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2012年5月鍵盤楽器229: ハノン以外の指練習本【ピシュナやコルトー】2冊目 (287)
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ハノン以外の指練習本【ピシュナやコルトー】2冊目
- 1 :09/05/17 〜 最終レス :12/04/01
- ハノン以外の指練習(メカニック)本について語りましょう。
リトルピシュナ(全音)
ピッシュナ(音楽之友社)
コルトーのピアノメソード(全音)
バーナムピアノテクニック(全音)
ピアノのテクニック(音楽之友社)
プレディーピアノ教本(全音)
ピアノテクニックの基本的原理(全音)
スケールとアルペジオのためのテクニック(ドレミ楽譜出版社)
ピアニストのための弱点補強トレーニング(リットーミュージック)
おとなのためのテクニック・マスター (ドレミ楽譜出版社)
小さな手のための毎日の練習課題(音楽之友社)
他
前スレ
【ピシュナ】ハノン以外の指練習本【コルトー】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/piano/1125668523/
- 2 :
- >>1
スレ立て乙です。
- 3 :
- 前スレは落ちてしまったようですが、関連スレに以下があります。
さすがピシュナ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/piano/1239718871/
- 4 :
- リトルピシュナ使ってる人って、毎日何番を練習してますか?
とても全部は無理なので抜粋したいんですが・・・。
- 5 :
- 4
あれって大体左右で対になってるから、その組合わせで幾つか抜粋したら?
まずは一組だけを1週間、次の週に二組とか。
二重保持音からは、音価が倍になる2つ(例えば15、16)をセットにさらうとか。
自分は始めから順番にこなして行きましたが、
全ての項目(1〜9まで)を毎日やりたいなら、各項目から1つか2つずつやって以後同時進行ってのもありかもしれない。
- 6 :
- リトルピシュナを1ヶ月前から始めて週1〜2曲ペースで
ようやく7番まで来たけど
弾けたらどんどん次っていう風にやっていいものなのかね。
- 7 :
- >>4
41〜44のみメトロノーム♪=132で毎回弾いてます。
簡単そうで両手のバランスを要求されるんで
ゆっくりでもいい練習かと。
むしろあの音階を片手でやるほうが楽。
両手なんだから楽だろうと思うとそうでもない代表。
ハノンのユニゾンなら両手のほうが楽だけど
あれはよく考えてあるなぁと思う。
俺が苦手なだけで、みんなそうだとは限らないが。
- 8 :
- コルトー4章までいったぜ!
しかしこれ移調がキツいなぁ。
ホ調なんかはヘ音記号読みと同じで分かりやすいんだが、
ヘ調やイ調になると初見では難しい。
ニ調やロ調だと1音上げ下げして読めばいいからまだ楽だが。
3章のポリフォニーとか1時間じゃ不可能だったわw
- 9 :
- >>8
コルトーは効果のほどはどうですか?
- 10 :
- >>9
今年の初めぐらいから始めたんだが、
やる前と比べると凄くレベルが上がったとは思う。
ただツェルニー40番も併用してこちらはちょうど半分終わったんだが、
こっちも上達が分かりやすく感じられるから、どっちの効能かははっきり断言は出来ないな。
ただコルトーは読譜力や表現力がよく身に付く感じがする。
こう、決まったテクニックを得るんではなくて、
基礎的な力を大きく引き上げて、より幅広い応用力を得るというか、
表現の選択肢が自然に増えていて、曲を練習するのが楽しくなった感じ。
ただ内容自体はハノンよりも更に苦痛な感じがしますw
- 11 :
- >>10
そうですか。レポどうも。
コルトー買いましたが、移調で普通ののハ音記号、へ音記号以外もものも
出てきて譜読みが大変そうですね。一度ノートに書き直さないと弾けなそう
な気がします。ピシュナとはどっちが効果高いんでしょうかね?
- 12 :
- やってみてじぶんできめれ!
