我が部屋にはエアコンは既に付いてはいた。
窓を開ければ風が入るし、薄着でいれば何とか過ごせる部屋だ。
去年の猛暑ですらエアコン無しで乗り切れた。
自分は生まれてこの方エアコンを付けて夏を過ごした事は無かった。
むしろクーラー病で体調を崩す事がある位だ。

テレビで仮設に入居したお年寄りが
「クーラーなんか勿体無くて付けられん」と言っていた。
「今までの家にも無かった」「気温差で風をひいた」とも…。

職場もエアコンは無いし、同僚の家も室外機が津波でやられてエアコンが無いと言う。
扇風機は品切れで、窓を開けて暑さを凌いでいると言う。

この節電ムード満々の御時世、暑さと虫の為にエアコン運転再開する我が家は
石巻市民として贅沢でしょうか??

366 :
>>357
蒸し牡蠣より焼いた方が美味いや

367 :
あんな状況下でやらかした窃盗で逮捕されるんだな、すげぇな公僕
しっかりした目撃証言が多かったのか
それとも武勇伝的に喋っててばれたのか。

>>365
他所は他所、うちはうち。
そんなことでいちいち考えてたら生きていけねぇっての

368 :
こういう事件てなぜか若い人が多い気がする
無駄な行動力があるのか、計画性が足らなくて捕まるのが若いやつなのか
ただ単に記憶に残るのが若いやつなのか
そして何人かでやるのも若いやつらな気がするなぁ

369 :
>>365
全然おkでしょう。
てか節電って昼間のピーク時にすればいいんであって、夜なんかは電力余ってるわけだからね。
気になるんだったら、昼から夕方にかけては28℃設定にしておくだけで十分節電だよ

370 :
解体工(19)ら石巻市の4人と、仙台市泉区の専門学校生(18)
これは名前を出すべきだと思う。
心当たりのある人いないのかな。

371 :
目撃証言だろうな。
震災時に知り合いの近所で銀行が襲われたが、皆にばっちり顔見られてて
1ヶ月後に逮捕されたと

372 :
こいつらの家族が義捐金受け取ってる(申請してる)とかなら辞退させるべきでしょうね。
震災に乗じて犯罪を犯す人間は正直いらない。

373 :
電気は夜余るが、日曜日の昼間も余るので夜間扱い日というのになっている。
よって
日曜日は終日冷房フルパワー
平日昼間は節電
平日夜間は冷房フルパワー
にすると、電力会社の社長がウハウハになる。
因みに原発は需給変動に関わらず負荷一定。

374 :
このATM荒らし、いくらの賠償金請求されるんだろうか

現金の他にATM破壊分もあるだろうし

375 :
このATM荒らし、いくらの賠償金請求されるんだろうか

現金の他にATM破壊分もあるだろうし

376 :
仮設のダイキンエアコン、安物でも流石2011年式だわ
冷房で500Wとか隔世の感があるなや
これなら付けっぱでも大して電気代かからないんじゃないかね

377 :
500Wて結構ある気がするけど室外機考えたらそんなでもないか

378 :
昨日ホーマックデポ行ったのだが
もう石油ストーブが山積みで売られる時期なのか…

379 :
扇風機なら30〜40Wだ。ペットボトルに水入れて冷凍庫で凍らせて
3本くらいお盆に並べて扇風機の前に置く。エアコンと同じ冷風が得られる。

380 :
水を冷凍庫で凍らせるのだって電気代かかってると思うけど……まあいいか。

381 :
隣家の冷凍庫を借りて凍らせるとか工夫してさ。

382 :
夏場は冷蔵庫の背中(熱くなってるところ)だけ外に出しとくってのはどうかな。

383 :
個人タクシーで
駅前→内海橋/中瀬→湊→魚町→日和大橋→南浜/門脇→駅前
と回るのが裕福な観光客に人気らしい

384 :
まぁ確かに絶好の被災地スポットだけどさ
そんな奴らは地元の駅で人肉散弾銃くらって頭いかれちまえばいいのに

385 :
>>379
気化熱を利用した簡易的な冷風扇。
風があたる箇所だけ少し涼しいだけでしょ。
室内の温度を冷やすほどの効果あるの?もっと効率いい方法ないかな・・・・
20〜30本置いたらどうなるだろ?
窓閉めて朝まで涼しかったりして。

386 :
明日の昼、駅前交流広場に杏里がミニライブするらしいね。

387 :
>>381
隣家はどうすんだよw

388 :
>>382
それってすごいアイデア鴨。
冷蔵庫もエアコンみたいに室外機を分離汁。
特許取れたらオイラにもお金わけて栗くり。

389 :
去年の話しだが、隣が日中留守なのをいいことに
外壁のコンセントから電気を引いてエアコンかけまくった
という人がいたな。

390 :
>>380
何つー揚げ足の取り様だ。
冷凍庫なんか年中稼働してるだろ、フツー。
その為だけに冷凍庫回すヤツおるか!

391 :
東松島で被災し石巻在住で両方に書き込みさせていただきます。
変わり果てた故郷が悲しくて、何かパンフレットでもいいから以前の写真が欲しいと思っていたら、まさに同じ思いで写真集を作ろうという活動を今日知りました。うれしい!絶対欲しい!もっと多くの人に知ってもらっていい写真集になって欲しいと思いました。私の写真はほとんど全滅で、もしそういう写真があってご協力いただける方がいたらうれしい。詳しくは「みやぎの思い出写真集」で検索してみてください。

392 :
OH!バンデスでやってたね。
写真いっぱいあるけど、自分写ってるからなーorz...

393 :
今日車の税金やっと来た2ヶ月遅れか

394 :
『がんばっぺ石巻!』『おだづなよ津波!』などのステッカーはどこに行けばあるの?

395 :
>>390
揚げ足取りの趣味などありませんよ。
冷蔵庫も冷凍庫も、庫内の温度が上がれば自動的にスイッチが入り、設定温度
まで下がると切れる。 ぬるい温度の水を6リットルも入れれば、凍らせるた
めにけっこう長時間コンプレッサーが作動する。その分電気代が増える。
(水を入れなければ作動休止状態のままで電気代はかからなかったはず)
-------- おわかりですか? これ以上は何も申しません。

396 :
はいはい。

397 :
>>391
Googleの「ミライノキオク」というサービスが、まさにそれ。
テーマを呼び掛けると、それに沿った写真を持ってる人が投稿してくれる。
チラシには「石巻の町並み」と書いてあったよ。

398 :
家建てっかなーと思うんだが
稲井とか
しらさぎ台とか
住んでる人、便利いいの?

399 :
うちは南境在住だが、まあまあ便利よ。地震も津波も平気だった。
震災直後はあけぼのにもチャリで買い出しに行けた。
ただ、石巻商業の近くに瓦礫置き場があるから、窓は開けられないし、洗濯物も外に干せない。
まあ南境よりはしらさぎ台の方が良いと思うけど

400 :
しらさき台に宅地がある。
祖父名義(すでに死去)が2区画残っている。
地震もほとんど被害が無かった・・とあるが、国道側は盛土だから注意。
宅地を購入して、他の地域から越してきた人が多いから隣近所の付き合いが少ない。
風をもろに受けるから黄砂は酷いし、冬は凍結すると登らないよ!
ただ、ここで苦情・要望があると即対応するというすごい地域。
路線バスわざわざ取り込んだんだから。しかもバス停2つもあるし。

401 :
>>395
別に節電の話してないっつ〜の。
エアコン無くて、安く涼しくなれりゃいいいの。

海いけばすずしくなれるか・・・・・

402 :
>>394
前は、立街の商工会議所でもらえたけど、今はわからんし、品切れの可能性も
会社名で5月くらいに貰ったときは、小さくステッカー品切れ
大きいステッカーは二枚までもらえたよ

連絡か、足運んでみたら?

403 :
>>395
すっげー性格の悪さが滲み出てるレスだね
それ以前にアスペみたいだ

404 :
話の流れ切ってスイマセン。

数年後、沿岸部を堤防にするとなったら、
県なり国が土地を買い上げるってことですよね?

震災後の地価なんてゼロなわけだから、そんな価格で買い上げるとなったら暴動が起きると思うのですが…。

南浜町で家丸々流されて、土地しか残ってないから気になってしまって。


チラ裏すんませんでした。

405 :
ロックンロール

406 :
最近また地震多くなってきたな アウターライズはやめに来てくれると助かるんだが・・

407 :
>>399
>>400
ありがとう。
参考になりました。

408 :
大橋地区信金向かいのサンクスは
7月21日、朝7時オープン
今日は駅前交流広場で杏里ですね〜
ラジ石出演もあったと思います。

409 :
>>327
>>328
>>329
>>330
>>359
皆さん情報ありがとうございした。

410 :
明日、中瀬公園跡地で「こち亀」の無料上映+炊き出しやるみたいだけど
あそこって蝿も埃もまだまだとんでもねぇよな…

411 :
無料上映って、スクリーンは??

412 :
>>404
 たとえ国家権力でも私有財産を勝手に侵すことはできません。 買収価格が
納得できなければ売らなきゃいいのです。 成田空港建設時みたいな強制収用
なんて、ちっとやそっとでできるものでもありませんし。
 「タダみたいな価格」とおっしゃいますが、そんなことはないと思いますよ。
たしかに今現在買おうという人は殆どないと思いますが、もし、このまま数年
経てば、津波の記憶も薄れきっと需要がでてくるはずです。
 国が復興プランに基づいて買い上げするとしたら、以前の価格(路線価)の
7〜8割は見てくれるんじゃないでしょうか。 なにしろ国策に協力するわけ
ですから。 おまけにそういう場合は土地取引にかかる税金(コレがけっこう
デカい)も免除になるはずなので、所有者にとってはむしろありがたい話じゃ
ないかと思います。

413 :
>>411
なんか野外上映出来る専用車が来るとかなんとか昨日の日々新聞には書いてた。
ちなみに実写の方のこち亀だよ。

414 :
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1310692398/
被災地の給食、復旧いつ これだけで授業も部活も

えっ、これだけ? 東日本大震災の発生から4カ月が過ぎてなお、被災地の学校給食は復旧にほど遠い状況だ。
育ち盛りの、しかもストレスを抱えた子どもたち。「せめてあと一品」。現場の先生や保護者たちの願いは切実だ。

「ジャーン、ケーン、ポンッ!」。宮城県石巻市立雄勝(おがつ)中学校(生徒52人、教職員13人)。
昼休みの教室から元気のいい声が聞こえてきた。2年1組で生徒15人の給食のうち、休みと早退した
生徒分の2食が余り、残りの生徒たちが“争奪戦”を繰り広げていた。

415 :
満潮時水没の土地に需要かぁ。
潮干狩りしか思いつかん

416 :
いいね潮干狩り。
ノーパン潮干狩り、ってどうかな。

417 :
ノーパンで潮干狩りなんかしたら
どれが潮で、どれが貝か
分からなくなるやないか

418 :
8月1日の11時からの中心街で行われる陸上行事って、何すんだべがや?
花火は必見ですな。

419 :
おだずなよ津波Tシャツはどこで売ってるんですか?

420 :
それ、着たいか?

421 :
津波におだづなよってのはなんか違和感あるな
いつまでも怒りや憎しみにとらわれて前に進めない感じがする
まあこの韓国っぽさがが石巻らしいといえばらしいのだが

422 :
じゃあなんだりかんだり石巻で

423 :
ゆっくり行ぐべっちゃ石巻
とか
寿司食いてぇ石巻
とか
ショッパーズ石巻
とか

424 :
んだいっちゃだれ〜石巻

425 :
とろぴづ石巻

426 :
罵倒する言葉なら、Tシャツじゃなくてハエたたきに書きたいね

427 :
>>426
いづまでいんのや ハエっこの!

428 :
>>420
いいツッコミだね〜
イオンにいるとき見て笑いが止まらなかったよ。
合コンとかで着てったらうけるかもね!
ネタとしてほしい。

でどこで売ってるの?
Tシャツじゃなくステッカーだっけ?

429 :
>>428
これ?
場所は・・・書いてないな

もひとつ気仙沼のやつもあるよね

430 :
ごすぱらげる津波

431 :
URLはってなかった・・・

http://blog.livedoor.jp/ganbarou_ishinomaki/archives/52168314.html

432 :
陸上行事って小学生の鼓笛隊とかかな
崩れそうな通りとかは大丈夫なのかな?

433 :
しろひげのつけめん うめぇなぁ

434 :
あぶねべっちゃツナミ

435 :
やめでけろTSUNAMI

436 :
>>432
住小は今年は鼓笛隊なしだってよ
他もやらないんじゃないかな

437 :
商工会議所のサイト貼っておきますね。
http://www.ishinomakikawabiraki.jp/index.html

438 :
しずねぐすんなよ!地震
しゃますなや〜津波

439 :
影山ヒロノブ、遠藤正明、きただにひろしが
宮城県石巻市にて行われるイベント
「石巻川開き祭り」に出演致します。
宮城県石巻市出身の遠藤正明を中心に
石巻のオリジナルヒーロー「シージェッター海斗」の
新テーマソングを制作、このイベントで初披露します。
「石巻川開き祭り」
【日程】8月1日
【場所】宮城県石巻市 立町大通り特設ステージ
【時間】12時40分予定
※シージェッター海斗ショー 12時

440 :
あれ?駅前と中瀬だけって話だったのに結局立町でもイベントするんだ

441 :
石巻で育ってもわからない方言ばかり。
カッコで訳をつけたほうがいいかも。

ところで潮干狩りはやめたほうがいいのでは。
セシウムは沈殿しやすいから貝とかヤバい。他にはしじみ、ウニ、海藻、海底魚。
汚泥や雨、排水が流れ込む川で魚介類はあきらめよう。

442 :
>>428
合コンだのネタだのの認識する奴には着てほしくないとは思う。仙台中心部その他みたいに平和だけどモロ被災地ぶりな奴なんだろうなと。
それこそ、おだづなよ!!だわ実際。

443 :
>>442
では、なんらかの購入する資格が必要ということなのか?
そうであれば、むしろ発売元に意見すべきでは?

しかしながら、まずは件の発案者が何のために創ったかを想像して欲しいね。
まずは。

444 :
>>439
うおー、仕事休んで行きたいぜよ(´・ω・`)
イオンでのライブも大盛り上がりだったもんなー

445 :
442はACのCMで長友が言ったように「一つのチーム」としての結束を強める制服的なイメージで見ているんでしょ。
この掲示板の空気的にはもっと砕けてて、「そりゃ辛かったし今も辛いけど笑い飛ばしちまおうぜ!」
…ってな感じなんだと思う。

行き過ぎれば不謹慎になるから難しいけどピリピリしすぎもカラダに毒だよ。

446 :
MAY J来たってラジオで言ってたけど、どこに来たの?

447 :
もう、潮干狩りもできんのか。はぁ。

448 :
>>421
おだづなよ でなんで韓国っぽくなるのか
そっちが違和感ありまくりなんだけども
津波よ、ふざけんなよ!負けねえぞ!っていう意味合いだったら全然ありだよね。

449 :
ハエども おだづなよ!

