1read 100read
2013年03月楽器・作曲117: 【実験音楽家】 KEIF MESA 【即興一発録り】 (218) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
聖飢魔U (730)
【マーチン】Martinギター総合スレ Part18【マーティン】 (275)
おまえらギター何本買えば気が済むんだ!57本目 (544)
名古屋近郊の楽器屋スレその10 (381)
テスト用 (619)
おまえらのギターの画像を貼らないか★7 (794)

【実験音楽家】 KEIF MESA 【即興一発録り】


1 :2013/03/02 〜 最終レス :2013/03/12
EIF MESA(ケイフ・メサ)とは、実験音楽家(エクスペリメンタル / Experimental Music)、トラックメイカー、アーティストである。
実験的即興音楽プロジェクト、Downburst Experimentのギタリスト。
仕込みは別として、基本的に即興演奏、一発録りで楽曲を制作している。
また、クリエイティブ・コモンズ や合法的なBitTorrentといった分野、ジャケット・アートワーク制作でも活動している。
インターネット・アーカイブ、Jamendo、ニコニ・コモンズ などで楽曲の公開・提供をしている。
楽曲は今のところすべて、
Creative Commons / BY
http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/ にて提供されている。
※Jamendo(サイト)側の問題で上記の情報が変更されていない作品があります。
★アルバム一覧
http://ja.jamendo.wikia.com/wiki/KEIF_MESA

2 :
【Downburst Experiment 公式サイト】
http://dbex.web.fc2.com/
【ツイッター】
https://twitter.com/KEIF_MESA
【フェイスブック】
http://www.facebook.com/keif.mesa.0915
※また、現在ではフェイスブックのグループにて、『実験音楽 / Experimental Music Japan』を主催している(誰でも参加可能)。
http://www.facebook.com/groups/experimental.music.japan/
http://ch.nicovideo.jp/keif_mesa/blomaga/ar140280 (←FBのアカウントを持っていない人用の内容説明)
【ブロマガ】
http://ch.nicovideo.jp/keif_mesa
【必読】
★KEIF MESAの楽曲制作のスタンスについて(実験音楽)。
http://ch.nicovideo.jp/keif_mesa/blomaga/ar92214
★KEIF MESAのクリエイティブ・コモンズのスタンスについて
http://ch.nicovideo.jp/keif_mesa/blomaga/ar92264

3 :
これは神スレ

4 :
自演乙

5 :
一乙

6 :
メサさんはフリージャズに影響を受けたの?

7 :
>>1 ID: 8yL9YOGr様
ちょ! これは、さすがにご勘弁ください…。個人スレ立てはキツイです…。
さ、削除依頼を…。削除依頼ってどうやんだろ、出したことない…。
せっかく立てて頂いて(もちろん善意だと思っております)光栄なんですけど…。
dat落ち、か、削除を…。どうしよ…。どうしよ…。

8 :
>>7
メサ氏降臨?!

9 :
>>7
本人証明希望

10 :
>>7
偽者おつ
本人なニコ生で言ってみろよwwww

11 :
ageておきます!

12 :
本人来るわけないかw
てか、ダウバ(Downburst Experiment)は初期の作品の方が良かったよな
今はボリュームあるけど初期に比べるとインパクトが弱い

13 :
>>10
酉同じだから本人

14 :
>>8
うがい本人でございます。マジで困惑してます。
しかも中傷されてるわけでもないので、これは2ch運営の削除基準に当てはまるのでしょうか?
スレッドの削除依頼の出し方なんて、まったくわからないし、やったこともないです…。
どうしよう…。
とにかく早急にdat落ちか、削除を…。

15 :
じゃあみんなでしねしね言ったらええんちゃう?

