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2012年08月ハード・業界146: 任天堂のゲームは本当に面白いか? (223) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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任天堂のゲームは本当に面白いか?


1 :2012/12/04 〜 最終レス :2012/12/05
煽りタイトルっぽいけど、実は割とまじめに聞いてみたい
ガキゲー煽りvs売上自慢の対決はもう見飽きたよ

2 :
(・ω・)

3 :
おもしろいよ

4 :
聞くより遊べよ

5 :
ブランド維持出来てるって事は
面白い、信頼出来ると思ってる人が多いってことだと思う

6 :
任天堂に限らず、本当に面白いソフトも本当につまらないソフトもあるだろ。

7 :
PSWに引きこもってないで好き嫌いしないでゲームをやれ

8 :
裏切られる事は少ない

9 :
クリアだけなら簡単、でもアイテム集めや全クリを目指すと難しい、てバランスがいいよね
たまにこのバランス守れてないことあるけど

10 :
任天堂のゲームを遊んだことがないやつが
ゲームを語るとはおこがましい。
文句言わずにせめて時オカやれ。話はそこからだ。

11 :
つまらないって人は、どのゲームのどこが面白いのかも追記でいいんじゃね?
感性の違いとかも出てくると面白い

12 :
聞くより遊べ
ゲームは自分からやるものだろ?

13 :
パズルゲーにフルプライスで金出すか?ってのと同じ
手抜き二頭身キャラをかわいいと思えるならそれでいいんじゃね?
PSWが中高生に人気のラノベだとしたら、任天機は幼児向け絵本

14 :
時オカ3Dは正直そこまで面白くなかった
夢島と夢幻の砂時計の方が好きだ
でも俺のこんな意見はおそらくかなり少数派

15 :
やってみて、つまんないと思ったならまたおいで

16 :
クオリティの低いソフトは見たことないかな?
個人的には桜井ゲーと森が好きだな
宮本ゲーはあまりやらない

17 :
面白いから売れる

18 :
手のかけかたが違う感じ
一言で言って、丁寧

19 :
ごたくはいいからまずは買って遊べよ
アフィブログや動画でやった気になるだけでは全くと言っていいほど見えて来ない
13ちゃんなんか個人のイメージの押し付けでしかないしね

20 :
常に安定して面白い
マリオやらゼルダやらで批判が出ることも結構あるけどそれは求められるラインが高いからで
他社が同じ物出したら大絶賛されるレベル

21 :
リズム天国とか、やってみたら以外と面白いってソフトが結構あるよ

22 :
正直ファーストよりセカンドのゲームの方が面白い

23 :
煽り合いは飽きたって言って聞いてんだから
やれやれ言わずに面白いところ言ったれよw

24 :
つまらないと思うならやらなければいいだけじゃん
PSW住人がチョニーハードに固執して遊べるゲームの幅を狭めたところで、
こっちは痛くも痒くもないしなw
せいぜい大好きなRゲーで遊んでればいいよw

25 :
女の子のフレとやるどうぶつの森は楽しい
これだけは流石スイーツゲーだと思うわ
マリオは正直食傷気味…

26 :
長期的、広範囲に受けるゲームを作るわけだから、
まず子供が手に取りやすくする、更に万人向けのゲームにする必要があるし、
印象が子供向けっぽくなるのもマニアックなものが少ないのもある意味当たり前だし…

27 :
3Dランドは遊ぶべき
クッパ戦はほんと面白かった。早く3Dランド2出して欲しい

28 :
>>23
んなこと言われても聞く前にやれば?としか言いようがない

29 :
>>22
俺もWiiでは完全にそのクチだったんだけど、ソフトが狙ってる客層の幅の問題かねぇ
最大公約数はイマイチみたいな

30 :
メイドインワリオは合わなかった。
マリギャラとゼノブレはSFC時代夢中でゲームをやってた感覚を再び味わった

31 :
ゲームウォッチ時代から
ソフト、ハード問わず一定のレベル保ってるのは称賛に値する。
打率でいえば9割近いよ。
ロボットとかバーチャルボーイとか明らかなハズレだすときもあるけど。

32 :
ゲームはコントローラーを使う以上全てアクションなんだな
アクションの何たるかを理解してるのは世界でも任天堂のみ
そのゲームの肝がしっかりしてるから面白い
対抗出来るのは80年代のセガだけ

33 :
>>31
ロボットは成功だろJK

34 :
お手本ゲーばかりだから突出して面白いと言うことはないんだよな。
安定して面白いかも知れんけど、
FEだけは認める。でそういうタイトルに限って売れ行きが悪いと。

35 :
面白い
と言うか任天堂機から離れてた時だよ一番任天堂の評価が高まったのは

36 :
DSの2Dマリオは面白くなかったのか飽きたというかすぐやめたな
GBとかSFCのマリオは長くやってたんだけどね

37 :
>>23
とりあえずお前さんがどんなジャンルのゲームをやりたいかによるな

38 :
任天堂のゲームは誰にでも分かりやすくてクセがない
任天堂以外は大体作りが荒くて糞率も高いけど任天堂にない面白さもある
まあでもゲームの基本は任天堂だけど。