450 :
潮干狩りは、掻き混ぜたトコが落ち着かないと
貝が育たないのでわ?(ダッシュ海岸参照)

生体系も変わったよね。
湊の国道沿いでカラスの死骸を見た(他のカラスに食べられる?のか
カラスの死骸を見る事は無い、という都市伝説アリ)
石巻界隈では、カラスが激減してるよね。(仲間の死骸を食べるカラスがいない?)
代わりに絶滅しかけだったスズメが増殖。
夜は暗闇の街をコウモリが飛び回ってる。
こんな時期にトンボが居るのは
ハエを喰ってるのか?(長渕が呼び寄せたのかもw)

451 :
>>441
沈殿しやすいならこっちまで流れてこなくてむしろ安全じゃね?

452 :
>>446
イオンだよ。
ちょうど歯医者にいった時に、看板みた。

453 :
昨日の杏里ライブは予想以上にひどかったwまぁ照り返しで36℃超えだったからしゃーないんだろうけどさ

つか中瀬で花火する予定にしては立町アーケードとかの崩落箇所放置プレイだよな

454 :
こんなにも暑いのにι(´Д`υ)今年は蝉の声が…鳴き声が聞こえない。

なんでだろうね?

455 :
地中で眠ってたセミの幼虫が津波で溺死とか・・?
暑さで蚊が少ない気がするのは嬉しいですけど。
死んだ蝿を運ぶ蟻なら山の方で沢山見ました。

456 :
>>455
芹何

457 :
そうか、そりゃあんだけ長期間潮があがってれば土壌生物も影響受けるはずだよな。かわいそうに。

458 :
>>417
俺は嫌いじゃないよそういうの^q^

459 :
おじゃまします。
明日、東京から青葉中学校に炊き出しでお邪魔する予定です。
流しそうめんやタコス、おにぎり、かき氷等をさせて戴く予定です。
避難されている方170名ほどを予想して行く予定ですが、現実いかがな
ものでしょうか。特に流しそうめんは子供たちに楽しんでもらいたいと思い、
竹を持参で参りますが、いらっしゃいますかね?
ご存知の方、情報をお願いします。
多くの子供に楽しんでもらいたいと思ってますが、やはり避難所以外の
周辺の方を呼ぶのはNGなのでしょうか。(無知ですいません)
出発まで後半日あるので、石巻の現場の情報をいろいろと教えて戴けると
ありがたいです。よろしくお願いします。

460 :
その気持ちだけで既に満腹です

461 :
>>459
当方渋谷区ですが今回のその炊き出し
補助にでも同乗参加させていただくのは可能でしょうか?
45歳おっさんですが。

462 :
>>461
連絡ありがとうございます。しかし大変申し訳ありません。地域の有志23名で
バス借りて満席で行くもので・・。
私は時間が許すならまたお手伝いに行きたいと思っているので、そういう話が
ありましたら、今度は私の方がお願いしたいです。

463 :
>>お疲れ様です。
個人で何度も車で現地にいってますが
高速代は往復支援申請で無料ですが
燃費の悪い外車で結構困ってました。。。
7月以降ピースボート、共産党など
怪しい団体しか活動していないので困ってます。。。
現地では蠅、蚊等の害虫と
廃材がれきからの粉塵化学物資等対策にマスクは必須ですので
必ず多めにお持ちください。
現地の方に喜んでもらってきてください。
活動予定を見ているだけで優しい気持ちに涙目になってきています。
頑張ってきてください(¥^^¥)

464 :
>>462さんへでした、
この時期、現地も都内同様熱帯化してますので
くれぐれも保冷剤氷精製水等、ぜひとも多めにお持ちくださいませ。
給水箇所はまだまだ不十分であるかと思われます。

465 :
石巻の自然って、けっこう好きだったけど
生まれて初めて自然が憎いと思った。
所詮人間は、この地球を借りて生きてるんだよね。

466 :
ポエム的な事言ってキメてるつもるかもしれんが
借りて生きてると表現するなら『憎い』なんて思うこと自体おこがましくないか?

467 :
中二病にかまうな

468 :
震災前から思っていたんだけど、石巻って何かのイベントを知らせる爆発音?みたいの多くない?
今日も何回かあってすごくびっくりした。

469 :
>>468
あれは祝砲っていうんじゃないの?
夕方のは住吉公園のかっぱ祭りだよ
今年はやるとは思わなかった…

470 :
>>410
香取・もこみち・香里奈が来てたね

471 :
>>470
マジで?

472 :
>>471
マジだよ
3人共こち亀の格好してた

473 :
個人的にはちーちゃんに来てほしいな。

474 :
>>466,467
表現の方法はいろいろだろうけど、みんな今度の災害から何がしかの事を感じたり、調子狂ったりしている。
それを、揶揄したり、病気扱いしたりして苛めるのは、よくない。
君たち二人とも、よく考えて、反省しなさい。

475 :
中々上手い表現かと思ったが、感じ方は人其々ですな。

476 :
>>466
海が好きだから石巻で暮らしはじめた
夏の海、冬の海、凪の海、嵐の海
どれもみんな好きだった
街にはいつも海の風が吹いていた

砂浜を散歩するのが日課だった
釣りを覚え、毎日のように通った
…… そしてある日、津波がやってきた

いまだに海が好きだけれど、でももとのようには愛せない
海は遠くから眺めるのがいい
思い出の風景だけでもいい

釣りはきっぱりとやめることにした

477 :
釣り具屋さんのためにもまた釣りできるようになるといいね

478 :
クマー

479 :
仮設の2年が延長になってスラム化しそうな気がす

480 :
仮設が二年で出られるわけない
阪神大震災ですら全員出てったの一昨年くらいだから少なくとも10年はかかる

481 :
河北新報が欲しくてコンビニ数店廻ったが置いてない
配達所を見つけて聞いてみたら、今はコンビニに卸してないとの事。
駅ナカのニューデイズだけには置いてあるそうだ。

482 :
うはww黄色いもこみち見たかったー

川開き祭、六魂祭なみに他県で「被災地で鎮魂の花火打ち上げ!」て宣伝されてんのね
鼓笛隊パレードとかやらないだろうから
あんなふうに大混雑はないと思うけども

483 :
花火はどこから見れば安全なの?
橋はまだ危ないし、川沿いも…

484 :
花火上げるの中瀬だっけ?
川の両サイドは気分的に嫌だから日和山か羽黒山がベストじゃないかな
山ならもしもの時もある程度安全だろうし

485 :
エアコン生まれて初めて買って自分で取り付けたんだが、エアコンって壁に引っ掛けてくっついてるだけなんだね。
地震のとき落っこちなかった?

486 :
>>485
工具とかどうしたの?真空ポンプやら、壁に穴あけもしないといけないんでしょ?

仮設にエアコンを移設してあげたいんだが、
ググッた感じも業者に頼むと高そう。(新規購入レベルなら買う)

安く済ませられれば一番いいんだけど、何か方法はないかな?
あればアドバイスを頂きたい。

487 :
仮設コジキまだいるの?

賃貸はいれよ!
働けよ!

ボランティアでも何でもあるだろ!

いつまでもくださいくださいウザイ!

いい加減自分等で動け!

488 :
愛をください(´・ω・`)

489 :
もしもの時って言うが、そんなお考えたら
祭りなんてドコでも出来んだろうが。
もう来ないよ、あんな津波。1000年に1度しか。


今日も三陸道の車凄かったなー。
しかし一般レーンが1つしかない料金所で
ETCレーンを猛スピードで突っ込んで来て
一般レーンの行列に割り込んで来る
非常識なドライバーを多々見掛ける。
そんなヤツは高速乗るんじゃねぇよ!
順番も守れないなんて、中国人か!?

490 :
>>486
まずコンセントと壁穴が必要です。
銅管を加工する道具一式も必要です。
加工済みの配管セットはどこも売り切れでした。在庫にあるのは旧式仕様なので注意
それさえクリアできれば後は、銅管と電線と保温材を用意して室内機と室外機をつなぐだけです。
管の中の空気はガス圧で大気に押し出し。
ガス漏れチェックはママレモン噴霧で。

台風来る前に設置できて良かった〜

491 :
無料化みたいなのは止めて、被災地在住でも金払える奴には金出させりゃいい

492 :
追記
壁穴は、ドリルで円を描くようにあけりゃいいです。
コンセントは、モノはホムセンで調達できますが、資格が必要です。

493 :
>>492
詳しくありがとう。
勿体無いけど新しく買ったほうが良さそうだね。

取り敢えず引越し業者にでも移転見積もりしてみるよ。
電気屋は4万程度っていう話だった。

494 :
>>487
暑さのあまりイラついてるのか。家と仕事が残った自分が言えないけど
財産をなくした人にそれいっちゃ酷でしょう。
ボランティアってボランティアだよ。なにより今は働きたくても職がないし・・

495 :
初めての人に正確な銅管のフレア加工出来るかな。微小漏れは見つけにくいし、一年後にすっかり抜けたりする。それとエアーパージの加減ね。空気が残ってると水分が凍って目詰まりをおこす。それに移設だと一旦コンプレッサーにガスを集める作業がある。難しいと思うよ。

496 :
>>487
ボランティアってお金もらえるのか!
すごいね。はじめて知ったwww

ためになったねぇー、ためになったよー
君はもう中学生になったのかぁ。でももう少し勉強しようねw

497 :
>>496
「心辺りあります」って始まるからさわんなよ

498 :
>>486
仮設住宅はデフォでエアコン付きだと思ってたんですが、
ないところもあるんですか?

>>495
おっしゃるとおり、電動の真空ポンプで配管内の空気をあらかじめ抜いておく
必要があるみたいですね。 ↓↓
   http://aircon2003.web.infoseek.co.jp/

499 :
中学生じゃなくて震災離婚でもしてんじゃない?
ずいぶん余裕なさそう仮設の人間にあたる位だから
家族にも相手にされてなさそう

500 :
エアコン業者は一ヶ月待ちと聞いた。

501 :
それ以上を提示するとキャンセルされる恐れありだからその期日なのであって、実際はもっと待たされる可能性あるんだぜ

502 :
知り合いが泥かきボランティアやってたけど
給料出るんだって。
時給いくらかわかんないけど。
聞いたとき驚いたよ。それってボランティアって
言っていいのか...

503 :
売れすぎて配管材料が品切れするんだよね。

504 :
>>498
他のとこは知らないけど、エアコンはついてるよ。
ただリビングにあるけど寝室には無くて、R幼児もいるんで付けてあげたいなと思った次第。
余ってるのがあったから安く移設できればいいなと。

505 :
流石は石巻コジキ

すぐ喰いつくなw


石巻には二度とボランティアにはいかない

506 :
昨日、デンコードー支援物資扇風機を志津川〜石巻湊数件の家や避難所、仮設に持っていった。
つか皆、支援慣れしてるよな、持ってきて当たり前みたいな態度だった、どこも。私も倒産、今期間バイトで家も大規模半壊。金ないし買いたくても買えないし、1つくらい分けてくれないかななんて思いつつも…
支援慣れしてる温度差感じたわ。いや、正直うらやましいだけだけどさ…
飯もかなりせっぱつまってる、ローンその他支払いなんてとても… 愚痴ですね でももう、ここまで自力頑張ってみたけどもさ…
今更ながら支援…欲しいゎマヂ…疲れた…

507 :
くるなボケ

508 :
>>504
あまり見かけなくなったけど、ウィンドウエアコン設置すれば良いんじゃないかな。

509 :
>>505
>>すぐ喰いつくな
って反応を期待して見にきてるくせにおかしな人。

>>石巻には二度とボランティアにはいかない
ボランティアは自主行動なので行きたくなったらまたどうぞ。

510 :
石巻が気になって気になってしょうがないみたい
まるでどっかの国の人間だな
来なくていいから他行けば?
ストーカーさん

511 :
エアコンの設置は素人には無理、特殊工具が要るからね
配管の真空引きは真空ポンプが無くても出来ますが熟練の経験が要ります
ウインド型は、日曜大工程度のスキルでも設置出来ます が 少し五月蝿いかも

512 :
門脇の「元」セブン付近から、石高方面への坂道の登り口に
自販機が二台出来た〜!
すがり付きたかったがサイフ忘れたw

513 :
>>485
基本落ちないと思うよ
ただ、壁にエアコンを取り付ける金具(ステイ)をきちんと固定してあるかどうか
ビス止めだから、実際やったなら分かるとおもうけど
壁の中の桟にビス止めしないと、すぐに落ちてくるし

514 :
今日はいくらか涼しいね。
台風心配だが。

515 :
>>513
落ちないですか。

エアコンは、ググると絶対業者に任せろという人と、自分で出来るよ楽勝という人がいますね。
おいはやってみて楽勝と思ったけど

516 :
>>506
石巻では全壊が最強ですから。

知り合いの会社では、全壊世帯の為に募金箱が設置されたらしい。
これだけなら聞こえはイイが、設置したのは全壊被災者。
しかも名簿と、入れた金額の記入欄が貼付されているらしい。

517 :
>>515
配管のエアー抜きはどうやってやりました?

518 :
仮設のリビングの火災報知器が落ちてきて頭をかすめた
ひっかける爪がバッキリ折れてる
これが急拵えの弊害か…
捨てたり仕舞う訳にもいかんよね?
ホーマックで両面テープ買ってくるか…

519 :
>>517
エアを抜くためのポッ{タンみたいなのを押します。
エアが完全に抜けてガスになるのは見た目と温度変化で明らかに判ります。
取説には、地球温暖化防止のためになるべく真空でやれと書いてあります。

520 :
全壊の基準って当初と変わった?
勿論、流失なら当然だし変わらないけどさあ、家はさ大規模判定を電話だけで
終わってしまったんだけど、近所は全壊貰ってる状態で、(普通の2Fの家で)
家は、平屋で1m以上来たから、家財は全部駄目なったし、概観は残ってるけど・
何か腑に落ちないが、基準は1.8mなの?平屋と2Fの判定って同じなんだろうか?

521 :
横から話をすみませんm(_ _)m

鶴瓶ちゃんとさださんが石巻行った時の録画ビデオ今日初めてみせてもらいました。
市民会館で働いていた方?がお隣の会館で、そこのリーダーとしてボランティアしてまして…。

石巻にあんな素敵で勇敢で全国的に顔の広い方がいるのね〜

ロン毛のリーダーともう1人爽やか青年だったよ!
とっても頼もしかったです(*^▽^)/★*☆♪

これからも応援しています☆
ロン毛さんと爽やか青年さんが私のレスみてくれたら嬉しいなぁ♪

522 :
>>520
あんまりいいことじゃないけど、交渉すると(ごねると)ある程度基準が甘くされたみたいよ
少しでも床下に水が入れば半壊、少しでも床上に浸水すれば大規模半壊、ある程度(1m程度以上)床上に浸水すれば全壊だったらしい

523 :
自分が死ぬまでに
津波に遭うとは思いもしなかったが
ハエ取りリボンを買ってしかも自宅のリビングにぶら下げる日がやってこようとはw

524 :
>>520
リアルな話、チェックした職員による('A`)
最初期は地区でみて決めちゃってた率あるから、「電話ですませてねぇで一回見に来い!」ってのが結構あったンよ

525 :
>>521
このさわやかな文面、なんでかわからんがこっちのテンションが下がるなw

526 :
陸羽東線の仙石線が走って行った。
久し振りに線路を電車が走る音を聴いた…。

527 :
>>522
駄目元で、明日一応、言ってみるか。平屋の場合、は、はっきり言って、
床上なった時点で、10センチだろうが2mだろうが住めたもんじゃなかったんだけどね。
畳は全部くさい泥なって、居場所が無かったし。
マジ、蛍光灯位しか、残ってないんだけど。あとは全部買い替え。
壁も中も外もあちこち落ちてるし、車も3台流れた。

528 :
親戚は大規模半壊にゴネて職員呼んだそうな
一回目は市の職員で、まあ市の職員らしい対応だったそうな
それに腹立てて今度は県の職員呼んだら、2、3分で全壊認定したって
まあなんともいろんな意味で石巻らしい話

529 :
まぁ隣同士で同レベルに津波ったのに床上浸水と全壊で判断されたりしてるからね
判断おかしいと思ったら納得するまでやるのも大事でしょ

530 :
川開きでディズニーパレードってマジなん?
http://www.ishinomakikawabiraki.jp/hanabi.htm

531 :
予定表に載ってるのにマジもクソもないだろw
つか本決まりしたんだな

結局例年どおりの道路規制になるっぽいね、だったらせめて崩れかけてるアーケードくらい直してほしいわー

532 :
あんな狭い立町でやるとか・・・六魂祭どころの騒ぎじゃないな
しにんがでる

533 :
十月十日は、渡波中学校近郊で「石巻がれきマラソン」・・・だと?!

