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2012年3月PCゲーム161: StepMania 32曲目 (870) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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StepMania 32曲目


1 :
ダンスシミュレーターであり他の音ゲーにも幅広く対応するStepManiaを限りなく楽しみ、また自作の譜面を公開して交流するスレです。
携帯ゲーム機用(PSP/DS)は別のスレでお願いします。
 ◇原則
  ・煽りや荒らしは完全にスルー。荒らしに反応するのも荒らしです
  ・譜面配布サイトや制作者叩きは内容に関係なく一切禁止
  ・質問をする前にまとめWikiやGoogleで調べましょう
  ・うpされた譜面には出来る限り感想を書いてあげましょう
  ・本体のバージョンが指定された譜面は必ずそのバージョン以降でプレイ
  ・あまりにも酷い罵倒は荒らしと同じです。特に感想を書く時は注意
  ・制作依頼する場合は、音楽ファイルとレベルをお忘れなく
  ・制作してもらえたら感謝の気持ちを忘れずに
  ・次スレは>>970を超えたら宣言した上で建てて下さい
  ・まったりsage進行でよろしく
 ◇SourceForge.net(3.9本体のダウンロードはこちらで)
   ttp://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=37892&package_id=30318
 ◇StepMania 3.9 Plus(3.9に上書きして使用して下さい)
   ttp://www.locusincompertus.com/sm_plus/
 ◇StepMania本家サイト(キャラクターパックはこちら)
   ttp://www.stepmania.com/
 ◇StepMania Wiki(本スレのまとめサイト)
   ttp://www39.atwiki.jp/stemani/
 ◇公式フォーラム ニュース板(最新の4はここに立つスレから入手可能)
   ttp://www.stepmania.com/forums/forumdisplay.php?s=2925b51ccc86224403fac2b26a1ece34&f=69
 ◇携帯機用スレ
   【指でも】PSPRevolution【舞え】
   ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1280748440/
   【DS】DS関連の質問に答えるスレ16【マジコン】(専用スレが無いので代用)
   ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1262645720/

2 :
【曲投下用テンプレ】
曲投下用テンプレは、各自使いやすい様に適宜改変して使いましょう。
■ファイル名:
■曲名:
■出典orカテゴリ:
■難易度:習/楽/踊/激/鬼
SP:
DP:
Solo:
■背景/バナー/手推奨:
■作者からコメント:
【曲投下テンプレ解説】
■ファイル名:URLを記入。h抜き。
■曲名:曲名/アーティストで。分からないor無い場合は 無題/分かりません
■出典orカテゴリ:本家の曲は出展を。そうでなければ↓から選択。
BEM@NI収録曲/邦楽/洋楽/アニソン/ゲーム
■難易度:習/楽/踊/激/鬼 (作ってないモードの行は削除)
SP: 1/3/6/9/10+
DP: 0/3/5/8/9
Solo: 0/3/6/9/10+
■背景/バナー/手推奨:×/○/鬼のみ   (←全部×なら行削除、△は一部)
■作者からコメント:
適当に書くべし。

3 :
【リクエスト用テンプレ】
▼ファイル名:
▼曲名:
▼作曲or歌手:
▼作品名:
▼プレイ環境:
▼難易度:
▼その他要望:
【リクエスト用テンプレ解説】
ファイル名…音楽ファイルのダウンロード先。公式で公開されているものはそのページを。
        画像等を用意した場合はそのリンクも。ファイルへの直リンク禁止(弾かれる可能性があるため)。
        動画サイトにリンクしてのリクエスト禁止。必ず音楽ファイルを用意する事。
曲名…リクエストする曲名。略さずに書く。
作曲or歌手…作曲者、あるいは歌っている人。略さずに書く。
作品名…CDならその名前、アニメやゲームならタイトル。略さずに書く。
プレイ環境…本体(3.9、3.9+、3.95、4(ここではalpha2以降と見なす))と
        譜面の形式(足譜、手譜(同時押し2つまで)、手譜(制限なし))を書く。
        書かない場合は制作者に委ねられる。
難易度…習/楽/踊/激/鬼で作って欲しいものを全て書く。書かない場合は制作者に委ねられる。
その他要望…より細かい要望(難易度の具体的な数値、曲の長さ等)があるのならここに書く。

