2012年09月現代音楽258: ジョン・ゾーン (276)
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ジョン・ゾーン
1 :2006/04/08 〜 最終レス :2012/03/17 たてたお
2 : ビル・フリゼール
3 : ジャズじゃなくゲソに近接してるものなら,ユア・アイズ・オンリー,狂った果実,キャツト・オー・ナイン・テイルズ好き。 ピアノとオケのAporiasはまあまあ好き(まあまあというのはピアノの響きは綺麗なんだけど,オーケストレーションがつまらないのと,手拍子パンパンやったり聴いててだるいから)。 曲調がコロコロ変わるのが楽しい。
4 : 昔,高円寺かどっかの四畳半のアパートみたいなところに住んでたんだよね。
5 : ネイキッドシティはいいバンドだとおもうが、スクリャービンとかメシアンを編曲したやつだけは飛ばしてしまう。
6 : エリオット・シャープ
7 : クリスチャン・マークレー
8 : ヤマタカeye
9 : 太田裕美萌え
10 : オノセイゲン
11 : アート・リンゼイ
12 : スレ落ち保守完了
13 : フリージャズなのかハードコアなのかゲソなのかいまいちよくわからないところが良い
14 : 日本のB級映画の音楽も作ってんだよね
15 : コブラのジャケットが恥ずかしくてお店で買えません
16 : ジョン・ゾーン一派にはカーゲルのAcousticaやexoticaをやってほしい。
17 : TZADIKのCDは安く買えるのでありがたい
18 : >>17 うそぉ どこいっても2300円位するぞ? それとも安い店あるのか?
19 : 近所の店で1000円で売ってたので Raz Mesinai / Before the Law Wadada Leo Smith / Red Sulpher Sky Marc Ribot / Yo, I Killed Your God をかった。
20 : TZADIKは中古屋に微妙な値で転がってるイメージがある
21 : つーかユニオンのフリージャズのコーナーに¥1000以下でゴロゴロ転がってるよ
22 : >>21 うそぉ うにおんでは定価で売ってた気が・・・
23 : ジョンみたいな売れ筋以外(現音系とか)は、未開封で中古コーナーに流れてる率高いっすよ 店によるのかもしれないけど
24 : そうなのかあ。 でもツァディックってハズレはほんとにひどいの多いよねー 俺はツァディックはゾーン以外は信用しないことにしてる
25 : 弦楽四重奏曲はもっと演奏されていい気がする
26 : 住民票誰んだぁ〜
27 : サカネン アホネン
28 : ジャック・ゾーン
29 : 推理小説の大家であるレイモンド・チャンドラーに捧げた音楽、 Dead Men (are heavier than broken hearts)。「フィルム・ノアール」 ではなく、レイモンド・チャンドラーのフレーズを用い、クリストファー・ ウォイタックが作曲したモダンジャズを集めたものである。チャンドラーの 作品の雰囲気を映し出すようなボーカルとインストルメンタル曲を西海岸の 独創的なミュージシャンが歌い、演奏する。 Dead Men (are heavier than broken hearts) デッド・メン(アー・ヘヴィアー・ザン・ブロークン・ハーツ) Christopher Woitach クリストファーウォイタック http://www.cdjam.jp/cd-detail.php?cd_id=154644
30 : ZONEのは「NAKEDCITY」は痛く感動したけど、あとは「ソニークラークメモリアル」とか、普通にジャズしてるのしか聴けない 「SPYvsSPY」で限界・・・ あとはもう・・・SM
31 : ジョンゾーンのスレってここだけですか? あとネイキッドシティのライブのヴォリューム2は、何時になったら出るんですか?
32 : まずゾンジョーンはキーを指定する仕草が(E) 去年ピットイン行ったらチビだった しかもつまらん メンバーが鼻糞 ビルフリゼル、フレッドフリス がいないとやだ
33 : 狂った果実しか聞いたことないが、どうもだめな感じがする。
34 : ネイキッドシティとペインキラーだと、どちらのほうがジャズっぽいですか? ネイキッドシティは、拷問天国とライヴ盤を聞いた事があるんですが、ペインキラーも短い曲ばっかりですか?
35 : ネイクトシティはプログレ ペインキラーはハードコヤ 曲が短いのはRカントってアバンギャルドヘビメタハードコヤバンドの影響だったかな? ちなみに一曲一秒で何百トラックの コンセプチャルなCDが存在する なんかフィンランドの電子音がく作曲家だったような ただビルフリゼル、フレッドフリス以外は糞 マサ高柳、サブちゃん、藤井郷子?もいい
36 : >>35 ネイキッドシティとペインキラーのアルバムで必聴の物を教えて頂けませんか?
