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将棋倶楽部24でうっとうしい戦法ランキング


1 :2010/11/16 〜 最終レス :2013/03/09
A ゴキ中、石田流(流行りすぎ)
B 穴熊、相振り(つまらない)
C 四間飛車、三間飛車、右四間飛車(普通)
D 居飛車急戦、横歩取り(敗戦の納得度が高い)
  奇襲・変態・B級戦法(レアなので指してて楽しい)
E 腰掛け銀、矢倉(負けても気持ちよい)

2 :
甲斐の貝

3 :
anaguma saikyou

4 :
とりあえず>>1が居飛車党なのはわかった

5 :
やっぱりせっかく人間と対戦しているわけだから
なんだかよくわからない戦法使ってくる人と当たるとワクワクするね。
雁木・筋違い角・右玉・左玉あたりとの対戦も好き。

6 :
A 振り穴 (なんか地味…)
B 横歩を取らずの▲2八飛or▲2六飛(地味だよね) 筋違い角(こっちが地味になることが多い)
C,D その他全部
E 居飛穴 ゴキゲン 石田流 (流行の戦法を倒すのは楽しい)

7 :
A 石田、右四間
攻めきれると去るから
B 振り穴
C ほとんどすべて
D 奇襲・変態・B級戦法
E 矢倉、相掛かり

8 :
穴熊と原始棒銀

9 :
振り穴を居飛穴より上位に書くとかキチガイだろ

10 :
1の言う敗戦の納得度が高いってどういう意味なの?

11 :
負けたときのわだかまりがないんでしょ

12 :
角交換右玉しかしないんだけど筋違い角がだいっきらい

13 :
ノーマル四間飛車のことを今では原始四間飛車というw


14 :
端角中飛車がかなり嫌
石田流にはいつも穴熊で対抗してまずまずの勝負になってる

15 :
A.相銀冠(千日手になりやすい)
B.B級戦法(敗因が解らないと泣ける)
C.相振り、変態、引き角(普通)
D.右四間、棒銀(とりあえず勝ちやすい)
E.居飛穴、右玉(定石手順の駆け引き、構想および仕掛けの楽しさ)

16 :
S 右四間飛車
B 石田流、ゴキゲン中飛車、居飛穴、振り穴
C 四間飛車、三間飛車、向かい飛車、3三角、横歩取り、雁木、筋違い、急戦
D 矢倉、右玉、その他超マイナー戦法
右四間指す奴は自分勝手に攻めて、攻めかえされたら切るクズが多いからな
NG対象だろう。
雁木指すのはまともな人が多い。

17 :
B級系は好きだけどなあ。人間と指してるって漢字がして
まあいうたら普通のはソフトとでも指せるしね

18 :
好き
玉頭位取り、左美濃、居飛車急戦
嫌い
ゴキ中、相振り

19 :
俺なら右四間や振り飛車穴熊で来たら
「しめた」と思うがな〜
ここ半年100%退治してるから…

20 :
>>19
勝てる勝てないでなく、指してて楽しいか楽しくないかが重要
あと高段タブではまず見かけないが
▲7六歩△3四歩▲2六歩△8四歩
ここからの▲6六歩や▲2二角成るってのも
(後手で勝ち易いけど)気分は悪いよね

21 :
相振りの後手三間に多いんだが
矢倉に力戦で攻めてきて、攻めが切れたら即去りする人
>>20
振り党の俺にkwsk

22 :
おまえらが勝てない戦法 → うっとうしい戦法

こういう事だろようするに

23 :
奇襲・変態・B級戦法(レアなので指してて楽しい)
とりあえず>>1が変態なのはわかった

24 :
振り党からみれば
ダントツで1位イビアナ
2位銀冠 3位 左美濃 堅さは正義

25 :
カニカニに出会ったときは楽しかったな
もち負けた

26 :
▲7六歩△3四歩▲2二角成△同銀
▲8八銀

たぶん4、5回やられてるが一番うっとうしい
とりあえず△6五角即指ししてる

27 :
うっとうしい戦法なんて相振りに決まってるだろ
こっちが先に振ってるのに振ってくるなんて礼儀をしらんのかね
道場ならやり直しにさせてるところだわ
アマはプロの真似をするからな
藤井とかああいうけしからんのが悪いわ

