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2012年09月ネットゲーム16: 機動戦士ガンダムオンラインpart161 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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機動戦士ガンダムオンラインpart161


1 :2012/10/31 〜 最終レス :Over
■公式
http://gow.bandainamco-ol.jp/
■前スレ
機動戦士ガンダムオンラインpart160
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1351610596/
WIKI
http://wikiwiki.jp/msgo/
したらば
http://jbbs.livedoor.jp/netgame/11445/
次スレは >>900 (勢いなければ>>950)を踏んだら「立てる宣言」をし
出来ない時はアンカーで引き継ぎ指定(例: >>960 さん次スレよろ)をする。
■クローズドベータテスト
・テスト内容
 多人数プレイによる動作および負荷の検証とゲームルールおよびバランスの検証を行います。
 また、今回もテスト後には参加者の皆様へアンケートを実施いたします
・テスト日程
 1.10月24日(水) 〜 10月25日(木) 各18:00 〜 22:00
 2.10月26日(金) 18:00 〜 10月31日(水)22:00 ※期間内は終日
・CB参加特典
 兵長(レベルアップ4回)以上となったテスターの方には、
 オープンベータテストおよび正式サービスにて使える「アクア・ジム」または「ザク・マリンタイプ」の設計図をプレゼント!

2 :
■新兵向け、よくある質問テンプレ(※10/25変更)
Q.とりあえず何の機体に乗ればいい?
A.慣れてない内は強襲や狙撃はオススメしない。重撃MSや支援MSがオススメ
Q.体力と弾薬はどこで回復すればいい?
A.輸送機もしくはリペアポッド(MAP十字マーク)の近くで待機してれば回復してく、体力だけはワーカーのリペアガンで回復できる
Q.ワーカー使ってるけどリペアポッド(レーダーポッド)はどうすれば置ける?
A.素材集めて格納庫で武器開発して装備、あとは戦闘で置きたい場所にポン。足りない素材はSHOPや改造画面で買える(リペアポッドは初期装備化)
Q.砲撃MSむずかしくね?
A.地点指定型砲撃はタイムラグあるから敵の移動速度見つつ狙え。敵のリペアポッドや補給艦見えてたら優先的に。榴弾砲装備なら経験と勘。ちなみに敵拠点の対空防御生きてると指定型は無効化
Q.コンテナと戦略兵器はどこに持って行けばいい?そもそもどうやって運ぶのん?
A.近づいてFキーで持つ。コンテナは味方拠点と本拠点近い方へもってけば吸い込まれる、戦略兵器はMAPに指揮官が指定した範囲が出るのでそこまで行ってポチっと押す
Q.本拠点はどうやって落とすの?
A.施設型本拠点は入って中心部を見上げるとターゲットできる箇所がある、そこを攻撃。戦艦型拠点は撃てば当たる
Q.水中対応MSはドコが違うの?
A.水中で移動力増加、防御力10%UP
Q.お金がない!
A.戦闘で撃破でも支援でも高スコア出せばいい、要らない設計図は売る。あとはデイリーミッションクリアする(クローズドβのみ売却専用アイテムも出る)
Q.デスペナはある?
A.高性能MSほど高いが実感できるほどはない、ガンガンやられてこい
Q.移動がたるいんだけど
A.Zキーカウントダウン始まって拠点や補給機に飛べる。味方戦艦出撃してればそこからも降下できる

3 :
Q.レーダーポッドは何個まで置ける?
A.一人2つ、それ以上置くと古いのが消える(※クローズドβより一定時間で消滅する仕様に)
Qリペアポッドは何個まで置ける?
A.一人1つ、それ以上置くと古いのが消える。時間消滅制でワーカー、トレーナーが死んでもポッドは一定時間残る
Q.コンテナってどれ、どんな運ぶと意味あるの?
A.MAP上の新しいフォルダみたいな形したやつ、運ぶと指揮官が色々できるので大助かり。戦力ゲージ(0になると負けるゲージ)もちょびっと回復する
Q.リペアトーチで修理したいんだけどどうすればいいの
A.HP減ってる味方に撃つと回復。撃破された味方も機体が爆発してなければ撃ち続けると復活。ちなみに拠点近くの固定砲台も回復復活できるからやれ
Q.赤い四角が見えるんだけど、何
A.ガンカメラで補足された機体、位置丸見え
Q.既に持ってるMSを新たに開発したいんだけど、既に開発した武器は装備できるよね?
A.できん。完全別MS扱いなのでまた最初から武器開発しなさい
Q.味方を殺せる?
A.殺せない。またα3からは味方をダウンさせることも出来なくなった。至近距離でバズーカーなどを撃つと自分だけ死ぬ
Q.デッキボーナスってなに
A.特定の組み合わせのMS4機編成だと発生して、4機全ての能力にボーナスがつく
Q.MSごとのエネルギーってなに
A.GPで補給可能でゼロになると戦えなくなる。4機編成なら使ってなくても4機のエネルギーが減る。レベル1MSなら1目盛り目36程度、
ゼロから全回復(20)するなら750くらいかかる。GP足りない場合は借金ってことで赤字になる。貯金しとけ

