1read 100read
2012年6月ピュアAU506: 蒸気機関車■石田 善之■大好きです (292)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
小音量再生同好会 ボリューム2 (426)
【電波】PRO CABLE プロケーブル 33【ゆんゆん】 (602)
【クリーン】電源システム総合スレその11【電源】 (215)
ラックを自作したい奴とかした奴が集うスレ (455)
【コスパ】DALI Zensorシリーズ専用2 【最高】 (534)
なぜ日本製スピーカーは海外で評価されない? 6 (965)
蒸気機関車■石田 善之■大好きです
- 1 :09/09/06 〜 最終レス :12/05/12
- 東京・江古田生まれの江古田育ち。
日本大学芸術学部放送学科卒業後、
インド、アフガニスタン、中近東を友人と車で1年かけて回り、
自作の録音システムで音楽収集を行う。
このときの音源は日本コロムビアから4枚組のLP『オリエントの民族音楽』
として発表され、昭和44年度文部省主催芸術祭優秀賞を受賞している。
その後、岩波映画社にて数々のドキュメントや音楽の録音を担当。
1970年の大阪万国博覧会では東芝館はじめいくつかのパビリオンで
マルチスクリーン、マルチサウンドを手がける。
20代からオーディオ誌への執筆をスタート。その的確で筋の通った評論は、
長期に渡って多くのオーディオファン、おかっぱファンに支持されている。
- 2 :
- 比較的、正統派という印象。
- 3 :
- なんでかよくわからないけど石田さんは好きなんだ
- 4 :
- 昔は髪の毛黒かったんだけどな。
- 5 :
- >>3
ヒント:髪型
- 6 :
- 人柄だよな。
こういう人は嫌われないんだよ。
奢らないし、奇を衒う様なことをせず至って真面目。
オーディオ界にあって珍しい存在。
- 7 :
- 録音エンジニア出身の評論家は多いね
- 8 :
- 人柄はいいんだけどねぇ
この人が好きな音が駄目だわ
- 9 :
- サ行を甘く見てはいけない!
- 10 :
- 人柄がいいのが
紙面から伝わってくるのが凄い。
- 11 :
- でもこの人の作るスピーカーを見ると、心の奥底ではとんでもない粘着質で
負けず嫌いなんだろうな・・・・と思ってしまう。
- 12 :
- 某オーデヲ紙の付録のW機関車は良かったよ。
人の運命に関してずいぶん考えさせられる、いい音だった。
人は大きな運命の流れには逆らえない。うん。
- 13 :
- やっぱりおかっぱだよね
他の評論家はクソ
- 14 :
- 柳沢もおかっぱにすべきだよな。
- 15 :
- そもそも、この人のおかっぱにはどういう主張が込められているの?
- 16 :
- この方の録音技術は確からしいし人柄も悪くないらしい。
ただ、この方が長年オーディオ評論家をやっていられる理由は
気が弱いからなんだよ。
気が弱いから絶対に締切を守る→編集者大助かり
気が弱いから悪口を書けない→編集者大安心
サ行がどうかとかいう極めて個人的で曖昧な表現に逃げているんだけど、
それを何故か好意的に解釈してくれる読者が少なからずいるんだよね。
もう、総白髪に近くなっているんだから勇気を振り絞って言いたいことを
言ってほしいと願う。
- 17 :
- 半年前、某ショップのG2000の試聴会に石田さんがゲストで来てた。人柄
のよさがにじみ出ていて育ちの良いじいさんという感じ。
ただあのくらいの年だと耳のほうはどうなの?という疑問はある。
- 18 :
- >>15
巧妙なズラなんだよ。
- 19 :
- どなたか現在の氏のシステムをご存じでしょうか?
