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2012年6月同人ゲーム99: やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part22 (950) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part22


1 :12/05/04 〜 最終レス :12/06/27
やり込みを楽しめるフリーゲームを紹介したり攻略したり語ったりするスレです。
このスレで扱うやり込みは具体的には以下のようなプレイを指すことが多いです。
・アイテムや隠し要素を収集する
・ストーリーやステージを何度もプレイする etc.
※Caution※
・専用スレがあるゲームの話題が長引くようであれば専用スレに誘導しましょう
・紹介する場合は客観的に。URL張り捨て、宣伝、作者叩きは完全放置でお願いします
・ウディコン、ランダン、その他もろもろの糞ゲーは専門スレで
やり込めるフリーゲームまとめwiki
http://www1.atwiki.jp/yarikomeru/
前スレ
やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part20
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329911944/
■関連スレ
フリーゲーム紹介依頼スレ Part39
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334298045/
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart210
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1328956164/
つまらないフリーソフトレビュー攻略質問スレPart13
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1319245438/

2 :
engawa 落ちしてるので、重複スレになるよ。

3 :
洞窟?

4 :
> ■専スレ
>
> オヴェルスの翼 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1317108824/
>
>
> ■関連スレ
>
> ・ゲ製板
> タナ中とオヴェルスの翼を湛えるスレッド http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1292063620/
> オヴェルスの翼が最高です http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1295737101/
> 学歴低いですがゲーム作れるようになりたいです http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1275508850/
> -RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)- http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1302891592/
>
> ・同人板
> タナ中とオヴェルスの翼を崇めるスレッド http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1291720455/
> サガベがツクールで神作品を目指すスレ17本目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1284719470/
> 素人がツクールで神作品を目指していたスレ15本目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1281346627/
> 【ぬ】素っ人がツクールで神作品を目指すスレ九発目 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256451367/
> やり込めるフリーゲーム紹介スレ Part17 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1316429420/
> そろそろ らんダン厨 がうざくなってきた http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1294543194/
> 作業ゲー紹介スレ Part1 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313888770/

5 :
じすれあげ

6 :


7 :


8 :


9 :
なんか書こう

10 :


11 :
>>9

12 :
※このスレはランダン信者が制圧しました

13 :
らんダン厨は本当にキチガイだな

14 :
隙あらば対立工作

15 :
 

16 :
※このスレはオヴェルス信者が制圧しました

17 :
オヴェ唾は本当に神ゲーだからな

18 :
オヴェ厨は本当にキチガイだな

19 :


20 :
それはそうとオルフェーブルは金返せ馬鹿野郎

21 :
幾らすった?

22 :
 

23 :
※ここはりべいす信者が制圧しました

24 :
りべいす厨は本当にキチガイだな

25 :


26 :
 

27 :
専用スレも攻略サイトもないやりこみゲーはまいるな
初見殺し満載・時限イベントあり・ヒントがなくて総当り制など
ぐぐっても一部紹介ブログかダウソサイトしか出てこなくて情報を扱う場所がないし
検索で関係ないサイトばっかり出てこられましても

28 :
ただのしょけんごろし、なんの特徴も無いウンゲとかつまんねーから攻略しようとする人もいないんじゃね
シミュレーションゲームにはありがちだが、セーブ&ロードしてただこっちに有利になるように展開させるだけのゲームとか。
ここから先は通さない。でもじゃんけんであなたが3回勝てば進ませてあげます。みたいなのとか。

29 :
そういうゲームではランダム要素が上手くいくこと前提で簡単かどうか決まるから困るよな
ヴァーレントゥーガの某シナリオなんか外交で相手と同盟組まなければまず積むとか近くの国より自分のターンが先に回ってこないと積むとかそういう難易度なのにちょっと簡単じゃないかとか言ってる基地外がいる
根本的にセーブロード前提の難易度のゲームはやってても面白くないわ

30 :
個人的に、レベルアップ時にパラメーターがランダムで伸びるようなゲームは苦手だな
最大で6まで上がるパラメーターが1しか上がらなかったらなんか損した気分になる
それでリセットを何度もやってテンポ崩して途中で辞めるパターンがある

31 :
大抵が一回クリアしたら終わるゲームだからねえ
何度もプレイする前提なら一回毎のプレイを飽きさせない工夫になってると思うけどね
RPGによくあるステータスやアイテム集めてやりこみっていうものに拘って多くを求める時点で無理な話だから

