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2012年6月家ゲーRPG188: なぜJRPGはキモオタ専用ジャンルにまで落ちこぼれたのか (924)
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なぜJRPGはキモオタ専用ジャンルにまで落ちこぼれたのか (924)
なぜJRPGはキモオタ専用ジャンルにまで落ちこぼれたのか
- 1 :11/12/26 〜 最終レス :12/06/19
- 全部萌え豚のせい
- 2 :
- 人気が低迷したのをエロネタでギリギリ持ちこたえてる印象
- 3 :
- 女キャラを際どい服装にすればいいと思ってる
- 4 :
- 今は弾幕STG全盛の時代だからな。
RPGには冬の時代だよ。
- 5 :
- 今時和ゲーを持ち上げてるのなんてネトウヨぐらいだからな
- 6 :
- べセスダ信者みたいに日本での数が少ないクセにネットの書き込み量
だけは異常に多い連中をみると・・・。
べセスダ信者=キモオタに見えてくるなー。
- 7 :
- >>6
ゲームがつまらないからネットにへばりついてるんだよ。
何百時間もできる、みたいなこといいながらもゲームは放置っぱなしw
- 8 :
- >>6-7
のような事を言うだけで、自分を出し抜いたタイトルより凄いのを作らないから
オチこぼれたんじゃないかな。
あ、ごめん、作れないんだw
- 9 :
- アトリエもテイルズも普通に面白いだろ
- 10 :
- あなたのおっしゃる普通って?
- 11 :
- キャラが萌え調だから
シナリオがサムいから
表現力の向上による進化に乏しいからつまらん
とは限らんって事だろ
- 12 :
- 萌えだとごっそりやる気もってかれる人が7割超えなんですが(´・ω・`)
- 13 :
- >>9
お前のようなキモヲタがいるからだよ
- 14 :
- 萌えでなくてもいいが。
スカイリムみたいに薬物中毒患者みたいなクリーチャー女は勘弁してもらいたい。
エルフとかまじ怖い。
- 15 :
- ゲーム屋はゲーマーじゃなくてゲームに金払う奴のためにゲームを作る
商売な上に高いリスク負ってんだから当たり前だ。内心はどうあれ。
- 16 :
- 簡単に金払うから簡単なものしか作らなくなった
ビジネスマンならそれもいいがゲームって腐っても作品だろ
まだエロゲーギャルゲーの方が製作者の信念が感じられるぞ
- 17 :
- witcher 2なんかかなりjrpgぽいな
ストーリーもキャラクターも良くできてるけど。
- 18 :
- 59 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] :2011/12/27(火) 07:05:34.16 ID:odlla95a0
日本のゲーム/アニメって
先人達が様々な制限の中編み出した表現技法を
「お約束」として定番化し強調を続け
もうヲタ向けの記号のカタマリになっちゃってるからな。
作り手に第二第三世代にヲタしかいないからこーなる。
アニメやゲームしか知らん奴しかいないからね。
まさにヲタがヲタのために作るヲタ記号。
その純化の過程でフツーの感覚を持った人間はどんどん離れ
更に取り返しのつかないところまで行ってしまう。
まさにこれだ
- 19 :
- ヲタに限らずJRPGは保守的
未だにRPGの定義がドラクエで止まってる
- 20 :
- お前らも気を付けろよ
音楽、漫画、映画、嗜好が青春時代で止まって保守的にならんように
そして、それを若い奴に押しつけんように
このスレだって似たようなモンだ
- 21 :
- >まだエロゲーギャルゲーの方が製作者の信念が感じられるぞ
あんなテキストを読み進めるだけのゲームに何の信念があるのかと小一時間(ry
信念あるならゲーム性を持って来いゲーム性を。
- 22 :
- ゲーム性ならRPGもねーだろ
- 23 :
- 萌えに逃げてヲタに媚びた結果取り返しのつかないことになったな
- 24 :
- コマンドRPGを軽視するからだ
- 25 :
- ソウルとDDが最後の砦
- 26 :
- 重視しすぎた
- 27 :
- オブリやったら和ゲーRPGが只のアニメゲームってのがよく分かった。
くたばれ、和ゲー
- 28 :
- >>21
ギャルゲーは「おもろいのつくってやる!」っていう気概がまだ残ってる
最近のJRPGは「どうです、面白いでしょう」っていう上から目線をやたら感じる、
危険なことはいいたくないけど、一般に膾炙されすぎて
オモチャを作っているっていう反骨心がなくなってるんじゃない?