4 :
■指揮官チュートリアル (指揮官するなら公式の説明もあわせて必読)
・何をするにも戦術ゲージが必要。味方にコンテナを運んでもらうようチャットで頼む、攻めだけでなく防衛任務などでもゲージを稼ぐなどを忘れない。
・一度に出せる命令は6個までです。敵の守りが厚く達成できそうにない攻めの命令などは命令解除しておきましょう。
・左クリックのドラッグで味方MSを囲むと命令を出せます。クリックしたMSには命令を個別に出せます。
・右クリックのドラッグで味方MSを囲むと「まだ命令を出していないMSに対して」命令を出せます。
・MSは個別クリックすることで右下にカメラが映し出されます。
・マウスホイールなどでカーソル位置の拡大縮小ができます。
・上下階層があるMAPならライブカメラ左上あたりの矢印から上下切り替えてMAPを映せます。
・エースは3人までしか出せません。(MAPによっては1人2人も)一度やられたエースは復帰しません。エースごとに消費ポイントが違うMAPもあります。
・エースを個別クリックして防衛、攻撃の命令を与えましょう。また、エースは破壊されても戦力ゲージは減りません。
・補給艦、戦艦などを出す前に全体に告知しましょう。合わせてリスポンしてくれるなど戦局を有利に出来ます。
・戦術兵器は起動ポイントを指揮官が選びます。味方もろとも敵エース、戦艦、拠点を破壊できますが運んでもらうMSはその範囲でしか起動できないので慎重に。
・指示を出しているのはNPCではありません。思い通りにならなくても味方に当たらないように。

5 :
新スレです、仲良くつかって・・・まったくしょうがないにゃあ・・
連続規制にひっかかりまくったのですよ

6 :
(´・ω・`)豚スレも今日で終わりね

7 :
>>5
連邦でもジオンでもそんなこと関係ない!
愛してるよちゅっちゅ

8 :
今日の水曜日22;00でクローズドβは終了です
最後にアンケートがあるので、ご意見・要望をブチまけましょう
特にジオン側は死ぬほど言うことありそうだけどw

9 :
連邦のきょろとかいう奴が毎回山上登ってZ来るんだが、このバグ酷いだろ・・・

10 :
>>1
戦場のカメラマンプレイ→没頭しすぎて逝く
いやはや申し訳ない

11 :
ホバジムが凶悪すぎる・・・
てかスプレーガン強いな

12 :
砂ザクのレベルが44になったぜ
レベルあげると何か意味はあるのか?
後今日スコア750ぐらいだしてたのいたけど、これってでるのか?

13 :
散々バグ使いまくって愉しんだ上で最後に運営に報告ですね。わかります。
確かそいつ指揮でもないのに指揮者にグチグチ文句言ったりしてる奴だよ。
前から同じ名前で参加してる。

14 :
>>9
どこの山?

15 :
バグと仕様は紙一重っていうしな
バグを報告したら、運営が公式にテクニックの一つとして認定しちゃったゲームもあるし
とりあえず報告はしといて損はない

16 :
>>11
軽量の機体は爆風なんかで簡単に浮けばいいんだが・・

17 :
指揮でもないのに〜は日本語おかしいな
立候補しないのに試合中有志で決まった指揮者に対してグチグチ文句言ってたに修正

18 :
(´・ω・`)スプレーガンで調子に乗ってると、ダ格の反撃くらってアボーンするあるある

19 :
連邦で連敗中なんだけどやっぱりジオンの機体も強いでしょ

20 :
機体性能だけ考えたら連邦の方が圧倒的に上だよ
負けるのは中の人の問題

21 :
相手のロックオンは当たりまくるのにこっちロックオンは当たらねぇ
ロックいらないバズーカはけっこう当てるんだが小型銃ダメだW

22 :
拠点c付近でザクタンクと1対1の戦車戦がなかなか楽しかった
同一方向にお互い走行しながら障害物や地形の起伏で交わしつつ
弾薬撃ち込んで撃破

ここだけゴラン高原になってたわ

23 :
このマップで連邦が負けるには、ジオン指揮と兵士が神がかってるか、連邦が糞すぎない限り有り得ない

24 :
拠点攻めない連邦に勝ち目があるとは思えない

25 :
>>20
どう圧倒的に上なの?

