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【VG】ヴァンガードオリカスレ part3


1 :12/05/17 〜 最終レス :12/06/27
ブシロードより発売中のTCG「カードファイト!! ヴァンガード」のオリジナルカードを考えるスレです。
・明らかに強すぎるカードは自重してください
・荒らしはスルー
・効果テキストの書き方はwikiや本物のカードを参考に
・オリジナルクランなど、投下量が長くなる場合はtxtファイルにまとめてアップローダーに上げてからの投下を薦めます。
書き方テンプレ
カード名
クラン:種族
ユニット種類(:トリガー種類)
グレード: パワー: シールド:
効果
フレーバー:
・カードファイト!! ヴァンガード オリカ Wiki
http://www1.atwiki.jp/cfvg/
・公式HP
http://cf-vanguard.com/
・ヴァンガードwiki
http://w.livedoor.jp/vanguard/
http://cf-vanguard.net/
前スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1329914421/
初代スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1315817737/

2 :
・書き方の一例(本家より)
ドラゴニック・オーバーロード
かげろう:フレイムドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
永【V/R】:他のあなたの《かげろう》の、ヴァンガードかリアガードがいないなら、このユニットのパワー-2000。
起【V/R】:[CB3]そのターン中、このユニットのパワー+5000し、
『自【V/R】:このユニットのアタックが相手のリアガードにヒットした時、このユニットをスタンドする。』を得て、『ツインドライブ!!』を失う。
フレーバー:焼き尽くせ、黙示録の炎!エターナルフレイム!
ガトリングクロー・ドラゴン
かげろう:フレイムドラゴン
トリガーユニット:引
グレード:0 パワー:4000 シールド:5000
起【R】:[CB1,このユニットをソウルに置く]あなたの《かげろう》のヴァンガードがいるなら、相手のグレード0のリアガードを1枚まで選び、退却させる。
フレーバー:リロード! ガトリング・クロー!!

3 :
カードファイト!! ヴァンガード オリカ Wikiについて
http://www1.atwiki.jp/cfvg/
スレッドが落ちるとスレを保存していない限り閲覧が不可能になります。
スレに投下したオリカは積極的にwikiの方にもまとめるといい感じです。
また、自分が投下したもの以外でも、編集されて無いページがあればどんどん編集していきましょう。
みんなで楽しくイメージ!

4 :
轟竜 ティーレックス
たちかぜ:ディノドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
永【V】:あなたのソウルのカード名に「レックス」を含むカードがあるなら、このユニットのパワー+2000。
起【V/R】:[CB2、あなたのたちかぜのリアガードを1体退却]そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果で撤退されたユニットの元々のパワーである。この効果は1ターンに1度のみ使用できる。
自【V】【LB(4)】:あなたのターン中、このユニットのパワー+10000し、 『永【V】あなたのユニットはこのユニットをブーストできない。』を得る。
フレーバー:抹茶
2つ目の起動能力をLB4に充てようかちょっと迷った。
「コストを○○にしたほうがいい」「パンプを○○にしたほうがいい」等があれば
どんどん言ってほしい

5 :
なんつーひどいスレだ…

6 :
>>4が今のたちかぜにどれだけ不満があるのか良くわかった、とりあえずsageを覚えてから来い
1番目の能力だが、条件軽いのに永続+2kとかベルゼバブやミストレスに謝れレベルだな
メガレックスやタイニィレックスの存在忘れてる?「たちかぜ」指定が無いのは忘れたんだろうけど
2つ目もRでも使える最大10kパンプはやり過ぎでないかい?サベイジキングと比べてもちょっと高いと思う
更にLBありって…

7 :
>>6 OK
>>4の修正
轟竜 ティーレックス
たちかぜ:ディノドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
永【V】:あなたのソウルのカード名に「レックス」を含む《たちかぜ》があるなら、このユニットのパワー+1000。
起【V】【LB4】:[CB2、あなたのたちかぜのリアガードを1体退却]あなたのターン中コストを払ってよい、払ったら、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果で撤退されたユニットの元々のパワーである。
フレーバー:抹茶
タイニィレックスを忘れてたわ+1000にする
+1kならトリガーを1枚使えないようにしてまで狙うか迷う?
「たちかぜ」指定は無くてもいいかなと思った
他のクランにレックスいないし、出てもこれを入れるメリット少ないと思った
LBだけど、エイゼルの効果との違いって、処理後のリアガードの数以外で何かある?
スペコと撤退の差が大きいように見えるんだが、CB2のままでいいのか・・・

8 :
こういうソウル指定永パンプは特定カードだけ指定した方がいいと思うわ
この効果で初期11kは強いから、サイクル作るとか、11k諦めてV限のギガレ効果つけるとかがいいかな
LBは自動効果にしてアタック時かメインorバトルフェイズ開始時にCB1と1体退却で同じ効果とかがいいと思う
起動効果だとバランスが難しすぎる、CB2でこれじゃ重すぎるし、かと言ってCB1じゃ使い放題だし
あとフレーバーをなんとかしてくれ

9 :
拘束特化オリクラン≪ドラゴンキャッスル≫修正
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/79253&key=ryugu
・幾つかのカードの効果を変更
重要パーツである筈の秋公があまりに産廃すぎた……