534 :
>>533
冗談だと思ったら本当にやろうとしてるんだね、これ。
ブログを読むと真剣なのは伝わってくるんだけど…
上手く言えないけど複雑だ。
実家が湊渡波にあって自分の家も知人の家も「ガレキ」になったり、知り合いも亡くなった。
今回の震災では多くの人がそうだろうから自分だけ不幸自慢するつもりはない。

でもなんだろう、マラソン…
正直ちょっとまだやって欲しくない。
それで元気になる人がたくさんいるなら構わずやってくれていいいけど。

535 :
そもそもイベント名考えろよw
ある意味喧嘩売ってるだろこれは

536 :
さすが渡波クォリティーwwww

537 :
名前の付け方ひとつで印象もすごく変わるよな
もっと前向きな「復興マラソン」とかにすればイメージも少しはましになったかもしれない

それ以前に、渡波ってすごく空気が悪くて衛生環境も国内で最悪レベルの印象なんだけど、
ちゃんとまともなマラソン大会を開催できるような環境なの?

538 :
異常な事態にすっかり馴染んでしまって
まともな感覚ではなくなったんだよ。
四ヶ月も瓦礫を見てるとそれが町の風景に
なってしまった、ってことはないか。
そのうち福島あたりで「放射能マラソン」なんか
・・やるわけないか。

539 :
渡波で運動なんかしたら余計に粉塵を吸いこんじゃうだろ
それとも出場者全員防塵マスク付けてやるのか

540 :
まいね

541 :
さっそくパレードルート周辺に「当日は景観損ねるから蝿トラップ吊るすな」ってお達しがきたぜ…
あまりのバカさ加減に「は?」としか言えなかったんですが

>>540
不謹慎だが大声で笑ったww

542 :
あ、空気嫁の問題だったのかw
マラソンランナーって、基本 足元見ないで走るんだよね。
津波被害のない場所でさえ、フラットなコースが確保出来るんだろか?
三ヶ月切ってるけど、それまでに平らに均すんだろか?
下手に参加者が集まったりすると、集団将棋倒しで大事故にもなりかねない。
「がれきマラソンだから自己責任で」とか、おだってんでねっちゃね?!

543 :
ある意味『Xゲーム』的な過酷マラソンになりそうだな

544 :
ガレキマラソンより、>>541 の方が気になるんだが…
どうして石巻の人って、乞食行為をすることには全然抵抗がないわりには見栄や外聞ばかり気にして、実利を軽視するんだろうな
自衛隊風呂の件もやっぱり本当だったんだろうか

545 :
その自衛隊風呂も七月いっぱいで撤収の噂が・・・(風呂送迎の運転手談だとか)
自宅避難者への配給終了も七月末だから
あながち根拠のないデマとも受け取れない。

546 :
そりゃそういう指示出してるのは衣食住に困ってない御役所様とそれに媚び売る区長様ですから
昨日?の河北新報だっけ?他の地区からは苦情あるけど石巻からは一切苦情無いとか載ってたの。

547 :
>>463
専修大のVC、個人参加のボラは受け入れ終了してますね。要は怪しい団体が牛耳る為だと。で、手柄は全部かっさらわれる。渡波、半島、雄勝、まだまだ人手は必要なのに…
利権や手柄目当ての人達が蝿の様に湧いています。地震、津波、食料難、支援金未払、雇用、住居、高速渋滞、ボラは遠ざかる、泣き面に蜂の上、踏んだり蹴ったり、余りにも気の毒過ぎます。でも変な団体に参加してなんてマジ勘弁。石巻の力にになれなくてごめんなさい。復興が進むようお祈りいたします。

548 :
>>526
>陸羽東線の仙石線
どーゆーこと ????????? おしえて。

549 :
早速、半壊・全壊の調査依頼をしてきたが、調査員が行くのは1ヶ月以上先だそうだ。
何か、再調査が殺到してるらしい。
写真とか持っていったけど、全然見るきないんだな。受付は受付だけって感じで、
まあ、他県の支援者が受付してたから仕方ないけど・・これじゃあ、どこ壊れてたんですか?
って頃になるわな。応急修理制度も何それ。って感じだわ。
こうなって来ると、金でさっさと振り込んで終わりにして欲しいわ。
それか、支援できないなら最初からそんな制度いらないから、皆に役に立つ費用に充てて欲しい。
下手にこういった制度あるから、ずるい奴いたり、不平・不満出たり苛立ちが出る。

仙台とか行くと、温度差を感じるよな。あっちはもう終わった感があるからな。

550 :
>>548
おそらく、陸羽東線と同じ車両を石巻-矢本に入れたって意味だろ。
電車(上に電気の線必要)が無理だから、前のタイプは今使えない。
だから、石巻線みたいにこっちの言い方で、’汽車’タイプしか入れられない。
だからといって、石巻線の汽車は余っていないし、古い。だから他から車両持ってきた。

551 :
家の工事現場に来てる被災者のぼやき「役所から18万もらったけど18万なんかテレビ一台買ったら終わりだ」
もう一人は仮設住宅に入れるのに避難所暮らしで「仕事に来ると朝早いから朝飯・昼飯2食とも自腹でコンビニ弁当。これなら避難所に居た方が金かからない。今日は暑すぎだ!体調悪いから帰る」
こんな被災者の手伝いなんかいらない!ハッキリ言って「まぶりこいて」邪魔!
先日、余震があって沿岸部に津波警報でたのに被災者なのに避難しなかった。
「1000年に一度の大津波だったからもう来ないべ」って・・・
他から来てる作業員は現場監督の指示で高い所にすぐ避難した。
石巻・・・・どうなってんだ?その他何もかも理解できない事が多すぎる。

552 :
>>551
石巻は昔からそういうところだよ

特に橋向こうの人は、漁業関係者が多く、
よくいえば親分肌のまっすぐな直情型で裏表がない、悪く言えば短気で粗暴で自己中心的な人が多い
温厚で気が長い人は周りになめられて海の男なんて勤まらないから

それに石巻の土建関係者と漁師は、その筋の人以上にそれっぽい外見の人が多いよ

553 :
7月23日(土)イオン石巻ショッピングセンター 
「定点献血」※骨髄バンクの登録も受付
12:00~16:30

血の気ある人、抜いてもらいましょう。

554 :
バイパスのミスドは撤退?
ホーマックは看板に足場組まってるけど
修繕とみてイイんだろうか?

バイパスも空き店舗や空き地が増えたから
新店進出して来てくれると嬉しいなー。

555 :
>>552
551が言ってるのはそういうことではないのでは。

556 :
>>ハッキリ言って「まぶりこいて」

どこの方言ですか

557 :
川開きは
諏訪湖、土浦、大曲、長岡と
錚々たるメンツからの寄贈花火が打ち揚げるんだなー。


場所取りってしてもイイんだろうか??

558 :
>>551

゙まぶりこいでってどういう意味?

初めて聞いた方言だ…

559 :
石巻で今夏「フェニックス」打ち上げ 中越地震の復興のシンボル 新潟


東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市で8月1日に開かれる石巻川開き祭り花火大会で、7年前に新潟県長岡市などを襲った中越地震の復興のシンボルとなった震災復興祈願花火「フェニックス」が打ち上げられる。花火大会は犠牲者の供養と復興を願って開かれるもので、フェニックスの打ち上げは長岡まつり協議会が支援を申し出た。中越地震後の長岡市民を勇気づけたフェニックスが被災者を元気づけ、復興のメッセージを届ける。
 江戸時代が発祥とされる長岡まつりの花火大会は戦後、長岡空襲で犠牲になった市民らの鎮魂と平和への思いを込めた花火大会として再開された。フェニックスは中越地方に大きな爪跡を残した中越地震(平成16年10月)の翌年8月の長岡まつりで、震災犠牲者への慰霊と復興への思いを込めて打ち上げられ、以後、中越地震復興のシンボルとなっている。
 石巻で打ち上げられるフェニックスは慰霊と献花の意味を込め、連続花火の後半は白一色のスターマイン、花火の中をさらに明るいフェニックス(不死鳥)がはばたく花火でクライマックスを迎える。
 長岡では約3分間連続して打ち上げられるが、石巻川開き祭りでは地元の警察や消防、行政との調整があり規模は未定。フェニックスの製造と打ち上げは地元の宮城県の煙火業者が担当し、最後の不死鳥がはばたく花火だけは長岡側で製造する。資金は長岡まつり協議会が150万円から200万円を目標に集めているが、既に130万円のめどがついているという。
長岡まつり協議会会長の森民夫市長は「石巻が被災後わずか4カ月半で、鎮魂の花火大会を開くことに敬意を表する。長岡花火の歴史から応援するのは当然のこと。中越地震後、フェニックスが打ち上げられたときも涙ぐんで見る市民が大勢いた。花火の持つパワーを石巻に届け、これを機に石巻も元気を出して復興に向かっていただきたい」と話している。


長岡の花火を見た事があるが、フェニックスが宮城県で見れるとは(>_<)
是非、見に行ってね!

560 :
>>551に対するレスとしてはズレてるが、>>552の言ってることは同意出来る

561 :
「まぶる」ってサボりながら時間の経過を待つ、という意味じゃないかな。よく聞くよ。

562 :
>>547
どこの誰が手柄とろうといいじゃん。
個人で行って、VCにたむろする怪しい団体にピックアップされて現場いったっていいじゃん。
泥をかいて現地の人が助かることには変わりないっしょ。

563 :
まぶる=守る、見守るの意味で使っているところは宮城県内だけでなく、いろんな地方にあるみたいね
まぶる=サボる で使っているのは、県内の一部(豊里周辺とか)だけみたい

私は一度も聞いた事がないけど、石巻といっても広いから地域差があるんだろうね

>>547
うちを手伝ってくれた人たちもどこかの団体の人たちだったけど(偏見を持つのがいやであえて団体名は聞かなかった)、
何回も同じようなメンバーで似たような作業をこなしてきたみたいで、統制が取れていてかなり作業効率がよかったですよ

564 :
報酬貰ってる団体と無報酬だとおもってる人達の感覚の違い
外国の人たちと飲んだけど無報酬?何それ見たいなノリだった
金額聞いたらそれなりの金額だったよ

565 :
 東日本大震災で亡くなられた石巻市民の埋火葬費用については、災害救助法の適用により、埋火葬にかかる費用の一部が給付されることから、御遺族を対象として給付の受付を開始いたします。


1 給付申請ができる方
    東日本大震災により亡くなられた石巻市民の御遺族
     ただし、生活保護法による葬祭扶助を受け埋火葬を行っている場合を除きます。

2 給付対象となる経費
  (1)棺(一式)、骨箱・骨壷
   ただし、遺体安置所において無料で葬祭扶助を受け埋火葬を行っている場合を除きます。
  (2)火葬費用
  (3)遺体搬送費用
  (4)遺体保管費用(ドライアイス代、安置室保管料等)

566 :
>>547
助けてもらった身としては氏素性なんて些細なもんだ

567 :
応用編

 まぶるも攻むるも黒鐵(くろがね)の
 浮べる城ぞ頼みなる
 浮べるその城 日の本の
 皇國(みくに)の四方(よも)を守るべし

 眞鐵(まがね)のその船 日の本に
 仇なす國を攻めよかし

568 :
うちは倒壊のおそれありでボランティアお願いできなかったから、貴重品だけ捜索してほかは諦めた。
そのまま解体予定。

569 :
強風で倒壊する家屋が出ないだろうなー。

570 :
南境震災瓦礫置き場からの粉塵が殺人レベル
はやく雨降って;;

571 :
ほんとに南境の瓦礫置き場は何とかして欲しいよな
せっかく震災の被害が無くて安心してたのに

572 :
震災初期から一般の人募集してたけどな嫌われてるのは過去の行いだけど
フルキャストの派遣で働いている人間がフルキャストの社員なわけないし
ようするに石巻の被災者のためになっているかだな

573 :
(´゚ω゚`)強風で自宅がミシミシと響いてるよー。
築40年だしヤバイ…

574 :
うちもギシギシいってるよ〜
台風さっさと通過してほしいね。

575 :
お湿りが欲しいけれど、雨雲が避けて通るようだ。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

砂ぼこりが高々と舞い上がっている。
きっと放射能を帯びているんだろうな。
---外出予定はやむなく取り止めか(泣)

576 :
中浦ヨークベニマルはいつから開店ですかね?
結構、不便です‥

577 :
南境の瓦礫置き場を囲ってる柵が強風でほとんど倒れてたな

578 :
思い出に自宅の写真を撮ったかな?

579 :
>>568
思い出に自宅の写真を撮ったかな?

580 :
>>577
だね、ぶっ壊れてた。
飛んでこないか怖かった。

581 :
窓の外の光景が恐ろしい事になってる
風速18メートルの砂埃とか生まれて初めて見たかも

582 :
ただ今の全国風速ランキング

1. 宮城 石巻 21m/s

583 :
風に細かい雨粒がまじっているようだ。 と思ったがどうやら雨ではなく
波しぶきのようだ。 その証拠に乾くと窓ガラスにベタつきが残る。 
海からはかなり離れているんだが、風に乗ってここまで飛んで来るんだな。
東風だから女川あたりの海水か。 
そのままにしておくと、海水の着いた庭木の葉が枯れてしまうので、風が
やむのを待ってすかさず水をかけてやらないと。

584 :
市街地の、外壁モルタルが余震の度にボロボロ崩れ落ちてんのや、
ちょっとした風にもあおられて、外張りのトタンが今にも飛びそうな危険な店舗の所有者!!
今度の台風であんたの建物から吹っ飛んだもので、怪我人や死人でもでたらどうするつもりなんだよ〜
危険なんだから早いとこ解体してね。
本当に危険な建物は、お上のちからで強制的にやってほしいよ。

585 :
風が吹いてもハエは消えないんだろうな。
ハエ取りリボンを七夕飾りみたいにしてディズニーパレード盛り上げろ
そうしないとミッキーの着ぐるみの中に100匹入るぞ

586 :
>>584
もしかしたら所有者が行方不明のままで解体の届けが出されてないのかも知れない。
まぁ大体は「解体したら建築制限で暫く建てられなくなるから放置」か「市が計画出して買い上げするまで放置」なんだろうけども

587 :
>>583
んなわけない。どこに住んでるの?
>>584
中華楼の向かいの建物かな?

