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2012年6月アニメ漫画業界512: 第二原画マン集まれ〜 (210) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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第二原画マン集まれ〜


1 :09/07/26 〜 最終レス :12/04/28
最近クレジットでも多くなってきたこの部門(?)
仕事の悩み、技術、早く1原からやりたいとか希望、
二原が必要である製作体制への苦情など語り合いましょう。

2 :
第二原画マンてなんだよ…
勝手に変な役職名作るなよ
どうせなぞるしか出来ないんだろう、糞が

3 :
原画ウーマンは駄目ですか?

4 :
第二原画マンw
初めて聞いた

5 :
スタジオガッツの方ですか

6 :
正直 使えない

7 :
>>1
あの、ボンズとかでよく二原してる○史さんでしょうか?

8 :
>>2
でもL/Oからラフ原まで入れる1原と
なそるだけの2原が同じ単価なんだよな
演出作監の全面ラフ修正がゴソッと入ってホチキスで止められた1原見ると
1原が気の毒になると同時に気が遠くなるこれ全部の形と線まとめんのかよ〜と

9 :
>>8
最初から演出作監がラフ書けばいいと思うんだが…
なんかもの凄い無駄。

10 :
中割専門家?

11 :
紙資源と時間とお金の無駄。

12 :
なぞるだけって。
作品によるがな。
それだと、レイアウト(今はラフ原が殆ど)やって、原画に仕上げる全ての工程を行う普通の原画マンも、
監修をなぞるだけってあまりない。

13 :
国内出しした二原でもなぞるだけの上がりが多いから間違ってない
まあ1みたいな駆け出しじゃどこまで自分で描いていいか判断つかないから仕方ないんだろうけど
原画マンも作監ある程度経験してないとどこまで拾ってどこから描いていいか判断つきづらいよなあ
俺もそこまで行くのに結構悩んだし
まあスレタイに変な呼称付けないで普通に駆け出し二原専門の原画マンて事にすればよかったのにね

14 :
>>9
GoHandsはプリラバでそれやってるねー
使えないの直すより効率的だもん

15 :
>13
なぞるだけでもないんですが;orz
アクションシーンは顔に数枚作監入っている程度だったり。

16 :
>13
はきっとキャラアニメなんだろうと思う。

17 :
>駆け出し二原専門の原画マン
2スレ目はこのタイトルに。
1原からやりたいな。

18 :
>>16
違う
カッチリ作監修入ってるところはカッチリなぞり、
ラフい動き修正のところは形もサイズも整えずそのままなぞり
修正の入っていない一原のラフもそのままなぞる
そんな原画マンが結構いる
ここまでくるともはやキャラアニメとか関係ない

19 :
>修正の入っていない一原のラフもそのままなぞる
普通は出来るだけ、修正に合わせる。

20 :
>>8
L/OなんてラフでOKだし演出でも描けるんだから描きとばしちゃいなよ。拾える2原に任せれば一番稼げるやり方だぞ

21 :
>>20
ある程度腕があるならいいけど
それ以外が1原のみだと勉強にならないので糞原画一直線だぞ

22 :
動画の経験皆無で二原から描いてる新人です
動画経験なしでいいのだろうか

23 :
なしでも大丈夫だけど回り道になる可能性大
動画の事を考えた原画描くのに苦労するだろう
動きをコントロールした原画とか動画習ってないと全原画じゃないと描けないだろうし

24 :
タップ割もした事無い人の原画って正確に割れるんだろうか。それでも割るのが動画の仕事って言いそう

25 :
少なくとも動画がわかっていないとフルアニメーションは無理ですな。

26 :
作画監督が動画やら無くても原画出来ると言っていた。

27 :
原画上手くなくても作監にはなれる。

28 :
上手いって;

29 :
キャラの顔だけ修正のせる作監もいる
ちなみに原画マンとしては糞
動き描けない、セルレベル分かってない、タイミング直せないレイアウト直せない
動画が中割りできない横顔と正面顔を描く
でも名目はキャラ作監

