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2012年6月ゲ製作技術200: 結局オレらパクリって言われるんだよ (203)
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結局オレらパクリって言われるんだよ
- 1 :03/08/30 〜 最終レス :12/04/10
- 今まで世に出た沢山のゲーム、そのゲームに勝手にむすびつけられてパクリ扱いされるんだよな。
- 2 :
- \ う〜ん〜こ〜♪ /
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
人
∬ (_) ∬
。。 ・・(__) ・。。。 ∬
o0o゚゚ (・∀・ ) ゚゚oo
。oO ( (( ー----‐ )) ) O0o
(~~)ヽ (´^ヽO,
(⌒ヽ (⌒)(゙゙゙)~
/~゙゙ヾ⌒`ゝ-(~´`(⌒(⌒~ヽ~ ~~ 、、
ゝー ′ '" ``" ¨^^
- 3 :
- よ〜し、パパ今日はこのスレで
徹底的に語っちゃうぞ〜。
- 4 :
- そうだね。
今までに無いゲームを作ろうとすると
逆に糞ゲーにしかならなそうだね。
適度にパックていくのが吉。
- 5 :
- この間、友達が家に遊びに来て、メトロイド・フィュージョンやらせたら、
ロックマンのパクリだ!-と一言いった。
どこがパクってんだ!と思うのは俺だけ?
- 6 :
- 意識的にパクっているか無意識にパクっているかの違い。
作者はパクったつもりが無くてもパクリはパクリ。
- 7 :
- パワプロが出てからの野球ゲーってパワプロのパクリだよね。
- 8 :
- それ以前に>>1は一本でもゲームを作ってから言えよ
無能者
- 9 :
- >>1お前と一緒にするな
- 10 :
- >>7
パワプロはハリキリスタジアムのバクリ
ハリスタはファミスタのパクリ
ファミスタはベースボールのパクリ
すべてのゲームは任天堂へ行き着く
- 11 :
- >>10
ああん
- 12 :
- ファミコンはカセットビジョンのパクリ
- 13 :
- きこりの与作は北島三郎のパクリ
- 14 :
- 人間はサルのパクリ
- 15 :
- 日本のビデオゲーム産業自体がアメリカのパクリなんだから
いまさらパクリと言われてもね。パクリから発祥しパクりパ
クられ発展してきた訳だが。
- 16 :
- この展開前に見たことある!
- 17 :
- 面白ければパクリでも良し。
この世の物の全てに起源があるんだから気にする必要は無い。
- 18 :
- パクリ=悪 ってな感じでみんないってるけど
パクリがどうしていけないのか、だれか論理的に説明してください。
- 19 :
- >>18
人の物を盗むことになるからじゃないの?
ま、アイデアというのは果たして考え付いた人の物なのか
という見解の分かれる問題はあるけどね。
- 20 :
- ユーザーなんてそんなもん。
どんなゲーム作っても文句言われる。2chねらーは特に。
- 21 :
- へたすりゃRPGは全てドラクエのパクリ
- 22 :
- ドラクエはウルティマのパクリ
ウルティマはD&Dのパクリ
D&Dは指輪物語のパクリ
指輪物語はヨーロッパ民間伝承のパクリ
ヨーロッパ民間伝承は昔の人の生活のパクリ
昔の人の生活は原始人のパクリ
原始人は猿のパクリ
猿は元哺類のパクリ
元哺類は爬虫類のパクリ
爬虫類は両生類のパクリ
両生類は魚類のパクリ
魚類は脊索動物のパクリ
脊索動物はエディアカラ動物のパクリ
エディアカラ動物は細菌のパクリ
細菌はRNAワールドのやつらのパクリ
RNAわーるどのやつらは有機物のパクリ
有機物は無機物のパクリ
無機物はビッグバンのパクリ
ビッグバンは真空の揺らぎのパクリ
