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2012年6月FF・ドラクエ433: 【FF13-2】取り返しのつかないもの総合スレ (461) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【FF13-2】取り返しのつかないもの総合スレ


1 :11/12/23 〜 最終レス :12/06/17
・現時点ではクリスタリウムのステ振り(DLCで救済くる?)

2 :
全部の敵にチェックマーク入れたいんだけど、注意する敵いる?

3 :
ゲームして犠牲になったリアルタイム

4 :
クリスタリウムのライズボーナス
アルカキルティ大平原のライブトリガーでドラゴン革のリュックorモグの時計(ファミ通には2回目用の拡張選択肢のデータが乗ってるのでバグの可能性有り?)
シナリオ3でホープルートかスノウルートかでヒストリアクロスが見た目が少し変わる
カジノチケット、交換すると普通に入手はたぶん不可能

5 :
ハッピーエンドを求めて探し回っている時間

6 :
クリスマス

7 :
>>5
プライスレスだな

8 :
FF12、FF13とこのスレの常連だったが
DLCとEDのせいでコンプする気がまるで起きん

9 :
売り上げ

10 :
>>4
乙です

11 :
誘導ビーコンへのライブラ

12 :
FFブランド

13 :
>>11
www

14 :
解放or継承で取り返しつかないモンスターは
オーディン
金チョコボ
ジャボテンダー
モグ投げ
ただジャボテンダーは2,3匹目が残ってるなら再び100%で仲間になる
3匹目を倒してしまったらゲート閉じてもたぶん無理

15 :
スクエニ

16 :
ファミ通より。
マルドゥーク出現後、ティポに話しかける
質問文の冒頭
嵐の原因は〜
□退治すればわかる △サンレスのプリンと関係ある?
×モグはどう思う!? ○パラドクス
2回目に出現する拡張選択肢(現在マルドゥークは一度しか戦えないので選択不可、データだけ存在?要検証)
胃袋が異空間になってる? すごくお腹が減っている?

17 :
マルドゥーク再戦するために自分がした方法は、
×大平原だけ閉じる
×サンレスを閉じて大平原まで進める
でどっちもNG、天気変えたり、ヒストリアクロスに戻ってもダメ。
冒頭の狩人を追いかけようのイベントが流れてから集落にいってもマルドゥークを倒したことになっていて、
ゲートを閉じるがまったく機能していない。

18 :
金チョコボ気付いたら継承に使っててオワタ

19 :
今から始める人用にクリスタリウムのボーナスについて。
クリスタリウムを上げるときに大きいクリスタルの時に、上げたロールによってボーナスがつく。
クリスタリウムは22週あり、大きいクリスタルは1週に付き9個ある。
初期状態で埋まってるものも併せて大クリの合計は198個。
アタッカー 物理攻撃力+2 ヒーラー HP+6
ブラスター 魔法攻撃力+2 ディフェンダー HP+6
ジャマー 偶数レベル:物理攻撃力+2、奇数レベル:魔法攻撃力+2
エハンサー 偶数レベル:HP+6、奇数レベル:魔法攻撃力+2
HPボーナスは仮に全部取得したとしても、たったHP+1180。
物理、魔攻特化と比べると、最終的に凄まじい差になる。
特化型を作る際に注意することは、クリスタリウムの最初と最後はかならず大クリスタルということ。
この部分の対処のために、余裕を持ってアタッカーとブラスターは70位で止めておいた方がいい。
早めにLV99にするとDEFやHLRなどに振るしかないという状況に陥る。

20 :
物理完全ノエルを作りたい場合なんかは、ATKロールを小さいクリスタルに1でも振ると終了。

21 :
悩むな

22 :
マルドゥーク再戦不可なんてのもあるのか…
ってことはデコレで取れないやつもあるってことか

23 :
ステ振りスレで報告されてたバグは1.01で直ったらしい
今後のバージョンアップでそこも保管されるかもしれんな

24 :
オートアビリティの並び方だが、これは特化ステとの排他選択

25 :
マルドゥークさんは今回のビーコン筆頭ですか?^^

26 :
今回もオートアビリティの並び順があるのか
他のロール上げないと解放されないロールもあるから見栄えよく揃えるの大変そうだな

27 :
完熟大王戦の時、シネマティックアクション入力しないで戦ってたら、
戦闘後、オートセーブされた・・・
全アクション入力が途切れちまったよ・・・
変な事しなきゃよかった・・・

