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2012年5月鍵盤楽器16: [相談]親切なピアノ先生と語りあうスレ17[質問] (142) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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[相談]親切なピアノ先生と語りあうスレ17[質問]


1 :12/02/14 〜 最終レス :12/05/28
「ピアノの先生の集い」に、生徒や親からの相談も多いため、独立しました。
質問や相談はこちらへ書き込み下さい。
親切な先生からお返事があるかもしれません。
アドバイス下さった先生には、失礼がないようにお願いいたします。
先生方も、生徒さんの対応で困ったことや、親への質問等があればご活用下さい。
 
質問が初歩的過ぎるからといって相手を見下した発言は控えましょう。
 
変な人はスルーしましょうね。
 
前スレ
[相談]親切なピアノ先生と語りあうスレ16[質問]
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/piano/1298694962/

2 :
>>1


3 :
あたし将来音大入ってピアノの先生になりたいんだけど、
ピアノの先生ってってあるの?
お見合い?

4 :
ピアノやりだして約10年目なんですが、
木枯らしをやっているとどうしても沢山ミスタッチがあるのですが、
こういう速い曲等はどうやって練習していけばいいのですか?
弾きこめば治るもんですかね?

5 :
>>4
あたしピアノの先生じゃないけど
3〜4小説ずつ区切って片手ずつゆっくり間違えない練習をしたらいいと思う!
あとショパンエチュードコルトー版(全音から日本語ででてる2400円くらい)に乗ってる練習を試したり、
「楽譜の風景」ってサイトにミスタッチを減らす練習法があるからそれも試してみてください(^フ^)/

6 :
>>5
コメントありがとうございます^^
参考にさせてもらいます。

7 :
脱力はできていますか?
余計な力が入っていると、早い曲は弾けませんよ。
徹底的に脱力を学びましょう。

8 :
戻した

9 :

■■■■■日本国内の朝鮮人が使う日本名■■■■■
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/ms/1329068700/
★★★★★日本国内のチョン(朝鮮人)の職業★★★★★
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/siberia/1327668256/

■■■日本の子供が接する朝鮮人■■■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1328453541/




10 :
指を立てて弾くのが上手くできません 卵を包むように弾けと言われたのですが
すぐに寝かせてしまいます ミスタッチも多く早く指を動かすのが苦手です

11 :

133 :ギコ踏んじゃった:2012/02/04(土) 02:01:55.05 ID:mu8HVBTO
指を立てて弾くのが上手くできません癖ですぐに指をねかして弾いてしまいます 指を立てて引くコツはありますか?
134 :ギコ踏んじゃった:2012/02/04(土) 08:46:25.49 ID:HHG2+clW
>>133
文体変えればいいと思ってる?
マルチうぜえよ

12 :
マルチってなんすか?

13 :
進み具合について。
現在5歳になったばかりの子供で、去年夏の終わり頃(4歳)から
個人レッスンをし始めました。それまではグループでまったりと。
プレインベンションの一番易しい曲を仕上るのに2週間かかってます。
遅いでしょうか?向いてないのかな。

14 :
>>13
5歳でプレインベンションですか!
完成度にもよりますが、私個人的にはとても早いと思います。
某コンクールですと、小学生低学年以下の課題曲くらい。
プロを目指すとなれば話は別ですが。
ちなみにあたしは、プレインベンションに入ったのは小6です(^o^)