- 29 :
- 気概と言うとあれだがギャルゲエロゲは煩悩に直結してるだけあって本気で作りたいものを作ってることがある
まあジャンルとしての違いもあるだろうけどね。RPGは元々総合ジャンル的なところがあるからインパクトは弱くなるものかもしれない
- 30 :
- 世間的に日の当たる立ち位置を勝ち取れたJRPGと
それができないエロゲーの違いである気がするよ。
それって。
- 31 :
- スカイリムみたいなクソゲー戦闘だと日本じゃ売れねーなー。
- 32 :
- JRPGはとても日なたにいるとは思えないんだけど
良戦闘なんて商業でも数えるほどしかねえだろ…
- 33 :
- エフエフスイングはスーパーでもガチャ回せたが、
エロゲーのガチャとかスーパーにおいてもらえてるか?
こういうこと。
- 34 :
- エロゲーと張り合うなよ
- 35 :
- >>28
そうか?
むしろ葉鍵やニトロ、型月あたりの作品からの方が
二行目的な上から目線感じるわ
- 36 :
- FFのガチャって回してもらえるの
- 37 :
- いや、キモヲタjのせいだろ
- 38 :
- >>32
洋ゲーやエロゲと比較すればの話だろ
ドラクエやゼルダ、ポケモンやる女がいても
「ふーん、この子ゲーム好きなんだ」くらいにしか思わんけど
オブリやスカイリム大好きなんていう女いたらビビるぞ
- 39 :
- 私女だけど〜が来るぞ
- 40 :
- 正直その基準でもドラクエポケモンあたりがボーダーでJRPGって時点でもうキテるよね
- 41 :
- ボーダーってか、非ヲタがやるゲームって
任天堂系統とモンハン、音ゲーとかそのあたりじゃないの?
今に始った事でなくSFCの頃から、ドラクエ・FFとそれ以外って感じだったし……
ドラクエブームが起きる前までは元々、PCゲーでマニアがプレイするジャンルだったしなぁ
あとは日本人そのもののヲタ化が進んできているのかもな
初音ミクやら、けいおんやら、ああいう感じのはマニアがこっそりと隠れて楽しむものであって
決して表には出ないモノだったけど、今ではゴールデンの時間に取り上げられたり
その辺のコンビニで、フェアやってフィギュアなどのグッズが売られたりする現状で
新聞のテレビ覧とか見ても、アニメは子供のための作品よりもマニアの為の作品の方が
多く占めてきたし。
- 42 :
- 日本の誇れる文化がアニメである一方でオタクはもっとも恥ずべきステータスってのが笑えるな
DVやパを凌いで一番付き合いたくない男の理由堂々トップw
- 43 :
- オタクをヲタクと表記する時点で、既にまともな精神状態にない
- 44 :
- >>42
実際キモいんだから仕方ない
- 45 :
- >>44
お前もな
人ごとのように語ってるのがウケるw
- 46 :
- もやしみたいな体型で胸だけデカくてキモイけど、洋ゲーは洋ゲーでさらに変なキモさがあるから無理。
つーか洋ゲーのRPG知らん。それ以前に洋ゲーなんて、全部おっさんが銃を持って戦場でスクワットするゲームなんだろ?
