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2013年01月格闘ゲーム61: ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 7 (250)
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ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 7 (250)
KSK総合的スレpart1 (780)
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 7
- 1 :2012/12/30 〜 最終レス :2013/01/13
- 前スレ
ソウルキャリバーVはなぜ大爆死したのか 6
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1351595702/
小田嶋大士ディレクター
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120528062/
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ttp://copytaste.com/g367
ttp://train2game-news.co.uk/2012/03/27/train2game-interview-soulcalibur-v-game-director-daishi-odashima/
ttp://ja.twitch.tv/topangatv/b/322079056
ttp://www.ustream.tv/recorded/20054958
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/27/ab5c247a9937184d13cd012deef7a180/sc5.jpg
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/05/f00de366c6ef2a96fd856115c58a86fa/01.jpg
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20090520_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20120508_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/files/2012201Q20E8A39CE8B6B3E8B387E69699EFBC88E5928CE789.pdf
ソウルキャリバーVの特徴
キャラ削減
技削減
オフモード削減
木人3人
アルゴル、ヴィオラ、ツヴァイといった場違いな魔法使い
超必殺技ゲージ追加
ガードインパクトをゲージ消費技に
衣装がやたらめり込む雑なキャラクリ
シリーズ最高価格
- 2 :
- >>1
ありがと乙!
- 3 :
- 初心者でも(ガチャプレイでも)勝てる!を売りにしてる格ゲーは、
格闘ゲームとしてつまらない事が多い。
- 4 :
- というかガチャプレイに合わせる必要なんてないだろ
2Dでも3Dでも格ゲーが世に出て何年経つんだよ
- 5 :
- つまり上級者様()はガチャプレイに対応できません、ということですね。
- 6 :
- 小田嶋ヘイトは良く分かるから>>1乙くらいちゃんと言え
- 7 :
- >>1乙!
あけおめ!
- 8 :
- >>1乙です!
そしてあけRとよろ
今は機種所持の関係でBDをやっている訳だが・・・
ザサラさんが何で消されたのか、小田嶋への憎悪が増すばかりだ
クリで男性女性どちらに使わせても見栄えが良いし技も無駄にカッコイイし、
そして何よりキャラクターの設定上どれ程時間を経過させようと参戦は安泰
なのに何故!?何故消されたんだ!?ソフィーとかタキも返してくれマジで
どうせ技も大して変わらないんだし、あんな後釜共なんざ要らないから
後継出すなら互角もしくはそれを上回る魅力を持ったキャラを出せよと
駄目だ・・・どうしても好きなゲームの事となると感情的になってしまうな
- 9 :
- たまにIVを遊ぶんだが
ザサラの大鎌は見た目も動きもカッコイイなあと思うわ
結局のところコンセプトどうこうなんて単なる後付け理由に過ぎず、
既存のキャラはとにかく消したかっただけなんじゃね
- 10 :
- ONに人がいねぇ・・・・・・・・・・
Wのときは一年たっても結構居たのにな
Xは日本で八万本しか売れなかったんだっけか?