- 23 :
- そもそも毎度違うものを作るなんて無理だし。
- 24 :
- ボンバーマンは画期的
- 25 :
- 22の努力はなんのパクリだろうか
- 26 :
- ドラクエ7はドラクエ6のパクリ
ドラクエ6はドラクエ5のパクリ
ドラクエ5はドラクエ4のパクリ
ドラクエ4はドラクエ3のパクリ
ドラクエ3はドラクエ2のパクリ
ドラクエ2はドラクエのパクリ
- 27 :
- パクリと呼ばれないものもある
- 28 :
- じゃんけんとか
- 29 :
- 世の中のアイデアなんか大抵パクリだろう。堂々とパクればよい。
本屋になんかそういう自己啓発書も出てたぞ。
- 30 :
- パクリはマンネリの原因になるから悪。とくにゲーム産業においてはユーザーに飽きられるという致命的な問題が起こるので戒めねばならない。
- 31 :
- お前らは学校の不良、または会社の上司どものパシリw
- 32 :
- 人間は神のパクリ
- 33 :
- 99%パクってても1%すげえ斬新であればきっと報われるYO
- 34 :
- 人間と猿とのDNAの違いは1.23%
- 35 :
- >>30
えらそうなこと言っても、おまえら結局「新しい」ゲーム買わないじゃん。
安定して売れるのは大作の続編ばかり。
俺は、ピクミン以来「新しい!」って思ったゲーム無いな。
- 36 :
- まあ結局「いかに新しいか」じゃなくて「いかに新しいっぽいか」が重要だったりする。
- 37 :
- オリジナリティは幻想です。知的創造は歴史的産物であり、
歴史的産物はなんらかのパクリ実践に依存しています。
- 38 :
- みんな、議論ネタに飢えているな
- 39 :
- 他のゲームをパクってゲームを作った場合はパクリ。
ゲーム以外からパクってゲームを作った場合はパクリ
とは言われず独創的と言われる。
- 40 :
- >>35
ピクミンだってレミングスの焼き直しじゃん?
良いゲームだとは思ったけど、「新しい」とは思わなかったなぁ
>>39
当時エヴァのパクリと呼ばれたゲームがいくつあった事か
結局のところ全てのTVゲームはポンのパクリという事でFA。
- 41 :
- アニメや映画の見た目やストーリーだけもってきてもパクリやキャラゲーと言われるだけ。独創的と言われるにはゲームシステムに絡むものをゲーム以外から持ち込まなくてはいけない。
- 42 :
- なんでも諦めたら終わりだし、
完全に独創的なものを作るのは不可能かもしれないけど、
独創的だと思われるものを生み出す努力はすべきだと思う。
- 43 :
- 風のリグレットは独創的
- 44 :
- シーマンは独創的
- 45 :
- >>43
ワロタ
- 46 :
- 長瀬愛ちゃんがセーラー服姿で乱れまくり!ルーズソックスが妙に似合います。
女子高生でも通用しそうな小さな体をクネクネ!得意の騎乗位でバンバン腰振ってます。
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- 47 :
- 風のリグレット-->ゲームをラジオ化-->独創的
シーマン-->ゲームに音声会話を持ち込み-->独創的
- 48 :
- 正直、極太明朝体を使っただけでエヴァのパクリって言うのやめて欲しい。
- 49 :
- >>48
いや、お前はただのパクリだよ
- 50 :
- >>48
パクリだろ
パクリじゃないとしても独創的でもないだろ
- 51 :
- >>48
エヴァが極太明朝体を使っていて、
あなたも極太明朝体を使っていれば、その部分に関して言えばエヴァのパクリ。
- 52 :
- 俺の中では、極太明朝体を折り曲げたら完全にギルティーだけどな。
極太明朝体だけはグレーゾーンだろ。
- 53 :
- 極太明朝体でなく極太ゴシック体使えば?