588 :
某SNSでもマラソンに非難が殺到してるね
当然っちゃ当然だが

589 :
>>584
散々市に陳情してるよ。
四月中旬に解体申し込んで、危険物件の申請しても放置されてるのが現状。
解体物件の数が尋常でなく、市内の建設業者だけでは追っつかないらしい。
田舎の土建屋に任せないで東京からゼネコン呼んできたら早いのにね。
馬鹿な町。

590 :
そんな状況下で10日後にはディズニーキャラ見たさに集まってきた人で大混雑確定だぜ

591 :
いいじゃん。見に行くよ
仙石線も無いし駐車場もあまりないから意外と少ないと予想

592 :
>>589
地元の業者が大手と飯食い上げになるってプレッシャーかけてるんだよ。

593 :
>>589
逆だよ。
大手に仕事回すと地元の業者がまんま食い上げになるから
回すなと市や県にプレッシャーかけてるんだよ。

594 :
自演なのか連投なのか良く分からないけど
さすが水産Rの町だね
水産業には絶対民間資本は入れたくないけど
土木・商業は中央資本でお願いしますって都合よくね?

595 :
>東京のゼネコン
どこに泊まるの?

596 :
>>591
少ないと見込んで開催した六魂祭はパレード中止に・・・


瓦礫マラソンは、ボランティアが黄金浜町のとある住人に夢を聞いたら
「東京マラソンみたいに大勢が走ってるのを見てみたい」とか行ったから実現するとか。
その“とある住人”とやらは、少し変わった人らしいが・・・
ボランティアはそんな事まで知らんのだろうが・・・

597 :
>>590
今日は立町の通れないアーケードの向かいに観光バスが駐車してて
一車線を双方から、車と自転車と歩行者が行き来してたよ。
川開きは、どぶネズミーパレードにならなきゃいいけど・・・

598 :
津波の直撃受けた地区を走る 石巻「がれきマラソン」開催目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000001-jct-soci

599 :
>>534
>>598
元気になるひとより、参加して健康被害を受ける人のほうが多そうだなw

600 :
>>596
“とある住人”ってのは、医師を目指してる人だろ
ようつべに、“とある住人”と思しき人の動画あったが
たしかに少し変わった人っぽいね

601 :
マスクして走るなら可。

残暑厳しい中、アスベスト、セシウム、揮発性毒劇物、乾いたヘドロ、虫、
など敢えてハァハァ吸い込みたいかね。

ランナーはある種のハイ状態が身に染みてるからね。走りたくてしょうがないんだろうな。

602 :
>>595
独自で仮設作ればいいだろ?
多層階のやつ。
まあ、発展途上国だろうが相手してるぐらいだから問題なく出来るはずだよ。
田舎の土建屋さん等、Pな意地と浅ましさで住民に迷惑掛けるなっつうの。

603 :
がれきマラソンって、怪我人続出しそう。
凸凹道で、視界は気が散るわで足元すくわれそう。
素人にはお勧めできない。

604 :
昨日のニュースでやってたけど、復興作業に関しての最終権限はほとんどの市町村が県知事で
石巻だけ市長が最終権限もってるんだとか
その辺も地元のドカチン保護に関係してそうだよなー

605 :
地元の会社潰れたらそれはそれでこまるんだろ。
いまでも被災して出て行った人は戻りたくても仕事がないから戻ってこれない。
失業問題解決できれば早く復興できるんだがね。

606 :
>>602
なにそれ夢?
実現するといいね

607 :
>>606
過疎地は過疎になる理由があるってのは本当だな。
勝手に干上がれ

608 :
がれきマラソンブログ、全部反対コメント。炎上するなありゃ。

609 :
>>606
知らないなら黙っていればいいのに…

610 :
発起人のボランティアもアレだが、開催に賛同した地元黄金浜の藤田って人の方に驚きだわ

611 :
>>610
この藤田というのは震災後鹿妻小の避難所にいた人だわ。
黄金浜の住民曰くゴミ屋敷の主人で鼻つまみ者だそうだ。
黄金浜の変人と聞いて名前で画像検索したらどんぴしゃだった。

鹿妻小避難所は住民ボラの協議の末に敷地内は火気厳禁という
ルールがあったにも関わらず勝手に校庭で焚火をはじめたり、
何も手伝わないくせにいかにも避難所の代表のような顔をして
市役所職員に明らかに無理な要求を突き付けたり酷かった。
見る頻度は低下していったけど一ヶ月は出入りしてたはず。

面識のない女性に話し掛けて「教祖様から食料たんまり貰ってきた」
などと発言しているところも目撃されている。

一見するとまともなことを言ってるように見える真性の人だよ。
悪意がなく自分の言動がおかしいなんて微塵も思ってないタイプ。
何も知らないボラの人達には心ある良い人みたいに思われてたようだが。

こんなイベント絶対阻止しないと。

612 :
話し変わりますが、二級建築士以上お持ちの方で、仕事探してる方いませんでしょうか?

613 :
既に市の配給が停止した避難所があるらしいな。
(指定避難所じゃないトコか?)
他市町村は、権限のトップが県知事だが
石巻市「だけ」はドン亀市長がトップなんだとか。
どうしたら卸せる???

614 :
そして、自衛隊による宮城県内の生活支援活動(入浴サービスや炊き出し等)は
今月中に終了。
石巻市は31日を予定。(ソースは河北新報記事)

あと十日で仮設入れなかったら、風呂どーすんの?!
上品の郷まで行けと!?

鎮魂の祭だった筈の 石巻川開きを
無理矢理 復興祭にしようとしてるだろ!!!

615 :
マジかよ酷いな…もし仮設当たってなかったらと思うと冷や汗出るわ
避難所だけでも合わせるとまだ4000人近くいるんだろ?ジジババが疥癬になるぞ
避難しながら仕事してる人は臭くて全員クビだろうな
抗議デモするなら自衛隊風呂の元ヘビーユーザーとして参加するぞ

616 :
利用者がひとりになっても自衛隊風呂はあけていますってめざましで
言ってくれてたじゃん;自衛隊だけの意向じゃどうにもならないんだろうね。

617 :
>>614
自衛隊が県と調整してとあるけど?
だれだよ市が要請してるなんて言ってたの

618 :
瓦礫マラソン


twit○erやmi○iでも反対の声が凄いね。

ブログももう少しで炎上するかもね

当たり前だけどさ

619 :
亀山おろすにゃリコールしかないんじゃね?

>>617
県と調整してても、今回のような緊急時の最終決定権は石巻市のみ市長が握ってるんだとさ
だから市が「イラネ」って言ったらどんなにグッチャングッチャンでももう必要がないと判断するしかねぇ
他の地域は「緊急事態だから」って権限を県知事にパスしてるんだけど亀は握ったまま

620 :
いつもの市長が悪い。市役所が悪いの流れに
持っていこうとしてる様にしか見えない

621 :
いつも他人のせい。自衛隊さんは撤退して正解だよ

622 :
昨日のニュースだと仮設住宅は必要なぶんの目処はついたって言ってたな
場所が山だと買い物に不便で嫌って人もいたけど、買い物に便利な場所なんて土地が空いてないよね
確かに老人だけとかで車がないと不便だろう
生協の宅配とか、ジャスコの巡回バスみたいなのでなんとかならないかね

623 :
くら寿司あった所に、屋台がたくさん集まってひしめき合って来ているけれど
やはり場所悪過ぎ。
「ホット横丁」って企画は良いと思うが。

624 :
みやぎ生協が月会費千円で週2回配達すると県南にいるばぁさんの仮設にチラシがあった。
他に配達料が必要かはわからない。
婆は避難所生活を機にまだら呆けが進んだので介護保険を申請し、ホームヘルパーに買い物を頼むことにした。
意見書は有料だが来年2月まで利用料は無料だ。

当てはまりそうな人が身近にいたら活用して下さい。

625 :
>>611
やっぱりそうか…。

626 :
商店街の朽ち果て店舗、早速解体始まったね
川開きに間に合うかな?

>>622
新聞で「仮設が散らばり過ぎてるから送迎や巡回バスは現実的ではない、足は各自で用意して」ってコメント出てたよ
今避難所にいる人は問答無用で桃生の仮設行きなんだよな

627 :
支援金関係で、役場に聞いてみました。

義援金:1次配分(35万円)の給付を最優先させているので
県と市の追加分(11万円)はその後との事。
(その後がいつ頃なのかは言われませんでした。)
2次配分に関しては触れられませんでした。

再建支援金:これも触れられませんでしたが、
先日人づてに聞いたところ、東松島市の方には給付始まっているようです。
(知人から入ったとの連絡もきました)

私自身ももっと深く突っ込めばよかったと反省しつつ、
まだ1次配分も終わってないことに驚き。

628 :
市役所の有象無象どもの本音では第2次以降の義援金は県の基準で被災者に配らずに
商店街のシャッター買い換え費用などに充てたいんだろうな(´・ω・`)
実際問い合わせでスルーしてるって事は、そういう馬鹿げた条例を準備している可能性もあるかもね

しかしフェニックスにもディズニーパレードにも食指が動かねーわ
石巻に関しては震災はまだ終わっちゃいないのに復興の灯も糞もあるかって話
どうせなら週末開催にして観光客からガッツリ搾取すれば良かったのに

629 :
>>611
犯罪者でもない個人を攻撃するような書き込みを平気でするような人も、十分に真性のアレだと思うよ

630 :
7月1日の仮設抽選日に当選してるのに、本人にまだ連絡こないんだけど…
市役所に聞いても「(当選)人数が多いのでまだ全員に連絡できてなくて…」だと。
遅すぎ。

631 :
走りたきゃ自分が走ればいいのに
暑くて臭くてハエまみれのとこを人様に走れとかアホか

632 :
この人か
http://www.youtube.com/watch?v=5scVG5wyH10&feature=related

633 :
>>587
夜になってけっこう雨が降ったから安心していたが、今朝みたらやっぱり枯れ
ていたよ。 葉っぱの薄い木が弱い。 ツバキやサザンカのような葉の厚いヤ
ツは平気みたいだが。 それと畑のシソもぐったりして枯れる寸前だ。

634 :
>>632
うわぁ〜。。。イタい。

まぁ、マラソン大会開催中に震災になった場合も考慮せねばならんし、ハードル高いだろうね。
まず、この時期警察も道路使用許可出さんだろう。

635 :
花笠の湯に行ったら小さな貼り紙が・・・
なんと! 27日をもって終了〜
28日からは「民間の入浴施設を提供」(予定)だそうだ。
今 何の動きも無しで、28日から提供可能な民間入浴施設って・・・
マジ上品の郷?!?!

636 :
>>635
図書館とことか撤収のときに「ボランティアの入浴施設を借りれないか交渉」って記事もあったから
民間(団体)の入浴施設かもしれん
赤いのと青いのが風呂持ってるよな確か

637 :
今日市役所に行ってきたが、5階から(節電に協力して)エレベーターを使
わず階段で降りようとしたら階段が見当たらない。 よく見たら階段入口の
シャッターが閉まっていて貼り紙があり、「崩落のおそれがあり使えません」
だとさ。 そういえば交番側入口わきのATMコーナーもシャッターが降り
ていた。 一体どうなってるんだ?市役所は再移転しなくちゃならんのか?

638 :
>>589
確か市から費用もらう為には市内の業者であるひつようがあったはず。
初めて聞いた時は業者と一緒に市役所にきてくれとか言われて唖然ととした。
少しは改善されたのかもしれんが

639 :
神奈川から支援に行った同僚がことごとく(石巻市役所腹立つ)と言って帰って来る。

640 :
>>627
一次まだ頂いてないよ
遅すぎるな…当てにしないと正直やばい

641 :
>>630本当に当選したのか?俺はたった今仮設に当選したと連絡来たんだが…

642 :
地元業者と市の役人(キックバック)にとっては、絶好の稼ぎ時だから他からの参入は難しいだろうな

643 :
商店街、すげぇ突貫工事で道路直してやんのw
つーかパレードやる場所の商店街に今日初めて市役所から説明しにきたとか言ってた
「店は営業できないでしょうけど、川開きに協力してください」とかナメすぎだろその発言

644 :
>>641

本当ですか!(-ロ-;)
ちなみにいつの抽選が当たったって連絡きたんですか?

645 :
そんな余裕があるなら、車のタイヤが落ちる程の
中瀬の大穴埋めてくれw
ディズニーパレードって、仙台でやったニュース映像しか見てないけど
ミッ〇ー、〇ニーは山車の上だけど
グーフ〇ーとかは下を歩いてたよね?
夢の国の住人達が転んだりしたら
がれきマラソンどころの騒ぎじゃないんだろw

646 :
犬も歩けば何とやら

647 :
>>642
知事より市長のほうが儲かると聞いた事がある。
市民の皆様も仙石線複線化ニダだのなんだの後押ししてくれるしw

648 :
>>646
わろた

649 :
今月に入り、被災証明が取れたので、高速道を使っているのですが、
よく考えたら、被災者は津波で車を流されているケースが大半だから、
車も無いんじゃないかと思ったのですが。

自分は、自宅が実家なので、戻る事も無いのですが・・・。

被災証明も地区によって様々。停電一日しただけでも取れる所も。
石巻は、皿が一枚割れただけでも取れるんだそうで。

どうも、県外ナンバーで石巻に来ている人はボランティアの人を除けば
観光目的じゃないですか?立派な高級セダンに乗っているし。
お陰で?三陸の奥松島で渋滞が大変な事になってる。3キロ渋滞は当たり前。
利府中から下道(県道8号〜国道45号)の方が早い事が分かった。

高速は、いつも大和から乗る。比較的混まないI.Cだ。

650 :
利府中から下道(県道8号〜国道45号)の方が早い事が分かった。



時間にもよるでしょ。
流れていれば下よりは遥かに早い。

651 :
>>649
3月末の頃なら、たしかに車がない被災者が多かった
でも現在は、すでに4ヶ月以上たっていて、車が必要な被災者はほとんどが車を買いなおし済みだよ
中古車不足のピークもとっくに過ぎているし

652 :
仙台港北は相変わらず混んでるが
利府中は以前より混まなくなったのは
何でだろう??

653 :
>>649
車が無いと何するにも不便だから、家族全員結局すぐに買い換えたよ。

654 :
今でもこの辺で中古車が売れると思って青空中古車市場に新規参入するディーラーが不憫でならねぇよなw

655 :
>>651 私は、津波からも上手く?逃げきれて車も生き残られた。でも今、車検切れて取る金なくて放置。
仕事もないからこれ以上借金してまで金かけられないよ。微々たる金だけど。
かなり不便だし車無いとダメな土地柄だけど食うとか生活・家が優先だから仕方ないかなって。
すぐ買えたり乗れるのが羨ましく思ってる。情けない奴だと笑うなら笑ってもらって結構だよ。
命あっての物種と思ってたあの時だけど、今なってキツい色々。高速無料?なにそれ?罹災被災あるけど関係ないよ…

656 :
>>650
平日の昼間なら空いていますが、朝と夕方の通勤ラッシュ、土日は・・。
この間、嫌になって途中で降りたんですよ。
>>652
仙台港北は、毎度の事合流地点から進まない。ちょっと進むと流れるんですが。
利府中は空きましたね。逆に利府塩釜が混んでないでしょうか?

