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2013年01月卓上ゲーム27: 【売れない】売れないカルテット41【遊べない】 (698)
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【売れない】売れないカルテット41【遊べない】
- 1 :2012/08/25 〜 最終レス :2013/01/12
- 俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。
頼りになる神出鬼没の、負債野郎 売れないカルテット!
負債を抱えたい会社は、いつでも言ってくれ。
このスレは、業界にたまに出現するアレゲーに「カルテット」という名誉ある称号を与える卓ゲ板名物スレです。
▼元祖カルテット▼
ブルーローズ、新世黙示録、特命転攻生、ゼノスケープ
番外:アニムンサクシス
◆二代目カルテット◆
ローズトゥロードR、モンスターメーカーリザレクションRPG、
TRPGスーパーセッション大饗宴、ソードワールドカードRPG
◆三代目カルテット◆
上海退魔行、秘神大作戦、サタスペ、エコー・イン・エタニティー
◆四代目カルテット◆
キャッスルファルケンシュタイン、スクラップド・プリンセスRPG、
ルール・ザ・ワールド ワイルド7、スターオーシャン
◆五代目カルテット◆
Aの魔法陣、幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra/、グローリアスサーガ、阿修羅Fantasy
◆六代目カルテット◆
巨神戦記ギガントマキア、扶桑武侠傳、ドラゴンシェル、ボールパーク!
◆七代目カルテット◆
ナイトメアハンター=ディープ、とらぶるエイリアンず、りゅうたま、D20メタルヘッド
◆八代目カルテット◆
大江戸RPGアヤカシ、ロボットシミュレーションTRPGフレイムギア、バルナ・クロニカ、ラビットホール・ドロップス(以下審議中)
▲レジェンドカルテット▲
フォーリナー、マルチバース、マイトレーヤ、スタークェスト
◇終身名誉カルテット◇ エンゼルギア 天使大戦TRPG
△イリーガル(笑)カルテット△ ガンメタル・ブレイズ
【売れない】売れないカルテット40【遊べない】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1339819579/
- 2 :
- >1乙!
http://www.famitsu.com/comic_clear/se_amaho/
いつの間にか終わってた。
遂に猫をPLにできるルールがAマホから登場か!
と思いきや単にPLの能力であった。残念。
- 3 :
- JGC先行で気になるところは
Aマホと銀爺のウルフレンド・クエストと
あと、カードランカーあたりかな〜
まあ、でもサイフィクってフレーム自体はわりと出来ちゃってる感じだから
あんまりはっちゃけた事にはならんかなぁ
- 4 :
- 一番はっちゃけてたピーカーブーだってリプレイ以外は割とまともだったしなぁ
- 5 :
- ピーカーブーはプロが小学生に心得を諭される箇所が最大の見せ場だろ
- 6 :
- 作成済みキャラクターを選択する方式がいいと思うよ!
- 7 :
- のの子ちゃんのお叱りマジ天使!
- 8 :
- 小学生アーツの数々はデザイナー一同の心に衝撃を与えた
- 9 :
- 斉藤さんの余所行きっ面に苦笑。
ハンターズムーンやブラッドクルセイドのGMや戦国シノビガミではあんなに尖ってるのに。
TPOを弁えた大人なんですね。
のの子ちゃんに非難されてしどろもどろになる斉藤さん萌え
- 10 :
- 隙あらば【女子中学生】アビリティを生やさせようとする高吉マンは
純粋に紳士なだけなんですよ!
- 11 :
- そこ行くと、螺旋マンは相変わらずだったw
- 12 :
- フタを開けるまでは「水野+矢野TRPG」に期待をつなぐ
- 13 :
- ホライゾンブレイク、ご期待ください!
- 14 :
- ヒゲダルマに殴られかけた小学生の心の傷は深い
ののこちゃんにストーカーみたいと言われたノワールの心の傷も深い
- 15 :
- 25 :NPCさん:2012/08/28(火) 21:51:03.91 ID:???
今度は富士見と組んで斬新(笑)なTRPGやるみたいだな
ファイヤードで懲りとけよ
26 :NPCさん:2012/08/28(火) 22:12:26.89 ID:???
それSNEじゃなく水野じゃなくて?
27 :NPCさん:2012/08/28(火) 22:23:31.87 ID:???
