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2012年6月ゲ製作技術6: 【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド15 (334)
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【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド15
- 1 :12/06/19 〜 最終レス :12/07/05
- 3Dゲームエンジン「Unity」のスレです。
Windows/Mac用。JavaScript/C#/Booといった汎用言語を使用できるのが特徴です。
フリー版で開発したゲームは個人・法人を問わず追加のロイヤリティーなしで販売できます。
プラットフォームサポートはiPhone/iPod Touch/iPad、Mac、PC、Web、Wii、Xbox360、Android、PlayStation 3他
次スレは>>970を踏んだ方が建てること。ダメなら>>980か>>990が建てて下さい。
●公式サイト(英語)
http://unity3d.com/unity/
●Unity 2ch Wiki(まとめ、過去ログ、リンク集)
http://www24.atwiki.jp/unity2ch/
■前スレ
【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1335186904/
■質問スレ
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1334895067/
- 2 :
- まったくプログラミングできない俺でもUDKでゲーム作れるのか?
でもあのゲームてFPSゲーしか作れなくね
- 3 :
- プログラミングできないなら無理
それはUnityも同じ。
それからUDK=FPSな間違った印象をもってる人本当に多いね。
自分でDLしてサンプルの一つもやってないんだろうけどw
サンプルにそもそもFPS以外のゲームがあるというのに
- 4 :
- それからUDKの話は
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1316283294/
ここで聞いてね。
- 5 :
- >>3
どういうレベルのプログラミングができればいいの?
あの黄色い本に書いてある程度でもいいのかな
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- >>5
つーか、プログラムなんて難しいもんじゃないから、基本さえ理解できたらいくらでも応用できる。
素材作るよりもよっぽど誰でもできるようなスキル。
あとプログラム初心者なら、Unityいったん置いといて、
プログラムに集中して学習した方がいいと思う。
- 8 :
- >>5
オブジェクト指向が出来ないと金取れるモノは作れないと考えた方がいい。
- 9 :
- >>5
レベルと言われてもいろいろな見方があるから回答が難しいが
1,2本プログラムオンリーでゲーム作れる(当然3Dな)レベルあれば十分じゃねーの?
- 10 :
- プログラミングって大言しちゃうから混乱するんでコーディングっていってやった
方が初心者にはいいかもね。
- 11 :
- あの黄色い本は基礎的なこと全部のってるよ
物に当たったらゲームオーバーになるアクションゲームとか
- 12 :
-
LG電子は19日、スマートテレビの活性化に向けTP Vision、シャープとともに
構成したコンソーシアム「スマートテレビアライアンス」が20日に正式に発足すると
明らかにした。
同コンソーシアムは今月末にホームページ(http://www.smarttv-alliance.org)を通じ、
ソフトウエア開発キット(SDK)を公開する。スマートテレビを製造するメーカーが
共同でSDKを開発したのは初めて。
スマートテレビアライアンスの初代議長に決まったLG電子の権峰ソク(クォン・ボンソク)
専務は「参加企業との協力を拡大、強化し、スマートテレビ産業が飛躍する契機を作る」
と述べた。
●http://alp.jpn.org/up/s/10286.jpg
◎http://japanese.joins.com/article/000/154000.html?servcode=300§code=330
- 13 :
- 4発表ってことは、3.5の時にタダでもらったiOS, Andorid 書き出しができなくなっちゃうの?
- 14 :
- 3.5で書き出しゃいいんでないの?
- 15 :
- >>13
アップデートしなきゃおk。
- 16 :
- >>1
※プログラム、CG、業界話、ゲーム論、芸術論はスレ違いです。以下の板で適切なスレで書き込みをした方がより詳細に答えが返ってきます。
▼プログラム板
http://toro.2ch.net/tech/
▼プログラマー板
http://kohada.2ch.net/prog/
▼CG板
http://toro.2ch.net/cg/
▼芸術デザイン板
http://awabi.2ch.net/art/
▼ハード・業界
http://anago.2ch.net/ghard/
- 17 :
- unity4来たか!
これ無料版も出るん?
