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2012年4月週刊少年漫画153: なぜワンピースの海外進出は大失敗に終わったのか3 (173)
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なぜワンピースの海外進出は大失敗に終わったのか3
1 :12/02/09 〜 最終レス :12/05/01 リアルスコープでは年間600万部売れてると言っていたがJETRO2011によると120万部しか売れていない なぜ嘘つかないといけないレベルだったのか 前スレ なぜワンピースの海外進出は大失敗に終わったのか2 http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1295281152/
2 : ちなみに上のはフランスの話
3 : アメリカじゃ6年前に打ち切り
4 : なんだあれ嘘だったのか 1位とかも言ってたのに
5 : ワンピとAKBと韓流の記事をまともに信じるやつはもういないだろw
6 : 売れると誇張記事が出回るのは運命だな もっともやりすぎはあかんけど
7 : シンガポールに行った時、本屋にガッツリ並んでたのはワンピではなくナルトとハルヒだった
8 : 今海外でも必死にゴリ押し中なのでヒットまでもう少しお待ち下さい
9 : 海外ではDBの1万分の一ほどのヒット
10 : まぁ海賊より忍者の方がウケがいいんじゃない?
11 : http://www.uproda.net/down/uproda443921.jpg
12 : 日本のマンガの海外市場は、海外からの注文に応えることで発展してきた。 綿密な世界戦略を立て、自ら売り込んできたわけではない。 年間のマンガの売り上げが国内で4200億円近いのに対し、フランスや米国ではそれぞれ、年間100億円あまり。 マンガの出版社が関心を持つのも、何よりまず膨大な国内市場であるからだ。 多くのマンガ出版社は「日本でヒットしないものは海外でもヒットしない。 海外で売るためには、まず、日本市場で売れるものをつくらないと」と口をそろえる。 特にトップランナー、集英社の事情は切実だ。 「最大のヒット『ワンピース』はもう連載開始から14年、『ナルト』は12年、『ブリーチ』も10年目に入った。 これらを追いかけられる作品が出てこないと将来は厳しい」。海外への売り込みを考える前にまず足元を、との意識がにじむ。 MANGA,宴の後で http://globe.asahi.com/feature/110207/index.html
13 : フランスを中心とした欧州のコンテンツ市場(2011年) tp://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000620/france_contents.pdf NARUTO シリーズ年間販売部数 180万部 冊数での漫画市場シェア 12.4% 売上シェア11% 前年比マイナス6.8% KANA全体の売り上げの54% ワンピース シリーズ年間販売部数 120万部 冊数での漫画市場シェア 8.5% 売上シェア7.8% 前年比プラス8% GLENAT全体の売り上げの31% http://53.imagebam.com/download/VBlwv4OSp2CzpuKLGhlEuw/16909/169086693/ws-2012-1-11_10-31-4_No-00.png
14 : http://www.jetro.go.jp/jfile/report/07000636/japanese_contents_us.pdf アメリカ 好きなアニメ *1ナルト *2ポケモン *3ブリーチ *4ドラゴンボール *5デスノート *6ワンピース *7となりのトトロ *8千と千尋の神隠し *9鋼の錬金術師 10遊戯王 アメリカ 好きなマンガ *1ナルト *2ブリーチ *3ワンピース *4ポケモン *5ドラゴンボール *6スキップピート *7フェアリーテール *8桜蘭高校ホスト部 *9カードキャプターさくら 10テニスの王子様
15 : http://www.icv2.com/articles/news/21420.html Top 25 Manga Properties ? Summer 2011 Rank Title Publisher 1 Naruto Viz Media 2 Bleach Viz Media 3 Vampire Knight Viz Media 4 Black Butler Yen Press 5 Blackbird Viz Media 6 Fullmetal Alchemist Viz Media 7 Rosario + Vampire Viz Media 8 Soul Eater Yen Press 9 Blue Exorcist Viz Media 10 One Piece Viz Media
16 : ワンピは銃を使うからあまりアメリカでは子供に見せられない ナルトは武器といえばクナイくらいだから子供に見せられる あと、忍者、侍は欧米人は好きなのでは
17 : >>16 銃はダメで刃物はオッケーなのか? あと某映画が大ヒットしてるから 欧米人は海賊も好きでしょ
18 : フランスのJETROの記事や記者が言うにはNARUTO以降大ヒットがないらしいね そのせいか漫画全体の売り上げもDVD市場の売り上げも落ちてるらしい だから他漫画やアニメがもっと頑張ってほしいとかなんとか