15 :
>>13
普通じゃないの?
俺の先生もバロック好きだったから、それぐらいの頃に
バッハ色々やってた。ヘンデルの調子のいい鍛冶屋もやった。
小プレリュードとか小フーガとか色々やった後でインベンション
だったなあ。インベンションに入ったのが、小1の頃。
発表会用の曲だと少し大きくなるんだが(ちなみにそれもバッハの曲)、
その場合1ヶ月かかった気がする。ちょうど一ヶ月かかる直前にものすごい
壁感じて、それでも練習続けてると一ヶ月ちょい過ぎた頃にとたんに
簡単になる。曲をこなした瞬間だね。そういうのが気持ちよかったな。
バロックは難しいよ。プレインベンションなんかで左手完全伴奏に
見えても指導する側はバロックの様式を分からせるためにあえて
左手の繋ぎを厳しく指導したりする。だから古典派の簡単な曲に
比べて時間がかかる。もちろん生徒によっては先天的にこうした
対旋律に免疫がある子もいて、そういう子は苦労しないんだが。
一方で、日本人は元々その伝統音楽の基本はユニゾンなので、
バロックは民族的に馴染みにくいかもしれない。
音楽文化の成り立ちそのものが西洋とは違うので、バロックが
苦手な子が多いと聞いても不思議じゃない。
バロックが苦手だからといって向いてないとは限らない。
そりゃショパンやベートーヴェン弾くにもバロックを理解しないと
いけない点もあるが、小さい頃は徐々に訓練して慣れていけば
いいんじゃないかな。
>>14
小6でプレインベンションは遅すぎる。
小6ならシンフォニアぐらいやっとくべき。
うちの生徒でも幼稚園児でプレインベンションやってる。
小1〜2が多いんじゃないかな。

16 :
二週間で仕上げるってことは、2回のレッスンでマルをもらったってことだよね?五才でそれはかなり高レベルだよ。
親が必死で練習手伝わなきゃ無理だよ。
先生の意図はポリフォニーに慣れさせるということだと思うけど、もっとレベルにあったものあるだろうに。

17 :
ゲボッたお腹苦しいかった

18 :
>>14-16
亀ですがありがとうございますm(__)m
若干誤記ですが、二回のレッスンで微調整
三回目でマルをもらっていますが
プレインベンションの初期の方なので
もしかしたら遅いのかなと不安だったのですが
進み具合が普通〜ちょい早くらいであるなら安心しました。

19 :
防音室まだ作ってもらえんのか

20 :
>>7
脱力脱力言う先生キライ。
脱力脱力言う先生全部、教えるの下手糞。

21 :
がんばれ

22 :
はじめまして!
バイエルのことについて先生方にお聞きしたいです。
今バイエル一周目一通り終わったのですが、
ふとかなり前の方(例えば102番から61番)に戻ってみると、
当初できたハズの曲ができなくっているのです。
これは異常でしょうか?
どのように練習したらよいかご教授お願いします!

23 :
独学?
バイエルの使い方を根本から間違えている
61番は48番程度でもヘ音記号を読めれば初見でそれなりに弾けるレベル
習った方が良いよ

24 :
嘔吐、苦しい

25 :
ではバイエルの正しい使い方を教えてください。

26 :
モーツァルトのトルコ行進曲について教えてください
左手は始めの2音にスラーのついてるところだけ、たーらったった、ってひいて、
ついてないところ(途中の早いところとか)は、たったったった、ってひくという感じで良いのでしょうか?
うまく文章にできないですが・・・

27 :
手元に楽譜ないけど、同じ音型のところでは分かり切ってる記号は省略する場合も多いよ。
>>25
だから>>23さんは、「習った方が良いよ」と。ここで聞くのではなく、「習え」と。

28 :
すみません。教えて下さい
モーツアルトには「ピアノソナタ」と言いながら
「ソナタ形式」の楽章を1つも持たない変わり種ソナタがあるそうですが、
ベートーベンもこれを真似たそうです。
それぞれの曲名を教えてもらえないでしょうか?

29 :
>>28
>>26

30 :


31 :
質問です。教えてください。
音楽用語でロマン派の小品とは例えばなんでしょう?エチュードとは?
エチュードってショパン以外にあるんですか?ネットで調べても特に後者、わかりません。
よろしくお願いします。

32 :
連続ですみません
練習曲という意味でした。
もっとすごいものを想像していたのでちょっと拍子抜け

33 :
もっとすごいものというのは、難易度の高い曲ってこと?練習曲っていうと簡単な曲のような感じするけど、例えば、ショパンのエチュードには別れの曲とか革命などなど有名で聴き映えするものもあるよ

34 :
革命が練習曲って、どんな世界なんだろう。
もうそんなにひけたら練習しなくていいだろうに。
練習曲といえばチェル二ーしか思いうかばないぞ

35 :
ロマン派のエチュード?
リストの超絶技巧練習曲(Transcendental Etudes)も簡単すぎ?
このスレ、ピアノの先生なんて一人もいないの?

