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WiiUプロコントローラーはWiiタイトルには対応しない


1 :2012/10/17 〜 最終レス :2012/10/31
Wiiタイトルを普通のパッドでプレイするにはこれからも例の有線無線コントローラーが必要になるようです。
充電池持続時間が80時間というのは結構長いですね。
一方、Wii自体に対応しないのは当然としても、Wiiのゲームに対応しないというのは何故なのでしょうか。
スティック配置が変わってはいますが、特に減った入力があるようにも見えないのですが。
続きは
http://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67711878.html?_f=jp

2 :
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1350367804/
スレ生きてますけど

3 :
>>1
また保管庫へのヘイトを増長させるためのスレか。
わざとやってるだろw

4 :
せこいなw

5 :
なにこの欠陥仕様

6 :
ゴキのFUDじゃなくてマジネタなん?
だとしたらWii互換ないようなもんだけどw

7 :
>>6
WiiのコントローラーがGCで使えないんだからいつもどうりだろ
任天堂はこういう気はまったくきかないよ

8 :
押し込み以外ほぼ同じなのになんでやろね
まぁ今更Wiiやるような事ないから良いけどさあ

9 :
別におかしくはないと思うが。
wiiはwiiモードっていってるんだからUの機器はwiiには使えないんだろ

10 :
wiiUパッドをwiiコンのように振るのは無理だわ

11 :
Proコンとかどうでもいいから、タブコン(クラコン互換にして)でWiiソフトが遊べるのかどうかはっきりさせてくれよ。

12 :
プレステのコントローラてPS3で使えるんだっけ?

13 :
>>11
PROコンが無理って事はだな

14 :
あーこれまじなのか?
最初クラコンとあんま変わらないのにあるわけないじゃん、できるだろ
って思ってたんだが・・・うーん割と残念だな。
どっか変換器とかだしてくれねーかなぁw こっちのが出来よさそうなんだよねパッドとして。

15 :
なんかおかしいな。
この記事だとUのWii互換で使えないように読めるけど、
Not compatible with the Wii system or games.
これは普通「Wiiでは使えません」ってだけじゃないの
クラコン対応ゲームなら大丈夫では。
いくらWiiはWiiモードって言っても、これがダメならタブコンでも操作出来ないし
VCとかも操作出来ないって事になるだろう。
なんか訳分かんなくなってきたが…

16 :
Wiiタイトルやりたい人

17 :
こんなのがネガキャンにでもなると思ってんのかねw

18 :
wiiの時もGCに対応しなかったし、ツメが甘いんだよな
それを割り切りと思ってるんだろうけど
ちっと根性出せばできたことだと思う
地味に残念な仕様だよ

19 :
WiiUゲームパッドでVCあそべないってのはちょっと想像できないな

20 :
この情報がこれまででいちばんショックだった
Wii持ってないけどVC揃ってきたからVC専用でWiiUベーシック買おうと思ってたのに、
あの使いやすそうなプロコンでVCできないかもしれないなんて・・・
正確な情報を早く知りたいわ
タブコンについては興味ないしどうでもいい

21 :
クラコンプロでいいじゃん

22 :
リモコンは使えるんだろ?
なんか問題あんの?

23 :
>>20
WiiはあくまでWii、WiiUはあくまでWiiU
WiiとGCとの関係とまったく一緒だよ

24 :
そこが任天堂の技術力の限界なんだよな
変なところでケチってあと一歩のところで互換を諦めてしまう

25 :
>>24
旧機種で新機種の機能を使わせろってこと?
それはある意味互換性を損なっているんだよ

26 :
U買う人でWii持ってない人けっこういるのかな

27 :
>>25
ボタンで操作することのどこが新機能なの?

28 :
Wiiのゲームをタブコンでやらせろとはさすがに思わなかったがVCはタブコンでやりたかった
まあどっちみち買うけど

29 :
>>27
ボタンしか見えない人には、違う物には見えないだろうね
あと、「新機能」じゃなくて「新機種の機能」ね
そうやって勝手に言葉を捏造するから訳が分からなくなるんだよ

30 :
>>29
もうちょっと具体的に言ってくれない?
見えないものが見えるって霊能者か何かなの?君は

31 :
>>30
「見えないものが見える」とは言っていないよ
そうやって言葉を捏造するから、そういうおかしな質問をする事になる
もう少しちゃんと考えましょう

32 :
>>31
ボタンを押して操作する機能に対応することがそんなに難しいわけ?

