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2012年3月ゲ製作技術160: 【アクエディ】アクションエディター製作 (358)
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【アクエディ】アクションエディター製作
- 1 :09/09/20
-
2Dアクションゲームが作りたい!でも専門的な事とか全然分からない…。
そんな貴方にアクションエディター。
ゲーム制作に関する専門的知識が無くても、誰でも簡単に無料で2Dアクションゲームが作れる!
------------------------------------------------------------------------------------
▼公式サイト http://www.omoshiro-game.com/
▽公式ブログ http://www.omoshiro-game.com/menu_blog/diary.cgi
▽+ダウンロード http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditorPlus/
▽4ダウンロード http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/
▼公式サポート http://www.omoshiro-game.com/menu_support/
▽アクエディ4ヘルプ http://www.omoshiro-game.com/menu_support/actioneditor4_help/index.html
------------------------------------------------------------------------------------
★おやくそく★【よく読んでよく理解してからスレをつかってね。】
・過度な作者叩きやヲチは禁止。どうしてもやりたい子は他の板でどうぞ。
・礼儀、マナーは守りましょう。
・荒らし・煽り・暴言・板違い等のレスは放置。反応したあなたも荒らしです。
・過疎でも泣かない。
・質問の時は+か4かを言ってね。
★困った子はNGに突っ込んでスルーが効果的。2ch専用ブラウザの導入をお勧めします。
★板のローカルルールにも目を通しておいてね。
------------------------------------------------------------------------------------
- 2 :09/09/20
- アクションエディター+
http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditorPlus/index.html
プログラミング知識が一切無くてもアクションゲームが作れる。(シューティングも可)
簡単なものから、雑誌掲載に至るほどのものも作る事が可能。
初心者重視なので、ある程度変更できない仕様があるが、あまり気にならない。
アクションエディター4
http://www.omoshiro-game.com/menu_game/ActionEditor4/index.html
「アクションエディター+」の跡を継ぐ新型。中級者向け。
新しい便利仕様、機能が多数追加されていて、性能と自由度が格段にアップ。
現在はβ版なのでバグが多く、また処理落ちの頻度も高い。
- 3 :09/09/20
- 需要ある人もいるので一応立てた。後悔はしていない。
前スレなんてない
- 4 :09/09/20
- 能登コピペは要るかい?
- 5 :09/09/20
- スレタイにナンバーは入れたほうがよかったかもしれないでもないが
一応乙
- 6 :09/09/20
- >>4
過度なヲチに発展しないならいいんじゃないかな
>>5
前スレなんてないのでナンバーは入れません(キリッ
- 7 :09/09/20
- 能登とやらが何のことはかはしらんが要らない
- 8 :09/09/20
- >過度なヲチに発展しないならいいんじゃないかな
あーあ。信頼できると思ったらこれかよ。
- 9 :09/09/20
- えっ
皮肉のつもりで言ったんだけど
- 10 :09/09/20
- 皮肉になってない
隙を作るな
- 11 :09/09/20
- すまなかった
- 12 :09/09/21
- アディタって呼ぼうぜ!
- 13 :09/09/21
- アでいいよ
- 14 :09/09/21
- リンクがActionEditor4/index.htmlとかになってるしAEでいいんじゃね
- 15 :09/09/21
- 俺完成したらここに上げるんだ・・・
- 16 :09/09/21
- それは楽しみだな
死亡フラグ的な意味でも
- 17 :09/09/22
- bgmフォルダに入れたmidファイルがよみこめねーOTL
- 18 :09/09/22
- midiは音源次第じゃ読み込まない事は珍しくないぜ。
アクエディ4ならwav経由でogg化するのが多分一番確実。
- 19 :09/09/24
- グダグダやっている間に、ヲシダという新たな勇者が頭角を表してきた。
礼門先生のベクターレビューなんてもうずっと遠い過去の話。
これからはまくろじゃ様・ヲシダ様の2大巨匠がアクエディ界を牽引する。
神殿常連およびこのスレ住人は2大巨匠を崇め奉るべし。
- 20 :09/09/24
- ファイルサイズはどれぐらいまでならいいかな?