26 :
ロックオン使わない方が当たるよ

27 :
>>12
司令官次第でいけるね、運もいるけどタイミングのが重要

28 :
正直このマップ
最低限水泳部対策した上で連邦は地上全軍突撃するだけでも勝てるよ

29 :
ガンダム実装するならビームライフル・ビームジャベリン・ツインバズの武装構成でお願いします

30 :
>>19
調整されたのと、グフやグフカスが増えて中央占拠しやすくなったのも要因かも知れない
ただ、盾と武器のバランス考えたら連邦が押されることなんてないはずだし
連邦で連敗ってのは中の人に差があるとしか言えない

31 :
>>9
きょろはある種有名人だからな

32 :
>>12
拠点ひとりで1個おとしゃ600くらいはいるしな
指令かさなって凸成功しまくればそれくらいいく

33 :
>>25
せっかくのテストなんだから両軍使ったら?
少なくとも俺は連邦の機体の方が使いやすいと思った。
つーかジオンは開幕だけとはいえドムなんて産廃乗る奴が多過ぎ

34 :
>>9
もしかして画面端を浮きながら歩くやつ?
俺の画面がバグってるのかと思った

35 :
>>19
連邦とジオン両方やってみて自分で考えてみたら?

36 :
(´・ω・`)700以上のスコアでても
(´・ω・`)もらえるGPは1000ちょいとかで500とかとあんまり変わらないっていう

37 :
両軍きっちりやった人間の意見は
機体性能差は五分かやや連邦有利って結論がほとんどだよな
少なくとも機体性能でジオン有利というやつはまずいない

38 :
とりあえず勢力ゲージは要らないってメール送ろうな

39 :
連ジみたいにがちがちの殴り合いゲーになった方が楽しそうではある

40 :
勢力ゲージいらないってやつはなんでいらないと思うの?
勝ち馬ライダー増えるからとかなら、今両軍選べるのはテストだからだぞ?
正式きたらどっちか片方に所属することになるから大丈夫だろ

41 :
で、どこが"圧倒的に"上なのか聞いてるんだけど

42 :
鉱山マップ2つで、開幕高機動ドムが30機近くBに来た時は笑った
拠点にまともなダメージ与えずに、全Rとされてたけど

43 :
つ2垢

44 :
(´・ω・`)片方に所属とかそれどこ情報よー

45 :
>>31
なんで有名なん?

46 :
>>33
ドム産廃なのか・・・
高機動ドムの方は結構いいぞ
目クラは死に武装だがバズも斧も使いやすいぞ
高速移動とブースト量で相手翻弄しながらバズをドカドカ当てると気持いい

47 :
>>37
旧ザクとドムはひどいと思った
強いほうでひどいのはLA
あとはそんな簡単に優劣つくほどの差はないと思ったね
小隊とかでガチ構成したらグフ盾にしてミサイルで押しこめば盾剥がしながら突き進めると思うし

48 :
連邦はもっと紙装甲でいいと思うの

49 :
>>40
その場合、余裕で複垢使いが増えるだけかと

50 :
>>46
核輸送が素晴らしいと思った・・

51 :
>>40
無料厨はGP稼げる方でやるぞ
稼げない方でやっても機体強くならないから

52 :
2垢にするやつはいるだろうけど、メリットがあんまりない訳よ
どうせ正式きたら階級によって乗れるMSとかも制限されるだろうし
GPとかの取得ももっとマゾくなるのは分かってる
複アカやってたら一生上に上がれないままな訳だよ
勢力ゲージなきゃどっちが有利不利か分からないし
より多くのネガジオンとかを生む結果になる
現状ネガジオンは、まぁ不利だから・・・と強引に納得もできるけど
ゲージ無かったらそりゃもう酷い有様になるぞ

