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2013年02月PCゲーム85: 【β】SimCity シムシティ 第十三大通り【テスト】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【β】SimCity シムシティ 第十三大通り【テスト】


1 :2013/02/01 〜 最終レス :Over
2013年3月7日に日本発売予定のSimCityについて語るスレ
同名の過去作やシリーズ中の他作品については関連スレへどうぞ
■公式サイト
米国:http://www.simcity.com
日本:http://www.simcity.com/ja_JP
■製品情報
米国:http://www.ea.com/sim-city
日本:http://www.ea.com/jp/sim-city
■公式動画一覧
Youtube Official SimCity Channel
http://gdata.youtube.com/feeds/api/users/SimCityEA/uploads
■プレスリリース
SIMCITY IS BACK!
http://info.ea.com/release.asp?i=1481
■シムシティ日本語wiki
http://wiki.simcity5.jp/
■シムシティスレ用ろだ
http://up.simcity5.jp/
■前スレ
【β】SimCity シムシティ 第十二大通り【テスト】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1359363079/

2 :
■関連スレ
【起動不可】SimCity Societies 3番街【フリーズ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1224355519/
■□■□ SimCity4 シムシティ4 154番街■□■□
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1356317561/
【シムシティ】SimCity3000でマターリ Part24
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331812001/
□ SIMCITY シムシティー 総合スレ ■11■ □
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1250298943/

3 :
■過去スレ
■□■□ SimCity5 シムシティ5 ■□■□
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1330661449/
【新作】SimCity シムシティ 2nd Ave. 【2013】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331988554/
【新作】SimCity シムシティ 3nd Ave. 【2013】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1340282500/
【新作】SimCity シムシティ Ford Ave. 【2013】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1350303268/
【新作】SimCity シムシティ 第五大通り 【2013】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1353209335/
【新作】SimCity シムシティ 第六大通り 【2013】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1354865362/
【新作】SimCity シムシティ 第七大通り 【2013】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1356700194/
【β】SimCity シムシティ 第八大通り 【テスト】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1358486353/
【β】SimCity シムシティ 第九大通り 【テスト】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1359034596/
【ストレス】SimCity シムシティ 10th st【テスト】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1359134544/
【β】SimCity シムシティ 第十一大通り【テスト】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1359210208/

4 :
■参考HP
4Gamers: http://www.4gamer.net/games/149/G014962/
GameWatch: http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121116_573575.html
         (このページから過去記事へのリンクあり)
■FAQ
Q : 私のPCで動きますか?
A : 必須環境については公式サイトを参照して下さい。
ttp://www.simcity.com/en_US/buy/simcity#block--appcore--specs
しかしながらこれまでのシリーズからすると公式サイトに記載のスペックでは
快適な動作は望めないでしょう。
βテストが開始されれば快適な動作に十分なスペックがわかるかもしれません。
(βテストが実施されました。過去スレNo.9〜11あたりを参照)
スペックに関する話題はこちら→自作板シムシティ総合スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/jisaku/1348699320/
Q : オフラインプレイはできますか?
A : 全てのデータはネットワーク上に保存される予定のため、できません。
オンラインマルチプレイを前提に設計されていますが、シングルプレイもできます。
Q : PC版とMac版のクロスプラットフォーム間でマルチプレイはできますか?
A : プラットフォームによらず同じデータにアクセスできる予定のため、できると思われます。
ただしMac版は英語版のみの予定で日本語版は発売未定です。

5 :
■まとめ
【新作】SimCity シムシティ Ford Ave. 【2013】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1350303268/653
653 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2012/11/12(月) 23:44:11.97 ID:0VdH0iW8
街と地域に関する情報まとめ。訂正求む。
・オフラインプレイ→完全クライアント-サーバ型ソフトにつき不可。
・1地域内のマルチプレイ人数 → 上限数未定(シングルプレイ可)。
・1地域内につくれる街の数 → 未定
・一人(1アカウント)で、複数の街をつくる → 同一地域内外の制限なく可能。
・既存の街の、アカウント間の譲渡 → 可能
・クロスプラットフォーム(Windows-Mac間)での協力プレイ → 可能
(ランキングもWindowsとMacで共通)
・時代の概念あり。1940年代〜近未来ぐらい。
・同一地域内でも、街によって時代設定が変わるケースあり(必ずしも一致しない)
・マルチプレイしている地域で、ある街の市長がオフラインになっている場合、
街は成長しないが、隣街への影響はステイ(汚染物質や犯罪者が流出していたら、しっぱなしになる)
・MODフルサポート
・ダウンロードコンテンツ(オフィシャルMOD的なもの)については未定

6 :
>>1
R過ぎるだろ。アホか。

7 :
>>1
スレタイのβ次ははずそう
>>6 バーカ!