4 :
テンプレは以上です。何か問題があればどうぞ。

5 :


6 :


7 :


8 :

まだスレ民居たんだ
過疎っているからいないもんだと思ってたわ

9 :
過疎りすぎわーろた

10 :
前スレ生める前に落ちたぞw

11 :


12 :
この勢いなら次スレは990いってからでいいかもしれん
だがたまに勢いがつくことがあるんだよな
なんともいえん
キーボード押したときに効果音でるようにできないかな

13 :
あー、つべのプレイ動画とかによくあるけどどうなってるんだろ。
教えてエロい人

14 :
名前消し忘れました
スレ汚し済まそ

15 :
ただのハンクラじゃなくて?

16 :
>>12
その質問、過去に何回も出てるよ。
4系の本体(sm-ssc含む)で#KEYSOUNDSを1つずつ指定。
太鼓の達人のように使う音の数が少ないのならこれでも何とか。
でもBMSと同じ事をしたいのならBMS用のエディタで作ってステマニで読み込んだ方が簡単。
自動的に#KEYSOUNDSも書き込まれる。
>>13
…まさかとは思うけど、その動画って音声別取りで動画作成時に合成してないよね?
所でテンプレのリクエスト部分、本体が古いままだけど。

17 :
ttp://sutemanibiyori.blog101.fc2.com/blog-entry-5389.html
ネタ譜投下

18 :
>>16
4系って4betaは含まれる?

19 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14487333

20 :
■曲名/作曲or歌:オープニング(曲名不明) / 作曲者不明
■ジャンル/出展:TRANCE / PSP「密室のサクリファイス」
■対象本体:4 alpha 5(プレイだけなら多分3.9+/sm-sccも可能。他は×)
■難易度(旧表記):習2/楽3/踊5/激8/鬼-
■傾向:足譜 / 難易度が高い程細かくリフトジャンプが多め
■他:背景 ○(動画あり流血注意)/バナー ○/ロゴ ○/歌詞表示 (BGM)/Lua補助 ○
■作者からコメント:1つのフレーズを徐々に変化させて繰り返すトランスです。
■ファイル名(動画LQ):ttp://www1.axfc.net/uploader/N/so/127421

21 :
すみません前スレの
971 名無しさんの野望[sage]投稿日:2011/05/04 16:29:21 ID:sQmch0G3
■曲名/作曲or歌:Pilgrimage / 山本美禰子
■ジャンル/出展:POPS / PS3「トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜」 OP
■対象本体:4 alpha 5(プレイだけなら多分3.9+/sm-sccも可能。他は×)
■難易度(旧表記):習2/楽3/踊5/激7/鬼-
■傾向:足譜 / ジャンプ型
■他:背景 ○(動画あり)/バナー ○/ロゴ ○/歌詞表示 ○/Lua補助 ○
■作者からコメント:重さと優雅さを合わせ持つポップスです。
■ファイル名:
動画LQ:http://www1.axfc.net/uploader/H/so/132767
動画MQ:http://www1.axfc.net/uploader/N/so/126355
のリンクが切れててDLしたいんですけどお願いします。

22 :
質問なんですが、譜面ファイルをダウンロードし、そのファイルをそのままsongsフォルダに入れてステマニを起動しようとしたのですが
An error has occurred
Sorry!An error has occurred while running StepMania.
Specific details about the error may be shown in the below:
The folder 'Songs/music' contains music files.
This means that you have a music outside of a song folder.
All song folders must reside in a group folder. For example, 'Songs/DDR 4th Mix/B4U'.
See the StepMania readme for more info.
と表示されてステマニが起動できません。
どの譜面ファイルで試してもこのエラーが出てしまいます。
どうすればよいのか教えてもらえませんか?

