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2012年07月FF・ドラクエ232: 【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 44楽章 【シアトリズム】 (304)
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【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 44楽章 【シアトリズム】
- 1 :2012/07/22 〜 最終レス :2012/08/19
- シアトリズムとは
THEATER(シアター) + RHYTHM(リズム) = THEATRHYTHM(シアトリズム)
キャラクターがTHEATER(劇場)で奏でるFINAL FANTASYシリーズのRHYTHM(リズム)で
クリスタルに再び輝きを取り戻そう!
対応機種:3DS 発売日:2012年2月16日(木)
価格:6090円(税込) ジャンル:シアターリズムアクション CERO審査:A
公式サイト http://www.square-enix.co.jp/t_ff/
まとめWiki http://www38.atwiki.jp/tff25/
スレ立てテンプレ http://www38.atwiki.jp/tff25/pages/59.html
※次スレは>>950が立ててください。
★ニンテンドーeShopで体験版ダウンロード配信中
第1弾:決戦(VI) 第2弾:The Man with the MachineGun(VIII)、サンレス水郷(XIII)
★追加楽曲はゲームタイトル画面にて配信中
<BMS>
第1弾 戦闘シーン1(II) 最後の闘い(IV) Fighters of the Crystal(XI) 宿命への抗い(XIII)
第2弾 バトル1(III) 我ら来たれり(零式)
第3弾 最後の闘い(V) 女神の騎士(XIIIー2)
第4弾 戦闘(Y) 破滅への使者(\)
第5弾 バトル1(V) 死闘(XII)
第6弾 更に戦う者達(VII) ノーマルバトル(X) Battle theme(XI)
第7弾 バトル2(IV) 召喚獣戦(XII)
第8弾 挑戦 (X) Ragnarok (XI)
第9弾 最後の死闘(V) バトル2(\) Otherworld(])
第10弾 決戦(X) Force your way([) 召喚獣バトル(])
第11弾 The Extreme(VIII) 最後の闘い(FFIX) 自由への闘い(FFXII)
第12弾 決戦(X) ボス戦(XII) 死闘(XIII)
<FMS>
第1弾 光を求めて(V) 星降る峡谷(VII) Ride On(VIII) いつか終わる夢(X)
第2弾 アルカキルティ大平原(XIII) マトーヤの洞窟(I)
第3弾 ダンジョン(U) 東ダルマスカ砂漠(XII)
第4弾 魔道士の塔(U) Somnus(VersusXIII)
第5弾 海底神殿(I) 萌動(X)
第6弾 ドレッドノート大爆進(XIII)
第7弾 クリスタルのある洞窟(III) 王都ラバナスタ/市街地上層(XII)
第8弾 クリスタルタワー(III) The Castle(VIII)
第9弾 The Sanctuary of Zi’Tah(Ⅺ)
第10弾 眠らない街トレノ(\)
第11弾 Gustaberg(FFXI)
第12弾 Sarutabaruta(XI)
Q.DLCの購入画面が真っ白で買えません、第2弾のDLCがありません
A.3DS本体の電源を一度切って再起動してみましょう
前スレ
【3DS】THEATRHYTHM FINAL FANTASY 43楽章 【シアトリズム】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340805519/
- 2 :
- ■収録曲
1 戦闘シーン、メインテーマ、プレリュード、オープニングテーマ、エンディングテーマ、グルグ火山
2 戦闘シーン2、メインテーマ、反乱軍のテーマ 、プレリュード、フィナーレ
3 バトル2、悠久の風、水の巫女エリア、プレリュード、エンディングテーマ
4 ゴルベーザ四天王とのバトル、FF4メインテーマ、愛のテーマ、巨人のダンジョン、バトル1、プレリュード、エンディングテーマ
5 ビッグブリッヂの死闘、4つの心、はるかなる故郷、FF5メインテーマ、エンドタイトル、マンボdeチョコボ
6 決戦、ティナのテーマ、セリスのテーマ、妖星乱舞、仲間を求めて、死闘、予兆、蘇る緑
7 片翼の天使、FF7メインテーマ、エアリスのテーマ、プレリュード、スタッフロール、闘う者たち、最期の日、J-E-N-O-V-A
8 The Man with the Machine Gun、Blue Fields、Waltz for the Moon、Overture、Eyes on me