53 :
>>37
ジオンをプレーしている時の死因はBSGが八割
連邦をプレーしている時の死因は格闘が五割、誘導ミサイルが三割

54 :
もっとジャンプさせてよ
ブースと溜めてぎりぎり上れるか上れないかじゃなくて
さくっと上らせてよ

55 :
鉱山になってからログインしてないけど 最終日だしやってみるか

56 :
(´・ω・`)ジオンは相手の盾をはがしてからが本番だもんね
(´・ω・`)耐久もっとあってもいいはず

57 :
>>51
例えば、最初連邦が有利だったとして、その時連邦でガッツリやるだろ?
その後ジオン有利になったのでジオンに移動する
すると、周りはみんな次世代のだったりガチ強化してるのに乗ってる訳だよ
そこに無強化で乗り込む、当然地雷だよな
そこでなんとか頑張ってジオンの周りに追いついて、連邦に戻ると
今度は連邦側でも旧世代だから地雷扱いされる訳だ
延々と一昔前を渡り歩くことになるんだよ

58 :
バズーカ系は直撃以外意味なくなってだいぶきついからなぁ

59 :
アクア設計★★2が出たw
今更遅ぇよw

60 :
>>57
無料厨はどうやったって一昔前にしかならないだろ
それなら機体強化を僅かでも出来る勝ち馬に乗る
勝っても強化できないバランスってのは多分ないだろうし

61 :
>>45
αじゃ、指示厨っていうのかな声のでかい人だったんで
その辺、反感かうことがおおかったって感じだね
連邦は初日しかしてないんで、今回良く知らんけど

62 :
無強化だったら地雷とか新規お断りゲーかよw

63 :
連邦の盾をもっと硬くする代わりに機動力落として、ジオンの機動力をもっと上げる修正したほうがいい気がしてきた
ってこれαの頃に戻るだけか

64 :
ジムLAはあいかわらずライトアーマーじゃないのかな

65 :
>>62
MMOだろうが対人だろうが無料は地雷扱いしかされないぞ
認定する側じゃないとわからないかもしれないが

66 :
正式きたら当然アップデートやらで新機体や強化も増えるだろうし
複アカは難しいと思うけどな・・・
まずフレンドやクラン機能の実装によって、連邦有利の時はいるけど
ジオン有利の時はログインしない奴がすぐ分かる→こいつ勝ち馬ライダーだと簡単に特定される
で、一昔前の世代に乗るって話だけど、当然ルームや何やらも階級制限や何やらあるだろう
常に新規勢と共にやることになるし、戻ったら前に俺TUEEE状態できてたような新規勢が
既にずっと上の階級にいたとかもザラだろう
その繰り返し・・・
まぁ実際問題、不利な側は不利な側で何かしらのボーナスあるんじゃないかとは思う
ポイント的なものとか含めて
だから本当に「ただ負けたくない」って人だけが複アカの勝ち馬ライダーになるとは思うね

67 :
>>47
LAが強いのは強い奴が乗ってるから強い
LAは一発が致命傷だから、当たらない事が前提だし、機動力を生かすには敵のパターンを瞬時に把握して、瞬時に破壊する腕が必要
強い奴が乗れば、一機で前線を切り開く能力を秘めてるのは確か
ドムやグフで拠点突撃ばかりしてる人間じゃ性能引き出せんよ

68 :
>>62
新規なら新規で初心者ルームとか当然あるだろ
でも勝ち馬ライダーは、階級だけはいっちょまえのくせに
機体だけは常に一世代前で強化もなし
無料でも同じ勢力でやり続けてれば余裕でいける指標の足元へも到達してないレベル
さすがに地雷扱いされて当然だろうよ

69 :
崖の上への登り方
連邦Cの上にある砲台から左前方の山にジャンプダッシュで登れる
んで、Zの上の山から降りて強襲出来る
これ気付かない間はいつの間にか削られてて全く解らなかった
正式稼動しても残ってたらこのゲーム終わり

70 :
>>32
ありがとう把握した
>>63
盾装備を選択性に
装備したら装備スロット1消費(サブあたり)か重量増加でいいんじゃない?