- 21 :09/09/24
- 質が高けりゃそれでいい
- 22 :09/09/24
- ベクターレビューやランキングを自慢していた方がいましたなそういえばw
- 23 :09/09/24
- 血の鎮魂歌
略して、ちのちんwwwwww
- 24 :09/09/24
- ちちん だろう
- 25 :09/09/24
- 血の鎮魂歌は体験版の時点で神作だった。旧式であそこまで開拓できるセンスが羨ましい。
まずは巨匠ノウハウを参考にと+を前月から使い始めてるんだが、まずは素材が描けない・揃わないことにはどうにもならんなこれ。
常連呼ばれてる奴らって結構すげぇ根性してるんだなと思った。
- 26 :09/09/24
- そういえば公式BBS覗いたら4だけどかなり参考になること書いてあったな
選択肢の作り方とか
- 27 :09/09/25
- まくろじゃは過去の遺物(笑)
- 28 :09/09/25
- 皮肉ったつもりがベタ褒めになっちゃってる罠。
- 29 :09/09/27
- ほしゅしてもいい?
- 30 :09/09/27
- あんまりアクエディ詳しくないんですけど、ドットってもっと細かく打つことってできないんですか?
R-TYPE並みにウネウネでゲロゲロなまくろじゃさんが見たいです(⊃д⊂)
- 31 :09/09/27
- 4ならドットのサイズ制限はほとんどない
それでもまだいろいろ工夫が必要になるけど
- 32 :09/09/27
- アクエディは強制的に全画面だからどうしても荒くなる
4ならウインドウモードで解決だけどまくろじゃは+ユーザーだから難しいな
- 33 :09/09/27
- +の全画面も小型のノートPCだと丁度良いサイズになるんだよな。
スペックも並々あれば十分遊べる。
- 34 :09/09/28
- >R-TYPE並みにウネウネでゲロゲロ
ドットのサイズもだけど、チップ数の制限も厳しい。
- 35 :09/09/28
- 4なら全部解決だけどな…
32*32のコマならspフォルダだけでも最大239760コマ描ける
- 36 :09/09/28
- そろそろ次世代のSRPGエディタが欲しいです…
- 37 :09/09/28
- それはSRC等の別のソフト使えばいいかと
アントン氏のエディタはあくまで消防でも使える手軽さ重視だから
それを保ちつつ機能も多いアクエディ4はありそうでなかった偉大なソフトだよ
- 38 :09/09/28
- これってがんばればダンジョンエクスプローラーみたいなのも作れそうだよね
- 39 :09/09/28
- まくろじゃはアクエディ初めて一年でここまで多作・有名になったのか
ほんとに偉大な人だな
- 40 :09/09/28
- 4でトップビュー風のアクション製作してるやつは結構いるみたいだしな
- 41 :09/09/29
- ダッシュ機能ってないの?
- 42 :09/09/29
- 自分で作ろうね
- 43 :09/09/29
- +でも4でもかなり簡単に作れるぞ
- 44 :09/09/29
- じゃあまくろじゃはあえてダッシュつけてないのか
- 45 :09/09/29
- >>39
まくろじゃは1年以上いじってるよ。
実質1年もいじっていないのに、ベクターレビューされた礼門はもっとすごい。
正直、まくろじゃは礼門に勝てんのとちゃう?
ふりーむみたいな小さな土俵で得意顔してるけどさ、
ベクターみたいな大きい舞台で勝負しなきゃあねえ…
- 46 :09/09/29
- >>45
ここでそれをアピールしたところで礼門は肛門どまり。つまり糞って事だ。
2chに限らず周りの評価があまりに低いのが現実。
- 47 :09/09/29
- ベクターは「フリーソフト」メインのサイトだし。
フリーゲームという枠では、ふりーむの方が全然有名だし、
ハッキリとしたレビューも付く。
そこで好評な意見を多く得ているまくろじゃと、
少数の微妙(悪評)な意見を得ている礼門。
なぜ>>45はこんな本人乙な書き込みをするのだろう?
- 48 :09/09/29
- いい加減まくろじゃvs礼門の話題はやめてくれ。勝敗なんて別にどうでもいいし。
- 49 :09/09/29
- 案の定新作発表で肛門先生が暴れだしたなwwwwww
いつもわかりやすくていいねえ
- 50 :09/09/29
- つアクション「スルー」
>>43
+でダッシュって、ムーブをZ〜Vキーに割り当てるってこと?
それは何処か不自然だし、あまり好きじゃないな。やっぱ4だけ?
- 51 :09/09/29
- >>50
俺アクエディゲー好きな理由に「パッド使えること」があるんだが。
- 52 :09/09/29
- 細かいこと言うなよwwwww
- 53 :09/09/29
- >>50
そういうことになるかな?