32 :
wizのHPみたいにランダムでもレベルアップのたびに計算しなおされるならいいんだけどな
特性値もある程度行けばどれもカンストして関係なくなるし

33 :
俺は時限イベントが一番頭に来るな
何のゲームか忘れたけど、説明される通りに進んだらほぼ確実に見逃してしまうイベントが
最終装備を手に入れる必須条件とかあった

34 :
>>33
それが本当にクリアーに必要な最終装備ならゲームがクソゲー
それが別にクリアーに必須でないただの強装備ならプレイヤーがゆとり

35 :
カルナック城レベルの時限イベントならたいしたことないな

36 :
おいおい、ここやりこみスレだぞ
普通にクリアするだけなら、今挙がってる不満全部ゆとりで片付くだろ

37 :
自力&友達間の口コミくらいしかなかった世代
攻略本が蔓延し、当たり前に買ってしまう世代
それすらすっ飛ばして攻略サイトが無いと不満をこぼす世代
何も考えずにゲームを進めて取りこぼすイベントがあるだけで文句を言う世代
まぁいろいろいるさ

38 :
俺たぶんその一番上の世代だぞ
だからこそゲーム内の説明通りにやって、時限イベント逃したんだし

39 :
やりこみとはいえ軌道に乗るまでがだるいのは頂けない

40 :
それで文句垂れるのは一番下とおなじです

41 :
エクスカリバーUの取得条件と比べたら甘いな
RPGでRTAを強いられる糞仕様

42 :
お前らはアイテムコンプとか実績コンプを、攻略サイト見ずに自力でやれてるのか
だったら俺がゆとりだよ

43 :
今のゲームは攻略前提のものも結構あるから全部攻略みずにやろうってのは無理があるだろ
実際に滅茶苦茶な条件で登場すう隠しキャラとか最近は多いぞ
そもそも昔のゲームみたいにリセットすればすぐやり直せるんじゃなくてロードとか読み込みに時間かかるんだからやってられないと思う

44 :
別に期限があるわけじゃないから
見つかるまでグルグルとやりこんだら良いんじゃよ
あとさフリゲにロード時間もクソも無いだろ

45 :
ごめん市販のゲームの話かと思った
実績とかエクスカリバーIIとかでてたからそれのこと話してるんだと思った

46 :
ID:AE3l+5hRはよっぽどだるいモノつくって文句言われたんだろうな…

47 :
遣り込みすら標識に誘導されながらやる時代なのかね
昔はWiz系は方眼紙に手描きで全部マップを引いて、5年以上同じゲームをやってるやつがゴロゴロいたのに
自分が何でフリゲで遊ぶかって言えば標識に沿って進むRPGなんか面白くないからな

48 :
本編クリア後も延々やり続ける事前提だから取り返しの付かない要素が気になるんだよな
それと個人で気付く事には限界があるからやりつくしたい奴は普通wiki等を利用する
ゆとりとか関係ねーよおっさん

49 :
今さら方眼紙時代に戻れるかよw やりこみも一緒だ
昔は楽しかったファミコンを今やるとほとんどクソゲーと感じるようなもんだ
それが懐古補正ってヤツ

50 :
取り返しのつかなかったり、こんなの攻略サイトみなきゃわからねーよって要素だが、アイテムや仲間とかの攻略上有利になるようなことじゃなく
ストーリーの裏設定が聞けたり、サウンドテストやおまけのミニゲームができたり
といったレベルならいいのかね。

51 :
>>47
>遣り込みすら標識に誘導されながらやる時代
今やり込みって言われてるもの、又は求められてるものってそういうものだと思うよ
アイテムコンプ(図鑑)ってシステムも、今まではやり込みプレイヤーが勝手にやってたものを
システムでやってね!って誘導してるものだし
誘導がなければやり込まない、やり込めない、やり込みと認められない、そういう風に移り変わってる気がする

52 :
>>48
>本編クリア後も延々やり続ける事前提だから取り返しの付かない要素が気になるんだよな
あーこれが一番よくわかるわ
普通にエンディングまでクリアして終わりならそこまで気にはならないかも

53 :
たしかに>>48の主張は凄くわかるw

54 :
wikiや攻略サイト見た時点でギブアップしたような気になるよ
その後ってわかりきった答え通りの作業しか残っていないし

55 :
そこで書き込んでも逆効果になってしまうのがスレの流れ
時代は変わったのだ・・・
統計とか知らんけど主流プレイヤーはファミコン・スーファミ世代より下でしょ?