Wの三分の一だから仕方ないのか・・・・・・・・・
- 11 :
- >>9
ある程度の旧キャラで古参が満足して、ある程度の新キャラで新規が獲得できると思ったんだろうな
二兎を追うものは一兎も得られなかったわけだけど
- 12 :
- 懐古と言われようとも貼る SC3のOPとソフィーのテーマ(画像付き)
http://www.youtube.com/watch?v=4T28I4lyowA
キリクとシャンファが一緒に旅している最後のCG
http://www.youtube.com/watch?v=Tt_ToZjVv6M
曲自体も素晴らしく懐かしいが同人絵のレベルが凄まじく高い
いずれの絵からもファンからの大きな愛を感じる
数年後 全ては壊されました
- 13 :
- >>10
俺自身を鑑みても
IVの時は一年後でもプレイしてたけど
Vは買って一ヶ月もしないでもうプレイしてなかったな
そういう人が多いんだろうな
- 14 :
- 全世界百万本出荷とかいってるみたいだけど実売どれくらいなんだろうな
近くの店に未だに新品あるんだが
この状態じゃYが出るとしても、小売からの発注減るんだろうなぁ・・・
よっぽど予約が入れば別だろうけど、またXみたいなら無理だろうな
- 15 :
- むしろ、更に予算が少なくて、BDのHD+α版ぐらいしか出せないな、
仕方ない、それで行こうか、というような流れの方がずっと傷が少なかったな
- 16 :
- >>13
俺もキャラクリなかったらとっくにやってないわ。
旧キャラの消去と劣化が痛すぎる。
頼みの新キャラはさらに酷い・・・。
性格破綻、誰得なデザインは勿論、肝心の
女キャラの露出も無く唯唯地味。萌え豚に媚びるのが
気に食わないって奴結構いるけど、やめた結果がこれだよ。
前作の財産で持ってるだけのゲームなんて最悪過ぎる。
- 17 :
- 予約減ったのはキャラ削除大きいよな
買うの控えた奴も、もしかして隠しキャラでタリムやタキなんかが入ってたら買うかもって奴多かったかもよ
見事裏切られたわけだけどね
女の露出度は宣伝効果としては大きかっただろうにね
何故かオッサンのR首や尻ばっか見せられてナンともダウンな気持ちになったよ
- 18 :
- >>17
Rのチチケツ広告で気を引こうとはしていたがな
これに限らず多くのことに言える事だが、駄目なものはどうあっても駄目だわ
- 19 :
- 木人3人が意味不明だったな
普通にキリクやソフィー使いたかった
- 20 :
- 木人×3の方が、余程コンセプト不明瞭だと思うんだが、小田嶋はそれに言及しないな…
- 21 :
- コンセプトが不明瞭ってのは、小田嶋にとって邪魔なキャラを
消す為の、単なる言い訳にすぎないからね
ずっと前は残すキャラはどうして決めるのかって訊かれて
「人気」って答えてたけど、それだと人気キャラ消して
不人気アルゴルを残す事の言い訳ができないんで、
途中から「コンセプトが不明瞭」なんていう曖昧な理由を言い出した
- 22 :
- >>18
イヴィル化して年齢が止まろうが49歳は49歳だしな
五十路手前の尻をドアップ広告にするセンスはさすがにひどすぎだったわwww
R人気にすがるくらいなら時間なんか進めるべきじゃないだろうに
- 23 :
- >>21
ソフィーが消えてアルゴル残るって凄いよな
アルゴル真っ裸だし、よっぽどガチムチ好きなモー○ーなんだろ
- 24 :
- >>19
調整が間に合わなかったんじゃないかな。
二人共最初は出さないつもりだったけど、
新キャラじゃ集客力皆無だと気づいて慌てて
作ったけど、モデリングが精一杯で技やコンボの
調整まで出来なくて、木人でお茶を濁したと。
- 25 :
- 作り過ぎた枠を埋める隙間家具のような存在か…
- 26 :
- 本当は小田嶋はアルゴルの尻を広告にしたかったんだけど、流石にそれは部下に止められたんだよ
今は行きつけのガチムチBARで店員さんにアルゴルのコスプレをさせてるところ
- 27 :
- 「やってもらえれば面白さが解る」
と言っても、手に取ってさえもらえなかったわけで
シコ勢だとしてもまずは手に取らせなきゃどうにもならんでしょ
その点Wは成功した
エロ目当ての連中取り込んで売り上げ上げたし
多く売れたおかげで長くオンにも人がいたし
XとWどちらが面白いかとかは人それぞれだから言う気はないけど
Xが客釣りに失敗したのは事実
面子もコスチュームも地味な女性陣見せられたら購買意欲はわかない
女性陣があんなことになってしまったのが未だにもって理解できない
DLCでエロいアイテム売るためにワザとエロくしなかったのか?
だとしてもDLCでも大してエロいアイテムは来なかったわけだし不思議
とにかく発売前に見せるビジュアルは大切だね
本当にXは盛り上がらなかった
- 28 :
- >>27
>>「やってもらえれば面白さが解る」
そんなん当たり前ですやんwww初タイトルならともかく、
キャリバーがシリーズ何作目だと思ってるんだ。
本来なら黙ってても手に取ってくれる層を切り捨てておいて、
良くこんな馬鹿な事口にできるもんだ。
確かにやればそこそこ面白いよ?