16 :
どうせ自分で立てたんだろ
各所で宣伝に勤しんでるし

17 :
本人降臨age!!!!!!!
あの超雑天才テクニカル変態サウンドはどうやってだしてるんだろう…きになる

18 :
うがいです。
ああ、テンパりすぎて、>>14でトリップ付けるの忘れた…。IDで本人確認お願い致します。
どうしよ…。

19 :
>>17
俺はクライベイビーであの音出そうとしたけど駄目だったわ
やっぱりエリア51使わないと駄目なのかな

20 :
>>19
やっぱり恵まれた機材からじゃないとあんなサウンコは出せないのかなあ…
まじかっけーよ

21 :
あげ!
楽作板の削除審査結構厳しいし、人が少なく進行の遅い専門板だからスレがdat落ちすることは殆どない
そしてこのスレが放置される気配もない
つーわけで、>>1000まで楽しんでいけよKEIFさん(^ω^)

22 :
>>1GJあげ

23 :
ご尊顔age
http://i.imgur.com/xY90KQk.jpg
http://i.imgur.com/LHq6mzY.jpg
http://i.imgur.com/MY2ZZCt.jpg
http://i.imgur.com/Gylipjh.jpg

24 :
うがい本人です。
http://qb5.2ch.net/saku/
ちょっと上記を確認してきたんですけど、この時点でもう意味がわかりません…。
とりあえず、日付が変わって日曜日なんで、どうするかゆっくり考えたい…。
でも、削除依頼ってIP(ホスト)とか、
ある程度の個人情報も提示しないといけないですっけ?
それはそれで恐い…。ああ、頭が痛い…。
自演だと思われても仕方の無いレベルの事態だし、そもそも削除理由も明確にできない…。
最悪、削除も出せなくて、
仮に削除が出せても却下されたなら、もう放置するしか…。

25 :
メサさんの声
http://www.youtube.com/watch?v=TK5er9DnIK4&list=UUfsnKwbr4qsQrVhmxKgG0Zg&index=2

26 :
なんかフラッと来て、聞いてみたけど、面白いね。
削除依頼しないでもいいんじゃないの?
初見で聞いてみて覚えてくれる俺みたいのもいるし。

27 :
>>24
はぁ?
これだけ宣伝して貰ってんのに放置だぁ?

28 :
>>7
善意?光栄?
隔離スレという言葉を知らないか?
つまり他スレで話題が出る(要するにあなたが書き込む)たびに
個別スレがあるんだからそっちでやってね、と誘導・封Rるためのものなんだよ

29 :
削除依頼なんてださなくていいわ
もう楽作板自体、単発スレが乱立しまくりだしな
このスレで好き勝手自由にやればいい

30 :
>>28
うがい本人です。
まったく、そのとおりですよね…。
自業自得といえば、確かに反論できない面もありましたし…。
皆様、申し訳ありません。しばらく考える時間、調べる猶予をください…。

31 :
>>24
普段はなんのお仕事をされてるんですか?
これだけ鬼気迫る音楽をしてるなら仕事なんてせずに一日中音と向き合ってないとできないですよね…

32 :
>>31
あまり個人情報はお答えできかねるんですが…。
OA機器のエンジニアを経て、今は建築関係の自営です。正直、儲かってないです…。
本当に申し訳ありません。しばらく考える時間、調べる猶予をください…。
今日のところは就寝させて頂きます。皆様にはご迷惑をおかけして本当に申し訳ございません。

33 :
>>32
おとなしくROMってたら済む話。
ツイッターと2chも内容変わんないなら、どっちかに絞れば?
いっそこのスレをツイッターがわりに使えば応援するよ!

34 :
うがいの曲はどれなんだよ

35 :
>>34
脅威のメササウンド
http://www.jamendo.com/en/track/972211/spiral-01-improvised

36 :
ほうほう

37 :
ケイフ君、タメ口で良いし、ぶちぎれて良い。
その方が楽作板のバカどもを釣れて、スレがはやく埋まるから。
あんたの音楽結構好きだわ

38 :
ケイフ君はもう・・・

39 :
個人的には、系譜さんはもうちょいエレクトロニカ路線で攻めるべきじゃないかなと思う。
実際、打ち込みのセンスは結構あるしね。現在のワンパターンっぷりを克服して、もうちょっと表情を増やせたら人気出るんでない?
Atolsっていうインディーズの人がいるんだけど、その人の曲を一回一通り聴いてみるといいよ。Ranとかハジマリノコトバとか、すごいセンスしてるからきっと参考になるぜ

40 :
>>39
宣伝乙くたばれ

41 :
>>40
アホすぎる

42 :
>>41
お前モナー

43 :
ID:r1Nh0xfS

44 :
>>43
なに?