37 : 規制で書き込めなかった すまんね ネイクトシティはネイクトシティ ペインキラーは何でも同じ っつーか 好きなの聞こうぜ そうゆう姿勢が大事だぜ、ボーイ
38 : 調子に乗るなよ
39 : 中学性の時ふりょー(笑)に言われてそれ以来聞かないなぁ ちょうしこくなよ(笑)
40 : ペインキラーもネイキッドシティみたいに、叫び声とかうめき声とか入ってるんですか?
41 : 田中がカタカナださー
42 : age
43 : ヤマツカアイ がメンツ入ってるともれなく雄叫びがはいってくるよ それしかやることないし 訓練を受けた音楽家の前ではつかまえてきた子猫のようだ 心なしかヴォアダムスより萎縮してるし ジョンゾーンも困ってたような表情w
44 : age
45 : マサダってどれから聴いたら良いですか。 あんなにあると、全部もってる人いるのかな。
46 : age
47 : MUDDY WORLD
48 : age
49 : age
50 : >>35 Rカントはグラインドコアってジャンルのファストコアに属す。 メタルの範疇に入るんだけどあまりにも下手糞なのでハードコア界からも絶賛されてる。
51 : グラインドコアぐらいしってるよ なんとか・リュック・ローチだったな 何百曲も入ってるCD ナパームデスはガチ
52 : >>51 ガチとか求めてもしゃあないだろ。 WJだよWJ。
53 : age
54 : WJって何?
55 : age
56 : 近藤房之助 塩次伸二 早川岳晴 吉田達也 PIL 山塚アイ とのライブは最高だった CDが出る前に荒々しいN.Y. FLAT TOP BOXやI'LL BE SHOTとかを 聴いてたからアルバムの洗練した感じになかなか馴染めなかったなぁ
57 : おならは今日も出まくってる。今日はずっと外出だったから昨日みたいな大恥を掻かずに済んだ。 外だと音をゴマカせる機会がいっぱいあるから助かる。道路で車とすれ違うタイミングでパァァーッ、 駅で列車が入ってくる時にパァァーッとやれば誰も気づかないだろうし、地下鉄なんかは車内も 駅もやかましいからやり放題だ。 客先での打ち合わせの間はさすがにガマンするのが苦しかったが、打ち合わせを終えて外に出て、 周囲に人が居ないのを確認してブブバァァーッとぶっ放すともう最高の気持ち良さ。これはやめられ ない。 昨日の音は「パァァーッ」とワンパターンだったけど、今日は様々変化して楽しい。娘が大喜びで、 俺のおならの音を口で真似して楽しんでる。 「フゥゥゥーババババッバッ、グヒュヒュヒュ…。」 デカパイも「ちょっといい加減にしなさいよ」と俺の尻を引っ叩きながらゲラゲラ笑ってる。 家族団欒だ。 しかし、おならは今日までにしたい。明日は尻子と外出だ。二人で並んで歩いてたら周囲がどんなに やかましい所でも彼女に聞こえてしまうだろう。昨日みたいに逃げられたくないもんな。 現在のおならのペースは昼とほぼ同じかそれ以上。今夜はタケノコを控えたけど、明朝までに収まる だろうか。心配。
58 : BUCK JUM TONICってどうなの?
59 : マイッOファクトリーって潰れたんじゃないのか 世界の歩き方でN.Y.おすすめジャズカフェと CBGBのよこに掲載されてたが
60 : ネイキッド・シティ、サイコー
61 : age
62 : age
63 : Mike Patton
64 : ジョン・ゾーンは80年代中頃までが格好良い。
65 : I think so. むしろ、カレは80年代以降何をしているのか
66 : このスレと同じ。
67 : age
68 : あげ
69 : Moonchildっておもしろい?
70 : ゲラゲラゲラ!
71 : ゾン・ジョーン
72 : NAKED CITY のボックスって普通に集めるより割高な気がするけどどうなの? リマスターとかされてる?
73 : 奥さん日本人だよね
74 : 今、いったい何やってる? ・・・と言いながら、保守。
75 : >>74 http://mixi.jp/show_friend.pl?id=320777
76 : >>33 forbidden fruits 聴けよ。太田裕美さんがエロい声で舐めて齧っていい歌だよ。
77 : マッカーサー賞とったあたりからyou tubeの星が増えたのには笑った。
78 : Parachute Years欲しいが高い
79 : ネイキッドシティのボックスまだ買ってない私はこのスレでおkですか?
80 : ネイキッドシティのボックス買うよりも1枚ずつ集めたほうが安いですか?
81 : ageてもいいですか?
82 : こんなのどうやって音だしてんの? ギターやってて最近アルト吹いてんだけどフラジオより上の音域じゃね? >>http://www.youtube.com/watch?v=eKDEeQ-3ryY
83 : TシャツS×O×B?
