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2012年6月シューティング719: シューティングのおかしな点を強引に解釈するスレ (684) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シューティングのおかしな点を強引に解釈するスレ


1 :06/02/23 〜 最終レス :11/10/24
シューティングの変な所をなんとかして解釈するスレです。
「どうして速い弾で殺さないの?」と言った質問や
「どうして敵がパワーアップのアイテム持ってるの?」等
の質問に簡単に答えれるようにしましょう

2 :
ぬるぽ

3 :
なんで撃墜されてもすぐ復活するの?

4 :
なんでボスがあんなにデカいの?

5 :
どうして地上と空中の敵機が同じショットで壊せたりするの?

6 :
なぜ戦闘機が道路を走るの?
しかも宇宙空間でも。

7 :
オラオラ!1級神2種非限定の女神、ベルダンディー様が>>7Getだ!!
           /_ -/ 〃_,ィ |´   //,/  \ \\ ll  `ヽ、 ヽ ヽ
      /ヽ _ /'´ / 〃ァ'´ ! ! ,/  / l   i, ヽ、ヽ lト      〉  '、 ',
.  /⌒`ヽ、 Y_.-=/ .// /  !∨〃〃 .i    !', ヾヽ.iiトヾ、   /    i .!
. /_ ==―_/7´, -| /'    !  ,ハ∨〃  ||   ! i   iィメ, ヽヽ  ,イ     ! |
./´   / ィ !ニ ̄| ト   l 〃ハ∨_ -_ニ!!=、  ヽl   .j,r=l゙ヽヽ '〃   |l
.',  /,イ/ヽトヽー| l_\  l !l/ ムT´__|!  ヽ    ',ィz、ヽ Y|     //
 ! //〃//! トヽ\l {=_-\l |/ /  /li::イ'ト'       イ::r' ハ リ    〃
 Y/〃/ l l  l トヽ ヽ! ミ =Y! ハ ィ{::リ:::i八       ヾ-゙__|i ハ l  螢>>1さんにはそういう甲斐性はありません!
 {'〃〃 l l  l liト、.\ ヽ`Y,-i ハl__ ヾ'- ゙ ヽ        `Y! ! l !  >>2     やるな
 |/,〃 /| l ll! ヽヽ\X/r ! i| .iY゙     `   ,     ll i!| ! メグ>>3   遅えよ(プ
/// / l   !il|  \\'ヽ(| l|   lii          _.    イハll| ! >>4ーグル くせぇよガラクタ(藁
!' i' / /!  l ll     >、ミ`! i|   il      ヾ´‐ ´  ,イ l| il/    沙夜>>5  Call me queen!
|/ /'  /.! |l!   ´/´(ヾヽヾ  ハ、        / !.i| lY/   ちひ>>6 ショタコン乙(爆
l 〃  / |.  l l|    {  r'ユ__ヾ、 ヘ` - ._   /    !i!_メi|   ヴェルス>>8ー 寄るなメス猫が
.//  / !  .!.i!     ` )    ハ` ヾ- _ / `´-、    li!  li|   ス>>9ルド   ガキww
//  / i!   !l|     _レ⌒`   ヘ. ヘ   ̄/ 「/_    !!   !!   ウル>>10    ブラックwwwwwwぅえwwwwwwwwww

8 :
関連スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その52
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1139070934/

9 :
ああもう。この板、戦車とか理不尽系スレ余ってるってのに。

10 :
生きるか死ぬかの戦いでスコア稼ぎってナニ?

11 :
>>10
つ[エリア88]

12 :
>>3
復活しているのではなくて後続の友軍機が前進してきてるだけです。
残念ながら兵士の命など戦場ではじっぱひとからげです。

13 :
>>4
ケンシロウ対ラオウ的な、漫画的表現です。ほんとはちいさい。

14 :
>>5
>どうして地上と空中の敵機が同じショットで壊せたりするの?
ショットが天と地をつなぐほどの厚さを持っている、というのが定説です。

15 :
>>6
>なぜ戦闘機が道路を走るの?
>しかも宇宙空間でも。
銀河系内の各星間がハイパーウェイと呼ばれるエネルギー通路でつながれていた宇宙暦7650年
だからです。

16 :
>>10
戦場においては男は殺せ!女は犯せ!ということになっているので、
私欲に走った兵士による略奪行為があってもおかしくありません。

17 :
何故敵地に1機で向かわなきゃなの?