45 :
ケイフさんの音楽は難解だよね
いい塩梅に心地よい曲の次の瞬間にガツンと衝撃が得られる
ふしぎとそれに引き込まれるんだよね 才能ってやつだわ
シーケンサーは何使ってんだろ??
ねらーは口ばっかの批判が多いけどケイフさんも毎日ここに曲貼ってもらえればそのうち皆虜になると思う

46 :
>>39
貴重な情報ありがとうございます! Atolsですね、今度チェックしてみます!
>>45
ありがとうございます! おもなハードウェア系シーケンサーは、KORG EMX-1 です。
即興で全パート同時演奏、録音するときは、リズムはELECTRIBE・R mk-IIを使ったりします。
あとはギター以外に、KAOSS PAD mini-KPや、初代のKAOSSILATORなどです。

47 :
どうせ聴いてもらえるなら、作品的にこのへんのが個人的にいいです。
『Alpha Dimension』http://archive.org/details/keif_mesa_alpha_dimension
『Bluega』http://archive.org/details/keif_mesa_bluega
『Complex』http://archive.org/details/keif_mesa_complex
『Deep Mirror To Another World』http://archive.org/details/keif_mesa_deep_mirror_to_another_world
『Earth Brain Waves』http://archive.org/details/keif_mesa_earth_brain_waves
『KEIF MESA - One Person Improvisation』http://archive.org/details/keifmesa_one_person_improvisation
『Xanadu』http://archive.org/details/keif_mesa_xanadu
『2005-01-28 Yukotopia, Tokyo, Japan (Live)』http://archive.org/details/2005-01-28_Yukotopia_Tokyo_Japan_Live
『2007-07-01 Studio NOAH』http://archive.org/details/downburstexperiment-2007-07-01-studio-rec
説明はこちらで。
http://ja.jamendo.wikia.com/wiki/KEIF_MESA
http://ja.jamendo.wikia.com/wiki/Downburst_Experiment

48 :
KEIF MESAです。
※このスレッドを今後どうするかに関しては、現在、思案中でございます。
誠に申し訳ございません…。

49 :
>>35
思ったよりうがいでワロタwwwwww

50 :
「出たー!メサさんのケロケロギターだっ!」

51 :
>>47
思うに、一曲一曲もちっとスマートな方が良いな。センス良いのに、変化が遅すぎて聴いてて退屈になるのが多い。
一回、一曲を3分程度に収めるようにしてみたら?

52 :
>>46
たんちょうにならない用にリズム作るの大変ですね
テクニックないとこれは厳しいわ…
よかったらリズムパート作成動画見たいです
みんなも見たいと思う
だから頼みます(笑)
Rとか言われてもやめないでね
ねらーはキモいですから(笑)

53 :
>>48
このスレがオマエの思うとおりになるとでも?
思い上がりも甚だしい
オマエはうがいとしてここで消費されるんだよ
妙な色気をだして2chに手を出したのが運のつきって奴だwww

54 :
きになるおもちゃのリンクページにメサさんの名前が。
メサさんはキニーさんと親しいんだね。

55 :
自演乙

56 :
本当に困っているならこのスレを消すより音源上げてるサイトやツイッター消して新しい名前で活動したら?

