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アーケード衰退の根本的な問題点ってなに?


1 :2007/03/02 〜 最終レス :5)
姉妹スレ
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?9
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1172485382/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50

2 :
糞スレ立てんな

3 :
糞スレ立てんな

4 :
糞スレ立てんな

5 :
糞スレ立てんな

6 :
糞スレ立てるな

7 :
家で同じゲームできるから

8 :
衰退してないし

9 :
メダルゲームでDQNを集め、カードやら格ゲーやらでオタを集める。
それで流行るわけないだろう。普通の人間がふらっと行って遊べる店を増やさなきゃ

10 :
引きこもりの増加

11 :
格ゲーしか生きがいの無い負け組みが巣から出てくるな
臭い、臭い

12 :
初心者狩りばっかやっててプレイヤー人育てる土壌がないからじゃね?

13 :
まあマジレスすると、アーケードゲーム並のゲームがPCなどを使って家でもできるようになったってのが理由かと

14 :
衰退の原因?

2ちゃんじゃね?

15 :
タバコくさい
金払って肺がんの元吸い込みにいく馬鹿はいない
すぐに遊べない
対戦台といえど順番待ちしないといけない
望みのゲームがない
遊んだことのあるゲーム以外はぼったくられるので手を出さない
コンパネの不備
汚れてたり甘かったり配置がオフィシャルどおりでなかったり
厄介な他人
空気に徹さないキモイ連中との遭遇がありうる

16 :
面白そうなゲームがない
っていうかそもそも知る機会もないな

17 :
初心者狩り、常連の回し
考えないとわからないのかよ。まったく

18 :
>>17
なんでそれが発生するかと言うと店員の怠慢だよな。もちろん当時客も悪いが。

19 :
遊べは遊ぶだけ金が貰えるゲーセンが出来れば流行るよ!
メダルゲームも1枚20円で換金

20 :
どうも一概には、言えれないけど
法整備その物も1年半からだけども大いに引き金に
なってるようですね〜。今頃ですが!

21 :
脱衣麻雀とギャルズパニックがリリースされなくなったからじゃね?

22 :
・家庭用ゲームの機能がアーケード並に進化してしまった
・アーケードだけでなく、ゲームそのものの価値が落ちてしまった
・ゲームそのものの価値が落ちた事により、プレイ料金が割高に見えるようになってしまった
・娯楽の多様化やネット普及で、かつてゲーセンに行く時間が他に割かれる事にもなった
・メダルキープやカード使用のゲーム等、流れ客が気軽に入りにくいゲームも増えた
・凄いプレーをしても見るギャラリーの絶対数も減、腕上げて魅せたいタイプのゲーマー達のやる気も減


23 :
>>21
でも、脱衣マージャンも完全にその役目は終えちゃったね・・・
今となってはゲーセンでやる必然性も無くなってしまったし
昔のゲーセンの暗っぽい怪しい雰囲気の中でやるエロゲーの妙な楽しさは
もうなかなか味わえないだろうな

24 :
ゲームが多くなりすぎたし、テクニック重視になりすぎたんじゃねーの?
音ゲヲタが難しい曲をクリアしてる姿は正直キモイだろ。
それと同じことが対戦格闘でもSTGでも起こってるんだと思うが。

25 :
稲妻リーチ棒欲しいな

26 :
UTUIスゲーーーーw

27 :
ゲーセンがアミューズメントスペースとか名乗るようになったから。
オタの溜まり場に一般人が進出してきたら過疎るだろう?

