2012年3月ゴルフ118: 物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ154ホール目 (410) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
古閑さん、引退おめでとう!!! (367)
PING ピン 2011その6 (802)
★★ゴルフルールマナー勉強会【第28幕】★★ (928)
【初心者が】動画うpしたからみんな教えて【レッスン】 (258)
10フィンガーってどう? 指1本目 (152)
【タメ】 マジックムーブ 【ダウンブロー】 (333)

物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ154ホール目


1 :
いまさら聞くのが恥ずかしいことや、くだらねえ質問は何でも聞け!!
知ってたら答えるし、知らんかったら知らんと書く!!
質問する奴も答える奴も、シングルだろうがプロだろうが初心者だろうがなんでもヨシ!!
くだらねえスレたてるくらいならここに書け!!
【掟】
★出された質問は残さず答える
★回答者は本人が基本でよし。間違いは他の者が指摘する
★ゴルフ板だからやや鈍い勢いってことを理解する←ここ重要
★質問者は回答が無い場合は催促する。ageて質問する
★次スレは建てたい奴が適当にやれ。 後は1000取り合戦を勝手にな!
☆荒らしは徹底スルーで。
前スレ
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ153ホール目

2 :
リンクコピペミス
物凄い勢いで誰かが質問に答えるスレ153ホール目
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/golf/1329397728/

3 :
前スレ>>999
>バックスピン多過ぎでドロップするんだよ
?????????

4 :
>>1000
吹け上がって失速でしょ

5 :
>>4
それドロップじゃねぇwwwwww

6 :
「ドロップ」の意味を自己流解釈してる奴が約一名いるようだな

7 :
まぁ「ダフる」を「ダブる」と言い張る奴もいまだにいるしな。
俺の親父だけど。

8 :
ボールが悪かったのかもしれません。レンジでたまに出てくるボールです。
他の試合球では、全く吹き上がらずに棒球で飛んでいきます。
皆さんのアドバイスを元に検証してみますと、ぶっ飛び系の球ですり減ってて、ミスしてフェース被って左へ打ち出し、ドロップした可能性が高いみたいです。
もう少し同じ打ち方で様子見ます。
ただ、ドロップすると妙に恥ずかしいので質問させて頂きました。
アドバイスありがとうございました。

9 :
前スレで打ち出し角度の質問してた人がいたけど、最適打ち出し角度が何度だって?
>HS51前後 打ち出し角度17度前後 バックスピン量2400前後 飛距離280y前後
手元の資料だと、110 mph (49.13 m/s)のHSに対応する最適な打ち出し角度は、15度前後で使用するロフトは8度から10度、とある。

てことは、ロフトを立てれば良いだけだ。

10 :
ちょっと気になって検索してみた
110 mph (49.13 m/s)  打ち出し角度15.15度 スピン量2504.6 ロフト8〜10度
115 mph (51.41 m/s)  打ち出し角度12.68度 スピン量2968.9 ロフト 〃
HS51だと打ち出し角度は13〜14度ぐあいがいいんじゃない。

11 :
>>10
量販店計測だからな。

12 :
量販店の計測はHS水増しって話って本当なんかね
結局結論出てないだろ?
従業員の裏話とか聞いてみたいわ

13 :
店長の方針によって違うのかもしれんけど俺が行ったゴル5は水増ししていない感じだったな
練習場にある有料スイングチェック機やGST-2で計ってる数値とだいたい一緒だった
最近はいろんなとこでHS計れるから水増ししにくいんじゃないかな

14 :
あと、「つるしは製品誤差が大きい」ってやつな。
地クラブ売ってる奴とか、クラフトマンとか、
「自分の仕事増やしたい奴」からしか聞いたことねぇわ
正直、レギュラーとハイオクくらいの差だろ?ぶっちゃけ。 
俺のスイングの毎日の誤差からすれば無視していいレベル。

15 :
>>12
HSの水増しは出来なかったはず
ただボールを通常のコース球と、レンジ球の選択があり、コース球打たせてレンジ球の選択をすればメッチャ飛ぶってだけだよ
つまり君のクラブで打たせる時はコース球、買わせたいクラブの時はレンジ球で選べば違いがハッキリでる

16 :
>>15
んな簡単に見破られることするわけねぇw

17 :
実測ロフトが9.5゚でレベルスイングでは、打ち出し角が最適の13゚やらになるのかな?
やっぱりアッパーで打ってスピン減らして打つのかな?レベルスイングではスピン多いの?
それかインパクトロフトが勝手に増えるとか?
自分にはさっぱりわからない。

18 :
打ち出し角の方が大きくなるのは
シャフトがしなるからでしょ

19 :
シャフトが固い場合は、アッパーで打つ必要ありますか?

20 :
>>19
先ずはまともに飛ばす事を練習しなさい
打ち方云々考えるには10年早い

21 :
ステマスレ消えた?
ジュウシマツスレも消えないかな…

22 :
>>14
僕の車はレギュラー入れるとノッキングして走りませんよ?ハイオク仕様です
君レベルなら入れても違いがわからない、つまりはそういう事ですよね?

23 :
>>22
正にそうです!

24 :
>>22
ノッキングセンサー付いてないのか?

25 :
欧州車だからレギュラーという規格は無いよ

26 :
ハイオク?ノッキング??素人がでしゃばるなよw

27 :
ゴルフコンパを企画しようかと思ってるのですが、やった事ある人いたら感想おなしゃす!

28 :
ゴルフコンペの間違いじゃないのか?

29 :
>>28
今流行ってるよ、ゴルコンって奴
おっさんはスッこんでろよWWW

30 :
おまえにそんな能力はないw
無理な事はやめとけ、恥かくだけだ
はでもこいてろww

31 :
ものすごい、くだらないやり取りしてるなwww

32 :
スルーしろくだらねーから

33 :
自己紹介の時スコアは鯖読みした方がモテますか?

34 :
後で一緒にまわるとき恥かいてもいいならいいよ

35 :
つーか自分のゴルフどころじゃないって・・・女なんて80ぐらい叩くのよ?ハーフでwwもうねwゴルフした気にならんよ、接待より悪いわ

36 :
>>35
同感
その日はゴルフにならんよ
2サムならOKだろうがね

37 :
くっだらない事なんだけど
最近ゴルフネットワークチャンネルでしてる
2012PGAツアーの全試合全日程放送!っていうCMで流れてる
音楽? 歌? みたいなののタイトル知ってる人いない?
なんか ウーウウ(ワーワワ) みたいなノリノリのやつなんだけど。
もしかしてスレチだったら該当スレに誘導おねがいします。

38 :
アドレス時のグリップの位置なんですけど、体との距離はどのくらいがいいのでしょうか?

39 :
こぶし1個半から2個くらい

40 :
>>39
全番手一緒でいいんですか?

41 :
>>35
それぐらいの腕の女性と回るのは修行だと思ってる

42 :
女の子がハーフで80も叩いても、上手いこと急がせて
自分の使用時間は最小限で済ませるのが紳士。
それで切れるようじゃぁ、腕も悪いと思われ。

43 :
女とじゃれあうチャンスはコンパしかないのか最近のガキどもは
群れることだけは進化していきやがる

44 :
昔、ファウンダースというメタルのドライバー使ってましたが
今はファウンダースって無いんですか?
好きだったんだけどな

45 :
>>40
ドライバーとSWで試してみればいいよ。

46 :

ワーワワ

47 :
HS45スコア100前後、
第一優先ドラが曲がらない
第二優先ドラの飛距離
最後にアイアンのスピン
打感は何でもよい
な俺のおきにいりはDDHツアースペシャルだけどもっと合ってるボールある?

48 :
糸巻きボール

49 :
>>47
PROV1x

50 :
ドラが曲がる曲がらないのはボールの前にお前の打ち方のせいだろうに

51 :
ドラの打ち方が悪いのはじゅうじゅう承知ですが、とりあえずドラOBだけはさけたいので。ボールのおかげでOBがラフで止まる。そんなボールがあればなぁと。

52 :
それはスピン系なので曲がるのでは?

53 :
>>44
http://www.shidou-sports.com/shopimages/shidou/009002000003.jpg
僕たちの時代、この辺の良いもの作ってた印象がありますね、今はもう・・・

54 :
>>51
3W

55 :
ショートアイアンがことごとくトゥ寄りに当たるのですが原因としては何が考えられますか
最初からヒール寄りにセットしても駄目です
ミドル以上のアイアンはだいたい芯に当たってます

56 :
>>55
バランスが軽すぎかシャフトが硬すぎ

57 :
>>55
短いアイアンほど縦振りになっていませんか?
手で振るとアウトサイドインの軌道になり、そうなるとトゥよりに当たりやすくなります

58 :
>>55
最後までボール見てないんよ。
左手はしっかり握ること。
背骨の一軸は微動だにしないこと。
これで芯にあたる。

59 :
横振りよりは縦振りのほうがいいと思うのですが縦振りも度が過ぎると駄目ということですか?