657 :
利府塩釜は一般レーン1つしか無いからねー。
想像では、利府中が余りに混んでて仙台港北は論外だから
意外とマイナーな利府塩釜で降りようって利用者が集中したのではないかと。
でも利府ジャスの最寄りインターなんだよね、アソコ。

658 :
日和山なう
早朝に「ジーッ」って鳴くセミは居ないが
そこらじゅうで「ホーホケキョ!」
季節感が・・・

659 :
>>644おそらく7月19日で当選してるはず何も言われてないけど少し前にもしかしたら当たってないかと電話したところ当たってないと言われたので

660 :
がれきマラソン
小学生の娘でさえ首傾げてるよ。

661 :
なんだあの地元の発起人
メロリンQとキャラが被るよな。
って言うか少しアレなひとなんだな。ヨウツベでもボルテージが尻上がりで最後は支離滅裂になってるし。

662 :
ゴミ屋敷だもの。

663 :
また仮設の件で管が吊し上げられてるw

聞いた話では、市民病院を『元の場所』に立て直すのを推進してる市議が居るらしいが…
市役所も市議もさ、頼むからもう余計な事しないでヒキってろよな…
ボンクラが自主性発揮しても破滅するだけだよ
もう全部村井知事に委ねようよ(´・ω・`)

664 :
今朝の新聞には市長が明言ってなってたね
建築制限するし公園にするからあそこら辺には住むな病院は同じ場所に建て直すって意味わからん

665 :
さっき本間ちゃんのテレビ見てたんだけども、方言のコーナーで、美味しくない
物を食べたとき「しゃね(知らない)人に会ったようだ」って言うの初めて知りました。
以前姑が私の作ったものを食べて「初めまして〜」って言ったのはそういう事だと分かって
いまさらながら腹わたが煮えくりかえっております。クソッ

666 :
元の場所に再建だと国から補助出るが、患者来ないだろ

その推進してる市議も堂々と表に出ろって
批判の矢面は市長で、自分は安全な所で動くとかって

667 :
他所に建てる金もなさそうだしなぁ
震災で壊れたのを機に移転やら、整備やらして欲しいけど何をするにも金なんだよな

668 :
安住さ〜ん!金!!

669 :
公園と病院うれしぃ〜
近隣住民

670 :
これは市長や市議は悪くないだろ
元の場所で元通りに直さないと補助出ない国の制度に問題があると思う
と、言うわけで安住さんの出番だけど期待できないね
せめて1階を駐車場にして2階以降を病棟に出来れば

671 :
>670

1階に駐車もやだな。車流されたくない。あの辺り一帯盛土して、1階、2階を地下にしては?
さらに防潮堤で要塞化

672 :
石垣と堀でお城型病院。スタッフは和服風白衣で、出来ればカツラ着用。

がれきマラソンのブログ更新されたが、>>611の言うとおり本物のアレだな

673 :
TVで気仙沼の紹介を「東北一の水揚げを誇る水産都市」と銘打たれてたが
昨年全国3位の水揚げに返り咲いた石巻は、東北一の水産都市では無いのだろか??

石巻から水産を取ったら何も残らないんだよ…
もっと水産都市としてアピールしないと!
全国屈指を自負しないと!

674 :
>>665にワロタ
おっさんの糞脳内垂れ流しのなかで光る名レスですな

675 :
バイパス「まるまつ」(清水町?の方)の前に「ステーキ・けん」の求人が張ってあった。

・・・では、その向かいの元「ココストア」は?あとコンビニ建たないのかな?
知ってる方、いらっしゃいますか?

676 :
石巻付近でレンタルDVDが借りられるところってない?

677 :
>>673
水産業も、そして農業・畜産業も、全てが大ダメージを受けてしまった。
すべては東電と経産省奸僚どものせいだ。
まずはきっちりと損害賠償を要求するのが先決ではないのか。

現時点では農水産業が元通り復活できる保証はない。宮城県は海水も土壌も
ひどく汚染されてしまったのだから。
セシウム137の半減期は30年もある。30年経ってもまだ放射能が半分
しか減らない。
敵を見誤ってはいけない。 われわれの平穏な生活を根こそぎ壊した本当の
敵は、政府と東電だ。 マスコミが奴等を攻撃しないのは東電に買収されて
いるからであって、われわれがそれにならう必要など全くない。 

ならない。

678 :
>>676
蛇田のゲオかあけぼののTSUTAYA
あと日赤に行く通りのワークマンからデリシャスの間にも何かお店やってるよ

679 :
市立病院が現在地再建って
患者が戻って来ると思ってるのだろうか?
震災後に限らず、最初に設立された時だって反対意見出た場所なのに。
雄勝や志津川、女川、岩手沿岸の病院も壊滅された。
連日のように日赤の孤軍奮闘が報道されている。
何もでl着なかった知るつ病院側は恥ずかしくないのだろうか?
どうなるか分からんが、広大な公園の先にポツンと病院があるのは違和感ある。
1階を駐車場に・・・って、せっかく手に入れた車をまた犠牲にしたく無い。
解体再建もしくは改装して、津波避難ビルにするべき。

680 :
28日からの民間風呂
マジ、上品の郷 と かみゆ?(万石浦ホテル)だって。
送迎バスが出るとはいうが
仕事の日は八時過ぎに帰ってくる俺は・・・臭いからクビ?!

681 :
>>679

日赤はベット増やすらしいから市立の医者をトラバーユさせようとしてるけど
市が阻止しているらしいね。
日赤に一極集中は?医師が引き抜きされるとか?
日赤を変にライバル視してるみたいだが、何をいまさらの感。なんかずれているよね。
病院建て直すのに数年はかかるだろうし、今だって避難所生活で熱中症やら出て病人多数なのに
こんな時にそんなこと言ってる場合でもないだろうにね。

682 :
南境に仮診療所つくるんだっけ?

683 :
>>682
日赤に振り回されてボツになったよ

684 :
仮診療所は旧市役所辺りにあるはず

日赤は紹介状無きゃ診てくれないお高いとこあるから
市立病院には頑張ってもらいたいんだけどね

685 :
>>683
それ、日赤関係者や、日赤の世話になった患者の前で言えるか?
それと合併話持ち出して来たのは市立病院側だろが。

>>684
基本市立病院だって要紹介状だろ。

686 :
>>685
日赤の患者は関係ないだろ。補助します。やっぱり駄目は日赤でしょ
それ以外は人を介しての話だから反論はしないよ

687 :
>>683
市側も「職員引き抜きこえぇ」とか言ってたって河北新報載ってたけどな

688 :
RNr+3S2Qは、何か日赤に恨みのある方の様で。


病床増は震災前からあった話でしょ。
現在は渋々市立病院の看護師を採用してる状況。
当然市立病院の看護師自ら転職先として日赤を志望してる。
それを「職員引き抜きこえぇ」言われちゃ、ねぇ…。
そんな対応するんじゃ、日本赤十字社が石巻市を見る目も変わるよな。

689 :
>>688
全くもって何の恨みも無いよ
あなたの2行目以降は私は知らないです

690 :
当時は現在のように空いている土地がなかったわけでもないのに、
なんであえてあんな危険な所に立てたんだろうな
もとの土地の所有者が議員やその関係者だったとか、そういう利権がらみ?

691 :
では何を持って「日赤に振り回されて」「やっぱり駄目は日赤」と言ってるのでしょう?

因みに2行目以降は>>681へ、ね。

692 :
あの惨状の後だから危険だと思うけど、当時は危険だとおもってなかったんじゃね?

693 :
>>692
当時から危険だという認識はあったよ

694 :
石巻市のガレキは、宮城県のガレキ総量の40%だそうだ。
岩手県のガレキ総量よりも多いとか。
市も懸命に処理をしようと奮闘している様だが
いかんせん国が処理費用を出し渋りしているのか
呈出した書類が国から3度も差し戻されて来てるらしい。


こんな状況で、本当に渡波黄金浜ではガレキマラソンを開催しようとしているのだろうか?
ゴミ屋敷の城主である藤田氏は、ボランティアを上手く丸め込んで何を企んでるのだろうか?
石巻の復興を考える市民の会とは、会員何名いるのだろうか?
まさか会長お1人なのでは??

色々なサイトで叩かれ批判されているが、冷静に周囲に耳を傾ける事が出来る人物なのだろうか?
行政や警察に反対されて、ブログで逆切れ気味の様だが…。

695 :
>>690
元々市有地だったからだよ

696 :
>>685
市立病院で紹介状が必要???
しかも基本てw

697 :
きっといつも他の病院から市立にまわされてたんだよそっとしといてやれ

>>693
ああ、そうだったんだ
じゃああそこが面積がいい感じの市の土地だったんだろうね?

698 :
まあ当時の町の発展や後の日赤移転も考えたら選択肢はほとんど無いに等しいかったわな

699 :
>>697
「そもそも、病院をここに建てたことが間違いだった」。同病院の神山泰彦医師(56)は振り返った。
病院には5メートル近い津波が押し寄せた。1階は3メートルほど浸水。地下にあった自家発電装置も、災害用無線も使えなくなった。
入院患者や職員、隣接の老人保健施設の入所者ら約500人が4階に避難したが、水も食料も電気もないまま、真っ暗な中で孤立した。(略)
1997年に病院を新築した際には、津波についても議論され、地震発生時には2階以上に避難するよう訓練していたという。
それでも病院が孤立している間に、がん末期の患者4人が死亡。
自宅から病院に向かおうとした看護師や、機器を点検していた委託職員ら4人が、死亡・行方不明になった。

地震発生時、仙台市にいた神山医師は、3日後に浸水の中を歩いて病院に入ったという。病院が機能を失ったことで、地域の災害医療に貢献できなかった悔しさをにじませ、
「職員は自分たちと入院患者を守るだけで精いっぱいだった。全国の医療機関の教訓にしてほしい」と話す。

中日新聞
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20110506152413063

今回犠牲になった関係者のひとりが私の知り合いだけど、
今回のことを教訓にできずにまたこの場所で悲劇を繰り返そうと市長が必死になっているのをみると、
前市長じゃなくて今の市長が…って本気で思う

700 :
>>697
「そっとしといてやれ」が口癖みたいだね。

701 :
>>699
ん?悲劇を繰り返そうと市長が必死になっているのをみると、前市長じゃなく今の市長が…

どういうこと??

702 :
>>701
(死んでくれればよかったのに)

703 :
禿しく同意
>>702

704 :
そういう言い方はどうなんだろうねぇ
ダメ市長に投票した人が沢山死んでくれたよ、次は市長かわるでしょう
こう言われたら嫌じゃないか?
叩かれるのわかってるけど、○○が死んだら良かったのにって書くのは気分いいものではないってのを知っておいてほしい
どうせ市長の関係者か?とか言われて終わるんだろうけどね…

705 :
>>696
紹介状なくても診察してもらえるけど料金上乗せがあったはず
大きい病院は大抵そうだよ
仙台で経験したけど窓口で診察断るとこもある
「かかりつけから紹介状もらってきて」と

706 :
義捐金入った!


それにしても市役所行って支援金担当の県外のお手伝い職員の人が腰低くて
石巻の職員が威圧的なのどうしようもないよね 恥ずかしい

707 :
>>706

いつ頃申請して、何ヶ月位で入金された?

708 :
ツつアツづアツづ按づアツづ淞づツつッツづ慊つキツつス
ツ ツツォツツォ

ツ《ツ某ツブツδ債グツづヲツづィツ》
ツづ慊つスツ督個北ツ地ツ震ツ?ツ姪ツつ「ツづ可姪ツづツつスツ個仰嘉環、ツづ「ツづツづ渉づィツつィツ知ツづァツつケツつオツづ慊つキツ。笙ヲツδ環チツδδーツドツ・
ツボツイツδ可δ督板篠士ツつェツ静ヲツ個篠つゥツづァツ警ツ債青づーツ板ュツつオツづツつ「ツつスツ督個北ツ妥・ツ地ツ震ツ妥ヲツ2ツ弾ツづ個個渉づツつキツつェツ、ツ債。ツ週
ツ鳴鳴づ個2ツ3ツ〜ツ2ツ5ツ禿コツづ可板ュツ青カツつキツづゥツづツ警ツ債青づーツ板ュツつオツづツつ「ツづ慊つキツ…ツ…ツ…ツ…
http://d.hatena.ne.jp/k1491n/20110721/1311234747

709 :
>>707
全壊罹災とったのが4月 義捐金は7月はじめ 第2次義捐金は今日
支援金は市役所の手違いで7月に宮城県に申請されて後3ヶ月だって

710 :
>>708
3.11の6倍の地震が来るのか

711 :
こんなんめっけますた
また地震津波が来るんだって
明日の晩だってさ
M9.5だとさ

http://d.hatena.ne.jp/k1491n/20110721/1311234747

信じる?
とにかく、避難準備が不十分だったらこの機会に再点検するのは無駄じゃないよね

712 :
まぁBSの討論番組に他の首長と一緒に出ても参加者全員から『全周囲フルボッコ』されて
終わり際にコメンテーターから「復興完了まで市長でいれればいいですね」なんて言われてるのを見ると
哀れみすら感じるわ

713 :
>>709
>支援金は市役所の手違いで7月に宮城県に申請されて後3ヶ月だって

マジ?
クッソー、腹立つ。 なにボケてやがるんだ。
10月までに金がなくなって自Rる人が出たりしたらどうするんだ。

【 日赤、義援金計2594億円 15都道県に送金 】
 日本赤十字社は22日、東日本大震災で寄せられた義援金について、同日までに
約2594億8000万円を被災した15都道県に送金したと発表した。  一方、
実際に被災者に届いた金額は、市町村の支給事務の遅れなどで約774億6000
万円(21日現在)にとどまっている。
 日赤と中央共同募金会に集まったのは20日現在で3049億8000万円。今後
に判明する被害に備えた留保分427億円と今後集まる分などを除き、被災都道県へ
の1次・2次配分の送金はほぼ終了した。 厚生労働省は「市町村での被害の認定に
時間がかかっているが、1次分は8割近くの方に届いており、2次分の支給も順次軌道
に乗るはずだ」としている。【毎日新聞 7月22日】

714 :
義捐金がとりあえず出たので10月でもまぁいい むかつくけど

715 :
>>711夜なの?
もしそれが当たって、津波が来たら夜じゃ見えなくて怖いな。
次来たら終わりだわ。

716 :
100万の支援金が4月17日申請して昨日、入金しました。

717 :
うちは5月初めに申請して昨日だった

718 :
>>715
>>711 を要約すると、
世界的なUFO研究家リチャード・ボイラン氏は、超能力者と宇宙人からの情報に基づいて、
「7月24日の夜から25日の朝(日本時間)にかけて、仙台の北東60kmの太平洋沖を震源とする、
マグニチュード9.5という人類が誕生して以来最も強いエネルギーの地震が起きるだろう」
と警告した

719 :
又地震じゃねこわいよん

720 :
ttp://tvde.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/jlab-dat/s/869551.jpg
M9.5にはとどかなったようですね

721 :
>>720
まだだ奴の本気はこれからだ

722 :
でもUFOは日時は当てたからすごいよな

723 :
金もらったらさっさと避難所でなさい

ほら、地震だぞ
逃げろ逃げろ

724 :
予震じゃないよな・・・。
不気味。

725 :
仙台の北東60キロって陸地じゃね?

726 :
一応水と食料はリュックに詰めた
銀河連邦の警告通りに津波が来たら南境トンネルの山によじ登るわ
それまでは仮設で菓子食いながら27時間テレビ
仮設がM9.5に耐えますようにw

727 :
M9・5の大地震を予測できるとは思えないけどな
もし、またそんな大地震きたら
今度こそ、自宅はもたないと思う。今でも何とかもってる状態なのに

728 :
言うはタダ、当たれば信者が増える
競馬の予想屋と同レベル

729 :
ところでこのUFOの人は3.11的中させたの?

