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2012年6月PCゲーム35: Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.6 (388)
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Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.6
- 1 :12/06/06 〜 最終レス :12/06/27
- 初心者から上級者まで、civ5に関する疑問質問はこ
のスレで。
今日civ5を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らんならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
>>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください
前スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1334600501/
- 2 :
- ★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★ファンサイト
海外フォーラム
http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki
http://civ5monchan.net/index.php?Top
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
http://civ5.wiki.fc2.com/
通称すたすた
http://stack-style.org/SidGame/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
★関連スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.56
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1334208401/
Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331833215/
Civilization5 (Civ5) 翻訳スレ Vol.4
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1288673173/
∴ξ∵ξ∴steam...質問スレ...Part12∵ξ∴ξ∵
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1327935144/
- 3 :
- >>1
貴公の首はスレで吊るされるのがお似合いだ (親しみを感じている)
- 4 :
- >>1
貴公の偉業は永遠に語り継がれるであろう。
- 5 :
- >>1
そなたの偉業は語り継がれるであろう
- 6 :
- いつも伝統で都市数4つくらいでやってるから一度都市スパムやってみようと思うんだけど
そういう場合ってやっぱり解放で代議制取ってから都市建て始めた方がいいのかな?
- 7 :
- そもそもciv5で都市スパムやるメリットはないのでは
- 8 :
- >>7
ゴールドとか研究とか資源とか
- 9 :
- 不死者まではどうにか空中庭園直行で取れたけど
創造主は直行しても絶対取られる。
そして、解放の無料開拓者直行で行って第二都市建てても
即警告が飛んでくる。
何この創造主…。
- 10 :
- すいません、本スレから誘導してもらってきたのですが教えてください。
GOTY版だと朝鮮と遺産のDLCが入ってないけど、拡張版に含まれてるわけではないですよね?
このDLCってマルチやらない分には放っといてもいい内容なのでしょうか?
- 11 :
- >朝鮮と遺産
拡張版に入ってるかは不明。多分入ってない。
>DLC
入ってないと以下ができない
・DLC入ってるセーブデータのロード
・ホスト側DLCの抑制をかけていないマルチ
・DLCに関連した話題
・DLCの有無が微妙に戦略に影響する場合がある(EX.遺産DLC入れた方が古代遺産の建設が容易)
放っておいて良いと思うかは貴方次第
- 12 :
- >>9
創造主のAIは最初から車輪持ってるから、本気出されると何やっても負ける。
遺産dlcが入ってれば直行して負けることはあまりないハズ
- 13 :
- >>12
DLC全部持ってるのに負けるんんて…。
やっぱり社会制度は伝統コンプ後は文化後援か合理行った方が
いいんでしょうか?
しかし、TOTO建てたあたりでもまだ首都のみってのはさすがに
問題あるような…。
- 14 :
- あくまで私のやり方ですけど…
@伝統オープン
Aヌクれる or 激戦区になりそうな場合は伝統そのままコンプ
以外は解放コンプ
B合理をポチポチ開ける間に大体勝利が見える
伝統なら1〜2都市、解放なら2〜3都市あれば十分です。
増やしたいなら国立大学は建ててからの方が良いです。
他文明と国境が重なれば、外交努力しないと戦争になるのでそのつもりで。
ヌクりたければ、隣国が戦争している遠国に宣戦すれば仲良くやっていける場合が多いです。
- 15 :
- 創造主での遺産は運しだいなんだよね…
AIの賢さって難易度で違うのかな?
それとも、難易度補正値だけで賢さは変わらないのか?
難易度補正なしで、すごい賢いAIと戦ってみたいです。
- 16 :
- >>14
ありがとうございます。
- 17 :
- AI文明の思考ルーチン製作キットを公開してくれたら面白そう…
こうなるとむしろ強いAIを作る方に熱中する廃人が出そう
- 18 :
- 賢くするのはそんなに難しくないと思うが、速さがな。
1ターン5分とかかかったら遊べたもんじゃないぞ
- 19 :
- 前スレでターン経過によるユニット維持費の変化の検証があったんで、ターン固定で
ユニット数での変化を調べてみた
難易度国王で労働者を40人つくり、あるターンで一人ずつ削除して維持費の変化を見る、という方式での実測値のグラフがこちら
http://civ5monchan.net/uploader/img/civ5mon058.png
前スレで出てた維持費の式はターン固定ならほぼユニット数に比例する形だったけど、どうも違うっぽい
- 20 :
- いやciv fanaticsのは対数比例だよ。
http://civ5monchan.net/uploader/img/civ5mon059.png
http://civ5monchan.net/uploader/img/civ5mon060.png
ユニット数偶数の場合のtrend lineは
y = 0.1346ln(x) + 1.5491
R² = 0.8836
そっちも関数あてはめてみてよ
- 21 :
- >>20
コストの式、civ fanaticsのどこに書いてある?