60 :
>>59
縦振りでヘッドが走る感覚が身に付いてから横振りで掃くような打ち方をやってみればいい。

61 :
>>37
何年か前に同じような質問があって、
レスつかず、ゴルフネットワークにメールしたら即答きたって書き込みしてたぞ。
その時の答えは確か、この曲。
ゴルフネットワークずっと見てる奴なら懐かしいだろ。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=8SM8heiYHhM#t=61s

62 :
>19
HSによって適度にしなる硬さのシャフトを選ばないといけないです
SがしならなければSRを
SRがしならなければRを選びましょう。
Xしならせるには50ほどのヘッドスピードが必要です。

63 :
>>62
返レスありがとう。
一応適正HSはあってます。柔らかいのだと、自身のスイングではチーピン出やすいです。
ヘッド自体も捕まりよいモデルです。
練習すれば高低の打ち分けできますが、ドロップが心配です。
色々試してみます。
ありがとうございました。

64 :
>>27
男性90前後、女性130前後と想像して、レス。
とにかくスムーズに回らせてあげる。
レベルにもよるけど、打つ→小走り→打つだけで精一杯だから。
「遅れて回りに迷惑かけてるんじゃないかな・・・」っていうプレッシャーが
男よりはるかにデカい。飛距離がないから。
球探しは当然、ライン読み、気持ちの切り替えまで、さりげなくサポートし続ける。
アドバイス厳禁。 ルール、マナーに関しては柔らかに伝える。
トイレ注意。男は立ちションできるけど。
最後の風呂は時間を長めに取ってやれ。
口煩いとか、男が自分で一杯一杯とかは一瞬でアウト。
スタート前に後ろの組に挨拶しておけ。
「初心者ですけど、とにかく遅れないようにするんでよろしくお願いします」
って。 途中で怒られたら最悪な雰囲気になるからな。
自分のスコアは捨てろ。
以上。

65 :
アイアンのボール痕ですが、
ディンプルがひとつひとつ解るヤツ、
擦り付いた痕のヤツ、
消しゴムのカスみたいなヤツの3パターン
があるけどどれが理想?
あと、打感は
ボールが柔らかく感じる「パシュッ」
硬い感じがする「カッ」
フェースを登ってる感じがする「キュッ」
のどれが理想?
「キュッ」は8鉄〜swでしか経験なし。

66 :
>>65
初心者が理想を語るな、とにかく数打って打球音と球筋のイメージを出す事が肝心なんだよ
後はその良い音が出た感覚を元に再現性を高めていく、それが練習だ
いちいち頭で考えるもんじゃねぇんだよ
はい、論破w

67 :
>>65
ヘッドスピードによる
速くなればなるほど衝撃音な感じになる

68 :
>>66
わからない、だな。了解。
>>67
なるほど。HSでも変わるんですね。
しばらく研究します。

69 :
>>66
おまえには理想のスイングがないのかよ。

70 :
会員になると指定コースを500円でプレー出来ると言う、LCGメンバーズクラブについて詳しい方おらっしゃいますか?

71 :
おらっしゃいませ〜〜

72 :
は?お前ガッツポーズして「おらっしゃ〜!」って叫ばない?

73 :
俺はドンナモンジャーイ!って叫ぶ

74 :
まあマジっすか?と超すげぇが口癖の俺の部下よりも敬語を使おうという意識は好感が持てる

75 :
最も飛ぶ球筋はなに?
パワーフェード?ストロングハイドロー?
名前聞いただけで書いたので間違ってたらスマン。
パワーフェードって低くてバックスピンも抑えた球?ストロングハイドローって高いドロー?
教えてちょうだい

76 :
>>75
風向きに乗せた球筋が一番飛ぶ
打ち分けろ!

77 :
ハイドローが一番飛ぶでしょ。
パワーフェードが次

78 :
ドラで伺います
ワングリップ(拳ひとつ)空けて短く握った場合、
つまり私の場合、ほぼグリップの端っこを握る感じになるんですが、
どれくらい飛距離に影響する門なんですか。
難しいことはわかりませんがその他のあらゆる条件は同じとしてでけっこうです。
また、シャフトの長さは短くする分には規制はないのですか。
さらに、短くした(例えば前述の拳ひとつ分)シャフトで打つのと、
短く持った(つまり拳ひとつ空けて持つ)場合とでは、
物理的には同じ飛距離となるのですか。

79 :
>>75
根本的にはフェード、ドローは関係ない。
フェードの飛ばし屋も普通にいるし。
パワーフェードとかハイドローというのは特に決まった定義はなくて
雰囲気で使う言葉ぐらいに思っておけばOK。

80 :
>>77
僕は両方打てますが、ハイドローの方が約20Y伸びますね
ストレートを0とした場合、ドローで+10フェードで-10、ハイドローで+20、パワーフェードで0の計算です
やはり掴まえに行くドロー、球を逃がすフェードの違いは大きいです

81 :
>>76-77>>79
返レスありがとう
よくわかりました。
もうひとつ質問ですが、よく300y飛ばせるとか言う人いますが、実際にミート率高い人が平均で300yを地形や風など影響なく飛ばすには、HSはどれだけ必要ですか?
290、280、270、260も知りたいです。
物知りな方、教えてください。

82 :
>>80
返レスありがとうございます。
結構変わるものですね。

83 :
>>78
あらゆる条件は同じというのが、クラブが振られるスピードが同じということなら
長く握ったほうが飛ぶし、シャフトが長いほうが飛ぶ。
角速度が大きくなるから。(角速度の意味が分からない場合は検索してみて)
でも現実的には短く持った場合/シャフトが短い場合のが自分のフィーリングに合って
気持ちよく振れて、結果的にヘッドスピードが大きくなるということもあるから
長いほうが飛ぶとは限らない。

84 :
>>81
平均300:55

85 :
>>81
クラブの長さの話でも同様だけど、現実的には自分にとって気持ちよく振れるスイングが一番飛ぶんだよね。
純粋に理論的に言うならストレートボールで理想的な打ち出し角度・理想的なバックスピン量(これはヘッドスピードによる)の球が一番飛ぶ。

86 :
DRのざっくり参考値は「HS×5.5=キャリー+10〜12y(ラン)=飛距離」じゃなかった?

87 :
>>83
早速にありがとうございます。
どれくらいの飛距離ロスを覚悟していればいいですかね。
拳ひとつでです。
10Yくらい? 20Yくらい? そんなもんじゃない?
ひとそれぞれの持分があるのでヤードで一概には言えないのでしょうけど、
1割くらい?2割くらい?そんなもんじゃない?

88 :
>>87
一概には言えないもいいところ。
長いクラブ短く握る/短いクラブを長く握る、などなど色々試して、自分に合ったやり方を見つけるしかない。

89 :
>>87
10y

90 :
中1の息子が同級生を殴って怪我をさせた。
とりあえず、謝罪に行くとしてお薦めの菓子折りを教えてくださいュ

91 :
>>84>>86
ありがとうございました。自分はその計算で出る飛距離に足りないので、腕前を磨かなければいけないんですね。
勉強になりました。

92 :
>>87
短く持つとミート率が上がる傾向にある。
同じ人が普通に同じ感覚で振れば、ほとんど飛距離に影響しない。
仮に現在ミート率が非常に良い場合は短く持った分だけHSが落ちて飛距離も落ちる。

93 :
右手が邪魔する感覚があったので
右手のグリップを思いっきり下から握りこむようにして
ちょっとすっきりしたんだけど
これって間違い?
左手はスクエアグリップです

94 :
ドライバーを短く持つとフレックスが変わり、
感覚が変わり、色々変わるからなー
探すしかないよな

95 :
>>93
付け焼刃。辞めとけ。
グリップはスタンダードなのにしておけ。
先人の研究の積み重ねで完成してるんだから。

96 :
>>93
俺も左スクエアで、右は横から添えるぐらい

97 :

俺はパームグリップでしごく

98 :
>>83
アンタ自身が角速度を勘違いしてないかい?
同じ角速度で振った場合は長い方がヘッドスピードは出るし、
同じヘッドスピードであるなら長い方が角速度は小さい。

99 :
ウェッジでボールにすぐ傷がつくんだけどどうしたらいい?

100 :
気にしなきゃいい

101 :
>>93
別に間違いじゃないよ。
左手はあまりストロングにするとスイング自体を変えないといけないけど
右手は割と自由で大丈夫。

102 :
>>61
ありがとう。
リンク先の曲聴いてみたけど違ってた……
せっかく探してくれたのにごめん。
昨日の夜23時から放送してたダイキンオーキッドの
試合の後にもやってたCMなんだけど
歌詞はホントに ウーウウ♪ ワーワワ♪ しかなくて
画面はティーショットやらクラブでリフティングやら
めまぐるしくプレーヤーが映って
最後にゴルフネットワークでは
2012年PGAツアーの全試合、全日程を放送!
って白い文字が画面いっぱいに映るんだ。
もしかして、このCMのためにつくられた曲なのかも
って気がしてきた。
お陰で今日は練習してもあまり身が入らなかったんだぜ・・・

103 :
http://www.youtube.com/watch?v=USWRp9bJ7eE&feature=relmfu
これで何ヤードくらい飛んでるんですかね?