9 バトル1、あの丘を越えて、その扉の向こうに、Melodies of life、守るべきもの、いつか帰るところ
10 シーモアバトル、ミヘン街道、素敵だね、ザナルカンドにて、素敵だね〜オーケストラver〜
11 Awakening、Ronfaure、FF11OP石の記憶、Vana'diel March、Vana'diel March♯2
12 剣の一閃、ギーザ草原、帝国のテーマ、FINAL FANTASY〜FFXIIバージョン〜、エンディングムービー
13 ブレイズエッジ、サンレス水郷、運命への反逆、FINAL FANTASY XIII〜誓い〜、エンディングロール、閃光
チュートリアルなどメニューで流れる楽曲(アレンジ)
プレリュード コーネリア城 カオスの神殿 勇者の帰還 パロムポロムのテーマ
バロン王国 セッツァーのテーマ 空駆けるハイウインド 本命穴チョコボ ハンターチャンス
ローズオブメイ 雷平原 王都ラバナスタ/市街地上層 閃光
- 3 :
- ■カオス神殿
・未クリアの楽譜クリア後に入手できる次の楽譜レベルは、Bパート開始時のパーティー平均レベル(切捨て)
・未クリア楽譜を全部捨てると、クリア済みの楽譜のいずれかをクリアすれば次の楽譜が手に入る
・BOSS分岐
FMSでBOSS2or3の看板まで進まない(すばやさの低いキャラを使う/チョコボに乗らないように失敗する等)→BOSS1
FMSで看板を超えたのち、
BMSでBOSS登場前の雑魚2体目撃破時点でのパーティーHPが少ない→BOSS2
多い→BOSS3(雑魚3体目登場時にHPゲージ下に出現予告が出る)
楽章見分け方
FMS BMS
0x グルグ火山 x0 戦闘シーン2(II)
1x 悠久の風 .x1 バトル1(IV)
2x 巨人のダンジョン x2 ビッグブリッヂの死闘
3x マンボdeチョコボ .x3 死闘
4x ティナのテーマ x4 J-E-N-O-V-A
5x 最期の日 x5 The man with the Machine Gun
6x Blue Fields .x6 守るべきもの
7x ザナルカンドにて x7 シーモアバトル
8x Vana'diel March .x8 エンディング・ムービー(XII)
9x サンレス水郷 .x9 運命への反逆
・ボスのトレジャーは1度倒せば楽譜選択画面で確認できる
・該当の欠片を持ってるボスがいる闇の楽譜をやり続けるだけでも仲間にできる
・英字は出現レベルおよびリズポでの入手数(A:第1番〜3個以上、B:第26番〜2個、C:第51番〜0個)
金B:セーラ姫 .紅A:ファリス 橙A:ビビ .白B:スノウ
銀A:ミンウ 藍A:ロック .碧A:ユウナ 虹B:コスモス
黄A:シド 茜A:エアリス .紫B:プリッシュ 紺C:カイン
翠A:リディア 灰B:サイファー 朱A:アーシェ 黒C:セフィロス
- 4 :
- ■すれちがい
Q.すれ違ってプロフィカゲットしたのに楽譜がもらえない
A.プロフィカリストの右側の楽譜マークをクリック
すれちがい用テンプレ
【地域】
【場所】
【日時】 月 日( ) 時 から 時まで
【コメント】
■インタビュー記事
社長が訊くシアトリズム
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol13/index.html
電撃インタビュー
前編 http://news.dengeki.com/elem/000/000/452/452301/
後編 http://news.dengeki.com/elem/000/000/453/453053/
- 5 :
- 【関連スレ】
シアトリズムファイナルファンタジーに追加してほしい曲を挙げるスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1330610431/
DQ版のシアトリズムだして
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1325049170/
こんなシアトリズムが欲しい!と妄想するスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1328626194/
シアトリズムファイナルファンタジー難易度議論スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1336909680/
【曲名一覧サイト】
みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki (作品 > は行 のページ)
http://www21.atwiki.jp/gamemusicbest100/pages/655.html
- 6 :
- ===てんぷらここまで===
- 7 :
- >>1乙!
