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2012年07月ロボットゲー227: パトレイバー参戦は有り得るのか語り尽くすスレ2 (814)
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パトレイバー参戦は有り得るのか語り尽くすスレ2
- 1 :2009/05/31 〜 最終レス :2012/08/19
- あたしのアルフォンスが傷つくの嫌だから語らないでください!
ばかもん! 正義の警察官が怯んでどうするかっ!!
- 2 :
- R
- 3 :
- sax
- 4 :
- ティナー・サックス
- 5 :
- 本日付で第2号スレッドに配属になりました>>5です
- 6 :
- 前スレが1000直前で落ちるなんて
そ・・・そんな・・・そんな・・・・そんなーっ!!
- 7 :
- だから遅すぎたと
- 8 :
- 議題・パトレイバーが参戦した時の登場ユニットについて
俺の案
イングラム1号機
同2号機
ブロッケン
ファントム
グリフォン
同アクアユニット
- 9 :
- >>8
イングラム3号機、ピースメーカー、ヴァリアント、零式は出てほしい
隠しでもいいから
- 10 :
- まてまて?
格闘用のレイバーってのは、特殊なモノだろ?
重要なのはヘラクレスやタイラントみたいな作業用のレイバーだ
- 11 :
- クラブマンとかぴっけるくんとかハヌマーンとか?
ハヌマーンは違うか
- 12 :
- そう言われるとそうだけど
どの話を軸にするかで出てくるレイバーの種類も変わってくると思うんだ
シャフト編なら格闘用も多くなるだろうし
- 13 :
- 世界観的に重要なのと話の上で目立つのとは別だからなあ。
- 14 :
- これまでのスパロボの場合、自軍は前線で戦闘のことだけ考えてりゃよかったけどもうちょっと視点を上げて
破壊された町の復興や難民のケア、補給線の確保なんかにも気を配るようなシステムを追加する。
(とは言えスパロボなんだしそんなにシビアにせず、雰囲気だけ出せる程度で)
するとレイバーだけでなく勇者シリーズのレスキュー系ロボとか活躍できるべ。
実際Zのエンディングで資材運搬するスーパーロボットとか描かれてたし違和感ないっしょ。
- 15 :
- ガンダム
- 16 :
- >>14
そういうゲームじゃないから。
- 17 :
- >>16
だからそういうゲームにしようって言ってんだろ
- 18 :
- 主役級ロボットが後方支援なんてちょっとかわいそうじゃありませんか
- 19 :
-
本編でも逃げ出した牛捕まえたり、駐車違反の車移動してたりしたんだぞ
- 20 :
- >>19
どっかの悪の軍団が都市でスパロボ軍団と戦っている最中、イングラムは郊外で住民の避難誘導。
そして戦い終わったらすぐさま瓦礫の撤去作業・・・
こういうシチュがパトの世界観に会うのはわかるよ。でもさそれだったら出さなくてもいいと思うんだ。
- 21 :
- >>18
F完結編には後半は戦闘に参加させず支援精神コマンドだけ使わせとけばいい
とよく言われる主役級スーパーロボットが2体ほどいてな……。
- 22 :
- 戦闘で活躍できなきゃ脇役だ日陰者だなんて言う奴は
そもそもパトレイバー参戦希望なんかしないもんだと思ってた
- 23 :
- お前らは本当に裏でせっせと働いてるのを望むの?まあ確かに本来の業務はそういうもんだが
俺はガッチリ戦ってるのを望むなあ
- 24 :
- って事はいわゆる『スペック差なんかスパロボ補正でどうとでもなるよ派』の方ですか?
- 25 :
- そもそもレイバーって只の「車両」だぞ? ナンバープレート付けて道路交通法に従ってるだけの。
言うなればカローラやベンツ、あるいはブルドーザー等の建設機械と同じ。
カローラやブルドーザーと戦って破壊されるザクや機械獣ってどうよ?
- 26 :
- >>25
レイバーをみてカローラの新型だと思うやつはいないだろw
あの世界はレイバーを車両とみなしてるだけであって
そういったら他のスーパーロボットだって「特殊車両」だろ、パト世界の日本から見れば
- 27 :
- リアルもスーパーも車両?