19 : 忍者人気に便乗しただけに過ぎんな
20 : パイレーツ人気あんのに便乗できなかったんだなぁ
21 : ワンピ信者「韓流ゴリ押しやめろー!捏造やめろー!!まったく韓国人とフジは腐ったやつらだぜ!」 一般人「ワンピも全く同じなのに?」 ワンピ信者「ふざけるな!ワンピはゴリ押しじゃないから!!」
22 :
23 : >>17 日本漫画に求めてるのはそういうのじゃないらしい。 宮崎アニメの中でも、ラピュタは日本ほどは人気ではない。ハリウッドが実写でやってるようなもんは実写映画 でいいじゃんってなるらしい。 逆の立場で考えると、アメコミの絵柄でNARUTOっぽいアメコミ描いたら日本でNARUTO並に売れるかったら そりゃ売れんわなと。
24 : アメリカやフランスの漫画市場なんてこの程度だからな http://globe.asahi.com/feature/110207/images/110207feature1_2_2.jpg やはりアニメがヒットしないとどうしようもない
25 : 先月フランス行ってきたけど向こうの本屋でもワンピは目立つとこにあったから人気なのかと思ってたよ あとはコナン、ハガレン、初恋限定、ナルト、バクマンが配置的に人気ありそうな感じだった
26 : 大衆に(なぜかw)受けてる低俗クソ漫画を盲信する俺(私)ってスゴい 悲しいかなこれがチョンピヲタの基本メンタリティ
27 : 大衆に【面白いから)受けてるワンピを低俗って見下す俺様カックイイ 悲しいかなこれがワンピアンチの基本メンタリティ
28 : Googleのトレンドで見ると、ワンピってナルトや鰤に比べて遥かにニュースを出してるけど、 検索されてないみたいだね。 欧米人は、自分達で貴族ぶっ倒して道を切り開いてきた奴らだから、主人公を海賊にしなきゃならない理由が意味不明に思いそう。
29 : 何言ってるのこの子?
30 : 民衆が民主主義を自分達で手に入れたということ。 既得権益者に対抗するのに、主人公が進んでアウトローになる必要性が無いと思うんじゃないかな。
31 : でもアメリカではウケそうだったがなー チョンピってシンプソンズとかの畸形キャラと系統は同じじゃん
32 : >>25 ワンピの海外人気は十分あると思うぞ 日本国内では桁違いに売れてるから海外ではその程度なのと思うだけで
33 : >>30 海賊って自由を求めてなる奴も居たんだぜ 権力者に対する抵抗と復讐の為に海賊になる、みたいな なぜ海賊になるのか -------------------------------------------------------------------------------- 〜自由を求めて〜 生活のためや財宝のためほどではないが、海賊を生み出した原因の一つに”陸の社会に対する叛乱”と表現すれば良いのだろうか。 そういったものがある。海賊たちの多くがかつては軍艦や商船で船長や士官たちに残酷な扱いを受けていた。 機会があると彼らは海賊船に加わるか、船長を殺して海賊として旗揚げしたのである。 彼らにとって海賊行為は生活のためや、いい生活への逃避の方便ではない。 これは既存の、陸の権威に対する反乱であり、自分たちの苦しんだ圧制に対する抗議である。
34 : DB、遊戯王、キャプテン翼、星矢 海外で大人気になったのってこれくらいだろ
35 : >>10 そりゃ国外人がその国で似非日本的文化で「山賊」をテーマに 長期連載したからってそのものを日本に持ち込んだとしても流行んないでしょ。 素直に『海洋冒険活劇』として描きゃ良かったんだよ。 変に海賊をテーマに任侠的なものやゴットファーザーみたいな作者の趣味を持ち込んだのが悪い。
36 : >>33 貴族社会の中ででしょ。今は民主主義社会だよ。他人に迷惑をかけない最低限のルール、最大限の自由を民衆に与えるシステムの中で、自由を求めて海賊になる必要性を何処で感じたらいいのか分からないね。 だいたいアメリカ人は、高校生でも自分達でデモ行進して権利を訴える奴らだよ。
37 : >>36 うんまあ漫画の中で民主主義的社会が出来上がってればそうなんだけどね ワンピの中の国なんて全部思いっきり王政だし、全体的に中世ヨーロッパに近いよね 権利を勝ち取る為に海賊になるとか権力者に反抗するなんてのは むしろアメリカやヨーロッパの人達にとって理解でき過ぎて漫画っぽくないんじゃないかと思うんだけどね
38 : >>37 読み手が民主化されてる人間ならの話。 むしろ、最低限のルールを無視する方にフォーカスする。 主人公が海賊になると言った時点で、海賊にならざる得ない世界が目の前にあるはずなのに、行った先がたまたま悪政の貴族社会ばかりというのも、話の作りがグダグダ。 歴史ものでもない。
39 : ほんと大失敗だったな
40 : >>38 現代民主主義社会におけるルールを中世ヨーロッパに近い世界を描いている漫画の中で適用しておかしいと思うのはおかしいだろ 貴族が悪政を敷くからこそ人は海賊になり貧困や社会の理不尽に立ち向かう訳でだな それこそヨーロッパやアメリカの人達がたどってきた道じゃないのか
41 : 【社会】「ドラゴンボール」が世界中で愛される理由 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1331430929/
42 : 今って東映の海外版権の売上ドラゴンボールを越えてたんだっけか?