10 :
サディスティック・エンジェル
エンジェルフェザー:エンジェル ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
永【G】:「狭小」(他のユニットをGにコールできない。)
自:[SB1]このユニットがGに登場した時、あなたのアタックされている《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、回復し、相手のアタックしているユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000/クリティカル+1。
フレーバー:怪我をすればするほど、また治療が出来るでしょう?
//CBを回復しながら、ダメージチェック回数を増やせるカード。
お化けのかーれる
グランブルー:ゴースト ノーマルユニット
グレード:1 パワー:5000 シールド:5000
永【G】:「狭小」(他のユニットをGにコールできない。)
自:このユニットがGに登場した時、あなたのアタックされている《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのシールド+5000。
フレーバー:ざーんねん、僕でした!
「狭小」は他になにかいい書き方が無いだろうか
インターセプトやラークピジョンもダメ、他のカードとは決して一緒にGに出れない感じにしたいんだけど・・・

11 :
狭小、言わんとすることはわかるが、この記述だと先に他のガーディアンをコールすれば良いだけだな
「永【V/R/手札/ソウル/ドロップゾーン/山札】このカードはGにユニットがいる時、Gにコール出来ない」みたいな能力を持たせる必要があるのかな

12 :
>>11の記述を狭小の内容に含めて見るとか

13 :
自:このユニットがGに登場した時、あなたのアタックされている《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいて、
Gにあなたのほかのユニットがいないなら、コストを払ってよい。
こんなんどうよ

14 :
ビッグマザー・フランク
グランブルー:ワーカロイド ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
永【V】:あなたのターン中、あなたのドロップゾーンに「ビッグマザー・フランク」が3枚以上あるなら、このユニットのパワー+10000。
フレーバー:「母ちゃんだけは怒らすな」父ちゃんはそういいながら、首のパーツを取り替えていた。
招かれざる黄泉の徴収者
グランブルー:ゾンビ ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの《グランブルー》のヴァンガードが居るなら、あなたの山札の上から5枚までをドロップゾーンに置く。
フレーバー:死体なら何でも頂戴します。骨だけでもいいですぜ。

15 :
獣戦士 ガルモール
ロイヤルパラディン:ヒューマン
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自:[CB1、あなたの手札から「すのうがる」を一枚選び、相手に見せ、山札の上に置く]このユニットがVかRに登場した時、
コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から「獣騎士 ガルモール」か「光の牙 ガルモール」を1枚まで探し、
相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。
フレーバー:もっと、もっと強い牙を!!
すのうがる・ふぁんぐ
ロイヤルパラディン:ハイビースト
グレード:3 パワー:9000 シールド:-
起【V/R】:[CB1]そのターン中、このユニットは「すのうがる」としても扱う。
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「ガルモール」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、
このユニットのパワー+3000。
フレーバー:一人前となったハイドックは戦友と共に戦場を駆ける。
すのうがる・たすく
ロイヤルパラディン:ハイビースト
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
起【V/R】:[CB1]そのターン中、このユニットは「すのうがる」としても扱う。
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「ガルモール」を含むヴァンガードがいるなら、そのバトル中、
このユニットのパワー+3000。
フレーバー:戦場の中で、ハイドックは戦友と出会う。
>>14
フランク母は条件の割にちょっとしょっぱいかな

16 :
>>15
永続+3000クリ+1にしようかとも思ったがそっちはそっちで強すぎな気がしたもんでなぁ
ついでに・・・ふぁんぐとたすくはすのうがるの能力を得るわけではないよね?
もしそうなら 〜このユニット名は「すのうがる」として扱う。でもいい気がするけど

17 :
起【V/R】:[CB1]そのターン中、このユニットのカード名は「すのうがる」としても扱う。
これだな

18 :
ハイドシーク・ゴースト
グランブルー:ゴースト ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自:このユニットが《グランブルー》のリアガードをブーストした時、そのバトル中、ブーストされたユニットのパワー+2000。
自:このユニットと同じ縦列に居るあなたのリアガードが退却した時、同じ縦列のあなたのリアガードを全てドロップゾーンに置く。
フレーバー:ダメ、逃がさない。一緒に…逝こう?
ザ・ケイオス・ロードハンド
ノヴァグラップラー:エイリアン
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
自【V】【LB4】:あなたのメインフェイズ開始時、あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガード1枚につき、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。
自【V】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
フレーバー:異形を取り込み、更なる混沌が生まれ出ずる!震えよ、ケイオス・ストリーム!

19 :
>>18
ハイドシーク:「同じ縦列」が何基準なのか書かれていない
ケイオス:インビンもびっくり。混色だと更に凶悪。
CB2回復と見積もっても、エターナルフレイムをほぼ毎ターン使えるのは・・・

20 :
ドラゴニック・ベルセルク
たちかぜ:ディノドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
自【V】[CB(1),SB(1)]あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+2000、払わなかったら、次のあなたのターン開始時までこのユニットのパワー-5000
自【V】【LB5】:[あなたの《たちかぜ》のリアガードを5枚選び、退却させる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、SC(8)し、あなたのダメージゾーンをすべて表向きにする
フレーバー:すべてを食らい尽くすまで、それは止まらない
//逆メガブラストとか考え付いた