てかDLC配信も終わってスレも減速してるし
次からはスレ立ては>>970あたりでいいんでないかい(´・ω・`)
- 8 :
- >>7
勢いはだいぶ落ちるだろうし
ぼちぼち遅くしてもいいかもだねえ
- 9 :
- 近いうちに完全版が出ると聞いたんですがガセですかね
月末に買おうとしていたので躊躇ってしまいます
- 10 :
- 「近いうちに」はない
数年後に出る可能性はあるかもしれないがね
- 11 :
- DLC込だったら1万円超えるな
- 12 :
- 中古で買っても前のデータ消せば問題ないですかこれ?
- 13 :
- >>12
まったく問題ない
セーブデータ削除するだけでOK
DLCとかの追加要素は
本体のほうにヒモ付けだしね
- 14 :
- ありがとうございますでは中古で買ってきます(・∀・)
- 15 :
- FF7の闘う者たちが遊べると聞いて買ってきたのですが、これはどうすれば開放されるのでしょうか
今はDLCの更に闘う者たちで遊んでいるのですが・・・
- 16 :
- >>15
リズポ貯めて
- 17 :
- 配信終わってたのか……
道理で今日配信されないなと思っていたら…
FF8の通常戦闘曲は待ってたのにとうとう来なかった
チョコボも
- 18 :
- 曲の好みは人それぞれなのはわかるけど
チョコボ系はさすがにこれ以上増えないんじゃないかなぁ
通常戦闘曲はシリーズ全部いれてほしかったね
- 19 :
- FF2のチョコボの曲を待っていたのに残念すぎる
- 20 :
- マンボじゃなくサンバの方もやりたかった。
- 21 :
- いやいやテクノだろ(`・ω・´)
- 22 :
- いやいやいやいやエレキですよ
キュッキュッに合わせて上下にスライドしたかった
- 23 :
- 正規チョコボなのにしょっちゅう忘れられるシンコに光をください
っていうか単純に5拍子FMSやりたいです
- 24 :
- ブラスもちょっとやりたかった
- 25 :
- >>1のテンプレにDLCの新規追加は終了しましたって加筆修正してほしい
- 26 :
- DLC追加も終わったし今週末マリオ発売でいよいよシアトリズムをスロットから抜く時が来たかと思ったら、
マリオはDL版もあるんだね
もうしばらくお世話になります、シアトリズム
- 27 :
- 最後の配信ぶりに来たら配信終了ってまじですか?
勝手にずっと配信されると思ってたwwwwww
- 28 :
- >>27
配信の二三時間後の昼頃に発表されててもうここで阿鼻叫喚だったのに。
- 29 :
- 面白いハマった
- 30 :
- ずっとやっててメリポ99999になったけどいまだにカオスが倒せないというか見たことがない
がんばっても2番めのボスになったり、3番出ても違うボスだったり
- 31 :
- 3番出ても違うボスってことは、試してみるまでボスが分かってない状態か?
とりあえずライブラPT組んだほうが効率いいと思う。
平均レベルは90以上でな。
(91以上だと回転譜面が出るので、回転が苦手なら99,99,99,63とかで99のキャラにEXP集中)
- 32 :
- >>30
メリポ・・・だと・・・?
なんだそれは
- 33 :
- ディズニーの名作ミュージカル映画
- 34 :
- マジレスするとFF11用語
- 35 :
- >>34
用語というか「メリットポイント」のユーザースラングやね
わりと素でリズポとメリポ間違えるんだよな…
FFの流れなら正式名称「LP」とかになりそうなもんだが、あえて脱力系の「リズポ」
開発のIO側に11プレイヤーいるんじゃないかと推測する理由の一つだわw
- 36 :
- リズム(Rhythm)ならRやで
- 37 :
- そういや怪盗Rが放置だった・・・
- 38 :
- 怪盗Rとシアトリズムは体験版でのびた、という少し懐かしい思い出。
メリポくんなってネ実のスレで見たけどそういう意味だったのかアレ。
ああ、楽しかったなこの半年弱。
- 39 :
- >>36
あらやだ恥ずかしい('д')
リミットポイント(が溜まったメリポになる)が念頭にあったから素で間違えたわw指摘感謝〜
- 40 :
- >>38
逆に体験版で伸び悩んだのがmiraiだな
- 41 :
- 3DSLLだとザナルカンドの音割れっぽいのがなくなってる気がする
- 42 :
- ライブラ用パーティで一番強い組み合わせは何?