8 :
>>1おつ
>>7 2回目のβが無いとは限らんぞ?

9 :
>>1
過去ログサイト
http://kisekiwo.com/pg_simcity5/index.html
後、なんで過去に貼られたwikiを無視して
http://wiki.simcityfan.info/index.php
>>1 のwikiを優先するのか理解できない

10 :
>>7
Rキチガイ

11 :
>>9
どっから沸いて出てきたんだよ、その過去ログサイト。
あと、そのwikiいらんだろ。>>1のwikiはもっといらんけど。
誰がやってるかもよくわからん自家鯖のwikiとかロダなんて
怖くて使えないわ。何抜かれてるかわからんし。

12 :
>>11
自家鯖じゃなくね?
逆引きしたら普通にサクラインターネットだし

13 :
つかその程度のことで怖い怖いって言い出したら2chはおろかどこにもネット接続できねーよwww

14 :
写真撮られたら魂抜かれると信じてた人も
過去には実在したからな

15 :
昔、俺のかーちゃんがペットボトル入りの飲みものは素材の毒が溶けだしてるから飲むなって言われた

16 :
>>11
シムシティ4のサイトのとこにあるだろ。。。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1356317561/2
両方サクラインターネットだったけど、どれが自宅鯖だって?

17 :
あれ、自家鯖ってどっかで見た気がしたけど
違うのか。正直すまんかった。

18 :
>>17
昔自宅鯖でDDNSでろだ建てようとしてた奴が居たが安定性微妙だったり、wikiがアフィどうのとかいう流れだったから
だったらホスティングしてる鯖の空き使ってろだとwiki提供するわって人が出てきた話だった気がする

19 :
とりあえず過去ログサイトは次はテンプレに付け加えといたらいいんじゃね?

20 :
まずは前スレ埋めてからって、かーちゃんに教わらなかったか?

21 :
知ってるか?
市長は3つに分けられる
人口を求める奴
景観に生きる奴
ファーリー叩きに明け暮れる奴
この3つだ

あいつは───

22 :
ラマ

23 :
ラマ市長何してるんですかーw
厩舎に戻りますよー

24 :
>>23
くせぇR

25 :
逆立ちしてもWIN8はクソ、つーか変える必要がなかった

26 :
Win8をマウスのまま使おうとする男の人って、
Win7をメモリ256MBのまま使おう人と同じよね。

27 :
俺的には4から退化だな。
残念。
違うゲームとして割り切って遊ぶしかないか。

28 :
>>27
君は何を言っているんだね?
simcityの続編がsimcity4じゃないか

29 :
ずっと4で遊び続けるという選択肢でいいんだよ?
無理に新作で遊べとは誰も言ってないから。

30 :
XPも7も最初は評判悪かったのが徐々に改良されて今の評価になったのにね
シムシティも同じだと何故思わないんだろう?
現状では将来神作になりそうな芽が見られればOKと思うがね
まして機能のほとんどが制限されてるβで評価を決めようなんてのは気が早すぎる

31 :
そもそもプレイしていない奴らが喚いているだけ

32 :
でも狭いのは明らかな事実

33 :
全てはGlassboxのシミュレーション精度が決め手だな。
今言われてるように、シムシティ4と代わり映えしない、というなら、狭さ含めて駄作の烙印をおされるだろうな。
公式には追加データセットも含めて、シミュレーション精度を高める方向でいってほしい。
とりあえず、狭さを解決するみたいな安易な方向に流れるならガッカリだな。

34 :
MapPack(Big) $19

35 :
ここ最近思うのだが、GlassboxはNGワードでいいかもしれない

36 :
現時点で4以下なのは事実だが問題は製品版で超えれるかどうかだからな
とはいえ大きく方向転換すれば良作でも批判が出るのがシリーズ物の宿命

37 :
>>29
そんな選択肢は私の中にはございません。
期待が外れ残念ですが、そんな残念な仕様でも楽しみを見つけれるようプレイします。
シミュレーション要素もたいして4と変わってないような。
確かに渋滞の箇所は交通量に応じてグラフィックに反映されたりしてるけど、実際あの狭い空間に10万とか、すべての人をシミュレートしてたらあんなもんじゃ済まないし、4とそないかわらんのじゃない?
ほとんどの住人は引きこもりだな。