- 13 :
- どっちが効果があるとか、どれが一番効果があるとか
そういう類の質問をあちこちで散見するけど、
何を使うかよりも、どう使うかのほうが大事ということが理解出来てないんだろうな。
- 14 :
- そう!健康食品じゃないのだ!
ドーピングでとたんにうまくなりたいくらいだがな。
- 15 :
- ブルク25とリトルピシュナを平行してるけど
あんまり上達している実感がないよ
バイエルやってるときは、どんどん上達してる感覚だったけど
今は常にバイエル卒業レベルな感じ
- 16 :
- >>15
リトルピシュナ速く弾こうとしてないか?
- 17 :
- リトルピシュナをやってなんとなく左手は動くようになった気がするけど
ハノンやってたときよりも、左と右の音の粒がそろわない気がする
- 18 :
- じゃあ同時にハノンも少しずつ併用させれば済むじゃないか。
- 19 :
- コルトーいいとおもうよ〜保持音だけでなく第一章のB郡にハノンみたいなやつあるし、コルトー自身も保持音系とハノンのようなものを毎日交代でやるといいって書いてる
- 20 :
- ブラームス51をやってる俺も
毎日、指への拷問を楽しんでいます
- 21 :
- ブラームス…最初のスケール系のやつで右手が54321から始まるやつ、届かなすぎる(笑
- 22 :
- コルトーとかピッシュナって
どのぐらいのレベルになったら手を出していいもの?
鶴40レベルぐらい?
- 23 :
- 独学でピアノを始める
↓
まず、バイエル
↓
(挫折)
↓
バイエルは難し過ぎるので、まずハノン
↓
(挫折)
↓
ハノンは退屈過ぎるので、まずピシュナ
↓
「リトルピシュナ?リトルとか、ガキのやるもんでしょ(笑)」
↓
(ピシュナ挫折)
↓
ピシュナとか所詮はただのピアノ講師だし、ここは名ピアニストのコルトーでしょ
↓
「コルトーって、すっごい効果あるよ!(買ったの今日だけど)」
※スレを読んでると大半はこんな感じでピシュナやコルトーに手を出してますね。
- 24 :
- リトルピシュナの15番に入ったんだけど
右も左も二重保持音なんて
ブルクレベルのおいらには泣きたくなるんですけど
- 25 :
- >>24
2と1保持で3と4で音ならすわけでしょ。
もう指の上げ下ろしで鍵盤押そうと思わないこと。
@手首だらーり
A3と4を支えに腕全体を支える。指たて伏せのつもりでね。
音を切るのに指あげる必要はない。ってことわかるから。
ピシュナはこの15番からが真骨頂。がんがれ。
- 26 :
- すみません、質問なんですが
リトルピシュナの付録の音階練習ってやってますか?
本編に音階の練習がほとんどないので
これぐらいはやった方がいいかと思ったんですが
音階はハノンでやった方がいいのでしょうか?
- 27 :
- リトルピシュナの41〜44がハノンの両手ユニゾンによる
音階練習と違うけど、左右のバランス感覚養う上でも
指練としてはかなりいいんじゃないかと。
とくにモツソナには効果テキメンの練習だと思う。
半音上がりの全調で練習できるし。できればメトロノームで
ゆっくりでもリズムが均等になるように練習するだけで
ハノンの音階よりもいいんじゃないだろか。
簡単だという人もいるけど、これ左右両手が
ちぐはぐにならないように弾くのはけっこう難しい。
45からのアルペジオよりも。
- 28 :
- ピアノのテクニック使ってた人いる?
立ち読みしただけだけど、ハノンをピシュナを簡単にしてまとめた感じに思った。
- 29 :
- >>27
ハノン前半とリトルピシュナ41〜やってみるよ
- 30 :
- ピシュナの2は超難しい! 左手で4-5のトリルをしつつ、さらに2つの保持音!