まぁ、機種交代で劇的に進化したグラやクリエイションで
魅せてくれた4には及ばないんですけどねwww
- 29 :
- 今までずっとフラゲしてたのに禿しく値崩れした中古でも未だに買う気にならない
- 30 :
- IVが良いゲームかどうかは色んな意見があろうけど、
今世代機の初SCとして、視覚的なインパクトや感動は確実にあったよ。
ある意味、Vはそれが初めから無いので訴求力を持つのが元々難しかったのは
事実かな、と思う。が、その局面において、あえて最悪の手を打ってしまったのがODJM。
- 31 :
- 「やってもらえれば面白さが解る」 って、尼とかのレビューであれだけ叩かれてるのにそれはないw
せめてキャラ削除以外の不満が大量にレビューされない程度の完成度にしてから言って欲しいよな
- 32 :
- アイヴィー様が「あの頃には戻れない・・・」と嘆いていますが、
あの頃がいつなのかもうわからないので、とりあえず
アンパンマンの赤ちゃんRスチュームを着せてあげました。
次回作はストゼロみたいに若かりし頃のキャラクターを見てみたいですね。
アイヴィーさん12歳でしゅ。
- 33 :
- R児タリムハァハァ・・
- 34 :
- >>31
尼の両極端なレビューが多くを物語るよな
設定資料集のレビューも様々な事を端的に物語っている。
小田嶋が切り捨てた廃人ゲーマー以外のファンがどれだけいたか慮ってほしいもんだ。
>>32
アイヴィーが12歳じゃ他の女キャラが…
- 35 :
- あえて言うとやってみてもそんなに面白くなかったよ
どんだけコンボゲーやねんこれ
「面白さ」の感覚がいかにもガチゲーマーの発想だわ
- 36 :
- それそれ、ガチゲーマー向けなんだわ
一瞬にして必殺コマンド入力とか無理やねん
まあこっちはエロ目的で買ったんだけど(エロもW以下でガックリだったが)
それでもWはへタレでも楽しめた
俺みたいにストリートファイターとかに馴染めない人の受け皿だったと思うんだよね
Xはもう付いて行けん
- 37 :
- >>29
中古でも買っちゃだめだぜ
中古ならナムコの儲けにならないからいいかと思ってはいけない
買い手がつかなきゃ、どんどん下がる
売り手にダメージを与え、買ったことが間違いなんだと気づかせてあげるべき
そして糞ゲーのレッテルが強固になっていく
IVより面白くないと分かってる物に金と時間を掛けるぐらいなら、他のゲームを買った方がいい
- 38 :
- >>26
R&お尻広告を作るからエロ意識はあるんだと思っていたが、
あのRお尻は不本意なのか?
奴らの本音は兄貴の屈強な胸板&マッスルヒップを出したかったということか?
- 39 :
- 今気が付いた
最高傑作と最高尻作をかけてたんだな
- 40 :
- >>39
そうそう
あの広告を初めて見た時は凍りついたが今は普通に笑えるよ
くだらなすぎて…これ採用した人ある意味凄いなw
- 41 :
- シリ(尻)ーズ最高傑作 だな
Vは本当にセンスが悪い。全てにおいて
- 42 :
- Vみたいなシロモノ押しつけられて、それで少しでも売れる広告を作れとか言われたら
あのぐらいしか思いつかなかったんじゃね?