43 : 平成24年3月期第3四半期決算 計数資料 tp://corp.toei-anim.co.jp/ir/201203_3Q_keisu.pdf 国内版権 売上上位4作品 百万円/\Million ワンピース プリキュア ドラゴンボール トリコ ONE PIECE PRETTY CURE DRAGON BALL TORIKO 3717 727 241 189 海外版権 売上上位4作品 百万円/\Million ワンピース ドラゴンボール 聖闘士星矢 プリキュア ONE PIECE DRAGON BALL SAINT SEIYA PRETTY CURE 195 142 78 23 海外映像 売上上位4作品 百万円/\Million ワンピース ドラゴンボール セーラームーン プリキュア ONE PIECE DRAGON BALL SAILOR MOON PRETTY CURE 555 465 69 58
44 : >>40 やっぱワンピ好きは頭悪いな。 第一話で主人公は自分から海賊になるといってるよね。その時点で、もっと明確に中世ヨーロッパ的な世界で、彼らは権力者に抑圧されてます。と描かないと。あるいは、ジョニデの映画みたいにいきなり海賊になってるところから始めるか。
45 : >>43 アニメはそこそこ見られてるのは知ってるよ。 ドラゴンボールはアニメもコミックも買われたし、NARUTOもそう。 ドラゴンボールの時より版権買ってくれる国は多いだろう。いきなり海賊になってるところから始めれば一番大きな問題はクリアできるし。
46 : >>1 くそピース海外進出失敗の理由→糞漫画だから
47 : チートピース
48 : >>46 ハンタ「……」
49 : しかしだ・・・海賊無双はコケたねw♪
50 : ドラゴンボールZシリーズは3作品で1000万本以上の売上 http://job.rikunabi.com/2013/company/top/r277010012/ >これまでディンプスが開発に携わった作品のうち、皆様に最も認知頂いているのは『ドラゴンボールZ3』 >及びその前作の『ドラゴンボールZ,Z2』(PLAYSTATION 2)ではないでしょうか。 >これらのソフトはどれも世界中で350万本以上、3作品合計で1000万本以上の売上を記録し、文字通り世界中に >喜びと感動を与えるゲームソフトとして、当社経営理念の実現に大きな役割を果たしています。
51 : 主人公が黄色人種 喫煙シーンが多い
52 : >>50 それを格闘ゲーム板にはってくれよ。 ディンプスを知らないお前が100%叩かれるから。
53 : ワンピの海外進出はナルトみたいにうまくいかなかったね 糞つまらんから仕方ないけど
54 : 平成24年3月期第3四半期決算 計数資料 tp://corp.toei-anim.co.jp/ir/201203_3Q_keisu.pdf 国内版権 売上上位4作品 百万円/\Million ワンピース プリキュア ドラゴンボール トリコ ONE PIECE PRETTY CURE DRAGON BALL TORIKO 3717 727 241 189 海外版権 売上上位4作品 百万円/\Million ワンピース ドラゴンボール 聖闘士星矢 プリキュア ONE PIECE DRAGON BALL SAINT SEIYA PRETTY CURE 195 142 78 23 海外映像 売上上位4作品 百万円/\Million ワンピース ドラゴンボール セーラームーン プリキュア ONE PIECE DRAGON BALL SAILOR MOON PRETTY CURE 555 465 69 58 現実を見なよ
55 : 高くなってきてこれだしなぁ 現実見なきゃね
56 : ワンピースの連載が終わる頃には海外でも人気出てくるんじゃねぇの? 海外は日本でオワコンになりつつある作品が人気出るみたいだし
57 : >>54 物が全然売れてないなw アジアの一部で放映されてるから映像だけはまあまあ高いけど
58 : ストーリーがゴミだから海外でうけない
59 : 外国じゃ海賊のイメージが日本と較べものにならないほど悪いからだろ FFで3以外に海賊のジョブが使われない理由がそれ FF10-2やFF11で復活させようという意見が出ても海外で売ること考えたらボツになるらしい
