1read 100read
2012年07月ハード・業界180: 日本で洋ゲーが嫌われる理由 part45 (945) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「GT6」開発着手 (761)
グラ劣化にこだわるくせにPCでゲームしないゲハ民 (569)
ヴァルハラ「Devil'sThirdは映画やアニメなどに展開する」 (400)
ブレイブルー クロノファンタズマがPS3で発売決定 (735)
【閲覧注意】Vitaを稲川淳二風に語るスレ (295)
【流行語大賞】 やれば面白い 【in ゲハ】 (201)

日本で洋ゲーが嫌われる理由 part45


1 :2012/07/30 〜 最終レス :2012/08/20
ノージャンル、ノーレリジョン、ノーフューチャー
前スレ
日本で洋ゲーが嫌われる理由 part44
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1342236691/

2 :
>>1
ローグライクは風来のシレンの大勝利
違うというならシレンを超えるゲームを提示せよ

3 :
ローグライクが具体的に何を指すのかイマイチ把握できてないんだが
ハクスラはローグライク?
ハクスラという意味ではディアブロが頂点なんじゃね?

4 :
ダンジョンとモンスター、アイテム等の配置を自動生成、初期装備は0からで持ち越しはほぼ無しか数点のみ
ローグライクの定義はこんなかんじかな
ハクスラはどんどん強くなるのでダンジョン自動生成でも最後にひっかかるよね

5 :
なるほど、自動生成がポイントなのか・・・・・・
って、ティルナノーグくらいしか思いつかんorz

6 :
ローグライクは去年Dungeons of Dredmorってゲームがヒットした
つーかシレンなんかじゃなくて変愚蛮怒でも挙げりゃいいのに

7 :
Dungeons of Dredmor面白いわ
だけどシレン好きな人に薦めてもシレンより面白いのなんてないわwwって言ってプレイすらしないんだなぁ

8 :
>>1

9 :
ゲームシステム病とか揶揄されるが
和ゲーの強さはそこかもしれんな
桜井も似たような事言ってたし

10 :
海外の据え置きは任天堂っぽいと言うか、シンプルなのが多い
和ゲーはゲーマーがゲーマー視点で作ってる感ある
それは視野の狭さでもあるんだろうが、強みかもな
桜井もそんな感じのこと言ってたし

11 :
簡易まとめ
洋ゲー枠
・リアル系各種シミュレーション(戦争・合戦・生活・車・飛行機・船・宇宙・その他もろもろ)
・レースゲー ・スポーツゲー ・FTPS ・ストラテジー(Civなど) ・リアルタイムストラテジー
・オンラインゲーム ・3Dアクション ・箱庭ゲー ・砂箱ゲー(マインクラフトみたいな) ・ハック&スラッシュ ・RPG ・アクションRPG
・タワーディフェンス系
和ゲー枠は
・知育ゲー ・美少女ゲー ・恋愛シミュレーション ・落ち物パズル(テトリスと拮抗)・ローグライク
・JRPG ・読み物ゲー ・カードゲー ・すごろくゲー ・旧作リメイク ・ 育成ゲーム ・同じような作業を延々積み上げるやり込みゲー
どっちとは言えず微妙
・2Dアクション(マリオ以外はほぼ全て洋ゲーだが、マリオがぶっちぎり)
・落ち物パズル(ぷよぷよ初め和ゲーは豊富な落ち物パズルを持つが、元祖テトリスもでかい)
その他追加よろ

12 :
ローグライクって和ゲー枠なのか?
家庭用限定の話?

13 :
こうして並べてみると、洋ゲーは大体プレイヤーの想像力や上達によりそのゲームで強く・上手になっていくのに対し、
和ゲーは特にプレイヤーの上達を必要としないゲームが多いって所かな?
練習とかしなくても時間さえかければその世界でトップになれるような。
その代わり最高効率を得る為の研究は非常に熱心で、後続は先行者のwikiや攻略法をそっくりなぞる事で簡単に研究成果を得られるのも特徴。
和ゲー枠に 対戦格闘ゲーと2Dシューティング入れるの忘れてた

14 :
>>9
そうかな?和ゲー発の優れたゲームシステムってあんまり思いつかないんだが・・・・・・
昔の和ゲーはゲームバランスが抜きん出てたと思う。
逆に、その頃の洋ゲーにはその辺デタラメに近い印象しかないし?

