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2013年02月家ゲACT攻略281: メタルギアシリーズを評価するスレ (264)
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メタルギアシリーズを評価するスレ (264)
メタルギアシリーズを評価するスレ
- 1 :2008/06/18 〜 最終レス :2012/08/09
- やっぱ3が一番だよな
- 2 :
- ゲトォ!
- 3 :
- サンヒョク
- 4 :
- 2と3、どっちが面白い?
あと、過去シリーズから一新したバイオ4みたいに、システムとかガラリと変わってたりする?
初代PSのMGS1はすごく面白かったし、最近4出たみたいだし、久しぶりに触ろうかと思ってるんだが
- 5 :
- メタル4はガラリと変わった
考えたらバイオ4に近いな。
- 6 :
- 結局MGS1と2が一番面白かった
2はソリトンレーダーあるし無線画面も1と似ててロッカーとかに隠れられて色々正当進化してる
3は敵の視界、マップ、画面構成から見て今までと雰囲気が違くていまいち馴染めない
4は色々と派手すぎてもう・・・・・
- 7 :
- やっぱり2かな
- 8 :
- 俺も3はフラゲまでして買ったのに
プレイして30分で投げた
でも4やって何故か楽しめた
4が楽しめるようになった今なら3も出来るかな?
- 9 :
- 俺は3>1>2かな。4はまだやってねー!つかPS3持ってない
- 10 :
- 1、2共に楽しかったが、PS2を起動してまでやりたいとは今は思わない。
3>4>2>1かな
- 11 :
- 小島曰わく
1でストーリー評価されたから
2で話をこてこてに作ったらアホ共が理解出来なかったから
3で分かり易くしたから3が人気な理由とか
でもシステム的にもストーリー的にも俺は3が好きだぜ
- 12 :
- 3は遊び要素が強かったのが俺には合ってた
全シリーズのボス戦の中でジ・エンド戦が一番好きかも
- 13 :
- >>5-6
なるほど。3以降は雰囲気変わってるのか
MGS1で受けた衝撃はすごかったなぁ。緻密に練られた設定と、映画みたいな展開に驚いたよ
一番苦労したのはセーブだったな。無線のオヤジが『パッケージを調べろ』とか言うもんだから、ゲーム中にパッケージっていうアイテム有るのかと思って、何時間も建物とか調べまくった覚えがあるw
- 14 :
- 俺は1がいちばんすき
フランクいいよフランク
- 15 :
- 何のネタバレも見なかった2が一番面白かった
グレイフォックスがメタルギア乗ってきたとこは燃えた
- 16 :
- 1が無駄な情報がなくて純粋にゲームとしてよかったな
- 17 :
- >>15
メタルギア乗ってたっけ?
- 18 :
- >>17
- 19 :
- 3>4>1>2
- 20 :
- なにげに3の拾い食いが面白かったんだなー
と、4が終わったから気づいたw
- 21 :
- 3>1>4=2だな俺は
3と1は音楽聞くだけでも泣ける
- 22 :
- 3はcureが面倒だったな。あと敵が音に敏感なのも。
見られてない時はササッと走り抜けたいのに
- 23 :
- 4が一番だな、あの映像でやりたい放題、操作性も良いしゲームとしては最高
ストーリーは123やってないと微妙だが、やってれば最高
神ゲーに十分入るレベル
プログラマー、グラフィック担当は一番辛かったはず・・・お疲れさま、そしてありがとう
- 24 :
- >>22だがそこがいい
- 25 :
- さっき終わったけど・・4は面白くなかった。
戦闘シーンはスピード感もないし操作性も悪い。
ストーリーもいまいち。
楽しめるのはグラフィックのみ。
- 26 :
- 4は俺の中では別枠かな。
ファンブック的なものを買った感じ。
3までは飽きたら売っちまってたが、
4は不思議と売る気がしない。
- 27 :
- エンディングテーマは間違いなくOPSが最高。
4はiPodでずっとあれかけてプレイしてたな。
- 28 :
- 4はたしかにムービー長いけど1,2,3プレイしてきた俺には最高だった。
特にシャドーモセス島に行くときは鳥肌たったぞ。
それにシリーズのナゾもいろいろ解けたし。全部解決してすっきりしたって感じ。
というわけで4に1票
- 29 :
- OPSのエンディングテーマかっけ〜の?