84 : レッツゴーサマービーチ
85 : marc ribotってインプロだけはめちゃいいな
86 : はいどんどん
87 : そろそろバケットヘッドにちょっかい出すの止めて欲しいわ。
88 : これはアメリカのゲームです。1度やってみてください。 これは、たった3分でできるゲームです。試してみてください。 驚く結果をご覧いただけます。 このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたった10分で願い事が かなったそうです。このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を 貴方にもたらすでしょう。 約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。 たった3分ですから、ためす価値ありです。 まず、ペンと、紙をご用意下さい。 先を読むと、願い事が叶わなくなります。 @まず、1番から、11まで、縦に数字を書いてください。 A1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。 B3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味の ある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名 前をかく) 必ず、1行ずつ進んでください。先を読むと、なにもかもなくなります。 C4,5,6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さ い。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です
89 : >>82 機械通してるんじゃないの
90 : この人のいいところは結局アルトー的なところだと思うんだけど、 さすがに21世紀にもなると、それはもういいかなって思う。 もちろん現状はそれよかひどいのばっかなんだけど。 カフカの音楽性に注目した高橋さんはやっぱするどいと今更ながらに思う。 学生のころはわけわからんかったけど。
91 : 美術で言えば、ネオ・ダダとニューペインティングの闇鍋に未来派のコショーをふったようなもんかな。
92 : むかし暇なときトマス・ピンチョンとの比較を表にして一人ほくそえんでましたが、 結構面白かった。
93 : 揚げ足取りですが、この人前戯しないって感じの音楽。
94 : アルトー的な闇鍋に客が箸をつっこんで、「ギャー」。
95 : ピンチョンの 新作の翻訳をまってるのだが
96 : 『20世紀文化の臨界』の第一章はほぼジョン・ゾーンにあてはまると思う。 あとシルヴェール・ロトランジェと浅田彰の対談を読んでジョンの音楽を聴くと なるほどなって思った。だれか翻訳してジョンさまにおくるよし。
97 : NANI NANIのラストは水洗便所で流す音ですが、Rにせよおならにせよ それらは存在論的差異の問題なのでもうちょっとクリティックにやってほしい。
98 : >>96 第一章って バタイユのところ? フランスの部分全部かな?
99 : バタイユです。
100 : スパルタンX。
101 : >>99 あれをジョンゾーンと思っちゃうのね フフフ
102 : ゾン・ジョーン
103 : ゾーンは日本語読めるだろ。 それどころか、自分の文章を和訳頼むときに一人称を「俺」とか「わたくし」とか使い分けろと指示出すぐらいだからなw
104 : じゃあ2ch読んだり書いたりもできるのか
105 : あーあのレスか・・
106 : >>1-105 ゾーン乙^−^
107 : ジョンって眼鏡かけたりかけてなかったりするよね
108 : ジャズ批評でNaked Cityのライブ風景の写真を見たら、 あの曲調にそぐわぬメンバー数名着席&めがねかけて楽譜見ながらだったのが微笑ましかった。
109 : ____ / \ / _ノ ヽ、_ \ / o゚⌒ ⌒゚o \ 今日もまた、アルトサックスの絶叫が始まるお… | (__人__) | \ ` ⌒´ /
110 : ドンチェリーのパクり
111 : 高円寺にまだ住んでるの?
112 : ドン・チェリーのほうが好きかな。ムラがあるけど柔軟というか。
113 : 元ブランキージェットシチーのドラムとやったやつ好き
114 : ネイキッドシティーの異教徒ってアルバム買って損した気分。 ジョーイ バロンてドラム上手いんでしょうか。 マイク パットンが参加してるSIX LITANYとかいうアルバムも 買ったんですが、このアルバムは、パットンとゾーンの ヴォーカルとサックスの掛け合いが面白くてよく聴いてるんですが ジョーイ バロンのドラムが好きになれないのが難点なんですが、 ただ、ジョン ゾーンのサックスが、そろそろマンネリというか、 パターンが決まってきたというか、ペインキラーやマサダも 聴いて売ってしまったんですが、ジョン ゾーンのアルバムを 買うのは、もう卒業します!!