28 :
長文・妄想文スマソ。
ゲーセン最盛期は『家じゃ出来ないクオリティ』だったから目を引いたんだよな。
ゼビウスとか、グラディウス。あとR-typeあたり。
今は前述されたように家庭用ゲーム機の性能が上がり、アーケードゲームが超ハイテクではなくなった。
戦場の絆や、ガンシュー、音ゲは今だに「家じゃ出来ない大迫力」ってことで、たまに一見さんとかが
プレイしてくださったりするけど、ビデオゲームは家でプレイできるものと変わらないから、滅多にプレイしない。
わざわざする必要も感じられない。もしプレイしても、STGは難易度インフレ、格ゲーは乱入になってしまってワケワカラン内に終了。
今、テーブル型ビデオゲームに一般人をひきつける魅力は無い
そこらへんが衰退の理由かな?
素人なりにマジレスしてみた。
あと、店員いわく『本当に儲けだけ考えたら、プライズとメダルとプリクラ入れてればいいの。ビデオは邪魔』
とか何とか。

29 :
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?10
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1173016664/l50
アーケード衰退の根本的な問題点ってなに?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/arc/1172832347/l50
ゲーセン衰退の根本的な問題点ってなんだろな?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gecen/1172767463/l50


30 :
アメカジなヤツが増えてオタ一般人が減った・・・というか追い出された感が物凄くある
そういうヤツらって群れるし下品だし対戦しててもすぐ貶したり負けだすと筺体ガッとかやって荒っぽいし
プレイしてないのにイスに座って煙草まで吸って我がもの顔で利用者としてのマナーが何も無い
雰囲気的に近寄り難くなって、ネトゲという新境地を見つけてゲーセンより中毒性が高くて料金安いし
通わなくていいから何時間でも自分の好きな時にやってられる
そんな同士が急増してると思うとそれも切ない
ということで、俺がだしたAC衰退の原因はゲーセン利用者のノーマナー化に伴うオタ&一般人の利用が減った事により
ゲーセンの需要が総合的に落ちた為と言っておきます
あの古き良き日の薄暗くオタでひしめく楽しいゲーセンに戻りたい・・・(´・ω・`)

31 :
暗黙の了解である意味むら社会的にうまいことやってきたゲーセンに
マナーを知らない一般人が入ってきて荒らされたからじゃないの。
実際かつてのバーチャやイニDの客ってDQNばっかりだったじゃん。
やつら他のゲームは全くやらないしゲーム機には座るしよ。

32 :
いつまでたってもゲーム機置いたら儲かると勘違いしてるから。
営業販売経験ありの俺からしたら、よくあんなので金が入ると思う。
努力してる店もだいぶ増えてきたけど、いまだに接客や営業のできない店が多すぎ。
ゲームの種類も多くなって、娯楽の種類も増えてんのに、
ゲーム機置いて「ほら、遊べコラァ」とか無理くね?

33 :
つーかゲーセンの存在価値ってもうないよね
ビデオゲームは家庭で遊べるし、プリクラやUFOキャッチャーはもう完全に飽きられてるしメダルコーナーは単なる未成年用のパチ屋みたいになってるし

34 :
もうマンガ喫茶と合体させるしかないんじゃね

35 :
1991.2
・【ストリートファイターII】が、カプコンよりリリース。
・後の研究で、アーケード市場におけるビデオゲームの最適モデルであることが判明する。
1991年に最強のゲームがでた時点で終わってました

36 :
終わってるのはゲーセン=ビデオと勘違いしてる奴。
懐古趣味はレゲーでやれ。

37 :
随分前に答えを出したろう
233 名前:俺より強い名無しに会いにいく : sage 投稿日:2006/07/30(日) 01:08:08 ID:wHgeOWng
自称ゲーム通な俺が語らさせてもらいますよ
・原作ゲー
・続編
・女性層の取り込み
・海外展開
・店舗の大型化
・操作の簡略化
・カードとの連動
既にみんな行われているけどね
>>188
ttp://www.ssk21.co.jp/repo/R_R03Q0002.html
アーケードゲーム市場:2年連続して市場は上向き