ロックマンXシリーズのダッシュみたいなのを想像してたけどマリオ系の方だっただろうか
- 54 :09/09/29
- まくろじゃの新作はすごいな。
足がのろいがそれでもやってしまう
- 55 :09/09/29
- 多関節すごいな。動き良すぎ
限界突破ってレベルじゃねーぞ
まくろじゃはキチガイやでホンマ
- 56 :09/09/30
- 3面でつまった
バランスクラッシュしすぎ
- 57 :09/09/30
- >>56
4面以降からもっと強いザコが増えてくるからその程度の操作技量じゃクリアは無理だと思うぜw?
9面までクリアしたが、ゲームバランスも最高だな。後々になるほど難しくなってる。
あと全体的に多関節キャラの動きが神すぐる。死亡演出も何もかも。
これだけのものを+のあらゆる許容範囲内で作ったなんて、マジキチレベルの凄さだ。
- 58 :09/09/30
- まくろじゃは無職かね?
- 59 :09/09/30
- 四面のボス強すぎw
- 60 :09/09/30
- ザコが硬い
脚が鈍い
道中が単調
顔グラの顔が歪んでる
会話が唐突すぎ
多関節は頑張ったんだろうけど、頑張っただけって感じ
見栄えだけで、面白さには繋がってない。勿体ない。
ラスボスが他のボスと代わり映えしなさすぎる。
腕ぐるぐるして弾出すだけでガッカリした。
- 61 :09/09/30
- ザコが硬いってのは否めないよな。
個人的には骨柱が妙に硬く感じた。
鎧以外は2、3撃で倒せるぐらいがちょうどいいんじゃね?
バランス自体は、下手しなきゃ死なないぐらいで良好かと。
- 62 :09/09/30
- 月下以降のバランスみたいだな
- 63 :09/09/30
- >>60
相変わらず言うことが支離滅裂で面白いな御前w
- 64 :09/09/30
- まじでまくろじゃは4を使うべきだと思う。
- 65 :09/09/30
- やっぱ過疎ってでも同人板にたててくるべきだな
- 66 :09/09/30
- 907 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/30(水) 13:53:31 ID:J0K61UYy
まくろじゃ信者はやたらと宣伝してまくろじゃの敵を増やすなよw
ダウンロード数を見れば良く分かるだろw
- 67 :09/09/30
- 9面の鎧のボス倒せないんだけど
これ弱点は鎧の上半身でいいの?
こいつ強すぎ
- 68 :09/09/30
- 新スレここか?
まくろじゃの新作
多関節キャラは確かにすごいんだけどそれ以外のギミックが過去作と比べると減ってたり
雑魚の種類が少なくて単調に感じるのは否めないかな・・・
アクエディの仕様上他の要素削られるのはしょうがないんだけどね
他はいつものまくろじゃかな
敵が硬かったり序盤から変に足場がいやらしかったり・・・
もっと初心者向けに配慮した方が人気出ると思うんだけどねぇ
まあこういのが好きなんでしょ
まくろじゃのファンの人達もこういうの好きなんでしょ
だったらまあいいんじゃね
でもこれだけは頂けないと思うんで強調しておく
サブウェポンの使いすぎで死ぬのはどうなん?
アレンジ前のメタリックコアと同じじゃん
メタコアはオーバーヒートで爆発するのをゲーム性と割り切ればいいんでまだわかるんだが
ドラキュラクローンなゲームでこの仕様はちょっと・・・
歴代ドラキュラで「サブウェポン使いすぎで死ぬ」システムなんかあるのか?
一般のプレイヤーはアクエディの仕様なんか関係ないし
それとも信者はまくろじゃ様の作ったものなら
どんだけクソ仕様でも許しちゃうんだろうか
- 69 :09/09/30
- >>67
斧装備して足下で攻撃。右手から低速弾が来たら徐々にバックして回避しながら衝撃波を避ける準備に。
もし衝撃波回避と首の弾がかぶったら、首に当たり判定ないからムチ攻撃しながら回避できる足場へ。
なんか分かりづらいけど1回ゲームオーバーと3回死んだがこれで倒せたぜ。やっぱ強い。
>サブウェポンの使いすぎで死ぬのはどうなん?
自然回復+死亡リスク無しだとクロスの独壇場になるんじゃね?分からんけど。
>歴代ドラキュラで「サブウェポン使いすぎで死ぬ」システムなんかあるのか?