何か違う気がするぜ・・・
>>24
YES
- 28 :
- >>24
Kならばよし。
スペックとか最悪でも地形陸Sの恩恵とインファイトなどの伸びるスキルがあれば使えるはず。
大田機とアルフォンスで信頼補正が付いてるだろうし。
宇宙と海はモジュール必須なぐらいで。
後は指揮車の精神コマンドが使えるとかで。
- 29 :
- >>25
注意、無限ループ
スパロボはGMカスタムで宇宙怪獣を倒せるゲームです。
- 30 :
- 次スレ立てるようなことがあって、尚且つテンプレ作ることがあれば、
・性能・戦闘力うんぬんの話は控える
とか入れとくべきなのかな
- 31 :
- >>30
素直に参戦希望スレにしとく
- 32 :
- >>30
性能差をどう埋めるか、あるいはユニットの性能差が全てではないシステムとはどんなものか
なんて感じに前向きに語れる場合もあると思うんだ
- 33 :
- そんなシステムがパトレイバー参戦と同時に採用されたら
パトレイバーの逃げ道だって他の作品のファンから言われるぞ
あくまで他のロボットと対等な立場で参戦すべきだと思う
性能差なんてどうにかなるさ
- 34 :
- 性能差はどうにかなってもストーリー上での主力にはなれない
- 35 :
- >>32
> 性能差をどう埋めるか
愛=資金で
あるいはユニットの性能差が全てではないシステムとはどんなものか
愛=資金
スパロボとはそういうゲーム。
- 36 :
- >>34
どうしてそう言い切れるんだ
意外なユニットが強いのもよくあることじゃないか
- 37 :
- ユニットの強さの話じゃなくて
物語の中で大きく扱われないだろってことだ
- 38 :
- 新規参戦なら話を割いてくれるし大きくも扱われるだろ
そう思いたい
- 39 :
- 特車二課が活躍できるのは他に戦力を出せない局面だけだってことを忘れちゃいけない
自衛隊が自由に動ける世界ならグリフォンも廃棄物も普通に倒してるだろう
実際映画じゃ自衛隊が廃棄物始末してるし
頼りになりすぎる人達が一緒のスパロボだと出番を食われる可能性が高い
- 40 :
- 高スペックでも使いにくいのはある。
Zのディスティニーガンダムとか移動後ALLやトライ無しで辛かった。
電磁警防で運動性ダウン、ワイヤーで移動力ダウン、サイレンでバリヤー無効とかやればいいさ。
後パイロットの技量を高くしてシールド防御と切り払い、打ち落としのスキルを強くすればいい。
既存のシステム使っても充分にイングラムは便利にできる。
- 41 :
- >>39
他作品を持ち出すけど
スパロボ世界のエヴァだって極端にいえばロンドベルで使徒に対抗できるのに
わざわざシンジ君がエヴァに乗って戦う例もあるんだから
原作を食うようなイベントは作らないと思うぞ
- 42 :
- Fもαもエヴァは他作品に食われまくってただろ
- 43 :
- でもエヴァが全く活躍できなかったわけじゃないだろう
原作再現もされてるわけだし
- 44 :
- パトレイバー側が他作品の驚き役になることはあってもその逆が想像できない
誰がグリフォンを見て脅威に感じるのかイングラムの技術を欲しがるのか
箱舟の解体も内部からなんて面倒だからぶっ壊そうぜという展開になりそう
- 45 :
- 最近は多元世界とかあるからどうにでもできるんじゃね
箱舟はあの展開なら壊すときに火器とか使ったら台風のせいにできないし
ロボットたちが外側から壊そうとしたら見つかると思うぞ
- 46 :
- パトレイバーの世界ならどんなロボット物でも脅威の存在になり得るから
他作品を活躍させる為に大いに踏まれそうな気がする
機械獣を見て
「あれがロボットの動きか!まるで獣だぞ!!」
なんて驚き役を振られそうな予感
- 47 :
- それをクロスオーバーって言うんじゃない
- 48 :
- 「いやー! やめて!! でてこないでぇぇぇぇ!!!」
堅物な熊耳さんがおばけにビビルのは色々驚かれる方がおおいと思う。
あとはロボットであやとりに挑戦するブームが始まるとか。
- 49 :
- イングラムの見せ場を他作品に奪われる危険が大きすぎる
原作再現の為には他作品を排除した隔離状態に持ち込む必要がある
- 50 :
- >>49
サイズS以下限定の基地マップとかでいいんじゃね?