- 47 :
- デブほどもやしという言葉を使いたがるな
嫉妬するなデブ
- 48 :
- _____
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|:::::::::::::::::|_|_|_|_| /、 ヽ はぁ?黙ってろデブw
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- 49 :
- 単純にロールプレイじゃなくなったからだろ。
戦闘が〜、ストーリーが〜とか、ロールプレイとはほど遠い所で論争繰り広げてるのがいい証拠。
今のFF13に比べたら初代ときメモの方がよっぽどロールプレイ出来るわ。
- 50 :
- 簡単、萌えに重点を置きすぎるユーザーが増えた
しかもネットじゃそういう連中の声が1番でかい
- 51 :
- >>49
その辺は全然マシ。
酷いのは女キャラの絵がダメとか声優がダメとか言い出す始末。
キモオタにとっては、ゲームの内容なんて二の次になってるからな。
- 52 :
- キャラデザは〇〇、豪華声優陣が出演!ってのしかウリがないからな
- 53 :
- >>50
そういうキモヲタに限って働きもせず24時間ネットにへばりついてネガキャンと宣伝三昧だからな
全滅すればいいのに
- 54 :
- そもそも普通のヤツならそんなソフトは買わんよ。
選択肢にすら入らない。
- 55 :
- その普通のやつが買えるRPGが減ったのは素直に寂しいところだわ
結局萌えオタクユーザーばかり増え続けてる
- 56 :
- そうなんだよな。
俺もアマゾンや雑誌読んだりしてRPGのタイトルはチェックしてるんだが、まぁものの見事にないね。惜しいのはあるけど。
- 57 :
- おはえらが求めてるモノは海外が大金かけてジャンジャカ出してくれてるじゃん
- 58 :
- バグさえなけりゃあなぁ…
- 59 :
- RPG自体キモオタジャンルだろ
得意げに硬派な懐古ゲーや洋ゲー持ち上げてる奴、お前もキモオタだよw
- 60 :
- >>59
同じキモオタだって言われても
萌え萌えした絵柄や内容が受け付けないのは変わらないからね
国産がそういうRPGばかりになるのはやっぱ寂しいもんがあるよ
- 61 :
- うむ。
さっきチョコッとファミ通読んできたんだが、バンダイだかナムコだかから出る永遠何とかってヤツもひでぇな。
ちなみにそれがどんなに面白いRPGだったとしても、俺の選択肢からは既に消された。
- 62 :
- 元々、ギャルゲ風・アニメ風のRPGなんて昔からPCエンジンやメガCDでは結構あったぞ
当時は任天堂王国一強で、そういった作品があまり世間にお目にかかる機会が少なかっただけで
FC・SFCの中堅RPG……桃伝やヘラクレスとか今の若い子が見たら物凄く地味に感じるんだろうな
やっぱり、見栄えが派手で目立つほうがいいんだろ
感覚が既に今と昔では全然違うんだと思う
電車で小学生がラブプラスやってるの見かけた時、しみじみ感じたわ
>>49
戦闘は各キャラの役割とかあるし、関係するんじゃないか?