運動機能回復のリハビリってこんな感じなんだろうな。保持音を1つにして、
ゆっくり練習していくしかないな。
- 31 :
- ピシュナの2で指上げて練習しようなんて考えないほうがよさそうだ。
自分は指上げないで、指で腕を支え上げるようにして弾いたらできたよ。
- 32 :
- リトルピシュナの19番指が広がらなくて届かないんだけど
届かなくてもやるもんなの?
- 33 :
- ハノンの前半とかやる意味あるの
- 34 :
- >>33
それはどんな曲を弾きたいかによるでしょう。細かい音符が沢山出てくる
曲をきちんと弾きたいと思うなら必要だけど、長い音符の多い「ゆとりのある」
曲を弾きたいならあまり必要ないかと思います。楽譜に書いてあるとおり、ハノン
の前半は、指を独立させて、強くすばやく動かすには効果的だと思いますよ。
- 35 :
- >>34
マジで答えてやる必要ないよ。>>32>>33は常駐だよ。
リトルピシュナの19なんてとくべつに指広げるところなんかないよ。
まっアンタのような犬が弾こうというならわかるが。
- 36 :
- ブラームス51は短期間で成果が出てくる
- 37 :
- >>35
>>32俺で、確かに常駐だけどそんなに毛嫌いしないでくれw
ようやくリトルピシュナが上越、下越まで来たけど
その前と比べてmかなり簡単になっててワロスw
- 38 :
- >>37
というか上越、下越(新潟県みたいだが)の前の
21と22が的ムズ杉だからね。
自分の場合だけど、23から28とばして
29のジグザグはいい練習。
そしてずっとずっととばして41〜44
この41から44だけでリトルピシュナやってよかったと思う。
自分みたいな週末Pじゃなくて、しっかりおそわっているなら
フルコースやったほうがいいと思います。
持論だけど、このリトルピシュナだけしっかりやっただけでも
かなりの曲が弾けるようになると思う。
本ピシュナだって難しいけど、み〜んなこのリトルの応用。
リトル弾ければみんながはじめから難関といっている
1番2番も苦にならないよ。
自分はリトルで脱力(なりきってないかも)覚えたよ。
アルペジオはもう楽に弾けるようになった。
かえって41〜44の左右のバランス感覚のほうがずっと難しい。
- 39 :
- これやって、それまで苦手だった保持音が無茶苦茶上手になった気がする
- 40 :
- 指の練習曲でありながら、ミニマル・ミュージックとしても聴ける曲があれば最強だな
- 41 :
- >>40
つ鶴、ハノン
- 42 :
- >>41
いやいや、聴かされるほうは地獄だから
- 43 :
- リトルピシュナが終わりそうなんだけど
こういう本って1冊全部やり終えたら
また最初からやったり、毎日抜粋して引き続けるの?
それとも、次のピシュナに進むべき?
- 44 :
- >>43
毒学?
そりゃピシュナのほうがレベルが上だけど
自分なんかはリストなんか目指すじゃなし
ピシュナ無理して練習するより
自分の技術で余裕を持って消化できるリトルを
繰り返しているほうが、指が安定していると実感できているが。
メインじゃないわけで。ピシュナは1〜6と20番台は
リトルにはなかったいい練習かと思ったな。
- 45 :
- リトルピシュナの爪が剥がれそうな34番、ようやく弾けるようになったよ…
3年越しかも。
- 46 :
- >>26は自分だけど、リトルピシュナの
付録の音階がようやく突っかからずに弾けるようになってきた。
だけど、最後のページの三度音階とか無理すぎてやってない。
それに、アルペジオ以降の本編が弾けなさすぎる。
こんなのスラスラ弾ける人とかすごいと思う。
- 47 :
- ブラームス51
1番クロスリズム
コツ教えてください
どういうふうにリズムをとるのかさっぱりです。
- 48 :
- 音楽用語とか知らないんで伝えにくいんですが
ハノンやピシュナってクラシック弾くためのじゃないですか
普通のポップスのコードの分散和音とか和音をトレーニングするには何がいいですかね
- 49 :
- 青い本があったはず。
日本人の著書で。
- 50 :
- 青い色の本ですか 探してみます
- 51 :
- >>48
探すなよw青い鳥かよw
普通に
ピアノスタイルのあきないハノン1-3買っとき!
