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【3DS】ブレイブリーデフォルト97【BDFF】


1 :2013/01/29 〜 最終レス :2013/02/09
『ブレイブリーデフォルト FLYING FAIRY』
対応機種.  :ニンテンドー3DS
ジャンル   :RPG
発売日.   :2012年10月11日(木)
価格.     :6,090円(コレクターズパック:12,800円)
CERO    :C(15歳以上対象)
発売元.   :スクウェア・エニックス
開発.     :シリコンスタジオ
プロデューサー. :浅野智也
リードアーティスト:吉田明彦
シナリオ   :林直孝(5pb.)
楽曲.     :Revo(Sound Horizon)
■公式サイト
ttp://www.square-enix.co.jp/bdff/
■twitter公式アカウント
ttp://twitter.com/BDFF_OFFICIAL
■facebook公式アカウント
ttp://www.facebook.com/pages/BRAVELY-DEFAULT/173822029359134
■wiki
http://www33.atwiki.jp/bdff/
※次スレは>>950が立てること。無理だった場合はアンカで指定。
>>950から次スレが立つまで減速してください。>>950が踏み逃げしていない場合は>>970が立ててください。
※不愉快だと思ったレスはNGしてください。
※sage進行推奨。メール欄に「sage」と記入。
※ネタバレを含む事が多く、閲覧や書き込みは自己責任で。 以下のスレもご活用下さい。
【3DS】ブレイブリーデフォルト ネタバレ考察 3巡目
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1354920193/
前スレ
【3DS】ブレイブリーデフォルト 96【BDFF】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1358063322/
関連スレ
【3DS】ブレイブリーデフォルトすれ違い通信スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1348907576/
【3DS】ブレイブリーデフォルト フレコ交換スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1356665756/

2 :
■体験版について
・今までの体験版1〜4をなくし統合。最新版さえあれば問題ない。
・製品版引継ぎ特典あり(体験版クリアと復興全店LV3まで入れて合計7つ)
・すれ違いで増やせる引き継げる村人は上限20人。
■製品版について
・コレクターパックは既に売り切れで再販の予定無し。
・セーブデータは1つ(要望が多いことは認識)
・AR機能は1%も入っていない(浅野P談)
■ダウンロード版について
・スクウェア・エニックスポイントカードが付属されない。
・購入特典「正教騎士の服」に関してはアチーブメントによる通常配信を行う。
・容量は約1.9GB(14,777ブロック)。SDカードの空き容量を要確認
●体験版からの引継ぎ(ノルエンデ村)・フレンド召喚の流れについて
Q:村人引継ぎがいまいちよく分からない
A:「ノルエンデの村の人口」は20人まで引き継げる
  「フレンド召喚」のゲストは引き継げない
Q:フレンド召喚の流れがいまいちよく分からない
A:1.すれ違いはまずゲストに登録される
  2.そこからフレンド登録することでフレンド召喚が可能になる
  3.一度フレンド召喚を使用すると現在のフレンド召喚は使用できない
■攻略に関する質問は以下のwikiを参照してください
http://www33.atwiki.jp/bdff/pages/18.html#faq04

3 :
■特典について(2012/12/20時点)
アニエス限定衣装     ・ソフトに封入されてるポイントカードの登録
ティズ限定衣装      ・Facebookのミニゲーム※共通コード           コード期限2013/10/10
イデア限定衣装      ・BDPB(ブラゲ)でプレイヤーランク5以上   ※先行 コード期限2012/12/13
リングアベル限定衣装  ・ルクセンダルク小紀行BDFF盤購入特典  ※先行 コード期限2013/3/31
全キャラ共通限定衣装 ・BDFFオリジナルサントラ購入特典      ※先行 コード期限2013/3/31
武器:ハヤブサナイフ  ・TSUTAYAでDSのミニゲーム          ※先行 コード期限2012/11/30
武器:ドネルシュラーク  ・10/3迄の電撃ONLINEアンケート
                   ・キャラクター人気投票(いずれか一つ)         コード期限2012/11/30
武器:飛翔Vの剣      ・集英社「マスターブレイブガイド」購入特典       コード期限2013/10/10
武器:フォックステイル   ・10/18発売 週刊ファミ通付録              コード期限2013/3/31
※特典を受け取るには全てメンバーズサイトへの登録が必要
※TSUTAYAの配信は10/31で終了しました
●参考リンク
購入特典&先行配信、その他配信アイテム一覧
ttp://www.square-enix.co.jp/bdff/#/top/bonus
ブレイブリーデフォルト SQUARE ENIX MEMBERS
ttp://member.square-enix.com/jp/special/bdff/member/
電撃とのコラボ武器をゲットする再チャンス! 『ブレイブリーデフォルト』のキャラクター人気投票が開始
ttp://news.dengeki.com/elem/000/000/550/550109/ (締め切りました)