違うよ
さっきのドラ生でやってた
ルッテノーブルとかいうタイトルらしい(水野の方はタイトル未発表)
「ボードゲームの方法論を取り入れたライトなストーリーゲーム」だそうでダイスレス・ペーパーレスで手軽に遊べるゲームだとか
SNEスレより
さてファイヤードから進歩はしているんだろうか?
- 16 :
- ファイヤードはあれシステムと噛み合うテーマを上手くのっけられたらわりと良かったんだが
- 17 :
- >>13
R&Rの連載を読んでる限りじゃ良い意味でも悪い意味でも尖ったところの無いゲームになりそうなんだけど
- 18 :
- >>15
こいつはくせえ
大コケする臭いがプンプンするぜ
- 19 :
- SWカードRPGや央華封神TCGの再来なるか
- 20 :
- なんだかオラワクワクしてきたぞ〜
- 21 :
- >>15
ダイスも紙もいらないがお面を強制的に着用させられるんですね、わかります。
- 22 :
- ダイスも紙もいらないが「スマホのアプリが必要だよ☆」なんて可能性も
- 23 :
- ダイスも紙もいらないが矢野か水野がGMしなきゃ回せないぜッ!とか
- 24 :
- ダイスも紙もいらないが遊べないよ!
- 25 :
- ダイスレス!ペーパーレス!遊ぶ人レス!なんて三段オチにならなきゃいいな、うん
- 26 :
- ダイスも紙もいらないが売れると水野と矢野の懐があったまるよ!
- 27 :
- >>23
引用レスに別物って書いてあるのに何を読んでるんだ
- 28 :
- 水野がTRPGシステム絡みで2ラインも動かしてるという事実に脳が付いていってなかったわ。スマヌ
- 29 :
- とりあえずJGCで披露するみたいだから人柱期待だな
- 30 :
- >>28
だからルッテノーブル(仮称)の方は水野関係ないって書いてあるじゃん
- 31 :
- >>28
君は実に馬鹿だな
- 32 :
- ルッテノーブルと知ったかぶるって似てる
- 33 :
-
- 34 :
- ミスった
- 35 :
- >14
ヒゲダルマは自ら殴ろうとせず出来ないのを見越した上でカワシマンに殴ればいいのに(笑)って煽り入れてただけだろ!いい加減にしろ!
- 36 :
- 親戚の中にたまにいるよな、ああゆう「子供の立場でやり込める大人」って。
- 37 :
- 体はヒゲダルマ、心は子供、その名は速水螺旋人!
- 38 :
- マグロ常に担いでるビッチに萌えるカワシマンも子供には敵わない
- 39 :
- N◎VAスレから
585 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2012/08/31(金) 13:22:53.21 ID:???
http://www.enterbrain.co.jp/schedule/
来年7月に版上げだぞ
586 名前: NPCさん [sage] 投稿日: 2012/08/31(金) 13:25:50.37 ID:???
>>585
>2013年03月 ドラゴンアームズ2 4200円(本体4000+税)
むしろこっちにビビッたわ!
- 40 :
- GF誌で延々とサポート続けてた甲斐があったな>DA
- 41 :
- 今度は誰がデザインするんですかねえ(棒)
- 42 :
- 誰も何もゆ〜らじゃろ
- 43 :
- またサンプルキャラでサンプルシナリオやるとゲロ吐くレベルなんだろうか
- 44 :
- 伝統は継承されないとな
- 45 :
- 同じEBの予定表にのってる
俺の屍を越えてゆけ リプレイ(上)
が気になる……
いや「リプレイ」って単語だけだと何を指してるのか分からんからアレだが
- 46 :
- Aマホだろどうせ
- 47 :
- 昔スニーカー文庫Gに風雲カブキ伝リプレイというのがあってだな…
- 48 :
- 持ってたwww
- 49 :
- DA版上げはドッキリでゆーらがN◎VA新版の宣伝部長になる、という展開はどうだろうか?
- 50 :
- >>49
それは大竹みゆの役割ではなかろうか?
- 51 :
- >50
部長はなぜかチンこ画像を送りつけられる役で。
- 52 :
- 全然注目作がないなと思ってたら
なんかいきなりワクワクしてきたぞ!!