V自体が商品としてどうしようもないゴミなのがそもそもの問題
- 43 :
- >最高尻作
・・くだらなすぎて下品すぎて俺も気づかなかったわw
- 44 :
- バンナム内で小田嶋はどういう評価をされてるんだろうな
確かに期日までに発売できたかもしれんが、
バンナムとしてはその後もDLCで2Pコス、旧キャラコス、
サンタコス、ハロウィンコス、他のゲームのコスとかで
たっぷり搾取するつもりだったんだろ? 爆死してみんな
パーになったのを考えると、小田嶋の罪は決して軽くは
ないと思うんだが
- 45 :
- あんな広告うつくらいなら、最初からアイヴィーのRとケツ出したコスチュームにすればよかったのに
その方がよっぽど宣伝になった
- 46 :
- >>40
ああ、期待に胸ふくらむも、尻ーズ最高尻作も
マジでそいう親父ギャグであの広告にしちゃったのかwww
だとしたらODJMの野郎
ODJM「英雄王が裸になって、はだかの王様・・・なんちゃって♪(シャンファのポーズ)」
的なクソ寒いノリでアルゴルを裸体にして投入しやがった気がする
- 47 :
- >>38
奴らじゃなくて小田嶋個人の趣味だよ
ほかのスタッフは口出ししない以外はまとも
- 48 :
- なにそれ
そこは口出ししろよ…
いや、してほしかった。
それともどうでもいいことだったのか?
- 49 :
- ソウルキャリバーVの良かった点
・オンラインの整った環境(このスレでは無視されがちだが
ここが良いからこそまだ続けられる人がいるのは事実)
・戦闘前後の掛け合い、リングアウトボイスの多様化
・サウンド面の豪華さ(印象に残らないが力は入ってる、何気にSE変更有り)
・キャラクリのアクセサリやステッカー要素
・ステージの作り込み
悪かった点
・ほぼそれ以外
・新規層の取り込みではなく「新規格ゲー層の取り込み」だったこと
・戦闘がつまらないの上記の要素も台無しなこと
・ゲストキャラのおざなりっぷり(ベイダー卿は部下も元上司も専用ステージもあってOPにまで出たというのに)
・仮に続編が出せたとしてもV路線は確定的なこと
・小田嶋
- 50 :
- サウンド関係は評価が分かれてるね
それこそ「印象に残らない」とか(英語音声だと)「セリフが大げさでアニメっぽい」
みたいな反応もある。
オン関係は間違いなく良くなったけれど褒められたものでは無かった4が
長く続けられたのも事実なわけで・・・
やっぱり全部まとめた「ゲーム」としての評価、満足度が重要なのかね
- 51 :
- 今回の仕様変更というか路線変更の目的の一つがキャラヲタの撲滅だったとしたら成功だな
キャリバー関連の二次絵を世界的に見なくなった。
Vの広告塔・アイヴィーさえもだ
Vのキャラがどれだけ魅力に乏しいか端的に示してる。
彼らも同じように売り上げに貢献していたはずだし買った以上は対戦だってしていたはず
彼らは声高に批判はしないかも知れないが買わなくなり描かなくなった。
小田嶋は喜んでいるだろうな。
- 52 :
- そういや鉄拳はキャラヲタがあまり目立たないよな。
ソウルシリーズもそういうふうにしたかったのか?
- 53 :
- >>52
海外では鉄拳の方が二次絵は多い
但し普通にカッコいいファンアートが殆どでエロは少ない気がする。
キャリバーはどちらかというと逆に…
鉄拳も有名な絵師がデザイン(アレンジ)した露出高めのコスの女性キャラのフィギュアを出したりしてたからエロ全廃というわけではないよな
格ゲーのプレイヤーはその多くが男性なわけだから、そっち方面で推すのは決して悪いことだとは思わない。
- 54 :
- ゲーセンでは人気無いのに、家庭用ゲームだと売れる。
このことから、客の中に格ゲーオタは少数であることは明白だったはず。
Vはゲームの作りも宣伝の仕方も大失敗だった
- 55 :
- >仮に続編が出せたとしてもV路線は確定的なこと
そう決まったもんでもなかろーもん
金の匂いがあればどんな方向にも舵を切るのが営利企業だし、
もしまだ目が醒めてないなら企業としておかしいよ
- 56 :
- 投げとか挑発セリフにも組み合わせによっては専用セリフがあったりして結構こってる
それがゲーム中でなんの説明もない組み合わせだったりするんだが
- 57 :
- ___
* / \ ☆
+ ☆ / ⌒ ⌒\ +
☆ ii ,、ノノ (● ) (<)ヽ *
* / 彡^(´ ⌒(__人__)⌒:: | こ〜の、アンポンタン!