3の最後に流れるMGSのメインテーマ好きだったけど
- 30 :
- 4、戦闘シーンの操作性は悪いし、スピード感もない。
極めつけは最後のジジイ2人の殴り合い・・・。
まさにクソゲー。
- 31 :
- ストーリー、ゲーム性、台詞回し、曲共に
1=3>4>2
- 32 :
- 3>1>2>4かなぁ
3はエンディング。エヴァの独白、スネークの敬礼シーンで涙
1はウルフ戦後のスネーク格好良過ぎ、フォックスのラスト格好良過ぎ
2はエマ死亡後のオタコンスネーク雷電が歩いていくシーンに鳥肌
4は電子レンジの中をボロボロになりながら必死に前へ進むスネークに泣ける
- 33 :
- 4はビッグボス出てこずに墓の前でスネークがちゃんと死んどけば最高だったんだが・・・
まさに画竜点睛を欠いた出来
- 34 :
- 3はザ・ソロー戦が印象的だった。
自分が殺した分だけ敵兵が襲ってくる演出が良かった。最初のプレイでぶっ殺しすぎて時間がかかった。
なんか反省しちゃったもんな。ゲームだけど殺しすぎだろ俺・・・って
- 35 :
- GC版でのニンジャの最後が壮絶で泣ける…
ほとんどソフト持ってるがPSPとプレステ版のMGSもダウンロードした。
ACT4のモセス潜入でフラッシュバックでまた感動。
- 36 :
- ◆MGS4 不満点まとめに対するMGSファンの見解
・ムービーが尋常じゃない長さ。今までのシリーズより遥かに長い。
A.確かに多いが、事前情報である程度予想できたこと。マルチでリリースされなかった時点でどういう意味合いなのか勘のいい人は気づいたはず。DISK容量の大半は映像、音声データなんだから。
・プレイ時間が少なすぎる。
A.やり込み仕様。新しいルート、要素などを発見する楽しみがこのゲームの醍醐味。隠し要素盛りだくさんだから何週もして下さい。
・尾行で一時間。
A.時間的に納得できないのでしょうか?なかなかリアルな尾行だったと思いますが。
・章間のインストールでテンポが悪くなる。
A.少し休憩しましょうという優しい配慮です。
・さらにロードもけっこう長い。
A.標準的な長さです。回数が問題なのでは?
・全体的にもっさりしてる。
A.ゲーム性を重視した結果だと思います。これ以上の反応よくなると別ゲーになりますから。
・シリーズを経験してないと全く話しがわからない。
A.他のゲームにも言える事。シリーズはやっておくべきです。新規ユーザーのためにデータベースも配信されてます。理解しようと努力することです。
・ステルスアクションの緊張感が薄い(ていうか出来の悪いTPS)
A.最高難度をやってみて下さい。かなりの緊張感があるはずです。これでもぬるいと感じるなら制限プレイしましょう。
・ムービーで敵を倒しちゃう。そこはやらせてくれと思う所多々有り。
A.いうほど「ムービーでとどめ」というシーンは少ないはずです。
・グラフィックも期待してたよりは綺麗じゃない。
A.フルHDが楽しめる環境にあるなら、とても目の肥えた人です。あえてアニメ的な所を残したのかも。ゲーム業界においてリアリズムが必ずしも至上というわけではないはず。
・全体の視点の操作と視野角が分かりにくい
A.多少分かりにくいのは事実です。要は慣れです。
・戦場で民兵とPMCの区別が付かなく戸惑う。
A.1週目はそうかもしれません。2週目なら普通に区別がつきます。
・爽快感が全く無い。
A.そういうジャンルのゲームですから。基本、ストレスゲームです。それだけにクリアした時の喜び、爽快感は筆舌に尽くし難いと思います。
・オクトカムが便利すぎバランス崩壊。
A.上手ですね。便利すぎて困るなら使わなきゃいいだけの話です。
・脚本が糞すぎる。
A.好みによりけりではないでしょうか。糞扱いする人に限って全くストーリーを理解していないという事実もありますけど。具体的に指摘されていないのがその証拠です。
・ACT1が最高潮で中盤からどんどん盛り下がる。
A.ゲーム的にはね。ストーリーはむしろ盛り上がっていくところです。