- 52 :
- 商いハノン
- 53 :
- 現在、バイエル60番程度なんですが、リトルピシュナを始めるのはまだ早いでしょうか?
- 54 :
- バイエル60じゃあ、リトルピシュナ弾けないと思うよ
指練習以上に難しい練習になる
- 55 :
- リトルピシュナがようやくアルペジオまで来たけど
アルペジオが難しすぎで吹いたw
今までこういうの弾いた経験が少ないからか
このあとのスケールとアルペジオの拡大練習とかる気がする。
- 56 :
- アレってそう使うの?
今弾きたい曲に必要な技術をそのつどやるタイプじゃないんか
- 57 :
- >>55
リトルピシュナやピシュナは速く弾いてもあまり意味は無いから、
弾ける範囲でゆっくり弾くようにした方がいいよ。
1小節に20秒くらいかける気持ちでやるくらいがいい。
- 58 :
- このスレにいる人って毎日どんな指練習してるの?
やっぱり、ハノン全部を毎日やったりするの?
- 59 :
- ハノン全部やってから曲練習とか無職じゃないと無理
- 60 :
- >>58
ピシュナ4〜5曲を抜粋し、ある期間継続して弾くのを繰り返してる。
脱力を意識してゆっくりゆっくり弾く感じかな。
あとはツェルニー練習して、曲練習に入る。
- 61 :
- よく抜粋とかあるけど、どれ抜粋してるんだ?
音階とかアルペジオでもたくさんあるよな
- 62 :
- >>61
自分のテクニックに足りないものを探すのが基本じゃない?
親指の移行が苦手ならそういう指使いのものを取り上げたり、
重音を綺麗に押せないとかトリルが苦手とかオクターブのスケールがレガートに弾けないとか。
- 63 :
- ピシュナを買ってきて、10番くらいまで弾いてみただけなのに、
それだけでビックリするほど効果テキメンだった。
リハビリには打ってつけかも。
- 64 :
- ピシュナは保持音のからんだ練習が多いな。脱力覚えないと辛い作業になる。28、29なぞ保持音鬼だな
- 65 :
- ツェルニー100番やってるけど、上達してる気がしない
- 66 :
- ツェルニーなんかやるならハノンやピシュナやったほうが100倍まし
- 67 :
- 指導者がいてのツェルニーだと思うんだけど
独学のツェルニーはモチベーションも保ち難いでしょ
- 68 :
- >>66
ハノン・ピシュナを以てして、鶴を弾いてテクニックを付けるべきだと思うのだが。
- 69 :
- まぁかといって独学だから好きな曲ばっか弾いててもまったく上達はしないんですよね
- 70 :
- 好きな曲を弾くことと演奏技術の上達に必ずしも因果関係は認められない
何を以て上達と見做すかも各々違うのだから
一概にあれは良いこれは駄目とは決めつけられないだろう
- 71 :
- ツェルニー30でもきちんと弾こうと心がけると
ハノンやピシュナよりずっと難しいと思うよ。自分的には。
なぜなら曲りなりにも曲だから、一定の動きでないし。
曲の中でうまく弾けない、苦手な箇所がでてくるもの。
ハノンなんかそれがないからね。だから指連ともいえるわけだけど。
- 72 :
- 独学で好きな曲を弾いてるだけでもそれなりに上達すると思うよ。
何も超絶技巧とかを目指しているわけでもないし、独学者の場合のほとんどが
弾きたい曲を弾けるようになるというのが目標だし。
鶴とかの退屈な練習曲を弾くのが嫌でやめてしまうくらいなら、好きな曲が弾いて続けられるほうが良いと思う。
好きな曲がどうしても弾けない→鶴やハノンを弾いてみる流れもあると思うし。
そういったことがあるからこそピアノを弾くことを楽しめると思う。
- 73 :
- ピアノ教室行ってた人は
ハノンのスケールやアルペジオを週どのくらいの頻度で何年くらいやらされましたか?