18 :
どうして敵はボムうたないの?

19 :
なんでEASYなのに難しいの?

20 :
>何故敵地に1機で向かわなきゃなの?
常に隠密作戦だからです
>どうして敵はボムうたないの?
友軍巻き込んで被害甚大だからです
>なんでEASYなのに難しいの?
あなたがヘタクソだからです

21 :
どうして段差で影が変わらないの?
背景事態が2Dだから?

22 :
どうして室町時代に眼鏡があるの?

23 :
あれは眼鏡ではなく隈取なのです。

24 :
>>どうして敵はボムうたないの?
>友軍巻き込んで被害甚大だからです
でもライデンファイターズ2のボム、友軍巻き込まないよ

25 :
どうして自機の攻撃は多ウェイなの?

26 :
四方八方から襲い来る敵を一気に撃墜するためです。

27 :
>>どうして敵はボムうたないの?
一部の敵(ドゥーム等)は撃ちます。
一般雑魚は単に積んでいないだけだと思われます。

28 :
容赦のない自機にノーボムで挑む一般雑魚モエス

29 :
ズーとかガルラはレイピアで一瞬で殺せるのに
なんでウェッハやセセリは10分近く炙らなければ倒せないの?

30 :
・敵が全軍で押し寄せないのは何故か
・プレイヤーの補給路を断たないのは何故か
・敵がプレイヤーの残機を増加させるアイテムを保持しているのは何故か
・オーバーテクノロジーにもかかわらず弾速は小学生の投げるボール並みなのは何故か
・プレイヤー機の弾薬が尽きないのは何故か
・変形合体をするボスの場合,初めから変形して全力で闘わないのは何故か

31 :
>29
なんで指揮官専用機(義体)と、既に量産体勢の整っているような汎用機を一緒に考えますか。
ジェネレータ出力、装甲強度、抗聖霊力スクリーンの論理構造、何もかもケタ違いです。
んで10分もかかるのは、貴方がたぶんESP者で、散らして稼いでるからです。
まともにやれば、そんな時間食ったりしません。普通に戦って下さい。
>30
ホラあれだ何だ。確かレゲー理不尽スレのまとめサイト行けば、それ全部載ってっから。

32 :
ESP者ワロス

33 :
>>19
normalが補整された道路だとするとeasyは畦道だからです

34 :
なぜホバリングしている敵に擦っただけでやられるの?

35 :
>>34
超音速偵察機の中には、性能を限界まで高めた結果、
通常の飛行機よりも極端に脆いものもあります。
それと同じで、非常に脆い機体というのは高性能であることの
証といえます。ピシャンシャンシャン…

36 :
なんでハイパーすると弾が消えるの?

37 :
>>36
ハイパーとはそもそも周囲のエネルギー(敵弾等)を集め
自機の攻撃能力を向上させるものです。
敵弾は消滅したのではなく自機に吸収されたのです。

38 :
>>37
うまいな
今度からその脳内設定でいくわ

39 :
横シューで宇宙空間を進んでいるようにみえる場面でミサイルが重力をうけて放物線を描いて飛んでいるのはなんでですか?

40 :
エスプUの三面中ボスとか銀銃の上に上がる子とかの背景スクロールは何故都合の良い長さに変化するの?

41 :
>>40
敵が出てこないところはカメラ(ゲームの画面)側である程度編集しています

42 :
>>39
重力を受けているのではなくて、そういう軌道を取るようにプログラムされたミサイルを発射しているのです。

43 :
プレアデスって戦闘機シューじゃ中型戦車ぐらいの大きさしかないのに滅茶苦茶強くね?
他の世界にあれを置いたら凶悪兵器になるんじゃね?

44 :
>>42
納得しました。
ありがとうございました。

45 :
>>43
自機は戦闘機じゃないのであんなに強く感じるだけです
っていうか小さいけど強い奴はそんなに珍しくも無いです
火蜂とかもかなり小さいし

46 :
雷電のザコ戦車をソニックウイングス3の2-1戦車に置き換えると…
凶悪兵器っていうかクリア不可能

47 :
ただの戦闘機が旋回もせずに縦横無尽に動き回れるのはおかしい

48 :
ただの戦闘機じゃないスから

49 :
なぜパワーアップ&ボンバーアイテムが敵機体の中から現れますか?

50 :
スクロール止まった場面で戦闘機がその場で停止したりバック移動できたりするのは
何故ですか?

51 :
なんですぐ死んでまうん?