60 : ワンピースはアメリカじゃあドラゴンボールやナルトに比べるとアニメが全く売れてないそうだが、 フランスでは売れてるそうだ
61 : 朝日新聞グローブ 特集 MANGA、宴のあとで [Part1] FRANCE/バブルがはじけた? http://globe.asahi.com/feature/110207/01_1.html [Part2] FRANCE/もう売れるタマがない http://globe.asahi.com/feature/110207/01_2.html [Part3] FRANCE/絵にこだわる国民性 http://globe.asahi.com/feature/110207/01_3.html [Part4] USA/過ぎ去ったマンガブーム http://globe.asahi.com/feature/110207/01_4.html ワンピースが成功できない以前に日本のアニメや漫画がオワコン
62 : 海外ではナルトに完敗したもんな
63 : 黒髪の主人公は海外、特にアメリカでは受けいれられにくい ドラゴンボールも悟空が超サイヤ人になるまでそんな人気無かったらしいし
64 : 一部じゃフェアテにすら負けてるからなあ アラバスタ編で尾田が劣化したと同時に真島が急激に覚醒したのは漫画史の七不思議 アラバスタ以降ワンピはビビよりクロコよりなんだよな それが悪いってわけじゃないけどそらビビ≒ミラは脱出するわな
65 : 海外では海賊を題材とした映画や本は見慣れてるけど、忍者は日本ならではだからね。 海外の人はバカじゃないし、面白いか面白くないかは見てて分かるでしょう。
66 : GANTZって海外で売ってないのかな? 外国人ウケが凄そうな内容だけど
67 : 海外ではヒーロー物=バトル漫画がウケるのでは?ワンピは冒険メイン漫画、NARUTOはバトルメイン漫画。だからNARUTOの方がウケるのだと思うが。
68 : >>59 パイレーツオブカリビアンが売れてるので有り得ない 単純に内容がクソだから
69 : >>63 米はヒスパニック系の台頭目覚ましいけどやっぱりブロンド信仰根強いのかなぁ。北米市場で未だ強いセーラームーンも主人公日本人だけど黄色い頭だよな。 同じ海賊モノでもヴィンランド・サガとかはどうなんだろう。
70 : 単純に内容がつまらないからだろ 感動の押しつけみたいのはうけないよ
71 : >>69 髪の色は分からんけどワンピみたいな異国のファンタジーっぽいのよりは日本の学校生活とか日本文化が色濃く出てる作品のほうが海外で断然受け入れられてる感じはあるな やっぱモロ日本人設定でもカラフルな頭のほうが受けるのかなぁ?
72 : ガンツみたいのはもう映画でおなかいっぱいだろ向こうの人は >>69 ある程度歴史に忠実に描いてるからウケはよいかもな キャラ達に自由効かせてるけど面白い視点だと思う
73 : 同じ海賊もの映画でもカットスロートアイランドは大コケしたんだよ 大金かけてセットや考証は素晴らしかったんだが内容が陳腐すぎた
74 : 現在のフランスでの初版はワンピとフェアテが10万くらいで ナルトが25万くらいだな これをどうみるかだが・・・
75 : 単純につまらないからだろ 日本みたいに みんなが面白いって言うから面白い とか考えないでしょ
76 : >>75 まあワンピみたいなやたら大きくなっちゃったコンテンツはコミュニケーションのための共通知識とかそういう側面が大きいからなぁ 海外だとそういう補正抜きでの評価って感じだろうな。逆にナルトはニンジャ補正みたいなのが入っていると
77 : >>74 まさかその程度で大人気とか言い張るつもりじゃないよね? 海外の漫画市場とか本当ニッチな市場だからな
78 : (σ^∀^)σ 色んな理由があると思うけど、失敗するのはつまんないからだよ。 NARUTOが成功してると言うが、自分の中では あれは成功には入らない。 本当に成功というのはポケモンやマリオクラス。 ハリーポッターやトイストーリーとかね。 自分はトイストーリー大好きだが、あれが世界中で支持される理由は よくわかる。 国籍問わず、誰が見ても面白いと思う。 ワンピースやNARUTOは そうじゃない。 人を選ぶ作品だ。 自分は本当の意味で世界的な作品を生み出したい。
79 : こんなゴム人間は残念だ…外国人によるワンピースのコスプレ写真18枚 http://labaq.com/archives/51737858.html