730 :
どう考えてもネタだろ

731 :
被災して病み気味の友達が4歳児の予言だの銀河同盟の警告だのメールしてきて正直うざい。

面倒臭くなって「銀河同盟の警告は真実。私も直接啓示を受けた。次の巨大地震で日本は真っ二つになって、中国の日本侵攻を機に第三次世界大戦に発展する。太平洋ではムー大陸が浮上しドイツではラストバタリオンが復活し、世界は荒れる。逃げ場なんてない!」って言ったら泣き崩れた。

732 :
>>731
ワロタ

733 :
視聴て3.11の震災時は日赤に避難してたんだってね

734 :
関東の病院に入院してた、パチ打ってた、仙台で会議に出席してた…

市長は一体何人いるんだ?

735 :
そういや、1999年7の月、恐怖の大魔王が降ってくるってのは
いったいどうなったんだ?

736 :
>>734
仙台に出張中で、震災後は浸水のため市役所に戻れず、日赤から市役所と連絡を取り合っていた
(日赤と市役所は無線システムで繋がっている)というのが有力みたい

>>735
恐怖の大王の正体は”円高”だった ってテレビでオカルトの研究家が真顔で言っていたよ

737 :
よし頑張れるかも、って思うとまた強い揺れが来るから、そのたび萎えるわ

738 :
前市長は、避難誘導中に亡くなったんだよね。
現市政と、こんな石巻にしてしまった自分を呪っているんだろな。

739 :
前市長は仙台から石巻へ帰る車中で津波に流された

740 :
>>739
流されただけ?
新聞では美談に仕立て挙げられたのかな。

741 :
>>736
俺の見た番組では恐怖の大王の正体は郵便局の定額貯金の解約だって言ってた
けど。

742 :
行政に携わる人間は任期のみの仕事で、任期中たんまり稼いで終わればどこ吹く風だろう。
従い奴らにどうこう言ったところで親身に物事を考える人間などいる訳ないだろう。
戦後のどさくさで財をなした人間のように強かに立ち回るしかないのさ。
石巻人、したたかに賢く立ちまわれ。

743 :
何時もおじゃまして感じるのは、石巻スレって他地域の深刻な雰囲気と違い、
奇妙なほど楽天的ですな。

744 :
そりゃ現実で深刻なのにネット上でまで深刻になんてなってらんねぇっつの

745 :
>>737
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110723-00000546-yom-sci
忘れた頃に大きな揺れは来る。防災用具は枕元においていた方がよさそうだ。

746 :
がれきマラソン委員会のブログ
記事バッサリ消して逃げの体制に入った
http://blog.livedoor.jp/garekimarason/

747 :
>>696-697
???

748 :
寒いねえ。
和牛が危ないってゆうけど、
牛Rや、今年の新米も疑ったほうがいいのかね。

749 :
>>743
他地域と比べ物にならないほど壊滅しちゃったからな。
楽天的にならないと進まないだろ。

750 :
>>746
マラソンイベント中止のお知らせ

当イベントの企画にあたり、多くの方々にご迷惑をおかけし、心証を害したことを深くお詫び申し上げます。
寄せられたコメントを通して、現地の皆様をはじめ各方面の声に対し、十分に耳を傾けてこなかったこと、また我々の認識と準備が不足していたことを大変申し訳なく思っております。
当イベントによりご迷惑をおかけした関係各位にも、心よりお詫び申し上げます。
我々の最終的な判断として、当イベントを中止することにいたしました。ご意見をお寄せいただきました皆様、本当にありがとうございました。
石巻の皆様、我々も石巻の復興を願ってやまないことはご理解ください。
我々はこのコメントを最後に活動を終了し、実行委員会を解散いたします。

また当ブログは、2011年7月25日23時59分に終了させていただきます。


実行委員会一同




相当叩かれたしね。
22日の説明(釈明?)で
ボランティアが「石巻在住の藤田」と呼び付けにしてるのも
なんと言うかもう・・・w

751 :
呼び付けに突っ込むのは恥ずかしいな

752 :
>>749さん
私なりに補足させてください。
この度の震災発生以来、私たち石巻市民も様々に辛い思いをして来ましたが、それは被害を被った石巻以外の他地域の方々も同様です。
街全体がほぼ壊滅してしまった地域もあります。
地震、津波という恐ろしい天災と、もはや人災でしかない原発事故。
被災した者たちは、重く辛い記憶を背負ってしまいましたが、国内はもちろん世界中からこんなにも心のこもった支援の手を差し伸べていただき、その気持ちにどれだけ救われているか。
私自身も頂戴した思いに心から感謝しております。
それだけに、いつまでも後ろや下ばかりを見てはいられません。
それぞれ出来ることをやり、たまには楽天的な気分で笑顔になり、また活力を得る。
皆さん、辛いときには溜め込まないで吐き出しましょう。楽しいときには思いっきり笑いましょう。
私はそうします。
長文ごめんなさい。

753 :
何でだよ?
それまで藤田さんとか呼んでたボラが、だぞ?

754 :
ネタだよな?

755 :
内輪でならさん付けだろうけど、
対外的な呼称なら呼び捨てが常識

あの文は実行委員会の藤田として書き込んでんだから
呼び捨てでいいんだよ

756 :
>>753
もう少し社会のこと勉強しようぜ…

757 :
ココは余程常識人が多い様で。


さっき何の花火だろ?
こんな時期に。

758 :
確かに言ってる事は正しいんだが
「常識だろ」とか「社会勉強しろよな」とかエラそうに言う人に限って
とんでもない言動する人多いんだよね。
F田さんもそんな人だったな〜。

759 :
さん付けを分からなかった奴は、会社はいってからの電話対応でも応用すべし!
社内の人間から呼び出しあったなら、さん付けでもいいけど、社外の取引の人等から
電話の時は、藤田は只今外出しております。でOK。
しかし社外の人間でも藤田の家族とかならさん付けで対応だし奥は深いぜ!

760 :
そんなムキになる事じゃないだろ。
正解は>>755だが、>>753はただ単に
ボランティアがいいトコ見せようとしてか
ブログ含めて「被災者藤田さん藤田さん」アピールしてたのが
体制不利になった途端の呼称に違和感感じただけじゃないの?

頭イイのは分かったから、つまらん事で揚げ足取らないで
>>755くらいに留めておくのが大人ってもんだよ。

761 :
『そんなムキになることじゃない』と書き込みをしている人が、
一番ムキになっているように見えるんだ

762 :
キチガイバンダナ、カワイソス
出る杭はとことん打たれるんだな
目立たず見ざる聞かざる地味に生きっぺ

763 :
まともな人間なら、そんなに叩かれなかったんだろうけどねぇ。
てか、まともな人間ならあんな所でマラソンしようって思わないか。
名前も配慮が無いし。

764 :
25日中までは残すって言ってたブログも消してない??

765 :
>>764
http://blog.livedoor.jp/garekimarason/archives/5368806.html#more
http://blog.livedoor.jp/garekimarason/archives/2011-07.html#20110722

766 :
>>765
ありがとう!

767 :
>>766 765です。どういたしまして!
今回のF氏の評価出来るのは、数日とは言えブログを残した事。(投稿されたコメントも込みで)
ミクシーは、バックアップメンバーがさっさとトピックを消して退会してしまったようです。
誹謗中傷は、、、との考えもありますが、派手にぶち上げたのですから、責任はあると思われます。

768 :
川開きの花火の観覧席ってどうなってるんだろ??
実行委員会に問い合わせても返事来ない・・・。
自由席の場所取りって出来るのかなー?

769 :
それはF田さんのブログとは言えないと思うけどな。
どちらかというと、実行委員と名乗る、F田さんにアレされちゃった
社会人も居るのに判断力のアレだった方々の告知用ブログと認識してる。

F田さんもその人々も、相互にどっちもどっちだと思うが
例のイベントの件に関しては「石巻」と冠してる時点で、
石巻の皆様に同情申し上げたい。

770 :
宮城でも放射能の健康調査が始まるらしいが、
もし実施されたらここの人達は受ける?

771 :
>>768
一昨日商工会議所では「中瀬、内海橋、川の両岸河口側は立入禁止にするから派出所の辺りで見て下さい」の説明を延々としてたなぁ
座って見せる気全然なさ気な感じ

772 :
派出所の辺りでって、そこに何万人来ると思ってるんだろうか?
津波じゃ無く、何らかの人災が心配。

773 :
ささやかにお金を落としに行こうかと思うのですが、市内のホテルは
営業再開しているのでしょうか。ネットでは、更新されていない
ホームページが多いようですが、、、、 復旧関連の人で満室なの
でしょうか?

774 :
>>773
お金を落として頂ける場所は〜・・・
余りにも無さ過ぎですので
通販でもイイので、少しでも東北の物を購入して下さい。

775 :
自衛隊風呂とかは今は大橋消防署横だけなのかい?

776 :
あいプラザ裏にまだあるよ
もうすぐ撤退だけどな

>>772
多分、大して来ないと思ってるんじゃね?
ぶっ壊れアーケードやら放置してるくらいだし

777 :
六魂祭の悪夢の再現か。

778 :
蛇田のしろひげに、佐藤健きてたの?

779 :
>>760
ID…

780 :
じゃねえや。ip…

781 :
牛正は営業再開しましたか?

782 :
結構揺れが強かったね
さすがにM9.5はなさそうだけど

783 :
あんまり見たことない歌手が「私の歌を聴いて元気になってね♪」って喉声で歌われても
年配の人なんか「なにうたってんのかわがんねえ・・」って。ぼおっと
手拍子うってるしかないよね・・

784 :
>>779
なるほど
多ハン使い分けミスったか
他人になりすまして自己弁護おまけに他人を攻撃
とうとうバレたか(失笑)

785 :
放射能検査って仙南あたりまでじゃないの?
石巻って放射線量全然高くないじゃん?

786 :
市立病院を現地再建させるんなら、市役所と取り替えればイイんじゃね?
市長自ら安全宣言した様なもんでしょ?
なら市職員はアソコで働いてもらおうよ。
駅前に市立病院あったかたが利便性イイし。
何より海岸線の何も無くなった場所に通院したかないよ。

787 :
コネ職員が「危険手当よこせ」なんて言い出しそうだな

788 :
危険な場所に市民を通院させる気か!!
って言えるよな。
市民が安心して暮らせる街作り言うなら。

789 :
でも金ないししかたねぇよ 本音は別の場所だけどさ ていうか1階は駐車場に汁

790 :
んだんだ、金が無いから元の場所での再建は仕方ない。
まあ、こんな時こそ安住先生の出番だと思うんだがな。

791 :
安住もちろん石巻復興のために必死だよね?
行政に働きかけるために政治家先生の力が必要なんだけど

792 :
新築だと国から金降りないんでしょ?
市役所を市立病院に改築ってすればイイじゃん。
市役所ば海沿いに持って行って、市長室は1階。
屋上にヘリポート、自家発電設備。
最上階に食料備蓄して脱出用ボートも完備。
これで万が一でも市庁機能は維持出来る。
防災庁舎を海が見える特等席に設置して、津波が来たら防災無線で実況中継。

周辺の南浜町は仮面ライダーの撮影に使う公園に。
映画村みたくして。

793 :
>>792
石の森先生が今のライダーを許してくれるかな・・・ シージェッターTV化しればいいんじゃね?

794 :
安住くんは政権維持と亀井とのプロレスで多忙だからなぁ

>>792
>津波が来たら防災無線で〜
お前それ南三陸でいうなよ…

795 :
>>793
海斗も仮面ライダーにされるんですね!

796 :
>>いや石巻でも調査しないとは言い切れないぞ。
あいつらはとにかくモルモットが欲しいんだからな。
線量の高い宮城南部と比較的低い石巻を調べてデータをとるかもしれん。

797 :
>>794
何で言ったらダメなんだよ?

798 :
それより今日から地デジ難民。

799 :
>>798
ん?まだアナログやってるんだが

800 :
よし792の夢を叶えてあげよう
まずは増税と医療費削減
次にゼネコン癒着 と言いたいところだが
日本人高いし使えないので中国韓国労働者召喚
看護士全員フィリピン人

801 :
>>799
釣りでしょ。

802 :
市役所を市立病院のに場所移転するのはいい考えだと思うけどな

今なら近辺の土地を買い上げるのも簡単だろうし、
市役所所員用の公舎や市長公邸も近隣に建てておいて、
非常時には市長や所員がすぐに市役所に駆けつけられるような体制にしておけば、
市民としてはすごく安心できるよ

803 :
市が「あの場所は安全」って公表したんだから
市が身を持って証明するべき。
原発を安全だって言った無能政府と同じく
口だけじゃ誰もあんな場所の病院に行きたいと思わないぞ。
津波避難ビルにもなるから、建物を残すのはイイと思うが。

804 :
>>801

宮城、岩手、福島の3県は完全地デジ化は一年後。

だからまだアナログ。

805 :
>>804
だから、釣りでしょ。

806 :
>>804
オレに言うなよw
知ってるっちゅうねん!

807 :
>>804
しかも完全地デジ化は一年後じゃなくて今年度いっぱいだ!

808 :
被災地3県は、来年2011年3月31日までアナログ放送延長です

809 :
>>801

ごめんね(>_<)間違えた

810 :
(`・ω・´)キリッ
言い出しといてなんだけど、地デジの話は、もうよさないか? お互いオトナなわけだし。

811 :
なんだただの地デ鹿スクリプトか

812 :
>>808
来年は2012年だ!
みんなしっかりしろ!

813 :
Wwwwww orz

来年を2011年と言ってる自分は、もうダメだwwww

皆orz笑ってくれ\(恥)/

814 :
現市役所⇔市立病院、本当良いんじゃないか?現在地安全宣言、身を持って証明できるじゃないか。
仮に次なにかあって機能しなかったりしたら、逆に無害で完全だったら。
どちらにせよはっきりする。この復興案?が正しいのかどうか。
病院行く側からすれば駅前が利便性高いのも確か。
車も流されたしさ。
市役所は分所みたいに作れよ。公務員も働き場あって民間より楽勝だろ。
今回ので足の無い市民にも助かる。
…と、簡単に思いつくままにカキコ。 いちいち突っ込むなよっ!色々ストレス溜まってんだよたぶん…
スマン…

815 :
市職員の移転のノウハウは超一流だろうしwww

816 :
相変わらず石巻の市政からは
カネとコネの臭いがプンプンするぜ

817 :
黄金浜掲示板おもろいことなってきてるね

818 :
ハロワに瓦礫撤去のバイト/契約社員の求人ばかり大量にあるけど
土方経験あって現場でいきなりテキパキ動けるような人以外はすぐクビらしいね
知り合いの水産畑の人が研修無しで現場に放り込まれて2日でクビになった

何とかしろ安住このやろう

819 :
>>817
気になって見てみたら瓦礫マラソンの件で藤田と言うおかしな人がファヨビョッてるでOK?
物凄い気持ち悪いやつだな藤田www

鹿妻住みの俺だが顔見たくなってきた

820 :
>>819
掲示板に藤田の画像がたくさんあるよ。ようつべには映像あるし。
個人的には映像の方がおすすめ。”黄金浜”で検索すると結構出てくる。

821 :
ttp://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/cinematoday/N0034027_l-small.jpg
画像検索したらポーズとってたw
キャッシュみたけど
「自分は石巻在住で家族も亡くなってボランティアやってる そんな俺が付けた瓦礫マラソンの名前を批判するやつはボランティアしてみろりん☆」って事か

822 :
被災者の方へ無料で中古車をあげます。というボランティア活動があるようです
中古ですが最低でも半年の車検が付いているとの事。 By NHKラジヲ

823 :
車ぽぴぃ;;
ググったら盛岡のボランティアさんがヒットした
ホームページ見る限りでは陸前高田と気仙沼限定みたいだけど…
モン被のメッカと思われている石巻から問い合わせなんてしたら転売を警戒されそうだなー

824 :
代金払いますから〜えーいいですよまあまあまあま と、一連のやりとりした後で無料ゲットすれば無問題

825 :
古川盛り上がってるだろうなー。
石巻も工業とか甲子園行ったら
盛り上がるだろうなー。

826 :
>>705
そんなの書き込みしなくてもわかりきってることだがwww
物知り博士なんだね、ぼうや!