33 :
どうでもいい

34 :
>>32
実現する事が難しいなんて一言も言っていないよ
これまでの任天堂のハードの取り扱いを考えれば...って言っているだけだよ
君は自分勝手に解釈して勝手に誤解する癖があるみたいだけど、早めに直しておいた方がいいよ

35 :
そりゃまあ未来予知でも出来ない限り対応は困難だろ
ハードなら過去資産の互換を考えある程度妥協、譲歩した形に
なっても仕方ないと思うが
周辺機器が過去資産考えて設計しろってのは違うだろ、と

36 :
>>26
自分はPS2以降携帯機に流れてたから現行据え置きは全部持ってない
>>23
内部でハード的に切り替わる?とかでWiiとUを分けて考えろっていうのはわかるんだが
VCはエミュだしUで動いてくれてプロコンも対応すると嬉しいなと思った

37 :
>>34
要するに技術力が足りないってことだよね

38 :
>>36
WiiU用のVCなら対応する可能性はあるんじゃないかな?
もちろん想像だけど
現状のVCはあくまでWiIの環境で動くソフトだからねー
できればWiiのVCからWiiUのVCに引き継がれて欲しいよね

39 :
>>37
また自分勝手な解釈をしたね
「技術料が足りないから実現出来ない」なんて一言もいっていないんだよ

40 :
>>39
じゃあなぜ実現できないの?

41 :
あのさ
WiiUプロコントローラでやりたいWiiのソフトってそもそも何さ?

42 :
さすがにVCには対応できると思うがなぁ
Wiiソフトは出来なくても仕方ないが
>>40
もうほっとけよw
こいつ抽象的な話しかできてないし構うだけ無駄だw

43 :
>>40
「実現できない」という事を事実であるかのように君は言うけど、その意味が本当に分かっているかな?
「実現していない」なら理解出来るけど

44 :
>>43
なんでそんな自分勝手な解釈をするの?
スレタイに沿った話をしようよ

45 :
>>44
「実現できない」と「実現していない」の違いが理解出来なかったのかな?

46 :
とりあえず通常のWiiUとWiiモードは完全に別の動作なんだろう。
WiiでのGCみたいなもんだ。Wiiはハックされてるし切り離すのは妥当。
ただVCだけ何とかしてくれ。

47 :
>>46
まったく同意
だがニンニンのやる気のなさは異常w

48 :
プロコンはクラコンではない。はい、終了
で済むはなしだろ
任天堂の互換はいつもソフトじゃなくてハードレベルで互換してくるから完璧に動作する代わりに動作中はそのハードそのものになる
別ハードの周辺機器などは一切使えないし新ハードの性能を利用したアプコンみたいな特典機能も無い
でも対応タイトルは100%完璧に動作する
逆にソフトレベルで互換を実現してたSCEはいろいろと便利機能あったりしたけどゲームが完全な動作する事は保証してなかっただろ
それどころか発売後に金払ったユーザが問題見つけて報告したら修正されるんじゃなくて動作タイトルリストから外されるという斜め上の対応をした
互換は両社が何を重視してるのかが実にはっきり出てるポイントじゃないか

49 :
対応させたところでそれほどWiiUの商品価値アップに繋がりそうにないって判断でしょ
対応させることでWiiUの商品価値が飛躍的にあがると任天堂が判断したなら全力で対応させてる
Wii用のVCのタブコン対応等についても商売的にうまみがあると任天堂が判断すればなんとしてでも対応させる
対応させる価値なしと判断すれば無視する ただそれだけ

50 :
WiiU版のDQ10には対応するんだろうか?

51 :
>>45
それは自分勝手な解釈でしょ
対応出来ない事実はそれ以上でも以下でもない

52 :
Uパッド − 画面 = Proコン

53 :
>>51
また言葉を変えたね、相変わらず一貫しない思考だね
もう少しちゃんと整理する癖をつけた方が良いよ
「WiiUプロコントローラがWiiタイトルに対応していない」なら正しいよ
「実現出来ない」は正しいとは限らない
その違いがわかるかな?

54 :
VCは別にWiiように作られたソフトって訳じゃない仮装環境で動かしてるんだろうから普通に対応出来るだろ
3DクラシックスとかWiiウェアのロックマンみたいに見た目がファミコンなだけの事実上の新作ならともかく

55 :
VCなら使えるのかな?
クラコンプロのグリップって持ちにくいんだよね
もっとGCコンに近いグリップならよかったのに
プロコンは箱コンに近い形状だから持ちやすそう

56 :
>>50
Wii U版ドラクエがWii Uの標準コントローラで動かないなんてことはあり得ないだろ
リモコン使うゲームじゃないし

57 :
>>53
現に出来てないし
WiiUがWiiの轍を踏むことになった事実は動かないじゃないの

58 :
Wiiのソフトなんだから
Wiiのコントローラで動けば問題ないじゃない
何もおかしくないよね

59 :
>>57
「対応していない」と「実現出来ない」の違いが理解出来るようになったら、またおいで
ちなみに「Wiiの轍を踏む」って何の事?