56 :
まずは自分で捜索してやってもいいなって所までやって、残しがないかとかの確認もかねてwikiや攻略サイト見る自分がいる
その場合に>>48状態になるのが面倒で辛い
そもそもフリゲだとヘタするとフラグ管理等でコンプ不可能等の可能性もあるから、どうしてもwikiや攻略サイトが欲しくなる
個人的にフリゲでやりこむなら赤ペン先生的な意味でもwikiとかは欲しい

57 :
攻略情報を見ながらやると面白さを損なうのは分かってるんだけど
取り返しがつかなくなって徒労感を味わうのも嫌っていうジレンマ

58 :
おっさんこそ自力クリアには拘らないだろ
昔は分からないことがあったら友達に聞いたり
攻略本を見るってのが普通だったからね

59 :
DQ5でエスターク○○ターン以内に倒すと仲間になるとかそんなデマ広まってたよな
今の時代じゃ考えられんなw

60 :
楽しみ方は自由だろうから全部答えを見てからゲームをするのは悪いこっちゃないけど
その答えが無いとか、タダ流れのって考えずに進めると取れないアイテムやイベントに対して
文句をいうのはお門違いな感じはするけどな
ゲームなんて多量にあるんだから嫌なら無理してやる義務も無い
あまつさえフリゲなんて金払ってるわけでもないから何の損も無い
ゲームで時間の損を訴えるようなやつはゲームッて物自体を勘違いしてるように思うし

61 :
あんたが思うならそうなんだろうけど
そう思わない奴もいるだけの話

62 :
なるほどね、タダのものに文句を言うのが当たり前なのも
さらに端っから生産性のない娯楽に手を出して時間が勿体無かったのをその娯楽のせいにするもの時代性なのかね
そもそも自覚を持って他人からは徒労と言われかねない遣り込みなんていう作業に手を出していると
なかなか付いていけない感覚だな

63 :
何で他愛もない雑談レベルの愚痴に顔真っ赤にしてマジレスしちゃうの?

64 :
別に愚痴でもなんでもない
他人のゲームのやり方に不満もないし好きすればいいって言ってるじゃない
俺はそれに迎合してついていく気も無いってだけの話
俺の言ってる事も他愛無い雑談だよ
最近の子は多勢に従わない意見のことをマジレスっていうもんなのかね?

65 :
最早何が言いたいのかさっぱり理解できないが何でも値段と時代のせいにしちゃう人って事だけ理解できた

66 :
子供よりおっさんの方が駄々をこねらせるとめんどくさいよね

67 :
面倒くさいのが嫌いなやつが遣り込みなんかやってる方が不思議だから
好んで会話に付き合ってるんだろ?
駄々って言葉の意味も最近は変わってきたようだな

68 :
時間を無駄にするゲームなんて商業・フリー問わず腐るほどあるだろw

69 :
随分前から思ってたんだけど
同じやり込みスレの住人でも、WIZ好きな奴とはやり込みゲーに対する考え方が違ってて話が合わないきがしている

70 :
「やり直しの利かない要素」はやりこみゲーには致命的
何十時間も掛けて二度と手に入らないとか、シャレにならないもの
もしゲームにこの要素があるのなら、攻略情報を見るのもやむを得なくなる
それだけのことだよ

71 :
とりあえずお前らにはスレタイを1000回音読するゲームを紹介しとく

72 :
歳(世代)は関係ないか
取りすぎると自己が形成されつつも、童心に返っていっちゃうけどね

73 :
>>64
やりこみゲースレじゃなくて、他のRPGゲースレで言うなら、
中には貴女の意見に賛同する人もいるとは思うよ
けどここはやりこみゲーのスレッドなんだ
そして多数はコンプしたくてもできないもどかしさをやりこみゲーには求めてないと思うんだ

74 :
>>69
もちろんプレイスタイルは千差万別だがそんなの当たり前だからな
誰かも言ったが昔だって攻略本や口コミはあってそれの形を変えたものが攻略wikiや情報掲示板なんだよ
それを利用するかどうかにフリーやら時代なんて要素は無関係と言う話
ただ取り返しの付かない要素に関してはゲームが複雑化した今の方が多いな
それとwizなんてやれる事が少なかったから独自の遊び方を考えて遊び倒すしかなかっただけだよ