* /⌒ヽ `ー'´ ノ +
- 58 :
- まず、姉妹がおらん
有り得んだろ
スケベな衣装着たキンパツを刃物で殴って卑猥な悲鳴上げさせる遊びが「キャリバー」だ
俺は学校でそう教わった
- 59 :
- どんな学校だよw
- 60 :
- >>51
本当に喜んでそうだから困るwww
一体何と戦ってるんだろうな小田嶋は・・・
売上捨ててまで萌えオタ撲滅しなきゃならない
道理はないと思うんだが。
- 61 :
- >>60
おそらく売り上げに替えられない程に萌えヲタが嫌いなんだろう。
- 62 :
- いや冗談抜きで長い目で見てキャリバーをストや鉄拳みたいな
ある意味廃人仕様の格ゲーにしたいという思惑があったんだろ
@まずはエロ・萌ヲタ排除
→Aガチゲーマーの人口比率を増やして大会参加などでアピール
→Bストや鉄拳に並ぶ「ストイックで競技性の高い格ゲー」としての地位を確立
→C「ウメハラ氏みたいな人が出てきてほしい!」
出てくるかアホ しかも誰も望んでないわそんなもん
- 63 :
- お望みの通りときどやふーどが参戦しましたよ
でもときどはクソキャラを使ってクソさをアピールするだけでしたよ
- 64 :
- ピクシブで「○○ ソウルキャリバー」タグで検索したヒット数
○○は女性キャラの名前(カタカナ) 部分一致・R−18含む全て
上位5傑
アイヴィー・・・253
ソフィーティア・・・199
カサンドラ・・・185
エイミ・・・143
タキ・・・138
下位5傑
エリュシオン・・・7
雪華・・・11
ナツ・・・12
レイシャ・・・22
ヒルダ・・・38
いやまじでひどくね?
- 65 :
- ちなみに男性キャラではラファエルが69でダントツ
ただしそのうちの半分くらいはエイミのバーター
- 66 :
- コレは面白い、ってブレずに突っ走るのも大事だとは思うけど
それやっていいのはある程度以上のセンスや技量のある人だけだよね
ぶっちゃけオナ嶋のはSCって言うブランドを使った自己満Rーにしか感じない
- 67 :
- >>64
SC5の新キャラもひどいが
SC3からいるのに全然描いてもらえない雪華姐さんの方がかわいそすぎるだろwww
- 68 :
- 雪華さんは白人居合いという、日本人にとっては必然性を感じられない設定だからなぁ
- 69 :
- >>63
玉かフンドシですね、わかります。
>>67
新キャラなのにそれ以下の玉とメンヘラに
あやま・・・らなくていいか。
よく考えたら、あんな地味なの描く奴いねーものwww
- 70 :
- >>62の言う通りだと思う。
もっともこんな対戦キャラバランスでは、むしろガチ勢がNOを出すわけで。
「キャリバーやるならストWやるわ」だろうな。Xは2D格ゲーっぽくしたから鉄拳とも張り合えないし。
スタッフはhttp://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol5/index4.html見て大いに自問して頂きたい。
あと段位戦とか初心者講座やってるみたいだけど、あれは過去シリーズからのファンがやってくれてるのであって、
Xがそう言うコミュを生み出したわけじゃないんだよな。
一応、段位戦の優勝者はXで開花したらしいけど、「ナツが居たから続けられた」んだってさ。
ナツの強さんもあるって言ってたけど、この人、ナツが可愛いから使い始めたんだって。一番はティラだったけど、難しくて辞めたと。
ちなみにシャイニングデコポン氏がWからティラを使っていた理由は「キャラ萌え」。
何が言いたいかっつーと、キャラに魅力があれば、こうして長く頑張ってくれる人って出てくるんだよ。キャラはそのゲームにしかいないんだから。
そう言う意味ではXはちょっとねー。
あと段位戦の優勝者についてもう少し。
この人、どっちかっつーとオフのライト層だって。Vのオフモードが良くてWも買ったと。
だからXで頑張るまでは別に強くなかったんだ。
曰く「ナツはボクでも勝てちゃうキャラ」だそうで。ナツが居なかったら売ってたってさ。
けど、俺は↑を挙げてナツの功績を褒めてんじゃないよ。ナツ居なかったら売られるレベルのXが嘆かわしいってこと。
でも正直、そのナツの強さも、マイナス方向に調整すべきだと思うけどなあ。
- 71 :
- ナツの強さに誰がナッ得するんだよ
なんつってなwwwwwwwww
- 72 :
- >>71
見込み違いだったか?