38 :
娯楽なんて金を払わせたもん勝ちだからな
詐欺師が法を守って公明正大に腕を振るえる舞台だ
女子供引っ掛けて貢がせるほうが分がいいだろ?
んでこんなスレにレスしてる奴ってのは女子供じゃないんだよつまり。
自分がだます側に立たない限り
なんであんなもので収益を上げられるかわかんないのは当たり前なんだ

39 :
アーケードゲーム市場:2年連続して市場は上向き っていうけど
子供向けエレメカ系とか蟲キングやラブベリ含めてじゃねーの

40 :
アーケード衰退じゃなくてビデオゲーム衰退って言わないとわかんねな。

41 :
>>39
アーケードと一言でいえばそりゃ含めるよ。
一昨年
TCG:ムシキング・ラブベリ・三国志おいしいですぅ
メダル:大型マスメダル新作ラッシュ!
去年
TGC:まだまだムシキング・ムシキング・ラブベリ・三国志おいしいですぅ
メダル:活気がでたので極めつけのグランドクロス(筐体価格4000万)開発稼動!
縮小しているのはビデオゲーム。

42 :
UFOキャッチャーはなあ・・
アームの力がやたら弱かったりするから、
欲しいのがあっても「どうせ取れにくいようにできてるんだろ」って決め付けてやる気が出ない。
テクニックや、アームの力の強い店を探す努力を怠っているけど
そもそも一般人はそこまで努力しないんで余計やる気を失っていく。

43 :
>>42
それなりにアームの強い店は箱モノフィギュアとかだと転売目的の
半プロみたいのが一人で張り付いて5個も6個もとっちゃってまったくとれねぇし。

44 :
見た目上玉な女子なら男店員に上目遣いでお願いすればヌル配置にしてくれるぉ

45 :
1.ゲーム自体のクオリティが下がった。
グラフィックは綺麗になったかもしれんが、
システムやバランスが破綻してる「糞ゲー」が増えすぎ。
2.プレイヤー、というか現代人のモラルの低下。
台バン、暴言奇声、集団での占拠、初心者狩り、食い散らかし、
などなど枚挙にいとまが無い。
3.家庭用やPCで同等以上のものがプレイできるようになった。
1.2.の理由と合わせて、どうせやるなら快適に、かつ金をかけずに
プレイしたくなるのも当たり前だろう。

46 :
>>45
2に関して言えば昔の不良の溜まり場カツアゲの温床
喧嘩頻発な状況に比べればよっぽどマシだ
格ゲーが流行ってたときよくリアルファイトも起きてたし
最近の若い者はって文句は古代エジプトからあるんだぜ

47 :
>>46
正直そのぐらい荒れててガキが入ってこないほうが
逆に平和だったかもしれんよ

48 :
>>47
・・・・格ゲーで連勝すると対面から椅子が飛んでくる
のが平和なゲーセンなのか?

49 :
2は明らかに当時の方が酷いと思うw

50 :
衰退の原因を探るには、流行った原因を探るのが近道だ。
俺はめんどいからやらない。

51 :
昔の不良よりはマシっていう意見もわかるけど、やっぱり客層が悪くなったな。
ニートが増えて、それ以外の客がやりたくても出来なくなっている。
ニートは働いたこともないような奴だから、一般的な常識が通用しない。
待ってる人がいても連コイン。自分の家にいるかのようにプレイ。

52 :
そんなのは昔からいたぞ

53 :
というかニートとの関連の根拠もゼロだし。おまえニートって言いたいだけだろ。

54 :
採算が合わんからだろ。
ハードスペックの上昇により、適度に手を抜けなくなった。
1990年代前期くらいはハードの限界があったから、
内容が面白ければ視聴覚的なショボさは割と許容出来たが
今はそうはいかなくなってる。
そうなると開発費も高くなるし、基盤の値段も上がって来る。
しかしアーケードでは基本50円・100円で回さなくてはならない上、
格ゲーや次世代ハードの登場以降異常に作品の寿命が短くなった。
(特に家庭用のクオリティが追いついてしまったのは大きい)
オペレーターから見た条件は厳しくなる一方なのに衰退しないわけがない。