- 43 :
- 転載してみる
547 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/28(土) 14:47:09.66 ID:oojoMmzl0
音関連について
シアトリズム体験版を3DSとLLで本体設定サラウンド、音量MAXで遊んでみた
結構差が判る。LLは最大音量が小さいのもあるけど、「バシ!」とか「ズバ!」みたいな破裂音のSEが弱く感じる
ただ、無印3DSも曲によっては音割れ気味だったりってのもあるし、よく言えばマイルドともとれる
タッチ入力SEのキンキンした音が緩和されてるようにも聴こえる
余談ながら、画面が大きい恩恵はある。視認性がグンと良くなって譜面に反応し易く感じた
- 44 :
- 最大音量はLLのほうが大きいはずだが
- 45 :
- >>43
ごめん勘違いした
ステレオにするといいらしい
180 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/28(土) 19:24:55.43 ID:CMUyaVJs0 [7/8]
>>178
【サウンド設定について】
3DSLLは、スピーカーがいまいちと感じてる人は、
サウンド設定をステレオに変えると、改善される可能性があります。
【理由】
「社長が訊く」でも書かれていますが、3DSLLではスピーカーが小さくなったので、
疑似サラウンド機能を再現するために、音にソフト的な調整が入っています。
その影響で音が小さくなったり、籠った感じに聞こえることがあります。
実は、ノーマルの3DSでも、ステレオ音源のソフトでは、
疑似サラウンドよりもステレオで聞くと音質が全然良かったのです。
3DSLLでは、それが顕著になっている状態です。
バイオリベのような疑似サラウンドを有効活用しているソフト以外は、
ステレオに設定を変えた方が好ましいようです。
- 46 :
- ステレオにしても若干こもった音になるね
特に高音がそんな感じでマイルドなのでシャキンシャキンが好きな人には物足りないかも
- 47 :
- 聞き慣れるまでは仕方ないかもねえ
気になる人はヘッドホン使えばいいよ
- 48 :
- 基本イヤホンなので問題ないな。
- 49 :
- LLで遊んだ場合は旧3DSで買ったDLCの曲が遊べないだけってことでいいの?
プロフィカが消えるとかある?
- 50 :
- Exp集中欲しいんだけど、チャレンジだと究極譜面じゃないと出ない?
- 51 :
- 旧3DSからまるごと引っ越しで3DSLLに移行すれば
DLCもそのまま使えるんじゃない?
- 52 :
- >>50
俺もかつて血眼になって探したもんだけど、
DLC含めてプレイしまくってたらいつの間にか有り余るほど溜ってて、
EXP集中のためだけにプレイしたのが不毛に思えて後悔した。
EXP集中で何がしたいのかだいたい想像付くけど、
それのためだけにプレイするのはもったいないと思う。
なんでこのソフトを買って今プレイしているのか、思い返してみるといいかも。
別に焦る必要もないだろうし。
- 53 :
- >>49
問題なく遊べるよ。LLでは追加曲しかやってないし
- 54 :
- >>52
血眼ってほどじゃないんだけどw
まぁ普通にプレイしてると片手で数えるほどしか究極譜面クリアできない程度の腕なので
熟練譜面が楽しくプレイできるちょうどいいレベルなんだよね
なので究極でしか出ないんなら、出る曲に絞って練習して集中取りたいなと
- 55 :
- >>49
LLだけど、プロフィカも消えない
- 56 :
- まぁ最初の頃はどの曲でexp集中手に入ったよとか
結構アイテムドロップの話も多かったよね。
- 57 :
- アイテムもアビリティも、システムの煮詰め方が足らなくて結局どうでもいい存在だしなぁ…
- 58 :
- >>49
引越しを行う時に、旧3DSで利用していたSDカードをちゃんと3DSLLに差し替えれば問題無い
LL付属の4GBカードを使いたい場合は、引越しを全て済ませてから、旧3DSの2GBカードの内容をコピー
- 59 :
- セーラ、ファリス、アーシェ…姫パーティ組むには1人足りないな
- 60 :
- お引越ししない楽譜だけLLに丸写ししいたいとか無理?