115 : 知るか
116 : 引用とパクリを区別しきれてないのは絵画も写真も音楽もいっしょかの昨今
117 : サブ・カルチャーってポイ捨てできるのが最大の魅力だけど、 ちょっとのめりこみすぎたんじゃない。 ハイカルチャーがしっかりしてるときならそういうマイナーなものを取り上げるのも 意義があったかもしれないけど ハイカルチャー自体が死屍累々に近い状況で マイナーなサブカルチャーを擁護しても、実は何のラディカルさもないんだな。
118 : アメリカで死がテーマに含まれるとなぜかSMになる。 プログレってプロテスタント圏と相性いいだろうね。
119 : うーん、大人になって振り返った時 心酔してたのを恥ずかしく思うだろうね この手の音楽って
120 : ジョン・ゾーンの音楽って、大人になったら冷めちゃうような 単純なもんでもないだろ
121 : 俺が10代の頃はジョン・ゾーンなんか全然興味なかったな R、とにかくRで寝ても覚めてもR もう生で見たくて触りたくて揉みたくてちゅうちゅう吸いたくて 夜中に布団の中で「もみてぇよ・・・Rもみてぇよ・・・」って 涙ボロボロ流しながら過ごした日もあったくらいなのに
122 : よく、ジョン・ケージと見間違えてしまう
123 : よく、ゾン・ジョーンと読み間違えてしまう
124 : 463 :名無しさんのみボーナストラック収録:2008/04/08(火) 05:14:47 ID:XMGBLndPO >>462 ハッw爆笑モンの無知亡霊だな(笑) マイルスが過大評価でコルチョレーンやデレデレベーリー、ジョンジョーンが過小評価っすかぁ?あっそうっすかぁ?w そりゃよかったっすぬぇ〜げろげろブリブリボットンwwww
125 : astoronomeいいぞ〜〜〜 個人的には松村のアチメに匹敵する傑作だと思うぞー
126 : >>125 それって、あんましたいしたことないってことかw
127 : なんでー アチメ名曲でしょー
128 : 7 5 7 8 7 5 3 5 7 4 7 1 0 7 6 0 4 8 6 0 3 7 3 1 3 4 7 0 2 2 0 3 8 3 1 4 5 3 6 8 0 4 1 6 8 5 6 2 6 2
129 : わからないことだらけ
130 : Tzadik商法 高級感溢れる統一されたジャケットデザインに収集家はクラクラ
131 : インタビュー ttp://c-cross.cside2.com/html/g20so001.htm
132 : あげあげ
133 : 良スレ
134 : sage
135 : 80年代で終わった人だね
136 : おRシュッシュッ!
137 : ネイキッド シティーの1stとラジオとNews For Lulu買ってしまいました。 ラジオはポップな楽曲が乱立されてて楽しめました。1stも良かったです。 News For Luluは、和みムード満点なジャズそのもので、カプチーノ 飲みながらカフェでタバコ吸ってマッタリしてる気分になりました。 ところで、ジョン ゾーンの音楽って極端にハードコアな ペインキラーの1stと2ndみたいな作風もありますが、 もし日本でマリファナが合法化されたら、 ペインキラーも楽しく聴けるんですかね。
138 :
139 : ゾーンの曲は狂気とは正反対の位置にあるんじゃないのかな。 難解な漢字と雑多な元ネタ(悪い意味で言っているわけではない)に喜ぶ東方厨に近い
140 : parachute yearsってboxってどう?
141 : マサダ8とマサダ10とThe Dreamersとissue three買いました。 ジョン ゾーンのサックス最高!特にissue threeの ゾーンのサックス凄い! マサダ8とマサダ10でのゾーンのサックスも最高! The Dreamersは5曲目だけの参加でしたが、 ギターが多くフューチャーされていて、 The Dreamersも楽しめました。 でもissue threeでのゾーンのプレイが特にカッコ良かった。 ところで、私は灰野敬二の不失者に興味があるのですが、 不失者 Music at Last fmでギターの音は聴きまして、 youtubeでも映像は見たのですが、誰か不失者のヴォーカル入りの アルバムで一押しの作品を知ってたらアルバムタイトル教えて!
142 : 不失者はファーストが一番いいよ 他のアルバムはノイズ系だから人かなり選ぶかも
143 : 不失者のファースト教えてくれて、ありがとう! ペインキラーの50周年のアルバム買いました。 ゾーンのサックスカッコよかった。 ラズウェルのベースもギュワンギュワンいっててカッコいい。 マイク パットンのヴォイスもキレまくりでカッコいい。 ドラムの人が、もう少し目立っても良い気がしたけど、 聴いて満足しました。
144 : 良スレ
145 :
146 : age
147 : 良スレ
148 : >>144->>147 空しくならないの?