57 :
>>54
類は友を…ゴフンゴフン

58 :
おお、やっぱ本人降臨の応援スレになったみたいだなw
個人的にはペダルボードと一緒に音源うpすれば、色々需要あるんじゃないかと思う。
でもメサさんのボード写真なんか汚らしいんだよなw
そこを綺麗に撮ってからうpしてくれ

59 :
>>47
けっこう、即興でやってると、気づくと長くなってる傾向はありますね。
最近は5分ぐらいをメドにと考えて、時計を置いて、トラックメイキングしてます。
>>52
DTM的には一発録りなので、編集データもステレオ・ワントラックになってます。なので、公開しても意味がないような・・・w 画面のスクリーンショットでよければ晒しても構わないですがw 要ります?w
>>53
そうですね・・・。そのとおりかもしれません・・・。削除依頼については見直したいと思います。この隔離スレを立てて頂いた方にも迷惑がかかるかも
しれないので(※本当に、本当に自演ではありません)。
>>54
昔、ブログをやってて、エレハモのハザライのレビューを書いたら、リンクしてくださいました。今はブログはやってません(最近ブロマガは始めましたが)。コナンの動画よりずっと以前から交流が途絶えてしまいましたが、彼は彼なりに頑張ってるんではないでしょうか。
>>56
作品が多いので、改名するつもりは今のところないです。申し訳ございません・・・。
>>58
すいません、写真を撮影するテクニックがないものでw もっかい貼っておきます。
2008-01-20 撮影 http://dbex.web.fc2.com/gear-2008-01-20.jpg
2012-08-17 撮影 http://dbex.web.fc2.com/gear-2012-08-17.jpg

60 :
>>59
いらねえよR

61 :
>>60
何このねらーキモい(笑)

62 :
本人全レス…
紛れもない神スレだわこれは

63 :
なんというか勘違いしたバカに餌をやったら更に勘違いした感じだね

64 :
KEIF MESAです。
すいません。アンカ間違えました。>>47へのレス ではなく、
>>51様宛てのレスです(けっこう、即興でやってると〜、というレス)
実際の演奏時の録音はこんな感じです。
言い訳にすぎませんが、EMX-1の初めての演奏動画撮影だったので、
緊張してへったくそでしたw 
重ねて、iMacの内蔵カメラを使っていたんですが、カメラ位置が合わず、
EMX-1をAmazonのダンボールの上に置いて演奏しました。
若干、EMX-1が揺れるのはそのためです。
http://www.youtube.com/watch?v=atRZWSNKF8M
このスレに関して、ある程度、twitterでも公開しておこうと思います。

65 :
>>64
かっけえ!
こうやって作ってるんだ、すげえな
うん、絶対ギター投げ捨ててこっちに専念した方がいい!

66 :
>>64
いちいち文末にw付けるなよ
まじめに質問している側に失礼だろ
そのくらいは常識的に考えて行動してほしいメサ。
よろしくメサ。

67 :
>>66
大変失礼致しました。

68 :
>>66
それ位許してやれメサ

69 :
>>60
持ち上げて落とすタイプだな

70 :
ケイフメサってどういう意味なん?

71 :
バカにしてやろうとして音源聴いてみたら予想外の良さにビビった。

72 :
こいつ頭ちょっとおかしいと思う

73 :
ちょっと?

74 :
書き込み失礼致します。
>>69
ログをよく見ると、縦読みでございました。
>>70
KEIは「AKIRA (アニメ・漫画)」のケイから。Fは「FUJIGEN製 Ibanez JSM100」のフ。MESAは「メサブギーの真空管 ※プリアンプ 12AX7-A」から、です。そんなに深い意味はないです。
「KEIF」っていうのは読みにくいので、せめて読みやすい「MESA」っていうのはいいかな、と思って。
はじめて多人数のでチャットをして「キミ、名前は?」と聞かれて、とっさに「ケイ」と名乗ったのが始まりです。(下:画像)
https://twitter.com/KEIF_MESA/status/308185149777006592/photo/1
>>71
恐縮です。
>>72
たしかに、「バカ」であることは間違いありません・・・。

75 :
メサさんのギター見せてよ

76 :
ケイのRかたそうだよね

77 :
連投、大変失礼致します。
何かをするときは、こういう考え方を大切にしたいと、昔から思っています。
かなり強い影響を受けてしまって、YouTubeにはじめて投稿してしまった動画です。
Sun Ra Arkestra - True People's CELEBRATION 2002
http://www.youtube.com/watch?v=VB9fA8oEWwU
悩みに悩んだ、サン・ラ・アーケストラのマーシャル・アレンの言葉だったから、胸に響いたんだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B5%A5%F3%A1%A6%A5%E9