60 :
>>59
実現できないから対応してないんだよ
結局WiiのコントローラでGCのソフト遊べなかったでしょ、今に至るまで

61 :
WiiのNewマリオやマリオカートとかUプロコンで遊びやすそうなんだけど、残念

62 :
任天堂はGBAの時もDSの時も互換対象ハードで出た全タイトルを動作検証して極一部の特殊な周辺機器が必要なソフトのみを非動作と公表してそれ以外すべてを完全動作保証していた
ハード自体を異なる条件で動かせるようにすれば同じように全タイトルの動作検証をするにはとてつもない時間が必要になる
だから互換機能はハードレベルでまったく同じ物が動くようにしてイレギュラーを設計段階から排除する事で検証プロセスを短縮化してるんだろう
SCEがいつも互換機能でひどく低品質なモノをユーザにバラまいて不満噴出しているのを見れば信頼性を最も重視する任天堂の経営方針からしてこの選択は正しいといえる

63 :
互換ハードのコントローラにカスタマイズされたソフトなんだし
そのハード用のコントローラで遊ぶのが一番楽しめる訳で

64 :
「3DSは性能がショボすぎてパッチもあてられない!任天堂は技術力がない!」

「技術的にできないんじゃなくてやらないだけだろ」

「技術力がないからできないだけ!言い訳乙!」

「できないとやらないの違いがわかったらまた来い」

「今パッチあてられないんだから技術力がなくてできないに決まってるだろ!」

3DSパッチ配信

何故学習しないのか

65 :
やろうと思えばできると思うんだけど、そうすると絶対に不具合や動かないソフトが個別にでてきて
そうなった場合は除外するか、個別に対応していくしかないだろ。もうすっぱりとwiiは別モードとして
独立させて動かしたほうが良いってことだよ。
逆にPS3や360も互換をうたったけど、動かないソフトは多くありPS3はすっぱりと全部をあきらめてしまった。
どっちをとるかだな。

66 :
>>60
やろうと思えば出来るがハードレベルの単純互換の上に新ハードのシステムレイヤーを動作させる必要があるのでハードだけで全てをまかなえなくなる
どのような影響がどのタイトルで発生するのかまったく読めないので全タイトルの動作検証をあらゆるレベルで行う必要が出てくる
莫大な検証コストが発生するためその方法は取らない
検証プロセスを差っ引いて新ハードで動かないものを互換ソフトとして売ってクレーム来たら非互換と発表したSCEとは違うんですよ
任天堂とSCEの違いは技術力ではなく責任感と面の皮の厚さ

67 :
>>66
難しく考えすぎじゃない?
方向キーを押してマリオを動かす
これがそんなに難しいと思う?
そのコントローラがwiiかwiiUかの違いだけで、要はボタンを押してるだけだぞ
ガワに騙されてないか?

68 :
クラコンを使えば解決するんじゃないの?

69 :
某社A「できます!」→発売後→「嘘です、できません」
某社B「対応していません」→発売後→「アップデートで対応しました」

70 :
みんな持ってるリモコンに
捨て値のクラコン繋げばいいだけの話
WiiUプロコントローラーって5000円もするしね

71 :
これはWiiUでスマブラXを楽しめないってことか
がっかりだ

72 :
>>60
それぞれの言葉の違いを理解出来る日がいつか来るといいね
あと「Wiiの轍を踏む」=新機種のコントローラが使えないって事でいいのかな?
それなら、別の言葉にいちいち置き換えなくてもスレタイに倣った形で表現した方が分かりやすいと思うよ

73 :
>>71
なんでそう判断したの?

74 :
>>73
GCコンもPROコンも使えないんじゃロクに操作できないと思って
さすがにクラコンとかヌンチャクでスマブラは厳しいでしょう
まあこういう仕様になることは予想できたけど

75 :
>>72
思想的な意味でWiiの轍を踏んでるということ
あとちょっとのところ、単にWiiUコンのボタンを押すという情報をWiiソフトに伝える、
ここのところで挫折してしまった点がWiiにおけるGCへの対応と同じ

76 :
>>74
クラコンでもヌンチャクでも特に問題無いが
リモコンだけの場合は個人的に小さいからやりたくないけど

77 :
タブコンでwiiやvc出来ない仕様がクソ過ぎるな
この時点で軽く様子見できる
今更テレビでやると思ってんのけぇ

78 :
>>75
回りくどいけど、要は旧機種では新機種のコントローラが使えないってことだよね
「思想」という意味ではその通りなんだろうね
その辺りについては、上の方で書いてくれている人たちの言う通り何だと思うよ
あと「挫折してしまった」というのは君の思い込みだね、そういう情報に接した事はこれまでないよ
君の論旨が、「思想」なのか「挫折」なのかイマイチ良くわからないので、ちゃんと整理してから文章にしましょう

79 :
>>78
挫折じゃなきゃなんだと思う?
割り切りか?だとすれば、どういう割り切りだと思う?