23 :
以下のように譜面フォルダを分類するためのグループフォルダを間に挟む。
Songs\(何か適当なグループ名)\各譜面フォルダ
また1つのグループフォルダの曲数が多くなり過ぎると選曲が大変なので多くても1グループ50曲程度に抑える事をお勧めする。

24 :
つーか、これエキサイト翻訳に突っ込めば理解しようとすれば理解できる文章だぞ、これ。
以下、意訳のような何か
エラーが発生しました
ゴメンネ!ステップマニアを動かしてる時にエラーが起こりました。
エラーの詳細を以下に表示するよ!:
「Songs/music」フォルダに音楽ファイルが入ってます。
これはソングフォルダの外に音楽ファイルがあることを意味します。
全てのソングフォルダはグループフォルダ内に入れなければなりません。たとえば Songs/DDR 4th Mix/B4U といった具合に。
詳しくはステップマニアのREADMEを読んでね。

25 :
>>23
できました!ありがとうございますm_ _m

26 :
てか'Songs/DDR 4th Mix/B4U'ってアウトだろwww

27 :
デフォのスキンにC650などのハイスピ設定を新しく追加することはできないのでしょうか?

28 :
>>27
出来る。
但しテーマのmetrics.iniと言語ファイルの両方を追記する必要がある。
方法は全バージョンで共通。
▼metrics.ini側
[ScreenOptionsMaster]の「Speed〜」の部分に追記。
Speed="(数字)" はオプションの数。増やした分だけ数値も増やす。
例えば現在の数は10で2個増やしたなら12を指定。
その下の Speed,(数字)="(設定オプション),(オプション名)"が実際のオプション設定。
数字は必ず連続したものにする事。数字が飛んでいたり前記のオプションの数と合わないとエラーを吐いて落ちる。
例えば"C150"を11番目に指定するのなら
Speed,11="mod,C150;name,C150"
設定オプションとオプション名は違うものを指定出来るが管理が面倒なので同じにした方がいい。
▼言語ファイル側(ここではen.iniと想定)
[OptionNames]に"(オプション名)=(実際に表示される名前)"で追記。
前記の"C150"なら
C150=C150
翻訳して日本語にしたければ、実際に表示する名前を日本語にしてもいい。
但しそのテーマの日本語対応が不十分だと表示が「?」に化ける可能性がある。
最後に注意点。
4系(sm-ssc含む)の言語ファイルはUnicode文字が使われている。
これをUnicodeに中途半端に対応したテキストエディタ(例:TeraPad)で編集して保存するとファイルが壊れる。
自分の使用しているテキストエディタがUnicodeに正式対応しているか判らないのなら素直にOS標準のメモ帳で編集する事。

29 :
>>28
詳しく説明までしてもらって感謝です
ありがとうございます

30 :
>>26
アウトっていうかこのスレ事態が違法DWIをアップロードする為のスレだからなぁ…
いつかは音ゲー板で合法オンリーでBMSスレ並に盛り上がるスレが出来るといいんだけどな。

31 :
合法オンリーを実現するには海外の譜面制作者の意識が変わらないと難しい。
「海外はやりたい放題なのに何故日本は駄目なんだよ」という意見が大抵出る。
それに合法化を進めるには作曲と、その音源制作の方法を説明する事になる。
DTM板じゃあるまいし、流石にこのスレでは荷が重い。
かといって「〜を見て勉強してね」だと「そんな面倒な事する位なら違法曲でいい」となってしまう。
何よりステマニを使うきっかけになった理由の大半は「自分のお気に入りの曲で踊れる」だから、合法化を無理強いすると「じゃあもうステマニなんていいや」となる。
BMSのように合法譜面のイベントを開いて広く公募するのを地道に繰り返すしかないだろうね。
というか、何故この手のイベントが開かれない?
パッケージ作っている人達も自分達の中で完結しないでこの手のイベントを企画して欲しい。
会場はBMSイベントでお馴染みのマンボウで何とかなりそうな気がする。
超長文すまん。