28 :
初手76歩

29 :
>>24
それやられると嬉しい戦法じゃないか
逆に急戦のがどうしようもない感じがあってきらい

30 :
>>29
それやられると嬉しい戦法じゃないか
逆に穴熊のがどうしようもない感じがあってきらい

31 :
矢倉とか急戦は定跡の研究が進んでいるからなあ
定跡まんまの指し方すると「知ってる」方が勝つ可能性も。。。

32 :
右四間なら結構本が出てるから
研究して得意戦法にしても良いが
相手がそれで来た時の対策にもなるね!
攻め方も単純だが受け方も結構簡単だったりする。

33 :
好き 対振り飛車すべて
普通 それ以外
嫌い 相居飛車すべて

34 :
四間党だが、うっとうしいのは手詰まりになりやすい後手の居飛銀冠
飛車を振り直してムリやり玉頭戦にするんだが、居飛車なら穴熊にしろよと
でも右四間はカモ

35 :
穴熊戦の本はあっても銀冠戦の本はないからのう

36 :
玉頭の攻防や位取りの価値とか、教えてくれんもんね

37 :
>>1
お前はオレか

38 :
石田、ゴキ中は色々な対策を選べるから指してて楽しいな。
B級戦法もアマならではの力戦って感じがしてワクワクすっぞ。
奇襲は時間の無駄。

39 :
bonten777戦法
挨拶なし即去り

40 :
えっみんな、相手に変態戦法されて楽しいor普通なの?
自分はメチャクチャ腹が立つんだが。
こっちは本筋の定跡を勉強中なのに明らかにふざけた指し方されてうまく対応できなくてイライライライラ。
逆に自分が変態戦法指すときは相手を当惑させている感覚があって楽しいけどね。

41 :
定跡通りに指してくれない!腹立つ〜!
子供かよ

42 :
うだま かなぁ。やっぱり

43 :
定跡外れたならそっから自分で勉強すればいいだろ
定跡どうりじゃなかったらなんもできねーのかよw

44 :
うんうん

45 :
変態戦法には変態戦法の定跡があるだろ
奇襲とかとは違うぞ

46 :
マニアックな戦型選べば段位者でも大悪手を指してくれること多々
四間みたいな超メジャー戦型だと中級でも大悪手はそう出ない。

47 :
>>26
居飛車党なら普通に一手損だけど、君が振り党ならウザいだろうな
まあ、まともに一手損指せるようなヤツはなかなかいないけどな

48 :
>>33
対抗型厨ですね、分かります
どっちも指し飽きたけど

49 :
41と43
すまんな、俺は超低級なんだよ。
まー、ボロクソ言って気分がすっきりするなら、てめえらで勝手に言っといてくれや。

50 :
S 早石田 

51 :
>>49
俺もそうだが、定石型を好む人もいるから良いんじゃね
そのうち変な定石の外し方をされた場合には、「あれ、チャンス?」って反応できるようになるよ

52 :
どうせhんたいせんぽうなんてそんなにであないんだからいちごいちえだのすめばよすお

53 :
>>40
変態戦法の勝ちパターンはめられて負けると腹立つ
相手のドヤ顔が頭に浮かんでくる

54 :
変態戦法ってなんだよ
戦法に変態も糞もあるか

55 :
あるよ

56 :
変態戦法=(佐藤流の)力戦・急戦
B級戦法=急戦じゃない非定石系・未研究の戦法・ハメ手

って理解しておk?

57 :
>>56
オレもそんな感じで理解しようとしてる。
変態戦法もB級戦法も結構。オレが弱いだけであって指す奴を責めるのは無い。
ただ、それらが亜流であるのは確かであり、変態は変態である。

58 :
右四間はカモって言ってるやつ多いけどまじなの?
24で5段と大会で対局したけど右四間でのされた。
俺は6級だった

59 :
そんなもんお前・・・地力の差よ

60 :
初手98香・3手目99角・5手目88飛のような戦法か?

61 :
>>58
悪いが6級くらいなら居玉棒銀でもアヒルでも圧勝できる自信がある
力の差はどうにもならんものなのよ
四段

62 :
でも風車なら・・・?