グラフの形は似てるけど、だいぶ実測値より安いぞ
- 22 :
- 首都を建てるさいに天文台を見すえて山岳に隣接して立てるべきなのか
人口を考えて川沿いに建てるべきなのか、ハンマーを優先して丘陵の上に建てるべきなのか
いつも迷うんですけど首都は何を優先すべきですか?
- 23 :
- 状況による
- 24 :
- >>22
そんなに地形選べる状況って少ないと思うが、周りの総合出力見つつ川>山=山岳かな
河川のボーナスはぶっ飛んでるから、特に資金面で楽になる
序盤の遺産、特に庭園狙うなら山意識する
天文台の効果は素晴らしいが、山岳の隣で良立地を引くこと自体が稀
- 25 :
- >>15
マルチプレイじゃだめなの?
- 26 :
- >>24
やっぱり川が優先順位高いんですね。川沿いで山岳とか引けたら一番いいのかな
- 27 :
- 山岳や海は突き出た1マスに隣接できる時以外は無視するかな
これらのタイルは出力が無いor上げにくいわけで、
そんなのがゲーム開始時の都市周囲6マスのうち、2つも3つも占有してたら国家の出力自体が上げにくくなる
- 28 :
- ただし、インカは除く
- 29 :
- 川沿いは食糧・金銭豊富だけど、幸福確保できないとパフォーマンス発揮しきれない
天文台は少人数都市でも科学力それなりに出るのが魅力
- 30 :
- >>21
一応civ fanaticsの再現はできたからfanaticsの計算式間違ってるかパッチの影響だと思う。
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=389702&page=3
- 31 :
- >>27
山岳一つならマチュピチュで補填できなくもない
- 32 :
- 都市の数によって必要な文化値が増えるのは理解したんですけど
たとえば敵の都市を併合してから破壊なり売却した場合、必要な文化値は減るんでしょうか?
- 33 :
- たまに待機中のユニットを動かそうとして選択しても、画面が別のユニットに移動して選択できず
その別のユニットを動かすと勝手にターンが動き出すことがあるんですが…
原因は何なんでしょう?できれば変更したいんですが…
- 34 :
- 労働者の移動力が余ってる時は動かし忘れ対策?で
ターン最後に順番が回ってくるけど、多分それ
- 35 :
- >>34
ありがとうございます
普通に動かす→ターン終了→動かし忘れユニットだけ動かせる(この時に待機中のユニットを動かそうとしてた)
→動かし終わったら自動的にAIのターンに
ってことですかね、待機中のユニットも動かせたらいいのに…
- 36 :
- 対ローマの時だけ強制的に和平条約結ばされる事があるんですが、そんな能力ありましたっけ?
- 37 :
- 毎ターン待機ユニットにも指示回してたら待機させてる意味が無いじゃん
- 38 :
- ターン終了→行動予約してたユニットが動く→蛮族こんにちは
都市に駐留してるユニットを動かさせてくれー!って思う時はよくある
- 39 :
- >>32
一度増えたらそれっきり
- 40 :
- >>39
ありがとうございます。やっぱりそうですか・・・
それはやっぱり都市焼くってのが非文化的行為だからなのかなぁ
- 41 :
- >>22
俺は逆に山岳優先。
山岳>川>海隣接。
人口伸びない?
空中庭園建てればいいじゃない。
出力伸びない?
天文台一つでお釣り来るがな。
科学出力100の都市なら山岳ひとつで科学50だぜ?
序盤辛い?
うん・・・つらいね・・・。
とてもつらいね・・・(´・ω・`)
- 42 :
- 研究協定の性質上、文明の科学力は序盤からルネサンス突入までが特に重要で
その時期の科学力は人口と直結するから食糧>ルネ後の研究施設なんだよな
偉人用の専門家に割く人口も必要だし
>>41
首都はほとんどNCと大学建ってるから、その場合50も増えんだろw
- 43 :
- 後半の科学力は共同研究と偉人消費でひねり出すものだから、
天文台で増える量なんて微々たるものなんだよね
確かに総ターン数から言えば縮むんだろうけど、そこまでしなくても間に合っちゃうから必要性を感じない
それよりも衛星都市で金策用の幸福資源を確保することの方が重要
- 44 :
- そう言われてみれば天文台建てた時も建てない時も勝利ターンあまり変化ない気がする
あったとしても数ターンぐらいの差なのかな?
- 45 :
- 首都に立てて少都市運営でも、NCや各都市に大学が出揃えば天文台の恩恵は国全体の科学力の1,2割がいいところじゃない?
無視できないレベルではあるけど、立地時に無理するほどでもないな、もし山岳1タイルの代わりにいい出力のタイルが取れるなら、さらに恩恵小さくなるし
- 46 :
- 施設1つに大出力を求めなくても…遺産じゃないんだよ?