104 :
きれいなドローだな。
ドラのキャリーで240〜250くらいだろう

105 :
>>103
ドライバーで180yくらいじゃね?
それよりそこのコメントが気持ち悪いなw
どこが素晴らしいスイングなんだよwww

106 :
>>103
レディースのシャフトならちょうど200yくらいだろう
レディースシャフトだとこれ以上振れないだろな

107 :
上げます
最近オーバースイングを治しているんですが、逆にトップのミスが出初めました。オーバースイングとインパクトでの延び上がりはセットなんでしょうか?
知識ある方、教えてください。

108 :
>>107
セットじゃないよ

109 :
>>108
返レスありがとうございます。
たまたまですかね。
オーバースイングを治してスイングをシャープにした結果、フィニッシュを急ぐあまり、インパクトから伸びあがってるのかも知れません。
ヘボい質問失礼しました。

110 :
アドレスについて質問です。
なぜ、ドライバーだけヘッドの先端を浮かせて構えるのでしょうか?
また、それは何を目安にどのくらい浮かせたら良いのでしょうか?

111 :
>>109
技術的にはセットじゃないけど、どっちも飛ばしたいという気持ちが原因になってる可能性があるね。
オーバースイングは「助走」を長くしようとするとそうなるし、
伸び上がりはインパクト付近でも、まだクラブを振ってやろうとしてると起きやすい。
どっちも飛ばしたい気持ちが強すぎると起きやすい。

112 :
>>110
特殊なショットを除き、全番手ともヘッドの先端(トウと言います)を浮かせます。
目安は、シャフトの長さと硬さ(トルク)、ヘッドスピード等々…つまり、好き好きですね。
一般的には、浮かせると掴まりが良くなりますので、好みで調整してください。

113 :
質問です
アイアンのパンチショットのメリットとデメリットを教えてください。

114 :
ドライバーのシャフトの重量について質問です
60g台と70g台でどちらかにしようとする場合、何を基準とするんですか?
プロでも60g台の人もいれば70g台の人もいるようですが、結局腕力の違いですか?

115 :
>>103-106
確信は出来ないけど、これ多分福田裕子プロだぞ

116 :
>>112
ありがとうございます。いろいろ試してみます。

117 :
>>111
どちらも飛ばしたい気持ちで起きるのですね。
アドバイスありがとうございました。
一つづつ治していきます。今日は特にドライバーの棒立ちインパクトを治していました。

118 :
>>114
人間は、機械ではないので軽ければより速く振れる、というわけではありません。
一般的には、振り遅れが生じない範囲で重いシャフトを用いたほうが、スイング軌道が安定すると言われています。
また、プロとアマとでは年間スイング回数が絶対的に異なりますので、プロが敬遠するシャフトが必ずしも悪いわけでもありません。
結局、好みです。

119 :
>>115
誰だよw
そもそも女子プロなんて一部の飛ばし屋除いてキャリーで180y〜220yがせいぜいじゃん

120 :
>>114
ヘッドスピードはほとんど関係なく、体の大きさ・筋肉量が一つの目安になると思う。

121 :
>>107
オーバースイング→アーリーリリース
→ダフリ防止と飛ばしたい気持ちで伸び上がり
オーバー矯正→タメができ始める→伸び上がりは治ってないのでトップ。
伸び上がり矯正とアーリーリリース矯正はセットなんで、
トップもダフリも出る、初心者最初のツライ時期。
動画撮影して良くなってることを励みに頑張れ

122 :
>>103
めちゃめちゃ右腕の伸ばしじゃん。
下手くそ。

123 :
119 名前:名無野カントリー倶楽部[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 23:35:42.92 ID:???
>>115
誰だよw
そもそも女子プロなんて一部の飛ばし屋除いてキャリーで180y〜220yがせいぜいじゃん
119 名前:名無野カントリー倶楽部[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 23:35:42.92 ID:???
>>115
誰だよw
そもそも女子プロなんて一部の飛ばし屋除いてキャリーで180y〜220yがせいぜいじゃん
119 名前:名無野カントリー倶楽部[sage] 投稿日:2012/03/06(火) 23:35:42.92 ID:???
>>115
誰だよw
そもそも女子プロなんて一部の飛ばし屋除いてキャリーで180y〜220yがせいぜいじゃん

124 :
>>102
直接メールしろっつーのにw

125 :
>>123
どうしたんだ急に。事実だぞ。
まさかテレビ中継とか雑誌の数字を信じてないだろうな

126 :
>>115
おいツアープロだぞ
去年は最終日最終組で回ったこともあったはず
自分の知識不足をさらけ出してるようなもんだぞその発言は

127 :
間違えた>>119だった

128 :
>>121
アドバイスありがとうございます。
質問ですが、アーリーリリースとはなんでしょうか?不勉強ですいません。

129 :
女子プロの平均HSが40。アマの平均HSが43だっけ?
ミート率とか技術を考えたら、皆さんも女子プロと飛距離は同じようなもん。

130 :
>>129
ところがだ、
女子プロの試合は、ドライバーの落下地点の芝をカチコチに固めてあるんだよ
ランが伸びまくる

131 :
>>130
言い忘れた。キャリーね。

132 :
>>125
トラックマンで測ると、宮里藍が、220y@41HSくらいだったね。

133 :
>>114
結局自分が振り切れる重く感じる一歩手前のシャフトが振りすぎてしまわないためいいと思う
女性・もやし男性・高齢者40〜50
一般人 60
筋肉のある人 70
 80
こんな感じ
ちなみに石川遼はツアーAD BB-8TXで 87gくらいのを使ってると思われる
普通の人は70g台のシャフトは少し重く感じるはず。
振り切れない人のほうが多い気がするな

134 :
>>128
トップで作ったコックがインパクト前でほどけてしまうこと

135 :
>>133
石川のシャフトは青く塗ったEVだけどね
重さは70g台だったきがする・・・
今は変えてるかもだけど

136 :
>>126
ググった
シードもない、ブサイク、年増
知ってるわけねーだろw

137 :
>>103
これの結論はキャリー200前後ってことでOK?

138 :
俺も福田裕子なんかしらねー。
ま、必要な知識ではないなw

139 :
>>134
ありがとうございます。
自分スインガータイプなのであまりコック使わないほうだと思います。
自分レベルではあまりわからないので、とりあえず伸び上がりをなくす所から、一つづつやっていきます。

140 :
>>137
このスイングでドライバーなら、な。

141 :
福田裕子?知らんな
ナイスショット山本なんかに師事してる時点でお里が知れるわ
ベースボールグリップのヘロヘロスイングのオッさんだろ
足腰鍛えろって言ってやれ

142 :
>>129
アマの平均ってジジイも含めてだろw
俺も着地地点が広くてダウンヒルでランが出るホールの飛距離だけで平均出して欲しいわ

143 :
福田裕子ググったけど、ブサイクってこた無いだろ
ナデシコジャパンなら上位に入る。

144 :
>>124
ホームページ行ってみたけど問い合わせが電話のみだった。
なのでカスタマーセンターに電話してみた。
今調べてもらってるけど、うまく伝わったかわからん・・・。
折り返し返事してくれるって言ってたが
考えてみたらそんなヒマじゃないよな・・・
最近飛距離が落ちてきてしょんぼりだ。
調子が良かったころどうやってスイングしてたのか
まったく思い出せない。
本やらテレビやら見てるけど、いまいちしっくり来ない。
これって倦怠期?
みんなそういうときって、どうやって気分切り替えてるの?

145 :
こんどこーすでびゅーするんだけど
HPのコース図ってプリントアウトして持っていくもんなの??

146 :
>>145
初めて行くコースならそれもあり。
だけどキャディいるならいらない
あとコースレイアウトの紙とか看板とか普通のコースはある
そういうのがなさそうなコースなら持って行くべし。
そういう資料持っていくのは違反じゃないので気にせず持って行っていいが
まず間違いなくコースデビューならそういうの見てる余裕はない気がするw

147 :
そか・・
げーむでならリスクマネジメントするからいちおもっていってみるよwww
まぁ狙ったとおりに打てないだろうけどwww

148 :
有村智慧プロが石川遼プロと電話をする仲というのは本当ですか?

149 :
>>148
だれ?

150 :
>>144
返事来たら教えてね。 youtubeとかにあれば、だけど。
自己流で修正修正を繰り返して作ったスイングだと
何が原因なのかが自分でわからない。 だからスランプになる。
足の指から目まで体全部をチェックして
自分のスイングを完全に理解する作業をやりなよ。
動画撮影して「自分の感覚」と「外からみた実際」のズレを埋める作業とか。
「○○する感覚」ってやつは実際はどの筋肉を使ってるのか、とか。
そういうの繰り返すと、プロみたいに
トップの瞬間「あ、少しクロスに入った」とかわかるようになるらしいよ。
サッカー選手の「ピッチ全体を見てる感覚」みたいな感じなんかね。
そこまでは判らないけど。

151 :
HDCP32だけど、ここ3ヶ月キチンと練習して、毎日スイングしてたら急激にうまくなって最近じゃ80以上を叩くことの方が珍しくなった
おかげで月例杯優勝しまくり。同伴者からは卑怯とか言われるけど、まったく気にしないで1万円ゲット

152 :
アドレスの足の位置って、つま先が並行?かかとが並行?
両足真っ直ぐしてから、かかと中心に左つま先を開くの?
質問下手ですまん、解ってね

153 :
その疑問は俺も持ってたことあるけど
大して問題じゃなかった。 個性のレベル。

154 :
>>152
自分の骨格に合わせる

155 :
つま先より両膝の向きが重要。

156 :
テーラー新作のロケットボール触ってきたけど
予想を上回るフニャフニャシャフト。
白緑のカラーリングは好きなんだけどなぁ

157 :
左肘で打つ感覚は正しいのでしょうか?