80 : 1,2,3,4 ガンガン ズンズン グイグイ 上昇 5,6,7,8 毎回 ビッグ キック Check yeah 夢に描いたショータイム デカイ理想は夢じゃない スタート前の深呼吸 パイプショーでmaking making dream 跳ね上がれ舞い上がれ 魔法のジュータン ボードに変えて フロント・バックとかっ飛ばす インディ・メソッド・720° 戦場・炎上・技・特上 燃えた瞳が物語る 強い味方がmellowな売り 夢に向かってフルパワー あの頃夢見描いた世界は 今この手の中に 夢・感動・ファンタジー My dreamトリノオリンピック
81 : 日本でも一時期は大物漫画家がこぞって 忍者漫画を描いてたこともあったし、 忍者って題材自体が面白いから誰が描いても そこそこ面白い
82 : >>81 >相原は作中で当時下火になっていた忍者まんがの人気の復活を予言したが、竹熊は「忍者まんがはすでにエスパーまんがに吸収され役目を終えた」と否定的だった。 10年近く後に『NARUTO -ナルト-』がヒットして予言が的中した形になるが、相原自身による忍者まんがである『ムジナ』はヒット作とは言えない状況であった。 竹熊の否定の理由は忍者まんがの泥臭さが現代の子供には受けないという考えからであり、昔ながらの泥臭い『ムジナ』がヒットしなかったのは竹熊の予想通りと言える。
83 : 国内限定ピース
84 : ワンピが広く売れないのは分かるよ 日本でさえ30代と20代の局所的な人気で10代以下の人気は ファン全体の10%以下って話題になってたじゃん (チョッパーの登場とワンピ世代の親の洗脳で 以前よりは高くなったかもしれんが) 信者は信じたくないだろうが、物凄く人を選ぶ作品なんだと思うよ
85 : 海外での海賊のイメージとかけはなれてるのかねぇ
86 : 海外の人が読みたい日本の漫画とかけ離れてるんだよ 5,6年前のネット記事で海外のヲタクがそんな話をしてた
87 : アニメが失敗したからな 向こうじゃアニメの人気がすべて
88 : 黒髪がダメ これに尽きるよ。欧米人に黒髪はいないから馴染めない。もしルフィが黒人だったら日本でも今みたいな人気はなかっただろう?
89 : 黒人は欧米人ではないとでも? 白人が無意識に有色人種をヘイトしていると言いたいんだと思うが
90 : 星矢やキャプテン翼は黒髪だけど海外で大ヒットしたぞ
91 : ワンピの場合バトルが星矢やキャプテン翼ほど派手じゃないからなあ 精々足が燃えたり全身が燃えたりパンチが爆発する止まりで地味ーなの
92 : のだめも海外でコケたな
93 : のだめはドラマコンテンツとしては海外でも大ヒットしたろ 映画の前後編だけでも海外分含めりゃ100億越えだろ 対してSWとかはおまけ効果はすごかったが内容がともなってないから 海外DVD合わせても50億前後だよな まあチート対決だったがそれでもワンピのMAXに勝ったのだめも伝説だな
94 : SWはDVD合わせたら50億はぶっちぎって超えるよ DVDは日本国内だけでも軽く30万枚売れたから1枚4000円としても48億に12億+だもん
95 : >>93 のだめは前後編の2本で計算してんのに、ワンピはSW1本で比較するっておかしいだろ
96 : 60億でも一応50億前後じゃね、それにあれファンからみても駄作なんだろ のだめだって超傑作じゃないけど劣化前ののだめ時代の玉木は フィギュアの羽生君ぐらい万国共通で称えられてる感じだし 海外でも十分通じてるだろう、対してワンピのアニメは 国内でもファンにすら叩かれてるしやっぱ映像コンテンツの差が海外では大きい感じ SWのせいで東映降ろせなくなっちゃうしな
97 : >>95 だからおまけ商法対前後編倍ュのチート対決だろ 正直どっちもどっちの名勝負 つかワンピの映画はもう上映する度に興行右肩下がりのレベルの低さだったから そこでチートでヒットさせてもアカギに追い詰められて発光しだした鷲巣様的なヤバさがあるよな
98 : 〜感じとか、どっちもどっちだとか主観ばっか
99 : でも数字の本質の実力のが世界一になるには必要だよ ワンピが今後も日本一で終わるとしたらそれがないからだろ つかイチロー対ダルビッシュ最高に面白いな、やっぱ世界クラスは面白い
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