28 :
ステ振りとか金チョコボとかかな

29 :
>>1


30 :
FFブランドという信用

31 :
>>27
やり直しがきくから大丈夫だよ。

32 :
バグステは修正済みだったか
マルドゥークも来そうだね
特化の場合の並び順は大クリと小クリの交互があるから
どっちにしても妥協するしかないかな
気になったのなはスノウとホープ路線でのヒストリアクロスの違いって
具体的にどっちがどう違うんだ?

33 :
先にスノウルートかホープルートかで繋がりがかわるだけみたいだね。
まったく気にしないでいいとおもうわw
前作の最終クリスタリウムの位置くらいどうでもいい要素w

34 :
マルドゥークさんの何が取り返しつかないの?

35 :
人生

36 :
>>34
ライブトリガーのデコレーションアイテムで2種類。
今のところ1個しか取ることが出来ない。
やりなおしとかでイベントスキップした人は二度と取れない。
ファミ通にスクエニが出したデータだと2回目専用の拡張選択肢は存在するみたいなんでバグと思う。

37 :
>>36
さすがにデコアイテムだけの取り返しつかない要素があるなら
アルマニ発売後のやり直しでいいわw

38 :
ステータスのバグって何?

39 :
>>27
それはゲート閉じて再戦すればOKだから違うな
トロフィーも失敗したところ再戦してパーフェクトやれば取れるし

40 :
>>36
そんなのがあったのか

41 :
>>33
結ばれる線が違うってことか
まあ確かに気にするほどではないというか
どっちかは選ばないといけないからな

42 :
モンスターの並び順もデフォは取得順固定なような

43 :
アイテム覧でソートしたら
PS3なら△ボタン

44 :
取り返しはつくけどめんどうなこと
ラストダンジョン最深部の東側にだけ出る霊獣は一度倒したらゲートを閉じないとエンカウントしない
後でモンスター育成する上で重要なモンスターなので一周目は戦わずにとっておくべし

45 :
>>44
なんで重要なん?

46 :
116 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/12/23(金) 21:28:23.12 ID:41U9q7Aa0 [2/9]
ちょっと長くなるけどライブトリガーについて
ライブトリガーには、トリガーを発生させた回数である「トリガーポイント」っていうのが設定されていて、
たとえば、ライブトリガーが3つあるシーンでは、3つとも発生させると3ポイント貰えて、それに応じたアイテムが貰える
また、トリガーポイントには「コミカルポイント」っていうものもあり、3つのうち1つみたいに設定されていて、
コミカルポイントに対応する選択肢を選ぶとポイントが入る
コミカルポイントを規定数(この場合1ポイント)獲得すると、貰えるアイテムがそれに対応したアイテム(コミカルアイテム)に変化する
ここで重要なのが、ライブトリガー発生イベントをスキップ(選択肢選んだ後スキップも同じ:検証済み)するとトリガーポイントが入らなくなる
また、2回目以降は発生しないライブトリガーがあり(アルカキルティのライブトリガーなど)、その分のトリガーポイントが二度と入らなくなる
そして、条件未達成の場合、2回目以降の達成報酬はポーションになる
ここまでファミ通情報だから、信憑性はあるかどうか分からないけど、自分が検証してみた結果、一応信用できる情報だと思う
但し、2回目以降の達成報酬は〜の部分はおそらく間違い(2回目でも同じアイテムの獲得表示が出るため)
分かりづらいかも知れないけどこんな感じ
だから、ライブトリガーに正解なんて無い、とは言えないけど、
少なくとも報酬では判断できないと思う

47 :
>>ここで重要なのが、ライブトリガー発生イベントをスキップ(選択肢選んだ後スキップも同じ:検証済み)
スキップしたけどいけたぞ。

48 :
選択肢選んでからスキップね。
エピ1〜3の大平原以外は試した。
大平原は何でマルドゥーク倒したことになってんだ。
全エピソードでもゲート閉じてボス復活しないのここだけじゃね?