39 :
アナザーコードはボリューム不足です

40 :
進歩がない。
昔のハードでしょぼいグラで作っても、遊べる程度のゲーム。

41 :
桜井ゲーはハマれば面白い
操作が特殊なので慣れるまでスルメになりがち

42 :
>>40
wiiUで2D出すなよとは思った。
wiiでだしゃええやん。

43 :
64GCの任天堂ソフトやってみればわかるよ
負けハードでもソフトは魅力的だからな

44 :
WiiUでことごとく家族向けゲームが爆死するよ
あれはブームだったからね

45 :
マリオは完全に糞ゲー化した
ただの作業ゲーと化した
ゲハの妊娠があんなマリオしか作れない今の任天堂持ち上げてるのが全く理解できない

46 :
>>37
おれは別に>>1じゃないんだが
SRPGとかよくやるな
やって見ればわかる面白さって何だろうね

47 :
任天堂にも面白くないソフトはあるけど地雷はわかりやすいきがする

48 :
説明書がいらないくらいのとっつきやすさが任天ゲーの面白さにつながってる
自称ゲーマーからよく煽られる原因でもあるけどな

49 :
SFCでRPGばっかやっててその後PSに流れたことを後悔するくらいには面白い

50 :
任天堂…お笑い芸人みたいなもん。面白いが、何故面白いのかとふと疑問を持つことがたまにある
SCE…Rアイドルみたいなもん。人間の欲望、劣情に訴えかけてくる感じ

51 :
幼少期に任天堂にR、学生時代にPSWに手を出し、
大人になって任天堂に戻って来た。
そんな俺から言わしてもらうと、PSWのゲームは性欲やら殺戮衝動やら
安易な刺激の強さのみに偏りすぎ。任天堂にもそれが無い訳じゃないけど、
ゲームが人や家族に何をもたらすかって考え方が他と違うんだな。
自分の子供に買い与える立場になれば分かるよ。

52 :
PC向けのブラウザーゲー出すなよとは思った
携帯でだしゃええやん。

53 :
>>50
解らんでもない。2Dマリオとかは買う候補に無くても見かけるとつい買ってしまい
遊び終わると確かに値段分は楽しんだと思える自分がいる。
3Dマリオ(特に3Dランド)とかゼル伝とかは相変わらず凄まじい水準だと思う
たまに潜水艦とかワケ解らんモノを出すときはあるが

54 :
ファミコンにはまってたから根付いてるもんがあるんだと思う
ゼルダ(1作目)が出るたびに買ってホワイトソードを何分で取れるかタイムアタックしてた

55 :
これはどれにも言えることだけど、人を選ぶことは間違いない
まあ少なくともやりもせずガキゲーって言ってる奴には間違いなく合わないだろうな

56 :
初見お断りにならないようにしつつ上手い人でもそこそこ苦戦するやり込み要素もあるのが任天堂の魅力
だと思う

57 :
>>13
PSにぷよぷよが出ない理由はこれか

58 :
たった5%の最難関ステージが存在する事を盾にして「ヌルゲーじゃないし!」と言われても
そこにたどり着くまでに熟す必要のある95%のヌルゲーステージをやる時間が苦痛なんだよなぁ…

59 :
面白いからウェーブレースとメトロイドとエターナルダークネス2とR18新規タイトルをWiiUに

60 :
ゲーム好きでマリオが楽しめないやつはいないと思う
マリオ全部とはいわないけど

61 :
FE覚醒は正直ふつーだった。

62 :
岩田体制になってからのソフトだと、マリギャラから変わった気がするな
それまでもGCやDSは普通にやってたけど微妙だなーと思ってた(この時期のPS2はさらに微妙だったが)
マリギャラは凄いゲームだった
その後はいいゲームだなと思うものが多くなった

63 :
マリオ、ゼルダ、ドンキー、ピクミン、マリオRPG、FE、スマブラ、マリカー←分かる
ポケモン、ぶつ森、脳トレ、FIT、パーティー、トモコレ、リズ天、Wiiミュージック←理解不能
偶然なのかだいたいメタスコア通りの評価

64 :
あれは俺が生意気な中学生の頃。
思春期のご他聞に漏れず、人気ソフトを連発する任天堂に反発を抱いていた。
それを正当化するかのように、革新的で斬新なゲームの素晴らしさを強力に語っていた。
ある時、それはそれは自由度が高く無限の可能性のあるRPGを購入した。
とてもとてもつまらなかった。
その時に価値観を改めた。
理屈をこねまわして語られる「ゲームの良さ」なんぞ信用できない。
お前が長くプレイしたゲームこそが面白いゲームなのだ。
そして任天堂ファンになったのでありました。

65 :
スカイウォードソードはクリアしたらかなりの達成感があった
やっぱりゼルダは大好きだ

66 :
ヌルゲーって言うけど、ちょっと難しくしただけで
マリサンやムジュラが微妙な評価されちゃう始末
結局のとこ需要に沿った難易度になってるんよ

67 :
>>62
マリギャラはDMC3やり込んだ俺でも唸る出来だったよ
なんか、マリオの素直なアクションの反応とステージのギミックを見たいが為にどんどん進めたくなったな