55 :
俺の場合は「金がかかるから」これに尽きる。
スト2がでる前はだいたいインカム3分100円ぐらいだったのが、
スト2以降格ゲーだらけになって下手なやつは30秒100円
になった。これじゃうまくなるまで何十万もかかるし、
ゲームセンター行っても格ゲーとマージャンしかなくなったら
それが好きな人以外は来なくなるだろ?
で、コンシューマに移行して今にいたる。
パRは5分で1000円ぐらい使うけどそれは換金があってのこと。
小銭で20分ぐらい遊んで帰るのがいいところだったのに
それもなくなったら行かないよな。
目先の金に目が眩んで荒っぽく金を抜きすぎたらどうなるか
メーカーも考えなかったんだろ。
で、シューテングとかパズルとかのジャンルは
コンシューマへ移行。


56 :
あるゲームメーカーなんか格ゲー以外の企画はインカム悪いからって
ことごとくダメ出しくらって出せなかったんだから。
で、シューテングとかパズルとかのジャンルは
コンシューマへ移行した。これだと開発費用は確保できるから。
最初は良かったんだけど、だんだんと人が変わってくると
お金を払ってやってくれる面白いゲームはどんなものか
わからなくなってきたんだろうね。
せっかく客が面白いものにお金を使ってくれる試験場(AC)が
ありながら自分から潰して面白いゲームが作れなくなって
コンシューマもだんだんと衰退していった。
自業自得だ・・・

57 :
でも、メダルやカードに金をじゃぶじゃぶ使ってくれる
人もいるし、キャッチャーやプリクラも安定して
収入があるからいいじゃね?
この先どうなるかはしらないけどさ

58 :
>>56
まあそれは企画力が無かっただけだ
格ゲーより面白くて金のなる木なら出すだろ
カードゲームみたいに

59 :
つか黄金時代の遺物に頼りきってるからだろ。既に10年選手なクレーンゲームやプリクラにいつまで頼ってるんだ
女子供向けがあれらだけじゃあ飽きられるわ。プリクラはまだしもクレーンのとこはガラガラだもんな
格ゲーもカプ&SNKバブル崩壊後ギルティや新感覚な連ジ等で多少盛り返したけど他に新規参入少なくそろそろ限界。後は麻雀等の廃人向けばかり

60 :
アケゲーの進化って見た目と通信以外は10年前で停止してるよな

61 :
ランチャーストライクの存在
ストライクノワールの存在
グリーンホーミングの存在

62 :
ギルティで盛り返したっつーよりも更に人減っただろ…

63 :
別にゲーセンは全然衰退してない。
毎年、売上・規模ともに成長している。
ここで言う「衰退」がビデオゲームの事を指しているのであれば、
それは
「1プレイ100円」
の縛りが、ビデオを衰退させたということ。
どこの世の中に30年間も値上げしないサービスがあるのだ。
しかも、営業可能時間は、昔の半分(10−14時間)
これで儲けを出すビジネスしろってのがどだいムリな話。

64 :
今時の高性能ボード・ハイデフの大型モニタ、
オマケにネットインフラ、
これらをひっくるめて、1プレイ100円でやれってのが
そもそも間違い。
理論最高値でも20000程度/日しか出せないビデオゲームに
100マンも出さないよ経営者は。そんなカネがあるなら、スロット2台
入れたほうがよほど儲かる。


65 :
格ゲーの需要が減ったわけではないのはスマブラが証明したな。
またSTGも東方みたいに難易度下げたら結構人を呼べる事が証明された。
オラタンみたいな超絶難易度・反射神経ゲームを好み
鉄拳などで硬直や発生のフレームについて一々語り始めるオタが全てを台無しにしてる。
QMAくらいのヌルゲー増やしたら人増えると思うよ。