63 :
>>58
角落として、1級と五分くらいだからね。

64 :
>>63
リアルの大会でまさに>>60の手順から勝ってる有段者見たことある。
段ってすげーと思った。

65 :
>>64
やった奴叩かれるだろwww

66 :
俺、数回やったことあるけど、
そう言えば、昨日まで叩かれてたな。
ま、いっかwww

67 :
それは角道開けずに飛車を振りたいってことか
ひたすら低い陣形に組んで、攻めは棒銀?

68 :
>>67
角使わずに勝っちゃいますよ^^って挑発だろ

69 :
飛車にヒモつけてるから一応使ってるぞ
香車も飛車のききにはいるし

70 :
>>69
なるほど、そういう見方があるか。。。

やはり使ってみないとわからないものだな。

71 :
>>60
そこまでぶっとんだ戦法ならむしろ楽しいかもしれない

72 :
▲9八香 △8四歩 ▲9九角 △8五歩 ▲8八飛 △3四歩
▲6八銀 △6二銀 ▲5六歩 △4二玉 ▲5七銀 △3二玉
▲4八玉 △3三角 ▲4六銀 △2二玉 ▲4五銀 △8四飛
▲3六銀 △3二銀 ▲3八玉 △2四歩 ▲4八銀 △2三銀
▲4六歩 △3二金 ▲4五歩 △5四歩 ▲4七銀上 △5三銀
▲4六銀 △5二金 ▲4七銀 △4二金右 ▲3六歩 △1四歩
▲1六歩 △7四歩 ▲3七桂 △7五歩 ▲4八金 △7三桂
▲2六歩 △7四飛 ▲2五歩 △同 歩 ▲同 桂 △2四角
▲8六歩 △同 歩 ▲同 飛 △8五歩 ▲6六飛 △6四歩
▲5五歩 △同 歩 ▲同 銀 △5四歩 ▲4六銀引 △6五歩
▲5六飛 △9四歩 ▲3五歩 △同 歩 ▲7六歩 △1二玉
▲7五歩 △同 飛 ▲7六歩 △7四飛 ▲1五歩 △同 歩
▲1三歩 △同 桂 ▲同桂成 △同 角 ▲2五桂 △2二角
▲3三歩 △3一金 ▲3五銀 △2四歩 ▲1五香 △1四歩
▲2四銀 △同 銀 ▲1四香 △1三歩 ▲同香成 △同 銀
▲同桂成 △同 角 ▲1四歩 △3五角 ▲1三歩成 △同 玉
▲3二歩成 △5五香 ▲1六飛 △1四歩 ▲3一と △2五銀
▲3六銀打 △1六銀 ▲3五銀 △1八飛 ▲4九玉 △5七桂
▲同 金 △同香成 ▲2二角打

73 :
▲76歩△34歩▲33角成 みたいな戦法(挑発)はどうかね?
駒が手持ちな分、2枚落ちよりずっと厳しそうだが。

74 :
それは△同角なら良いが△同桂だと次の桂はねが受からないから飛角落ちより酷い
穴角は単に3手損程度のハンデだから同列で語るべきではないだろう

75 :
そういうのはウザいとか通り越して失礼だからなw

76 :
四間飛車党・美濃囲い派だが、
S棒銀(2割)
A78飛戦法・46銀右急戦(4割)
B居飛車穴熊・相銀冠・相振り(5割)
C45歩早仕掛け(5割5分)
D55歩位取り、玉頭位取り・右四間飛車(6割)
E46銀左急戦(7割)
F左美濃(8割)
Z角換わり筋違い角(9割5分)
※( )内数字は自身の勝率イメージ。
こんな感じかな。居飛車穴熊は、鈴木さんが対策を示してくれたからいいんだけど、
棒銀は魔太郎本見て指されるとあまりにきつい。まじ勘弁。
でも棒銀指してくる人少ないから、対策も他のと比べて施せないし、困るわ。

77 :
>>76
A右玉
D飯島流引き角戦法
追加。書き忘れてた。

78 :
ふんふん、四間には魔太郎本の棒銀と糸谷流右玉な〆(゚▽゚)