52 :
>>51
どんなに性能の良い戦闘機でも、それを操るパイロットがやられたら墜落するから。
つまり、
当たり判定=操縦席

53 :
>>49
大抵の場合パワーアップアイテムはアイテムキャリアと呼ばれる敵機から出現します。
よって
1.アイテムキャリアのパーツをふんだくってパワーアップしている。
理由はいろいろあると思いますが、恐らくたまたま自機と同一規格であったり、
アイテムキャリアは破壊されてもパーツが四散しない機体設計になっているのでしょう。
2.実は味方機の補給部隊(無人機)。壊されないように機体に入ってる。
敵機を攻撃してるつもりだけど当たると自機も死ぬ。または敵に捕獲されて操られてる。
といった理由が考えられます。
>>50
ホバリング機能付きです。恐らく垂直離着陸も可能です。
オーバーテクノロジーだからです。

54 :
なんでアイテムとらないとパワーアップしませんか?最初から積んでいけませんか?

55 :
>>51 蛍だから

56 :
>>54
予算が足りなかったので、初期武装を最小限に切り詰め、
代わりに拡張スロットをつけておきました

57 :
ロケテ行ってきた。
初プレイながらかなり面白くプレイできた。
アンカーが慣れるまで使いづらかったけど、何回かプレイして体で覚えるしかないって感じかな。
格ゲーでも投げキャラ好きだから、今回はかなり面白い!!
ただ、投げたときのボイスと被弾時のボイスが似てるから、たまに混乱するwww
ライバル機はビット捕獲するか本体直接狙うかでかなりプレイ感覚変わるね。
とりあえず先に進みたいからソッコー撃破したけど・・・
ライバル機戦では稼いだ方がライバルの形態も増えるのだろうか?

58 :
うおお。
誤爆スマソorz。生まれて初めて誤爆したよ・・・

59 :
敵の弾がピンク色なのは何で?何でピンク?

60 :
愛が詰まっているから。

61 :
極パロの3面目はどうしてお菓子なのですか?

62 :
なんで燃料補給しないでラスボスまで到達できますか?

63 :
♪ぺれれ〜 ぺれっぺーれ ぺれれ〜 ぺれれれ〜

64 :
>>57
>ライバル機戦では稼いだ方がライバルの形態も増えるのだろうか?
ロケテに行ってないので断言はできませんが、
よくある「ライバル同士」の設定では片一方が「金持ちのお坊ちゃん」
というものが多いので、たぶん稼いだほうがいいのでしょう。
熱血型、天才型、ニヒル型、等、ライバルの形態が増えるかもしれません。

65 :
>>61-62
道中のお菓子を食べたりしているからです。

66 :
なんで未来の戦闘機はド派手なカラーリングのものが多いのでしょうか

67 :
>>57が誤爆したのはどうして何で?

68 :
何でドゥームや緋蜂はあんなに弾撃てるんですか?

69 :
何でたかが一機の戦闘機相手に戦艦やら戦車やらが明らかに
コストパフォーマンスの悪そうな弾を惜しみもなく撃ってくるの? 

70 :
何でたかが一機の戦闘機相手に大量の戦艦や戦車が明らかに
コストパフォーマンスの悪そうな弾を惜しみもなく撃ってくるの?

71 :
うは、すまねえ・・・
吊ってくる

72 :
戦車ボスはおかしい

73 :
>>54
機動性・撹乱性等重視してるので
ゲームスタート時にはその他の機能をかなり削ぎ落とした状態で出撃してます。
なので火力は道中にある敵もしくは味方輸送機から装填します。
…グラディウスだけは
何故あんなに初期装備が貧弱過ぎるのか解せませんが。
そういや速いが攻撃範囲が狭いタイプの機体は
砲門を外角に曲げればいいのにね。
>>59
敵責任者がストロベリーカップンチョが大好きだからです。
自分の趣向を弾の色にまで反映させてます
>>61
パロディウスのステージに設定を求めるのは酷じゃね?
敢えて言えばあのお菓子の城から出たフィーバー波が自機に直撃し
キレた自機が
ピピピピピピピシュンスピーダッ ピッピッピシュンピシュンミッソー ピッピシュン テレレテッテレー
したからです。