158 :
>>157
正しいとか間違いとかない。
自分にとって心地よい感覚で、良いショットが出るのが自分にとって最適。

159 :
>>158
うぜーしね

160 :
>>157
間違い

161 :
>>160
そうか、じゃあお前下手糞なんだな

162 :
>>157
正しい

163 :
>>157
半分正しい

164 :
>>157
左肘じゃない。
左の手の甲で打つ感覚が大事。

165 :
>>164
それは古いウィークグリップの感覚ですね

166 :
テニスのシングルバックハンドの感覚

167 :
球を打つのはヘッドだぞ
ヘッドに集中しないでどうすんだ

168 :
>>167
ヘッドに集中とかw素人ですね、わかります

169 :
46インチ対応のキャディバックって
46.75インチのドライバー入ります?
ぎりぎりでも入ればいいんですけど

170 :
>>169
入ります

171 :
>>168
まぁ騙されたと思って
ヘッドを感じながら振り続けてみ。
スイングの基本ができてる前提の話な

172 :
前にも書いてあったけどシャフトに輪っこ着けてスイング中つねにヘッドの所から動かないようにイメージで降るんす

173 :
ドライバーを打つときに
テイクバック始動時に左手首がくの字になるぐらい柔らかく
ヘッドを置いてくるように始動するのは間違いでしょうか?
こうするとヘッドが走る感じがするんです。
飛距離も少し伸びる気がします。

174 :
>>173
テイクバック始動時であってる?トップから切り返し始動時の事じゃなくて?
あとどこから見てくの字?

175 :
ベン・ホーガンみたいにテイクバック開始時に腕が先行してヘッドが引きずられるような感じになることだろ。
珍しいタイプだけど別に間違いとかいうもんじゃないわな。

176 :
>>174
テイクバック始動時です。
自分から手首を見てくの字です。
くの字というか逆くの字です。すいません。
手首を柔らかくしてヘッドを置いてきて手首が逆くの字になってる感じです。

177 :
ベン・ホーガン以外だと芹沢信雄もちょっとヘッドを引きずるようにテイクバック開始してるな。
どっちも手首がくの字というほど大げさなものじゃないけど。

178 :
>>175
ベンホーガンそうなんですか
じゃ、間違いじゃないですね
ありがとうございます

179 :
いるいるw見ててクネクネテイクバックしてる奴wみっともないから止めとけよw部下ならクネクネすんな!って怒鳴りつける話

180 :
>>179
下半身はくねくねしませんW
始動時に手首を柔らかく使う感じなんですが
こうするとトップまでスッと上がる気がします。
手首は固定して上げるもんですかね?

181 :
>>179
その、部下なら〜、っての流行ってんの?

182 :
>>180
手首は柔らかく使っていいんだよ。
部下なら云々とか言ってるつまんないヤツは無視していい。

183 :
「部下なら」と言うのは部下の居ない一生ペーペーのタワゴトw

184 :
あ〜山の絵のロゴのウェア着てきてる会社の新人いたから、怒鳴り散らしてその場で帰らせたんだけどいいよね?
プライベートラウンドならともかく

185 :
シャフトでHSって相当変わります?
重さはほぼ一緒で、フレックスとキックポイントが違うだけで2m/sくらい変わったんですけど・・・
そういうもんなんですか?

186 :
シャフトのしなりをちゃんと感じれて、
インパクト前後でしなり戻りを迎えられる人なら
さして変わらないらしいよ。
俺は変わる。1か2くらいは。

187 :
PWってフェース返すの?どのクラブから返すの?

188 :
全てのショットを返さないプロもいるし、
返すプロもいる。
それくらいの事は自分の好きにすればいい。

189 :
しなり戻りって何ですか?
どう利用するんですか?
素人質問ですんません

190 :
1月にドライバーを買い換えました
早く慣れるように練習を重ねていたのですが
上手くいっていません。
スイングを崩してきているようです
かなりアッパーでインサイドアウト過ぎることに今日気付きました
慣れるまで練習を重ねるか
自分には合っていないと諦めるか
どこで、どのような判断をするべきでしょうか?

191 :
>>189
きり替えし時と反対向きのシャフトのしなり
釣竿とかイメージしてみ。 ルアーなり仕掛けなり投げる時な

192 :
>>189
Lシャフトを打ってみれば極端に判ります。
自分(HS43m/s)がしなり戻りが判るのはツルシのSシャフト、リシャフトのSRまで。
ヘッドが遅れて来て、手を止めて待たないとヘッドが戻って来ないです。
シャフトでヘッドが加速くされるのが判ります。

193 :
>>190
スイングを元に戻せばいいじゃん

194 :
中古でクソ安いレディースドライバー買うのもありだぞ
高い練習用クラブなんて買う必要ない

195 :
前はフレックスS、調子は先中(公式では中調子と言われてますが、雑誌その他の情報だと先が走る仕様)
変えたのが、フレックスX、調子は中調子(公式でも雑誌でも先と元を固くして全体をしなるようにしてるとのこと)
重量は、HPの情報だと変えた後のほうが2g重いらしいです(でも持った感じ、もっと重く感じるような・・・)
ヘッドがカチカチできるやつなので、何回も交換しながら打ちましたが、明らかに後者のほうがHSが遅いです・・・
方向性や、弾道の高さは明らかに後者のほうが理想的なんですけど・・・
いかんせん、飛ばしたいんで計測器の数字が気になって仕方ありませんw
これは、やはりシャフトのせいってことですよね?

196 :
スウェーしてるらしくアイアンのダフリが止まらないので、
ボールを左足寄りにして、体重移動しないと当たらない状態にしてみた。
一応ダフらないで、当たるようになったのですが、
これは続けても良いのでしょうか?

197 :
いいんじゃないか

198 :
>>195
実際の飛距離が飛んでいればHSなんか気にせんでいいんじゃないか。
理想的な弾道と高さなら飛んでる希ガス

199 :
>>196
左腕をしっかり伸ばし、左手でしっかり握った状態でインパクトするよう意識してみて。
頭は動かさないこと。
ボールは最後まで見ること。
背骨を通る軸まわりだけの回転を意識すること。

200 :
>>181
ゴルフウェアのスレで「ノースフェイスとかパタゴニアなどアウトドアのウェア着てる会社の新人がいたから、怒鳴り散らしてその場で帰した。」ってネタ。
ゴルフするのに登山ウェアがマナー違反かどうか?不条理なクレームにどう対処するか?って話だったはず。

201 :
>>200
パタゴニアは反日ブランドだからな

202 :
クローズドスタンスにするとヘッドの入射角度って緩やかになります?
ドライバーが上からクラブ入りすぎるのでなんとかしたいんですが。

203 :
>>196
スウェーだけか?
クラブも上体の正面から外れてないか?
ハーフスイングでずっと胸の正面にある感覚で
アプローチしてみ
ずっと左肩の前にある感覚ぐらい大げさにやってもいいかも

204 :
左手の親指ってどう使うべきでしょうか?
コックを解くというかクラブを下ろす意識が
強すぎて左手の親指がとても痛くなります。

205 :
>>204
クラブを加速するのに左手の親指ばかり使ってるんじゃないかな。
切り返しのときは左手親指に強めに圧力がかかるのは不思議ないけど
それ以外のときは左手親指に圧力かかり過ぎないように。
あと、すごく深いコックを作って一気に加速して、それを一気に開放するような
イメージで振ってるとしたら、もう少し滑らかに加速するようなイメージで。

206 :
>>204
左手親指で押すんじゃなくて、左手小指をキュッと締めるんだ

207 :
>>195
リシャフトスレにも書いて無い?
前がアッタスT2で今がバシのスパーダだで。
ジャストのタイミングで振ってると過程するならば、Sの方がタイミングが合ってるって事。
スイングタイプも有るし体力の問題も有るから分からんけど、飛距離を求めるならHSが出る方が良いんで無いか?
弾道とかはロフトでどうにでも成るから。

208 :
>>205,206
ありがとうございます。
確かに切り返しからずっと圧力をかけていて
結果ダフりも多いです。
小指を意識して練習してみます!