827 :
藤田氏はへ理屈ばかり言ってるけれど、実際はどんな人なの?
石巻では有名な人なの?
マラソンを開くことは、石巻の住人はみんな知ってるのかな。

828 :
東日本大震災:石巻市立病院「現在地で再建」 市長、年度内開院目指す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000017-mailo-l04

829 :
鹿妻小を追い出されたっていうのは近所の奥様から聞いたけど
実際会った印象では…うぜっすね、かなり
黄金浜会館に藤田氏が懇意にしてないボランティア団体が来たときにも我が物顔で文句言うし
おめー関係ねーべや!
みんなの会館だべや!

鹿妻渡波地区ではどんなボランティア団体来てても代表者ヅラで前に前に出てくので
震災後名前知らなくても顔は知ってるって人は多いんじゃないかな
このあたりもだいぶ落ち着いてきたんだけど藤田氏だけ震災直後みたいなノリで「活動」されてるんだと思います

830 :
藤田レベルには届かなくても、どの地区にもこのての基地GUY増えたよなぁ
震災で本能が解き放たれたのかもしんないがw

831 :
ニュー即に藤田スレ発見

とにかく「現場に来ること」、そして「見ること」「感じること」「匂いを嗅ぐこと」から全ては始まるのです。来れば「何かが見えてくる」からです。
見てから、皆さん一人一人が「何をしたらいいのか」をご判断いただきたい。

何度も言いますが、そのキッカケが「瓦礫」の中を走るマラソンでもいいと考えるんです。

選択した理由は述べた通りです。ただし、私は頑迷なつもりはないです。聞く耳を2つ持っています。ですから皆さんのご意見、ご感想も踏まえて、より良い名称、会の運営を考えてゆく所存です。
ttp://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/cinematoday/N0034027_l-small.jpg

石巻瓦礫マラソン中止→主催者「ボランティアしてないやつが批判するな」→炎上
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1311671242/

832 :
あけぼのか蛇田近辺に皮膚科のお医者さんはありますでしょうか。
旧市内のほうだと被災しているようなのですが・・・
情報ありましたらお願いいたします。

833 :
ます皮膚科があけぼのに新築移転って聞いたんだが…。

834 :
今日は、石巻での自衛隊風呂最終日
明日からは、華夕美・ふたごの湯・天平の湯に
各避難所から送迎バスが出ます。
(入浴・バス共に無料、地区により行き先が異なる。天平の湯はどこから?)
ふたごの湯に限り、自家用車等で行く場合は
罹災証明と身分証明書の提示で無料になります。
(避難所生活者と、風呂が壊れたままの自宅避難者のみ)

しかし、避難所生活者でも仕事をしており 車が無い人
自宅避難者で車が無い人は
明日から入浴支援は受けられません。
送迎バスは、往復と入浴に 二時間以上かかるので
日中のみの運行になります。(避難所の施錠時間に間に合わない)

835 :
避難所にいるのはとっとと仮設入れって事だよ
仮設の応募してねぇでいつまでも避難所で飯たかってる奴は知らん

836 :
>>832さん

ます皮膚科はやってますよ(元市役所そば)
9月1日からはイオン向かいに新築移転です。

837 :
仮設は一度も当選なし
空いてるトコに入れさせてくれよー!
体育館のトイレが詰まって使用禁止になった(痴呆気味の人がトイレにゴミを流した)
雷雨のさなか 外の仮設トイレ行って、泥だらけの靴を寝所まで持って来るんだぞ。
好き好んでこんな生活してっかよ。

838 :
何度もすみません。
因みに水曜はます皮膚科はお休みです。

839 :
>>837
桃生の仮設400戸余ってたのの追加募集には応募したの?

840 :
837じゃないけど。
河南(須江)の追加募集に応募した。月曜に抽選のはずだけど、連絡なし…

841 :
自宅全壊でうちに居候してる舅、仮設あたったのに相談なく勝手にキャンセルしてた。
理由は遠いから、もっと市内がいいから、だと。
こんな時にわがまま気まま言いやがって…
嫁の私は我慢も限界、ついに子供つれて実家に帰ってきちゃった…
私がかわりにその仮設に入りたかったよ(ノд<。)゜。

842 :
ワガママキャンセルと賃貸入居によるキャンセルがあり、その分を割り当てる業務が追いつかず空き家仮設多数 という状態だったが今も変わらないようだね。

843 :
>>839
車があるんなら、ふたごの湯だって行ける
桃生じゃ通勤出来ん。

844 :
>>834 日中のみって嘘みたいな話だな
なら自衛隊の風呂継続してくれよ
今年は川開き花火大会というより風呂締め花火大会にしろよ
大街道の温泉が復活すればなぁ…

845 :
仮設にガスの振込用紙来た
サウジからの三万円分支援、見事にスルー
あれか、支援情報を知っている情報強者だけ別途申し込んでくださいってスタンスか
サウジの厚意を無碍にしているな、石巻ガス

846 :
瓦礫花火大会

847 :
赤十字からの家電は、宮城県は皆、日立製品なのでしょうか?

848 :
中国製品だろうがなんだろうがありがたく使うよ 知人のほうが言いのもらってたけどそういうのは気にスンナ

849 :
>>833 836 さん
ありがとうございます。
移転したら行ってみることにします。

850 :
川開きの日はいつもどうり市内通行止めになるのかな?
花火みてて押されて川に落ちてなんて事になったらどうすうんだろう

851 :
うちも日立だったよ。
炊飯ジャーは美味しく炊けるしインバーター冷蔵庫静かだ。

852 :
>>850
商工会議所で交通規制マップ配ってるから貰ってきな

853 :
おっ義捐金66キター(`・ω・´)

854 :
生活支援金はいつ頃もらえるんでしょうか・・・

855 :
被災してない腕がいい整体院ありますか?

姿勢が悪いので矯正してほしい。

856 :
伝統芸能の人は、舞台裏で汗だくの衣装にアルコールをシュッシュしてるそうだ。
風呂のないお前ら、その手で乗り切れ

857 :
欧米かっ

858 :
>>855
小金沢

859 :
川開き祭り、安全に不安? 地盤沈下、街灯破損 石巻
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/07/20110727t13028.htm

ある市幹部は「先日仙台市で開かれた『東北六魂祭』は大混雑となった。
職員の数が限られる中、どれぐらいの人が来るか不安だ」と話す。

860 :
>>858
小金沢は整体はやってないんだよな。たぶん。
カイロプラクティックをやってるとこがいいです。

861 :
>>858
便乗書き込みします。
接骨院・整骨院・整形外科は、保険の都合で部位なんぼなので、
全身やってもらいたい人は自由診療行った方がニーズにはあっていると思います。
少ない人数で予約制でやっている所がいいです。

862 :
保険効かないと高いじゃない。

863 :
安いと患者さんが自己メンテしなくなります。

864 :
自由診療で初めて結局保険診療もやることになった歯医者さんがいたような気がする。

865 :
計画停電:県内陸部も対象に 東北電、応急仮設住宅も 県「復興に水差す」 /宮城
http://mainichi.jp/area/miyagi/news/20110722ddlk04040068000c.html

【大半もしくは一部が対象外】
石巻市
【全域が対象外】
塩釜市▽多賀城市▽東松島市

866 :
冷凍庫で豚肉5キロ保存している俺オワタ

867 :
だいじょーび、たかが1日最大3時間の停電。
アイス我慢して冷凍庫開けなければ肉解けないから。
それよりベクれるご時世に豚肉5キロ冷凍は勝ち組。

868 :
藤田の掲示板に市役所の人が降臨してるな・・・

869 :
詳しく

870 :
もうマラソンの話はいいよ、暗い気持ちになるから。

871 :
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1311671242/

872 :
マラソン本気にしてたやつなんかいたのか?

873 :
10分も歩けば再開してるコンビニがある様な場所で配給を貰う意味が分からない。

買えよ。

874 :
ボランティアが配給貰ってるのに違和感 ってか今ちょうど暴れてるな

875 :
鮨芳って再会したんですか??

876 :
再開しましたよ。
総合体育館付近です。
美味しいお寿司を食べに行こう!

877 :
DQNな知り合いに聞いた話だが
仮設にR呼ぶおんちゃん増えてるらしい
おまいら見て見ぬフリしてやってくれ
性の問題ばかりは仕方ないと思うんだわ
パRで海の向こうの半島に送金するよりはマシ
デリ嬢も被災者多いからある意味助け合い

878 :
>>874
この時期の学生ボラは単位貰うためのボラが増えてきてるし、観光気分のボラも最近またふえてきてるからな

879 :
風俗だって朝鮮玉入れと同じく半島系だろ

880 :
金が循環するならおおいに結構。
溜め込んで使わないやつよりよっぽど景気にいい。

881 :
・貞山掘(工業前)緑色の物体はなんだろう?
・蛇田バイパスで通行台数調査
・ほっと横丁暫定オープンかな?
・三陸自動車道(上り)矢本I.Cで夜間速度取締り50キロ規制の為要注意

882 :
まいね

883 :
>>881
何のまとめ?

884 :
入浴支援のバスこね〜w@住中

885 :
ねこバスなら、884の頭上を駆け抜けていったよw
つーか、毎日二時間以上かけて風呂とか 無理だいっちゃ!

886 :
>>881
貞山掘のあれは水草っぽいね
すっげーグリーンになっててなんか出てくるのかと思ったわ

887 :
ほっと横丁意外と狭いな
車の出入り口はやっぱりあそこだったか・・

888 :
川開きの花火大会ってクルマ停める場所ありますか?

889 :
>>888
川開きのHPから規制MAPをDLして確認してください

890 :
止める気なら空き地はいくらでも(ry

891 :
>>889,890 ありがとうございます。
市民会館とかに集中しそうですね。イオンから歩いたら1時間で着くのかな?
南浜とか行けば空き地は確かにありますが… 日和山とかも狙い目ですか?
なんとか探してみまーす!

892 :
>>891
たぶん人気が有りませんが、トヤケ森山の頂上が一番眺めが良いかと。
勾配14%のダート区間がありますが・・・。RV車なら楽勝。
駐車場は近くの空き地になってしまいますが。3台くらい?

893 :
ホット横丁は最初だけ行ってみるが、
俺は多分あと行かない。

894 :
>>891
仙石の駅の近くに車を停めて電車で行くのが利口ですね。市内を車で行動するのはやめたほうがいいと思う。単純に考えて例年の花火客が立町に集中しただけでもすごいことになりそう。

895 :
市内の100shopで゙苔玉゙売っている店知らないかしら?


探しているけど見つからなくて(>_<)

896 :
苔玉って何ですか?

商工会議所の人が「今年の花火大会は全て立見席です」だって。

897 :
この状況下で100均で苔玉はきびしいんじゃねぇか?

898 :
そっかぁorz

苔玉は苔を丸めて、観葉植物を植えて育てたり…そのまま観賞したり。

去年位までダイソーとかに売っていたからさ。

ちょっとした癒やしにと探していたのだよ(´Д`)=3

899 :
蛇田地区って津波の被害があったのでしょうか?
川?用水路沿いのペンション「ダック」のオーナー夫婦のお二人が心配です。

900 :
>>899
あのあたりは津波の被害はそれほどでもなかったはず
隣近所の店(びっくりドンキー、CoCo壱番屋)も営業を再開したのはかなり早い時期だったはずだったし

ただ、今回の津波では家は無傷なのに(外出先で)亡くなった方もたくさんいるので、
本人が無事かは直接の知り合いじゃないとわからなかと

901 :
>>899
その近くで働いてる。床下まできた。
あそこもいくらか高くなってたから床下くらいじゃないかな。
営業はしてたんじゃないかな?

902 :
信濃川が大変な事になってるね本家フェニックスがやばそう。

903 :
川開き。仙石線は部分的にしか動いてないし、三陸道や45号線はメチャクチャ
混むんだろうな。
中瀬で打ち上げとか、六魂祭の二の舞にならなきゃいいけど。
対策考えてるのかな?

904 :
おい、おまえらが選んだ国会議員がなんか被災地のこと言ってるぞ

http://www.dailymotion.com/video/xk877o_yyyyyyyyyy-2011-07-30_news
9分辺りから必見

905 :
>>904
今日話題になってたから見たが・・

安住くんの言ってる事は本音だねぇ・
誰かが火消しをするために安住を叩いてるのかな?w

906 :
藤田氏が、自分の仲間を石巻市役所の職員として雇用することを要求しだしたね

907 :
>>906
まじかよ

908 :
>>906
は?

909 :
一応臨時職員な。他にも自衛隊や警察は無能とも言ってたな

910 :
もーやめろよこの親父 っつーか被災者でボランティアしていいのは余裕のある人だよ
モンスター被災者にもほどがある キチガイすぎるよこいつ

911 :
>>903
毎年の事だけど、花火が終わってから22時位まで市内が大渋滞を起こすのが
当たり前となっているんではないでしょうか。
今年は特に特別な意味での川開きとなるでしょうから、さらに混雑しそう。

912 :
ニュー速みればわかるけど安住議員が被災地をぼろくそに言ってる
九州B型松本よりひどい

みてみ。安住は議員辞めるべきのレベル

913 :
 民主党の安住淳国対委員長は30日、テレビ東京の番組に出演し、
同党の小沢一郎元代表や鳩山由紀夫前首相が党執行部のマニフェスト(政権公約)見直しを批判していることに対し
「2人は政局的な意味で言っている。米軍普天間飛行場(の県外移設)は鳩山政権で実行できなかった。
小沢氏も幹事長の時、ガソリン税の暫定税率維持でマニフェストと違うことをやった」と反論した。

 さらに安住氏は、党代表選出馬に意欲を示す馬淵澄夫前国土交通相を念頭に「知名度を上げるための人ではなく、
政治的キャリアを積んだ方々に代表選をやっていただきたい」と挑発。

批判の矛先は東日本大震災の被災地の知事らにも向き、「国からお金をもらい、自分は言いたいことを言い、
できなかったら国の責任にして泥をかぶらない」と言い切った。

地元・宮城が壊滅的打撃を受けながら、国会で野党との難しい交渉を担う安住氏。テレビ番組で当たり散らしつつ、
「党に遠心力が働いている。団結力がないと野党との交渉はうまくいかない。やっぱりストレスがたまる…」と苦しい胸中をのぞかせた。

産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000527-san-pol

安住は確かに駄目だな でも藤田はもっとカス

914 :
じゃあお前立てよ

915 :
藤田が立候補したら立つな 確実に 当選できるものww

916 :
すまねぇ〜もう歳なんで・・・・




起たね〜よ

917 :
>>915
同じようなことを某議員も思っていそうだ

「自民党の候補は前回と同じ人がいいな
確実に当選できるもの(あの人のおかげで、小泉旋風ですごい逆風の時でさえ楽勝で当選できたw)」

918 :
松本みたいな殿様議員は論外だろ、地元じゃないからチクチク気の触ること言ってたし
あげくのはてはかってに自分で病院送りになっちゃうし、まあどっかに、地元民が直接観れない
テレ東の番組だから本音しゃべったのかな。

919 :
安住ってガソリンプールの安住か。
なんでこんな小物が国対委員長をやってるんだ?
民主党は余程の人材難なのか?