- 73 :
- >>70
そのリンク先、良いこと書いてあるわ
これがまさにキャリバーXの状態
つまり、キャリバーXはストWより一回り遅れてるって事だな
小野
>海外で違うタイトルのインタビューを受けたとき、
>必ず最後の質問で
>「『ストリートファイター』の続編はまだですか」と聞かれるんです。
>本当にその質問が、非常に多かったんです。
>じつは『ストリートファイターIII』(※24)の後、これでシリーズは
>打ち止めだなと思っていた理由は、
>『シャドウ オブ ローマ』とまったく同じ過ちで、
>いままで遊んでくれていたお客さんしか見えていなかったんです。
岩田
>シリーズものは何でも、伝統とか守ってきたものがあって、
>シリーズを重ねるにつれて洗練されて高度になっていく一方、
>必ず何かが失われていくんですよね。
>その意味で、『ストリートファイター』が
>一時的に失っていたものは何だったんでしょうか?
小野
>いちばんは、間口を狭くしたことなんです。
>玄関に自らの手で、無意識に鍵をかけちゃっていたんです。
岩田
>それは無意識にしていたことなんですか?
小野
>無意識なんです。要は入り口をここだけにすることで、
>選ばれし者だけが入れるようにしてしまっていたんです。
岩田
>入れた人には、誇らしく、超居心地がいい空間ですよね。
小野
>そう、誰もできないことへの快感というか。
>だから僕らつくり手も、その快感に酔ってしまって。
>ありがたいことに『III』は約14年経ったいまでも、
>世界大会が開かれるぐらい、現役で動いているんです。
- 74 :
- 岩田
>すごいですね。やはり、極められた頂点なんですね。
小野
>はい。だから『ストリートファイターIV』をつくるときは、
>「羽生名人(※25)しかできないことはやめましょう」と言いました。
>竜王戦(※26)はすでにあるから、僕らが用意する必要はないんです。
そういえば、偶然にも段位戦では竜王戦が企画されてるよな?
- 75 :
- そんな事言いながら小野はやっぱり上級者向け限定に作ってるからな
目押しコンボとか要らんのよ
- 76 :
- >>69
ヴィオラやピュラは女性キャラ上位でも下位でもない中間だよ
5の新キャラ限定なら上位
- 77 :
- >>70
同窓会っていうのが印象的だな
同窓会やるぞーって言われてめちゃ楽しみにしていたら
一番の美人だったあの子は死にました
活発だったあの子とあの子は消息不明で連絡つきませんでした
純情だったあの子は別々の男の子供生んだそうです
可愛かったあの子は知りません 誘ってないんで
場所は普通の居酒屋だけど会費は8380円ね
こんなんだったら同窓会行くのやーめたってなるよ
そして来てくれると思ってる幹事が一番のアホ
- 78 :
- 言い得て妙
- 79 :
- DSは持ってないが、親戚の子にゲームねだられた時から上のリンク先好きだ。
ゲームって沢山の人で作るわけだけど、露出する人が伝える事を面倒くさがったら
駄目だよね。
出来上がったゲームで実現してなくても面白そう、共感できるなら応援したくなるし
逆に次があるとしてもどうでもよくなったりもする。
キャリバー5の次はなぁ・・・
- 80 :
- >>70を読めば読むほどクリエイターとしての差がありすぎて笑うわ
・昔のゲーセンってホント楽しかったんですよ!
・あの対戦に勝ったときの感動を思い出してほしいんですよ!
・上手い人が凌ぎを削りあう競技性の高い格闘ゲームが必要なんですよ!