149 : BUCK JAM TONIC買いました。中村達也のドラム凄いですね。 Tokyo Mixはドラムの音が大きすぎる気もしたけど、 NY Mixの音はゾーンのサックスが少しメロディアスに なっていて聴きやすかったです。 エレガントになったペインキラーって印象です。
150 : 良スレ
151 :
152 : 良スレ
153 : >>149 あれ中村達也本人が「試しにドラム抜いてみたら それでも成立してた」と言ってたな。 だから俺はその発言を読んで「ひょっとして失敗作…?」 と思ったんだが。今度聴いてみようかな。
154 : マッカーサー賞で高額な賞金を得た割に(2006年以前から)本人の活動はむしろ見えてこなくなったが、 受賞自体もシオニズム的八百長だったりするのかね? 最近のChimerasや弦楽四重奏曲集はかなり興味深い作品とは思うが、 個々の現音作品が高く評価された例はあまりないようだし……。
155 : ゾン・ジョーン
156 : ジョン ゾーンのspy vs spy,Spillane,Taboo&Exile ペインキラーのcomplete studio 91-94を着払いで注文しました。 DOLLの12月号のViva Hateのページで行川和彦によると、 spy vs spyはオーネットコールマンの曲を、スラッシュ/グラインド コア を混ぜてカヴァーしたアルバムだそうですが、 ゾーンの、あのサックスとジョーイのドラムだと やっぱり、スラッシュ/グラインド コアというよりは アヴァンギャルドな、ただのフリージャズのような気もします。 ペインキラーは行川和彦によるとフリージャズとグラインド コア のミックスのような音だと書いてありましたが、ミック ハリスの ブラストビートとゾーンのヒステリックなサックスとラズウェルの ノイズのようなベースが混ざると、ミック ハリスのドラムが どうしてもブラストビートのノイズになっているので、 ブラストビートを混ぜた、これまた、ただのフリージャズのような気も してしまいます。 Spillaneはジャケがハードボイルドで音楽的にもパターンが多彩的で 面白い出来ばえのような気がします。 Taboo&Exileはスレイヤーのデイヴ ロンバードが参加していたので ロンバード目的で注文したのですが、ロンバードのドラムも スラッシュメタルのドラマーだし、フリージャズとスラッシュメタルを ミックスした音とゾーン特有のアヴァンギャルドが混ざった音のような 気もします。 でも、なんだか書き込みをしている自分が空しくなってきました。 私はジョン ゾーン以外だと、J-POPの女性シンガーYUIを聴いている のですが、YUI以外の女性シンガーでは高樹リオという人のアルバム も聴いているのですが、ゾーンとは何の接点もないですが、 YUIと高樹リオも聴いてみると良いですよ。 これもゾーンとは何の接点もないですが、私は鳥居みゆきが好きです。 鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチというGyaoのインターネットTVも 面白いので見てみると癒されます。 ゾーンとは話がそれましたが、いつの日かゾーンがお笑いに目覚めて 鳥居みゆきと、お笑いハードコアセッションを作ってくれたらと 絵空ごとにふけっています。
157 : どこのコピペ?
158 : >>156 なんで鳥居みゆきなんだよそこは戸川純だろjk
159 : ジャケットに解剖風景とか野ざらしの汚い髑髏とかグロ写真使うのは止めてください。 ('A`)オェ
160 : Naked Cityの1stにどうしても丸尾絵を使うんじゃーと我を通して契約切られたんだっけな。 メジャー契約などなくても、元々活動資金はあったのか?
161 : Taboo and Exileのジャケヤバくね?
162 :
163 : Taboo and Exileの二曲目のSacrifistが好きなの漏れだけですか?
164 : ゾーンの生い立ちとかが判るサイト無い? どうやって音楽を勉強してきたんだ?
165 : 自称独学だが、マンハッタンでレオナルド・バラダという人に師事して対位法が主な関心だった 1971〜1972にはウェブスター・カレッジで同じく音楽を学ぶ アンソニー・ブラクストンにインスパイアされてサックスを自らの理想の楽器と判断する とユリイカが言ってた。
166 : フィルムワークス系は多すぎてマークしてなかったが、#12は曲名も内容も微笑ましくて大好きだ。 俺ミニマリストなんだぜなんておっしゃってるしw
167 :
168 : 良スレ
169 : 死体ジャケってあれ本物なの?
170 : そだよ。
171 : ジョーイ・バロン参加のおすすめ盤教えてくれ。 スレチになるが、なるべくゾーン以外のも。 他にどこで訊けばいいのかわからん。
172 : 参加っつうかソロも結構出してた気がするがそれじゃだめ? て1枚も聴いた事ないが
173 : 良スレ
174 : ジョンゾーンの身長、教えて!!
175 : なぜww
176 : イイ!と思ってジョン・ゾーンに手を出そうとNaked CityのCDを買おうと思ったら・・・ グロイので買えんorz誰か背中押してくれ〜
177 : ttp://www.amazon.co.jp/%E6%81%8D%E6%83%9A%E3%81%AE%E4%B8%96%E7%95%8C-%E7%B4%99%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E4%BB%95%E6%A7%98-%E6%B1%A0%E7%8E%B2%E5%AD%90/dp/B000E6G6VM これより全然いいだろ。
178 : >>177 まあそうだけど、なんかあんなものが家に中あると思うとなんか・・・ しかもBOXだから高いだろ?こう、ポンっと買えねえよ・・・
179 : ── =≡∧_∧ =!! ── =≡( ・∀・) ≡ ガッ ∧_∧ ─ =≡○_ ⊂)_=_ \ 从/-=≡ r( ) >>176 ── =≡ > __ ノ ))< > -= 〉# つ ─ =≡ ( / ≡ /VV\-=≡⊂ 、 ノ ── .=≡( ノ =≡ " ,ヽ -= し' " "" """ " ,ヽ /~~\ ⊂⊃ "", ,,, ,, , ,, ,,,"_wノ| / .\ """" v,,, _,_,,, ,,/l ::::... | ............,,,,傘傘傘::::::::傘傘傘............... ,.-r '"l\,,j / |/ L,,/:: i , ,/|,/\,/ _,|\_,i_,,,/ /::./ _V\ ,,/\,| i,:::Y: :: :i/:: |
180 : >>176 も>>177 もどっちも持ってるオレはいったい。。。
181 : Naked CityもPainkillerも値段の面で躊躇したけど結局買ったなー。 本当に欲しいなら時間経っても欲しいだろうから様子見てもいいんじゃね?