- 53 :
- >DA2
VIPシステム(だっけ?)は続投なんか喃。
それより世界設定は1から●年後なんじゃろか、それともまた最初から仕切り直し?
- 54 :
- ひょっとしたら過去作続編ブームが来る?
- 55 :
- FEARゲーなら過去作続編ブーム
それ以外なら解雇厨向けの手抜き
この板の豚共は笑わせてくれるな
- 56 :
- 信用とかブランドイメージって重要よね
- 57 :
- ただ最近はFEARも低迷気味というかマンネリというか
やっぱ小太刀組発足が必要なんじゃないかな
- 58 :
- FEARはもう落ち目だろ
ぶっちゃけ冒企やSW2.0の方が勢いがある
- 59 :
- >>55
2行目の発言は見た事ないなぁ。
どっから沸いてきた妄想?
- 60 :
- >>58
中途半端な奴だなぁ君は
- 61 :
- >>60
落ち目じゃないとでも?
- 62 :
- 動画から入る様な新しい人が求めてるのは、厨対策ガッチガチのFEARゲーじゃない気はする
- 63 :
- >>61
FEARと冒企SNEを比べるならともかく、SW2.0を並べたらSW2.0以外のSNEがイマイチだって言ってるようなもんじゃない
- 64 :
- >>63
いまいちだろ
- 65 :
- >>56
維持するのは大変だけどな
飲料やタバコなどの嗜好品はパッケ返るだけでも凄いことだし
- 66 :
- >SW2.0意外のSNE
あんま死んだ子の歳を数えるのもどうかと思うけどー
- 67 :
- SNEゲーはライト層
FEARゲーはゲーマー層
ハッタリゲーはヌーブ層
冒企ゲーはニッチ層
カルテットゲーは優れた上級卓ゲプレイヤー層
上手くすみわけ出来てる
- 68 :
- タイトルは「グランクレスト」か
900 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2012/09/01(土) 13:39:16.76 ID:???
えーと
三輪 しげちー やにお etc
で来年初夏にルルブ+リプレイ二つだして
富士見はGMが矢野でPLが賀東招二 ほかは未定
メディアファクトリーはGMがしげちー(だったかな)でPLがヤマグチノボル
で一年に一回水野が小説だしてこれで時代が動く 11月のドラマガに序章がのる
ファンタジー戦記もので富士見ファンタジア連合VSメディアファクトリー同盟
システム陣がこれじゃ、まったく期待がもてねぇな……
- 69 :
- >>68
わあおもしろそうたのしみだなあぐらんくれすと
- 70 :
- 王子にカイザーしげちーをぶっちぎるほどのカルテットちからは到底なさそうだしなぁ
もう後は、水野の小説に賭けるしかないか……
- 71 :
- その書き方だと
一つの世界を富士見側とMF側の二方向から描く、みたいな感じっぽいから
その辺で収拾がつかなくてgdgdになるのを期待するぐらいか
- 72 :
- 水野が矢野がっていうよりラノベ出版社も生き残ろうと必死なんだなってまず思ってしまった
- 73 :
- ロードスリメイクに集中してこちらはgdgdになる未来はあるな
- 74 :
- 水野が書くに任せたら、人口や距離などの実数的なディテールがあやふやになり、
なあなあで済ましているうちに矛盾だらけになって収拾つかなくなるから
企画やフレーム設計の段階でしっかり決めるのが上策だと思うんだが、
この作品はどうなるだろう
- 75 :
- 銀爺のウルフレンド・クエストこのスレ的な意味と普通の意味の両方でちょっと気になってるんだけどJGC先行で買った人いないかなあ
- 76 :
- >>63
イマイチと言うかSW2.0以外は北沢がパラブラブログで愚痴るくらい壊滅状況だと思う
- 77 :
- >>76
情報遅いよ
パラサイトブラッド展開終了のお知らせ
http://groupsne.blog.shinobi.jp/Entry/82/
- 78 :
- >74
人口や距離があまり重要じゃないゲームにするんじゃない?
- 79 :
- ファンタジー戦記ものらしいが、それでその考え方の行く末はまさに胸熱だな
- 80 :
- >>74
人口や距離などの実数的なディテールにこだわる必要なんてないからなぁ。
- 81 :
- >>67
2ちゃんの評価のテンプレ通りだな
なんか面白い?