こんな考え方すでにカプコンは14年も前にスト3で到達している境地だったわけだ
周回遅れしていることに気付かず横一線でデッドヒートしていると勘違い…
- 81 :
- 一応、同窓会という意味では、Xはそれっぽいこと狙ってはいるんだよ。
2D格ゲーっっぽくしたのも、ゲームスピードあげてコンボゲー化したのも、格ゲー黄金期への回帰と見えなくもないよね。
だけど、それってまさに、格ゲーから人が離れていった原因そのものなんだよな。
結果Xから人が消えるのは当然なわけで。
その点、記事の3DSストWは凄いんだ。
同窓会は据置のストWで実現したから、今度は格ゲー初級者、あるいは昔脱落(もしくは愛想尽かして)していったプレイヤーのために、必殺技入力のショートカット機能が付いてるんだと。ワンタッチ瞬獄殺。まさに瞬獄殺。
これには賛否あるだろうし、実際溜めキャラが強くなりすぎるって言う問題もあるんだって。
でもそこはストシリーズ。マッOする相手の条件を、「簡易技入力無し」みたいに設定できるんだ。
同じ同窓会(キャリバーがもし目指していたのだとすれば)狙いでも、コンボゲー化とαパトロクロス搭載のキャリバーXとは正反対の試みだよな。
あるいは、ナツとかヴィオラのお手軽超火力が、初級者用のつもりだったのか。
ちなみに売り上げ数は知らないけど、アマゾンレビューの高さはストWのが上。
- 82 :
- 実際に今回小田島がしでかした失敗は
すでに10年以上前にカプコンやSNKがやりつくした失敗ばかりだしな
そりゃアホだと叩かれまくるのは仕方がないわ
- 83 :
- 上と似たような発言は小野、原田ともに以前からしていたし
DOAの開発者にも原田さん何か言ったらしいが
何でこんな、昔のアケの同窓会みたいなゲームにしたんだろうな。
他ゲーのプレイヤーが来てくれたけど、おおさかより年上な人が多い気が・・・
おおさかが今もトッププレイヤーなのにビックリとか発言してたのにね。
- 84 :
- 実際マキシが消えてたら、おおさかも今の立場を保てていたか分からんな
- 85 :
- ヌンチャクキャラが消されてショックを隠せないおおさかさんの顔が見てみたいですね。
それでもキャリバーにへばりついて生きてけるのかどうか知りたい。
- 86 :
- 人気が出たシリーズの続編で主人公変えてファンからぶっ叩かれ、軌道修正したゲームは、
けっこうあったりする。
エロゲ発でサターンで人気爆発したイブ・バースト・エラーは、続編のロスト・ワンで主人公変えて
大失敗し、次の作品で主人公をもう一度戻した。
逆転裁判も、4で主人公変え、3までの主人公を裁判で失敗して弁護士廃業にさせたら、
批判集中。5では再び3までの主人公に戻す予定。
ストIIIも、最初はリュウとケン以外のキャラを大幅に入れ替えたけど、出した直後から
「チュンリーは残すべきだった」と反省し、チュンリー復帰させたし。
ソウルキャリバーシリーズも、まだ軌道修正した6があると信じたい。
- 87 :
- キャリバーのスタッフの事だから「ネットの声を聞き入れてカサンドラを復活させました」って言って、剣盾キャラを4人にしたりしそうだな
- 88 :
- ぶちゃけどんな仕様だったら売れたんだろうなXは?
- 89 :
- >>87
続編があるとしたらパトロはαだけになるんじゃない?
母さんの流派で戦うから母さんの流派を継ぐ姉さんを守る為に戦うにシフトチェンジするだろうし
- 90 :
- >>86
続編については、Vの失敗のせいで
とりあえず白紙になったんじゃないかな
あるとしたら、普通に考えたら人気キャラを復帰させた軌道修正版だろう
続編が、大爆死したV路線とか、またオナ嶋がDやるとかは、まず考えられない
…でもバンナムだから常識が通用しないかもね
- 91 :
- 社長が聞く、か。いい記事だね。読みごたえあった
あと同窓会。
>一番の美人だったあの子は死にました
この一文、すげえグサリと胸に突き刺さったw
カプコンて好きなメーカーじゃないんだけど、中の人たちは本当に
いろいろ模索しながら次の作品を生み出してるんだなぁと感じた
クリエイターの性としては新しいもの作り・無いもの作りに向かうのは
必然なんだろうけど、シリーズモノがなぜシリーズになり得たのか、
そこ忘れないで欲しかったね、今回
- 92 :
- 白紙にするってことが出来るんならな
ソフィーの命はどうする?シャンファの旦那と子供はどうする?キリクは?