・メニュー開いて弾やら武器が買えるシステムが不満。ゆとりすぎる
A.確かに戦闘での緊張感は薄れたかも。少し残念でしたね。幅広いユーザー層を意識してハードルを下げたんですかね。
・バイオ4とギアーズをパクって劣化した感じ。
A.ゲームの原型は似てますけどね。劣化?はどうでしょうか。
・さらにラストバトルは龍が如くの劣化版
A.竜が如く?鉄拳の間違いでは?ラストバトルというよりエンディングの一部と捕らえたほうが良いかも。参加型エンディングみたいな。
・エンディングが糞。この幕引きに納得できるの?
A.シリーズはまだ続きますよ、という伏線。と信じたい。
・後付け的な要素多すぎ。
A.完結編という扱いですから、無理やり感は否めません。肥大しすぎたストーリーを一応完結させるのですから、それ相応に強引にもなると思います。また別な形で納得のできる説明が後々されることを祈りましょう。
- 37 :
- MGS1のヒデオ1とかMGS2の大佐が電源を切れって言ってくるやつで何回も電源切ってたなwww
- 38 :
- シャドーモセス島のデキがいいから
MGS1のリメイクをPS3で出してくれんかのう
- 39 :
- >>36
これ負け惜しみすぎて書かないほうがいいと思う・・・
- 40 :
- 結論
小島には単発モノを作らせるべき。
1や3のクオリティになることを期待する。
- 41 :
- やっぱ1と3が人気あるな。
俺も1と3が好きだ。話が面白いし、ほんと名作だと思う
- 42 :
- 1は神ゲー、3は超優良ゲー。
2はイマイチ、4はR。
- 43 :
- ゲームとしては3こそ最高のデキ
尋問出来るし、食料庫武器庫の爆破出来るし、
敵に腐ったもの食べさせれるし、ワニキャップ被れるし・・・
- 44 :
- 1、3は確かに良かったな。今やるとなると1は操作的に厳しい気がするけど。主人公がスネークだったら2も良かったんだがなぁ…雷電イラネw
- 45 :
- 俺も最初は雷電やだったがやってるうちに
あれはあれで好きだな
- 46 :
- 4はACT-3デモのスネークVSリキッドのCQC対決だけで元取れたな。
個人的に映画・漫画・アニメなど今まで見た格闘シーンの中で一番良かった。
- 47 :
- どれも優劣付けがたいな〜
1=2=3って感じ。
それがあっての4だよね。ニヤっとできる場面が多くて、いいとこついてくるなーと思った。
もちろんゲームとしても最高だったな。何周したろ?EXに挑戦したのも今作が初めてだ。
ネイキッドにも会えたしさ。最初は霊体かと思ったけど。ジ・エンド連れてたしw
霊体として、最後サイボーグニンジャとか歴代ボス出てきてほしかったな〜スターウォーズみたいにさ
- 48 :
- 4はスネークがメタルギアに乗って戦う展開にメチャクチャ燃えたなぁ…
よってMGS4に一票
- 49 :
- 2以来、ひさ振りのメタルギアだけど
はっきり言っておもろいし良ゲー
でもムービーとプレイのバランスがやっぱおかしいかな。
ムービー長すぎる、もったいない
- 50 :
- 俺もMGS3は最高
- 51 :
- スネークイーターをバックにザボスとガチCQCバトルは燃えた
1週目は空気読まずにスナイパーライフルで倒したけど
- 52 :
- 3が出た時は3叩かれてたし2もそうだったしな
もし新作が出たら4は神だった。とか言うやつもいるぜきっと
俺的に今作も良かったけどスネイク本人の見せ場がもう少しほしかった
- 53 :
- 1…やっぱストーリーはこれが最高。MG真の完結編。
2…チャンバラは純粋にうれしい。話は1番難解。
3…演出がピカイチ。単体作品としても成立してる。
4…1・2・3の受け皿として必然的に誕生した作品。
- 54 :
- 俺も3派かな。
4は2周クリアしたが、未だに??ってなるところがあるな。
- 55 :
- てか今日2クリアしたけど、プレイ時間短かいな 3日で終わった
- 56 :
- 三日はなげーだろ?