4 :
■アチーブメントによる先行特典の通常配信について
入手条件:プレイ時間10時間経過
・正教騎士の服
・ドネルシュラーク
・ハヤブサナイフ
・フォックステイル
入手条件:終章クリア
・白銀武器シリーズ一式
入手条件:真終章クリア
・イデアの祈祷衣
・高貴な作曲家の服
・すっぴんのまま服
※特典を受け取るにはメンバーズサイトへの登録が必要
※「フォックステイル」、「高貴な作曲家の服」、「すっぴんのまま服」はお手持ちのコードでも2013年3月31日まで上記とは別に取得できます。
※先行配信によってすでに入手済みの装備品は、さらにもう1つ配信されます

5 :
今、ドラクエ7見越してゲーム売ろうかと思って選別してたんだが、このゲームは売らずに置いておこうと思う。

6 :
商人取得シナリオやってるがナジット、ボリトリィ予想以上に強いな
ハインケルのHP3倍2体とかきつすぎw

7 :
海老で>>1乙る

8 :
石碑から>>1乙が!
セーブ1個だと、最初からまた始めるの躊躇うんだよね…でもこのデータで特にやることもう無いし…
で結局プレイせず、ホコリかぶるだけだし売って新しいゲーム買うか、ってパターンが多い
セーブは最低2つ欲しいわ

9 :
1章がボス含め敵をノーダメージ1ターンキルする作業になっちゃったんだけど
2章以降は敵強くなる?
天使の弓が強すぎるから封印検討中

10 :
自分でアビリティとか武器縛っていかないとぬるゲーと化すぞ

11 :
村復興で買える装備品は救済措置だと思ったほうがいい

12 :
>>10
もっと強い組み合わせあるのに、それをせずにいるのに
フルブレイブで踏み込んでるだけで敵が勝手に死んでゆく現状です
天使の弓は二本までと思ってたけど、一本すらダメですね
質問です
倍撃は二倍ダメージMP18
気孔波は二倍ダメージでデフォルト貫通MP12
点穴防御無視4倍ダメBP1
ジャッジメント4倍ダメBP1
後から手に入る技の方が下位互換に見えるんですが、おかしくないですか?

13 :
倍撃は海賊技セットするだけでJLV上げなくても使えるし
ジャッジメントより先に点穴覚えるのは稼ぎすぎ

14 :
アビリンク無しでモンク11の点穴覚えてるなら
レベル上げすぎだろw

15 :
1章で点穴覚えてんのはLv上げすぎだ

16 :
いや、流石に点穴はまだです
もうすぐ気孔波覚えるところ
でも、このペースだとすぐにレベル上がっちゃいますよね?

17 :
俺初回プレイでリングアベルは序盤ずっとモンク一筋だったけど
サブシナリオ進めつつダラダラやってても一章クリア時点でLV7の気孔破までしか覚えてなかったぞ
どんなバカみたいなレベル上げすればそうなるんだ

18 :
>>16
ジョブレベルは9まで緩いが
10から必要値が一気に跳ね上がるから点穴すぐ覚えるのは無理
ちなみに900から一気に3500になる

19 :
>>16
ジョブレベル9になると次の必要経験値が4倍以上に跳ね上がるから途中から上げづらくなるよ

20 :
つうかジャッジメントは消費BP2だろ確か

21 :
>>16
そこまでやってみろって

22 :
まず倍撃だけで海賊技を見ているのがおかしい
海賊技は倍撃以外にも良性能の技が揃ってるし

23 :
どんだけレベル上げてからじゃないと気が済まないんだよ
その段階で既に気孔波とかよっぽどこのゲーム楽しめてないんだろうな

24 :
最速取得タイミングがまるで違う三つのジョブを
技レベルだけで甲乙比較するとか
ナンセンスすぎる

25 :
>>18
なるほど
>>23
リングアベルのシーフが7、ティズがモンク5なんですぐにとれるかなと思って
宝箱探して歩いてるだけでこの有り様です
武器が強いからボスも神ボーナスですし