タキとナツはどっちが消える?カサンドラ復活したら剣盾流派何人になる?
鉄拳タッグみたいなお祭りゲーならともかく
本編のストーリー有りならかなり無理やりな修正・こじつけが必要だし
5の新キャラ全員消すというのはさすがに現実的ではないだろう
ただ単に春麗を復活させただけで解決したスト3とは事情が異なる
そしてそれこそが今作の大罪だと俺は思ってる
- 93 :
- >>92
無理にこじつけた。
ソフィ・・・子供を守れず死んで成仏できずに彷徨っていた所を
パトロを守る条件で霊剣と取引、エリシュオンの体を借りて復活。
カサンドラ・・キリクに助けられ、アストラルカオスより帰還。
キリク同様歳は取っていない。
タキ・・・体力の衰えから暴走し始めた滅鬼丸を抑えるため用いた
聖石(キャリ3参照)が肉体にも作用し全盛期の体を取り戻す。
ロック・・・バングーと世代交代。
雪華・・・・αパトロにバトンタッチ。
ミナ・・・ファンとの子供と世代交代。お目付け役としてユンスン同行。
座皿・・・不死身なので問題なく現役復帰。
タリムはその後どうなったかわからないので保留。
- 94 :
- タリムはユンスンの子供を生んで、合法ロリとして現役復帰
- 95 :
- 5の時代設定を無かった事にせんと、シリーズは立ち直れんだろ
ゲーム自体が面白い面白くないは別にして、新キャラには旧キャラほどの人気は無く、
旧キャラの扱いにドン引きして拒絶反応しめすファン多数
ソフィの死とキリク・シャンファ破局は5のままじゃどうしようもない
なんせファンの夢を全力でぶち壊したんだからな
ここをどうにかするか、無視して突っ走るかでシリーズが復活するか破滅するかが問われる
- 96 :
- こんなキャラと設定出してしまった以上、もう次にどんなのが来ても多くの人が満足というか納得するものにはならないだろう。
個人的にはIVの少し後から続けて欲しいが新キャラについたプレイヤーをどうするって話になるし
その新キャラにシャンファが産んだ2匹がいるってことがどうにもならない事実(設定)として旧来のファンを苦しめるだろう。
>>93みたいにこじつけるのもこの際仕方ないとも思えるが、それじゃ結果的に小田嶋メイドのVの存在を認めることになり歯痒いよ…
- 97 :
- ストーリーや設定がじゃまなら、異世界に呼ばれるドリフターズ方式でたのむ
時代の違う歴史上の人物やら、若い姿の人気キャラとか出せる
5のステージとかすでに異世界みたいな感じだし
- 98 :
- >>93
それじゃ核心を解決してないんだよ ぶっちゃけザサラとかロックとか韓国なんてどうとでもなる
問題は>>95-96が言ってるような
>ソフィの死とキリク・シャンファ破局は5のままじゃどうしようもない
>その新キャラにシャンファが産んだ2匹がいるってことがどうにもならない事実(設定)として旧来のファンを苦しめる
この2点に尽きる これがどうにもならないからファンが絶望しているんだよ
というかむしろここさえファンの期待通りにしてくれていれば
俺は別に5の世界観や17年後の世代交代も許容できたわ
- 99 :
- V見てると、ストーリーや設定へのこだわりなんて全然無さそうに思えるけどなあ
重要じゃない部分ってことで外注に投げるくらいだし
出したいキャラを出すため、出したくないキャラを消す為にはなんでもアリみたいな。
売れると思ったら、>>93みたいなこじつけも平気でやるんじゃね
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