71 :
もう今日限りだから素材はほとんど売って機体や武器強化したわ

72 :
>>61
なるほど
逆に人が増えたCβじゃ指揮をする人が少ないから目立たないのかね
期間中気になるようなの見たことないわー

73 :
伍長5とか数字階級戻るんじゃない?
尉官からは降格アリぐらいで下手くそは、上がりにくく初心者とやりあう
これでも良いと思うんだが。
マッOシステムでどこまでの階級差が範囲なのかもあるけども

74 :
>>67
動画の動きの猿真似で荒らすくらいは誰でも出来る早さだし
何より凸時に安定して本拠地ダメージ与えられるのがやばい
LAの性能ありきで本拠地NPCに優劣つけてるのかもしれんが

75 :
(´・ω・`)速い機体位置ズレるから攻撃当たらねwwwww

76 :
尉官は勝ってもスコアしょぼいとPPマイナスだったよ

77 :
>>56
連邦といえど後ろからぶった切れば死ぬような機体ばっかりだよ。
起き上がりに追撃しないと死なないのもいるけど、連邦のでも後ろから行けば余裕。

78 :
>>77
なぜ後ろから前提なのか自分で言ってておかしいと思わないのか・・・

79 :
そらジオンの格闘なんて後ろからこっそり行かないと当たらないからな

80 :
ジオンの格闘正面から食らうやつは、食らう方が悪いとしか言えない
それはつまり避けようとしてないってことだからな
横に歩いてるだけで当たらないのに

81 :
実際のところジオン機は弱いわな
グフカスガドシーはリロ糞、弾持ち悪いし
バラケがひどい
足回りはまあそれなりだけど
ただそれだけだな
速さ的にも連邦機に劣り
装甲面ぐらいしか優位はない
グフ・ドム系が弱すぎる

82 :
バカのひとつ覚えで盾でネガるやつは盾ジムでも使ってろよとは思う
対策もせずキャラバランス変えさせようとかほんと害悪だわ

83 :
いつも壁登りって連邦側にしかないよな
α3のジャブローなんか
天井壁移動→本拠点攻撃で萎えた記憶しかない

84 :
バズーカと格闘の性能を奪われたジオンはきついのは当然

85 :
>>82
それ勝ち馬ライダーと変わらないじゃん何言ってんの

86 :
>>82は連邦で陸ガン使って、グフカスのシールド強すぎって言ってるようなやつへの言葉だろ
ジオンに盾ジムなんていないし

87 :
>>84
チャージバズが使えるようになってたのはいいが
普通のバズ直当てしないとカスダメージになったから、本当に開発は極端だと思った。

88 :
真正面で打ち合うとHPの差が無条件で500もひらけば普通の人ならバランス悪いって言うがな

89 :
粒子砲もっと使えよと言いたい
ジオンが弱いのはタンクワーカースナが多いせいじゃないかと・・・

90 :
斧ドムの格闘だけはかなり判定強い気がする

91 :
>>82
対策しないと倒せない機体と適当に撃てば倒せる機体、すごいバランスですね

92 :
チャージバズの爆風にまでデカいダメージあったらそれこそ糞ゲーだけど
爆風がカスダメになってる現状は全く理解できない
銛も同様な、爆風あたってもマシンガン一発以下とか何かの冗談としか思えない

93 :
両方使ってバランスおかしいってのならわかるけどな
CβTでの修正要素で勝ち馬もクソもあるかよ
こういう奴らって運営に見てもらいたくてここでしつこく同じ事言い続けてるんだろ?

94 :

(´・ω・`)まあ指揮官に文句ある脳内戦略がある奴は自分でやれ!
(´・ω・`)指揮官は余程でない限り謝らなくてもいい
(´・ω・`)指揮官のせいにされないように「みんな頼んだ!」「声掛け合って行こう!で回避できるよ
(´・ω・`)俺はどんな指揮官にでも愚痴ったりはしないよ!
(´・ω・`)愚痴る奴がいたら俺が守ってやるよ!by連邦


95 :
>>88
まぁ連邦はそういう機体性能の差は都合よく見えない様で
自分の腕で勝ってると思い込んで
ネガジオンが〜、盾が〜うぜぇ、お前らだってグフカスが〜ズゴックが〜
と吹聴してる感じだわな

96 :
今の段階だと機体バランスはいじれんよなぁ
勝敗は下手なの多い方だし
一長一短だから比べようもない

97 :
>>89
高ロックマシに慣れすぎてロック500の粒子砲なんて当ててない;;

98 :
>>93
両方使った上でおかしいって言ってるんですが・・・
さすがに片方しか使わないで、もう片方批判するほど愚かじゃないよ
お前こそ両方使っての発言なんだろうな?

99 :
ここはひとつ82の素晴らしい意見を聞こう
そこまでいえるなら意見のひとつも言えるだろう

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