- 54 :
- 見た目だけのパクリでは限界がある。
ゲームは見るものというよりは遊ぶものだから。
新しい「遊び」が出てこなければ飽きられる。
- 55 :
- おもしろければ評価される。
独創的でも糞は糞 風のリグレットにいたっては(以下略)
- 56 :
- いくら面白くても同じようなものばかり作ってたら供給過多で売れなくなる罠。そして飽きられて衰退する。正に今がその状態なわけだが。面白いものも飽きれば糞になる。
- 57 :
- >>56
いまさらそんな当たり前のことを言われてモナー
- 58 :
- パクリでいいから、おもしろいゲームつくれっつの
パクリなうえにつまんないから文句言われるんだよ
- 59 :
- どれもこれも似たようなものばかり、という状況では他と同じようなゲームというだけでつまらない。そうなってくるとパクリが面白いという状況はありえない。
- 60 :
- お前らが作ればいいじゃん。せっかくこの板にいるんだし。
- 61 :
- 全員シネ
- 62 :
- |\_/ ̄ ̄\_/|
\_| ▼ ▼ |_/
\ 皿 / < いくぜ!うじ虫ども!!
/⌒ - - ⌒\
/⌒\ ・ ・ /⌒\
/ _____\ /____. \
/\/、____⊇(∪)⊆_____,\/\
/ / \_)*(_/ \ \
|_/ \_|
- 63 :
- パクりまくって混ぜ合わせて作ったゲームはオリジナリティに欠けるクズゲーか?
何処かしらオリジナリティが必要なのか・・・
- 64 :
- オリジナリティはオリジナリティのパクリ
- 65 :
- パクリはパクリのパクリだろう?
- 66 :
- >>63
言ってる意味がわかりません。
- 67 :
- 新しい要素を詰め込んでも、パクってないと呼ばれるのはまず凡人には無理な話。
だったらオリジナルかどうかより、システム、世界観、キャラまるごとパクってでも、
自分のやりたい事やいいたい事を詰め込んで
ユーザーに楽しんでもらう方がマシなのか? と考える。
良いものはどんどん取り込んでいった方が、
進歩のスピードは速いと思うし、
新しいゲームに出会える可能性が高くなると思うんだけどね。
皮肉にもマンネリ化しなければ、既存のものに満足するばかりで、
ひねくれた奴以外に新しくモノを作ろうとは思わないかもしれない。
パクリだマンネリだと叫んでも、新しいネタを考えようともしない奴は
そんな現状に満足してるようなものではなかろうか。
ネタがあるなら、スレでも立てて作ってもらうなりすれば、
現状も少しは改善されるのでは?
ま、パクリと呼ばれるものは無くならんだろうけれども…。
- 68 :
- 要は面白ければいいんだ
- 69 :
- なんでだよ
- 70 :
- 真似ゲーは駄目ゲー
- 71 :
- パクリそのものが問題なのではなく、パクリ方に問題がある、とすると
わかりやすいかもしれない
- 72 :
- >>71
ま、そのとおり。
ところで、こういう議論があると必ず>>56みたいな意見がでてくるけど、これは愚論。
「似たようなゲームの供給」の何が問題なのかというと、供給過剰が同じ客層を食い
あって共倒れするという点にある。これはオリジナリティーの問題ではない。
たとえば、オリジナリティーに乏しい「ブロック崩しモドキ」や「インベーダーモドキ」
でも、その訴求対象へのタイトルの供給が手薄であれば売れてしまう。
したがって、パクリ議論には無関係。
- 73 :
- 既存のゲームの斬新だった点を挙げていかないか?
そういや、邦楽板でもパクリスレはのびてるよ。
- 74 :
- 良いスレの予感
- 75 :
- 世の中、まったくの新しいモノなんてねえよ。
それに、一部がちょっと似ているっていう理由だけでパクり呼ばわりされるしな。
AというゲームそっくりのBだったらBはパクリだけれども、
CとDとEというゲームの部分部分を集めて作ったFなら、それは立派な創作。
- 76 :
- 愚民には分からんのだよ、それが
- 77 :
- このスレこないだ邦楽板にあったスレのパクリだろ?