- 51 :
- 見せ場になれば強制イベントなのは他の作品でもあるだろ
- 52 :
- 後藤隊長が切れ者で参謀各の扱いなら
原作再現とかどうでも良い
- 53 :
- ゾイドの補給線の話と特車2課壊滅をからめよう。
- 54 :
- 野明「こんのぉ!」
太田「往生せいやぁ!」
この二つは戦闘台詞に必須だな
- 55 :
- もちろんカットインつきだよな
- 56 :
- >>52
チルドレンを差し置いて会話場面に参加しまくりのFのミサトを思い出した。
と、いうかオペレーター3人衆のがチルドレンよりよく会話場面に出てくるゲームだったがw
- 57 :
- ノアとて目立てるさ。
ロボットに乗ってない時の唯一の特技。
酒にめっぽう強い、2日酔いしない、で
- 58 :
- パトの役目はなんか敵が現れたときの最前線の戦力でいいかな
で、なんかそのうち篠原とか警察とかなんとかで軍に取り込まれていったり
- 59 :
- 軍隊よりも出動しやすい感じだから最前線だろうな
スパロボ世界なら太刀打ちできるんだろうがパト世界だったら・・・
- 60 :
- その辺を気にしちゃいけないと思うなあ、僕は
- 61 :
- わかってるんだけどやっぱり先入観があるからね
数値で決まる世界なんだといっても
- 62 :
- 海の家の過激派がHP9000くらいのブロッケンに乗って、HP3000くらいのザクを引き連れていても俺は驚かん。
- 63 :
- 香貫花が零式に乗っててくれれば満足です。
- 64 :
- スパロボにでるなら
おタケさんを劇場版の話に混ぜてほしい
- 65 :
- コミック版に帆場が出てきたりしてたし混ぜて混ぜられない事は無いと思う
- 66 :
- 原作じゃX10一体止めるのに大騒ぎだったけど
スパロボのシナリオであれを再現するのは無理だろ
- 67 :
- 5体ぐらい暴走して大騒ぎにすればおk
- 68 :
- X10がMAレベルの調整だったら流れ的には妥当じゃね?
- 69 :
- 本来警察用では敵わない軍用機が相手だから話に緊張感が出るんであって
自軍に軍用機がウジャウジャいる状況じゃ劇場版OPみたいに蜂の巣にして終わる
どうしても再現するなら中に子供乗せたまま暴走とかに改変して
撃墜できないから火力の高い奴が使えないとかだな
- 70 :
- CPRMだろうがガンダリウムだろうが超合金Zだろうが
スパロボは数値の世界だから等しくなるんです
てかまず参戦ありきじゃないと話がループするぞ
- 71 :
- 参戦するにはこうしようああしようって流れに
参戦?けっ夢見てんじゃねぇぞって人がわざわざ水を差しにやってくるからなぁ
- 72 :
- 「ブレストファイヤー!」
「ゲッタービーム!」
「行け、フィンファンネル!」
遊馬「俺たちいらないですね」
- 73 :
- 後藤「所構わずにさ、東京のど真ん中で派手にドンパチやっても・・・
良い訳無いしょうが・・・。」
- 74 :
- 後藤「お前逹はグレートマジンガーか?ダンガイオーか?」
「サンダーブレーク!」
「サイキックざぁぁぁンッ!」
- 75 :
- >>57
酒ネタは下戸や酒乱の方が目立てるから飲んでも壊れないのは逆に影薄くなる
- 76 :
- スパロボ世界のパトレイバーとパトレイバー世界のスパロボ
スパロボ参戦があるかどうかなら前者で語るべき
- 77 :
- >>69
数ターン自軍援軍が来ないシナリオなんて幾らでもあるから。
- 78 :
- ゲーム中のステータスは互角でも良いけど
シナリオ上の扱いはMSとかに比べて弱いことを強調して欲しいな
弱さがウリなんだから
- 79 :
- グリフォンはどうなるんだろうか?
レイバーとしてはありえない強さと挙動が売りの機体だけど、
MS13機を3分で全滅とかやってくれるんだろうか?