21 :
二つ目はLBつけなくてもよくね?
実質13kのデメリットアタッカーってのは産廃の予感

22 :
あ、これだとリアでデメ無し11kになっちゃうな
>>20は一回忘れてくれい

23 :
マシニング・スパイダー
メガコロニー:インセクト
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
効果:永【R】:このユニットは、あなたのスタンドフェイズにスタンドしない。
【R】[CB1 このユニットをレストする]相手のグレード1のリアガードを1体選び、そのユニットは、このゲーム中『永【R】このユニットはスタンドフェイズにスタンドしない』を得る。
フレーバー:ツカマエタゼッ!!
覚醒トリガーの地位を上げるユニット、あえて他クランでも使える条件&トップメタのかげろうロイパラで使うには微妙な性能に、ネーミングマシニングは強すぎるかもしれない
スペシャルシークレットサービス
オラクルシンクタンク:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自【R】:[CB1]あなたのヴァンガードがアタックされた時、このユニットが《オラクルシンクタンク》ヴァンガードと同じ縦列に居るなら、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットをGのコールしてよい。
フレーバー:オラクルシンクタンクのエージェントは、軍隊よりも忠誠心が高い。
先出しシールド、V裏限定では無く、パワー下げて同じ縦列限定ガードでもよかったかも

24 :
忍妖 ハウントシャドー
むらくも:ゴースト
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
起【R】:[CB1]あなたの《むらくも》のヴァンガードがいるなら、相手のグレード1以下のリアガードを1枚選び、バインドし、このユニットを相手のユニットのいないRにコールし、この効果でバインドしたカードをこのユニットの上に置く。
永【R】:このユニットと同じRにユニットがいるなら、そのユニットのパワー-5000し、あなたの効果やコストに選ばれず、そのユニットが退却した時、このユニットを元の持ち主のドロップゾーンに置く。
永【R】:このユニットと同じRにカードがあるなら、このユニットは退却せず、起と『ブースト』を失い、アタックできない。
サムタック・ジュラフ
グレートネイチャー:ハイビースト
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自【R】:[SB1]このユニットが《グレートネイチャー》をブーストした時、あなたの《グレートネイチャー》のヴァンガードがいて、このユニットのパワーが10000以上なら、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000し、そのバトルのクローズステップ開始時、このユニットを退却させる。
イレーサー・ディアス
グレートネイチャー:ハイビースト
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:[SB1]このユニットがアタックした時、あなたの《グレートネイチャー》のヴァンガードがいて、このユニットのパワーが13000以上なら、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、このユニットのパワー+5000し、そのバトルのクローズステップ開始時、このユニットを退却させる。

25 :
忍蛇 オオミズチ
ぬばたま:ワービースト
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
効果:【自】[CB2]このユニットがVまたはRに登場した時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいて、 
自分の手札が相手の手札より少なく、相手の手札の枚数が5枚以上ならコストを払ってよい。払ったら、相手の手札の内2枚を見て、その内1枚を捨てる。
フレーバー:じわりじわりなどとは云わぬ、一瞬で楽にしてやろう。
>>どうしてもピーピングハンデスがしたかった これぐらいならコストにあってるかな?

26 :
>>25
個人的にネヴァンみたく3kくらいの方が何かしっくりくる

27 :
遅くなったけど、「狭小」について変更
サディスティック・エンジェル
エンジェルフェザー:エンジェル ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
永【G】:『狭小』(あなたはこのユニットのみでガードしなければならない。)
自:[SB1]このユニットがGに登場した時、あなたのアタックされている《エンジェルフェザー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、回復し、相手のアタックしているユニットを1枚選び、そのバトル中、パワー+10000/クリティカル+1。
フレーバー:怪我をすればするほど、また治療が出来るでしょう?
色々考えたけど、どれもテキストが長くなりがちだったので、開き直って簡潔に。

28 :
死の黒霧 アビスオーメン
グランブルー:ゴースト ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
永【V/R】:《グランブルー》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードが居るなら、このユニットのパワー-2000。
自【V】:全てのプレイヤーは、自分のドライブステップ開始時、自分の山札の上から2枚をドロップゾーンに置く。
フレーバー:貴様も、命の重みを知れ!デスミスト・フィールド!

29 :
>>28
オラクルバミュみたいなドロー力高いクランとかダークゾーン勢みたいなSCしまくるクランはデッキアウトで血反吐吐きそうだな
グランの長期戦重視のやり方にももんのすごく噛み合ってるし、2番目の効果は何らかの制限なりコストなり欲しい所。
>>27
狭小の表記はそれでいいと思う。
発動領域がGなら手札にいるうちは他のユニットでガードできるしね(こいつを出さなけりゃ)

30 :
前スレ末期がホモ臭いのは何故なんだ

31 :
>>30
たまによくあることです。きにしたらまけです。
ついでにオリクランまたしてもタイトルだけ
《P&P》:ユナイテッド・サンクチュアリ
プロテイン&パティシエール、聖域国家に本店を構えクレイ中に支店を展開する最大手スイーツショップ・チェーン。筋肉ムキムキの職人達による極上のスイーツで人気を博する。
クラン特性は「サービス」
全てのユニットにクリティカルが存在せず、代わりに「スイート」という独自の攻撃力が存在。
ユニットによって1〜3あり、Vにアタックをヒットさせるとその数字分だけ相手に強制ドローをさせる。
また、攻撃時のパワーラインが異様に高く、大量ドロー&消費を強要してデッキアウトを狙う戦術に特化している