32 :
>それに合法化を進めるには作曲と、その音源制作の方法を説明する事になる。
別に自分で作れとまで言わなくても二次利用を許可してる曲を使えばいいんだぜ

33 :
おでんとかしらいし氏の曲って大丈夫だったっけ

34 :
BMSやぽみゅはイベントに対してステマニはパッケージ、と言う流れが定着してるみたいだしね。
何なら住人で各自許可取れる曲2〜3曲くらい持ち寄ってパケにでもしてみるかい?
以前企画されてたパケは曲的な問題があったから倒れちゃったようだけど、
合法曲でパケやる分には公進行でも問題ないよね?
勿論参加者がある程度集まれば次第ではあるけど。

35 :
ここで問題になっているのは合法曲を使うようにさせる空気だと思う。
BMSイベントのように個人が譜面を投稿し、それに対してプレイした人が評価する。
当然意見がぶつかり合う事もある。
パッケージとしてまとめてしまうと、そういった自由な評価の場が奪われてしまう気がするんだ。
それにある程度期限を決めて行わないと自然消滅してしまう例が後を絶たない。
だからBMSイベントのように開催日を決めて、投稿期間を決めて、評価期間を決めてイベントを行う。
「いつ完成させてもいいや」という考えを断ち切らないと、今までの「ステマニはパッケージが普通だからこれからもパッケージ」という考えを変えないと何も変われないと思う。
あー…上手く言葉に出来ない。
表現変だったらすまん。

36 :
まあ言いたいことは分かる。
パッケージだったら主催出来そうだけれどイベント系は運営経験無いもので、
誰か運営出来る人でもいるものならば是非参加はしたい感じだが。
自分で作った曲、では無く許可の取れた曲でOKならばいくらでも参加する。

37 :
手軽に作れすぎちゃうせいで許可取ってまでマイナー所の曲を使うことが頭にないのが大半だと思う
聞きなれたJpopやらアニメゲーム曲で作った方が楽しいし受けもいいからな

38 :
マイナーどころを探して「お、こんな曲があったのか!」となるのも楽しいのにね

39 :
ダンシングおにぎりは昔から合法曲メインでやってるんだけどな
東方とボカロに偏り過ぎてるが

40 :
>>30
ここは違法DWIをアップロードする為のスレだったんですね!
かっこいい!

41 :
StepMania 5 Preview 1がリリースされたな。
ttp://code.google.com/p/sm-ssc/
sm-ssc 1.2.5との大きな変更点は
難易度毎に独立してオフセット、BPM、停止、ワープ等が指定出来る。
1.2.5の時点で既に存在していた追加パラメータ(#DELAYS,#WARPS等)に加えて#SPEEDS、#SCROLLS、#LABELSが加わった。
#WARPSの第2パラメータが絶対値から相対値に変更になった。
他にもあるかも知れんが面倒だから調べてない。
3.9系は勿論、4 alpha 5とも最早別物(Luaの書式は変わらないので大丈夫)。
まあ3.9系のワープ使用譜面は自動的に#WARPSを使った書式に変換されるし、4系の譜面はそのままで問題なくプレイ出来るけど。
移行…進むかなぁ。

42 :
>難易度毎に独立してオフセット、BPM、停止、ワープ等が指定出来る。
ここだけ欲しい 3.9に

43 :
>>41
SM5には期待している
3.9系テーマ制作者もそろそろ移行してもらえたら嬉しい

44 :
なにこれ すげえ

45 :
SM5って、こんなのあったんだ

46 :
SM4bとはなんだったのか

47 :
中心開発者クリスら3人「4alpha5から全然開発が先に進まない!3.9+3.95で4にしちゃえ!」
中心開発協力者AJ/shakesoda/Midiman他「何それふざけんな。俺達はsm-sscで開発を続ける」
クリスら3人「取敢えず4beta公開したけど中々開発が進まない…」
AJら3人「sm-sscは順調順調♪」
クリスら3人「ぐ…どうすればいいんだ…」
AJら3人「遂に5p1が完成したぜ!」
クリスら3人「……」
正直、今はどちらがステマニの中心開発者か分からないな。