26 :
昔ドラクエ3の序盤で賢者3人作って、レベル上がらな過ぎて詰んだの思い出した。

27 :
>>26
それは賢者にしようとして遊び人×3だろう・・・

28 :
宝箱探しながら歩いてこの有り様ってそれが普通だろ・・・
上の人も書いてるが俺もサブクエストをやりながらでさえ2章の時点でモンクは7とかだったぞ

29 :
1本で伸ばすか渡り歩くかのスタイル差もあると思うがな。

30 :
>>28
>>23と言われたのでレベル7でもやりすぎなのかと思いまして
出てくる敵にフルブレイブで踏み込んでるだけです。隠し通路探す他は無駄なことしてないはずです

31 :
いやだからそれが普通なんだよなw
みんなの反応を見る限り上げすぎてるってことは考えればわかると思うが。

32 :
ま、こちらも別にモンク言うつもりはないしな

33 :
お、おう
そうだな・・・

34 :
雑魚に関しては「殺られる前に殺れ」が鉄則
ノーダメボーナスがある時点でシステムがそれを推奨してる
ボスまでノーダメ瞬殺になってるなら単なるレベル上げすぎ
ノルエンデ武器使ってもそこまでにはならん

35 :
まあ別にレベル上げすぎとかはどうでもいいんだよ
まだ入手もしてないジョブのスキル性能の強弱について言及してるのが訳分からん

36 :
ボリトリィ会長って設定画段階では25歳だったのな

37 :
浅野さん、「色々仕込み中で口が重い」って……

38 :
正直序盤のほうが苦労することはおおかったなw
全員生存で撃破っていう縛りやってたけど
祈祷衣の洞窟のドラゴンが一番やり直した記憶

39 :
石碑のドラゴン?(難聴)

40 :
>>38
それ目指すと結構きついんだよな。
うちはリングアベルにシーフや忍者みたいなスピード職振ってたから、
いつの間にか敵のヘイト貯めて沈んでることが多かった。
一番死んでないアニエスがカンストした時点で80000の差がついていた。
「本当にどうしようもないね…」

41 :
俺もアニエスが1番生存率高かったわ
しかも経験値の差も70000で同じ位だ
回復役を任せてたからかな?

42 :
石碑からマイ七味?

43 :
>>41
うちもアニエスが回復役。まぁ、能力値が微差とは言え、こうする人は多いだろう組み合わせ。
5章の4個目を割って終章に向かった時点ではこんな感じだったかな。
アニエス:魔法職中心、ヒーラー
 導師+白魔法+治療の知識、聖者
イデア:物理アタッカー
 海賊+飛技+両手持ち、物攻UP
ティズ:防御、補助、アイテムアタック
 聖騎士+歌唱や調合+アイテム攻撃強化、治療の知識、獲得金額アップ
リングアベル:盗む
 忍者+盗技+盗賊の極意、巻き上げる

44 :
能力差というよりキャライメージの差だな
アニエス・ティズ:守 リングアベル・イデア:攻 が個人的には一番落ち着く
シーフとかの中間的な職業を誰にやらせるかはいつも迷うけど

45 :
個人的好みだが、アニエスは物理アタッカー職の衣装がいまいちなんだよな・・・
ヴァルキリーもモンクもナイトも聖騎士も似合わない
かろうじて海賊はかわいいが

46 :
補助のティズ
回復のアニエス
魔法のリングアベル
脳筋のイデア

47 :
石碑から・・・レスター卿!?

48 :
脳筋のティズ
脳筋のアニエス
脳筋のリングアベル
脳筋のイデア

49 :
>>48
脳筋ハインケル
脳筋エインフェリア
脳筋ブレイブ・リー
脳筋カミイズミ
よし、互角だな!(白目)

50 :
>>43
それは俺の理想のパーティー役割分担だ
でも現実は
リングアベル、露払い。素早さを生かした雑魚殲滅、盗む、補助(必殺技)
ティズ、メインアタッカー
イデア、残りを掃除
アニエス、アクセサリやアビリティの枠を提供する非戦闘員(行動前に終わる)。イデアで終了しなかった場合の保険
12回(16回)行動で殴って倒せない高HPの敵だと変わってくるけど
基本的にこの役割分担
ドラゴンは召喚8発打ち込む
暴走、一斉攻撃とかリフレクバグ使った短期決戦とかはそのとき用に組み直す