38 :
Civみたく専門化した都市4つくらい同時管理するのとかすげー楽しそうなんだけど
都市間のバランス命なんだから週末ベータはよ

39 :
XPなんて切ってよかったんだ

40 :
どうせXPは来年までの命

41 :
今この時点で楽しみを見つけられないみたいだし、まあ無理だろな。
自分が楽しまないのは勝手だけど、道連れの仲間を作ろうとするのはやめて欲しいものだ。

42 :
>>38
マルチプレイの部分のβしたいよね。
まぁまたβあっても制限厳しくて評価出来ないような物になりそうだけど。
マスターアップもそろそろしてそうだしもうβはないと思うけど。

43 :
>>37

シムがよりシミュレートされるようになったことで
Simcity4みたいな犯罪が起こらない病人がでない商業工業専門都市が造れなくなったじゃん

44 :
4とシミュ結果が変わらないように見えても計算過程の緻密さが違うかも知れん。
例えば、
4は公園を建てると、幸福度があがって、地価がx以上だと、高所得者向け建造物が建つ、
ってのに対し、
新作は、公園が建つと、その近くの土地を手に入れたいシムが増え、需要の高まりにより地価があがり、
そこに住むシムが固定資産税が払えないとか、売却益によ土地を手放したいと考えると、
高所得者向けに土地を売り、高所得者向け建造物が建つ。
みたいな細かい計算過程を踏んでるとか。
そうであれば、今は4と変わらなくても、今後の拡張で化ける可能性もあるな。

45 :
もうシムシティツクール出してくれよ

46 :
βをプレーせずして、4とシミュ結果が同じだと叫んでる詐欺が紛れているな絶対

47 :
>>43
サンドボックスモードでは災害、火災をオフに出来るって書いてたから、
犯罪や病人もオフに出来ると期待してる。

48 :
さすがに犯罪や病人オフにできたら駄目だろw
チートコードならあるかもしれんが

49 :
>>44
4みたいに高級物件が建っていきなり廃墟とかはなくなったような
とりあえず建った物件に入ってみたけど
いろんな理由で幸福度がガタ落ちしてから余所へ引っ越してたりとか

50 :
農業無いの?
低学歴はどうすればいいんだ

51 :
工場でライン作業やw

52 :
4の富裕高層→即無職マーク→黒ずみ中流・貧民物件化で入居者2倍3倍に→交通大混乱で廻りの富裕も無職化スパイラルの流れ懐かしいな

53 :
都市は狭いしリージョン内の都市数も限られてるから
面積ばっか食う農業はあってもあんま意味ないと思うよ

54 :
どうせシム世界のシミュなんだからどんなんでもドンと来い!
ただありえない交通渋滞は勘弁な!

55 :
>>48
確かに面白みがなくなるけどw
出来なきゃ出来ないで他の都市からパトカーや救急車を輸入すれば
商業工業特化都市は可能なのでは?
都市同士は非同期みたいなので相手もお金入るし、
影響ないしで輸出を断る理由もないと推測してるけど。

56 :
効率求めるならSC4からすでに農業に意味はないだろ
農村はロマンですよ

57 :
シムが町を出て行く時に、道路が引越し屋のトラックで大渋滞起こすのが面白い

58 :
農業はシミュ的に意味が無くても必須なんです

59 :
巨大都市圏作って地域眺めて自己満足するには農業が必要
隙間があるようじゃ意味ないけど

60 :
>>55
出来なくはなさそうだけど
公共サービスを他に頼ってると都市全体の幸福度が上がりにくそう

61 :
都市間の隙間に農地テクスチャを貼るパッチを出せばすべて解決

62 :
引っ越し屋さんのトラックがやってきたときに
道を切断して閉じこめてしまうとどうなるのだろうとか
しょうもないことばかり妄想してしまう・・・・

63 :
そういうやベータ版だけかもだけど
以前より工場が廃墟化する基準がかなりシビアになった気がするんだが気のせい?

64 :
工場で死者大杉、もっと安全に配慮汁

65 :
>>64
何で死んでるかわからないんだよなw
隣の発電所の煤煙にやられたか
隣の下水施設からコレラが(ry
それとも職業病をこじらせたとか、事故ったとか
犯罪に巻き込まれたってのはないと思うが

66 :
>>65
事故か、環境悪化による病気かだと思うけど
まあ、さっさと病院作れって事なんでしょうねきっとw

67 :
ベータの工場は低所得の酷い工場ばっかりだからだろ
教育レベルが上がると安全になるだろう

68 :
工場長の教育レベルが上がると事故をもみ消せるようになります

69 :
>>63
・4と違って従業員が病気になるので工業地帯にも病院必須
・電気水がないと廃業するのは変わらずだが、Glassboxのエージェントが変な動きして供給されないことがある
・空港や海港がないと製品を輸出できない会社がある?(廃墟クリックするとそんなことが書いてあった)
この辺かな?