- 63 :
- PCエンジンは初期はまともだったけど、徐々にギャルゲー色が強くなってきて、FXになってからはギャルゲー専用機に成り下がったんだよなぁ。
俺はスーファミしかなくて、PCエンジンもメガCDも持ってなかったけど、持っていた友達はやはりマニアックなヤツだったよ。
- 64 :
- キモオタはゲームしたいんじゃなくて萌えたいだけ
ゲームの内容じゃなくてキャラの話題しかないのがJRPG
- 65 :
- アニヲタがニコニコや2chのせいで大量養殖されたからな・・・
おかげで俺みたいな硬派なゲーマーが淘汰される現実に・・・
- 66 :
- >>51そんなのは初めから切り捨てていいと思うんだよ。
逆にそいつらも嫌にならないのかな。こんなの用意しとけばいいんだろ?ってのが見え透いてるような女キャラあてがわれて喜んでるなんて。
俺が年取ったのかも知れんが、ゲームの萌えなんてひっそりと自分だけで楽しむのが面白いのに。
…昔サガフロのアクセル編ってのがあって、白薔薇姫との…ゲフンゲフン
そういえば、薄い本も出てたなあ
- 67 :
- PCエンジンはヒューカード時代はゲーマー向けでギャルゲ路線突入したのはCD搭載以降
メガドライブもメガCDはギャルゲもそれなりにあったが、カセットの方は
むしろ堅物ゲーマー向けと言っていいくらい汗臭いハード
やっぱりCD、DVD、BDなど大容量でムービー入れたり色々、表現できるようになるから
そういうの目にいってしまうんじゃないだろうか
ファミコン時代でもアテナとかマドゥーラの翼とか美少女が主人公のゲームとかあったが
しょぼいドット絵だったから、あんまり気にしなかったけど、あれが今リメイクされたら多分……
- 68 :
- エロゲーはエロ漫画と同じで、「エロさえあれば何をしてもいい」っていう自由度が強みで、製作者側からすればいい実験場として活用できるんだよ
JRPGはテンプレ記号の塊だからエロゲーにも劣るとか言われちゃうわけ
- 69 :
- マンネリ化したJRPGも飽きたけど、エロゲマンセーもきもいわー
実験場とか新しい挑戦とかでなく、シンプルで保守的でもいいから
普通に楽しいRPGがやりたいんじゃー
- 70 :
- その普通に楽しいRPGに、エロい格好の女を出すだけで売上が伸びるんだから仕方ない。
- 71 :
- 伸びてないから衰退してるんだろ
- 72 :
- >>70
映画の話ではあるが、昔のハリウッドでも
「ファンタジーとSFは合法的に女を脱がせられるジャンル」
って言われてたと聞くので
やっぱりそういうのは万国共通ですやね。
- 73 :
- 普通に奇麗な女が脱ぐならまだいい。
JRPGのはそうじゃないから困ってる。
- 74 :
- エロい格好の女キャラというよりは
オタクチックな萌え要素に惹かれてるんじゃないの
発表される国産RPGを見てる感じだと
今は萌え系が受けつけない人は徐々にRPGに手を出さなくなって
萌え系大好きな人がじわじわ増えてるんだろうな
- 75 :
- 単純にエロい格好の度合いでいえば90年代のが過激だった気がする
サガ2のエスパーガールとか、ラングリッサーシリーズの女キャラとか、
ブランディッシュのドーラとか
>>68-69
アリスソフト系とか例外はあるけど、あくまで純然たるノベルゲーやアドベンチャーが大半のエロゲと
ムービーゲー、キャラゲー化してゲームバランスが大味化いるとは言え
戦闘などの調整を行わなくてはいけないRPGとは比較できないと思う
- 76 :
- そもそも、たかが絵に対してエロいとかってどうなのよ?