74 :
>>62
ステージ間にしてます。もしくは往復分以上の燃料を十分に積んでます。
レイフォースは片道切符…・゚・(ノд`)・゚・
>>63
何のメロディーか分からないのが理不尽です
>>66
なんたって未来機ですから。国・星・文化・思想が違えばそりゃカラーリングの一つも変わります
>>67
57の誤爆の文句は57に言え!!
>>68
実はSTGに置けるボスは生態兵器の類なので
魂削って撃ってます。
もしくは幾千もの兵器を打ち破って
ここまで来たプレイヤーの気丈さに(;´д`)ハァハァしたその結晶です
>>69-71
やみくもに撃たなければ当たらないほど自機パイロットが上手いからです。

75 :
>>70
敵は単独で切り込んでいくプレイヤーの機体を捉え、
その絶対的な破壊力を前にプレイヤーの機体の破壊を最優先としていくのです。
ステージが進むほど物量作戦に出てくるのもソレが理由です。
弾を抱えて神風特攻もなりふりかまっていられない証拠なのです。
スコアエクステンドは褒章として、
エクステンドアイテムはどのような原理で機体のストックを増やすのでしょう?

76 :
なんで敵は弾を撃たれても死ぬまで全く傷つきませんか?
なんで一発ごとに少しずつ被弾し装甲が剥がれたり
衝撃により飛行軌道がずれたりしませんか?

77 :
>>74
斑鳩も片道切符だろ。

78 :
>76
特殊なバリアーを張っているのです。被弾すると白くチカチカするのがそうです。
被弾し続け、バリアーが限界を迎えるとバリアー発生装置が発火し、爆発するのです。

79 :
>>74
理不尽に思わせてすまなんだ
62からの流れで、ステッガー1の面クリ燃料補給デモのつもり

80 :
何でわざわざ敵の居る所を通るのは何故ですか?周り道しちゃ駄目なんですか?
あと一つ、敵が自機の生存時間や装備に合わせて優しくなったり厳しくなったりするのはなぜですか?

81 :
>>80
あれでも敵が少ないところを通っています。
ただ相手も必死です。
こちらを見つけてどんどん迫ってきます。
だからどのステージもボスバトルのみならず道中の戦闘があるのです。
そして敵が装備を調整するのは・・・愛です。エイリアン対地球軍?
ううん、そんなギャップ愛さえあれば超えられます。

82 :
なんで宇宙なのに音が出るんだ?

83 :
>>81 なるほどw

84 :
>>77
だから何。

85 :
>>77
そもそもあれは現地供給なんじゃね?

86 :
なんで弾を無限に発射できるの?

87 :
無限じゃないですよ。
あなたが見ている間は弾切れを起こさないだけです。

88 :
なんでGUNの弾もそらせられるの?

89 :
>>88
目の錯覚です。あれは普通に避けてます。
そうです見るのではなく感じるのです

90 :
なにゆえ一回終わった戦争を"〜周目"とか言って、それも一回倒したはずの敵が
さらに凶悪になってまた始まるんですか?グラディウスに至ってはもう大人気ない
としか言いようが(ry

91 :
>>90
時の加速の果てに歴史が一巡してくるのですよ。
パラレルワールドになるため、若干敵が強くなってたり、
左右が逆になっていることもあります。
ときには、最後の最後に極殺兵器が出てくることも…

92 :
>>90
作者の大人の都合

93 :
命が懸った戦争だと言うのにたった100エソ(ましてや50円)で実力もわからん
他人に出撃を任せていいんでしょうか?
トッププレイヤーに当たればいいでしょうけど、それだってすぐ捨てゲーとかされて大変ですよ?

94 :
>>90 >>92
亀仙人「もうちょっとだけ続くんじゃ!」
ですね

95 :
>>93
実際の戦争でも赤紙一つでろくに訓練もしていない兵士を送ったりします。
無限に弾が撃てるだけマシというものです。
大いに疑問があるのは敵達はなぜ撃たないとどこかへ逃げてしまうのかです。
例えばグラディウスの最初の敵などそのまま帰ってしまうではありませんか。

96 :
思考らしい思考があるかどうかも疑わしい奴らの
考えてる事なんかしらね

97 :
勝手に穴に落ちるダッカーや勝手に地形にぶつかる編隊のことも、ときどき思い出してあげてください

98 :
>>95
逃げていくのは偵察機。トーロイドからの伝統です。
一方、こちらの攻撃をかいくぐり、
母星にアタックかける奴らもいますね(ハレーズコメット)

99 :
なんでランクが高くなると難しくなるの?
なんで死んだらランクが下がるの?

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