920 :
石巻川開きの出店って,今日は何時頃からやってるんでしょうか?
もうすでに始まっていますか?

921 :
もうやってるけどホントにチョロチョロある程度だな
意気込んで行くと拍子抜けする

922 :
>>921
マジか・・・俺は明日行くつもりなんだが
もうちょっと盛り上がってほしいもんだな。
まあ大混雑にはならない程度にだが。

923 :
>>922
さっきディズニーのバスが走ってたぞ。

924 :
昼に立町見てきたけど、マジで何もやってなかった。
準備中っぽいのはそこそこあったから、
灯籠流し始まれば祭りっぽくなるんじゃない?

925 :
街中、結構盛り上がってたねぇ。

明日の花火で場所取り参戦する人っているんでしょうか??

926 :
前夜祭、すごい人なんだが
警察官が居るのは祭の中心部だけで
ちょっと離れると、信号機の消えた交差点に
人と車がごちゃ混ぜに・・・
ナメ過ぎだろ 川開き実行委いんかい?!

927 :
潮の上がり具合でビビった

928 :
ホット横丁・・・
微妙じゃないですか??
イヤな悪寒が。。。

929 :
中里の牛正ってもう営業再開しましたか?

930 :
未明の地震の話題は無し、と・・・

931 :
>>930
皆さん寝てたんじゃないですかね?

932 :
>>881
マジか( ̄○ ̄;)?
定番のレーダー式での取締りですか?
って言うか三陸道で今までネズミ取りってやった事あるのかな???

933 :
>>930
もう物倒れるくらいの地震じゃなければどうでもいいって感じかな
危機感ないのも危ないとは分かってるんだけども

934 :
>>928
ほっと横丁かぁ〜
いずれ更地になると思うよ。

935 :
>>930
あんなので話題にしてたら、スレ何個も立つよ。

>>934
グランドオープン後に人がいなくなりそう。



花火ってドコで見ればイイんだろう?
灯篭ですら結構人出あったから、花火はやっぱ混むよなぁ。

936 :
去年までの前夜祭だって混んでたし
近くに行くなら覚悟していった方が良いのでは
穴場は湊側の丸本裏の更地になってしまった所・・・はどうだろう

937 :
今回の花火は色々とカオスな事になりそう
傷害、殺人、窃盗、強盗、痴漢、強姦、川への転落事故などが想定される
特に空き家や廃屋に引きずり込まれての強姦に注意

938 :
>>937
え〜〜〜
マジかよ〜〜〜〜(>_<)


…って皆さん!

今日花火見に行きますか?

どこから見ますか?

939 :
>>932
松島海岸I.C付近の追い越し車線で覆面が良く出没しますが・・。
>>933
石巻の地震速報は、どうも桃生町の観測点が先に出るから大きく伝わるのでは?
実際は4でも3程度の揺れだったり。
>>938
うまっこ山(トヤケ森山)頂上が一番かと思いますが?

940 :
>>939
ありがとうですm(__)m

941 :
ホット横丁・・・
ちゃんとリサーチしたのかなぁ。
石巻人に食わせる海鮮じゃないぞ。



うまっこ山なら日和山でしょ。
中瀬は(震災後)初だから混乱起きそう。

942 :
>>939
逆に速報の方が小さく感じるけどなあ…
家、ヤバイのかな〜

943 :
立町にいました。すごい人…
ディズニー効果かな…
ディズニーのうちわやグッズをみんな持ってる!

944 :
>>937
どんだけヒャッハータウンだよ。
こんだけ警察出張ってるのに有り得ない。

945 :
花火見るなら霊園

946 :
デズニーはネズミ夫妻だけなんだな
今、目の前で後続のバスに乗り込み撤収した。
人混みのはけ具合ワロス
鼓笛隊も見てあげて!

947 :
蛇田駅から13時42分の電車でパレード見に行こうとしたら
電車来なかった(´Д`)から帰って来た。
復旧の目途たたないって。

948 :
今習志野ナンバーのディズニー車がNTTの辺り走ってたぞ

949 :
あのバス目立つだろうなぁー


仙石線どしたの?
復旧って何か電気系統のトラブル?

950 :
>>949
何のトラブルか教えてもらえなかった。

ついさっき電車走り始めたみたい!
復旧したんだね。

払い戻ししてもらうにも駅員いなかったし(´A`)

951 :
パレード見に行った人(高齢者)の話しだと
「昔の川開きみたいに、凄〜い人出だった!」…だと?!
事故はなかったの?

952 :
内海橋を、トゥクトゥク(タイのタクシー)が行ったり来たりしてる〜
(客を乗せてるかは不明)

953 :
日赤に大物歌手がくるみたいな情報を聞きましたが、
誰だったのでしょ?

おしえて下さい☆

954 :
今日は、日曜日?と思う位混んでたよ。
通れないから白兼の中通らせてもらって裏道出たけど
あそこがパレードのベストポジションだったな。
新幹線から、高速バスで帰りあの賑わいを見ると
被災地じゃないみたいだな。

955 :
石川さゆりとかEXILEとか来てたとか。
駅前の市民広場で石川さゆり歌ってた。

花火は車じゃないなら日和山公園一番良いだろうな、首疲れそうだが。

956 :
まあ八幡町不動町の辺り車がいっぱい停まってる
今津波来たら大惨事になるぞ

957 :
仙石線(石巻⇔矢本)は
「普段通り」昼間、二両編成で運行した為
蛇田駅で乗客の半分も乗れなかったそうだ。
今は、どこもかしこも交通マヒ
花火の前に避難したほうが良さそうだw
(昨日同様、危険な状態の交差点が放置状態)

958 :
野蒜を通って仙台方面へはすんなり帰れました。
真っ暗闇で、かなり怖いですけど

959 :
いやー花火すげがったわ

960 :
やっぱり規模縮小しても中瀬であげたほうがいね。
街中で祭り楽しみながら花火も楽しむ。
昔を思い出しました。

961 :
アンパンマンちょっとだけ見れた!
ありがとー!

962 :
全部は見れなかったんだが、どれがフェニックスかわからなかった(´・ω・`)

963 :
フェニックスはフィナーレのやつだよね。
寄贈してもらっといて贅沢だけど、ミニすぎ…。
中瀬を端から端まで使ってフェニックスあげたらすごかったのになぁ(´Д`)
でも、震災後間もないのにあんなに沢山の花火をみれて、ありがたいですね

964 :
>>963
ミニフェニックスとは聞いていたけどミニすぎかぁ。
長岡市ケチったな。代わってお詫びします。
明日あさっては長岡で本家フェニックスが上がるけど
石巻の皆さんにも一度見てもらえたらなあと思います。
どこかライブ映像流すサイトでもないものか・・・

965 :
フィナーレのやつか、ありがと
賛否両論あったけど人もたくさん来たし良かったのかな
屋台が少なくてだいぶ並んでたけどw

966 :
>>964
ニコ生で中継される方いるようですよ

967 :
You tube で早くもupされてるね
長岡とは友好都市を結ぶべきだ。
ラジオでプログラム言ってたけど
どうして例年通り会場で流さなかったのか?
あれでは寄贈してくれた花火大会に失礼じゃないか。

諏訪・土浦・大曲・長岡、本当に有難う。
花火大好き石巻人は、花火見てる時だけは災害を忘れる事が出来ました。

968 :
ユーストリームで今日の川開き花火から三夜連続ライブみたいですよ 日刊イトイ

969 :
復興の不死鳥、がれきの街照らす 石巻で花火大会
http://www.asahi.com/national/update/0801/TKY201108010438.html

970 :
内海橋から住吉公園にかけての花火観覧跡
例年通りにゴミだらけ、もちろん街中も。
これもボランティアに片付けさせるの?!
そして鎮魂の祭で、大勢の方が亡くなられた場所に
ゴミを捨てる石巻人のモラルの無さ・・・悲しい。

971 :
石巻人じゃないかもしれないだろ。
何でも決めつけるなよ。

972 :
いや、来てる人に石巻市民が多いんだからそう思われてもしょうがないだろ

973 :
明るいうちに内海橋周辺見て来たけど
どう見ても地元民で埋め尽くされてたよ。
ここで花火見るのは無理だと思って、日和山から見たが
夜桜の最盛期以上〜の 人と車だった。

974 :
>>973
日和山から観た花火はどうだった?

おれは二色餅屋の近くの空地で見てたけど良かったよ。

しかし、賛否両論あったけど川開きやって良かったね。

975 :
>>971
いつもの彼なんだからしゃーない

976 :
長岡だって豪雨災害の中来てくれたんだよ。
ありがたいなぁ(>_<)

977 :
>>973
日和山、煙凄くなかった?
オレもきし内科付近の空き地で観てたけどサイコーだったよ。
「日和山にしなくて良かったね…」って話してたんだけど・・・。

978 :
もうすぐ次スレですね

979 :
EXILEってほんとに来たの??

980 :
クレモンティーヌは来たらしい。
ソースは日テレのスッキリ!

981 :
日和山に煙は来なかったよ
羽黒山方面に流れてるように見えた。
ただし、視界が開けたベストポジションには
ユーストリーム中継らしきカメラ数台。
その周辺は、足の踏み場もない人だかりで
自分は木立越しに見た。
観客の顔を撮るカメラが照明向けるんで
缶コーヒーの商品名見えるように突き付けたら
こっちにカメラ振らなくなった。

982 :
次のスレタイには「津波」や「瓦礫」とか入れないでね。

983 :
川開きが終わったからか、街中が落ち着きを取り戻したね…。

しかし昨日の花火は良かった。
短い時間だったけど、打ち揚げ発数が全てじゃないって教えられた花火だったなー。
仙台みたいに、ただ単に打ち揚げりゃイイってもんじゃないんだよね。

今日は長岡かー。
天気が良けりゃイイね。
大会の成功をお祈り致します。

984 :
石巻をいぎなし語っぺし63回
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1312261325/

985 :
【石巻復興を考える市民の会】石巻の復興をいぎなし語っぺし63回【藤田○彦】

986 :
>>984
乙だけど、エラくまぁシンプルなスレタイです事。

987 :
>970
いつも川開きの次の日,地元の石巻中学校が朝早くから毎年ゴミ拾いしてますよ。
JTの方々と協力して行っています。
大人が汚した町を,地元の子達が綺麗にする…。
なんかやりきれない気分になる…

988 :
まぁ「モラルの無さ」なんて言うんなら自分が拾えばいいんだけどな

989 :
不動町辺りは道路幅広いから車止められて対岸の湊の真正面から観れたよ
花火の光で照らされた廃墟の建物や打ち上げられた漁船が帰省後初めてみる
被災地の光景だったので印象的だった。たしかに石巻の人がゴミ捨ててるけど
大曲、葛飾、熱海等、ゴミ見かけない花火大会は無いよ。

990 :
>>988
なんでモラルが無い奴が捨てたゴミを拾わなきゃモラルの無さを批判しちゃいけないんだ?
おかしくね?

991 :
禿同

992 :
別に批判しちゃいけないなんて言ってないぜ?
ボラとか以外にもゴミ拾ってその辺の回収袋に集めてる一般客結構いるんだから
「モラルの無い」って思ってたなら拾ったんだろうなと思っただけ

993 :
追加の支援金とかもうないんか?
阪神の時は5次まであったと思うんだが。

994 :
>>990
ゴミを見つけたなら拾えばいいんじゃないか?
汚れを見つければきれいにすればいいんだし

汚す奴は悪いがそれを見つけたら自分が拾うなり
きれいにすればいいんじゃね?
それができて初めて文句を言える

何もしないなら口も出すなって

995 :
>>994
それゴミ捨ててる人の言い分だよね
悪いことしてるのに何でケツ拭いてもらおうとしてる訳?

そういうお前さんはゴミ拾いに勤しんでる方なんですよね?ご苦労様です

思いっきり口出してるんだもん、拾ってるんですよね?

996 :
また心当たりの人じゃねーだろうな…

997 :
>>996
いやソイツじゃないぞw

998 :
何か「捨てたもん勝ち」って言いたげだ。
あんな暗闇であんな混雑の中、あんな大量のゴミを拾い集めた人だけが
やっと「モラルの無い奴」を批判出来るのか。
1つ2つは拾えても、綺麗になんか出来るのか?
掃除道具持ち歩いて祭り見に行くヤツいるか?

そんな一般観客いねーよ。

999 :
心辺りはソフトバンク携帯併用だっけ?

1000 :2011/08/02
ゴミをポイ捨てする明らかにモラルの無い人をモラルの無い人と言うと口を出すなと言われるって…

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆南相馬市71☆☆☆(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart71★★★★(1001)
★★    山形県南陽市 その6    ★★(1000)
【馬肉チャーシュー】山形県長井市について語っぺ其の24【肴に飲むべ】(916)
○▼△ 郡山市スレッド Part112△▼○(1001)
東北大震災スレッド9(1000)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 60☆☆(687)
<<青森県八戸市>>その61(1002)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part88(1000)
「イオンモール八王子」開業までの道(52)
北海道のプロパンガス価格を考えるスレ(111)
名古屋市緑区 Part 38(1000)
沖縄電器業界バトル!! PART11(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●88代目(1000)
伊勢原スレッドver.112(891)
おすすめオムライス教えてくださいinかなざわ(151)
★近畿板要望・質問スレッドpart5★(302)
自衛隊について考える -第三小隊-(604)
【マリアンナ】宮前区菅生・多摩区長沢を語ろう 8丁目【医大近く】(975)
歯医者5(225)
座間市相模が丘を語ろう!PART5(101)
青森県三沢市<<part22>>(754)
− 北習志野について語る(Part21) −(194)
【甲府!】 山梨県甲府市 Part24 【ピンチ!!】(597)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その39(1001)
【岐阜】■■Rについて語ろう Part2■■(195)
【DV】私たちの街に暴力は要らない/第三章【DV】(292)
名古屋市の有料駐輪場について語ろう。(38)
【中野区江原町】新江古田【練馬区豊玉北】 Part 7(1000)
千葉市稲毛区東部(穴川 天台 作草部他) スレッド”6”(58)
△福岡県築上郡築上町 thread-2.1△(371)
【がんばる】山形県長井市について語っぺその17【がんばれ】(1000)
愛媛県今治市スレッド その35(1000)
恵比寿、代官山エリア PaRt30(63)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第304弾(1000)
【上中下西】落合ってどう?PART35【そして中井】(1000)
置戸町って〜♪ 2軒目(194)
○★※☆♪〜横浜市金沢区 -183♪☆※★○(1000)
◇◆中央林間について語ろう◆◇再開その9(1001)
★スーパーマーケット★マルエツ★について語ろう★(300)
泉南郡田尻町の奴おるかー!? PART17(342)
徳島のフレンチ!(32)
茨城県笠間市について語る Part1(145)
▲▼▲▼▲新横浜統一スレッド52▼▲▼▲▼(588)
さらに見る