- 20 :
- この人、カメラも凄いマニアらしいね。
- 21 :
- どこかで見たことあったと思ったら
この人に似てたw
松本人志:映画「しんぼる」
http://mainichi.jp/enta/geinou/graph/200908/27_2/1.html
- 22 :
- 昔、石田先生のお宅を訪問したことあるよ。当時のシステムはSPはガウスでADはマイクロ、CDはアキュのセパレートだった。
とても気さくな方でした。憧れの銘器が部屋のあちこちに転がってて全く飽きなかった。
- 23 :
- あと、お土産に先生の自家録音したSLのCDをいただきました。
- 24 :
- >>19
直近は知らないが、SPはJBL EVEREST DD66000、AMPは33HL、32L、CDはSony
- 25 :
- オリエントの民族音楽、手に入らないね
- 26 :
- 振り込め詐欺の被害に遭ってそうなかんじ
- 27 :
- ここまで好意的なレスが続く評論家も珍しい。
まああえて言えば、クセのない評論家だという証なんだけど。
- 28 :
-
(・`ω´・)ノ低域は”ピシリ!”と決まる。
- 29 :
- イベントで質問したらていねいに答えてくれたなあ。
秋葉原で時々あのおかっぱ頭を見る。
- 30 :
- >>27
クセのない評論家=「毒にも薬にもならない」ってことだろう。
サ行だけが売りじゃなあ、「ああっ」と言わせて貰いたいものだが
- 31 :
- >>30
中立的って意味じゃね?
- 32 :
- 中立的な評論家なんか意味ないだろう、カタログと変わらないじゃないか。
そもそも、「中立」なんか有りえないだろう。NHKを盲目的に信じるタイプ?
- 33 :
- 人柄、いや人当たりはいいみたいなんだけどね
製品の感想がいくら悪くても言えないみたいだから評価をさせると欠点を更に悪くしちゃう部分があると思う
セッティングが酷くても言わないし顔に出てないんでイベント時にとんでもない音になってる場合がある
いい意味で日本人的だが悪い意味でも日本人的な人
- 34 :
- >>32
ご本人に会って3分も話せば、そんなことは書けなくなるよ。
ガンを克服してくれたことは本当に嬉しい。
- 35 :
- >>32
>中立的な評論家なんか意味ないだろう、カタログと変わらないじゃないか。
>そもそも、「中立」なんか有りえないだろう。NHKを盲目的に信じるタイプ?
なんか、すごく支離滅裂でこじつけ臭いんだけどw
>「中立」なんか有りえない
ならカタログもありえないだねw
しかも、NHKっていつから中立になったんだ?
あんたの頭が悪いってことだけは判ったw
- 36 :
- 自分が何やってるのか?何を目指してるのか?わからなくなったら、
こういう人を頼りにすれば修正出来るといった存在。
長岡鉄男と比べても遜色ない程に、オーディオに誠意を持って取り組んで来てる人だと思う。
- 37 :
- 思うのは自由だな
- 38 :
- >>35
しかも、NHKっていつから中立になったんだ?
NHKは中立ではないと思っているから「NHKを盲目的に信じるタイプ?」と
書き込んでいると思われるが
- 39 :
- お前や相手の思想信条はどうでもいい
おかっぱの話をしろよ
- 40 :
- 久し振りにオーディオ誌立ち読みして、おかっぱが白髪になってたときは驚いた。
- 41 :
- おかオタが湧いてきたな
- 42 :
- 日曜大工が趣味らしいけど、髪の毛が回っている電動工具に巻き付いて
とんでもないことになるんじゃないかとよけいな心配をしてしまいます。
- 43 :
- 飛んで行くから大丈夫
- 44 :
- ( ・ิ∇・ิ)宝物は、懐かしのマイクロフォン。
- 45 :
- そういう他の趣味も、昔の古き良き「おたく」趣味だよな。
そういうことを生涯通じて実践出来てるということが素晴らしいし、羨ましい。
- 46 :
- 2005年(だったかな?)インターナショナルオーディオショーで
JBLスピーカーの紹介していて、試聴の時間中、音楽に合わせて
体を動かしていたのが印象的だった。
- 47 :
- 妻帯者なのかな?独り者のイメージがある
ポール・サイモンがこんな髪型だったような
- 48 :
- 不思議ですわね。性格もよし、イケメンだし、社会的名士?だし
奥さんの一人や二人いて当然と思うけど、イメージは独身なのです。
きっと実際もそうだと思う。不思議?
- 49 :
- スピーカー制作に忙しくて女どころじゃない
- 50 :
- ダメなものはダメとはっきり批判できなければ評論家として失格。
オーディオは所詮趣味であり、最終的に主観判断に頼る世界。
スポーツの審判みたいに公正中立な批評をしても何の価値もない。
自分の好み、主張、偏見を強く打ち出してこそ意味があるし、
ユーザーも賛否両論で熱く盛り上がるわけだ。
メーカーだって評価が悪ければ、次はいいものを作ろうと発奮するだろう。
この人からオカッパ頭を取り上げたら、いったい何が残るというのか?