- 74 :
- >>72
ツェルニーを退屈って思った事がない・・・
どういう所が退屈なんだろう。
>>73
>週どのくらいの頻度で何年くらいやらされましたか?
何年くらいって・・・?レッスンでって事なのかな?
他の教室は知らないけど、私の場合スケールやアルペジオだからって
特別に多くはなかったよ。
スケールの前までは1週1曲ずつ、スケールやアルペジオは1週1ページで
その週1回だけで終わってました。
それとも「週〜頻度」って事は、家でやりなさいって言われたって意味?
スケールもアルペジオも何年やったら終わるってものでは無いけど・・・
自分の場合はやらされたとか言われたってのはゼロ、と言うか全くなかったよ。
強いて言えば次の課題で出された時の1週間だけ「これやらなきゃ」と自分で思うくらい。
でもハノンもツェルニーも大好きだから、常に自発的に弾いてた。
一度止めてその後又違う先生に習ったけど、どちらの先生からも家で何をしなさいとか
練習内容なんかについて言われた事は全く無かったです。
- 75 :
- >>73
>>1
- 76 :
- >>74
へー 意外と少ないですね 週1回は全部さらうぐらいやってるのかと思ってました
どうもです
- 77 :
- >>76
レッスンは1週のみだけど、自分では毎日弾いてたよ。
ただ気の向くままに今日は何番から何番だけとか、それこそ1冊弾く事も有るし。
でも1回やったレッスン以後まで先生に言われたり、頻度とかやらされたとか
そういう強制みたいなのは全然、一度も無かったってこと。
ハノン以外もほとんどは1週で終わってたけど、ピアノ弾くのが好きだったから
終わった曲もその後ずっと弾きまくってたし。
- 78 :
- >>76
>>1
- 79 :
- 毎日なにかしら弾いとかないと直ぐ訛っちゃうよね
- 80 :
- >>74
鶴の退屈さは、練習曲としての価値はともかく、音楽的には
小学生が作曲したってそれよりまだマシな曲が作れそうな気がするから。
ある意味、あれを退屈だと思わない人はピアニストになる才能があると思う。
- 81 :
- ツェルニーが音楽的に優れてるとまでは言えないが、
ディナーミクやアゴーギグも訓練出来るよう、作品としての体裁と
一定の価値は保っているぞ。
あれを小学生が作曲したほうがマシと言ってしまうのは
まじで才能がないのかもな。
- 82 :
- 技術が訓練できる内容を盛り込んだ曲作りをどうこう言ってるのではなくて、
曲を聞いて面白いか感動できるかその点で小学生が作曲した方がマシと言ってるのでは。
- 83 :
- 才能がないのはむしろ>>81
作曲できないんだろうね
- 84 :
- 練習方法は自分で考えるモンだよ そのほうが愛着わくし、長続きする。
- 85 :
- 鶴は40番以上だと、かなり練習しても上手く弾けなくて辛いとか思ったりはするが、
退屈ってのはあまり感じなかったな。
ベートーヴェンを弾く労力と比べたら簡単に俺SUGEEEEEEEEEってなれるしw
ピシュナは効果としては素晴らしいものがあるけど、あれこそ退屈過ぎて死にそうになる。
- 86 :
- >>82
根本的に勘違いしてるのが、ツェルニーの一連のエチュードは
メカニカルトレーニングを主目的として作られてるのであって、
人を感動させるために作ったんじゃない。
それにディナーミクやアゴーギグが使えるということは音楽性があるということ。
先も言ったが高い音楽性を持った曲というわけではないが、
それを美しく、出来る限りの高い音楽性を実現するのは弾き手の問題であって
作曲家の問題じゃない。
そしてそれが出来て始めて、このエチュードから作曲家が意図したところの
技術的見返りが得られるってもんだ。
ただがちゃがちゃ鳴らしてりゃいいってもんじゃない。
この程度も辛抱できんようじゃ、ピアノ上手くなれんよ。
- 87 :
- アスペ度指数30以上の俺だからか
ピシュナはお友達。本能的にくりかえし大好き。
保持音フェチになってる現在。
- 88 :
- 今日、ピシュナの楽譜見てきたら
リトルピシュナができれば、そんなに難しくない譜面に見えたんだけど
実際どうなの?