32 :
追記
このクランは相手の手札を体重に例えている。
つまり、高パワーアタックで手札を大量に消費させる=体重が気になるアナタのシェイプアップも心強くサポート☆といったニュアンス

33 :
>>31
相手はCBを全く使えないわけか、それはそれでバランス調整が難しそう
そしてアシュラアズールにボコられる未来が見える

34 :
マシニング・シケイダ
メガコロニー:インセクト ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自:[あなたの他の《メガコロニー》のリアガードを1枚選び、ソウルに置く,このユニットをソウルに置く]このユニットがRに登場した時、
あなたの《メガコロニー》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、1枚引く。
フレーバー:彼らが短命?とんでもない、彼らはまさしく不死そのものだ。

35 :
サンライトウィッチ・ビビ
オラクルシンクタンク:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:10000 シールド:5000
永【V/R】:あなたのソウルのカードが1枚以上なら、このユニットのパワー-5000。
自【V/R】:このユニットがヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、このユニットのパワー+2000。
フレーバー:魂を燃やし尽くして初めて、魔女の一撃は本物となる。

36 :
陰陽魔竜 アミダマスター
ぬばたま:シャドードラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:なし
永【V/R】:《ぬばたま》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
自【V】:[CB1,あなたの手札から「陰陽魔竜 アミダマスター」を1枚選び、捨てる]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、相手のグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の手札を見て、1枚選び、捨てる。
フレーバー:全てをさらけ出すがいい。九印業縛・「裂」!
忍妖 カラテン
ぬばたま:ワービースト
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
自:[CB2]このユニットがRに登場した時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいて、相手のグレード3以上のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の手札を見て、5枚選ぶ。5枚選んだら、相手はその中から1枚選び、捨てる。
フレーバー:油断していると、足下を掬われるでござるよ。
忍妖 コテング
ぬばたま:ワービースト
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自:[CB2]このユニットがRに登場した時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の手札を見て、1枚選び、バインドし、そのターンのエンドフェイズ開始時、そのカードを手札に加える。
フレーバー:いつか、お師匠さんのような立派な鴉天狗になるんだ!
忍鳥 カミカゼ
ぬばたま:ハイビースト
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自:相手のグレード3以上のヴァンガードがVに登場した時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、このカードをこのカードをRにコールしてよい。
自:[CB1]このユニットがソウルからRに登場した時、あなたの《ぬばたま》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、相手の手札を見て、グレード2以上のユニットを1枚まで選び、捨てる。
フレーバー:風は、どこからともなくやってくる。

37 :
ホームランアーチスト マーカス
スパイクブラザーズ:デーモン
ノーマルユニット
グレード:2 パワー9000 シールド:5000
自【R】:[CB1,このカードをソウルに置く]このカードのアタックがヴァンガードにアタックした時、コストを払って良い。
払ったら、相手のグレード2以上のRから1枚まで選び、退却させる。
フレーバー:優秀な助っ人だよ。競技さえ間違えてなきゃね。

38 :
静かなる剣聖 ギャラティン
ゴールドパラディン:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:なし
自【V】【LB4】:[CB1,あなたの手札から《ゴールドパラディン》を1枚選び、捨てる]
あなたのエンドフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《ゴールドパラディン》のリアガードを手札にすべて戻す。
永【V】:あなたの手札が6枚以上なら、あなたのユニットのいないR1つにつき、このユニットのパワー+1000。
フレーバー:覚悟と闘志を刃に宿し、彼は静かに剣を抜く。

39 :
双葉の妖精
ネオネクタール:シルフ
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:4000 シールド:10000
自:他の《ネオネクタール》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
自【R】:[SB1]他のあなたの《ネオネクタール》がスペリオルコールされたとき、コストを払ってよい。払ったら、そのユニットの下にこのカードを置く。
永【R】:このユニットと同じRにユニットがいるなら、そのユニットのパワー+2000。
フレーバー:芽吹いたばかりの命には、すっごい力があるんだ。
//パンプの査定にイマイチ自信が無い

40 :
ドラゴニック・ベルセルク
たちかぜ:ディノドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
自【V】:[CB(1),SB(1)]あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、次のあなたのターン開始時まで、このユニットのパワー+3000。払わなかったら、次のあなたのターン開始時まで、このユニットのパワー-3000
起【V】【LB5】:[あなたの《たちかぜ》のリアガードを5枚選び、退却させる]あなたはSC(8)し、あなたのダメージゾーンをすべて表向きにする
フレーバー: すべてを食らい尽くすまで、それの暴走は止まらない

41 :
>>37
表記が色々おかしい。
「このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時」か
「このユニットがヴァンガードにアタックした時」で、
「相手のグレード2以上のリアガードを1枚まで選び、退却させる。」
が正しいと思う。

42 :
>>39
そのルール処理はできない
9.ルール処理
9.3.ユニットの重複処理
9.3.3. いずれかのRに複数のユニットが置かれている場合、最も後で置かれたものを除くそのサークルのすべてのユニットをそれぞれオーナーのドロップゾーンに置きます。