209 :
ゴルフネットワークのチーム芹沢の番組見てる奴いる?
宮本プロと藤田プロのドライバーがやたら短く見えたんだけど
気のせいかね

210 :
>196
そんなあなたにS&T
タイガー、ハンター・メイハン、ジャスティン・ローズ、マーティン・カイマー
ザック・ジョンソン、マイク・ウイアー、ショーン・オヘアー、チャーリー・ウィー
ここで待ってるよ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/golf/1321284156/

211 :
練習場でできることがコースではまったくできません緊張しやすい方なのでメンタルが問題とは思いますが、なにかよい解決法はありませんか?

212 :
>>211
誰だって同じ事で悩んでんだ。
自分だけ、とか思わない事だ。
自分だけなんて思うのは自意識過剰なんだよね。
もっと肩のpawar抜いてw

213 :
>>211
考えられる要素
メンタル:練習場でも(毎ショットでなくてもいいが)、一定数の球をコースでやってるような気持ちになって打つ
練習場ではまっ平らなところで打てるがコースでは平らなところはティーグラウンドしかない
練習場で真剣にアプローチショットを練習していないのでコースで上手くできない

214 :
pawar抜きなよ

215 :
pawarな。 なるほど

216 :
>>212
おめーは隔離スレいけって言ってんだろ

217 :
>>213
ティーグランドも平らじゃないぞ

218 :
>>211
答え:練習場で出来てないから
1球目をミスして2球目でまっすぐ行ったのを出来ていると勘違いしていませんか
コースでは全てが1球目勝負ですよ

219 :
>>211たくさんコースをまわる

220 :
>>211
> 練習場でできることがコースではまったくできません
いかに無駄な練習をしてるかって事でしょうね、ただ闇雲に数を打てば良いってもんじゃありませんよ
はい、論破w

221 :
ここは議論する所じゃなくて質問に答える所です、あんたバカ?
はい、論破w

222 :
25°の5アイアンの上に24°の9ウッドで合いますか?

223 :
なぁ、>>220って本当に知障なんじゃないか?

224 :
ロンパールームの人はほっとけ

225 :
>>222 21°周辺

226 :
>>222
シャフトが9wの方が長いから4I相当は飛ぶだろう

227 :
ティーショット、FW等、グリーンそれぞれで
アドレスして自分がまだ止まってるときに風でボールが動いたらどうしたらいいの?
テイクバック中なら?

228 :
ティーショットは打つ意思が無ければノーペナで元の所に戻す
FWはボールに当たらなければノーペナでそのまま打つ
グリーン上はソールした後動いたら1打罰で元の所に戻す

229 :
>>227
動いた場所から無罰で打つ
テイクバック中とかダウンスイング中にボールが動いてそのまま打っても無罰
もちろん打ちやめても無罰
今年から変わったルールだね

230 :
>>228
えっ?

231 :
今年からグリーン上もノーペナになったんだね

232 :
ドライバーってインパクトで力入ると
硬い当たりになってテンプラ気味なたかい打球になっちゃいますか?

233 :
>>232
むしろ低め。ヘッドが走らないと想われ。

234 :
ユーティリティーを買い替えようと思ってるんですが・・・
みなさんの思っている、このクラブ最高!っていうの教えてくださいw
自分的には打感がよくて顔がかっこいいやつがいいんですが・・・

235 :
アイアンの流れに合ってるやつだから
人それぞれだ

236 :
>>235
人それぞれっていうのは重々承知してるんですが・・・
昔のクラブからすべて吟味することもできないんで、参考として聞いてみたいなぁと・・・

237 :
今スカパーのgolf network でやってるキャデラック選手権の解説者は誰ですか?
2人居て片方の方がすごい詳しい感じです

238 :
>>234
バーナー2008
ヘッドちいさくていい!
と個人的に思う

239 :
>>234
とりあえずアンタのカッコイイと思うクラブってどんなん?

240 :
>>238
バーナーいいんですけど、5wと4Iの間に入れるんで、19度ってどうなんだろうって思ってるんですが、どうなんですかね?
値段的にもすごく魅力的なんですが・・・
>>239
今はだいぶ前のバフラー入れてるんですが、構えたときの形状はかっこいいですね

241 :
>>237
最後に挨拶するから見とけ。
その人もいいけど、アメリカで丸ちゃんのキャディーやってた人もかなりいいよ。

242 :
軸は不動でベタ足で 中部銀次郎
それとも左足に思い切り体重移動していく方が良いのでしょうか?

243 :
>>242
飛距離と安定度がある程度のレベルで保てるならどんな理論でもいい
軸移動・体重移動しまくりで「フェイスローテーションは要らない」でもいいし、
軸移動なし・その場でクルッで「しっかり捕まえる」でもいいし、
フォローを大きくでもいいし、フォローでクラブが立つでもいいし、
ただ、ボールを投げる時に後ろ足に体重残すと投げにくくねぇか?って話だ

244 :
タメが深すぎる人向きのドライバーってどんなのがありますか?
アイアンやUTはいいんですが、ドラがダウンブローで入りすぎて困ってます
教えてください。お願いします。

245 :
>>244
ガルシアみたいな切り替えしになってるってこと?
本当に「タメが深すぎる」のか?
ボール位置が右過ぎるだけじゃないのか?
もしくはオリジナリティあふれるグリップを採用してるか。

246 :
>>242
体重移動と軸移動は別の話。

247 :
実際は深過ぎないかもしれませんが
深すぎるという前提で教えてください
お願いします

248 :
ガルシアが使ってるスペックでいいじゃん
あれよりタメが深い人は世界中探してもいないんじゃね?

249 :
>>244
ただたんにコックしすぎ

250 :
Lシャフトで打ってみてみ。
ダウンブローではヘッドが遅れ過ぎて
シャフトが戻るまで待たないと、まともに当たらない。
アッパーブローのタイミングの練習にはなるよ。
そして、今のヘッドを戻りの速い柔らかいシャフトで
リシャフト。(例えば、ランバックスTypeX55のR2とか)

251 :
質問おねがいします
58°ー8°
56°ー14°のウエッジを持ってますが
どちらかを選ぶとして利点、弱点を教えてください。

252 :
>>251
悩むような人なら、56で決まり!
理由は普通のコースでアプローチを高く上げる必要がないからと、
バンカーで少しミスしても前に飛び、出る確率上がるから。
58を選ぶ人は目的あって選ぶから。

253 :
>>251
56゜の14゜はバンカーに有利あとアプローチで少々ダフっても滑ってくれる。開きにくいからロブ気味の柔らかい球を打ちにくい。
58゜の8゜は技術がなければメリットはほとんどない。毎回バンス角道理に入れられる技術とあ、とはバンスがない分開きやすくなり柔らかいアプローチがしやすくなるだけ。バンカーではエクスプロージョンしにくく砂を薄く取る打ち方になるぶん難しい。

254 :
>>252,253ありがとうございました
58も使いこなせるように練習はします

255 :
>>253
その通りですね、ロフトの2度の差など影響は少ないです、むしろバウンスの違いに着目すべきですよね
>>252みたいな知ったかは死んで欲しいです

256 :
>>255
お前がよ!
>>254は参考になったと言ったよ。
お前なんかに教えてない!人のレスけなすだけのバカ野郎だ!!

257 :
>>256
そんなに怒るなよ。
もっというなら、ソールの形もな!

258 :
お前は隔離スレ行けってのにゴミクズ

259 :
ウェッジはゴルフ5でデルンダXを買ってれば良いよ
初めはバカにしてたけどこれ以上簡単にバンカーショット出来るクラブは無いよ
アプもワイドソールで易しい

260 :
まあ仲間がそんなクラブ買ってきた時点で、俺なら友達止めるね

261 :
トブンダ、ヨルンダ、デルンダ…ネーミングがな…売る気あるんかw

262 :
カウンダ
ウレルンダ

263 :
ダッフンダ。

264 :
まあモテルンダってのがあれば買いたい

265 :
ヤレルンダ

266 :
3ヶ月の初心者です。
ウッド持って無かったんで、試し打ちもせずに勘で42.25inchで367gの3W買って来たんだけど重すぎ?
HSは測ったこと無いです。

267 :
あれ?フィニッシュでフェースって下向くのか?
おれ後ろ向いてるな。
みんなはどうなん?

268 :
>>266
ちと重いね、5wだろうからおそらく100g程度のシャフトが刺さってる
俺の86gのシャフトで350gの総重量って
書きながら読んでたら3wか?!なんじゃそれwww

269 :
ダウンスイングで、プロ並みにリリースを遅らせられている人に質問です
ダウンスイング中に、ヘッドが遅れてきてるなっていう感じを持ってますか?

270 :
>>266
昔のメタルヘッドのグラスファイバーのシャフトの3Wでも買ったのか?
1000円か500円くらいのやつだろ?
ヘッドがステンレスだから重いんだよ。手首痛める前に捨てろ。

271 :
>>269
それは引きずり下ろしてシャープに加速してるだけでヒット率はさがるんじゃね?

272 :
>>269
プロ並みじゃなかったら
そういう愚かな質問をするんじゃない。

273 :
>>269
持ってません
何て表現すれば伝わるかわかんないけど、左内腿付近でテコの原理でビーンと一気に走る感じ?
う〜ん言葉って難しい

274 :
>>272
プロ並みの人に質問してんだよ。お前は黙っとけ。

275 :
>>271
さぁ、リリースが遅くなる感覚がわからないからなんとも・・・
>>272
プロもリリースを遅らせることは意識してるらしいじゃないですか
その時の感覚ってどんな感じなのかなぁと
>>273
切り返しから手元が右腰のあたりに降りてくるときってどんな感覚ですか?