78 :
ノッテきたねぇwww

79 :
盛り上がってまいりました!!
エピソードって面白いよね

80 :
くっさ
初めから保守する気満々

81 :
うれしさと恥ずかしさ
自信と不安がいりまじっててほほえましいよな

82 :
いいと思うよ
ずっとやってれば使いたいってトコもあるかも
ただ、頼まれて制作するのには即興である必要もない
自分としてはサンプリングで自然音や環境音なんかも入れたらいい感じか

83 :
メサさん彼女いる?
もしかしてRとか?

84 :
確かにサンプリング音源のバリエーション欲しいよね
つべのコメ欄で外人も「機械にサンプルでついてきたトラックばっか使ってんじゃねーよ、自分でチューンしてみろ」って言ってたし

85 :
充分にかっこいいと思うけど…
例えばこれがドイツとかオランダ発のテクノって振れ込みなら、誰だってそう思うだろう。
思い浮かべるのはベンヤミンの「アウラ」の問題で、塩ビ板の時代〜CDの時代だったら、物質に封入される
時点である程度の神話的要素が加わってたんだけど、今はそうじゃなくなって、じゃあ何が「いいものか」って
基準がすごく揺れているってことだと思う。
(理系とか音楽しか知らないヤツのためのリンクhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E8%A3%BD%E6%8A%80%E8%A1%93%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93
音楽が「誰でも作れる」(と言っては作者氏に失礼だが)ようになって、レコード配給会社(事実上宣伝会社)
とか音楽雑誌、ラジオDJ、クラブDJなんかの「媒介物」なしの「ミュージシャン⇒リスナー」の直結になったとき、
じゃあ、それって「どう評価されて、どうなってくの」ってのが興味深い。
ま、だからこそ、まだ作者氏だって自信ないから「即興」っていう「一回性のアウラ」を挟み込んでいるわけだが。
失礼なこと言ったけど、やっぱり「センス」の問題はあるわけで、それがどこまで尖れるのか、
そういう尖った部分をどこで、だれが拾うのかってのは…面白い問題だと思うわ。
ま、2ちゃんじゃなかなか難しいとこだけど。ここじゃ、ニコ動のミクとかのほうが人気あるし、
煽りではなく、そっちからはそれなにクリエイターが出てるけど、こういうシリアス系は難しいわな。

86 :
>>75
愛用のギター、Ibanez JSM100(フジゲン製)。初期モノです。
https://twitter.com/KEIF_MESA/status/308229356533207040/photo/1
>>80
申し訳ございません…。今の自分には謝罪しかできません…。
>>82
ごもっともです。自然音や環境音、トライしてみたいです。
>>83
今はいないです。ですが、Rではありませぬ。
>>84
確かに…。

87 :
>>86
しょうがないよ荒らしが多いのは
ねらーってしょうもないカスばっかだからね
クリエイターに嫉妬してるんだよ
ずっと張り付いてるならメサ氏の動画で勉強しろって感じw

88 :
あ、それと自分、Hard Rock / Heavy Metal は大好きです。
中学3年生の頃にANGRAに出会って衝撃を受けました。
その後、Dream Theater、Helloween、 Blind Guardianなどを好んで聴いていました。
そんな高校時代でした。懐かしいです。今でも聴き返します。
ジャムバンドと出会ったのは、
ジョン・スコフィールドの『ウーバージャム』からです(輸入盤のほうが安いですが、国内盤のレビューや情報も充実してます)。
名盤です。

89 :
http://i.imgur.com/8MsdYz6.jpg

90 :
>>85
おお、こういう情報をお待ちしておりました!
大変、勉強になります!
たしかに自分のスタイルの「即興」にはそういう面は十分にあると思います。
しかしながら、不確定性の音楽、というのを重視している面もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/不確定性の音楽
※即興には偶然性が生まれやすいという利点・不利点があります。
>>87
もう、自分が叩かれるのはしょうがないと思っています。
>>89
さすが、そこまでは勘弁して頂きたいです…