保持音とかかなり似ている感じがするし。
- 89 :
- >>88
8番からかな。全調を同じ指づかいで。という指示をとばすように
なってしまった。これはリトルにはなかったもの。
これじゃ意味ないんだろうなと思いつつ先すすめています。
- 90 :
- >>81->>86
そのとおり自分には才能がないので、ピアノは中学生の頃にヤメたんだけどね。
でもそのおかげと言うわけでもないけど、社会人になってからは作曲でメシ喰ってた時期もあったし、
老後の楽しみも兼ねて、ピアノもつい最近のひと月前から再開している。
鶴やらず独学でショパン弾いて何が悪い! てな感じでw
亀レススマソ
- 91 :
- いや、別に。
お好きにどうぞ。
- 92 :
- 5本の指を独立させるためにはピシュナは使えると思うんだけど、
指を早く動かせるようにするとか
音の粒をそろえる練習をするためには
ピシュナとかよりもハノンの方がいいの?
- 93 :
- これまで指練はハノンだけで、いろいろ限界を感じ、リトルピシュナ始めて2ヶ月。
最初は楽譜開くのが嫌になるくらい苦行だったけど、ようやく指が慣れてきた。
気付いたら悲愴第1楽章の苦手な部分が弾けるようになっていた。
もう手放せない。
ありがとう、みなさんのおかげです。
- 94 :
- みんなが毎日欠かさず練習してる指練って何?
俺は、音階と3度をレガートに弾く練習を欠かさずやってる
- 95 :
- 最近ピシュナ初めたんだけど、最初から順番に弾いてくと10番でつまる。
親指が保持音で4でまたぐやつ。両手じゃ無理!
今は片手づつやってるけど、これ全ての調でやれってか!? どないすんねん?
- 96 :
- >>94
ハノン39番と41番を混ぜた練習を毎日やってる。
スケールを弾いて、同じ調のアルペジオをそのまま続けて弾いて、39番の和音で締める。
それを全調やる。
テンポ60から始めて、調を2つ変えるごとに5ずつ上げて、最後に120で弾く。
>>95
ピシュナはどんなに遅くてもいいから、自分で確実に弾けるテンポでやればいいよ。
テンポ60でメトロノーム一拍につき一音弾くぐらいのテンポなら両手でも出来るでしょ。
- 97 :
- 俺はリトルピシュナの楽譜を買ってしばらくやってみたけど、
コルトーの第一章A群をやっていくことにしたよ。
準備運動もやってる。
ちなみにハノンも1から20までやってる。
そろそろスケールとアルペジオもやらなきゃなぁと思ってる。
- 98 :
- 1年間、リトルピシュナしかやってなかったんだけど
先週からハノンも一緒にやり始めたら
1週間で、驚くほどかっちりした音と指さばきができるようになったわ。
やっぱり並行するのがいいのかね。
- 99 :
- >>95
おおっ俺、よく楽譜みてなかったわ。
ピシュナの10難しいな。
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