- 61 :
- >>60
引越ししない場合はDLCはLLでは別途購入しないと無理
引っ越さないでSDカードコピーした場合でもカオス神殿はわからないけど
DLCはあくまでも本体と紐付けだから無理なはず
- 62 :
- >>61
ありがとうございます、やぱダメか orz
無印を弟にあげて、ソフトは1本共有するんだけど
せっかくの楽譜もみんな残しちゃうんだね・・・心残りだわ orz
- 63 :
- ソフトの収録曲数77曲
DLC曲数52
全129曲で合ってますか?
FF11のオーディン戦やバハムート戦がこないまま
配信終わってしまった…
皆さん何曲ぐらい買いました?
- 64 :
- >>63
個人的ご祝儀ってイメージで最初の値引き分全部(8曲?)だけだなぁ
DLCに期待してたけど、ここまでUIやらが悪いとは思ってなかった…
沢山買った人のチャレンジ選択画面だと、ページ送りとか大変そう…
- 65 :
- ゲーム自体の出来云々より、好きな曲で音ゲーできるってのが大きいからなぁ。
操作性の問題とかは確かに感じるけど、俺としては些末事項でしかない。
まぁ次回作があれば改善して欲しいとは思うけど、
やっぱ買って/プレイして、よかったソフトだ。
今でもちょくちょくプレイしちゃうし。
- 66 :
- >>65
うん、思い出が楽しいって感想だった
3DSLL買ったんで試しがてら久々に遊んだら、ハイスコア更新しまくるわ気付いたら1時間経ってるわで
改めて惜しいな、って感じた
浜渦曲が全然楽しく感じないのも相変わらずで、自分が笑えた
- 67 :
- >>63
結局全部買いました。
オールSSSまでやりこむわぁ
- 68 :
- シアトリズムやってる人でLLを購入した人に質問
保護フィルムはどこのにしましたか?
うちのLLはシアトリズム(おもに音ゲー)専用機になりそうなのですが
タッチペンでの操作がしやすいフィルムがあったら教えてください
- 69 :
- 買ったのは35曲ぐらいだな。BMSは全部買った
- 70 :
- 究極の譜面、鬼畜過ぎワロタw
あんなんどうすりゃクリアできんの
- 71 :
- できる譜面から徐々にやって、
カオス神殿でキャラ出しながら高レベルの譜面に挑戦してると、
いつの間にか究極にも対応できるようになってる。
- 72 :
- カオス神殿の仕様は残念な部分もあったけど調整は絶妙だったな
それまではヒーヒー言いながら熟練クリアしたレベルだったから、
カオス神殿後に大半の究極を一発クリアできた時はどういうことかと思った
- 73 :
- このゲーム買ったのマジで後悔したわ・・・
寝る前に1曲やろうかと思ったらこんな時間とか
時間泥棒にも程がある
- 74 :
- リズポの下3桁が380くらいになる
→もう1曲ぐらいやって500超えとくか−
→やっぱもうすぐ10000台だからそこまでやるかー
- 75 :
- 2月ごろ散々見た光景だな。
そのリズポがカンストすると…
- 76 :
- やっと曲に合わせてシリーズ統一パを作る作業から解放されたよ…
→リザルト画面が物足りなくなる
- 77 :
- >>75
これいらねーな……
- 78 :
- リズポはあと一桁〜二桁多くてもよかった
限界突破の書みたいなレアアイテムが必要でもいいから桁追加して欲しかったな…
- 79 :
- 限界突破って言うか、リセットでも良かったから。
- 80 :
- 実績64個を最少リズポで、って、考えてみたら99999行かないとミュージックプレイヤーが埋まらないな。
- 81 :
- セーブスロット2つあるんだからカンストしたら2個目を使えばいいじゃん(´・ω・`)
2個目もカンストしたらわしゃ知らん(´・ω・`)
- 82 :
- このゲーム買ってきたけど選曲あえて定番外しすぎじゃね?