276 :
>>274
いねえよ。
馬鹿野郎!!

277 :
韓国人みたいにすぐケンカすんなよ、みっともない。

278 :
まあお前らはゆったり目に振って飛ばす事を覚えるのが
先決だな。

279 :
今日は絡むアフォがいるな
まだ春休みには早いだろw

280 :
>>268
なんじゃそれレベルですか・・・w
シャフトはNSPRO950が刺さってます。
>>270
ヘッドはスチールです。というかコレです(PDF注意)。
http://tmag8624.jp/tm_japan/press/pressrelease/product/documents/20060222_r7Ti_Steel.pdf
持った感じ4鉄くらいに感じたんで行けるだろっ!って買っちゃった。

281 :
>>269
肘抜きと膝抜きを両方一緒にやったらそんな感じだよ。
肘抜きとか古い言葉だからわかりにくいと思うけど、できる人にはわかる

282 :
>>279
お前スコアはいくつだ?。
100叩きだったらしばくぞ。

283 :
アー

284 :
ショートアイアンで練習していますが左への引っ掛けボール病を克服出来ません。
左足に体重掛けています。大振りしていません。
テークバックでヘッドは真っ直ぐ引いて真っ直ぐ振りぬいているつもりです。
後は何処に気を付けて練習すべきでしょうか?

285 :
>>284
アウトインだな。原因は手打ちだ。
バックスイングをできるだけ小さくするんだ。
コックなどは気にしなくてよい。ノーコックのつもりでよい。
真っ直ぐも無用。バックスイングを小さくだ。そのうち直ぐ分かる。

286 :
>>284
左足に体重かけてるのはどのとき?
明治の大砲になってるなら体重移動ができてない
よってひっかけが出ると思われる
フィニッシュでへそが飛球線方向に向くよう体を回そうぜ

287 :
>>285
(゚Д゚)ハァ?

288 :
くだらない質問。
日本の男子プロで「好きなスイング」って誰ですか?
(「良いスイング」ではありません)

289 :
>>282=>>285
(゚Д゚)ハァ?

290 :
>>275
切り返しから右腰辺り?
う〜ん、、、我慢?w ゴメンそういうしかない。
ホントに手元が左内腿のとき一気にグリップを返すっていうか勝手に返る。
我慢できなくなって返る。
ムリにがまんすりゃ返さないこともできるけど、普通のグリップ力とその時の手首の力加減的に。

291 :
>>284
左膝

292 :
打ちっぱなしに行って最初からシャンクするのはなんでですかね?

293 :
皆様アドバイス有難う御座います。
>>285
コックとは左手首を親指側に折ることですね。
私は初心者ですからそんな事は考えてもいません。
>>286
構えている時から左足側に多めに体重を掛けています。
ダウンスイング前には背中が目標に向くことを心掛けています。

294 :
バックスイングで右にスエー→ダウンスイングで下半身はアドレス時に戻るが、上半身は右に残ったまま→ダウンスイングでアーリーリリース
この1連の動作で、アーリーリリースの原因がスエーであるっていうことは、正しい認識ですかね?

295 :
>>284
見てないからはっきり断定できないけど右サイドを気を付けてみたら?右膝・右脇腹・右肩が前に出ないように。
飛球線に体が向くのが早く球がひくければ間違く右が前に出て押してます。
左軸で深くバックスイングを入れすぎると上体で戻したがるので下半身を使えずに巻き込んでしまうので一度左右50:50で打ってみてはどうですか?
違ってたらゴメンね。

296 :
>>284
インサイドアウト軌道でインパクトしてるんだろね。
ショートアイアンはヘッドが返りやすい。
インサイドアウトで振ったら引っかけに要注意。

297 :
練習場で一人打ってても話しかけられたことないんですが、なぜでしょうか

298 :
ホントのへたくそ(初心者)の時は良く声かけられたなぁ。
自分より明らかにへたくそだから、教え魔が声掛けやすいんだと思う。
初心者の俺から見ても変なスイングの人ばっかでホントうっとうしかった。

299 :
買ったばかりのドライバー(練習場で100球ほど使用)で
今日確認したらフェースに1mm位の突起がありました
ぱっと見で溶接の玉みたいな感じで、フェースには他に傷等は全くありません
最初によく確認しなかったのが悪いのですが
このようなことは通常使用してて起きることなのでしょうか?
それとも初期不良ですかね?

300 :
> 初期不良
wwwwww

301 :
>>299
画像見たい

302 :
>>284
思い切り短く持って打って、イメージ通りの球なら、ライ角がアップライトすぎでも引っ掛けになるよ。

303 :
つか100球打つまで気づかないてwのんきw

304 :
ウェッジはヘッドが重いので体の回転よりヘッドが先行しやすい。面倒だからあとはわかるな

305 :
>>292
右手が固まってる

306 :
>>295>>296様 >>302
遅く成りましたがアドバイス感謝致します。練習時に心掛けます。

307 :
>>299
まさかヤフオク??
だったら諦めるな!
ゴルフショップなら、持って行って説明してからだな。

308 :
ウェッジは、少し開くか、右方向に打ち出すかだよ

309 :
俺はウェッジは61度のライ角でばっちしなんだけど、カタログだとタイトとか64度なんだな。
3度も違ったらそら全然左にひっかかるよね。

310 :
バンカーショット、グリーンは下り、ピンは手前、奥は池。こんな状況で先日、トップして池のぎり手前までいってしまいました。思い切りふりぬく以外なにかコツありますか??

311 :
土手ぎりぎりに当てる

312 :
>>310
技の幅を広げるしかない
僕ならフェースを開き砂を浅く取り、高く上げスピンを掛けて止める球を打つ、それでも寄らないと思うけどね
ただ、この打ち方でも砂を浅く取る分ストロークが弱めなるから、もしちょっとでも深く入ればチョロってバンカーから出ないとかもある話
安全策のエクスプロージョンの方が大怪我は少ないかもしれんね、その辺は状況で選択するしかない
ただ最初に言ったとおり、技の幅を広げるのは選択の幅を広げるということ、そういう練習も大事なんだよ

313 :
答えはひとつ
旗に当てろ

314 :
公式戦でないんだろ?
なら安全策を選択する意味がねえ
実際そういう状況になったことを感謝すべし
おにぎりが梅漬になるっちゅうなら安全策も理解はしてやるけどな。

315 :
>>311-314
レス有難うございました
もうひとつ質問です
40〜80ヤードくらいの距離感を養うにはやはり経験ですか?
時計の10時、9時、8時のふり幅とかよくいいますが、
それ以外になにかコツありましたら教えてください

316 :
>>315
40Y以下は下手投げの距離感です、詳しく書けば
ドライバーからサンドウェッジの距離をフルショットで刻みます、サンドウェッジを90Yとするとそれ以下をどう作るか?
80から50Yまでを振り幅で作ります、そして40Y以下はもう右手で球を投げる感覚で寄せるわけです
番手間のフルショットの距離の階段を作り、それ以下50Yまでは振り幅で距離を作り、そして40Y以下は感覚です
パターもそうです、右手で球を転がす感覚なんですよ

317 :
50y以下は、右ひじの位置を変えないように意識すること

318 :
>>316
言っちゃ何だが…あんた本当は120叩き位じゃない?

319 :
>>318
いえ、僕レベルですよ(キリッ
文句があるなら今暇だから受け付けます

320 :
>>310
左足を出来る限り埋めろ

321 :
>>315
まず肩までのショットを身に付ける
その振り幅は変えずにクラブを8〜SWまで替えてみて距離を測る

322 :
>>310
そんなところに入れてしまうのがそもそもの間違い

323 :
>>322
はぁ?お前毎年産婦人科にあそこに茄子入れて取れなくなって来院した患者にもそう言うんかいっ

324 :
俺なら市販のを使えと指導するな

325 :
お前らゴルファーだろ?
ゴルフボール使用しろ!と言えないのかよ。。。

326 :
ラバーグリップなんかも…

327 :
赤ちゃんの頭って、460ccヘッドと同じくらい?

328 :
こないだ古本屋で「女子の正しいオナ」っていうの見つけて立ち読み。掃除してるふりして竹箒の柄をいれる(写真付き)とかで不覚にも・・・

329 :
彼は距離感を知りたいといっておるんだぞ
虚無感を知らしめてどうする

330 :
ランの(極力)出ないドライバーショットの打ち方を教えてほしい。

331 :
>>330
フェース開いて打てばおk

332 :
>>330
更にボールの下を打ち向いてドてんぷらにするがよろし。

333 :
余裕で華麗に333get!