- 82 :
- >人口や距離などの実数的なディテール要る要らない
この手の問題は、頑なな必要論者にも頑なな不要論者にも
「お前の中ではそうなんだろう。お前の中ではな」を突きつけた上で
実物を待ちたい個別論者の俺であった。
- 83 :
- まあ、実物出ないとカルッテットかどうかの評価はできんし
水野の小説が噴飯物でゲーム自体は薄ゲー、とかだったら揉めるかもなw
- 84 :
- とはいえ、現代の高い生産力ですら維持できない人数の兵隊数をやらかしちゃうのはちょっと色々とアレだ
- 85 :
- エアカルッテット!そういうのもあるのか
- 86 :
- >>82
頑なな必要論者じゃねえか
- 87 :
- >67
>ハッタリゲーはヌーブ層
そうなのかなァ。
ユーザーは確信犯的に「上手いパロディに釣られたい」とでもゆうか
そうゆうハッタリ祭りに参加したい、みたいな指向を感じる。
>84
ナンつーか、トンデモ火葬戦記のはったり数値設定にも似た
不器用さを感じるのよねソレ。
- 88 :
- >>84
生身でドラゴンとドツキ合うファンタジーはokでも兵隊数はリアルじゃなきゃ嫌だとかw
- 89 :
- 1の嘘をもっともらしくするために99の本当を並べる事の何がおかしいのか?
- 90 :
- >>84にも>>88にも理がある
問題はその作中リアリティの焦点が面白さに繋がっているかどうかということ
- 91 :
- 別に大規模戦闘ルールがあるわけでもなければ
特に面白さやそれらしいイメージに繋がるわけでもないのに
わざわざ兵隊の数を適当に言及してしまう中学生の設定厨のような言動自体
正直デザイナーとして脇が甘すぎる
ダガーの言う不器用さというのも解らなくはないな
いつまでもこのネタ引っ張ってる奴も
この不毛なレベルの低さにまるで気付いていない感じがして
見てて生暖かい気持ちになるわ
- 92 :
- 文庫のロードス島RPGにはあったなあ大規模戦闘ルール
- 93 :
- >>84
100万人動員するとか?
- 94 :
- 文庫ロードスは和製D&Dの系譜にあるシステムん中では
かなりのビッグゲムなんよな。
ちなみにパワープレイやダブルムーンやまじかるランドRPGやHT&Tも
オレん中では和製D&Dの系譜とゆう認識なんだけど、
カルテットタイトルそのものこそないにせよ、
コレらがそれぞれD&Dからどうアレンジされたか?とゆう体系として見ると
実にカルテット的な趣きを感じないかしら。
- 95 :
- >>86
ケースバイケースと言ってるようにしか見えないが、なんでそういう理解になるんだ
- 96 :
- >>94
むしろダードスレでした方が良いような話題
と思ったがグロラン脳のダガーマンじゃないか
- 97 :
- つか現実の人口比に対する兵力動員数なんて、時代・文化背景、国家体制、軍事技術・思想の変化でてんでばらばら。
逆に第一次世界大戦規模の動員なんて現代先進国には不可能だろ。
そういう意味じゃ>>90の言う“擬似リアリティ”が全てだろうさ。
アホみたいな動員数でもロジスティクス辺りを魔法なり超古代技術なりで“面白く”設定できたら良い訳で。
で記憶が曖昧だけどロードスで兵力動員数が“変なの”は何だっけ?
SW(アレクラスト)のQ&Aで騎士団構成数とかにツッコミ入ってたのは覚えてるが。
- 98 :
- 人口や距離という漠然とした話が兵力動員数の話に限定されていき、
誰も疑問に思わないのは旧ソスレの騎士論争をよっぽど引きずっているのか
ワールドガイドの王国人口10倍修正とか、
「地図の縮尺決めるのが嫌なんだよね」(水野)とか、
いろんな要素がある話だと思うが
水野のちゃらんぽらんなやり方と、
その失敗を踏まえてどうするかは別の話じゃねえかな
嫌気がさすのは分かるけど、そのレベルで止まってる人もいるっぽい
- 99 :
- 水野が止まってるんだから仕方ない
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