36 :
吐いた

37 :
ゲボ厨しょっちゅう現れるなぁ
なんなんだwww

38 :
先生に手は卵を持つような形で弾くって言われたけど、やりづらいんですよね...
youtubeで演奏をみてみると、大体の人がパーに近い手でひいてるひとが多いのですがどういうことでしょうか。
初めて数ヵ月の初心者です。
よろしくお願いいたします。

39 :
年配の先生みたいだね。
直に見本を見せてもらえばいいじゃない。

40 :
 

41 :
講師歴26年です。
手の形を卵ってのは今は古い、というよりも
必ずしもそれが良いとはいえないわけですが
あまりにも形が悪い人の場合は卵とは言いませんが
傘を開いたときのような〜などという言い方はします。

42 :
ベテランの先生方はグランドピアノに慣れてると思うので質問です
一番安くてグランドピアノに近いキーボードははなんですか?ベテラン視点の評論お願いします!

43 :
キーボードに詳しいピアノ講師ってかなりレアだと思いますよ。

44 :
>>43
プロから見たら電子は玩具扱いなんですかね…φ(..)

45 :
YAMAHAのアバングランドが一番グランドに近い
安価なのだとローランドのHPシリーズとかが弾き心地が良い
20万〜30万

46 :
グランドです
汗(脂?)で鍵盤が濡れるのですが、専用の布で拭いてもまだ微妙に滑るんです。
象牙のように水気がない状態に出来ないでしょうか?

47 :
>>45
回答ありがとうございます。
もっと安いかと思ってましたヽ( ̄д ̄;)ノ

48 :
中古だとかヤフオクだとか知り合いに譲ってもらうとか手は色々あります

49 :
手の幅を縮めなきゃいけないような感じのところ、
トルコ行進曲39小節目 
 ファ♯ミファソ ラソラシ ド♯シドシ ドレドシとか、
ベートーベン悲愴1楽章 真ん中より少し後の 
 高シファレド シファレド シレシソ ♭ラ♭シラソ ファラファ♭ミ 
と下降してくるとことか、
1年練習してても、つっかえます。
先生に聞いても「繰り返し練習するしかないよね」
(って、それじゃ、先生はいらないよ!)
と言うだけで、どうしたらいいかわかりません。
手首?指の付け根が固い?
こういう箇所はハイフィンガーっぽく弾いたほうが、
ミスタッチしにくいのでしょうか?
手首を動かして、行き先に持っていく感じの方がいいのでしょうか?
どういう練習すれば改善するでしょう?

50 :
ゆっくり、ゆっくり、一音一音意識しながら弾く練習をする
これ方法驚くほど効果的だから
指が回らないっていうのは単に指の俊敏性が足りないんじゃなくて、脳の処理速度が追いついてないってことなの。

51 :
戻した

52 :
お尋ねします
テンペストの3楽章・5章節の左手の指使いを教えて頂けますか?
先生は5→3とおっしゃいますが
私は5→1の方が弾きやすいと思っています。

53 :
>>52
ララ↑の所?そこは4小節目と数えます。
私も5→1で取っています。そうなっている楽譜もあります。
5→3でも5→1でも間違いではありません。各自の手の大きさで
決めて下さい

54 :
>>53
ありがとうございます!
手は大きい方です。
テンペストはまだ先のことですので
じっくり弾き比べて決めようと思います。

55 :
このような文献がありました。
19世紀は練習曲の時代とも言われますが、当時のピアノ雑誌には、練習曲の効能として、忍耐強く、言われた命令を素直に受け入れる精神の形成があげられていました。
つまり、目上の人、父親、夫の命令を素直に受け入れる女性を教育するには、同じ課題を繰り返し忠実に反復練習させることが効果絶大とされたのです。これも19世紀の女性教育の一つの側面が見られます
ピティナHP掲載
<<ピアノの19世紀>>
15 女子教育とピアノ その2…より抜粋
練習曲大好きのクラシック人間の方々、どう思われますか?
練習曲はレベルアップのための経験値稼ぎではありません。
盲目的に練習曲を進めて行くこと=ピアノ道、と思っていませんか?

56 :
テンペスト、私は手小さい方だが5→3でとっている。手を這わせるようにすれば問題ない。5→1だと、タイにできないよね?