- 57 :
- >>56
仕事してたら長くないよ
- 58 :
- >>38
でも、メインテーマ使えないしな〜
- 59 :
- 33
全く共感
- 60 :
- メタルギアシリーズなのに
なんでMGSだけしか書かないの?
馬鹿?
- 61 :
- MGS3が好きだ。
最初はソリトンレーダーなくて発見されまくりで、難しすぎると思った。
慣れてくると敵兵の足音で位置がわかるようになり、すごく楽しくなった。
特に最後のTHE BOSS戦は感動した。未だにあの戦闘が俺の中で最高のボス戦。
- 62 :
- ちょっと気がついた
MGS FOXFOUNDのメンバー+サイボーグ忍者
MGS2 デッドセル+オルガ
MGS3 コブラ部隊+ヴォルギン大佐
MGS4 BB部隊+ヴァンプ
どの作品にもボス部隊とその他に属するボス一人がセットで出てくる
- 63 :
- 2の英語版が一番よかったな。
ストーリーで感動、とかはなかったけどやってて一番楽しかった。
- 64 :
- パラメディックは悪い子じゃなかったのに何が彼女を変えたんだ・・
- 65 :
- >>64
戦争が人を怪物に変えたのだよ
- 66 :
- MGS4
主人公だけが不幸で、準主人公はハッピーエンド。
小島監督も「シリーズ最後の作品なので幸せにしてあげたかった」と言っているけど、すごい感覚(良い意味で)だと思うよ。
一番活躍し、満身創痍になって世界を救ったのに、主人公だけが幸せになれなかったんだから。
斬新で、それゆえ印象に残りやすい。まさに『いいセンスだ』と思う。
- 67 :
- 4はアクト3と5の通常ステージが少ないのと機械多かったのと無線含む遊び要素が少ないのと魅力ないしつまらないBB部隊とかが残念だったな
ボスとかはオプスとかの主人公の過去に関係ありつつしっかりしたやつのほうがいい
BB部隊みたいなただイカレたやつは魅力ないな
- 68 :
- 4のメイリンはかなりカワイイ。
- 69 :
- >>67
全く同感。
BB部隊だけが凄い違和感がある。
要は、メタルギアサーガで小島さんが訴えたかった事の一つ、反戦平和に繋げる為の彼女達のストーリーだとは思うけど…
マンティス以外、違和感だらけだった。
どうにかこうにか繋がりを持たせようとした結果、ラストに、ビッグボスが眠らされてた技術が実はBB部隊のそれと同じとか、凄い中途半端になっちゃって、ん〜…
まぁ、「傭兵」だから別にいいんだけども。
- 70 :
- 4も大分やり込んだけど
結局いつものMGSだったなぁ
勿論いい意味でなんだけどさ
スネークがもう主人公としては出てこないのが
なんかやっぱり淋しいな
- 71 :
- 1が最高傑作
- 72 :
- いや2だ
- 73 :
- やっとビッグボスになれた
って、ソリダスじゃねーか、マスク
- 74 :
- >>72
2は全てが糞だろ。ウンカス、便所、排尿。
ゲームプレイ→無線・ムービー→ゲームプレイとMGS1ではテンポが良かったものの、
MGS2は無線・ムービーの量が大きく取られておりテンポの悪さが目立つ。
オタコンは義理の母に手を出したとか義理の妹がいた、とかないな。
>>68
変わり過ぎて受け付けない。
- 75 :
- >>74
アクションは2が1番だがな〜
ロッカーに入ったら右端にミニカメラが付いて兵士の状況確認出来るし。
笑える要素もあるし
2を越えるゲームなんてない
後のシリーズはDVDにして販売すればいいって感じ
- 76 :
- ps3持っていますがオプスもできますか?アニバーサリー買ったけどpsp持ってないのでできません。
- 77 :
- 2はMGS1のリメイクですね。
失望しました。
- 78 :
- ?