49 :
ワイルドオーパーツで開けた先に最後のワイルドオーパーツがある場合に
そこ以外の全てのワイルドオーパーツを使ってしまっていると
行けない時代ができて取り返しが付かなくなる

50 :
使った先にあれば、問題ねーじゃん

51 :
すまない
開ける前の状態で手持ちもない場合なんだ

52 :
@ーA
B
とワイルドで開くゲートがあって@とAが繋がって、Aにワイルドオーパーツがある。
手持ちが1しかワイルドがなく、Bを先に開けると詰む、@ABの順番だと問題なし。
こんな感じ?こんな状況に陥るのはないと思うけどなー。

53 :
>>50
読解力無さ過ぎワロタw

54 :
@ーA
B
とワイルドで開くゲートがあって@とAが繋がって、Aにワイルドオーパーツがある。
手持ちが2しかワイルドがなく、@とBを先に開けると詰む、@ABの順番だと問題なし。
こんな感じ?こんな状況に陥るのはないと思うけどなー。
上の投稿ミス こうかねえ?

55 :
死骸が出まくるアカデミアで期間限定モンスターいなかったっけ?
機械系のモンスターだったような

56 :
>>55
閉じたらまた出るから大丈夫
ただ仲間にするのはマゾイね

57 :
攻略スレ見るとエピ2のビルジ遺跡もライブトリガー関連でおかしいことがあるらしい。
ライブアイテムコンプの時にこれも注意だね。

58 :
ライヴトリガーの平原のヤツは取ってないや
最初からやり直しだわ
なんかカジノチケットとかもねえし
クリスタリウムも納得いってないからなあ

59 :
費やした時間・・かな

60 :
カラミティブレード
セラフィックウィング
今回はこういうのがあるからなあ・・・

61 :
後出しで「これ持ってたらラッキーでした〜」っていうのがやだな。
と思って戦う気ないけどオメガはおとした。タダだし。

62 :
人生

63 :
>>60
それを言い出したらアズライールなんて箱○版でしか手に入らないし…

64 :
ダウンロードコンテンツの並び順とか
一番美しいんは
・本体購入特典
・CD
・ファミ通
・PSストア配信
だろうか

65 :
>>49
ヤシャス山AF100がワイルドオーパーツのゲート経由、
かつ、ヤシャス山AF100のフラグメント全入手でワイルドオーパーツ入手だから
ビルジ遺跡AF300のゲートを残すと積む可能性があるのか?

66 :
ライブトリガー関連で最序盤であるエピ2をスキップして進めると
ゲート閉じてやり直してもストーリー途中からのスタートになる。
だからトリガー数が4(箇所)しか拾えないので、
結果的にポイント5以上で貰える奴が取れなくなる
(コミカルポイントで取れるやつはゲート閉じれば可能)
2周目スタートって、最初のセラが目覚めてからのスタートになるのかな?
それなら回収可能だけど、それがないと2度と取れないと思う

67 :
ブランドの低下

68 :
>>24
オートアビリティの並び順は今回どう取っても固定だろ

69 :
>>66
勘違いしてない?

70 :
クリア後を周回にすればいろいろ救われたのに・・・
セラも

71 :
まあ人間の方の戦力はおまけみたいなもんだし、クリスタリウムに関してはやりなおせなくても別にいいわ
モンスターもキチューの育成失敗してもやり直しの効くオメガが台頭してきたから特に問題ない
キチュー以外の取り返しつかないモンスターってどれも大した性能じゃないし、捨てたり食わせたりしてない限りはコレクションとしての役目は果たせる

72 :
≪ ライブトリガー ≫
気になっていたライブトリガーについても、コラムで触れられていました。
それによると、ライブトリガーは、シリアス路線かコミカル路線のどちらかに徹して進めると、貴重品になりやすいそうです。
例えば、ネオ・ボーダムAF003年でみると、
【成功】 レブロの草色のタトゥー、黄色のお花
【失敗】 ポーション

73 :
>>66
エピソード1-2って意味で勘違いしたってことかな?
>>72のネオ・ボーダムAF003の話で、
ゲート閉じても最初のいくつかのライブトリガーは省略されちゃうから
必然的にトリガーポイント5点のレブロタトゥーは取れなかったんだけど…
最初スキップで進めると2度と取れないものなんじゃ?