オーディオが衰退したのは、こういう事なかれ主義の評論家が
増えたからでもある。
- 51 :
- >50
世間知らずもほどほどにしなよ。
自分の主観でこの製品はダメと書いたらメーカーから営業妨害で訴えられるかもしれない。
だいいちオデヲ誌が購買価格だけで運用できるとでも思っているのか。
広告宣伝料でまかなえてる雑誌に製品をけなす評論が載ればメーカはみんな退いてしまう。
>ダメなものはダメとはっきり批判できなければ評論家として失格。
はっきりものが言えないから受取側は文章の行間を読むんだよ、行間を。
丹念に読めばところどころ批判と取れる部分がある。
人生経験と読解力が足らん!
- 52 :
- 一度でいいから坊主頭にしてみたい
- 53 :
- 相変わらず>>50みたいな脳内お花畑メルヘンを抜かす甘チャソリアル厨房が居るんだな・・・。
- 54 :
- でも>>51も馬鹿丸出しだと思う。
- 55 :
- どこかのインディオでこのオカッパ頭をした部族の記憶があるのだが検索かけても
みつからない。
- 56 :
- 子供の時からずっと同じ髪型かもなw
- 57 :
- 先祖代々だったらすごいな
- 58 :
- 実はズラなんだよ
- 59 :
- 結婚式の集合写真で石田家がわの親族全員があの髪型だったら…
- 60 :
- 彼は能力があるんだから、何とかそれを発揮して縦横無尽の評価をしてほしい。
起ち上がれ、ジャイアントロボ!
闘え、ジャイアントロボ!
- 61 :
- >>51
はぁ?
おまい、海外のオーディオ誌を読んだことがあるか?
ダメなものはダメだとはっきり書いてあるぜ。
評論というのはそういうもの。世間知らずはどっちだ。
英語が読めないのなら、30年ぐらい前のステサンでもいいから
見てみろ。しっかりとした評論満載でそれは読み応えがある。
ある製品について評価が真二つに分かれ、熱い議論になることも
多く、読んでいて非常に面白い。
オーディオ誌がメーカーの宣伝媒体、カタログに成り下がって
さっぱり面白くないから売れない。
売れないからさらに広告に依存する。まさに悪循環だな。
オーディオ衰退の責任が御用評論家とメーカーべったりの雑誌に
あるのは明白だろ。
- 62 :
- 評論家は強い主義主張がなければ成り立たない。
熱烈な支持者と猛烈なアンチがいなければ
一人前とは言えない。
そういう意味では長岡鉄男は超一流だよ。
おれは彼のスピーカーは好きではないがね。
石田は評論家としての能力資質はあるのだろうが、
独自の主義主張がないから勝負にならんのだ。
長岡とくれば、すぐスワンや鉛のウェイト、超A級録音ディスク等を
思い出すが、石田の場合はオカッパ頭だけだからな。
- 63 :
- 馬鹿な鉄男ヲタの自己紹介を発見してしまいました
- 64 :
- 「石ころ」って叩かれてたのはこのひとじゃなくもう一人の方だったのか
- 65 :
- >>61
何十年前の話をしてんだよ。今は21世紀だぜ。30年前と今を比較してどうなる。
オデヲをとりまく環境は大きく変わったんだ。純粋な評論家なんてものはいないんだよ。
海外には購読料だけで運営している雑誌はあるだろうよ。でもいまは石田と日本のオデヲ界の
話をしてんだよ。
おまえらがオデヲ誌を買わないから評論家が食えなくなったんだよ。自分の耳で聞いて製品は判断するしかなし。
大体他人にただでヒントをもらおうという根性もオデヲを衰退させたんだ。
わかるかい、とっちゃんぼうや。
- 66 :
- >>65
そんな事言って。
何処で、自分の耳で聞くのよ。
まあ、東京でも住んでいればなんとか聞いたり、比較したりできるでしょうけど。
ヤマダ電機ではねえ。
田舎のオーディオ屋じゃ、たかが知れているし。
肝心の秋葉原も落ち目の今となっては、
高級品は、雑誌で評論を読んで目途を立てないと
いけない時代なのよね。
あんた、本当にヤマダ電機で売っていないような高級品を
買ったことあるの。
私は、今では安物を買って自作するしかない貧乏人ですから
関係ありませんが。
- 67 :
- 純粋な評論家って何だ?