182 : >>179-181 ありがとうございます! よし・・・もうちょっと時間おいてみるか〜
183 :
184 : やっぱりシルヴェール・ロトランジェと浅田彰の対談はジョン・ゾーン理解に役立つと思う。
185 : 良スレ
186 : あげ
187 : ジョン・ゾーンのCDってジャケがいいから集めたくなるね Tzadikのジャケって統一されてるし。
188 : TzadikのChristian WolffのTrioを聴いて感動して 素人目にも対位法の習熟度や音色の選び方がすごく洗練されてる印象を受けた。 Modeの全集を買ってそうでもないことにがっくりきた。
189 : The Big Gundownの古いやつユニオンで手に入れた⊂(^ω^)⊃
190 : http://p2.ms/chr35 お(^ω^)
191 : 正直Zornの演奏はいまいちいいと思えないのは漏れだけ?
192 : 良くも悪くもストラヴィンスキー基準の前衛で、普通に質が高いことをしているのがゾーンだからな。 たとえば、イングヴェイの方がある意味狂ってんだよね。
193 : >>191 君一人だけだっていいじゃないか 他人と同じ考え方じゃないと不安か?
194 : 昔、近所に住んでいたよ
195 : 昔のメガネかけて内気そうなゾーンはイケメン
196 : いや今の長髪の方がイケてる かっこよすぎ
197 : サンボーンがホストのnight musicって番組にゾーンが出演している回がニコニコにアップされてるな。 うまく合わなくてどんどん不機嫌になってくゾーンにワロタw
198 : ゾーンってバラダに師事したの??? 両方とも大好きなんだがw
199 : クラング・マシーネだってよ!
200 : >>198 恥ずかしながら知らなかったが、NAXOSからも作品集出てんだね。 聴いてみる
201 : >>171 亀レスだが、 ECMからでてるジョン・アバークロンビー・カルテットのThe Third Quartetはよいよ アバークロンビーのギター ヴァイオリンでマークフェルドマン ベースにマークジョンソン
202 : バラダのピアノ/ギター協奏曲聴いてみたよ。 本人が標榜するには民族色を無調に乗せるスタイル? かなり面白かった。 牽強付会かも知れないが、ゾーンの躁鬱シミュレーションのルーツは ラテン系のファリャやミヨーにあるのかもなあ
203 : でしょー。 バラダかなり面白いんだよなあ。 マイナー現代曲によくありがちな妙に暗い感じが無い。 ゾーンとはまた違うけど、いいよなあ。
204 : 良スレ
205 : 東京と大阪に今月来るんだよね。大阪はもう予約とれないみたいだけど。 変な絵ばかりあつめた展覧会も画廊でするみたい。 ふつうに質の高い演奏はなさるとは思うけど、前衛=60年代でしょ。 もう21世紀だしそういうのはもう・・。
206 : 60年代前衛×ポモパクリ→ジョン・ジョーン どうもなあ。
207 : 質の高い演奏はするし、本人自体現代モノがすきな人にはすかれそうな感じ。 でもなんか根本的なところでハズしてる気がする。
208 : アート・リンゼイが「何と古典的な前衛」とNaked Cityを嫌ってたんだっけ。 その割に共演は何度もあるみたいだけど。
209 : 「何と古典的な前衛」、そうだね結構上手いこと言うね。 60年代の前衛にはリアルタイムでは乗り遅れただろうからね。 そのアートリンゼイも三枚目のアルバムからヘタレに。 ただ根本的なところではずしてるのに今まで結構やってこれたのは すごいと思う。「仕事のできそうな人だ」とは思ってたけど。 ポモ引用の限界がみえたのか民族性回帰と言い出したときには引いた。
210 : スレチですまんが、アートリンゼイの3枚目のアルバムってなんてやつだっけ? 1枚目ってDNAのこと?それともアート/アンビシャスラヴァーズ名義のからカウント?
211 : ごめん、忘れた。大昔のことだし、なんでワシが買ったところからあかんように なるねんゆうてキレて友達にあげちゃった。1・2枚目を借りて聴いて、いいじゃんって買ったのに。
212 : 最初の2枚まで、と言うとAmbitious Loversな雰囲気もするねえ。 相棒のシェラーはリゲティ門下生なんだっけか。
213 : 来日でみにいった人いないの?
