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2013年03月ニュース速報61: ゲーム会社 「助けて!PS4やXbox720用ゲーム作るには600人必要になる。もうどうしたらいいの?」 (509) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ゲーム会社 「助けて!PS4やXbox720用ゲーム作るには600人必要になる。もうどうしたらいいの?」


1 :2013/03/03 〜 最終レス :2013/03/04

Ubisoft: 次世代機でのオープンワールド開発には最大6百名規模の体制が必要
このUbisoft Reflectionsは、Driver: San FranciscoとJust Dance 4を開発したスタジオだ。
氏はGamesindustryのインタビューで、新型コンソールでの開発の難しさを開発コストを決める要因として考える必要があ
るか?と尋ねられ、こう答えている。
完全にそうだ。
実際、私たちは3年前から次世代機のシミュレーションを始めている。次世代ハードのゲームでは、現世代の2〜4倍のデー
タが必要となり、大きな開発体制が必要になることが分かっていたからだ。
開発コストは対象となるゲームのタイプによって違う。
Ubisotはオープンワールドのアクションゲームを得意としているが、この種のゲームの開発には多くの費用がかかる。実際
のところ400〜600人体制という、非常に大規模な体制が必要だ。次世代機では開発費引き上げられるのだ。そしてプレイヤ
ーがおカネを払えるようなゲームは、100人(体制で開発できるような)の次世代ゲームというわけだ。
Ubisoftには開発リソースは非常に潤沢だし、製品には一流の品質を確保するが、それは予算に大きく影響する。その結果
として、成果つまり売上は、コストと同じようにずっと多くならなくてはバランスがとれない。リスクが高くなっているの
で、一度か二度見逃せばインパクトは大きいのだ。
http://ameblo.jp/seek202/entry-11481529471.html

2 :
おRおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3 :
作らなければいいよ。家ゲなんて絶滅するだけだし

4 :
和ゲーは日本一やファルコムみたいにやるだろうさ

5 :
FF13は1000人がかりだったそうだな。

6 :
ロープレ風に言うと凄い鎧はあったが剣がなかったと

7 :
600人増やせよ
もしくは止めろよ
何でこんな結論がピュっと出せない?
静止すんな
動けデブ

8 :
ショボいグラでもアホが課金しまくるソーシャルゲーおいしいです(^q^)

9 :
ユーザー的にはPS2でもいいのよ

10 :
だから撤退続出してんじゃん

11 :
合併しよう
スクウェア・エニックス&バンダイナムコ・カプコンズ

12 :
次世代機になったらグラフィック向上させないといけないとかいう風潮なくせばいいだけでしょ
単純にラグが無くなって快適に遊べるとかそっち方面に動いていいじゃん

13 :
携帯かPCでいいじゃない。Steamに参加しようぜ。

14 :
モバゲなら2,3人でできるだろ
知らんけど

15 :
ポータブルゲームの方がいいじゃん。据え置きはもういいよ

16 :
8bitまで一回戻せ

17 :
制作ツールも進化してる筈なのに作業量は増えるのね。ここらへんよくわからん。

18 :
下請けに丸投げしたらよろしいですやん

19 :
WiiUなら100人で済みますよ!

20 :
320x240のグラフィック、狭いマップで面白いゲームを作ればいいじゃん
今の時代、見た目がアレでも面白きゃクチコミで売れるでしょ

21 :
>>1
それは次世代機だからではないだろう
しかも今回は完全にPCと同じ構成なんだからな
PCゲーム向けだって同じこと

22 :
コンシュマーの性能はもう箱○とPS3にメモリ増量させた程度でいいんじゃね

23 :
>>1
俺を雇って下さい!使って下さい!
音楽とか得意です!初音ミクも使えます!

24 :
>>22
その理想型で生まれたのがWiiU!

25 :
それだけの人数を掛けて期間も掛けて・・・
売り上げが何本あるの?
ソーシャルで少人数で、同じ様な手軽に出来るのを作った方が
会社としては、安全だし遥かに儲かるんじゃないの?
糞ソフトを2〜3連発したら、会社は倒産だよ?