43 :
過去にもユニットの下にユニット置くようなオリカ投下されてたよね
カードのテキストとルールが矛盾する場合、テキストの方を優先するんじゃなかったっけ

44 :
1,3ゲームの大原則
1,3,1カードに書かれているテキストの内容が総合ルールの内容に矛盾している場合、テキストの内容を優先します。
>>43の言うとおりだね。
ただ>>24>>39は「重ねる」とかそういう内容の記述を追加するべきかも。

45 :
太陽の牙 ガルモール
ロイヤルパラディン:ヒューマン
グレード:3 パワー:11000 シールド:-
永【V】:ソウルに「光の牙 ガルモール」がないなら、このユニットのパワー-2000
永【V】:あなたのターン中、あなたのソウルのカード名に「すのうがる」か「ぶるうがる」を含むカード1枚につき、
このユニットのパワー+1000
自【V】:[CB2]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのRから「すのうがる」と「ぶるうがる」
をすべてソウルに置き、そのターン中、この効果でソウルに置いたカード1枚につきこのユニットのパワー+2000
フレーバー:これが獣を統べる者の力だ、喰らえ!王牙咆哮(グロリアス・クラウン)!
ぶるうがる・りばいぶ
ロイヤルパラディン:ハイビースト
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
永【R】:このユニットのカード名は「ぶるうがる」として扱う。
起【R】:[CB1、あなたのRから「ぶるうがる」と「ぶるうがる・りばいぶ」を一枚ずつ選び、ソウルに置く]あなたのVに「獣騎士 ガルモール」がいるならあなたの山札から「光の牙 ガルモール」を1枚まで探し、ライドし、その山札をシャッフルする。
フレーバー:誇りは牙となり、光となる。

46 :
>>45
太陽の牙ガルモールはRだとノーデメリット11kになるのがいただけない

47 :
リアガードの下にカード置くとか面白効果考えるのはいいけどちょっと甘く考えすぎじゃね

48 :
>>46
うっかりしてたわ
一つ目の効果は『永【V/R】:あなたのソウルに、「光の牙 ガルモール」がないなら、このユニットのパワー-2000』
これだな

49 :
言っちゃ悪いけどちょっと弱すぎないか…

50 :
>>49
ガルモの事か?
たしかにちょっとパンプを抑え過ぎかなとは思ってたけど・・・
二つ目のスキルはパワー+3000くらいがちょうどいいかな?

51 :
生きる伝説 ロックニー
スパイクブラザーズ:ゴースト
グレード:0 パワー5000 シールド:10000
自【ソウル】あなたのバトルフェイズ中、あなたの[スパイクブラザーズ]のユニットが前線の【R】に登場した時、
このカードをそのリアガードの後方のユニットのいない【R】にコールして良い。
永【R】このユニットが[スパイクブラザーズ]をブーストしたバトルのクローズステップ時、
このカードをソウルに移動させる。
フレーバー:ブラッドボールの最多得点記録は、永遠に更新され続ける。
むずかしいね…(´・ω・`)

52 :
まず用語を間違えないようにな
前線・後方→前列・後列 それと二つ目は自動効果

53 :
>>51
ジャガノと共に過労死しそうだなwww

54 :
用語は難しいよなw
俺も正しく使える自信が無い
しかし面白い効果だな
まさにゴーストだ

55 :
>>51
フレーバーもいいな
こういう面白いフレーバーが書きたいものだ

56 :
>>51を勝手に修正してみる
生きる伝説 ロックニー
スパイクブラザーズ:ゴースト
ノーマルユニット
グレード:0 パワー:5000 シールド:10000
自【ソウル】:あなたのバトルフェイズ中、あなたの前列Rに《スパイクブラザーズ》が登場した時、このカードを、そのユニットと同じ縦列の後列Rにコールしてよい。
自【R】:このユニットが《スパイクブラザーズ》をブーストしたバトルのクローズステップ開始時、このユニットをソウルに置く
フレーバー:ブラッドボールの最多得点記録は、永遠に更新され続ける。
こんな感じになるんだろうか

57 :
伝説の鉄人 ゴールドブック・アレックス
スパイクブラザーズ:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB(4)このターン、このユニットはアタックは、必ずヒットする。
(相手のパワーが上でも、ヒットされない効果を持つカードでガードをしても、攻撃が必ずヒットする。)
自【V】:このユニットは、トリガーでパワーとクリティカルが上がらない。
フレーバー:彼の周りには、聖域が広がっている。
鉄人の弟 タカヒロ
スパイクブラザーズ:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「伝説の」を含む
《スパイクブラザーズ》のヴァンガードがいるなら、そのバトル中、このユニットのパワー+4000。
フレーバー:辛いです・・・。
もう一人の鉄人 バード・バレー
スパイクブラザーズ:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自【R】:[SB(1),CB(1)]]このユニットがカード名に「伝説の」を含む《スパイクブラザーズ》のヴァンガードをブーストした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトル中、ブーストされたヴァンガードのクリティカル+1。
フレーバー:伝説の鉄人の、聖域を守る番人が彼だ。

58 :
>>57
鉄人は
【LB(3)】[CB(3).SB(4)]にすべき

59 :
とりあえずLBとCBの数値が同じならLBいらなくね?