214 : ambitious lovers、むかし渋谷クアトロ来た時に行ったよ!
215 : 先日の行ったよ。 他の楽器に浮気をせずエフェクターにも頼らないってやっぱり カッコいいね。ヤバイくらい楽しかった。
216 : のだけんさんがジョン・ゾーンの作品をずいぶん批判していたが、なんでだろう。 即興演奏家とは相容れないものがあるのかねえ。
217 : イクエ モリさんのGergen聴いてます 聴いてると気持ちいいです。
218 : Σ 「 ゚ Д゚;ウブブジョジョロロロロラギョギョビギョリオェェエーッ!!
219 : 今も、日本に住んでる?
220 : 10年ぐらい前に撤退したんじゃね?
221 : CD−BOXってユニオンあたりで手に入りますかね?
222 : もう過去の人風情ですね
223 : (ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)m
224 : 保守
225 : (ノ´・Д・)ノミ(m´_ _)m
226 : 80年代で終わった人
227 : 前に聞いたCat o' Nine Tailsが微妙な感じなんで室内ものは躊躇してたが、Magickいいなあ。 まさにバルトーク〜リゲティのSQからおいしいとこ取り 身内の演奏者にクロウリーカルテットとつけて題名もネクロノミコンだったりするが、 それだけ本人の自信が表れているのだろう
228 : あげ
229 : ジョン・ゾーン聞いたのですが、ビルラズウェルくらいハードワーカーですよね ペインキラーのライブインジャパンはなかなか面白かったです 灰野や確かラズウェルも参加してたような?
230 : 良スレ
231 : TzadikのCDってジャケが折れてたり不良品が多い・・。 何処で造ってるんだ?
232 : あとは気の良いおじさんとして余生を・・
233 : ジョン・ゾーンってサックス上手いんだな
234 : Moonchild普通になったね リボーが参加してるアルバムの
235 : 保守
236 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm9529081 コブラの激レア音源発見
237 : コブラってどうしてこんな楽しい音になるんだろう。 普通に考えたら、POOLあたりと同じような音になってもおかしくないのに。
238 : 既出臭がぷんぷんするが、りげちーのヴァイオリン協奏曲のカデンツァとか書いてんだね。 Tzadikはヨーロッパ大陸外の作曲家にかなりこだわってそうなところが、完成度は安定しなくても素敵。
239 : (´o`)
240 : ニューヨーク・シティ・オペラで作品が上演されるな
241 : MASADAってまだ活動継続してんの? この前ニコニコで聞いてあまりにポップっちゅうか聞きやすいのに驚いた。 しかし、これがただのジャズにしか聞こえない俺の感性は鈍いんだろうか?ジョンの演奏もソニーロリンズみたい?(ジャズはなかなか聞く機会がない) でも、もっと聞いてみたいと思った。結構な枚数が出てるようだけど、おすすめのものはあるでしょうか?
242 : 今はMASADA用に書いた曲の第2シリーズに突入して、色々な楽器編成で演奏した物がTzadikからBook of Angelsシリーズで出ている、 という感じかと。 確かに、第1期MASADAはあまりにも普通のジャズなんだよねえ。メンバー全員勤勉なのでクオリティはすごくいいと思うんだけど。 個人的にはオリジナルMASADAは同じくTzadikのコンサート録音どれでもハズレは無いし、 Angelsはエレキギター入りのマーク・リボーやSecret Chief 3が好き。
243 : ちなみに、実物に拘らなければiTunesなどで買うよりも値段も音質もあらゆる面で良質なサイトもあるよ。 https://www.hdtracks.com/index.php
244 : 今ニューヨーク(ブルックリン含む)なんかよりフィリーやボストンなど周辺地域のほうがいろいろ起きてるでしょ。 80年代の音楽家聴いて前衛だと思うなんて田舎者もいいところ。
245 : いろいろって例えば?
246 : http://www.youtube.com/watch?v=kE3IC-ch81I
247 : この人も年取って丸くなって商業ベースを意識するようになったのかな。 masadaは何だあれ。ただのジャズじゃないか。人気が出るのも分かる。 エレクトリックマサダはできの良いフュージョンだし。 たとえクオリティが高くとも、ジョン・ゾーンが作るべき必然性はまったくない。 今までやってきたことがどこに生かされてるんだろうね?