26 :
どうしてPCゲーム作らないの?
もっとも普及しているハードだぞ
小学生も持ってるぞ

27 :
日本のソフトメーカーは全滅するんじゃない
世界で売れるソフト作れる任天堂を除いて
(ただしハードは撤退)

28 :
iOS版作れよバカ

29 :
>>28
iOSで5千円のソフトなんか売れないじゃん

30 :
ユーザーやサードを無視したようなハードに乗っかる必要はない
今あるハードを十二分に活かしたソフトを供給してくれ

31 :
WiiUなんてハード特性生かしたら他ハードとマルチできなくなる糞ハードだし
もうセカンド企業になるかスマホゲーにいくしかないわな

32 :
小粒なゲーム作ればいいんじゃねーの?

33 :
>>27
携帯機は残るだろ、あんなもん日本しか作れないぞ

34 :
>>29
パズドラだけで月商80億だろうよww

35 :
>>30
その理想型がまさにWiiU
適度な性能、省電力、流行のタブレット、TV連携、全て網羅してるんだよ

36 :
じゃあもっと少なくできるようにすればいんじゃないの
マインクラフトみてもグラフィックに頑張るだけが儲かるゲームじゃないし

37 :
>>33
携帯機なんて既に海外では全滅でどこも利益出てないぞ

38 :
つかなんでそんな盛大な話になるんだよ?
極端な例で言えば
インベータゲームみたいのをPS4で作ろうとしたら駄目なのか?
別に悪くはないだろ

39 :
>>34
じゃパズドラ作ってればいいじゃん

40 :
毛唐は映画のようなゲームを作ることしか発想できないからつらい

41 :
>>26
家庭用で2000万本売ったCODですら
PC版は10万本しか売れないからな

42 :
人件費を時給700円にすればいいじゃない

43 :
国内市場だけだとペイできないね

44 :
これは映画が通った道じゃないの
海外ゲームの作り方はほぼハリウッド
日本がまねするのは無理だから邦画みたいものを作っとけばいい

45 :
大作しか出せないハードをいつまで作り続けるつもりなの?

46 :
だから据え置きなんてPS3とかせいぜいWiiUくらいの性能で充分なんだよ
どうせもうグラフィックの違いなんて間違い探しレベル

47 :
デコレーションに傾倒してきた報いだろ勝手に潰れろ
ゲームとしてはルナドンの頃より狭まってるようなのばかりじゃねえか

48 :
キャラデザインとかはユーザーに作らせりゃいいじゃん

49 :
据え置き買うくらいなら3DS買った方が遙かに楽しめると思う

50 :
PS2くらいのグラフィックでいいからその分ボリュームとか
作りこみに力を入れたゲームって何で無いの?