74 :
カオスクリスタルの武器どっちをカジノの景品にするのかも
一応取り返しのつかないものだよね

75 :
>>73
砂浜でノエルと話す
山道最初でノエルと話す
山道ガドー
山道ユージュ
山道マーキー
これで二週目でも取れるよ
マルドゥーク以外は省略されてもシリアス・コミカル共に取れる

76 :
>>75
あらら、砂浜でノエルと話すっていうのが何度ゲート開け閉めしても取れないや
妹のデータだと取れるんだけど…私のがバグったのかなぁ
なんにせよ報告ありがとう!
ライブトリガー系は一応全てやり直しがきくようにはなってるのね。

77 :
固定エンカウント系は注意な。

78 :
ライブトリガーはマルドゥークだけ取り返しが付かないぽいかな?
拡張選択肢も用意されてるみたいだしパッチきそーだねこれ

79 :
マルドゥークはバグって説が強いからね
選択肢も用意されてるのにそれが出ないって明らかにおかしいし

80 :
あとめると、マルドゥーク以外のライブトリガー関連は何度も繰り返せるってことでおk?

81 :
クリスマスに、女性声優が男と過ごしていないか監視するスレ
http://alfalfalfa.com/archives/5010301.html

82 :
売上げ

83 :
>>80
それでおk
〜まとめ〜
オーディン、ジャボテンダー、金チョコボ、キチュー他色々といった、イベント戦闘やモグ投げやトレジャーでゲットする特定モンスターはそのセーブデータで1度のみ
マルドゥーク
クリスタリウム

84 :
やり込み前提で取り返しのつかない要素あるって明らかに手抜きだよなw

85 :
モグ取りモンスターは時代を開閉したら復活しないの?

86 :
まだゲート閉じたことないんだけど、ゲートって何回でも閉じられるものなの?
リバースロックってなくならない?
あと、ダウンロードコンテンツって1回ダウンロードしたら2周目
新しくやるときも使えるの?

87 :
>>86
セーブして試せよ
ここで聞いたほうが早いの?

88 :
上書きされそうだし・・・

89 :
誰もここにそれを上げない時点でなんらかの判断くらい自分でつけられないもんかね?

90 :
二回目以降のビルジ遺跡のライブトリガーって前半の六回カットされてるんだけどこれ取り返しつくのか
後半三回以外見つからなくてポーションにしかならん

91 :
580 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2011/12/24(土) 18:36:53.85 ID:TH110HL30 [1/3]
最終週のクリスタリウムは消えないから、
色きれいに並べたいやつは気をつけろよ
やり直してます^^

92 :
>>88
セーブデータ複数作れることくらい知ってるよな?
上書きされそうだし・・・じゃねえよ低脳

93 :
クロスで新規セーブ作れば上書きされないぞ

94 :
>>90
ヤシャスゲート
サンレスゲート
アトラスに接近
洞窟でノエルに話
アトラス撃破後
この5つでおk

95 :
マルドゥーク取り逃したんだよなぁ
これからDLCの為だけのアプデが続くなら許さんぞスクエニ

96 :
>>94
済まん、ゲートが完全に盲点になってた
そしたらやっぱりマルドゥークだけ気を付けておけば大丈夫そうか

97 :
作品自体がスクエニにとって取り返しがつかないような・・・
リバースクロックはなくならない。

98 :
>>92
あっそ。

99 :
マルドゥークと再戦させてくれー
もうやり直したくないorz

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