日本のオーディオ評論家なんて昔から副業(本業)持っている。
評論だけでメシ食ってた奴なんて晩年の瀬川冬樹くらいだ。
- 68 :
- このまえ江古田に初めて行ったけど
通行人の9割があの髪型でした
- 69 :
- >>66
オーディオ趣味やめたら円満解決
さっさと諦めな貧乏人。
- 70 :
- >>62
ヴァカ丸出しwww
>>51の内容はまさに生前の長岡鉄男がまさに言っていたことだよ。
彼ほど製品評価については慎重に慎重を重ねて書いてた人はいない。
それが「強い主張」に感じるのは、一重に彼の文体による。結構ボヤか
して書いてることのほうが多かった。
実際、長岡氏は70年代後半頃にある製品について正直に書き過ぎて
(悪口を書いたつもりはなかったらしいが、メーカーはカチンときたらしい)、
掲載された雑誌ごと機材貸し出し禁止処分にされたことがあったしな。
行間を読め!というのも長岡氏の口癖。
んなことも知らんで、長岡鉄男を称えて>>51全否定とは・・・
石田はまだ行間が読めるほうだな。藤岡も。福田とかボワノワールの中の人
のはサパーリ読めんw
- 71 :
- 70さん、その通りです。
- 72 :
- 石田さんを悪く言う奴はボクが許さないぞ
- 73 :
- >>70
年末のベスト10で、長岡はどう考えても去年のアンプがやっぱり今年も
また一番だけど、それでは仕方が無いので他の物を1番にしたと言っていたと
思います。
無線と実験を読んでいても、やっぱり行間を読むと言うか、これ買っちゃ
厭よと言う信号を見落とさないように読まないといけません。
評論家、筆者は、これを上手く上手く隠して問題の無いように編集者に怒られないように
商売になるように書いているのですよ。
HI−VIで、以前、PS3が一番とやったときには、快挙でしたが、
今年のレビューでのSPシステムの評価のやり方は、去年と大幅に違い
訳の解らんものでしたね。きっと問題が出たのでしょう。
勿論、立ち読みで終わりですが。
- 74 :
- 石田善之って、もしかしてバルカン人か?
この人の耳を見た人いる?
- 75 :
- >>61に一票入れとくぞ
- 76 :
- 石田氏は録音の人だろ。
それも生録。
- 77 :
- >>75
生きろ!
- 78 :
- 石田ヅラ疑惑か
- 79 :
- もし未だに真っ黒だったらヅラかもしれんが。
- 80 :
- 石田ホモ疑惑
- 81 :
- イヤ〜ン、なぜわかったの?
あたしが石田の情夫だなんて。
- 82 :
- 石田さんは犬っぽい
- 83 :
- >70,73
かつて長岡・菅野両氏のいずれかを右上端、左下端にXY軸を引くと
その間に各評論家がいて、石田氏の座標は(x0,y0)に近かったと思う。
製品評価の判断は、例えばステレオ誌ベストバイの評価点の付け方などから、
各評論家の好み・立ち位置を考え、長岡・菅野両氏とも高評価なら
かなりいいんだろうというように行間を読んでいた。
買ってみて外れでも、「授業料」も趣味のうち。
直接名指しはしないまでも、長岡氏が「金持ちじじい好みの音」、
菅野氏が「鉛、ブロックむき出しの耐えられない悪趣味」などと
やっていたのも懐かしい。
確かに石田氏にはこうしたあくの強さはない。
- 84 :
- 評論家連中の中で、一番頑固に見えるのは俺だけか。
石田氏の自作スピーカーとか、おかっぱの怨念がこもってるように見える。
- 85 :
- おかっぱいるかい?