66 :
店舗数に関して言えば、90年代に無理な出店をしすぎていただけで、それが適正に戻ったということだろ。
大体、殆ど値上げもせず、可処分所得のおこぼれに依存したような業態のままで、バブルだった80年代
より店舗数が多かった事の方が異常だったんだよ。
つまり、店舗数が適正に戻ったことで、それに比例して、業界通気取りのキモオタの居場所が縮小してるだけ。
一般人なら、近所のゲーセンが閉店してもまあ仕方ないか、と思うだけだが、趣味と言えばゲームしか
能がないキモオタは、ゲーセンは数少ない自分の居場所&ささやかな自尊心を満たせる場所だから、
マイノリティ気取りで必死に騒いで、あわよくば都合のいい結果を引き出そうとする。
要するに、半島人がアジアの戦争被害者気取りで必至に騒いで食いつなごうとしてるのと同じこと。
大体、ゲームしか趣味がないようなオタの売上に依存してるゲーセンなんて、バブル期でさえ、よっぽど
立地がいいか、ハナから事業拡張を度外視した個人経営や節税対策の店でもなきゃありえないぞ。
なんで日本のオタは、ゲーム屋に対して、ごく少数のオタのお陰みたいに語りたがるのか知らないけどさ。

67 :
しかも新規格ゲープレイヤーなり、プライズ客なり、カードゲーマーみたいな
事実上市場を支えてきた層を衰退の原因に据えてこきおろすだけにとどまらず、
ゲームもだめになった、日本もだめになった、世界はもうおしまいだ、という調子だ。
そういう人のせいでネット上での古参ゲーマーへの印象が悪化してる気もするな。DQN以上に。

68 :
昔は小さいゲーセンが多数あったが、今生き残ってるのはチェーンなど大型店舗ばかり。
明らかに事情が変わってるのに「戻った」ってのはどうかね。

69 :
昔は小さな小売店がいっぱいあった。
今は大型スーパーばかりになった。
それと同じこと。市場のパイは拡大しているのに
衰退とか言ってる奴らはただの懐古趣味。

70 :
>>63
分かってないビデオタをdisれると見たら どこにでも現れるんですね

71 :
んーとゲームにお金をかけるのは贅沢になってきてる。
それだけみんなの余裕もなくなってきてるのよ。

72 :
いろんな業界で言われてることだけど
携帯の存在が大きいとおもう

73 :
ゲーセンに行く必要性
1、家庭用ではできないゲームがあるから
(大型筐体、TCG排出など)
2、一人でやってるより面白いから
(対戦ゲーム)
3、遊びの繋ぎ、外出時の暇つぶし
(プリクラ、UFOキャッチャーなど)
娯楽が昔より豊富な今、廃人指向なのはメダルゲーのみ。
ライトユーザーをいかに囲い込むか、それを見抜けないゲーセンは滅びるのみ。

74 :
>>72
安いプランでも年間で4-5万使うからな
標準的なプランで7-8万
それを毎年だからね
家計じゃなくて個人だから凄い圧迫してるな

75 :
おいらの近所にはむかしから30円でビデオゲームができるところあるよ!

76 :
勝った。俺の近所は10円。スロットも10円

77 :
まあギャンブルの衰退にも言われるけど、今は昔と違ってほぼ全員がケータイ料金払わなきゃいけないし、
カラオケだとかダーツだとかも普及してるしゲームで言えば家庭用のゲームもかなり進歩したし、
ゲーセン離れというかゲーセンに使う金がないんだと思う。ない、あるいはプライオリティが低い。
娯楽が他に沢山出来たってことですよ。
スロットの北斗が流行ったように、ゲーセンも何かトレンドになるゲームを発信しないと難しいね

78 :
スロットとか全然分かんないんだが、なんであんなに北斗は人気あるんだ?