248 : ゾーンは自分で開拓するわけではなく、非常に優秀なリスナー/消費者が得た知識や技術を元に何か作り続けている人だと思う。 だからMASADAも今までのインプットが発現した結果の一、として妥当なんじゃないかなあ。 まあ、ダグラスやコーエンの奏法が大人しくなったスタジオ版後期は確かにあまりにも保守的かも知れんが。
249 : ジョンゾーンに興味があるのですが、どこから聴けばいいかわかりません。 ご指南よろすくお願いします。
250 : youtubeでプレビューせえとしか言い様が無い。表面上の方針は色々あれど、基本的にはわかりやすいし。
251 : ハート ロッカー とは一味違う グリーン ゾーン 社会派エンタメの王道を行く http://monok.hp2.jp/url.php?u=ca.c.yimg.jp/annex/1273742797/netallica.ya hoo.co.jp/images/content/-/80083.jpg グリーンゾーン概念図 http://www.branz-kohinata.com/concept/img/img_bunkyo14.jpg hanskin GreenteaEyesome02 jpg http://iloveseoul.co.jp/pic-labo/hanskin_GreenteaEyesome02.jpg
252 : この人のコンピュータ音楽は超おもしろい。 あとジャズ寄りだけど、デレク・ベイリーとやったトリオ物のフリー・インプロが好きだ。
253 : ヤンキーズかな。あれいいよね。 「ただ上手いだけ」のサックスをここまで有効に使って楽しませ、感心させる人はなかなかいないんじゃなかろうか。
254 : この人のサックスのインプロビゼーションは大抵オーネット・コールマンそのままなんだけど 技術的にはオーネットより上。でも純ジャズの要素だけじゃ音楽を作らないから ゲソを聴く習慣などないジャズファンには「スイングしないから駄目」で片付けられちゃう。 ゲソファンにもジャズを熱心に聴く人はいないから、ゲソ物だったら評価はされても いったんジャズ系の要素の強い演奏になると、その意図するところと価値が全然理解されない。 本人は自分がリスナーがその音楽を追随するには余りに多方面にマニア道を 突っ走っちゃってるということを、わかっちゃいるけどやめられない♪
255 : 現代音楽の作曲としてはかなり初期のElegy、編成が ボーカル、ビオラ、打楽器、フルート、ギター、ターンテーブル でル・マルトーごっこをしていることはブーちゃんご存知なんだろうか。
256 : >>254 それにプラスしてあのゲヒョゲヒョと吹くノイズかな。ノイズが入ればジョン・ゾーンだと 分かる。 ノイズを立てなければ意外と(今では)普通のジャズのクリシェが多い。 正直、インプロバイザーとしてはどうかなと最近思うようになった。普通に吹いたら 結構ワンパターンじゃない?そんなに次から次へとフレーズが湧き出るタイプじゃない。 コブラの実験とかもっと煮詰めてほしいのだけど、やはり本領はコンポーザーだろうね。
257 : 確かにテクはスゴくても、確かにフレーズに関する革新性の進展に関しては、ブルックリン派に一歩も二歩も譲るな。 まあまったく新しいものを持ち込まなかったとまでは言わないにしても。
258 : パクリ FA
259 : 叫びとは所詮、表象内部の問題
260 : 973 :名無し募集中。。。:2010/08/05(木) 16:28:57.38 0 「情報ってだれが出してるんだってことですよ。 広告代理店はじめ、いろんなところが、 次はここに行かないといけないとか、流れをつくっていくわけですよ。 それにみんな家畜のように、檻(おり)から檻へと動かされている。 その構図が格差を生んでいるのに気づいていない」 電通批判だな やるぅ
261 : ゾーンのロックよりの作品教えてください ペインキラー、ネイキッドは聞きにくかったです
262 : Ground Zero 一応ゾーンが参加してる
263 : >>262 ありがとう! そーいえば、ジェームズブラッドウルマーのミュージックなんちゃらアンサンブル?とかいうに確かゾーン参加してたような
264 : 地って書いてあるジャケのCD内容が酷過ぎるwwwww ジョン・ゾーンのサックスのソロが延々と繰り広げられるんだが メロディーとかなくて効果音みたいな感じなのww
265 : Concert for Japan実況 Concert for Japan 4/9 AM0:00〜 坂本龍一、ジョン・ゾーン、フィリップ・グラス、etc http://hato.2ch.net/test/read.cgi/jasmine/1302353708/
266 : 97年のユリイカ以外でジョンゾーンの特集組まれた雑誌はありませんか?
267 : 新作ないのかー???
268 : 地味にコンスタントに出てるよ
269 : Naked cityの5枚組 COMPLETE STUDIO RECORDINGS は廃盤になったの?探しても見当たらないな
270 : てs
271 : http://toki.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1315747883/242-244 >>243 がなにか企んでる様子。騙りメールといたずら電話に注意しましょう。
272 : ようやく手に入ったよ。
273 : >>272 おめでとう! 何処で手に入りました?
274 : >>273 ありがとう〜! 米国のamazonで購入しました。 現在もまだ在庫は有る様ですよ〜。
275 : >>274 へぇ〜米Amazonですか〜。 情報ありがとうございます^^
276 :2012/03/17 ファニーゲーム観てたらいきなりあの音楽流れてきてワロタw
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