51 :
>>42
もっと安くても未来のクリエイター目指す奴らが集まって来そうだが
労基法で最低賃金とかあるからなあ…

52 :
ゲームで大事なのはグラフィックです
なんて奴いないのにな

53 :
>>38
グラフィックがリアルでゲーム性はそのまま
容量いっぱいにとことんステージ詰めた無限インベーダー
誰がやるか

54 :
>>41
単純にPCゲーマーには詰まんないんだろ
ベンチマークにすらならんし

55 :
>>1
作らなきゃいい
そしてSONY終了

56 :
>>35
ユーザーが求めていない以上理想とは言えないだろ

57 :
>>44
おくりびとvsプレデターか1万以下ならやってみたいな

58 :
俺を雇え

59 :
2Dのゲームだしやええやん

60 :
>>44
ドヤ顔で語ってるところ悪いけど既にそうだがな

61 :
>>38
会社がデカくなりすぎてそういった小物に手間かけようとしない
会社付き合いの問題もあるが、今となっては大手=産廃メーカーだな

62 :
雇ってください
横から口出したり粗探しして指摘するのとか大得意です

63 :
携帯ゲームやブラウザゲームで内容が面白いの作ってくれ
グラフィックすげー!とか、もうそういう時代じゃないんだって

64 :
ソフト1本2万円で売ればいい

65 :
こういうの一気に解決するエンジン開発進んでるの

66 :
据置はこんなだから少人数で作れる
スマホゲーとかに流れるんだろうな

67 :
そんな大作とかいらないからVitaやWiiUでゲーム作れよ
みんなそれを望んでる

68 :
オープンワールドにこだわらなければいいのに…
ディスガイアみたいなゲームでも十分楽しめる

69 :
>>59
ほんとソレ
バルドスカイ普通に面白かった
ポリゴンだけどイースでもいい
っていうか3Dは大画面でやると酔うねん
ドラクエで酔うとは思わんかったわ

70 :
そこそこにグラ落とせばいいじゃん
全てのソフトはハードの性能を使いきる必要などないだろ

71 :
ファルコムとガストとトライエースだけ残ってくれたっていい

72 :
お前ら本当は超美麗グラな桃鉄やDQを期待してるんだろw

73 :
そこまできれいなグラは要求してないんだけど

74 :
処理落ちとクソ長いのや頻繁なロードが無くなればいい

75 :
テラリアもグラフィック悪いよね

76 :
ヴァルキリープロファイル1くらいのボリューム・グラでいいのになぁ
ハード性能もPSPで行けるだろうし

77 :
高い本体を買ったのにグラがPS3と変わらなかったらそれはそれで客から文句が出る

78 :
>>72
いいけど神の視点でやらせてくれっていう
主人公と同じ目線なのはエロゲだけでいいわ

79 :
>>73
本音では超リアルボンビーや超リアル腐った死体を期待してるだろ、わかってるってば

80 :
ボタン押すのも画面タッチもしゃべるのもめんどくさい

81 :
>>73
ゲハとか見るとWiiUが低性能って煽ってるでしょ
で、今時ゲーム専用機なんてそんなマニアたちしか買わないんだよ

82 :
グラフィック良くするだけでそんなに人数が必要なのか

83 :
>>72
そういうのには大してスペックいらんべ
モロ要るのはFPS、レース、ACシリーズみたいなのだよ

84 :
>>79
超リアル腐った死体ワロタw発禁だろwww

85 :
>>76
スライディングさせまくって太股凝視してた

86 :
ps時代に1000万本売れたソフトもあるってのに
今の開発費ですごいの作っても10万本売れればマシな方っていう

87 :
スマホや携帯ゲーばかり制作している和ゲーメーカーは
PS3や360すら使いこなせていません

88 :
テトリスみたいなアイディア物は
一人でも出来るだろ。
発想できるかどうかは別だけどな。

89 :
一方でフロムは300人程度ででやりたい放題しましとさ

90 :
ゆうちゃんをいっぱい雇えばいいじゃない(^ω^)

91 :
ベイグランドストーリーとか今見ても気合いの入ったポリゴンで綺麗なんだが

92 :
HD画質が基準なんて前からだろ?
PS3、Xbox360への糞みたいな最適化作業がなくなれば大分楽になるんでーね?

93 :
>>73
SDとHDくらいだと格段の差分かるけど、
正直もう背景の人数がどうとかこの光源はとか同時に見比べないとわかんないレベルだと思う
日本のメーカーなんてPS3だって性能使いこなせてないつか
PS2レベルのグラフィックの解像度上げただけみたいなゲームしか出せてないしね(´・ω・` )

94 :
最近の萌えゲーにしては奇跡的な勢いで人気になったダンガンロンパやカグラも
会社が声優やキャラでブランドを食いつぶすまで稼ごうって気満々だからな(特にロンパ

95 :
製作期間1年として人件費いくら掛かるんだよ・・・

96 :
さっさと潰れればいいだろ

97 :
>>94
アニメ化はどうなるのか不安でしょうがない

98 :
東南アジアや中東から天才を安く雇えよ

99 :
やっぱPS4は金かかるのか
PSP見習って低価格で作れれば
ソフトも増えるのに

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