建てただけで勝利ターンが目に見えて変わる施設なんてTOTOだけで十分だよ
山岳タイルをクラカタウにしてくれるって思えば良いんじゃないか
- 47 :
- ビーカーが天文台で20くらい増えたとしても、
大体それからクリアまで100Tくらいだから出力としては2000前半くらいか?
それよかさっさと公立学校で科学者雇ったほうが目に見えて有効
- 48 :
- 天文台は200ハンマーで維持費0だけど、公立学校は300ハンマーで維持費3だよ。
単純に効果だけ比べたらそりゃ違うよ
- 49 :
- 朝鮮だと科学系建てるとアップするってあるけど1個建てるとどのくらいあがるんだ?
- 50 :
- 大科学者のための専門家枠と減った出力を補う豊富な食糧が必要なわけで・・・
- 51 :
- 全都市に天文台建ててもいいのよ?
- 52 :
- >>50
ますます天文台からかけ離れていくんだけど
- 53 :
- >>49
研究協定1回分
- 54 :
- 戦士を槍兵にアップグレードしたいんだけど、青銅器を研究してもアップグレードできない
以前はできたと思うんだけど、考えられる可能性ってなにがある?
もちろん自国領内
- 55 :
- 古代遺跡のUGに騙されがちですが、斧と槍はラインが別です。
仕様です。
- 56 :
- 斧 とは
- 57 :
- 戦士のことね
本来戦士の次は剣士です。
英語で良ければ下に昇進先が全て書いているので、ご参考まで
ttp://civ5wiki.com/index.php?%E8%B3%87%E6%96%99%2F%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E4%B8%80%E8%A6%A7#i2057ca1
- 58 :
- UGできた気がするってのはただの勘違いだったか
ありがとうございました
- 59 :
- 戦士が序盤の遺跡UGでいきなり剣士になったら強すぎるから
例外的に槍兵に設定してあるんだろうね。
- 60 :
- いや、逆に鉄が無くて弱すぎるからだろ
- 61 :
- 運よく弓が弩兵になっただけで無双始まるしな
剣士だと鉄なしじゃむしろ弱体化するし、妥当な判断だと思う
- 62 :
- >>59
資源のせいじゃないか
剣士になっても資源ないおかげで戦士と能力かわらんし
- 63 :
- ああ、そうか鉄の存在を忘れてた。
でも、個人的には槍兵全然使わないし
鉄取れたらそのまま使える剣士にUGしてくれる方が俺はいいなw
- 64 :
- >>40
必要文化量が都市売却で減ると、文化勝利が楽過ぎるからだと思う
後半の首都の出力は半端なく高くなるからね
- 65 :
- 第二都市って何ターンくらいで建てるのが定石なのか未だに分からん
科学勝利狙いで、難易度はできるだけ高めで
いつもは最初文化を優先して、社会制度で獲得できる開拓者で建ててるんだけど
- 66 :
- 「文化を優先」の意味が分からないけど、それで良いんじゃないか
第2都市は国立大学より先か後かが焦点になるが、まぁ一長一短だからどっちでも。
- 67 :
- 条件と戦略にもよるけど、開放ルートで排出する開拓者より早く開拓者自作するプレイはないかな
筆記ルートならよほど陣取りに急がないといけない場合を除いてNC建ててからでいいよ
空中庭園ルートなら人によるだろうけど
- 68 :
- このゲームのセール販売は終わってしまったんでしょうか?
- 69 :
- 75%オフなら先週の土日まで
- 70 :
- 最近steam使い始めた新参だから間違ってるかもしれないけど
7月に「サマーセール」ってのがあっていろんなゲームがまとめて割引される。
まぁ、civは最近やったばかりだからサマーセールに含まれるかはわからないけど
待てるなら待ってみるのもいいかと思う。
- 71 :
- ハンマーやりんご、世界遺産や市民等といったアイコンが
しっかり表示されず、非常に見難いんですが、何か考えられる原因はありますか?
DX9環境でプレイしています(DX10,11だと起動停止してしまうので;;
- 72 :
- >>71
OSとPCスペックがわからないので何ともいえない
- 73 :
- >>72
VistaSP2
Core2Duo E4500 @2.20GHz 1.10GHz
メモリ2G
と書いてありますね。再インストール試してみようと思いましたがやり方分かんなくて。。
インストールし直してもデータは消えませんよね?