- 78 :
- 47氏制作のソフトをパクった作品が第10回学生CGコンテスト佳作受賞
47氏作水粒子に関するサンプルプログラム
http://homepage1.nifty.com/kaneko/water2.htm
インタラクティブ部門佳作「タマ転がし」石上 瑞樹
■受賞のコメント
「今回このような受賞を頂き、大変嬉しくまた光栄な事と思っています。
非常にシンプルな作品ではありますが、
その「単純」の中で何かを感じして頂ければ幸いであります。」
http://www.cgarts.or.jp/contest/scg/2004/interactive/fine04.html
47氏ソース中のパラメータを少し変えてだけのものを応募した模様。
両方を初めて見る人であっても、 受賞作品の動画と金子さんの水粒子サンプル・プログラムの
動作画面 を眺めてみれば、一目瞭然同じものであることがわかるはずだ。
参照:ttp://www.hirax.net/diaryweb/
- 79 :
- 一度や二度なら
パクリと罵られるが、
それでもパクリ続けていれば
いつしかそれは
「ジャンル」と呼ばれるようになる。
- 80 :
- >>76がちょっとかっこいいと思った。
- 81 :
- ロボアニメは全てエヴァのパクリ
- 82 :
- >>81
エヴァもパクリ
- 83 :
- ロボアニメの元祖ってなに?
- 84 :
- こういう話はやり始めるときりがないね
個人的にはシンプルに
>>4 >>33 >>39 >>55
などの意見というか、こういう意見を言える人に興味を覚える
オリジナリティとかパクリとか独創的とかは
その人の価値観や考え方で変わるだろうからなんとも言えないけれど
やっぱ、面白いもの作る人ってのは人間として面白い人だと思うよ
それが言葉ってことで表現なされるか、ゲーム上で表現なされるか だけの違いだけでね
基本的に日本人ってのは慣れ親しんだものでないと拒否してしまうんだよね
だから、オリジナリティのある人というか
あまりに独特なものを持ってる人ってのは評価されない傾向にある
いわゆる村八分という感じのやつかな
たぶん、日本で評価されるタイプの人ってのは
独特の表現能力を持っている人ではなくて
独特の表現というものを理解できて、
それを時代の波に乗って分かりやすく噛み砕ける表現ができる人であると思う
そう思うとオリジナリティとよばれるものが必ずしも良いか? といわれるとそうは思えない
むしろ、パクる能力に長けた人の方が良いんじゃないかな
- 85 :
- >>83
アトム
- 86 :
- 「実は斬新なゲームの企画が欲しいんですよ」
こんな事言ってる人に本当に斬新な企画見せたら困惑するだけだろう。
従来からあるゲームに多少、味付けした企画を見せれば納得するかも。
「そうそう。こういう斬新な企画が欲しかったんですよ」
- 87 :
- パクリって言わずに
ジャンルって言えばいいんだよ。
- 88 :
- どんなゲームも絶対に何かしらの影響は受けている。
それでも市販のゲームは
「パクリじゃんwまぁいいか」
となるが、個人だと似ている=パクリ=駄作
ってなるんじゃない?
あと、
プロはチームだからアイディア出し合えるし。
- 89 :
- シンプルシリーズは企画者にとって鬼
- 90 :
- http://toyizu009200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp/
っっおkwwwっうぇwwwwwwwwwwww
うはっwww
wwwwwwwwwwwwwww
wwwwww
おkwwwっ
うぇwwwっうぇwwwおkwww
- 91 :
- ウルティマを参考にドラゴンクエスト作られたようだ。
外国ではウルティマが有名でも日本ではドラゴンクエストが好まれている。
こういう実績があればパクリ扱いできないだろう。
- 92 :
- 1 実績があればパクリじゃないんだ!
↓
2 ゲーム作る
↓
3 なんか似てる
↓
4 パクリだ!
↓
5 実績出来ない
- 93 :
- RPG作るなら、RPGとしての基礎的な部分は絶対にはずせない。
RPG作るんなら、例えパクリといわれても、そこだけは はずしてはいけない。
- 94 :
- そうでもない
- 95 :
- RPGの基礎的な部分って一体なんだ?ってなる
- 96 :
- つまり人気さえ出ればパクリも許されるってわけか。禿藁
- 97 :
- RPG作るなら、RPGとしての基礎的な部分は絶対にはずせない。
でも経験値稼ぎだけは外してもいいよね。
時間かかるし。
- 98 :
- UOみたいに?w
- 99 :
- ここまでやれば、パクリとは言え、立派だよ。丶`д´ パクリ大国 南朝鮮
http://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html
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