68 :
スマブラとマリカーは面白かった
やっぱ対人系ゲームは任天堂は良い物作るね
子供の頃はマリオパーティとか集まってやったもんだ

69 :
>>58
ホントにプレイしてんの?
5%なわけないじゃん。どんだけゲームが上手いんだか知らんけど

70 :
>>63
おいでよどうぶつの森がメタスコア86
ポケモンHGSSとBWが87
リズ天が83
全然低くないけどな

71 :
期待に応えてくれる面白さ
開発者と遊んでる感じがします

72 :
触ってみると面白いゲーム多いって印象
任天堂に限った話でもないかもしれないが

73 :
任天堂のサード潰しもいい加減にしておきたい
ハードが売れても自社製のゲームだけしか売れない
購入層がほぼ子供と女性のライト層にしか受けてないしな

74 :
パルテナのボリュームとか作りこみとか
ぶつ森の間口の広さとボリュームとか
他社がちょっとやそっとじゃ真似できんわ

75 :
FFやテイルズ、無双大好きPSファンボーイが難易度を語るなんておかしな話だなw

76 :
ユーザーインターフェイスが良いと言うか説明書読まずにでもサクサク進められるゲームが多い

77 :
現実は大手GOTY 6年間でマリギャラのみ
AIAS:GoW→CoDMW4→LBP→アンチャ2→マスエフェ2→スカイリム
IGN:大神→マリギャラ→FO3→アンチャ2→マスエフェ2→Portal2
VGA:オブリビオン→バイオショック→GTA4→アンチャ2→RDR→スカイリム
ガメスポ:GoW→マリギャラ→MGS4→デモンズ→RDR→スカイリム

78 :
マリオよりカービィが任天ゲーを良くあらわしてると思うぞ。
クリアーだけなら誰でも出来る…が、Sとか☆ALLとか狙ったらとたんにマゾゲーと化す。

79 :
うわっ昨日の基地外だった

80 :
ヌルいとかヌルくないとか言ってる時点でそもそも間違ってんだよね
3Dランドとかやってて思ったけど、ディズニーランドのアトラクションみたいに、ステージの雰囲気とかギミックとかを楽しむ物なんだよ
そーゆう物を楽しめない人は任天堂の楽しさって多分わかんないと思う

81 :
「一応オススメ難易度は表示するし、やりたければ好きなタイミングでヌルゲー無理ゲー好きにやれよw」
というスタイルの新パルテナの悪魔の釜システム好き。

82 :
無双はゲハだとヌルゲーに思われてるけど
実際の難易度は並みから中ぐらい。

83 :
マリカーやF-zeroは対人戦でもちゃんとバランスとれるようにしてあるけど、
リッジレーサーみたいにバランス度外視で、とんでもない車とかあったり、
レースルールが一人で楽しむことを重視した作りなゲームも嫌いじゃないな

84 :
ゴキブリの主張するぬるいゲームがなんのことかさっぱりわからない
ワンピ無双とかテイルズとか無双のことかな

85 :
おもしろいのは当然あるけど
GCあたりからつまらないのも平気で出してくるようになった感じ

86 :
>>85
ファミコンゲームボーイ時代を知らないお子さまですか?

87 :
「面白くないゲームがどうやったら超低初動率になるのか」
を考えても、スレタイへの答えが出そうな気がする

88 :
カービィはいい加減ライフ減少モードを実装しろよ
縛りとしてダメージ受けたら自殺してもいいが手間すぎる
というか初代に有った仕様だし今実装するのも全く難しくないだろうに何故無くした

89 :
2Dマリオは好き。

90 :
任天堂の中だと
易:カービィ
並:マリオ
難:ドンキー
って区切りなんだろうなあ

91 :
とりあえずアクションとSRPGなら任天堂の右に出るものはねえわ

92 :
ヘンテコ通り越してマジキチなものもちょくちょく作ってるよな

93 :
>>90
初代カービィの裏ステージは任天堂屈指の難しさだぞ

94 :
>>1
ゲームを表現の手段ではなく、遊びのシステムとして考えてるから
任天堂のゲームは面白いんだよ
これが結論
こんな単純で大事なことを理解できていない人間がいかに多いか

95 :
ムービーやイベントが多くて自分で動かせる時間が少ないゲームってのは厳密に言うとゲームじゃない
映画で良いじゃんって話になる
ゲームってのは自分で動かしてEDでその苦労に感動するもの
それをぶれずに作ってるのは和メーカーでは任天堂ぐらいしかない

96 :
細かいところまで丁寧に作られてる
つまりは金がかかってる、グラとかじゃないところに

97 :
>>93
初代の最大の難所はカブーラ戦だと思ってます

98 :
遊びどころがハッキリしてるのが任天堂ソフトの最大の特徴だと思う。
チュートリアルが丁寧なのはもちろん、
「このゲームはこういう事をしてこういう楽しみ方をするのがポイントですよ」
ってのがハッキリしてるから楽しめるのが多い。

99 :
万人向けのイメージとは裏腹に、人を選ぶゲームが意外と多い

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