91 :
>>89
ちょっとかっこよくすんなしwww

92 :
もう4分33秒でええやん

93 :
Liquid Tension Experimentの1stアルバムの「Three Minute Warning」という、
即興演奏の曲があるんですけど、これむちゃくちゃ即興のレベル高いと思います。
HM/HR系なので、即興系の音楽やってる人には意外と知られてないかも・・・。
ジョン・ペトルーシ大好きです。
初音ミクやボカロこそ、日本独自の、現代の実験音楽なんだろうなと思います。
Pと呼ばれる方々も、みんな手探りで頑張っているんだと思います。
それと、個人的にボカロはたまにチェックしてます。個人的にはジミーサムPの「Calc.」が好きです。

94 :
>>90
失礼な書き込みゴメンネ。
こっちは聞く側の理屈なんで…もちろん「即興」は重要。
思いついたこと(知ってることだったら、笑ってスルーして)。
1 B.Enoは確かこの10年くらい「シンセのボディ」作ってる。
  「シンセには共鳴箱がない」ので、木製の箱のソコにスピーカーを仕込んだのを
  (凹状のスピーカーみたいの)いくつか並べて、そこにマイク立てて録音するらしい。
2 FSOLって昔ISDNでライブやってたよね。
  ライブってもシステムからオンラインで流すんだけど。
  出来た結果が「ISDN」ってアルバムになってたはず。
  今ならユーストとかニコ動でライブできるよね。(もしかしてもうやってる?)

95 :
>>94
失礼だなんてとんでもない!
ありがたいです。
1.イーノ好きですが、知りませんでした。勉強になります。
イーノは僕の音楽の相方が好きなんです。彼のほうがそっち方面詳しいので今度聞いてみます。
2.「FSOLって昔ISDNでライブやってた」というのも知りませんでした。不勉強ですいません。
ユーストとかニコ動(配信のことですね)でライブっていうのは、考えたことはありますが、やったことはありません。

96 :
勢い1位記念

97 :
メサって何歳?教えて

98 :
おい、「困惑してます」とか言いながら・・・・・ノリノリやないか!このやろう

99 :
微妙に、曲の再生数増えてるよね
ROMが結構いるのかな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
転売専門 下北 ロクソボーイズ (666)
【復活】 Lovepedal 【Cot50/Eternity】 (255)
【ダンカン】Seymour Duncan総合スレSH-24【ガダルカナル】 (289)
Marshall 38段目 (233)
楽器のリペア・メンテナンス統合スレッド 第25章 (760)
VOX アンプ (482)
--log9.info------------------
今聞いてる懐邦楽の曲名をひたすら書き連ねるスレ (205)
編曲:井上鑑 (882)
作曲家☆馬飼野 康二スレ (388)
【KOME MEETING】平松愛理part.3?【復興支援】 (890)
坂本九について語れ! (605)
BOYSTYLE 2 (923)
【めぐり逢い】水越恵子【すれ違い】 (212)
【シティポップスの】山本達彦【貴公子】 (293)
三木たかし (222)
日本のニューロックを語ろう!!!! (288)
【ONLY ONE】鈴木雄大、商い中【孤高の天才】 (412)
70年代1番活躍したアイドルは? (710)
80年代の音楽が苦手で仕方ない (261)
相馬裕子をCheers! 六杯目 (867)
久宝留理子を 応  援  す  る  (834)
【真夏の】平山三紀【出来事】 (789)
--log55.com------------------
芸人解散・引退情報報告スレッド Part 20
久保田と武智は喧嘩を売ったなら最期まで戦え!
人の形をした糞尿 石橋貴明4
いつまでも居座ってちゃカッコ悪いぜ石橋貴明よぉ
石橋貴明はうんこ 4ウンコ
視スレ荒らし・石橋ババアの芸人中傷報告6
日枝会長物件の『とんねるず番組』を打ち切りに
石橋貴明のつまんなさは異常!