- 86 :
- 「ゴチになります」の岡村のズラを見る度に石田センセを思い浮かべるオーマニは
漏れだけではあるまいw
- 87 :
- 当はオーディオ機器の評論なんてどうでもいいんだ。
我々オーディオ・ファンが期待しているのは、評論家同士のケンカだ。
オーディオ誌は戦いの場、プロレスのリングでなければならない。
蜂の巣や鉛インゴット、ブチルゴム、コンクリート・ホーンといった
得意の凶器を手に評論家同士が乱闘するのを見たいんだよ。
かつては長岡vs菅野、五味vs高城という迷勝負があった。
いまだに語り草になっているほどだ。
一人で不特定多数を相手に暴れた桝谷なんてのもいたな。
昔は本当に面白かった。
今はみんな草食系だかなんだか知らんが戦おうとしない。
ろくに戦わないうちに死んじまう人もいるしな。
リングサイドでモジモジしている石田なんて問題外。
名前からして頭はカタそうなんだから、あのオカッパ頭で
相手かまわず頭突きを喰らわせりゃいいのにな。
- 88 :
- >>87
石田は東急謹製「枕木」という武器があるのになぁw
- 89 :
- 暴力反対
- 90 :
- いまのオデヲ出版界、評論家のあり方は消費者である我々ファンが望んだ姿なのだ。
適当に新製品情報が載ってて、お目当ての製品を買うのに弾みが付く評論家の甘い意見。
それだけで満足してしまう。
広告料で雑誌が安くなればそれでよし、辛口の意見、討論、本質的理論、そんなもんには
興味を失ったし、自ら工夫しようという積極的マインドももはや薄れた。
そんなファンに合ったようにオデヲ誌は変身したのだ。評論家、編集者、出版社を批判するのはお門違い。
オデヲファンは皆、タマ噛んで!
- 91 :
- 石田以外の評論家とその一般論は評論家スレで・・・と思ったら落ちてたのな。
なんでスレ立てといた。
オーディオ評論家を語る その3
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/pav/1253933340/
- 92 :
- >>91
良ケイなお世話様
- 93 :
- >>92
。
- 94 :
- >>91
だれがスレ立てててくれと頼んだ?
すれ違いと判断するお前はここの裁判官のつもりか?
何様のつもりだ?ここを仕切ってるつもりか?
世間に不要な、お前こそ詩ね!
- 95 :
- みんな仲良くね
- 96 :
- あの枕木は西武じゃないのか?
- 97 :
- 髪の毛で耳が隠れてるからイマイチ信用できない
- 98 :
- あれは、スピーカーからの直接音で耳を飛ばさないようにしてるんだよ
- 99 :
- トンガリ耳なんだろ
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
音場表現をUPさせる方法を書き込もう (392)
【マランツ】Marantz 7【セブン】 (301)
GOODBYE GOLDMUND (876)
*復活 魅惑の音 AURA Design オーラデザイン* (337)
Listen to★B&W★and you'll see.S9 (312)
【コスパ】DALI Zensorシリーズ専用2 【最高】 (534)
--log9.info------------------
【行かなきゃ】写真学校【良かった】 (220)
東京で一番良いデザインの専門 (492)
日本デザイン専門学校part5 (247)
東京デザイン専門学校part10 (310)
☆創形美術学校☆ (735)
大阪美術専門学校 (925)
どうしても大阪芸大にいきたい・・・ (821)
★★関東の美大VS関西の美大☆☆ (271)
芸術家ぶってる人はキライ (244)
美大生から見た井上雄彦の絵 (333)
【取手】東京藝術大学先端芸術表現科6【大好き】 (453)
美大は廃人養成機関 (811)
東和玉桜(とうわたまざくら) (791)
写真学科スレがないのはナゼだスレ (789)
大阪芸短伊丹学舎☆その2 (773)
【TASK】京都伝統工芸大学校【T∀SK】 (950)
--log55.com------------------
■音羽屋アンチ■ 第30.5幕(遠山真由美)
◆◇◆四代目 市川猿之助 16 ◆◇◆
テレビ・ラジオ等の寄席演芸番組を語ろう その5
■●■音羽屋アンチ=遠山真由美】■●■第31幕
ONE PIECE×スーパー歌舞伎U ワンピース6巻目
【スレの途中で】柳家わさび2【真打昇進予定です】
人形浄瑠璃文楽評判記三十
【八代目】 市川染五郎