80 :
>>79
思想で一致したんじゃないの?w

81 :
>>26
世代トップになるハードってPS2みたいに2000万台売れるのが今までの常識だったからWii持っとらん人はかなりおるね
それに携帯機にしてもDSとモンハンPSPで世代の断絶が起きちゃったからな
子供とおっさんはDSだけど10代の若い子はPSPという風に客層が分断されてしまったのよね
  r"PS3愛ヽ
  (_ ノノノノヾ) マジかよ糞箱売ってくる
  6 `r._.ュ´ 9
  |∵) e (∵|
  `-ニニ二‐`

82 :
技術的に対応することはできるけど
Wii自体が割れてるから切り離すのは当たり前と思う

83 :
割り切りでも思想でもいいけど、なぜそこまで低いところで切っちゃうんだろうな
PS2でPSのソフト遊ぶのに専用のコントローラポートにPS用のパッドをさして遊べとはならなかった。
出来て当たり前のことがWiiやWiiUには出来てないように見える

84 :
>>83
どうしてPS2の互換がないPS3のことは無視するの?

85 :
振ったりポインティングしたりをどうするんだ?って話もあるし

86 :
PSに関してはコントローラになんの進化も無いから出来るんだよな

87 :
別にモーションでGCゲームを操作させろという話じゃないんだよ、Wiiの場合だが
クラコンとか当初からあったんだから対応できたんじゃないの?
直前になってあわててGC互換機能をつけたわけでもあるまい

88 :
コントローラーが全く変わってないならともかく
ハードごとにコントローラーがかなり変わる任天堂ハードなら
互換はそのハードのコントローラー使うのが一番だろう

89 :
>>79
割り切りだろ
お前はハードだけで動いているものの上にシステムレイヤーが一層増えることがどれだけ多方面に影響が出るのかまったく想像も出来んのか
プロコンで動かせるようになる代わりにソフトの互換性落ちたら本末転倒だからそんなアホな事にならん様にハナからハードレベルでの完全動作一本に絞ってシステム拡張は捨ててる

90 :
互換率を取るか、利便性を取るかって話かね
Wiiの時も完全にGCとして動作させる事で高い互換率を実現したけど、代わりに不便なところもあったし(リモコンから電源切れないとか)

91 :
>>83
互換は文化とか言って発売して速攻で互換維持断念してるんだがPS3では
互換性の維持ってのがどれほど難しいかをおまえの好きなSCEが身を持って教えてくれてるだろ
そうならんように任天堂は余計な処理を一切挟まずにハードレベルで完全互換してるんだよw
SCEみたいに互換機なのに対応タイトルがちゃんと動かないなんて醜態を晒したことは一度たりともない
任天堂には出来て当たり前のことがちゃんと出来ているからな

92 :
>>89
その手の妄想はいいから

93 :
え?クラコンもってなくて
モンハンセット予約したんだけど、プロコンじゃゼノブレやVC遊べないってこと?

94 :
そもそもクラコンではGCコンのボタンより少なくて完全互換無理じゃない

95 :
>>93
VCはいけるでしょ
ゼノブレはリモヌンでやるのがいい

96 :
>>87
GCからリモコンが認識出来なきゃその先に繋いでるクラコンは認識出来んだろ
どうやったってソフトレベルでの対応が必要になる
例えばプレイ中にクラコンケーブルが抜けたら?
GCのソフトを一時停止させるの?
GCソフトはWiiみたいにシステム割り込みで一時停止する事を前提には作っていない
エミュの一時停止みたいにメモリ内容全部保持して止めればいい?
じゃあゲーム内時間が現実時間と連動してるどうぶつの森は?
プレイ再開したら停止時間の分だけ時計ズレるけど?
他にもプレイ時間保存してるRPGなんかのゲームは?
実際の動作時間にズレが発生する事でなんかのフラグがオフになってイベントが発生しなくなったら?
どうすんの?
こういうことがないように任天堂の互換はハードレベルでの完全互換でそのハードで出来ないことは一切できなくしてるんだよ
いい加減わかれや

97 :
クラコン必須のwiiゲーってあったっけ?
wii持ちだけどクラコン自体持ってないんだけど

98 :
>>94
> そもそもクラコンではGCコンのボタンより少なくて完全互換無理じゃない
GC互換を考えてボタンの数も決めればよかったじゃないの
突貫工事であつらえたの?WiiのGC互換機能って

99 :
だから互換なんだからそのハードのコントローラー使えよ

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