30 :
あるあるw
動画やっててもそれだから動画やらなくてもなんとかなるよ

31 :
なんともなっていない

32 :
>>25
フルアニメって1コマのことなのかも知れないが、無駄な全原画は画面が劣化する原因になる。
動画と原画の仕事の違いがわかってくてする奴居るけど

33 :
時々いきなり、是非あんたにやってくれってご指名で2原振られることがある。
蓋を開けるとか、顔一枚修正。時間ないらしい。アップも、その日の夜までになんとか……なんて。
そしてラフの絵がガタガタ。名前見るとハングルだったり。
パース合わせてプロポーションも取り直さないと絵として仕上がんない。
なぞるわけにいかないし、全部やるけどさ……
いいようにアシに使われてるぜ。

34 :
>33
辛いよね。
だったら最初からこっちに1原からふってくれればいいのにぃ。

35 :
二原はきれいで助かるけどLOにそこまでの期待はされていないんだろ

36 :
>>33
二原なんて安易に引き受けるモンじゃないよな。一番稼げない典型的事例。他無いなら仕方ないけど

37 :
>>35
いや、普通に同社の作品を全原画請け負ってるよ。

38 :
最近は1原描き逃げの尻拭いは作画監督の仕事だったけど最近書き逃げが増えたから何とか社内でまともな原画描ける奴確保しとかないと質維持できない
誰が2原やるかいつも揉めるけど。

39 :
1原を育てると、そうなるの?
だから2原以上には上げない。gkbr(((゜д゜;)))

40 :
二原を立てる作画スタジオに碌なスタジオはない。
これ常識な。

41 :
ご飯s…

42 :
2原の仕事の何がイヤって手間の割りにつまらないって事だな
確かに上手い1原なら勉強にもなるがそれ以外だとただの作業だし

43 :
動画は楽しい?

44 :
>>40
ボンズもIGもサンライズもJCもA-1もXEBECも全部駄目ってことか?

45 :
>>44
作画スタジオだから基本的に作画スタッフしかいなくて、下請け的に原動画だけをやっているところのことだと思うぞ

46 :
>>44
ボンズもIGもサンライズあたりは基本原画もさせてるだろう。少なくとも最近は。
一原1〜2人で撒きまくるなんて回が有ったか?

47 :
どの会社もレイアウトの返しが遅くて
結果時間なくて二原撒きになってるよな
酷い時は二原通しで韓国行き

48 :
東映一人原画は作監も二原撒きも無しなの?
クレジットどおりならマジ神業

49 :
>二原を立てる作画スタジオに碌なスタジオはない。
そもそもいきなり1原上げさせるシステムそのものが糞だろ。
ちゃんと最初にレイアウトチェックしろっての。

50 :
またくだらんスレを見つけてしまった

51 :
五右衛門乙

52 :
age

53 :
みんな上手く仕事出来ています?
失敗とかしないのかな。

54 :
失敗して恥かいて皆一人前になるんです

55 :
2原秋田

56 :
レイアウトからやれよ

57 :
ぶちゃけレイアウト下さい

58 :
日本語でおk

59 :
ぶぷちいゃあぁおけレオゥフイぃアウト下さい!

60 :
上手い人のニ原やりたい

61 :
大手いけば

62 :
大手にいきたい

63 :
いけば

64 :
よしっ、一流の第二原画マンを目指して、今いる三流のスタジオから
の脱出を誓っちゃうよ。

65 :
誓っちゃえば

66 :
1ヶ月何カットくらいやってる?
ニ原だけで食ってんの?