57 :
>>56
5132で取って、2まで1を残しておけばタイに出来るよ。
春秋社(井口版)はそうなってる。

58 :
ハノン動画見たら手首を回して弾くのが基本って言ってたんですけど
それは両手とも時計回りですか?
どんなフレーズでも速弾でも回すんですか?

59 :
廻すのは、はっきり言って気分次第だろ。
ピアノ教室に習いに行け。

60 :
気分次第ではないでしょ。指だけで弾くのではなく、手首を先に、弾きたい方向に移動させる。手首から持っていくんだよ。

61 :
手首回してハノン弾くのはしっかり指が独立してからじゃない?
それまでは指だけで弾いた方がいいと思う。

62 :
アップライトで練習するのに、限界を感じるのはいつ頃?
藤井ピアノのグランフィールとやらが、気になる。
音大に行かす気はさらさらないけど、ストレスなく練習できる環境にはしてあげたいなぁ。

63 :
>>60-61
ご指導ありがとうございましたm(_ _)m
先生方のアドバイスわかりやすくて胸のつかえがとれました
(^◇^)ノ

64 :
何で曲の音程だけでも覚えるのにこんなに苦労するのに作曲家はそもそも
音楽を楽譜に出来たのですか?
忘れたら音をあっちこっち鍵盤叩いて探し回っても全然出てきません。
予想外な所に正しい音は転がってたりします。
作曲家はなにも無い所からどうやって曲を思うとおりに書いたのですか?
いわゆる音感でしょうか。

65 :
>>64
ピアノの先生ではないけど作曲はするので回答…
感覚的に言えば作曲って文章を書くのに似ていて「覚える」行程は必要ありません。
たとえば、自分で原稿用紙3枚分の文章を書くのはそんなに苦労しないと思いますが、
他の人が書いた原稿用紙3枚の文章を一字一句覚えるのは大変です。
他人が書いたものどころか自分が書いた原稿用紙3枚の文章でさえ、
何も見ないで一字一句再現しろと言われたら…。
思い出せるのはせいぜい、あらすじやよっぽど印象に残った部分程度です。
音楽も同じで1音1音まで覚えるのは自分の曲でも他人の曲でも大変。
でも曲の雰囲気(≒あらすじ)や、印象深いメロディーの断片くらいなら思い出せます。

66 :
質問いいでしょうか。
ピアノの発表会当日、自分の順番ギリギリまで練習するのと、朝軽くさらう程度にとどめ、後はのんびり他の方の演奏を聴くのとではどちらがいいですか?
当日はとにかく緊張しないようにしたいのですが、上記どちらの過ごし方が自分にあうのか見当もつきません。
お願いします。

67 :
黒鍵のエチュードかろやかな曲と思たら急に低音多くなって・・・お腹にズンーときて嘔吐した

68 :
ズンー

69 :
ロ區 ロ土

70 :
合唱曲で 山崎朋子さんの「変わらないもの」の伴奏の参考にと
you tubeを覗いてみたら 3人の人がヒットしたのですが
みんな それぞれ速さ(特に終わり方)が違いました
誰が参考になると思いますか?

71 :
指揮に合わせろ

72 :
>>70ですが すみません
子どもの合唱の本に載っていた曲で 歌詞が良いなと思い
ピアノをかじった程度の私が個人的に弾いてみたいなと思っただけで
コンクールとかで弾くわけじゃないんです f^_^;

73 :
曲の途中で吐いた

74 :
曲の途中でおなら出た

75 :
アップライトで練習するのに、限界を感じるのはいつ頃ですか?
藤井ピアノのグランフィールが気になる今日この頃。
娘、4月から小3。
そろそろソナチネの楽譜を。と言われました。

76 :
>>75
今日試弾に行ってきたよ
何より実際に触ってみるのが一番だと思うけどまあ弾いた感じは良かったよ
帰ってきて家のアップライトを弾いてみて違いにびっくりしたよ
ちなみに自分は取り付けるつもり
本当はグランド欲しいんだけどなあ