60 :
>>57
伝説……LBは不要。自動効果なのにコストを払うタイミングの指定が無い
弟……元のパワーが高いのに、同じパワー+4000する他のカードと比べて、条件が軽すぎる
もう一人……コストが軽すぎるし、パワーも高すぎる

61 :
なんでLB不要なんだろ?
もしCBコストを軽減するようなカードが出れば挙動かわるのに

62 :
>>61
後になって出るかも知れないけど今は無いものとして扱うべきだな

63 :
だったら、
今のカードプールだとLBあっても無くても、意味は無い
ただし、今後CBコスト軽減のようなカードが出たら意味は出てくるので、不要ではない
って事になると思うんだけど
今のカードだってグレード4はないけど「グレード3以上」と書かれてたりするしね
まぁ>>57がそこまで意図して付けたのかは不明だけどさ

64 :
そんなアレン互換が禁止カードになる様な環境を考えてバランス取ってねーだろ
「コスト軽減カードが出たら攻撃力が無限に〜」とか言ってたら何も考えられんわ

65 :
なんか勘違いされてるなぁ
なんでアレン互換が無限攻撃力アップの環境とか意味不明な事を言ってるのか
例えばCB4以上の場合CB1軽減ぐらいならあり得るだろ?
一応全く意味が無い訳じゃないんだから、せっかく考えたものを不要の一言で切り捨てるのは可哀想なんじゃね、と思っただけ

66 :
何で有り得る得ないを勝手に決めてるのか
そっちの方がよっぽど意味不明だ

67 :
結論から言うと変な書き方した俺が悪いでFA?

68 :
でもLB4ついてるからってLBなしのCB4より強力な効果にされたら納得できないと思うわ

69 :
テキスト修正してみた
伝説の鉄人 ゴールドブック・アレックス
スパイクブラザーズ:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
自【V】【LB(4)】(あなたのダメージが4枚以上で有効):[SB(5)、CB(3)]このユニットがヴァンガードにアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、このターン、このユニットはアタックは、必ずヒットする。
(相手のパワーが上でも、ヒットされない効果を持つカードでガードをしても、攻撃が必ずヒットする。)
自【V】:このユニットは、トリガーでパワーとクリティカルが上がらない。
フレーバー:彼の周りには、聖域が広がっている。
鉄人の弟 タカヒロ
スパイクブラザーズ:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:2 パワー:9000 シールド:5000
自【R】:このユニットがアタックした時、あなたのカード名に「伝説の」を含むヴァンガードがいるなら、
そのバトル中、このユニットのパワー+3000。
フレーバー:辛いです・・・。
もう一人の鉄人 バード・バレー
スパイクブラザーズ:ヒューマン
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:6000 シールド:5000
自【R】:[SB(3),CB(2),]]このユニットがカード名に「伝説の」を含む《スパイクブラザーズ》のヴァンガードをブーストした時、
相手のダメージが3以下ならコストを払ってよい。 払ったら、そのバトル中、ブーストされたヴァンガードのクリティカル+1。
フレーバー:伝説の鉄人の、聖域を守る番人が彼だ。

70 :
ツインショット・ワイバーン
かげろう:ウィングドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
永【V/R】:このユニットは、このユニットと同じ縦列の後列にいる相手のユニットを
バトル相手のユニットに選べる。
起【V/R】:【LB4】[SB1]そのターン中、『永【V】:このユニットは1回のアタックで相手の
ユニットを2体まで選び、選んだユニット全てとバトルする。』と、『永【R】:このユニットは
1回のアタックで、このユニットと同じ縦列の前列と後列にいる相手のユニット全てとバトルする
ことができる。』を得る。
フレーバー:奴の右目と左目は、常に別々の獲物を見ている。
スクワイアスピリット
グランブルー:ゴースト
ノーマルユニット
グレード:1 パワー:5000 シールド:5000
自:このユニットがVかRに登場した時、あなたの山札からグレード3以上の《グランブルー》を
1枚まで選び、ドロップゾーンに置き、その山札をシャッフルする。
永【R】:このユニットのカード名は「ナイトスピリット」としても扱う。
フレーバー:一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
ツインショットは強くしすぎたかも

71 :
強すぎてマジでキチガイ地味てる

72 :
>>70
二つ目の効果がヤバすぎ
Rでも使えてSB1だけで何体とバトルする気だよ

73 :
そもそもテージャス的に一つ目のスキルだけでも-2kの査定だしジエンドかそれ以上に査定ミスしてる

74 :
ファントムシップ・デスホエール
グランブルー:クラーケン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:なし
起【V】【LB4】:[CB3]あなたのドロップゾーンから、グレード3の《グランブルー》をすべて選び、山札の下に置き、下に置いたカード1枚につき、そのターン中、このユニットのクリティカル+1。
永【V】:あなたのターン中、あなたのドロップゾーンの、グレード3の《グランブルー》1枚につき、このユニットのパワー+2000。
自【V】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたのドロップゾーンから、グレード3の《グランブルー》を1枚選び、山札の下に置く。
フレーバー:死霊達の持つ最大級の戦艦とは、死霊をも飲み込む怪物だった。