67 :


68 :
277 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2009/10/12(月) 20:50:13
>275
上手い一原てそんな暇じゃないんよ
重要なカットは自分でやるけど、間に合わないのは他に回す
二原は面白みも少ないし時間も食う

69 :
279 名前: 名無しさん名無しさん [sage] 投稿日: 2009/10/12(月) 21:30:10
あっさい知識でいい加減とかよく言えるわ
一原がどれだけの時間を費やした上で間に合わないかも分かってないんだろうな

70 :
一原描き逃げの人ほど偉そうなことを言う
原画で上げなきゃアニメーターにあらず
一原とか二原とか区別してる時点で底辺

71 :
バカだなぁ
1原で充分原画なんだよ。

72 :
劇場アニメなら>>70の考えでもいいがテレビはそうはいかない

73 :
>>70
ちょっとディズニーの劇場作品の作り方でも見てみるといい。
自分の愚かしさが身にしみるから。

74 :
ディズニーはアニメ作ってないから
アメ公と同じ考え方する方がおかしい

75 :
ここは日本です。日本では一原描き飛ばし野郎は軽蔑の対象です
嫌ならアメリカに行きなさい。
それが出来ないなら第二原画の人に謝りなさい

76 :
清書しか出来ないくせに偉そうだな。
仕事が減ったらお前らなんか動画に逆戻りだw

77 :
と描き飛ばし専の糞原画が申しております
原画まで描いたら作画崩壊とでも叩かれたかwww俺のタイミングだけはピカイチ?

78 :
ズレてんなぁこの人
想像だけで語ってる素人の匂いがする

79 :
いやだから最近じゃ素人でもある程度詳しいから、
アメリカのやり方が良いならアメリカで仕事したら?って事じゃないの?

80 :
ほらやっぱり素人でした

81 :
最近のテレビアニメのクレジットを見てみなよ
一原二原で分業なんてのはもはやスタンダード
効率や合理性を追求した結果自然とそう変化してきたわけ
それに対して描き飛ばしだのアメリカでやれだの見当違いもいいとこだ

82 :
不況で仕事も減ってるのに分業を続けて大丈夫なんだろうか…

83 :
でも二原が多いアニメ程クオリティが低いのは皆言ってる事だよね
時間も食って面白くない事だけなんてしたくないじゃないか普通

84 :
仕事も減ってるし、ちゃんとできる人残して
やんわりと仕事まわされない人が出てリストラ状態になるかもね

85 :
だから大量に一原取って撒きまくる奴が出てくるのか

86 :
演出がラフ入れなおして作監が全修するような一原描いてるやつは確実に仕事なくなるだろうな。

87 :
そう言うのは大概コンテ・演出指示の不備。
上がってみないとわからない糞演出大杉

88 :
んなーこたーない、下手なやつはなに描いても下手
見極めて退いてくれるほうが現場にとってはありがたい

89 :
ろくな演出が出来ないやつがL/O止めまくって、結局原画引き上げでニ原まきってケースもあるよね
今日はやる気でない。
って一人で仕事してると思ってんのか‥殴りたくなる

90 :
最近の演出、カット繋ぎもわからんアフォが増えた。出来る事といえば進行に威張るだけ。
コンテ撮のシートもデタラメで、1原で辻褄合わせが大変だ。死んで欲しい。

91 :
CTまでにラフ原上げれば、コンテ撮って発生しないんだぜ?

92 :
>>89
1人で仕事してるのと変わらん上がりだらけなのだが…

93 :
>>91
コンテ上がり即カッティングでその後に作打ちなんだよ。
わかって言ってるんだろ。

94 :
92>>
それって進行の原画マン集めが下手なんじゃん
使えねー進行
演出自ら出来る原画マンに声かけるのもありだと思うけど、ダメ演出はそんな見極め出来ないよね

95 :
声をかけるか、かけないかは作品しだいだね

96 :
その基準は?

97 :
コンテ撮りをせざるをえないスケジュールがどんなものか
分かってものを言っているんだろうか?
カッティングまでの極度に限られた時間で、丸々1話分の
台詞とアクションのタイミングを決めこんで行くんだよ。
原画が1カットにかけられる時間や作業内容とはまるっきり
別のものなんだ。
どれだけ精度の高い、後でハズレを回避できる「暫定」を
仕立てられるかが勝負なのさ。

98 :
下手な言い訳やめろよ
3時間もあればあんな糞シートよりよっぽど気の利いたシートが切れるって。

99 :
3時間?
1カットにか?
スゴイナ....

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