- 79 :
- クリアしたけど、エンディングで寝ちゃった。
ビッグボスの話が長すぎんだよ。クソが。
次回作への布石みたいの、またあったん?
誰か3行でよろ
- 80 :
- 大塚明男と
大塚周男は
親子です
- 81 :
- リメイクな上に急に出てきた愛国者のモデルが
新世紀エヴァンゲリオンのゼーレてオチ
- 82 :
- フォーチュンもトリックがあったが、どう見てもATフィールド
- 83 :
- >>80
字が違うぞw
- 84 :
- 2持ってんだが、クソスグル
- 85 :
- メタルギア初心者の癖にOPSにめちゃハマってる
俺が通りますよ
- 86 :
- 2のエマ死亡後のオタコン、スネーク、ライデンが三人並んで歩くシーンが
鼻血ブーカッコイイ。おっと、その時のシーンを見るときのライデンのコスは
軍服なのが男の約束だぞ。いいな!
- 87 :
- ゲームキューブ版の1やってるんだけど拷問を降参するとエンデイング変わるんだな一回クリアして放置してたから知らなかった。音声を日本語にして文字を読みやすくしてWiiに移植してくれないかな〜サイコマンティスのコントローラー差し替えはメンドイからなしで
- 88 :
- あんまりopsの話出てこないな。オレは2よりか分かりやすいし、結構いいと思うけど
- 89 :
- >>87 サイボーグ忍者の中の人が生きていたらね・・・
- 90 :
- OPSだいぶ強くなったぜ
- 91 :
- >>89
今は代役が居ると聞いたが
オセロットの中の人も今はもう・・・
- 92 :
- 新ニンジャはヤング・オセロットでおなじみの山崎たくみ。
オールド・オセロットもバンドデシネで新しい人がやってるよ。
- 93 :
- みんな評価がばらけてる
どれもすばらしいってことだな
- 94 :
- 4のラストバトルを龍が如くとか言っちゃってるゆとりの多いこと
龍が如くこそMGS1のパクりだろ
- 95 :
- 爆発始動
↓
金髪マッチョと殴りあい
↓
女と抱き合う
- 96 :
- エンディングでモリコーネが流れた瞬間、涙が止まらなかった…。俺的には最後、ビッグボスよりハリー・グレッグソン=ウィリアムズに良い所持っていかれた気がした。色々あったけど、メタルギアには良い夢見させてもらって良かった。小島監督ありがとう!
- 97 :
- 2、3エンディングの最後、まさかのどんでん返し的な終わり方が強烈に印象に残ったな
2なんか特に、え、これがエンディング?なにこれ?謎が更に謎を呼んじゃったよ?みたいな
- 98 :
- MGSで腕を切り落とされた時は雑魚だと思ってたファーストボス・オセロットが、まさかラスボスにまで昇格するとは思わなかった。
- 99 :
- 2のエマ死亡は、かなり衝撃的だった。ゲームなんだから、こんな子は死なないよなぁと決めつけてたが、まさかあんな事になるとは。そこにMGSの本気度を見た。
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