- 74 :
- >>73
ゲームのライブラリからCiv選んで右クリックのローカルのゲームコンテンツを削除
セーブデータは普通ならMy GamesのCivフォルダに入ってる
- 75 :
- >>73
ゲームやるならビデオカードの性能も重要よ。
ていうか、CPUだけでも必要スペックが
Intel Core 2 Duo 2.4 GHz以上になってるから微妙に足りてない。
- 76 :
- >>73
最低スペックぎりぎりなんで、OSのパイプライン制御が上手く回ってないんじゃないかな
再インスコでは多分解決しない
戦略画面でのプレイかパソコンの買い替えをお勧めします
- 77 :
- >>73
どうしてもCIV5をプレイしたいならPC買い替えだね。
それかCIV4(bts)を購入。
グラボはオンボじゃなくて、かつ最低でも1GBにした方が良いよ
- 78 :
- >>67
解放なら最速3ターンで開拓者出せる。
必要文化→初回(解放オープン)15点、二回目(開拓者入手)20点。
初回から2ターン連続で遺跡の文化が必要だけどw
伝統、名誉なら初回ターンで遺跡から人口ゲット、
即生産重視で開拓者とか・・・
15ターンぐらいが限界点になりそうかな?
運が絡めば遺跡からさらに人口獲得してスピードアップできるかな?
- 79 :
- 運ゲーで良いなら、低難易度にして遺跡から開拓者出せばよろし
- 80 :
- >>78
「プレイはない」っていうのは、そんなに早く開拓者出す意味がない、という趣旨
そもそも都市拡張急ぎすぎると、外交態度で急速拡張ペナルティつくし
- 81 :
- >>70
それでもciv5が75%offってのは
これ以上の値下げはまずないと思うけどね
GaKがどのくらい下がるのかが注目なんだろ
- 82 :
- ガクっと下がるだろうね
GaKだけに
- 83 :
- 未開の楽園が勝てないのですが。難易度国王、ヒバ(カメハメハキャラ)。
序盤にリードされすぎて、後半追いつかないって感じです。
こっちが、2つ政策取るあいだに、5つぐらい取られてるのですが。
国王でこれでは、何か根本的なことをやってないきがして。初手ってどうしてるのでしょう。
- 84 :
- >>83
ハイこれ
ttp://civ5monchan.net/index.php?%B9%B6%CE%AC%2F%A5%B7%A5%CA%A5%EA%A5%AA%B9%B6%CE%AC%2F%CC%A4%B3%AB%A4%CE%B3%DA%B1%E0
- 85 :
- 国家遺産作ったときにポップアップする画像の大きいのってどこかにまとまってないですか。
壁紙にしたい
- 86 :
- いくらサマーセールとはいえ発売から10日で値下げするだろうか
予約購入が10%offだからそれ以上の値下げはないんじゃないの
- 87 :
- 海軍ユニットは一般的に遠隔戦闘力<近接戦闘力ですが、
海上では遠隔攻撃しか無いのに近接戦闘力が高い意味はあるのですか?
- 88 :
- 陸上や航空ユニットとの兼ね合い
- 89 :
- >>85
ないよ。
PrintScreenキーでどう?
- 90 :
- GGで買っても日本語入ってるんですか?steamで買うより安いですけど
- 91 :
- >>90
先日のセールでGGから買ったけど大丈夫だよ
ユーロの方がちょっと安かったからGGUKで買った
自分のアカウントページにシリアルキーが表示されるからそれをSteamで登録すればOK
- 92 :
- >>91
ユーロじゃなくてポンドだった
- 93 :
- 文化爆弾使うよりランドマーク建てたほうがいい?
近くに敵対してる国はないからなるべくいい関係でいたい
- 94 :
- 近場の都市国家から奪うとか、新しい都市を建てたときや、
戦争で奪った都市を潰したときにできた隙間を生める位かな
ランドマークは文化勝利狙うときくらいしか使い道ないし、
黄金期でも発動したら?
- 95 :
- 俺はルネサンス以前なら即ランドマークだな。
実入りがでかいから。
産業時代以降なら電気(アルミ解禁)まで待ってから文化爆弾。
- 96 :
- >>94
専守防衛プレイしてるから文化勝利目指そうかな
>>95
お金なくて困ってるけどランドマーク建てた
ありがとう
軍事強化してなかったから宣戦布告されたときキツイな・・・
隣国がいつのまにか軍事大国になってた
弩兵をライフル兵にアップグレードできるけど遠距離攻撃できなくなるのが嫌だなぁ
- 97 :
- ハイアワサと険悪な関係なんだけど取引しようと
30円で何くれるの?って聞いたら馬をただで30ターンくれることになった
こっちが武力で勝ってるから?
交換だっていってるのに変だなぁと
- 98 :
- 時代が進むと馬や鉄に価値がなくなるので、そのせいだと。
同程度に時代が進んでいる馬のない文明に馬を売りつけてみてください。
恐らく値は付かないでしょう。
- 99 :
- >>98
なるほど
産業時代に入ると馬なんてまったく使わなくなるからか
初めて科学勝利できた
クリア事態が初めてだから嬉しい
- 100read 1read
- 1read 100read
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