15 :
>>13
パラメータ管理のゲームはプレイヤーが考えることを放棄すると極端な詰みゲーになる。
っで、何も考えないプレイヤーに迎合すると今度は極端なヌルゲーになる。
ヌルゲー化最大の問題は、元々がパラメータ管理のゲームなのに、ヌルゲー化すると
パラメータ管理の必要性そのものがなくなってゲーム性そのものも失われてしまう点。

16 :
Pop Cap系のゲームはどうなの?
BeheweledとかZoomaとかPeggleとか
パズルなのか?どのジャンルに入るんだ?

17 :
>>13
プレイヤの運動神経への依存度が高いゲームは「みんなが遊んでて話題を共有できるゲーム」になりえないのが弱点だな
効率厨は洋プレイヤのほうが多いんだが、日本と違って特殊なやり込みには興味がないようだ

18 :
音楽ゲームも和ゲー枠か
ダンスゲームは洋ゲーとして。

19 :
>>18
音ゲー枠も今や海外主体だね
RockBand、今はなきGuitar Hero、DJ Hero、Rocksmith
それにLipsやYoostarのカラオケゲー
コナミもオリジナル楽曲で出してるけど
完全に後塵を拝してる状態だね

20 :
この○○枠とかいう謎分類は何なの?
世界には犬がいるから日本にいる動物として犬は挙げれられないとかいうイミフな話?

21 :
特殊なやりこみって
ドラクエとかを最短でクリアするとか
ナイフのみでクリアするとか
なんでそういうめんどくさいことが好きなんだろうね
そういう楽しみしか考え付かないんじゃないの
日本人って

22 :
洋ゲーが国内で嫌われてるのを話すためのソースの一貫でしょ?
別に問題ないと思うけど

23 :
いやそもそも勝ち負けの基準がわからないし

24 :
MW3が日本で40万本突破

25 :
>>21
GRFSをハンドガンのみでクリアとか結構楽しい。
けど、日本人だけなのか?外人もやってると思うんだが・・・・・・

26 :
>>21
限られたリソースの中で工夫をする事が楽しいから
日本人ってのは、物事の結果より過程を大事にする傾向が強いんだよ
文化祭だって本番当日より準備してる時の方が楽しいだろ?
旅行だってあれこれ計画立てたり準備してる時が一番楽しいだろ?
それと同じ。理論立てて準備する事が楽しい。実行するのなんてただのおまけみたいなもん

27 :
そういや、プログラミングもどうやれば実現可能か模索してる時が一番モチベーション
高いな。実現法が分かってあとはコーディングするだけになると一気に下がる。

28 :
家作りゲーム欲しいね。
あと、ガーデニングゲームも。
彼女作るための自己開発ゲーム、彼氏作るためのry
こういうの出せよ
和ゲーならではだぞ

29 :
ヘイローが偉大なのはドラクエが偉大な理由と同じで
音楽が素晴らしい!それに尽きる。
2のオンが神っていうのもあるけどね、
でもそれより何より音楽だな、
和ゲーも音楽だけなら金かけずとも対抗できるだろ。
音楽を頑張れ。

30 :
>>14
例えばドラゴンズドグマで
二段ジャンプとか硬直キャンセル技とか平気で入れる感覚は
今の据え置き洋ゲーにはあまり見られないセンスだと思う
あっちはそういう部分より、フィクションとして自然かどうか、没入出来るかどうかというか
あとゲーマー相手に商売しても開発費回収できないからあまり小難しくない
テイルズとかエンドオブエタニティみたいなバトルシステムってあまり見ないな

31 :
音楽で対抗するにはハネケンを生き返らせる必要があるな

32 :
国士様は原発スレに夢中のようですな

33 :
日本のゲームはあんまり曲にお金かけてない印象
ドラゴンズドグマとかはBzとコラボしてるけど作品と合ってなくて支離滅裂
あと、アニソンみたいな感じの主題歌には金かけてるね
ちなみに、サガとか一部のゲームは音楽を売りにしてる作品もある

34 :
和ゲーはゲーム作曲者個人に信者がついていて
その派閥一つ一つが洋楽厨のような気持ち悪さを感じる

35 :
和洋問わず作曲者には信者つくの当たり前だろ
あれもしかして洋ゲは毎回匿名で作風も変えてわからないようにやってんのか?