79 :
ギャンブルやらない人に説明するのは難しいと思うが
説明してもフーンで終わると思うよ
ゲームでやっても楽しくない
金かけてやると、ヤバイくらい楽しい仕様だと思う

80 :
>>78
ゲーム性や題材の面白さも大きいけど、「スロット北斗をやるとオサレ」みたいな雰囲気が出来てそれでやってる人も多かったとオモ

81 :
つい最近地元のゲセーンで警察が来るほどの喧嘩が有った。
状況と発端は以下の通り
1、対戦台で2人の客が対戦していた
2、傍観客&待ち客がいて、待ち客が今時あり得ない置き銭(1P分=100円)
3、対戦が終わり置き銭をした側が負けた
4、負けてそのまま立つかと思いきやおもむろに財布を確認
5、残玉が無かったのか、なぜか置き銭を投入
6、そのまま乱入し対戦開始
7、置き銭した奴が後ろから怒声を浴びせる
8、スルーし対戦し続けた為、殴りかかる
9、お互い流血するほどの取っ組み合い
現代ゲセーンで熱いリアルファイトがみられるとは思わなかったよ

82 :
確かに置きコインは珍しいな
よっぽど連コしてたんだろうか

83 :
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?11
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1173614027/l50

84 :
置きコインしたら使うバカは昔からいたからな
間に店員はさまいとどうしようもない

85 :
置きコインなんて知っているくらいだから、置いた方は30歳越えか?

86 :
置きコイン懐かしい
常連?というか集団がいつのまにか俺ルールみたいにし始めたのが嫌
それを払拭するほどのゲームがでてないのが更に難
これで急激に冷めてる
昔はよかったわ〜安くて
今ビデオが成長してるのは三国志だけだろ

87 :
俺29だけど知ってるぞ>置きコイン
高校生の頃まだやってたから、25くらいでも知ってる奴いるんじゃないかな

88 :
俺がちょうど25で置きコインしってる。
1997年前後のビデオゲームでSNKの勢いが一番あったころにゲーセン通ってたやつなら知ってるやつもいるだろうな。
だからこの年代あたりが一般的な限界だと思う。

89 :
俺は置きコインじゃなくて積みコインって読んでたけど意味は同じだよな。

90 :
テーブル筐体が滅んでシットアップライトの対面対戦台が増え始めてから置きコインの風習なくなったな
大型筐体ものだと手に持った金を見せながら行列を作るというのもあった

91 :
>>86
三国志はビデオじゃなくてマスサテライト
つうかマスサテライトは好調なもののほうが多い

92 :
>>89
うちのほうでは積んでるヤツは基本一人が占有の意思を示すためにしてた感じだったな
一万両替して千円札を置いてその上に百円玉を積んで
常連スコアラーが占拠したり仲間内ローテしたり
今思うと謎なのが、直接クレジットを入れる時期があって(プレイしてるところに次の人が先に投入しておく)
待ってる人が増えると残り5クレジットとかになる
クレジットだと勝手に使うヤツがいるので置きコインになっていった
でもどっちにしろ誰のか分からんときもあったり
ダライアスの時は置きコインが20枚くらいあって昼に置いたのが夜に順番回ってきたりしてたな
平和だったんだな当時は
>>90
アップライトでもモニターやパネルのところに横に百円玉を並べてる時期もあったな

93 :
プリクラ専門店なら繁盛しそうだな
あと10年は大丈夫だろ

94 :
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?12
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1174148846/l50

95 :
>>93
ヒント:女子高生という生き物は基本的に凶暴で乱暴で嘘つき
女子高生の集団と和田アキ子ならアキ子のが可愛いく見える。

96 :
じゃあ女子高生の集団と和田アキコの集団ならどうなる?

97 :
>>1
少子化で若者が減少
大人も成人男性の労働時間が長い為遊ぶ時間が少ない


98 :
娯楽が増えすぎたからだろ
色んなゲームが増えてファンが分散したから

99 :
アルカディアクーポンが使えないから

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