メドレーで通常のバトル音楽いれないでほとんど耳に残ってないボス戦とか分かってないわ・・・
あとダンジョンとか街のBGMをメドレー編曲して入れてほしかったなぁ
この曲懐かしい!ってのよりあの曲入ってないのかよってのばっかりでなんかがっかり
- 83 :
- そこでDLCですよ
- 84 :
- リズポとレベルがカンストしたらモチベが保てなくなった
まだカオスに遭遇してないが回転矢印が無理すぐる
個人的にはレベルダウンのアビリティがあるとよかったなあ
- 85 :
- >>71
とりあえずカオスやってみる。ただ1〜10代はクリアできるんだが、20以降はバトルで乙る。しかも楽譜が50声ばっかりorz
低レベルキャラ使わなきゃか
- 86 :
- >>82
やり込んでみると色々
- 87 :
- ユーザーの熱い声にお応えしてDLC再びとかないわけ
どこに熱い声お送りすりゃいいわけ
アンケは送った
- 88 :
- インディに送っても意味無いのでスクエア
- 89 :
- >>83
戦闘曲片っぽしか入れなかったのは最初からDLCで搾取するつもり満々だったのでは?とか思ってしまうなぁ
せっかくフィールド歩いたり戦闘風にしてるんだから
街歩いてる時は街の音楽とかボスキャラが出てきたらそのまま曲も変わるみたいな感じの演出でメドレーしてもらった方が嬉しいわ
ファミコンの曲とか同じフレーズの繰り返しだから何回も同じパート長々とやらされるよりはよっぽど楽しいゲームならではだと思うんだけど
- 90 :
- 無自覚に「搾取」とか使っちゃってるのがもうね
- 91 :
- このソフトに限ってはむしろどんどん「搾取」してくれと思うなぁ。
ていうかDLCの展開がなかったらココまで保ってないし、買ってたかどうかも怪しい。
まぁ俺の場合、「閃光」とか「素敵だね」が入ってるのを確認した時点で
購入は確定したんだけどw
それでもパケ版だけなら早晩に飽きただろうなぁ。
- 92 :
- ライブラPT作ったのはいいけど、
ボスが倒せない。ボスが出てきたところで曲終了。
みんなどんなレベルで、どんなスキル構成してる?
レベル90の楽譜が出るようにしてたりする?
- 93 :
- >>89
記事とか色々見てきね。大分前に語りつくされた
- 94 :
- こんだけDLCでてもまだ足りないんだから
どれが収録されてたにしろそんな意見はでてたでしょ。
- 95 :
- 俺がききたい曲はDLCにもないのばっかりなんだよなぁ
こういうファン向けのゲーム作るなら下手にOPフィールド戦闘曲イベントEDから一個ずつとか形に拘るより
少しでも多くの曲聞かせてもらった方がうれしいんだけどな
>>93
記事と言われてもどの記事よ
- 96 :
- >>92
90とかになると流石に倒せないんじゃないか。
ライブラPTと力PTと別に自分は作ってやってたけど。
- 97 :
- >>96
みんなも倒せないのか。安心した。ありがと。
なんか、せっかくクリアするのに、ボスが倒せないのがもったいない気がして。
まあ、一からリスト埋めなくてすむわけだから頑張るか。
- 98 :
- >>95
何の曲が遊びたかったの?
- 99 :
- >>92
ライブラPTではボス撃破は狙わないな。
新譜面の初回クリアだけに使う。
ロック他はともかく、シドの火力が低過ぎる。
カオス狙って掘ってたときは、ロック99、エアリス99、プリッシュ63、シド99で、回復重視のアビ付けてたよ。
2回目以降、ボスドロップなどを狙うなら改めて脳筋PTに出撃してもらう。
(WoL、フリオ、スコール、クラウド)
今じゃカオス済んで究極譜面の攻略中なんで、鉄壁PTになってるが
(セシル、スノウ、ミンウ、セーラ)
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