- 18 :
- Unityわれてんのかよ
- 19 :
- MonoDevelop 3.0.3.2 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1340172835/
>>18
とっくにw
- 20 :
- どの道販売時にそれ使うにはリスク高すぎるし
割れてもプロ部分の機能を試せる程度か
…あれ、結構欲しい
- 21 :
- 割れって4の先行DLみたいな話?
わざわざ人柱にならんでもいいのに。あとプロ版も1ヶ月くらい試せなかったっけ?
- 22 :
- お前らどんだけ金ないのよって話だな
割れの味覚えた人は金持っててもやるようになるっていうから
せいぜい気をつけろよってぐらいしか言えんが
- 23 :
- 割れはバレタときの賠償が半端ないらしいからな
特に海外はえげつないし。
個人だから大丈夫とは必ずしも言えないしリスク高すぎる、
- 24 :
- 割れで作ったデータには割れに使ったシリアルやキージェネのクセが埋め込まれてるらしいからな。
- 25 :
- UNITY4とか言ってないで、3.6/3.7/3.8/3.9と順当にアップデートしてくれよ
スマホのライセンス使えなくなるじゃないか
- 26 :
- >>25
アップデートしなきゃいいじゃん?
- 27 :
- またタダで配ってたから近々4が出るとは思ってたが
- 28 :
- メジャーアップデートのペース早いっす
- 29 :
- でも内容薄いわ。
もうしばらくはシェーだの向上だけでもいいよ。
- 30 :
- 外国産にしては古臭い料金システムだな
こんな「先に買ったら損するかも」みたいな状態がずっと続いてんのか
- 31 :
- え?
ごく一般的なソフトウェアの課金システムじゃね?
現在のバージョンで満足してるならそれ使い続ければいいし。
未だにXP使ってる会社沢山あるよ。
- 32 :
- Unityはライセンスがドきついらしいから使うのを躊躇われる
- 33 :
- Unityの開発力って少ないな
4.0のアップデート内容なんてUDKなら毎月やってたレベル
本体とアセットの販売業が主体だからしょうがないのかも?
- 34 :
- そういや4の売りのポイントの話題が全く出てこないな
ステマ要員さえいなくなったか
- 35 :
- 単にunityが完成したんだよ。
- 36 :
- >>30
元々がマックでゲームを作ろうずぅ〜っていうチームだったんだよ。
だから極力シェーダーモデルがDirectXに比べて劣ってたりしたりして、だけど
主要的なゲームの要素はちゃんと抑えているよ・・・的な立ち居地だった。
そんで色々あってバージョンアップしていくうちにネット社会になって
コンソールの垣根を取っ払う形で進化してきた訳だ。
でも今の経営状態でもアップデート自体がグダグダでエラーを放置しまくりだったり、
だからといってパッチを直ぐに出して修繕したりする会社じゃねーから、いっぱいいっぱい
なんだろうね。
- 37 :
- >>33
mechanimだっけ?
それは二年前から開発していたと開発者自ら言っているけど・・・
っていうか何昨今のディスり具合・・・
- 38 :
- 4はフォント関係が良くなるみたいだね。
ブログ見たりするとモバイルだと色々工夫してたみたいだから、
それがなくなるのは素直に嬉しい。
HTMLマークアップがどうとか書いてあったけど、フォントのサイズや
色もHTMLみたいに指定できるのかな?
- 39 :
- この先、Adobe並みの頻度でアップグレードするようになったら、身体保たないし、金も保たない...
今度のバージョンから、Flash書き出しも金取るようになったのね。
それも悲しい
- 40 :
- 4出るのか
そろそろ本格的にやりたいから買おうかな
- 41 :
- 買うのは売れそうなゲームができてからでいいよ
- 42 :
- >>39
未だにPhotoshop 6.0ですが何か?
- 43 :
- コーディングできない人はGameSaladaオススメ。
- 44 :
- 俺はマカーだからunity一択なんだわな。UDKも興味はあるけどど
- 45 :
- GameObjectのインスタンス、1000個ぐらい作ろうとすると、もう重くて動かなくなる
このエンジンって実用性あるの?
ただのおもちゃ的なノリのツール?
- 46 :
- 一つだけ言えるのは馬鹿には使えない
- 47 :
- >>45
>>43
- 48 :
- >>45
draw callはいくつ?