334 :
>>330
スマートにやりたいなら、フェースの中心のちょっと下に当てれば、
最後吹け上がって、ストンと落ちて止まる。

335 :
>>330
すげーアッパーブローに打つ

336 :
>>316>>317>>320>>321>>322
レス有難うございます
ついでにもうひとつ質問です
私はラウンド経験10数回なのですが、コースの
感覚つかむにはどのくらいの経験必要ですか?
ある程度スイングが完成してたらあとは経験値
積めば割と早く上達すると思うのですが甘いですか?

337 :
HSは速い方でシャフトはSが適正なんだが、
SRの方がタイミングもバッチリで気持ち良く振れる。
ただ、若干球が吹ける時がある。
SRでもOKだよな?

338 :
>>336
シングルとかいうとアレだけど、90切り程度ならそんなもんだよ。
初心者である程度スイングが完成させれるって事はセンスがあるって事。
そういうのは上達早い。

339 :
336
ですが今解らないのは、うねったグリーンのパットの
打ち方が解りません 平気で3パットします
練習グリーンでもそこまで解らないですから
やはり経験が必要なのかと勝手に思ってます

340 :
>>337
HSいくつかは知らんがSRでHSで39〜45くらいまでをカバーできてるはず。
50近くあるのにSRがいいってことなら少し変だがそうでないなら打ちやすい方で構わない。
あとここ最重要
SとかSRとか同じ表記でもシャフトが違えば硬さや振りやすさが全然違う
自分が打ちやすいって思うのを使うが一番いい。
力入りすぎてフック連発とか球バラけまくりになったらシャフトの硬さを考えればいいかと。

341 :
フレックスとヘッドスピードは関係無いよ

342 :
>>339
うねったグリーンの打ち方
1発で入れるのは諦めて1メートルがカップの大きさだと思ってそこを狙ってうつ。
2パット目で狙って入れる。
勢いがあるときは曲がりにくい
終盤曲がりやすいってことを念頭に狙えばいいと思う。

343 :
ロイコレのユーティリティってアベレージにも易しいですか?
BBDが値下がり気味なので検討中です。
今、テーラーレスキュー SでHSは43
球を上げやすいものを探しています。
レスキューよりももう少し上がるといいのですが…

344 :
>>337
SRでもOKというか、そのSRのが断然良いと思うよ。
ヘッドスピードはシャフト選びの一つの要素に過ぎない、というか別に重要じゃないし。

345 :
俺も今ドライバーのシャフトで悩んでる。
ヘッドの重み?シャフトのしなりを感じるのがいいのかい?
借りたMOTORE F1 65JのSってのは硬くていまいちだった。
俺もSRがいい?
フィッティングとかHS計測やってみたいけど、100叩きが行ってもプププッてなりそうで行けないわ。

346 :
アイアンがハンドファーストで打てず高いボールになり飛距離が出ません。何かいい練習法ありますか?ちなみに動画で見るとダウンスイング中、腰を越えた辺りでコックがリリースされてました。

347 :
再現性の低い90切れない人は、シャフトなんて悩まなくていいと思うよ
純正のRかSRで十分
純正はなんのクセもなくできてるから
ただ、昔野球やってましたとかHSだけは速くてRじゃタイミング合わないって人はSでもいいけど
量販店で46超えればSでもいいかも

348 :
個人的には重み、撓りを感じる方がいい。
特に切り返しでのタイミングがバッチリ合ってると最高よ。
シャフトを柔らかくすれば撓りは感じやすくなるけど、
決して硬いから感じる事が出来ない訳じゃない。
俺の場合、あるシャフトだと、60g台のSより70g台のSの方が
撓りが感じやすくてタイミングがバッチリ合うなんてこともある。

349 :
量販店でHS46なんて、そんなに速い方ではないな。

350 :
>>345
一番大事なのはシャフトがしなって、それが戻ってくるのを感じ取れることなんだけど
フィーリングの話だから、人それぞれどういうシャフトが心地よく感じるか
どういう感じが好きか一概に言えないね。
一つ言えることはヘッドスピードの数値だけでシャフトを選ぶべきじゃないこと。
クラブを滑らかに加速できる人ほど柔らかめシャフトを(省エネで)上手く使いこなせるもんだし。

351 :
これからゴルフを始めようと思うんですけど
主に打ちっぱなし
会社の人にアイアン1本買えばいい言われました。
初心者にオススメのアイアンはありますか?
男で170/70 のパワータイプです
球技は大好きです。
中古で1本3000円くらいまでがいいです。
あと打ちっぱなしはどんな服装や靴でも大丈夫なんでしょうか?

352 :
3000円でじゃ試打用の7番アイアンしか買えないから、さっさと中古屋行って買って来い
服装は別にどんなのでも構わない

353 :
はじめて打ちっぱなし行くの?
受付でチップは必ず渡すこと!
1球10円なら最低10倍1000円が相場だから。
それさえ守れば服装や靴はなんでもOK。
けちると文句言われる。

354 :
>>351
ゴルフなんて止めとけ
登山の方が遥かに健康的だし有意義ながある

355 :
数回はレンタルすればいいんじゃないか?
それで楽しければ買えばいいし。

356 :
>>351
会社の人に聞け

357 :
>>331=>>335
ほったらかし恐縮、回答感謝
とにかくよく走るので・・・
プロみたいに、うまく言えんが、ランを少なく打てればと

358 :
>>353
まじかよ
そんな金ないわ
やっぱゴルフは金持ちのスポーツなのかorz

359 :
>>351
バラ売りの7番か6番
できればポケットキャビティの優しいやつを買えばおk
形状はググってね
練習場はジャージでもいいよ
最初はプロか身近にいるすげー上手い人に基本のフォームだけは教わったほうがいい
自己流はかなりの遠回りになるから

360 :
>>358
セオリーな乙。

361 :
>>351
アイアン1本くれないようなPな奴とはゴルフでの付き合いはやめとけ。

362 :
>>351
おれのお古ならフルセット3000円でいいよ

363 :
いまさらだけど、 orz って、よく出来てるよなぁ

364 :
>>351
グリーンに入る時は塩を撒くのが正式な作法や。

365 :
芝が枯れるだろ

366 :
パターのメッキを修理したいんだけど、良いショップ知ってませんか?

367 :
めっきりわかりません(´・ω・`)

368 :
メッ(キリッ

369 :
近くのメッキ屋にヘッドだけで持ち込む。
ついてるメッキはがして、ニッケルメッキとかしてもらえば?
交渉次第で1000円位で出来るかも…
どぶ付けメッキは駄目、電着メッキだよ。
膜厚指定で打感変わるかもよ(笑)

370 :
>>358
嘘に決まってんだろ、、、
安いとこ探せ。住んでる地域によるが。

371 :
>>351
ガバガバの靴だと、いつの日か行く本番で
ゴルフシューズ履いた時に違和感あるからやめとけ。
中古でスチールシャフトの7鉄、
グローブ
この二つだけだな。
手のひら丈夫ならグローブも要らない。

372 :
コテハンの>>306あたりクラブ一杯貰ってるみたいだから、それ貰えばいいんじゃね?

373 :
会社の先輩からお下がりが来るのが相場だったけどな。

374 :
http://img.2ch.net/ico/inu.gif
http://megalodon.jp/2012-0312-1411-53/yfrog.com/ocgh1rzj
> 空を飛んだネコ。この15秒後に…

http://i.imgur.com/iMDi4.jpg
http://pc.gban.jp/img/38711.png
> マンボウさんが猫投げたwwwwww
> もらい笑い+思い出し笑いで今日は1日笑って居られる。
魚拓
http://megalodon.jp/2012-0311-2259-55/blogs.yahoo.co.jp/fujack1017/3839423.html
> マンボウさんが猫投げて腹痛くなったww
> 猫投げ誕生の瞬間である。
猫放り投げたマンボウ666
https://twitter.com/#!/manbou_kitagawa
「なるしまフレンド」チームメンバーブログ(該当記事は削除済)
http://blogs.yahoo.co.jp/fujack1017
関連スレ@自転車板
なるしまフレンド チーム練で猫虐待
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1331519103/

375 :
とりあえずアイアン限定の話で、
フォローで、正面から見て2時くらいまでは肘も引けず腕もまっすぐでプロっぽいwんですが、
そこからは右肘が曲がりはじめてしまいます。プロは皆12時どころかそれを過ぎても右腕まっすぐ。
マネしようと思えば12時天空を指すあたりまではまっすぐ行けますが、これ、柔軟やってない
アベはどのくらいまで意識したほうが良いのでしょう?せめて1時?
それとも2時までまっすぐならそこで止めておけばいいのかな?真直ぐのまま。

376 :
28度の6番UTを入れてみたいのですが、
飛距離的にはどんなクラブとかぶるのでしょうか?
あと、9Wを持っているのですが
9Wの次が6UTというのは流れとしては自然でしょうか?

377 :
ダウンスイングでリリースを早くしないために右手首の角度を維持するってよく聞くんですが、
甲側に右手首が折れた状態を維持するってことであってます?

378 :
レスなし…
ガンガリます。

379 :
>>375
2時まで行ったら充分だから、左手首でグリップエンドを空に向ければ腕があまり縮まってないフィニッシュになるだろ?
取り敢えず。
色々試してるとそのうち、「あ、勝手に伸びる!」
ってなるから。

380 :
テーラー契約プロのキャップの「17」ってどんな意味?