48 :
4系 (本家?)と5系(sm-ssc)に分裂するのか

49 :
全日本と新日本みたいだな
仲良く統一すればいいのに…

50 :
今更統一は難しいと思うよ
XMLに統一しよう!→ふざけるなLuaだろ!
→よし分かった新しい規格にしよう→ユーザー「またかよ^p^」

51 :
StepMania 5 Preview 1a
ttp://code.google.com/p/sm-ssc/
2011/06/03
----------
* [LifeMeterBattery] Added LivesLeft param to LifeChanged message. [AJ]
* [Windows] Set up directories for pictures and app data in their proper
location. [Henke]
2011/06/02
----------
* [BPMDisplay] Added SetFromSteps Lua binding. [AJ]
* [ScreenDebugOverlay] Switch the R and T keys to be Volume Down and Up
respectively. I have to admit, it makes more sense to have volume up be
on the right instead of the left. [Wolfman2000]
* [SongManager] Make autogen courses have "Autogen" as the Scripter. [AJ]
2011/06/01
----------
* [TimingData] Added the HasScrollChanges lua binding. [Wolfman2000]
2011/05/31
----------
* [Player] Added the BattleRaveMirror metric. This determines if Battle and
Rave mode will have the two players with mirrored charts or not. By default,
this is set to true, preserving the ITG style behavior. [Wolfman2000]
* [TimingData] Added the HasScrollChanges lua binding. [Wolfman2000]

52 :
なぜSM5でもスクリーンフィルターをデフォルトで搭載してくれないのか

53 :
/Data/SpeedMods.txtでハイスピオプションの追加・変更が楽になった?

54 :
>>52
必ずしも必要なものじゃないから。
自作のテーマには搭載済みだけど殆ど使っていない。
と言うか5p1aでオプションに1つ項目が追加されて「対象の設定項目がない」と警告ダイアログが出まくってる…。
公開するのは仕様を固めてバグ取りのみにしてからにして欲しい。
毎回毎回仕様追加や仕様変更繰り返したらまた無視されるぞ、これ。

55 :
>>54
必ずしもとか自分の物差しで計ったものに軽々しく使わない方がいいぞ
必要な人もいるんだから常に表示じゃなくて標準オプションに組み込むくらいしてもいいとは思うしな

56 :
>>53に自己レス、起動中に書き換えてもすぐ反映されるっぽい。

57 :
>>55
「必要な人もいる」レベルだろ?
使っている人の8割を超えるレベルで必要な人でも現れない限り開発者は動かないだろう。
そんなに搭載して欲しいのならお前がLua書いて追加してやれ。
場所はScreenGamePlay underlayだ。

58 :
久々にレスが増えてるって思ったら新バージョンが出たのか

59 :
スクリーンフィルターはこれからのDDR新作には搭載されていくだろうし、
現にいつも使っているから、StepManiaにも簡単な設定でつけばいいな、と個人的には思う
SM4 a5のテーマstoicAA/HD、sm-sscのテーマmoonlightには
スクリーンフィルターのオン・オフ機能があるから、
興味ある人は一度プレイしてみることをオススメ

60 :
ムービーを眺めながらプレイするのもまた醍醐味だと思ってたけど、
公式でスクリーンフィルタ付けてるとせっかくのムビ演出が何だかなぁ、と思ってしまう。
まあビジュアル重視にスコア重視色々か
使う人居るならオプションで付けるくらいならばいいかもね、本家にもあるし

61 :
サイベリアスタイルを5から6にしたらいきなりキモくなったから変えたいんだけどオススメある?

62 :
それはスペックかグラボの相性か何かで表示がおかしくなってキモくなったってこと?

63 :
緑主体から紫主体になったからだろ
5はまだ落とせるから今のうちに落としとけ

64 :
7も紫主体だからずっと5でおk
SEは6の方が好きなんだがなぁ

65 :
じゃあ6のSE5に突っ込めばよくね?

66 :
7は赤じゃなかったっけ?