36 :
>>21
Dead spaceやL4Dには「○○だけでクリア」って実績あるが
>>30
ドグマのは格ゲーライクなんじゃないかね、カプコンだし
ダッシュジャンプとか、手を使って障害物を登ったりとか、
高い所から落ちると着地でふんばったりするのは自然だと思う
ttp://www.youtube.com/watch?v=IxWW9V0kx2w#t=72s

37 :
>>35
カイガイでも日本みたいに作曲者信者が日夜叩き合いしてんの?
そういう話は聞いた事無いけど

38 :
洋ゲーでゲーム音楽の作曲家に信者がいる
という話は聞かないなぁ・・・
有名な植松とか水田とかFF関連なら結構いるけど
イトケンとかはむしろ知名度低い感じがする。
ゲーム性とゲーム音楽ひっくるめて製作者が賞賛されるフシがある。
宮本とか小島とかね。MGS3とかゲーム音楽は最強だが
作詞作曲は日本人で編曲がイギリス人ってパターンがMGSでは結構あるし。

39 :
>>34
作曲家信者は日本の場合は洋楽厨ってよりも、声優オタと同じような感じに思える

40 :
ヘイローの曲マジで嫌いなんだけど・・・・

41 :
俺もロマサガとかのガシャガシャうるさいだけの曲マジ嫌いだわ…
って反応待ち?

42 :
MGSの効果音とかは洋ゲーのMODとかでも使われてるしね
それほど有名だよ
メタルギアの小島監督は世界で有名だしね
そのほかの日本人はゴミだな

43 :
ただしBGMの基はロシア人の・・・いやこれを言うと
小島の評価が一気に下がるから止めるか
あれ以外はいいよ

44 :
まあ日本で一番有名な作曲家は近藤氏だろうな
小学生のときの記憶とは偉大だ
あと個人的にはParadoxの作曲者が好きだ
あれは時代まで考えて作曲してる
EU;Romeならオペラが多いし
Hearts of Iron ならマーチが多い

45 :
近藤って誰なの?

46 :
任天堂の近藤浩治
マリオやゼルダの曲を生み出した作曲家
たぶん、日本だと一番有名だと思う
顔出ししない人だけどね

47 :
なんかひょうたんにみえるよこの人

48 :
すまん
誤爆

49 :
あー、なるほど。
でも2Dの人だよね。
なんとなく。

50 :
洋ゲーのボーカル曲は地味に名曲が多くて良い。Portalのとか。

51 :
>>21
海外の人がTAしてないとか何言ってんの?
視野狭すぎじゃね

52 :
>>51
よく知らない事は、存在しない事と考える人は、多い

53 :
>>28
綺麗なグラフィックでガーデニングゲームは本当にやりたい
でもでるのは銃弾が飛び交うゲームw

54 :
なんか相変わらず洋ゲー厨の偏った意見を垂れ流すスレになってるな。
>>11
なんでARPGが日本からはずれてんだか・・・
格ゲーは無視かよ。
ほんとここの洋ゲー厨は洋ゲーの問題点を語らせないために大量の書き込みを
続けるよな。

55 :
>>日本で洋ゲーが嫌われる理由
スカイリムのクソゲな戦闘だとか、FPSで酔うとか、オッサンキモイとか語れる部分があるのに、相変わらずここの洋ゲー厨はスレのタイトルガン無視やね。
最終的にゲームを飛び越えて日本人叩きにいきつくのがまた・・・
洋ゲーが日本で売れないのは洋ゲーが悪いという現実がまだ分かってないな。

56 :
格ゲーは「・同じような作業を延々積み上げるやり込みゲー」に含まれるだろ
ARPGについては日本でそんなすごいのあったか?海外のゲームに勝てるようなの
文句言ってるだけなのお前のほうじゃないか?