- 49 :
- >>48
そもそも、テクスチャも何も設定していない生のCubeオブジェクト(Componentで組み込んでるのはMeshColliderぐらい)で、
prefub作ってコードからループでインスタンス化して並べていく、というだけの処理を試しました。
300を超えたあたりからCubeの生成が遅くなります。300ぐらいまではかなり早く終えることができます
シーンに1000個ぐらいキューブを並べた状態にすると、その他のupdate関数内の処理にも影響を及ぼしはじめ
キーやマウスアクションで操作するオブジェクトがカクカクした動きになります
シーンにオブジェクトを万単位でインスタンス化ないしは最低限でも描画だけでもできるなにかいい方法はありませんか?
- 50 :
- >>49
ハードウェアをパワーアップさせればいいよを
- 51 :
- >>26
いや、3.9までしっかりバージョンアップしてくれた方が新機能楽しめるじゃん
メジャーアップデートの割に惹かれる機能あんまりないし
モバイルのフォントとかUIまわりはNGUI使えばいいし。
iPhone/アンドロイド課金とかGameCenterとかそこらへんしっかり対応してくれれば買ってもいいけどね。
あとはNGUI必要ないくらいに2Dしっかりして、ランキング周りも対応して欲しいな
- 52 :
- >>50
>>43
- 53 :
- >>52
なんか一方的すぎて何をやりたいのかよく分からないけど
描画したいだけなら1つのメッシュに1000個分のモデルを詰め込めばいいと思う
>>48の質問にもちゃんと答えような。draw callの回数減らせば速度改善するから
あとスレチです
- 54 :
- 日系アメリカ人だろ。
バカ質問しやがって。
- 55 :
- $200分のクーポンかよ。。。
- 56 :
- >>49
その方法だとcube一個に付きdraw call一回呼んでるから
遅くなって当然。DirectXを直に使っても同じ速度しかでないよ。
cubeモデルをまとめて一つのモデルにするルーチン描けば
劇的にスピードアップする。
- 57 :
- >>54
質問スレの方にもいるな。
- 58 :
- 内容をよく理解しないで、
検証して「ココが駄目だ、あそこが使えない...」と自慢げに叫んでいる奴って
どの業界でも必ずいるんだな。
非難の声を上げる前に、その主張が正しいかどうか冷静になって、もう一度よく確認すべきだな
- 59 :
- Shaderlab覚えるのめんどくさいなあ
4はCGFX使えないのか
- 60 :
- >>58
手っ取り早く俺らから情報を引き出すために煽ってるんだよ。
俺らがムキになって反論するほど養分になる。
- 61 :
- UDK難しいって迷信だったw
- 62 :
- >>61
マジか。
俺も移動しようかな。
- 63 :
- でもUDKはライセンス高いからなw
バカ高いぞ
- 64 :
- >>61
俺も試してみようかな。
>>63
99ドルだからUnityよりは安く始められるんじゃない?
- 65 :
- ライセンスなんてモノが完成してから考えればいい。
- 66 :
- あんまり他のミドルウェア進めるとかしない方がいいよ。
半鬱状態になりながらUnity成りUDK成りマスターしないといけないから、
下手したら崖っぷちで後ろから押す様な真似に通じるからな。
最初は笑えるんだけどやっている事単純だけどメチャ細かいからな。
確かにプロ用ツールだけあるよ。
- 67 :
- だから個人のスピードだと清水の舞台から飛び降りくらいの覚悟で
やってかないと完成もままならないのに、
いまだに中途半端な事ばっかり考えてるみたいだからしょうがないんじゃないか
結局自分が何をしたいのか?ってトコロくらいは常に意識してないと駄目だねホント
- 68 :
- >>67
ぶちゃけ一握りだろね。
例えばプログラムができる才能とアセットが用意できる才能が平均で良いから
備わっている人を観つけて来いとか言われても実はそんなに居ないと思うよ。
しかもそのアベレージをキープしつつゲームとして成立させる能力が備わっていない
といけないわけだしさ。
- 69 :
- オブジェクト志向できて、
絵心があって、
音感があって、
アイデアマンか。
俺だな。
- 70 :
- かっこよすぎw
- 71 :
- >>69
君のような天才にUnityはもったいない
業界ナンバーワンの呼び声高いCryENGINEこそ相応しい
- 72 :
- >>71
泣いてもええんやで
クライエンジンだけにwww
- 73 :
- >>72
我々が泣くのは勝利の時だけだ
勝利の時は近いぞ!