67 :
赤だね

68 :
7なんてもう出てたのか

69 :
赤って言われれば赤だけど紫寄りの赤だし6で拒絶反応起こしてるなら7も無理じゃね?

70 :
ところで、StepMania 5 preview 1用のノートスキンを作ってる時にAssertionがどうたらってエラーが出たから
いろいろ試してみたらOldRedirが原因だった。これって邪魔以外の何者でもない気がする。

71 :
5でスクリーンフィルタ
ttp://bit.ly/kIMlyf

72 :
>>71
今まさにSM5にスクリーンフィルタを導入すべく、Luaと格闘していたところでした。
とても参考になります、ありがとうございます。

73 :
今回初めてSM4以降のに乗り換えてみてるんですが
今までDataのStepmania.iniにあった「AdditionalSongFolders」はSM5だとどこに記述されてるんでしょうか?
Dataフォルダはあったけど、中を見たらiniのファイルはAI.iniしかなかったので…

74 :
%appdata%\StepMania 5

75 :
なんかブラウザ上でステマニっぽいのをやっている人を見たんだが
それに関して分かる人教えてください

76 :
any beatsとか?

77 :
ダンシングおにぎり?

78 :
ttp://www.stepmania.com/wiki/StepMania_Micro

79 :
>>78
もどき感溢れるノートスキンが気になった

80 :
唐突なんですが一つ質問させてください。
最近DDR用のマットとELECOMのJC-PS101USVを購入してステマニをやろうとした所、
方向キーが軸として処理される関係で左右や上下の同時押しが入力できないという事態になってます。
ttp://www39.atwiki.jp/stemani/pages/19.html#id_d2d12dec
まとめにあるようにシリアルナンバーの末尾にAがあるのでコンバーターにはダンスマットモードが
存在していないようなんですが、まとめにあるようにJoyadapterを使ってどうにかする方法はあるのでしょうか?

81 :
訊く前に実際に試してみたらどうだ?
使えるソフトは他にJoyToKeyやNanJoy等がある。
入力状態はコントロールパネルにあるゲームコントローラで確認出来る。
Vista/7はコントロールパネルの検索で「ゲーム」で検索すれば出てくる。
左右、上下同時に押した場合に画面上では入力状態がどのように表示される?

82 :
はい、実際に試して見た所コントロールパネルのプロパティで確認する限り
左を押している間は右が、上を押している間は下が、反応すらしていない状態です。
逆に右を押している間に左を押すとそちらが優先されるようで、コンバーターの仕様上
左と上が優先的に入力を確認している状態かとおもいます。
そもそもコンバーターが入力を拾っていない状態だとソフトウェアをいじってどうにかするのは無理ですかね?

83 :
>>76-78
ありがとうございます
なんか人がいないと思ってたら結構早くて驚いた
そして的確すぎて泣いた

84 :
>>79
いまの3.9bと4.0bだとこれがデフォルト矢印だったはず

85 :
パッケージがインストされないですけど、どうしたら認識してインストされますか?
ステマニのバージョンは3.9、パッケージはD3MIXのものです。
落としたパッケージがZIPだったのでSMZIPにして見ましたがダメでした。

86 :
>>82
ハードウェアの問題だから無理だろうねえ…。
Wikiの追記によると、対応したロット(末尾にAのない物)は2003〜2004年頃出回った物だけだそうだ。
ヤフオクで狙うか、海外製の初めからUSB接続出来るコントローラを買うしかないかも。
paraモードで使うパラコンは初めからUSB接続だからこんな事もないんだけど。
そういえばPS3版(海外のみね)は足プレイに何のコントローラを使うんだろう?