57 :
日本ゲームでARPGだと聖剣伝説とかかな
ドラキュラ月下の夜想曲とかもARPGのジャンルに入ると思う
ゼルダの伝説はARPGだけど公式にはアクションアドベンチャーなんだよな
海外だとARPG扱いを受けてる

58 :
ぶっちゃけスカイリムみたいな駄作戦闘をいまだに支持してる洋ゲー厨がいる状況で洋ゲー厨にARPGを語られるのは違和感を感じる。
あとデモンズやファルコムのARPGとか洋ゲー厨の意識にかすりもせんのな。

59 :
>>56
>格ゲーは「・同じような作業を延々積み上げるやり込みゲー」に含まれるだろ
意味が分からん、CPU戦限定か?
格ゲーが作業ゲーなら殆どのゲームが作業ゲーだろ
そもそも、何を積み上げるんだ、経験値でレベルアップとかがあるわけでもなし
FPSやTPSなら各種アンロックがあるからまだ分かるが
>>58
フェルガナの誓いがSteamで2、3日だけど、Skyrimを抜いて売上1位になってたな
DLウリアゲガーって言ってる連中的にはどういう扱いなんだろ
MHP2Gも北米PSNランキングで1位になったことがあるし

60 :
steamはどんなゲームでも75%宣伝されりゃ一時的に上がる

61 :
フェルガナが1位になったのは発売直後の通常価格の時だけどな

62 :
>>58
やったことあればだれでも分かるがスカイリムの戦闘はデモンズやファルコム()なんかより上だからなー
スカイリムで叩くべきは戦闘なんかよりクエストのフラグ処理関係だろ
これだから動画評論家のニワカ和ゲー厨は・・・

63 :
北米ゲーマーの平均年齢は30歳で女性が47%を占める、ESAが興味深い統計データを掲載した2012年の調査結果を発表
http://doope.jp/2012/0823842.html#more-23842
E3の開催やESRBレーティングの運営などで知られる北米のビデオゲーム業界団体
Entertainment Software Association(以下:ESA)が2012年の北米市場の動向を示す
統計調査の結果を発表(※ PDFが開きます)。北米ゲーマーの平均年齢が30歳で、
内女性ゲーマーが47%を占めるといった興味深い情報が明らかになりました。
昨年の統計調査では平均年齢が37歳と報告したESAですが、今年はタブレットデバイスや
スマートフォン上でのゲーミングも調査対象としており、平均年齢の著しい低下は
人口分布の変化では無く、調査方法の変更によるものと考えられます。公開された
調査結果から判明した幾つかの興味深い情報は以下からご確認下さい。

64 :
アメリカの世帯は平均で専用のコンソール機/PC/スマートフォンのいずれかを少なくとも1台を所有している
ゲーマーの平均年齢は30歳
全体の32%が18歳以下のプレイヤー
31%が18〜35歳
37%が36歳以上となっている
ゲーマーの47%を女性が占めている
世帯の49%がコンソール機を所有、平均所有台数は2台
頻繁にゲームを購入する層の平均年齢は35歳、比率は男性が52%、女性が48%
ゲーマーの内42%がDVD、音楽、映画館での映画鑑賞とゲームを比較した際にゲームが最も金額に見合う価値を持っていると考えている

65 :
ゲーマーがタイトル購入を決める理由として挙げられた主な項目
グラフィックのクオリティ
興味深いストーリーライン
好きなシリーズの続編
口コミ
33%のゲーマーがスマートフォンを含む電話上でゲームをプレイする
62%のゲーマーがオンラインを含む他者とのプレイを行う
成人のゲーマーは平均で14年間ゲームをプレイしている、男性の平均は16年、女性の平均は12年
アメリカ人が好きなグラフィックと
アメリカ人が好きなストーリーラインと
アメリカ人が好きな人気シリーズの続編と
アメリカ人限定で通用する口コミ

こりゃ和ゲーが売れないわけだわ

66 :
>>62
モーション、ゲームバランス、NPCの馬鹿さ、ドラゴンのウザさどれをとっても褒める要素が薄いのに意地になっちゃってww
スカイリムはまともなARPGとはりあう以前の水準w
プレステ1時代のARPGぐらいの水準なら比較してあげてもいいよ。

67 :
>>62
skyrimの戦闘が上はないわ
洋ゲー厨も擁護できなくて「skyrimはRPGで戦闘は世界観を楽しむスパイスだからあれで良い」とか言い訳してんのに
なんで戦闘システム改善MODが大量に作られて、人気になってると思ってんだ
元の戦闘に満足出来ないからだろ
俺もDuel Combat Realismとか色々入れてみたが、ありゃダメだ
根本が腐ってるから小手先で変えてもどうしようもない
あれほど酷い戦闘システムなんてそうはないぞ
あ、自分が動画評論家って落ち?