75 :
え、いや、最初の4行はわかってるというかなぜ俺に状態
wizは納得

76 :
>>75
やり込みゲーに対する考え方が違ってて話が合わない〜の部分に反応したんだけど
この安価で2〜4行目は不要だったすまんw

77 :
なるほど、こちらこそなんかスマンw

78 :
やり込みといえば、昔は自分たちでやり込みプレイの条件や目標を設定してたけど、
今は製作サイドが「やり込み要素」として提供しているものを
コンプリートすることがやり込みプレイだもんな
そんな現状だと取り逃がしたら最後なものが歓迎されないのも良くわかる
元から攻略情報ありきでゲーム作ってるところも多いだろうし

79 :
最近でたゲームで取り返しのつかない要素があるやりこみゲーってあんま
思いつかないけどな。wiki見ながらじゃないとプレイできないゆとりが理屈
こねてるだけなんとちゃう?

80 :
文句が出た結果として最近はそういう要素はあんまり見なくなったよな
未だに取り逃がし云々言う奴は製作者も考慮してるんだからいい加減しつこいから黙ってろって感じだわ

81 :
そもそもやりこみゲー自体が全然出ないしな

82 :
図鑑搭載しただけってゲームならありそうだけどな

83 :
まるで作者がこのスレ見て作ってるみたいな言い草だな

84 :
なんだかよくわからない流れになってるが
スレチっぽいしwiki見る派と邪道派対立スレでも立ててよそでやれば?
やり込みゲーやるうえでwiki見る見ない、おっさんゆとりなんて関係ないだろ

85 :
そう思うならやりこみゲー紹介するんだ
それ以外のレスはおまえの吐いたつばが顔面シャワー状態であるぞよ

86 :
何が言いたいのかさっぱりわからないんだが

87 :
>>67はフルボッコでワロタw
ゲームとしてのレスポンスや色々な遊び方を考えられるから自然とやりこみになっていくというのに
不明慮過ぎるシステムとかいまどきFC以下のUIでやりこみなんてそりゃしないわ

88 :
ごく普通の壁に体当たりをして偶然隠し通路が見るからない限り絶対にわからない隠しアイテム
ようこそ○○村へ!
っていうセリフの村人に15回話しかけると強力なレアアイテムをくれる、しかもそれは期間限定
みたいなのがフリーゲームじゃ普通にあるからWiki見るのも仕方ない。
ゼルダの伝説を全部攻略見てやるのはつまらないけども
隠しアイテム用意するのはいいけどそれなら普通に手に入る範囲で隠してもらいたい。

89 :
まあ、しっかりした作りの市販ゲーでもwiki見るんですけどね

90 :
時限式イベントはアイテムに関してなら
結局は通常より入手が早くなるだけとか、
どのみち入手方法があるとかでいいな。イベント自体が見れないのは長時間ゲーだときつい
時限式イベントというのを前提にしたゲームで
イストワールなら、二週目以降でやればいいとか思うし
マルチエンドにも関係するから二週目でいいかと思うし
一度クリアしたうえでなら引継ぎ無しで二時間もかからんし
と設計的には悪くは無いな

91 :
アイテムとか全部揃ってる完璧なデータにしたいから取り逃したのがあるとその時点で萎える
強くてニューゲーム的なのがあればまぁ

92 :
やりこみマニアじゃなくコンプリート厨が多いよな

93 :
揃ってからが本番っていう奴らもいるが
やりこみとコンプリートってほぼ一緒だろ

94 :
自分のやってる事以外はやりこみじゃないって、変な奴が必ず沸くからなこのスレ

95 :
キチガイが多いからな

96 :
ところで取り返しのつかない要素があるやりこみゲーが今あるのか云々ってはなしだけどさ
レベルマックスまでに有限のスキルポイントを無駄な能力に割り振ってしまった、
なんてのもその部類に入ると思うんだよね
究極のデータを作りたい、という人にとっては

97 :
最初からやり直せ

98 :
コンプ厨になってからRPGを楽しめなくなった

99 :
めっちゃスレ進んでると思ったのに面白いゲームが投下されたわけでは無かったのね

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