DSとPS2であるよ。
- 70 :09/09/30
- >DSとPS2であるよ
できれば詳しく
俺なら市販ゲーでそんな糞仕様やられたらソフト叩き割るね
PS2以降のドラキュラってそんなに糞になってたのかw
- 71 :09/09/30
- >>68
そういう具体的な批判なら受け付けてるよ
「傑作じゃねーじゃんwまくろじゃはおわった」みたいな
礼門先生はいらないってだけ
- 72 :09/09/30
- >そういう具体的な批判なら受け付けてるよ
なんだ?ここは批判書いちゃいけない場所なのか
- 73 :09/09/30
- >>70
DSその1 特定技(この作品でのサブ武器)で攻撃力が格段に上がるが、使いすぎるか長時間使用すると死亡する。
DSその2 特定装備でHPを代償にサブ武器を使用。使いすぎるとHP1残ることなく死亡する。
DSその3 特定サブ武器でHPを代償に使用。使いすぎるとHP1残ることなく死亡する。
PS2その1 DSその2と同じ。(うろ覚え)
PS2その2 サブ武器が仲間的な立ち位置で、使いすぎると仲間が死ぬ。
- 74 :09/09/30
- ミスった。
×DSその3 特定サブ武器でHPを代償に使用。使いすぎるとHP1残ることなく死亡する。
○DSその3 特定サブ武器で強力な攻撃ができるがHPを消耗。使いすぎるとHP1残ることなく死亡する。
もひとつ追加。
DSその4 特定サブ武器の組み合わせで攻撃力9999の画面全体攻撃ができるが死亡する。
- 75 :09/09/30
- >>73
特定装備じゃん
しかもHPが代償になるんだろ
だったら全然違うじゃねーか
斧を連射して死ぬドラキュラがあんのかってんだ
- 76 :09/09/30
- >>75
自分が何て言ったかを忘れるとはどこの池沼だw
- 77 :09/09/30
- しかもまくろじゃの新作を悪魔城一点張りでしか見られない可哀想な子ときたもんだ。
「悪魔城はこうだから〜」だからどうしたのかと。
わざわざ答えてやったのに、池沼だったとは傑作だぜ。
- 78 :09/09/30
- おいおい言葉遊びには付き合いきれないぞ
俺がどこを批判してるのかよく読んでくれ
- 79 :09/09/30
- ってことは
やっぱりまくろじゃのファンはこのシステムでOKなのか・・・
俺には理不尽すぎるシステムだが、まあだったらいいわ
- 80 :09/09/30
- ハガネで好評だったサポートを実装しなかったのもなんだか勿体ない。
ハガネで調度いいって層には間違いなく無理なバランス。
ハガネで知名度上げたんならハガネの層に配慮したほうがよかったんでないかなー
それがいやなら、ぬるいハガネは作るべきじゃなかったって事だな。
- 81 :09/09/30
- はがねは簡単すぎる
まああそこまでボーダー下げちゃったら引き上げるのは難しいわな
だいたいあのサポートブロックで変化するのって道中だけでボスは変わらないし
もともとそんなに優れたシステムだとは思わん
- 82 :09/09/30
- >>69
サンスコ
今回で駄目な部分ってのは、ほとんどが悪魔城のオマージュだったりするんで、一概に否定しにくい。そのおかげで楽しめる部分も多々あるから。
まーでもこれを嫌がるひとがいるのは当然のことだと思うけど。
移動が遅いのは悪魔城じゃデフォルトだし、一部の敵が固いのも同じくで、ムチを過剰にビシバシ打つのが古くからのお約束
嫌らしい足場も、攻撃くらって落とされて即死もお約束。XXなんてラスボス戦でも即死落下がある。
途中のイベントシーンは俺もいらんと思ったが、あれもオマージュだしなー。
しかしこういうのが、逆にしっくりすると感じちゃうやつもいる。刷り込みですね!
8面のドラゴンとか、異常なくらい良い動きしていて、がんばって見るだけの価値はあると思うが
遊んでいてストレス感じる人間は無理しなくても良いと思う。後半になるほど酷くなるよ!