- 80 :
- レイバーとMSが同時に存在するってことは少なくとも太刀打ちはできるんじゃね
グリフォンならやってくれると思う
- 81 :
- ハイパーテクノロジーの急速な発展によりレイバー誕生
↓
さらに発展、モビルスーツ誕生
↓
レイバー実用化。そのうちにイングラムとグリフォンが決闘
この世界での格闘用レイバーは格闘性能が無茶苦茶凄い
↓
MS実用化。兵器としてはMSがレイバーを大きく上回る
しかし格闘用レイバーはMSとの太刀打ちが可能
↓
そんな世の中だけど内海とバドは野明のアルフォンスを目標に元気に頑張ってます
これなら企画7課がイングラムを狙う理由もできる?
駄目?
- 82 :
- >>81
イングラムの利点はスピードと器用さ、そしてそれらを制御するOSなんだ。
リチャード王が狙ったのはそのOS、でそのOSが入ってるCPUは
初代ガンダムと同じ学習型コンピュータ。
なんで経験値豊富なイングラムのコンピュータがほしいというわけ。商品になるから。
結論:最初はザクに負けても最終的にラカンのドライセン辺りに勝てるデータを得れば狙う価値がでてくる。
(学習型コンピュータの0083以降の普及率はしらんがね。
- 83 :
- 企画7課の本業をあくまでゲーム屋ということにして
よりリアルなゲームを作る為に実戦で使われてる兵器のデータを取って
新作ゲームに実装するのが目的、グリフォンはその為の手段に過ぎないってことにすれば良い
MSの存在する世界であれを兵器として売り込むって展開は無理がある
- 84 :
- ミドルサイズの人型兵器としての需要なら幾らでも有るだろ。
20m級のMSより小回りの利く8m級のレイバー。
十分な棲み分けが可能だっての。
ダメだダメだとネガキャンするしか能が無い奴って何とかならんのかね。
- 85 :
- >>84
ネガキャンじゃないだろ好きでも納得できないってのがあるだろうから
提案と批判を繰り返し昇華していくのがこのスレだ
しかし強さ弱さは飽きたよ、新スレになって退化した
- 86 :
- 基本的にスパロボだからどうにでもなる派とスパロボナイズされたらパトレイバーで
ある意味が無くなってしまう派は根底の感覚の部分で相容れないからいくら
話そうと平行線にしかならないしな。
- 87 :
- 昇華とか。
無限ループしてる時点で用を成さん。
- 88 :
- ユニットとしての強さはゲームの都合上どれだけ強くても良いけど
シナリオでレイバーが強力な戦力みたいな扱いになるのは納得できない
- 89 :
- 軍用機への技術転換を前提に設計されたレイバーで、西ドイツの最新式軍用機を倒している。
劇場版1で苦労した攻撃用レイバーも漫画じゃ太田が一撃で葬った。
原作でもイングラムは決して弱い訳では無い。
- 90 :
- 原作での機体性能は素早さと器用さ以外持ち出さないことにしたいなあ
- 91 :
- 性能の話から離れてみよう。
バドが仲間になるとしたら何乗ってくるんだろう?
A:グリフォン
B:イングラム三号機
C:ブロッケン
D:その他
E:NPC(乗る機体無し現実は非常である)
ところで海課長とザイリンさんは話しが合うかな。
- 92 :
- Aが鉄板
条件満たしてファントム
内海課長はバドをそういう対象として見ていたのか
- 93 :
- ファントムって操縦席あるのかな
まあ大体愛機に乗ってくるでしょ、グリフォン
- 94 :
- 内海を漫画版の外道にするとバドの境遇が悲惨すぎて野明とか戦闘に参加させるのを認めないだろう
グリフォンは兵器目的じゃなく玩具屋の悪乗りの産物にした方が良い
あ〜る的な空気でやれば後でしれっと仲間になっても問題ない
- 95 :
- 子供が戦うのがロンド・ベル
- 96 :
- 比較して語っていい事じゃないけど強化人間たちとかファフナーの子供たちの方が非道いもんなぁ
- 97 :
- ここは発想の転換で
パトレイバーだけのスパロボを作ればいいんじゃん!?
- 98 :
- >>97
レイバー大戦 内海の野望
とか出たら買うね。
- 99 :
- >>97
じゃなきゃ、パトレイバークラスの戦力しか持たない
ロボを中心にまとめたらいいんじゃないか
普通のスパロボで言うところの
標準的なMSと同じ扱いでレイバー、
バスターマシンやイデオンと同じ扱いでマジンガー
みたいな感じで参戦作品を調整するとか
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