68 :
あ、このスレでは戦闘=単純な正面からの殴り合い限定でしたっけ
たしかにそういった脳筋から見たらスカイリムの戦闘はクソだな

69 :
ARPGはデモンズダクソが抜けてる以外は和ゲーもつまらんコンボゲーばっかな気がする

70 :
>>68
索敵も含めて戦闘ってか?
大味過ぎるんだよ
暗殺スキルとれば弓で不意打ちすりゃ即死
生き残っても隠密を発見出来ず、ただの的
ウォーリーを探す方がまだ楽しめるわ
設置魔法も重ね置きし放題だわコスパ悪いわで、
本気で使うには強過ぎる、ネタで使うには重過ぎる微妙仕様
仕方ないから脳筋プレイやったらアレだ
色々なスキル振り、スタイル、縛りを試したがことごとく底が浅い戦闘システムだったわ

71 :
>>70
そらそこまでキャラクターが成長したらの話だろ?
高レベルで雑魚狩りしてりゃどんなゲームでも詰まらん罠

72 :
>>60
steamは発売した翌月の年末セールでSkyrimが三千円で買えたからな

73 :
弓でそんなヌルゲー化したことないんだが

74 :
>>73
隠密スキルと弓スキルをメインにすると凄く強いよ
片手剣(短剣)も上げて置くとかなり強い
隠密スキル上げておくと接近戦でも相手が見失って不意打ちできる

75 :
3Dゲームって雰囲気ゲーなんだからゲーム性を求めるのは大きな間違い。
ゲーム性を求めるなら2DゲームかFPSやるべき。

76 :
>>71
動画評論家には分からないかもしれんけど、skyrimはキャラのレベルに応じて敵も強くなるゲームなんだわ
高レベルになると詰まらんってなら、その調整が糞ってことだろ
っていうか、そこまでレベル上げなくてもなることだし
低難易度でやってるなら、その理屈も通るけどな
俺はハード以上でやってたけど
あ、難易度変えられるのも知らなかった?
敵の硬さと攻撃力変えるだけの手抜き調整だけど

77 :
>>75
激しく同意
Dota2がまさにそれ
マックスアナーキーはごみ

78 :
オブリみたいにレベルが上がるほど敵が強くなりすぎる
メインクエをレベル12までに始めないと詰むようなバランスだったらよかったの?

79 :
ロマサガですねわかります

80 :
>>76
だから雑魚狩りって言ってるじゃん・・・
巨人やマンモスが即死するなら兎も角
そういうのは動物相手か山賊あたりが精々だし
設置魔法にしても強いからコスパが悪い訳で
そもそも詠唱時に自分の位置が割れる危険や仕込みの時間を考慮してない時点で色々とアレだが
なんか動画評論家ってのが相当カンに障ったらしいな

81 :
>>80
巨人やマンモスは高HPのせいで不意打ちの意味が薄く、正面から殴り合う時間が戦闘の大部分を占め、
戦闘システムのダメさが一番出る敵だろ
高い攻撃力のせいで取れる行動も減り、高HPと併せて、ただでさえ単調な戦闘がより単調になる
だから、君の>68の意見にそって真っ先に除外したんだよ
違うってなら、skyrimの戦闘のどこがどう優れてるのか具体的に説明してくれよ
動画で見ただけのような曖昧な話しかしないから、こっちも推測で話すしかない
設置魔法はわざわざ敵の近くで詠唱する必要がない(そんな距離なら普通の攻撃魔法で良い)
遠く(ダンジョンなら入り口側)に設置して、攻撃魔法撃っておびき寄せればいい
危険度0で回復しながらいくらでも設置出来るから、仕込みは面倒さ以外にデメリットはない
つまりはプレイヤーの手加減に任せられてるわけ

82 :
いろんな攻撃手段が用意されてるのがSkyrimの戦闘の優れてる点でしょ
敵に合わせて変えるもよし自分の好みの戦闘スタイル貫くもよし
別にスタイリッシュなアクションだけが優れた戦闘ってわけじゃないと思うんだけど