- 83 :09/09/30
- 悪魔城のだめな部分までコピーする必要あったかね
- 84 :09/09/30
- ただ個人的には、主人公丈夫過ぎだろ! とか、肉たくさん出すぎだろ! とか思ったりする
そもそもサブウエポン無限に撃てるのかよ! みたいな
あれですよ、マゾ向け。間違いなくマゾゲー
- 85 :09/09/30
- >>83
俺はないと思う。
ただそれを楽しむことができる人間もいたりするだけで
そういうのも悪くないと思うけどね。だってフリゲだもの。まくろじゃに限らず、作る人間には好き放題やってほしいよ
- 86 :09/09/30
- >>83
まくろじゃの過去作に多い足場判定のないブロック
ドラキュラUで大不評だった要素なんだよね・・・
相変わらずだよホント
- 87 :09/09/30
- >一部の敵が固いのも同じくで、ムチを過剰にビシバシ打つのが古くからのお約束
古くから?それは違うと思うが
雑魚の大半がムチ1発で死ぬのが初代から68版までの悪魔城だよ
アーマー系もアックスアーマーのような大型以外はだいたい2発
味方も敵も硬くなったのはX以降かねぇ?
PCエンジン版のXはそうでもなかったと思うんだが
- 88 :09/09/30
- >>82
あのイベントはいらんなぁ。まあ連打で飛ばせるからおkだが。
まくろじゃは「辻褄を合わせる」とか言ってた気がするがよくわからんね。
>>86
VKの聖水回避のアレだろ?全クリしたけどそんなトラップ無かったぞ。
- 89 :09/09/30
- リメイクっつーより、バランスが悪かった頃に戻った感があるのは間違い無い。
ブログで話題になってる例の斧はどうみてもバグ。
リフトの上でザコの一攻撃手段に過ぎない斧が一方的に永遠に飛んでくるとか理不尽すぎる。
防止策とか、言い訳すぎる。
- 90 :09/09/30
- それって無視する御前が悪いんじゃ?と思うんだが。
その理不尽も無視が原因で発生するんだろ?
- 91 :09/09/30
- 普通ならまず無視しない、意図しないと無視が非常に難しいような状況ならまだしも、
通常プレイでも割と普通に通り抜け可能なら製作側の不備・チェック不足だよ。
現に、ブログに二人も、特に意図せず実行した人間が書き込んでるんだから。
本当は、起きにくいケースでも、判明した時点で、可能なら対応取るべきだけどね。
可能性が低いとはいえ『不備が起きる状況』なんだから。
「変な行動取るプレイヤー側が悪い」なんて、もし作者が言ったら普通に厨作者扱いされるよ。
「技術的に修正できません、申し訳ないです」なら、フリゲだったら許されると思うけど。
まあ、今回は進行が止まるわけじゃないから、
「意図的です」という言いぬけは可能ではある。
ただ、作者の意図通りの仕様だとしても正直どうかと思うけどね。
- 92 :09/10/01
- 理不尽・理不尽ってだだこねるんやったら、
やらんかったらええやんか。
悪魔城みたいな覚えゲーでそんな文句言う方がおかしいわ。
勘違いしとんちゃう?他のゲームと。
今回のまくろじゃのゲームに関する仕様はあれでええねん。
>>80
ハガネとはちゃうゲームやで。それはハガネシリーズ(出すかどうかはしらんけど)
の続編とかそういうので期待することちゃう?
- 93 :09/10/01
- お前らテンプレ百回読んで氏ね
- 94 :09/10/01
- まぁ主人公側も強いからな
ボスが固すぎで連戦すると疲れるけど
- 95 :09/10/01
- 相変わらずまくろじゃのことになると無駄にヒートアップするなここの作者達は。
自分たちは一切作品を公開せず、他の使用者達をするだけのカス作者ばっかり。
そのヒートアップを自分たちのモノに生かせられないのか?
ここでまくろじゃ掘っても制作に繋がらないなら御前等の価値がスレごと下がるだけ。
- 96 :09/10/01
- ここはもう総合スレじゃないことぐらい理解してほしい
けど年齢層低いからな
やっぱりウディタスレとかみたいにアンチ隔離スレ立てるべきなんじゃね
- 97 :09/10/01
- ここはまくろじゃスレですか?
- 98 :09/10/01
- まああれだ、公式に「アクエディを極めし者」なんて言われてるんだから
誰もが認めるクオリティを求められるわ当然。
いわば教科書ですよと明言されてるわけで、荒があれば容赦無く突っ込まれて当然。
- 99 :09/10/01
- 礼門先生のげーむは絵以外はクソでも荒はない
- 100read 1read
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