51 :
初見プレイの時は
ティズ、アニエスアタッカー
イデア、補助
リングアベル回復だったな
なんでこの組み合わせにしてたんだろ

52 :
最初二人の時にティズ→攻撃、アニエス→回復と割り振って
途中参加のアベル→補助、イデア→二人目のアタッカー
ってのが多分多そう
イデアは折角伊勢守装備してるから活かしたいと思うし
序盤だからこそ些細な数値の違いに悩んだ

53 :
>>52
あるある
伊勢の守とナイトの縛りを課したいんだけど全然使えないよな
伊勢の守序盤は反則級の攻撃力なのにジョブに恵まれないし
素で遅い上にナイト、ソードマスター、聖騎士とかの職だと余計に行動が回ってこない
ってかナイトの使いどころがわからん
両手持ち覚えたら暫く用はない感じ
いい剣が手に入る頃には他のジョブが手に入るし
防御より攻撃のゲームだからアビリティもあまり役にたたない

54 :
>>52
これが真理だな

55 :
>>53
一応物理防御のステ補正が全ジョブ最高だし、盾の装備適正もSだから・・・
極めるとラスボスですら瞬殺だから防御力が役に立つ場面が少ないのはしょうがないね

56 :
>>55
脳筋の攻撃を指定ターンまで耐えきる的なミッションとか
アニエス(行動不能)を守りながら戦うとか
そういうの欲しかったよね

57 :
>>52
そんな感じだったわ
途中でイデアとリングアベルの役割が交代したな

58 :
4章で聖騎士入手後、イデアはランパートで完封担当になったな

59 :
活発な子だなあ→脳筋職
手帳にリングアベルにメテオを飛ばす記述が!→時魔
ロリコンビ戦後のチャットで両手持ちで踏み込む台詞→やっぱり脳筋職
イデアのジョブでこう迷走したのは俺だけですか?
メテオは比喩なのか?

60 :
>>59
「雷を落とす」的な意味での慣用表現だと思ってた。
イメージ的にはビンタよりも鉄拳制裁な感じ。

61 :
>>53
物理が痛いボス戦で、
満身創痍→ナイトで鉄壁+回復役を(全力で)かばう→立て直す手法はよく使ったな
あと忍者のカウンターが痛かった時にも便利だったわ
フルブレイブ→鉄壁→殴る→痛くない
とにかく鉄壁が便利だった

62 :
イデアは脳筋だった

63 :
イデアは育成枠にしてた、新しいジョブを入手する都度実験役w
そして何一つマスターにならず器用貧乏化w
ところで(白目)ってどういう状況を現すなんJ語?

64 :
やっぱり鉄拳かwイデアなら
取り敢えずメテオ使えるまで→ワールドヘイスト欲しいよなぁ
で結局最初に時魔マスターしたったぜ
専らテレポしか使ってないわ…

65 :
イベントの時に拳打ちつけてなかったっけ
メテオイベントの時はイデアをモンクにしてたから、リングアベルマジご愁傷様だったw

66 :
戦乙女付けて四章までそのままだったわ

67 :
>>56
陰者さんみたいなフィールドの仕掛けがもうちょっと欲しかったかも
お遊び的な小ネタは手帳とチャットに集中してるよな
システムの影響か、前スレで出た様なインパクトあるモンスターが多いのは良かった
カプカプ一族みたいなのは結構好きだ

68 :
分裂きのこを初めて見た時は爆笑した

69 :
イデアが初期から刀持ってるけど
刀を活かせるジョブゲットできるのが遅すぎる
しかも必殺技条件がデフォルトってボス戦くらいでしか貯められんし

70 :
刀を活かせるソードマスターが微妙ってのがな
剣聖(笑)

71 :
>>70
単体攻撃しか持たない親父さんには非常に有効だがw
親友の技で娘にボコられる親父の図は笑った

72 :
今更真ENDクリアしたけどこれティズ最後逝ってしもうたん・・・?

73 :
>>72
むしろ最初から逝ってた

74 :
カミイズミの雑記は12ページらしいけど、1ページ足りない
多分、6ページ目だと思うけど、追記方法教えて
8章だけど、手遅れかな?

75 :
元帥と師匠の20年前の剣の語り合い()は
・エビ鯛狙いの師匠
・ミスターデフォルト&ランバード持ちの元帥
の取り合わせだから3日3晩もったんだろうな
2人が海賊vs忍者とかならちゃっちゃと決着ついてた

76 :
元帥相手でも馬の耳に念仏を無駄撃ちする師匠の姿が見える

77 :
レスター卿とユルヤナの老師による地形が変わるほどの戦争と
聖騎士と剣聖による三日三晩の戦いを映像化して配信してくれ!