83 :
俺にとっては影から影へゴロゴロ転がりまくるゲームだったな

84 :
>>81
そんな極端な使い方してれば強いに決まってるじゃん
逆にそういう極端な使い方してもバランス取れてるゲームってそうそうないだろ
それに下手に制限を付けずにプレイヤーの裁量に任されてるのも自由度の一つだと思うんだが?
なんつーか後付けと詭弁ばかりだな・・・
おまけに動画評論家と図星を指摘したのをいつまでも根に持つネクラと来たもんだ

85 :
スカイリムの戦闘はバニラはクソだからMODいれろという割り切った奴がいる一方で
こんなクソ戦闘を意地になって支持してる馬鹿な狂信者がいるのがなんとも・・・
攻撃手段がおおかろうがハードでも武器強化や特定の戦略で楽勝になるクソバランス
があまりにも酷すぎて普通になえる。(馬鹿な洋ゲー厨はここで縛りプレイ
を人に押し付けたりする)

86 :
スカイリムのクソ戦闘すら認められない洋ゲー厨が「日本で洋ゲーが嫌われる理由」
なんてスレで答えを導き出せるわけがねーってw
ここに突撃する洋ゲー厨は洋ゲーの問題点を語るのを極端にいやがるのは毎度のことだが
そういうアホみたいな信仰心が「洋ゲー厨キメェ」という結論になってしまう。

87 :
>攻撃手段がおおかろうがハードでも武器強化や特定の戦略で楽勝になる
これすべてのゲームに言えるんじゃね
ゲームを有利に進めるように装備戦略を吟味すりゃ楽勝になるのは当たり前だよね・・・
この程度の矛盾に気が付かずに「日本で洋ゲーが嫌われてる」なんて言ってれば嗤われるのも無理もない

88 :
>>63
> 今年はタブレットデバイスやスマートフォン上でのゲーミングも調査対象としており、
>平均年齢の著しい低下は人口分布の変化では無く、調査方法の変更によるものと考えられます。
平均年齢低下に関しては、ESAが調査対象をタブレットやスマホにまで広げたからではなく、
ESAが今年から「ゲーマー」の定義を変えて、ゲーマーとゲームの購入者を
今度から区別して発表する事にしたから、数字が変わったんだと思うな。
以前のデータは50才以上の「ゲーマー」が3割近くいて、それには疑問の声もあったけど、
ようやく自然になった感じ。

89 :
スカイリム信者と洋ゲー厨は基本別モノ

90 :
例えばポケモンとかでも厨ポケって言われるバランスブレイカーが存在するわけじゃん
でもそれが面白く無いと思う人はそれ使わずにやってるじゃん?
特定の行動で楽勝になるからってそれを絶対しないといけないってこともないし
それでつまらなくなると思えば使わないってのが普通だと思うんだけど

91 :
スカイリム信者でも酷い部類だろ
大体の人は戦闘MOD入れてるだろうし、バニラが至高なんてそうはいない
オブリなんて開発者自身が戦闘の糞さを認めてたしな

92 :
>>82
攻撃手段で言えばデモンズの方が多いな
skyrimの近接なんかほぼ全部同じだし
別にスタイリッシュではないが
というか、どっからそんな言葉が?
>>84
多少の強弱はどんなゲームもあるが、skyrimは度を越してる、だから他と比べて劣ってるって言ってんの
制限を付けずにプレイヤーの裁量に任せてるのはデモンズも同じだし
一番酷いのは二連の衝撃かな
相手の攻撃が届かない遠距離から一方的にハメ殺せる
巨人もマンモスもドラゴンもラスボスも相手を問わずハメ殺せる
こんなのがデモンズ他のゲームにあるか?
ゲームを有利に進めるよう装備戦略を吟味?いらねーよ、これ1つで事は済む
これはつまり、他の装備戦略を取り得る理由を殺してるということ
で、具体的にskyrimの戦闘のどこがデモンズより優れてるんだ?
いつまでも話そらしてないで答えてみろよ
俺が動画評論家と思うのは勝手だが、君より具体的にゲーム内容を話してるぜ?