どう考えたってその辺歩いてる女の方がエロいべ
- 77 :
- 洋ゲーオタク、萌えオタク、声優オタク、アニメオタクばかり買うRPG市場・・・
いつからこうなった?2003〜2004年ごろからじゃないか。どんどん中堅RPGが20万本、10万本と売上げが下がっていく。
2005年には「グランディア3」という大失敗作品があったよな。普通の硬派なRPGが次々失敗していく。
かろうじて残ったのが洋ゲー、萌え用RPG、声優オタク用RPG、アニメオタク用RPGなんだよ。
これじゃトップランナーのDQ、FFからしておかしくなるのは当たり前。
単純にエロいんじゃなくて2次元で「萌え」ているだけ。恋愛対象ですらないんだよ。萌えは。
「萌え用+声優オタク用+アニメオタク用RPG」で出せば30〜50万本いくかもよw
- 78 :
- でんぱ長文の楽しさ
- 79 :
- イメエポの御影さんがJRPG=萌え(声優、エロ)と言いきってるの聞いて
もうそういう時代なのかなと少し悲しくなった
さして影響力のある人じゃないけど
作る側もそういう認識の人が増えてるんじゃないかってね
一緒にいたバンナムの人も同様のタイプだったみたいだし
- 80 :
- ファミ通とか読んでるとゲームデザイナーのインタビューってのがちょくちょく載ってるが、そいつらの風貌を見てみなよ。全てを物語ってる。
そいつらのことをカッコいいとか、お洒落と思い出したらもう末期ソーシャルフェードアウターだな。
嫁は、来ない。
- 81 :
- 当たり前のように恋愛するのやめてほしいわ
しかも相手が妹だったりするともうオタにしか理解できんし
- 82 :
- >>80
コジコジの悪口はそこまでだ
- 83 :
- >>1
ゲームシナリオライターがゲームしかやってないから。
歴史学、政治学、経済学、文学、法律学、社会学、人類学・・・
あらゆるものに精通してなければRPGのシナリオなんて書けないのに平気で中学生並のシナリオを書くから。
例えば同じグランディアでも1と3じゃ全く別の作品。1は名作だけど、3はもう物語として成立してない。
そういうゲームが腐るほどある。
だからオタク専用ゲームに成り下がる。
- 84 :
- >>81
実の妹や娘と恋愛するのは男のロマンだろ・・・常識的に考えて
現実で実現不可能なことを易々と可能にしてくれる夢のツールがゲーム
- 85 :
- >>83
クリエイターはゲームで遊んでばかりいるわけじゃない
ちゃんと漫画読んだりアニメ見たりラノベ読んだり熱心に勉強してるよ
- 86 :
- 日本経済新聞を読め。
- 87 :
- >>84
エロゲでやって、どうぞ
- 88 :
- エロゲから移植されるタイトルが多い
その影響だろ
- 89 :
- >>83
その「精通する」ために費やすべき費用と時間が
今のゲームシナリオライターの給料で捻出できるのだろうか?
経費で落とせるの?
>>87
コズミック出版全否定か。
あと、こんなのでもあるぞ。
つ「古事記」
- 90 :
- 古典や神話持ち出すなら
ホモも大量に出す必要があるな
- 91 :
- JRPG=エロゲーってのも悲しい事実だよね
- 92 :
- カプコン系はそうでもない気がする
ちと洋物かぶれな感もあるが
- 93 :
- ここ最近のラインナップはマジでクソだな
中古屋に行ってもオタク臭いパッケージばかりで気持ち悪い
- 94 :
- 某テイルズとかか
- 95 :
- 昨日全世界の売上チャート1位だった日本が誇る萌え和RPGのフォーチュンサモンが3位に転落してしまったー(泣)
代わりに1位に咲いたのはDUKE NUKEM FOEVER(285円)だーwww
http://store.steampowered.com/?l=japanese
- 96 :
- 風俗、おっぱぶ、など、客の度胸に合わせて水商売は段階ごとで細分化してるって話を聞いたとき
萌えアニメやゲーもその一形態なのかな、と思った
- 97 :
- キモヲタの歪んだ醜い性欲の塊=エロゲー
- 98 :
- >>89
つか就職する前にやっとけよって事じゃない?>精通
そういうバックグラウンドがないからすぐに世界の危機とか宇宙崩壊とかをネタじゃなくマジでやってしまうんだよ。まるで中学生のノートみたいにorz
だからRPGの舞台である世界が薄っぺらくなる→ストーリーもありきたりにならざるを得ない→キャラの魅力で勝負!ってなる(笑)
- 99 :
- >>98
だよね。
経済的理由で戦争はたいがいは起きるのだから経済的事由をバックフォーンにOPが始まるというのがいいのかもしれんよ。
もうゆとり仕様はいい加減ユーザーにも飽きられてるよ。
- 100read 1read
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