79 :
▲76歩△34歩▲75歩△88角成
のようなKYなやつかな。
フリーでやってるときは、即去りだな。

80 :
>>79
先手も後手もDQNすぎてどっちが「うっとうしい」のかわからん

81 :
どっちもうっとーしくねーよwwwww

82 :
真・石田潰し伝説
▲76歩△34歩▲75歩△88角成

83 :
>真・石田潰し伝説
そんなたいそうなもんかよwwww

84 :
▲76歩△34歩▲75歩この出だしで4手目角交換してくる相手は大抵ビビってる

85 :
先手は76歩、後手なら84歩の居飛車党。
A ゴキゲン中飛車・後手早石田(力戦調なのが嫌)
B 右四間(対応はできるがつまらない) 
C 相掛かり(これも力戦くさいから・・・)
D 横歩8五飛(横歩は先手しか持たないが、これが一番手ごわい)
E 相矢倉・相腰掛銀・対四間居飛穴(至高の戦型)

86 :
>>84
なんで?
俺ふつうにやるけど・・・
手損は承知の上で相手の狙いを消しに行くんだからビビってることはないと思うが・・・
そもそも3手目7五歩のほうがビビってるんじゃないかという気がする・・・
二手目の3四歩を見て、ビビって、俺は絶対振るぞって感じがみえるからね。
俺が初手は必ず角道をあける居飛車党だからそう思うだけかな?

87 :
>俺は絶対振るぞって感じがみえるからね。
→これをビビッてるとは言わない。むしろ強気すぎて引くレベル。
>手損は承知の上で相手の狙いを消しに行く
→手損してまで本組み&早石田を避けている→ビビッている。
>>86の文だと石田流を正面切って受けたくないから自分に言い訳してるように読めるな。

88 :
先手75歩後手32飛
A 三間と中飛車相手の相振り
B その他の相振り、引き角系の居飛車
C 飛車先決めてくる相手に対する新鬼殺しとダイレクト向かい飛車
D 穴熊、棒金、左美濃、袖飛車、右四間、角交換型などの通常居飛車

89 :
三間以上にうっとい戦法なんかこの世にない!

90 :
つーか
角切られたくないなら角道とめろよw

91 :
>>84
たまにやるなあ。
自分はこの変化が嫌で先手石田やれないから相手の指し手を参考にしたい意味がある。
先手なのに乱戦歓迎っていう態度に同意しづらいし。
>>79
というかこれをありがたいと思えない限り石田向いてないだろw

92 :
右四間を上位にもってくる方は「私はヘボ」
…と自白したも同様ですよ!
ちょっと研究する心があれば受けは単純なのに…

93 :
でも雁木なら・・・?

94 :
自分後手番、3手目▲2二角成

95 :
>>94そして筋違いかと思ったら△同銀に▲8八銀としてくる
あぁもう!うっとうしい!

96 :
一手損の流行で、大手を振って出来るようになったw

97 :
マイナー戦法はムキになりあって力戦系になりやすく楽しい。

98 :
>>92
いや、右四間は結構厄介な戦法だよ。
確かに右四間自体は形が硬直してて単純になり易いが、
右四間を匂わせて別のさまざまな形に持っていくことができるので
駒組みがしにくいと思う。
私もよく振り飛車には右四間からワンダー流左玉にして結構な勝率を誇っています。

99 :
>>87
遅レスになってしまって申し訳ないが・・・
▲7六歩△3四歩▲7五歩では喜んで角交換するけど・・・。勝率もいい気がするし。
四手目2二角成は俺の中では定跡化された手だからなぁ。
ビビったり、自分に言い訳したことは一度もないなw
たしかに石田流を受ける気は全くないけど、避けるというよりは将棋自体が急戦志向で、
流れでがっちり組み合うことはあっても最初からは目指さないから。
逆に▲7五歩は強気に思えて△2二角成を強気に思えない理由が知りたい。
こっちからすると二手目に△3四歩されて飛車振られるんじゃないかとビビって、
「絶対俺から飛車振るぞ」と▲7五歩指す感じがして必死な感じを受けるんだけど・・・
まぁ、得意な戦形の違いで感じ方違うのだろうけど、お互いに相手がビビってると
ほくそ笑みながらさしてるんだろうな。

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