78 :
>>76
へ、ヘブンズゲートがあるし(震え声)

79 :
>>77
聖騎士と老師の三日三晩の論議もな

それにしても三日三晩って言葉好きすぎだよな

80 :
>>78
ヘブンズゲートは物理攻撃なんだよ(涙)

81 :
>>73
やっぱそうなん・・・ティズにある二つの魂ってティズ+神(プレイヤー)じゃないの?
後イデアは顔見たことないとか無理やりな理由でリングアベル=アナゼルと気づかなかった風
にできるけど、ハインケルとか一緒に晩餐会とかしてるんだからどう考えても気づくよなw
あ、でもあれは最初の世界のアナゼルだっけか・・・。

82 :
>>80
それでもでも10回反撃できるとか思って使いそうなのが師匠

83 :
>>77
むしろ全盛期の老師が見てみたい

84 :
>>81
聖騎士もヲカエも、アナゼルさえスルーだもんな
アナゼル一応六人会議で身分は高いっぽいけど
年上のエインフェリアがアナゼルを貴公って呼んで、アナゼルは気を遣いながらも「お前」ってのも違和感ある
アナゼルっていったいどんな生活(人付き合い)してたんだよ

85 :
面白いな
まだ2章途中だけどメフィリアの基地外ぷりがたまらん

86 :
元帥はずっとスルーしてたのに、7章ぐらいになって、リングアベルを「もう一人の息子」
呼ばわりだからなあ。スルーしているのは、「ネタバレに対する配慮」ぐらいしか理由がない。
いくらなんでもアナゼル本人が無反応なのは、変すぎる。嫁(イデア)しか目に入っていないのかw

87 :
>>86
やっぱ顔に大火傷でもさせとくべきだったよね
元の世界でイデアにマグマに落とされたときの傷が治りきらないとか

88 :
>>79
て言うか、どいつもこいつもテキストでは大袈裟なことばっかり言ってるよな

89 :
みんなイデアは脳筋ジョブにするんだなwまぁ明らかに物理アタッカー向きの基礎ステだし
あいつを魔法攻撃や回復要員にしてる人は、きっと特殊受け二枚貝とか育ててる感じのRさんなんじゃないかという気がする

90 :
>>88
強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ
って言葉をシナリオ担当に教えたいw
当人はいい表現だと思ってるんだけど、何度も(しかも別の人のセリフで)使うと
お前(脚本家)は「三日三晩」の他に凄さを表す表現をしらんのかwと思えて
逆にショボく感じる

91 :
>>89
いつも白黒言ってるから白魔道士、黒魔道士にしたって人のブログなら見たことある
脳筋キャラだけどブレイブシステムのせいで、殴る相手が残ってないのが悲しい
ゲーム内の攻撃回数ってみんな
リングアベル>ティズ>イデア>アニエス
になってるんじゃない?

92 :
>>90
絵心のある人にあの辺のくだりをミサワで描いて欲しいくらいだ

93 :
約10連敗の末にようやく冒険家を倒した!!!意外に感動はなく、疲労だけが残ったw
明日、知り合いに自慢してくる

94 :
三日前からはじめて今三章終わりくらいなんだが
敵の物理が異常に痛い
ニンジャないとダメなんかねぇ

95 :
基本的に殺られる前に殺るゲーム

96 :
味方が死んだまま戦闘終わっちゃって経験値のばらつき気になるかもしれないけど
あとでそんなのアホらしくなるぐらいあっさりカンストするから気にするな

97 :
>>95
速さもっと酷いですっていうか
シーフのイングアベルもメインシナリオ部分のザコには先制できない
ふと前の場所に行くと誰でも先制できるからレベルが低いのかなぁとも思うけど

98 :
ソードマスターと忍者って以外と噛み合う気がする
サポアビに流水セットして念仏or海老鯛使っておけば、くらってもかわしても反撃が発動する
問題は全体攻撃を防げない事
というか、いま5章の途中だけど全体攻撃の対処法って何か無いのかね?
全員大ダメージくらう攻撃に対して無力じゃ、いくら単体攻撃を跳ね返す手段があっても意味無い気がするわ
>>91
俺はイデア>アニエス>リングアベル>ティズかな。
ティズさんはHP高くて他が微妙だからサポートに徹した方が使える気がした。

99 :
アニエスのブラボービキニ姿観たかった
ティズR

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