70 :
>>68
ストライキを起こす労働者が工場の前にw

71 :
>>69
>空港や海港がないと製品を輸出できない会社がある
英語よく読めなくてここら辺ちょっと曖昧だ

72 :
工場も従業員不足だとすぐ廃業するようになったな
4はいずれは廃墟になるもののある程度の期間は動いてた気がする

73 :
SimCityはA列車が買えない貧乏人が買うゲームだと聞きました
それは本当でしょうか?

74 :
今回は工場で事故が起きたりするのか
事故といえば、交差点とかで事故が起きたりしてた?

75 :
交差点ではみんなお行儀良く一時停止してたから
4みたいな大クラッシュは見られなかったな

76 :
>>75
路地や空き地に突っ込む車、いなかったっけ。
スピンしまくってたと思ったけど

77 :
路地までは目がまわらなかった

78 :
公式の質疑応答にて
Q「今回は交通事故は起こりますか?」
A「起こらないよ。なんたって犯罪者すら交通ルールを守るからね!」
これが全て

79 :
そうか、じゃあ勘違いだったかな。

80 :
ドライブモード欲しいな
逆走してシムたちを困惑させたい

81 :
個人的には起きて欲しいけどね  交通事故が起き始めたら「やべえ!渋滞対策しないと!」ってなるし
結構物理エンジンがよくて、竜巻で車が宙を舞っていたりしたから
交通事故で車が吹っ飛ぶとかぐらい出来ると思うけどな。

82 :
あんなタイムスケールで事故起こしたらすぐ道路パンクするだろうしな
撤去が一瞬で済むとかならいいんだろうけど

83 :
>>80
わざとヘアピンカーブ設置したりして、レースゲームとしてプレイする輩が続出するな。

84 :
>>84
モナコグランプリごっことかめっちゃ楽しそう

85 :
せっかく視点変えられるんだし一人称視点モードはあると面白そうだな
フィードバックで要望しとくんだったなあ

86 :
オープンβまだっすか

87 :
物理エンジンの 無 駄 遣 い
素人の自分が思うんだけど町の成長は数分に一回とか、たまーにシミュすればいいんじゃないかと
まあリアルタイムに即反応が返ってくるのが普通なことで楽しいところなんだけどさー
超精密なシミュも裏側で動いてるから適当ランダム町成長させといても自分は気がつかないかな

88 :
物理エンジン・・・?
は?

89 :
どこに物理エンジンが・・・

90 :
                     /j
                   /__/ ‘,
                  //  ヽ  ', 、
                    //    ‘  ! ヽ             …わかった 物理エンジンの話はやめよう
                /イ       ', l  ’
               iヘヘ,       l |  ’
               | nヘヘ _      | |   l            ハイ!! やめやめ
               | l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
               ゝソノノ   `ー‐' l ! ¨/
            n/7./7 ∧        j/ /     iヽiヽn
              |! |///7/:::ゝ   r===オ        | ! | |/~7
             i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ..     nl l .||/
             | | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr '         ||ー---{
              | '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧       | ゝ    ',
      , 一 r‐‐l   γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___  ヘ  ヽ   }
    / o  |!:::::}     / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ     ノ
   / o    ノ:::::∧   /ヽ  o  ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 /   /
   /    ノ::::::/    /::::::::ヽ  o  ヽ:::| o {::::::::::::::Υ   /

91 :
要するに自分のPCスペックに物足りなさを感じてるわけか

92 :
どのゲームも絶対に物理エンジンによって作られてるって思ってるんだよ家ゲーばっかりやってる子は

93 :
>>88
>>89
大革新:シムシティの物理演算
ttp://www.simcity.com/ja_JP/blog/article/shaking-it-up-SimCity-physics-jp
これの事じゃないかな?

94 :
だって! >>81 が!物理エンジンって!

95 :
おお、つかわれてんのかw
確かに無駄遣いといえば無駄遣いな気も。。。

96 :
>>92
おら、ID:opaA0JOjさんに謝れよ知ったか

97 :
物理エンジンって今時の大抵のゲームエンジンには組み込まれてるんだが・・・

98 :
さすがにそれはない

99 :
PS4発表みたいだけど、再びコンシューマ版も出るんかいな?
俺はパソコンでいいけどw

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