381 :
>>343
ロイコレはアベレージゴルファー向けだ
はっきり言って簡単なクラブ
球も高く上がってくれるしな
ただしハードヒッターには向かない

382 :
>>375 ok

383 :
>>380
ちゃんと打てれば17y余計に飛ぶらしい

384 :
あっ間違えた>>377okだった

385 :
>>378
試打会いけってことだな

386 :
>>384
これは、インパクトまで右手首に意識があっておkってことですよね?
ヘッドで重いものを押す感じであってますかね?

387 :
376をどなたかお願いします><

388 :
ドライバーで右手首がリリースされないままスイングすると
凄く高い弾道になっちゃいますかね?
ドラの弾道が高すぎて悩んでるのですが
リリースが下手なのが原因かなと

389 :
>>376
クラブとかメーカーとかロフト角の設定とかにも寄るんだが
飛距離的には
9Wは 4U 22°と 5U 25°の間だな 
以下6U 6I 7Iと続く。
6Uは5Iと6Iの間の距離くらい11番Wがあればかぶるかもしれない
5Iの代わりに6Uを入れるってイメージ
9Wノ次が6Uって流れは間違ってない。
HSとか打ち方によって無駄に上がり過ぎたりで人によって距離は変わってくるので
実際打ってみないと分からんけどな

390 :
えぇーみなさんこんにちわ、高橋あきらです
今日のスイング解析はー

391 :
>>381
ありがとうございました。
田舎なので試打できないのが厳しいですが。

392 :
始めてから約2年、115ですが、スイングに変なくせをつけたくないので
もう一度基本から教わりたくなんらかのレッスンを受けようと思ってます。
お金は多少かかってもいいです。どんなレッスンがいいですか?
月1ラウンド、週2打ちっぱなしペースです。

393 :
> 始めてから約2年、115です
もう癖ついてるってw

394 :
>>389
ありがとうございました
購入検討してみます!

395 :
>377
親指方向へのコックを保つってことじゃないかな?
そのつもりでも、先が重くて長いモノだから丁度良いくらいになるというか。
アドレス時に前腕と甲でできる自然な角度じゃなくて、トップで甲側にぐぐっと
折れてるんならかなりフェースが閉じてる状態ってことになるんで特殊な打ち方
だと思う

396 :
>>395
でも、誰もコックを保つとは言わないんですよね
右手の角度を維持するって表現するんです
いわゆるヒンジ角っていうんですか?
で、リリースが遅い人はこれを維持するために手首を意識してるのかを知りたいんですよね・・・

397 :
>>396
横レスだけど、大抵は意識してない。 お好きなのをどうぞ。
ガラパゴス縦振り → 腕を縦に下ろすorグリップエンドを地面に向けて引き下ろすことでタメる!
筑波コンバイン → 上と大体同じ
器用な右腕でスイング作る理論 → 右ひじを体にひきつけることでタメる!
雑誌がネタに困ったとき → 下半身始動でタメる!
ドラコン系 → 右足もしくは左足に思いっきり踏み込むことで腕とクラブを落としてタメる!
超レイトコック系 → ノーコックのトップから、切り替えしと同時にコックを入れることでタメる!
ネット情報商材系理論 → 腕は何もしない。肩甲骨だ
オリジナルスイング練習場シングル → 気持ちよく振ればダウンブローだ (←出来てない)
横振り系 → グリップエンドをボールに向けた上半身の形のまま、下半身で切り返す
左無花果 → 最初から右にずれなければダウンブロー。
ツアープロコーチの谷まさきです  → 僕くらいになると意識しなくても自然になっちゃうんでw
こんにちは・・ないとうで・s・・・ → まずはテイクバックでのシャフトの角度とフェイスの向きとスパインアングルとそれから・・・
モリモリ → トップから右腕で正拳突きです。 これで今どきダウンブローです。
ナイスショット山本 → 腕を使わないのです。まずは、右腕で・・・ (←腕じゃねぇか!)

398 :
今日天気が良かったので練習に行くと知人が居たのでスイングを診て頂くと
明日からでも遅くないから練習場にいるプロに最初から教えて貰え!と
言われました。アドレス、スイング等全てメチャクチャらしいです。
困りましたw。また何時かアドバイス願います。

399 :
>>392
十分クセはついてるだろうけど、
成人になってからゴルフ始めてシングルに行く人は
どっかでスイングを作り直す辛い時期を過ごすことがほとんど。
早いに越したことは無い。
体験レッスン色々行って、言うことがブレない人にしなよ。

400 :
>>398
何年かやってるよね?
今まで動画撮影とかしなかったの?
それか、その知人がどれか1つの理論しか認めない頑固な人か・・・
習うならそのプロの言うことだけ聞くほうがいいと思うけどね

401 :
まだあったわ。 続き
30年前理論 → 膝を送るんだ。これが本当のダウンブロー。
オージービーフ → ダウンスイングでシャフトの傾きの角度はそのまま、落とす。
本末転倒系 → ボールを右に置けばダウンブロー。
小細工グリップ系 → バタフライグリップを採用すれば一発でレイトリリース。
初心者 → 右手首でコックを保ったまま下ろしてくる!

402 :
バタフライグリップって何ぞ?

403 :
マジックムーブ系1 → 切り替えしでグリップエンドを頭から遠ざける
マジックムーブ系2 → 切り替えしで左肩をあごから遠ざける
マジックムーブ系3 → トップで一呼吸置く。 ボールまでは十分距離があるからあせるな。
マジックムーブ系4 → ダウンスイングで右前腕を
マジックムーブ系5 → トップから腰を回すな。まずは平行移動だ。ラテラルムーブメントだ。

404 :
ベン・ホーガン → 誰か教えてくれ
タイガー・ウッズ → 教えてくれ

405 :
>>397 は必死にずっとノートにまとめてたんだな。
しかし、いまだに・・・・・

406 :
R9を友人に貰ったので、
グリップ部分にシャフト足して
48インチ位にしてやろうと思うんだが、
これってぶっ飛び仕様になるかな?

407 :
>>406
あと1年くらいで短尺ムーブメントだから。念のため。

408 :
>>405
数年やってりゃこれくらいの情報は目に入るし理解できるだろ。
俺は1つしか採用してないけど。
やってみろと言われりゃ全部できる。
わからないのは、
「身長190cm以上になると腕が長すぎてローテイトしやすくなる」ってやつとかだな。
体格はどうにもならん。

409 :
ガムのCMで石川遼がショットの時歯に200kg負荷かかってると言っていますが、自分はフルショットでも舌を出したまま打ててしまいます。
プロは皆、歯を食いしばってショットしてるのですか?
それとも単にCM上の演出なのでしょうか?

410 :
>>409
石川も舌出して打ってた時期あるじゃん。
タイガーの真似で。
CMの演出で確定。
だいたい、200kgって1本あたりなのか、1平方センチメートルあたりなのか
あやふや極まりないだろ

411 :
>>410
回答ありがとうございます。
何かの漫画で噛み締める力はパンチ力に影響すると書いてあったので、ゴルフでも飛距離などに繋がるのかと思いまして・・
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【飛距離】リシャフト総合10本目【方向性】 (928)
三浦技研 U (292)
ゴルフ板住人も筋トレしようぜ!【2セット目】 (652)
【ゴルフ】宮崎のゴルフ事情【天国】 (705)
宮里藍と石川遼何故差がついた慢心か環境の差か (269)
10フィンガーってどう? 指1本目 (152)
--log9.info------------------
MUSICA 3 (554)
EXILEって恥ずかしくないの? part2 (375)
氷室京介〜詩〜考察 (217)
邦楽史上最高に美メロな曲は? (485)
ミュージシャンは日本が民主主義でない事を叫べ (321)
日本にロックの殿堂があったら誰が入るか (915)
各アーティストの全アルバムレビュースレその2 (234)
HIGHER GROUND 2009 【その2】 (663)
西川貴教】abingdon boys schoolの曲名はなぜJAP? (176)
【44MAGNUM】JIMMY/広瀬さとし/PART2【44マグナム】 (724)
福澤諭吉【藤巻亮太】vs大隈重信【桜井和寿】 (142)
【エレカシ】女には滅法強いウコン宮本さんのスレ♪ (210)
Animelo Summer Live 2010 evolution 99th (120)
BOOWYの最高傑作のアルバムはどれだ? (111)
J-POPはなぜ衰退するのか本気で考えて見れ!Part5 (108)
西野カナVSまゆゆ (162)
--log55.com------------------
ヴェイパーフライネクスト%で出された好記録たち
高校駅伝・長距離女子総合スレ「第147区」
【激戦】2020秋・箱根駅伝予選会の展望【勝負】
國學院大の前田監督が温情采配(贔屓選手優遇)してる噂について検証するスレ
〒日本郵政グループ女子陸上部〒17通目
☆☆大東文化大学女子長距離ブロックPart.20☆
【感想/質問】ランニングシューズ総合スレ67
日本男子短距離総合176