75 :
ディメンジョンポリス隊員・ハヤト
ディメンジョンポリス:ヒューマン
グレード:0 パワー:5000 シールド10000
自【ソウル】[CB1]:あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードのアタックが、相手のヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、あなたの《ディメンジョンポリス》を1体選び、そのターン中、パワー+2000。
フレーバー:前線に出れずとも、正義のためにやれる事はあるんだ。
マジカルポリス・アンナ
ディメンジョンポリス:ヒューマン
グレード:1 パワー:6000 シールド5000
自【ソウル】[CB1]:あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの《ディメンジョンポリス》を1体選び、そのターン中、パワー+2000。
フレーバー:届けこの想い、ソウルレインフォース!
マスクドポリス・ブレイザー
ディメンジョンポリス:ヒューマン
グレード:2 パワー:8000 シールド5000
自【ソウル】[CB1]:あなたの《ディメンジョンポリス》のヴァンガードのアタックが、相手のヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。
払ったら、このユニットをRにコールする。
フレーバー:正義の魂は不滅、故にオレは不滅!
マスクドポリス・ソウルブレイザー
ディメンジョンポリス:ヒューマン
グレード:3 パワー:11000
永【V/R】:《ディメンジョンポリス》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
自【V】:[CB1 あなたの《ディメンジョンポリスの》リアガードを1体ソウルに置く]あなたのメインフェイズ開始時、コストを払ってよい。
払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+4000。
フレーバー:仲間の魂を力に、この拳、受けてみよ!

76 :
聡明なる奇術師 テレブ
ペイルムーン:エルフ ノーマルユニット
グレード:2 パワー:8000 シールド:5000
自:[あなたのソウルから《ペイルムーン》を1枚選び、ダメージゾーンに置く]このユニットがRに登場した時、あなたの《ペイルムーン》のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。
払ったら、あなたのダメージゾーンから《ペイルムーン》を1枚選び、ソウルに置く。
フレーバー:すごいマジックだ。箱に入れられた美女が串刺しにされたと思ったら、いつの間にか隣の客と入れ替わってたんだからな。ところで、隣の奴はどうしたんだ?

77 :
>>76
若干エンフェの立場が無くなっちゃいそうだけど良いと思う
俺は採用したいな

78 :
封印の針(スティングショット) ピニエル
エンジェルフェザー:エンジェル
グレード:3 パワー:10000 シールド:なし
自【V】:[あなたの山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く]
このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。
払ったら、そのバトルのクローズステップ開始時、あなたのダメージゾーンから表の《エンジェルフェザー》を1枚選び、ドロップゾーンに置く。
フレーバー:誰も知らないほうが、きっと幸せだから。
//山札→ダメージ→手札と1枚ずつシフト。ダメージ全裏や5点では使えません
//欲しいカードがダメージゾーンに出たらノキエルで拾ってね!

79 :
ブラスター・ガール
・ロイヤルパラディン
・ヒューマン
・ノーマルユニット
・グレード:G1
・パワー:7000
・シールド:5000
・起【R】:[CB1,このユニットをソウルに置く] あなたの《ロイヤルパラディン》のヴァンガードがいるなら、あなたのソウルからG2以下のカード名に「ブラスター」を含むユニットを1枚まで探し、Rにコールする。
・フレーバー:勇気と覚悟に見守られながら、少女は一歩一歩進んでいく。

80 :
冷静に考えたら強すぎワロエナイ
起動だから重ねがけ可能なのには気付かなかった
なので修正
ツインショット・ワイバーン
かげろう:ウィングドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:-
永【V】:このユニットは、後列にいる相手のユニットをバトル相手のユニットに選べる。
自【V】:【LB4】[SB2]あなたのバトルフェイズ開始時、コストを支払ってよい。
払ったら、そのターン中『永【V】:このユニットは1回のアタックで相手のユニットを
2体まで選び、選んだユニット全てとバトルする。』を得る。
フレーバー:奴の右目と左目は、常に別々の獲物を見ている。
・効果をV限定にしてコストもアップ
・自動効果にすることで重複を回避
これでどうだろうか

81 :
>>80
ちょっと後列アタックスキルを軽く見過ぎてないか?
後列アタックの利点は
・パワーの低いユニットを選べる(アタックが通りやすい。特に専用ブースト)
・ブースト時のヒット時スキルが発動しやすい(エルモ等)
等など
テージャスやブーメランを見てもわかるがパワーを低め&条件付きになっている。
せめて同列後方限定にするか。コスト付きにした方がいい

82 :
ん、重ねがけしても意味なくない?
「一回の攻撃で2体まで攻撃できる」能力をいくら重ねがけしても「2体まで」しか攻撃できないと思うんだけど

83 :
>>82
そこらへんはイクリプスの能力参照

84 :
後列アタックと言うかVの複数アタックはそれだけで退却させてるようなもんだから
ヴァーミリオンのCB3で前列限定でも強いとかそういうレベル

85 :
イクリプスは自動能力で、今回は永続だから扱い違うのかなと思ったわ
同じでいいのね

86 :
裏情報屋 モイヤー
オラクルシンクタンク:ヒューマン
グレード:2 パワー:8000 シールド値:5000
自:[自分の表向きのダメージゾーンのカードから、好きな枚数を裏側にする]
このユニットがインターセプトした時、コストを払ってよい。払ったら、[裏側にした枚数*5000]を
このバトル中,このユニットのシールドに追加する。
フレーバー:情報には無限の価値があります。つまるところ価値とは金額です。

87 :
オラクルガーディアン ディオゲーネ
オラクルシンクタンク:バトロイド ノーマルユニット
グレード:3 パワー:9000 シールド:-
永【V/R】:あなたの《オラクルシンクタンク》のヴァンガードが居て、あなたのソウルにカードがないなら、このユニットのパワー+2000。
自:他のあなたの《オラクルシンクタンク》がこのユニットにライドした時、このカードをRにコールしてよい。
フレーバー:あら?こんなモノ、いつ注文したのかしら?