93 :
自分に都合のいいことを後付けと詭弁で喚いて具体的ねぇ・・・
動画評論家には敵わんわ

94 :
詭弁のガイドライン
9.自分の見解を述べずに人格批判をする
ID:yh1t5VrO0が動画評論家だろうが、そうでなかろうが、
自分の考えを示さなきゃ、そりゃただ議論から逃げてるだけだよ
ID:yh1t5VrO0は自分の考えを述べ、その根拠を示している
ID:Imdwbt+U0(ID:pzCBaOcw0)は>62で結論だけ述べた後、
その根拠を(何度も指摘されても)示さず相手を動画評論家呼ばわりするだけ

95 :
後付けで自分に不利な条件を除外して有利な条件を付け足すことを根拠と呼ぶの・・・?
そんな意見がブレてる相手なら議論にすらならないな

96 :
>>92
デモンズには走り嵐というものがあってだな…
それを使えばどんな敵だろうが楽勝よ
まぁ、スカイリムの戦闘がクソなのは完全に同意するがね

97 :
SKYRIM楽しんでるかい?
戦闘が〜なんて言ってる知的障害者をよく見かけるが、SKYRIMのそいつは悪くないわな。
お前のライフスタイルに合わせた多彩なシャウトが戦闘の幅を広げ
お前を殺ったったと恍惚状態にさせるRiddick譲りのフィニッシングムーヴ付きだ。
FPS視点だわな。迫力が違うわけだ。
SKYRIMだわな。海なわけだ。わかるか?
デーモンなんちゃらとかドラゴンとクマなんていうプールじゃないんだよ。
TPS視点RPGなんて今の時代スタート地点にすら立てないわけだ。
俺が今更TPS視点RPGなんかに興味を持つと思うかい?
あんなもんお勧めしてたら俺を信頼してくれてる人達からの信用を全て失ってしまうんだよ。
SKYRIMの戦闘がクソなのはお前がクソだからだわな。
お前のレベルに合わせてはいないわけだ。

98 :
http://www.youtube.com/watch?v=C3OFrAFXfPM&feature=plcp
こういうゲームもおもしろい
Savage2っていうゲームはプレイヤーがユニットになって 20v20で戦うゲーム
1人全体指揮する操作者 操作者は建物を建てたり マップに行く場所を指示する
スタクラのユニットがプレイヤーになる 操作者が1人選ばれる
未来を行き過ぎてるな
ゲームデザインが斬新すぎる

99 :
実際スカイリムの戦闘はクソだろw 信者ですら認めてるのにな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドムソナ4 ジ ホルティメット IN マジ中ダシーナ (624)
VitaのCoDがゴミだった (559)
■■速報@ゲーハー板 ver.21737■■ (1001)
マックスアナーキーはなぜ売れなかったのか (808)
ゲンダイ「SONYゲームビジネス不振、断末魔を上げている」 (207)
女装美少年総合 (826)
--log9.info------------------
【フンドシ】時代劇のチラリズム【ジュバン】 (227)
【なりませぬ】暗闇仕留人3【こちのひと】 (223)
【テレ東】逃亡者おりん【剣草、十四の刺客!】 (698)
【2012】時代劇の今後を考える第二幕【消滅】 (376)
【のさばる悪を】必殺仕置人2【なんとする】 (621)
必殺仕事人V (908)
速報!今日の福本清三 先生 その七 (851)
新・必殺仕置人 参話目 (339)
主演:里見浩太郎 江戸を斬る (743)
こんな水戸黄門・大岡越前は嫌だ! (573)
【峠九十郎】荒野の素浪人part2【三船敏郎】 (206)
【勝新太郎】座頭市物語 新・座頭市 PART3 (894)
「浪花の華」〜緒方洪庵事件帳〜 5冊目 (283)
【あなたのお命】必殺仕置屋稼業【もらいます】 (253)
菅貫太郎スレッド その3 (387)
【由美かおる】かげろうお銀・疾風のお娟【くノ一】 (278)
--log55.com------------------
【企業】孫社長は「ヤフーの手段に反対」 アスクル騒動に、ソフトバンクGがコメント
【地域】揺らぐ「世田谷ブランド」。22年問題による地価下落から学級崩壊まで……
【業績】SUBARUの4―6月期営業益48%増、米国販売好調 通期予想維持
【ホワイト国除外】韓国、100品目で「脱日本依存」 半導体材料など年内にも【できらぁっ!】
【雇用】ファーウェイ「天才少年」に3000万円 20〜30人採用へ
【航空】国産ジェット旅客機「予定どおり来年半ばに納入」三菱重工
【自動車】NEC、「空飛ぶクルマ」試作機の浮上実験に成功
【米中貿易摩擦】中国の次の一手は保有米国債の大量売却か、人民元急落容認で現実味