87 :
>>85
ここは読んだか?
ttp://d3mix.coresv.com/howtoplay.html
因みにPackagesフォルダにsmzipファイルをそのまま置いてもOK。
但しこの場合PCのスペックによっては選曲画面で多少もたつきがあるが。

88 :
>>86
そうだったんですか。ありがとうございます。
とりあえず納得できました。
折角マットを買ったので対応できるコンバーターがないか少し探してみようと思います。

89 :
>>88
SANWAのコンバータは結構いいみたいだぞ
俺もJY-PSUAD2使ってるけど問題なく使えるわ
>>86
あっちは公式にPS3用のDDRマット出たんじゃなかったっけ

90 :
>>80
俺も最近マットとPS101U(シリアル末尾A)買ったけど
普通にダンスモードに出来たよ(スタート+セレクト+↑)
付属のドライバはインストールしてない
最近2つ目買って同じく末尾Aだったけど出来ました

91 :
自分が使ってるのは何かと思って調べたら
廃盤になってたけどサンワのJY-PSUAD1だった
足プレイで全く問題なし

92 :
もしかしてSM5ってScreenGamePlayの背景とか動画の画面比率は
テーマ側だと操作不可ですかね?
BackgroundEffectsのlua群からscale_or_crop_backgroundが消えてるみたいだから
行き詰まってしまいました。

93 :
>>92
scale_or_crop_background自体は_fallbackフォルダ内のScriptsフォルダにある02 Actor.luaにグローバル関数が存在する。
比率等の処理を弄りたければここを弄って後はこの関数を呼び出せばいい。
もしくは似た動作をするグローバル関数を作ってScriptsフォルダにluaファイルを置いて呼び出してもいい。
ただ今の所プレイ画面の背景画像の比率を調整する術は見つかっていない。
luaから背景画像を呼び出している形跡が見つからないんだ。
動画なら今まで通りBackgroundEffectsフォルダに自作のluaファイルを置いて対処出来るんだけど。
勿論画像も同じ方法で表示する事は出来るが…。
しかしいつまでステマニはアス比の問題を放置するつもりだろう。
この問題をテーマ制作者や譜面制作者に押しつけている時点で既に終わっている。

94 :
>>93
返信ありがとうございます。
やっぱりテーマでプレイ画面背景の比率を変えるのは難しそうですね。
自分用ならBackgroundEffectsをいじれば解決できそうですが、
そうするとテーマを人に譲渡したときにまた問題が出てくるのでそれもできません。
自分のスキルではこれ以上はもう無理っぽいので、これから改善されるのを待ちたいです。

95 :
5でテーマを弄る時はGREP検索可能なソフトを用意するといいよ。
ある特定の関数が何処で使われているか調べる時に威力を発揮するから。
5の標準テーマで背景画像の呼び出し処理を行っているのは
ScreenEvaluation background\default.lua
ScreenGameplay in\default.lua
ScreenGameplay next course song\default.lua
ScreenPlayerOptions background.lua
ScreenStageInformation underlay\default.lua
の5つ。
しかしこれらの処理はプレイ画面の背景画像表示とは全く無関係。
勿論呼び出す関数をscaletoclippedからscale_or_crop_backgroundに変えれてこの関数を弄ればこれらの場面で表示される背景画像の比率を調整出来る。
画像の呼び出しに使っている関数は_fallbackフォルダ内のScriptsフォルダにある02 Sprite.luaにあるが、ここを弄っても改善しない。
因みに4α5の時はScriptsフォルダのActor.lua内にあるscale_or_crop_backgroundを弄るだけでプレイ画面の背景画像の比率を調整出来た。
言い換えれば5はプレイ画面の背景画像表示を行う際にこの関数を呼び出していない事になる。

96 :
ぐぬぬ・・・redirファイルって、文字コードUTF-8で書いても無理なのか・・・?
なんかエラー出まくりなんだけど・・・
教えて●が買える人

97 :
そもそも日本語ファイル名がちゃんと扱えてないのかと
試しに日本語名のNoteSkinを作ってみて、NoteSkin選択時に文字化けしてるはずだから

98 :
げ、それ関係あんの?
まあ、曲フォルダの時点ので既に文字化けしてるし、
それを利用して「他」フォルダ作ってその他曲をまとめてる訳だけど・・・
やっぱ個別で作ってくしかないのかねぇ・・・メンドイ・・・
何とかredirファイルとかspriteファイルを利用したいんだけどなぁ・・・
コピペじゃ限界あるし

99 :
notギターの人でワロタ

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