88 :
>>86
テキストがちょっとおかしい。正しくは
自:[自分のダメージゾーンの表向きのカードから5枚まで選び、裏向きにする]
このユニットがインターセプトした時、コストを払ってよい。払ったら、裏向きにしたカード1枚につき、このユニットのシールド+5000
かな。まだ間違ってるかもだから対抗求む
>>87
ソウルレスって専用のデッキでも結構きついから素のパワー10k、パンプ1kでもいいんじゃないかな?

89 :
>>88
素11kは徹底して混色禁止の風潮だからなぁ
素11k、「ソウルがあるなら-2k」も考えたがクラン指定がめんどくさくなるからこうした
ソウルレスがきついのは同意だけど

90 :
スマンが…俺にはぶっちゃけ>>86>>88の違いがよう分からんw
実際にカード化する分けでなし、細かいテキストの書き方にそこまでこだわらなきゃいかんのかな…?

91 :
一応好意でやってくれてるんだし良いんじゃねーか
確かに最近の流れ見ると新規の人参加しにくそうにも思うが

92 :
>>85
そっちが正しいと思う
永続だからと言うか、この書き方じゃいくら重複しても2枚までしか選べないな
テキストの書き方だけど、俺はそこまで細かく言うつもりはないし、今の状況もあまり好ましく思わないけど「枚」を「体」と書くのだけはやめてほしいかな

93 :
表記のガイドラインみたいのはあってもいいかもね
まぁ>>1にある通り、本物のカードから表記の真似すればいいんだけどね

94 :
ミスター・シャイニング・フラッシュマン
ノヴァグラップラー:ヒューマン ノーマルユニット
グレード:3 パワー:10000 シールド:─
起【手札】:[あなたの《ノヴァグラップラー》のリアガードを5枚選び、レストする]あなたのグレード2のヴァンガードが居るなら、このカードを公開してよい。公開したら、このカードをライドする。
フレーバー:奴のスピードは、まさしく閃光だ。…リングに上がる時だけな。

95 :
>>94
相手よりツインドライブが早くなる利点を生かしたいカードだね。
こいつ自体は出ちゃったら弱いから再ライドで結局1枚得した分ディスアドするだろうけど、ライド事故防止って意味では優秀なカードだと思う。

96 :
破滅竜 デッドリーザウルス
たちかぜ:ディノドラゴン
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:11000 シールド:なし
自【V】【LB4】:[CB3]このユニットがアタックした時、コストを払ってよい。払ったら、そのターン中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1し、『自【V】:このユニットのアタックがヒットした時、あなたのリアガードをすべて退却させる。』を得る。
永【V/R】:《たちかぜ》以外のあなたの、ヴァンガードかリアガードがいるなら、このユニットのパワー-2000。
フレーバー:荒野ばかりなのは、環境によるものではない。少なくともたちかぜでは。
湖畔の獣王 デューレイク
ゴールドパラディン:エルフ
ノーマルユニット
グレード:3 パワー:9000 シールド:なし
起【V】:[CB2]あなたのソウルに「神技の騎士 ボーマン」があるなら、そのターン中、このユニットのパワー+5000/クリティカル+1。
起【手札】:[このカードを相手に見せ、山札の上に置く]あなたの山札から「神技の騎士 ボーマン」を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加える。その山札をシャッフルする。
フレーバー:湖の乙女の加護を受け、孤高の獅子は勇気を受け継ぐ。

97 :
ぐるうがる
ロイヤルパラディン:ハイビースト ノーマルユニット
グレード:1 パワー:7000 シールド:5000
自【V/R】:このユニットのアタックがヒットした時、他のあなたの《ロイヤルパラディン》の〈ハイビースト〉を1枚まで選び、そのターン中、パワー+2000。
フレーバー:結束こそが、ハイドッグの最大の武器である。

98 :
吟遊の騎士 マーク
ゴールドパラディン:ヒューマン
グレード:3 パワー:9000 シールド:‐‐‐
自【V】:[CB2]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から
グレード2以上の《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。
自【R】:[CB2]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から
グレード3以上の《ゴールドパラディン》を1枚まで探し、Rにコールし、その山札をシャッフルする。
フレーバー:彼の奏でる音に導かれ、戦士は集う。

99 :
忍獣スカイフォックス
・むらくも
・ハイビースト
・ノーマルユニット
・グレード:G2
・パワー:9000
・シールド:5000
・起【手札】:あなたの《むらくも》のヴァンガードがいるなら、あなたのRにいる《むらくも》のリアガードを1枚選び山札の下に置き、このユニットをRにコールする。
・フレーバー:本当にあの人だったの?実は最初から狐だったんじゃないかしら?

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