77 :
NHKでアイネ・クライネ・ナハトムジークやってるの見て、
いい曲だなー弾きたいなーと思いました。
全音からピアノ用の楽譜も出てるみたい。
でも、弦楽器用の曲より、やはりピアノは、ピアノ用に書かれた曲の方が
聞き映えしますか?
私は中級ぐらいの腕で、たくさん曲をやる余力はあまりないので、
アイネ・・・を半年もかけて一生懸命練習してから、
「やっぱりイマイチにしか仕上がらないなー、
これじゃ、キラキラ星を練習してた方が、コストパフォーマンスがよかったなー」
なんてなったら、ちょっと悲しいので。

78 :
というのも、いい曲だなーと思って、
バッハのG線上のアリアを
練習してるんだけど、いくらピアノで練習しても、
何かいまいち。
この曲はバイオリンやオーケストラの演奏の方が
向いているんじゃないかと思えてきたのです。
やはり、ショパンのピアノ曲みたいに、
ピアノによるピアノのための曲みたいな方がいいのかな?

79 :
質問があります
ピアノの初心者が基本的な事を、できるだけわかりやすく学べる本と言えば、
どういうものが挙げられますか?
コードや、調等の仕組みや種類を詳しく教えてもらえるものが良いです
お勧めのを教えてください

80 :
今の所は
「楽譜が読めなくてもいきなり弾ける! 2週間速習ピアノ講座」
という本に興味を持ってます

81 :
音楽の教科書(先生用のやつ)。

82 :
>>79
コードや調の仕組みや種類を理解するには
まず、ある程度弾けるようになってからが良い。
弾けないうちだと、四苦八苦して覚えて三日たって忘れるが
パラパラ弾きながらだと「なるほどね、こうなってるのか」と実感できて簡単に身につく。
ひらがなもろくに読めないうちに、日本語文法覚えようとしても無理なのと同じだ。

83 :
これの自然な運指教えてください
一気に飛ぶし下も弾かなくちゃで、右手と左手をどう使えばいいかで悩みます
http://up.img5.net/src/up41963.jpg

84 :
>>79
http://www.nihonbungeisha.co.jp/books/pages/ISBN978-4-537-01956-8.html
これがお勧め
>>82
独学でやってるような人に、そんな方法を教えるのはどうかと思うぞ
ふつうはそう言うのも含めての初心者本だと思うが

85 :
>>83
ゆっくりめの曲かなあ。
私だったら、左手は左パートだけ弾いて
右は 5 2 (くぐらせて)1 5  4 1 (そのままとんで)1 5
手首をしなやかに動かしてできるだけレガートに聞こえるように努力して
足りない分はペダルで。
ファ♯やソ♯を左手でとると、メロディが途切れやすくてかえって難しいと思う。

86 :
ある程度弾けるようになってからのおすすめのテキストは、コードや調についてはバスティンのスケールアルペジオがいいよ。

87 :
これはファ♯やソ♯を左手で取り易い。

88 :
>>85
テンポはたぶん♪=100くらいです
2くぐり15は目からウロコです。無理なく自然ですね
素晴らしいアドバイスに感謝しつつ練習してみます

89 :
質問です
ドビュッシー
「西風の見たもの」の2ページ目に出てくる左オクターヴのトレモロは1拍につき
何回弾くのでしょうか?

90 :
4回です。

91 :
戻したぁーわー昼飯前だから胃の中まで低音が響いてきた、胃液がバァーと上がってきた苦しいかった

92 :
演奏はある程度まで問題ないのですが、初見が実用的なレベルで出来ません
初見とは指の技術ですか?それともソルフェージュですか?
先読みなどはどの程度まで出来るべきでしょうか

93 :
>>92
初見については、演奏上手い人でも初見ド下手な人はよくいるよ。
生来の上手下手の差はしょうがないみたいだ。
ただ、92だって導入本の最初の曲は初見で弾けるだろ、 ドレドレドー とかのやつ。
だから、そのあたりの曲から まずよく見てどんな曲になるか予想して、
よし!と弾き始める、弾き始めたらもう最後まで止まらず神経集中させて(坂をすべりおりるゲームみたいに)弾ききる。
これの繰り返しで、段々、省略しても良いところ、外せないところがわかってくる。
先読みって何?

94 :
>>93
レスありがとうございます
やはり自分にあったレベルの物から集中的に数をこなしていくのが王道というですね

95 :
>>94
文末、"事ですね"の間違いでした、失礼致しました

96 :
ゲボーッゲボった

97 :


98 :


99 :


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