- 74 :
- このノリはモテなさそうな感じだ。
- 75 :
- UDKでメジャーなゲームは沢山でてるね
つまりそういうことなんだろう
厳密にはUDKじゃなくて企業向けのフルソースのライセンス版UEだけど
実質UDKで事足りるだろうね
- 76 :
- キャラクターの歩くモーションとかの作成ってUnityからでもできるの?
メタセコイアで作ったモデルをBlenderにインポートして作ろうとしたけど
ボーンの設定やら操作が難しくてモデルを直接FBXにしてUnityでやろうと思ってるんだけど
- 77 :
- できるよ。
- 78 :
- 黄色い本ってなに?
- 79 :
- 黄色い本てなにや
- 80 :
- タウンページのことだよ
- 81 :
- 黄色い本に乗ってるアクションゲーム覧てなんで上から降ってくるトゲトゲを交わす奴しかないの?
敵と戦うゲームとか作りたいんだが・・
- 82 :
- バカには見えないインクで書いてあるだろ。
- 83 :
- >>71
アンタのレベルだとどっちも無理だろw
レベルが低すぎてコーディングさえできないのでは?
- 84 :
- CryEngineは限界が見えてるからな
昔からの設計で増築してるだけだし
コードどころかアセットすら作るのにすげえ苦労する
- 85 :
- 先行きcry
- 86 :
- どんだけcry叩くのかと
君たちもいい加減unityがGame Saladとコンパチレベルだと認めて本物のゲームエンジンcryEngineに乗り換えなさい
- 87 :
- 本体よりもAssetストアが案外高い事が気に入らん
どれも数ドルで買えると思ったら1万とか軽くすんのね
作るよりも安いし時間もかからないけどケースバイケースかなぁ
- 88 :
- いや、unity4無料版っていったのは、
割れじゃなくて3.5.2にもあるようなFREE版のことなんだが・・・
出るの?
- 89 :
- 無料で引き込んで有料版やライセンスを売って尚且つ素材売らせたりして
客をつなぎ止める商法なんだから出さない理由ないだろう
他所よりも2段くらい飛び抜けた技術とかを搭載したりするなら単独で売らない事もないだろうけど、
それだと上で言われてるUnityの利点も飛んじゃうしな
- 90 :
- >>86
お前バカ過ぎるだろw
痴呆入っているのか?
DirectX11等準拠のシェーダー等のアセットを用意できるカジュアルな開発者
何て殆どいねーってのw
- 91 :
- Cryエンジン言ってる奴、公式webサイトの見た目だけで判断しているとしか思えない。
シェーダーの良さを気にするのも判るが、ゲームの表現はシェーダーだけじゃないでしょう...
- 92 :
- CRyのシェーダをunityに持ってきてくれればなあ・・・
- 93 :
- クライエンジンはマテリアルエディタが無いから
一定以上、以下もない固定グラフィックしか使えない
UDKとかUnityとかスクエニのエンジンもアルゴリズムの構築だけで
デザイナーがいろんなシェーダ組めるからな
クライエンジンも実際使うとショボいからな
- 94 :
- CGゲーム見てて思うけどどのゲームもキャラクターの髪の毛とかは結構いい加減だな
http://www.youtube.com/watch?v=_6YOYl8VyoE
そのままスカルプソフトでボリュームつけてるだけな気がする
- 95 :
- もう少しリアルタイムCGってのを勉強しようなw
- 96 :
- >>93
painterには多彩なブラシがあります
photoshopにはありません、だからしょぼいです、みたいだな
- 97 :
- >>95
じゃあおまえは髪の毛一本一本丁寧に作ってるのか?
俺は適当にボリュームつけてコネて色塗ってるだけだぞ
第一めんどくさいし
- 98 :
- >>94
>>97
リトポ君久しぶり
- 99 :
- リトポくん、コミュ障やな。
なんちゃってコミュ章のはびこる2chにおいて輝きを放つ。
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